入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
自分で探し回る時間の価値と安くなる分の金額 のどっちが高いかでしょ。
探す手間なんて掛けてるくらいなら、商談の一つや二つまとめた方が利益になるひともいるわけで。その人次第です。
あと日本滞在時間が限られてるひとたちはあとヨロシク!しか手がなかったりしますね。
調べるのなんて大した手間でない。忙しいフリしてめんどくさがりなだけで、そこに金を捨てるならそれで良い。
商談を上手くまとめる能力が高いなら、コスト意識も高いはずで、三井デザインテックをかませるのがいかに無駄なことか、自ずと答えは出る。
三井デザインテックにお駄賃3万払って見積もり詳細出させて同じものを、他の在野のリノベ業者に出してみ。
3万相殺してなお相当の価格差で見積もり出てくるから。
あと、三井デザインテックが使う工務店を探し出して直接契約するとびっくりするほど安く上がると思うよ。
三井の依頼と直接請負と両方やってるとこ、いくらでもあるでしょ。
めんどくさがりは確かにそうかもしれないですね。
ただお金を捨てるとは、人によっては合わないかもしれません。
中抜きをすれば流石に安くなるかもしれないですね。
ただデメリットとして考えられるのは、
。あちこち見積もりを取るのも工数がかかる
・クオリティ、瑕疵の責任をどれだけ取れるか
→小さいところは心配、信用たる工務店を探すのも手間
・入居後の施工になると、入居が遅れる(今賃貸であれば、その分の家賃がかかる)
・入居後なので近所への配慮も必要になってくる
自分だったら数十万の見積もり差なら、めんどくさいことはしたくないですね。
しかしこの金額感は、数万円の人もいれば100万以上の人もいるかと思います。
もっと言えば、知り合いのDIY好きに言わせると外注するだけで
調べるのなんて大した手間でない。忙しいフリしてめんどくさがりなだけで、そこに金を捨てるならそれで良い。
なんてことを言われる。
失敗したら工務店に頼めばいいとのこと。
エコカラットなんて行けそうな気がするけど、新築なので怖いですね。
>>801
ここが、一番掲載多い?
http://myhome.nifty.com/smp/shinchiku/tokyo/tokyotoeioedosen/kachidoki...
お見合い3F@6200は、売れたんですかね??
マンションNAVIの査定ってどの程度信憑性あるのでしょうか?もちろん、交通機関、立地、方角などの諸条件で機械的に評価してるだけだとは思いますが。自分の部屋が1.2倍くらいになってたので、どんなものかと。
所有する部屋情報だけしか見ていないので全てに当てはまるかはわかりませんが、マンションNAVIの査定は売却価格は1割くらい高い(強気な)イメージです。逆に賃貸価格は1割くらい安いイメージで見てます。
いまさらですが、カラーセレクトを後悔してます。航じゃなく碧にすれば良かった…。時間が経つと好みにも変化が出るので、内覧時に気にいるといいんですが…。
>816さん
私は、碧と航で迷い、航を選びました。
碧のリビング扉がとても気に入っていましたが、フローリングは少し明るめがいいかも?と思い、
航にしています。
どちらも素敵で、航も間違い無いと思いますよ!
自分の選択を信じましょう♪
私共も碧と航で迷った上で航を選びましたが、MRで聞くと特にどれかに人気が集中している様子は有りませんでした。
また、航のドアの鏡面仕上げの質感が気に入りましたが、フローリングの色は碧の方が良いと思いました。
10年余住んだ現在の住まいの床はミディアム色、ドアは明るい色ですが、今も気に入っています。KTTでは北西向きにしたこともあり、航の選択を信じています。
大丈夫ですよ、カラーセレクトなんて。使ってみると、どんな色でも気に入るものです。
私も、今住んでいる部屋は中間色なんですが、白っぽいのも黒っぽいのも捨てがたいという理由で、間を取ってテキトーに決めました。住むまでは不安でしたが、今は気に入っています。そういうもんですよ。
入居が楽しみですね。
suumo に掲載されていた情報かなり減っていますね。
引渡しまで1年以上ありますが、売れているということなんでしょうか。
>>822さん
手元にメモってあったので他サイト含めて比較してみました。
売れたと思われるのは比較的販売時の条件に近いと思われた
地権者住戸の角部屋2部屋です。
4階の3LDKも消えていますが、売り出しの中でも一番乗っけていたので
他の部屋を出し抜いて売れたとは思えず・・・
他2部屋価格調整が入ったようです。
ドゥトゥール/ティアロもやはり売れているとは思えませんが、
BRTの正確な情報で有利な条件となれば多少動くかもしれませんね。
竹芝で高さ約120m「(仮称)竹芝ウォーターフロント開発事業」の計画が明らかに!
