入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
管理会社とかコンシェルジュにとって、マンション住人はいわば自分を雇っている人たちです。
ですので、雇われている立場の管理会社・コンシェルジュが「主人」に対して注意をするにも限界があります。
その意味では、住人同士のトラブルの解決をすべて管理会社・コンシェルジュに頼るのは難しい面があります。
管理会社によるポスティングで効き目がなければ、ある程度自分でも対処する必要があります。
たまたま灰皿の缶が見えたとのことですので、「犯人」はどの住戸かは特定されているのですよね。
今後、その人が実際にベランダでタバコを吸っている気配がしたら、わざと聞こえるくらいの大きさの声で「あっ、タバコの臭いがする。たしかベランダ喫煙は禁止ですよね。」と言ってみてはどうですか。
それを数回繰り返しても効き目がなければ、直接訪問して、ベランダ喫煙をやめてほしいこと、どうしても吸いたければ窓を閉めて室内で喫煙してほしいことを伝えればよいと思います(あくまで穏やかな言い方で。ケンカ腰の言い方だと、それだけで相手の反感を買うおそれがあります)。
そこまですれば、普通の感覚の人はやめると思いますが、それでもやめない強者の場合は、管理組合に申し出て、理事会で対策を話し合ってもらうようにするのがよいのではないでしょうか。