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52365946.html
残念ながらうちの部屋からの東京タワービューがなくなりそうな気配です...
久々に現地を訪れたら勝どき駅方向にある住友生命勝どきビル(グレーの古いビル)に
工事用のシートがかぶっていました。BRTの停留所にもってこいの場所なので
複合施設で建て替えたらいいなと思ってたのですが、どなたか情報お持ちですか?
まあどのみち五丁目西で塞がれますし、40階以上なら東京タワー見えますから、ある意味120mで留まって良かったのではないでしょうか。
再開発目白押しな状況で眺望に一喜一憂するのは疲れますし、あまり考えないようにしましょう!
確かに住戸位置と、竹芝再開発の配棟計画で影響有ったりなったりな感じですね。
そもそも竹芝の話で囲まれてるとか言う辺りネガりたいだけかと。どれだけ距離離れてるんだというね。
勝どき西か豊海に引っ越せば永久眺望かな
部外者の横槍はさりげなくスルーしましょう(^^;
ここは北西から北向は永久眺望ですね。浜離宮から築地跡地、東京駅の巨大再開発を望む眺望で、これはこれで素晴らしい条件だと思います。
ところでこちらのblogに最新の建設状況がアップされています。
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52365822.htm
コーチエントランスから見た写真で環二高架の被いが取れた様子が伺えますが、ガラス遮音壁とホワイト基調の高架がとてもスタイリッシュでKTTと良く調和しています。思ったよりずっと圧迫感なく仕上がりそうで、その点安心しました。環二公報事務所でみた模型やシミュレーションより雰囲気が良いと思いました。
あとはBRTの事業計画と地下鉄の答申がどうなるかですね。
住友生命勝どきビルは、修繕箇所をマーキングしてたので大規模修繕に入るのかと
低層部。中層部。高層部に別れるとのこと、
どれがどこに立つかで変わってきそうですね。
高層階はホテルらしいので、そうなると東京タワーが見えるところが高層になるのかなぁ。
GoogleEarthをじっくりみってたところまぁまぁなんとかなりそうな感じも。
↓は楽しみ
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/toshi_saisei/saisei01.htm
道路も作っちゃえばいいのにね
>>837
GoogleEarthで目測したところ自分の部屋の位置からは
汐留ビルディングとアクティ汐留の間の隙間から東京タワーが見えていたのですが、
ちょうどこの隙間の部分が再開発されるので、東京タワーの展望室より下の部分は見えなくなります
低層階の場合、展望室より上の部分も見えなくなります
120mで方向も被ってますので40階以下から東京タワー見えなくなりそうですね。
スカイツリーは月島再開発と被ってませんので大丈夫なはずです。パークシティ中央湊とは被りますが、展望台より上はKTT25階くらいから見えたと思います。
しかし勝どき5丁目西はいつ動き出すんだろう?できるだけ遅くしてほしいし、小規模だと嬉しい
今までの竹芝再開発と全くの別案件の大規模再開発みたいですね。残念です。。。
勝どき五丁目西もどうなるのでしょう。
>>844
これではないです。これとは別の開発です。
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52365946.html
浜離宮サイド、劇団四季を含むエリアです。
そこに高層がたつと、東京タワーが見えなくなる可能性は確かにあります。
>>845
5丁目西は動いているという話をまったく聞きません。
既に計画のある勝ちどき東、豊海などの後でしょうから、オリンピック後、選手村跡の需給状況、環3のトンネル整備などを見ながらということになるのでは。その頃には、築地市場跡や地下鉄も具体化していると良いですね。
竹芝の210m級再開発はKTT分譲の前から情報公開されていたものですよ。
GFTのサイトでも公開されていましたし、調べればすぐ出てくる情報です。
浜松町駅前でもさらに大型再開発が控えていますし、浜松町~竹芝は再開発目白押しです。
少し苦言になりますが周囲の再開発で一喜一憂するのはなぜなんでしょうか。
5丁目西や豊海など再開発計画はKTT重要事項説明にて告知されていましたし、豊海は
準備組合まで進み10年後にはおそらく180m級タワーが建っていることことはほぼ確実です。
環状2号が通り築地再開発を控え、将来は環状3号で竹芝まで繋がることをことを踏まえると
5丁目西もあのまま放置のはずがなく確実に再開発されますが、それは勝どき5、6丁目が
大規模再開発する価値があり、利便性が向上しているからこそです。人口減少局面において
これだけ大量の住宅供給がなされるエリアというのは需要からみて決してマイナスではありません。
なお勝どき駅南の再開発が思ったより早く進み、来年には準備組合設立でオリンピック後の竣工を
予定しているようです。地権者は都営住宅やビュックなどでまとまっていますし500戸の地権者を
かかえる豊海より意見集約しやすいので、恐らく豊海再開発を追い抜くのではないかと思います。
駅前ですからホテル・商業含む大型再開発になるようで、今の駅前の雑然とした雰囲気が
一変するのではと期待されますし、そうなれば勝どき自体の価値は確実に向上するはずです。
KTTは周囲の再開発をネガティブにとらえる方には向かない物件だと思います。
再開発のプラス面を考えるようにするのが良いと思います。長々と失礼いたしました。
再開発に対してネガティブなのではなく、そのなかの眺望がなくなってしまう可能性を残念がっているだけじゃないですかねぇ。(折り込み済みでも、残念なものは残念ですね、ぐらいのものかと)
No.849さんに同感ですねぇ。
東京都心や湾岸地域の開発は今後も長期間にわたって続きますし、東京という大都会の変貌を目の当たりにできることもKTT居住者の醍醐味です。
都市としての東京の魅力は、その深さ、広がり、そして文化発信力や伝統。全ての面において、アジアの他の都市のそれを圧倒しています。おそらく今後何十年も。・・
世界中の、とりわけアジアの旅行者や富裕層はおそらく大挙して都心を観光しまた居住するでしょう。
以前KTT周辺をぐるりと一回り散策してきましたが、話題の勝どき西地区は何となく昭和のかおりが残っており、さびれた印象でした。やはり再開発して近代的でおしゃれな地域になってほしいですね。そこに高層マンションが建設されるでしょうが、おそらく上流層をターゲットにしたハイクラスのマンションになるでしょう。
西地区だけでなく、今後他の周辺地域も順次整備されることによって、KTTの資産価値のアップにもつながります。また住民の所得水準の平均が上昇することにより、従来の子供の教育レベルもつられてアップするという副次的な効果も見込まれます。
そうですね。偉そうに言い過ぎて反省です。
DT西から北向きも勝どき東や勝どき南に影響されますし、この辺りの物件で将来まで眺望を望むとなると
かなり条件が限られますし、眺望優先で購入された場合は確かに色々と心配になりますよね。
ただこの地域の価値というのは眺望だけではなく、超大規模再開発が控える都心に近接ながら居住利便性や
交通利便性が向上することにあると思っており、それは今後の再開発で加速するものと考えております。
竹芝の再開発にしても、あちらが今後発展して環3でつながれば勝どき地域のプラスになると思います。
築地跡地もそうですが、"話題の地域に近接"というのは資産価値に確実にプラスです。
浜離宮の都迎賓館など間接的に期待できる計画も色々とありますし前向きに考えて行きたいですね。
まぁ、多分入居後は、そんなに外眺める事も無いと思います。
今も、東京湾、見える部屋で暮らしてますが、外見るのは、花火の日だけです。
それは人それぞれかと思います。
自分はいつでもレインボーブリッジが見えるように基本的にカーテンが空きっぱなしだったりします。
日差しの強い日はさすがに閉めますが…
公示地価、またこの辺りは上がりましたね。
本物件の最寄り基準値である
中央区勝どき3丁目419番1『勝どき3-4-18』
をみると、直近2年で公示地価は18.7%ほど上がりました。
直近3年まで遡ると29.6%の上昇率です。
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2014/pdf/32.pdf
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2015/pdf/32.pdf
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2016/pdf/32.pdf
KTTの権利変換が三年前ですから、そこから地価3割アップなんですね。本年末の権利変換を控える勝どき東がどれだけ分譲価格高くなるか、興味深いところです。
地価が上がると固定資産税も上がってくるので、そこは(贅沢な)悩みですね。
2枚ともいい写真ですね。
素敵な写真をありがとうございます。
まだあと1年あるんですよね。
早く引っ越したい!!
16階みたいですね。多分クレストシティが18階建だから眺望は限定的かも。眺望無くてもこの値段。まあ売値設定は自由だけど、この値段で成約すればいい買い物だったと言うことでしょう。
>>872
16階なんで微妙なところです。
クレストシティーが18階なんで北方向は厳しそうですし西もギリ抜けてそうですが
はっきりスカッとは難しそうなんで現物見ないと不安が募ると思われます。
http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_chuo/nc_86257670/
最近、ホワイトラインのティアラは点灯しているのでしょうか。
勝どき交差点側から2か月くらい前に1回だけ点灯しているところを
見ましたが、トライスター形の一部ラインが美しく見事でしたよ。
帰宅したら、KACHIDOKI THE NEWS 第5号が届いていました。
このたび上棟、竣工まであと9ヶ月、重要なお知らせとしては、
・勝ちどき東地区再開発組合の設立認可
・勝ちどき駅南8、9番地区再開発準備組合の設立
・東京湾大華火祭の休止
・引越幹事会社(アート社)の選定
・5丁目A街区の認可保育園
が記載されています。
地権者住戸購入の身としては情報大変助かります。
引っ越し業者については売主に確認が必要かな。。。
引っ越し業者をアートにすると割引など
あるのでしょうか。時期的にも割高ですし、
少しでも安くて、信用ある会社を
選びたいですし。
プランによってもちろん金額は異なるで
しょうけど。
>>879
そもそも混雑時期に引っ越しができるとは限らないという噂があります。
一日30邸ずつコンスタントに引っ越しでしきたとしても抽選運がないと5月の安い時期に引っ越しになりますね。
幹事会社のほうがなにかと助かります。別会社A別会社Bの相見積もりをとったあとアートの見積もりとって交渉してみたらいかがでしょうか?アートが値引かないなら他のところを使う手もないわけでなし。
BRTに関する発表が本日東京都よりありました。
共有します。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2016/04/70q44100.htm
2019年開業当初は、幹線ルートないままに運行し、勝どきシャトル・晴海シャトルの2系統によるとのこと。
勝どきのほか、晴海二丁目、晴海三丁目の停留所ができそうです。
期待はしてるけど、いつまでたってもきれいごと並べた絵に描いた餅的な計画だよね...
ホントにオリンピックに間に合うのか疑わしい
結局あれもできませんでした、これも見送りました、で最終的に普通のバスになる予感
まったく同感!!
新橋駅に停留施設を予定しているが、本当にできるの?
地上?地下? 地上だと交通渋滞のためバスは前に進めないと思うよ。
それから、環状2号線から新橋駅の停留施設までバスはどの道を通るのかな?
竣工前に転売するのってどうすればいいんですか?手附金くらいは元を取りたいのですが…。
BRTには期待している!!
もっとスピード感を持って、前に進んでほしい。
晴海3丁目ステーションには驚きましたね。
ドトールの奴らがまた調子に乗りやがる。
晴海三丁目には当然出来ると思ってましたし驚きではなかったです。フィーダー便で地域巡回のイメージでしたから。
ただ晴海三丁目から都心方面のステーションへは幅広い晴海中央通りを渡る必要があり、しかもBRTで車道側に優先信号制御されますから、ステーションアクセスは少し悪いかもしれませんね。
やつらは虎ノ門まで行くのに、こっちは新橋までなのが納得いかない。ま
まぁ内容がコロコロ変わるからあんまり鵜呑みにしちゃいかんね。
12頁には、新橋駅~勝どき間の運航便数及び輸送力と題する表があり、そこには時期が進むに連れて便数・輸送力が増えることが記されてますから、善解して全便停車するといいですね!
新橋行きはともかく、銀座・東京駅方面の延伸が気になるな~。あとはステーションの場所。今回は更なるヒントはありませんでしたね。
需要に応じて、というところが守りにはいってますよね。
需要を喚起するような運行頻度を期待しますが。
しかし中間報告より需要が減ったのはまさか地下鉄新線を織り込んだ!?
いずれにせよ、階段無くて乗り降りできる便利なものができそうで楽しみですね。
BRTって、ほぼバスですよね?
信号の制御以外は、(進化した)バス。
チャチャっと、環2にバスを走らせて
その後で、新型車両を随時導入ってすればいいのに。。
何でこんなに時間がかかるのか…
発表はおいといて、来年4月くらいから都バスが走ってくれると思いますので、個人的にはbrtのニュースは残念ではあるものの、特に気にしていません。LRTのほうが楽しみだな。すごい将来だけど。
すごく簡単にいうと、都バスとBRTはそこまで違いが出せないんじゃないかな。
LRTなんてありえないっしょ。BRTと交通容量も営業速度も変わらないし。