入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
引越し業者ですが幹事会社を使うにはやめました。幹事会社が大まかでこのくらいですというのに対し、他社の営業さんは、日程や時間、運ぶ量を考慮して見積もりを出してくださいましたので納得のいく価格になりました。
情報集めの為にも、他社から見積もりを取ってよかったなぁと思いました。
ウチはアートからキチッと金額書かれた見積書もらいましたよ。
ま、こんなもんかなという感じ。
私は喫煙者なので、全席禁煙の店では外の喫煙所を使います。
灰皿があったら喫煙してもよいという認識です。
千代田区でも外に灰皿が置いてある店多いですよ。
因みに下のセブンはたばこ販売店ですか?外に灰皿があれば駅からの歩きたばこが増えますよ。。
視点は違いますが、来月の内覧時のチェック項目の一つでした。(喫煙所以外の場所で吸うではなく、切れた時の利便性という意味です)
幹事会社もちゃんと見積りしてくれるでしょ。
その最初の見積り額が馬鹿高いですが。
私は他社を引き合いに出したり交渉して四割ほど値引きさせました。
まだ高めだと思いましたが、今回は非幹事会社だとスムーズに搬入できるか不安なので、無難に幹事会社にしました。
おっしゃる通りで、店内禁煙でお店の外に灰皿が設置されている状況であれば
普通なら喫煙してよいと思ってしまいますよね。
中央区は歩道などでの歩きタバコは禁止されています。
但し、灰皿設置されていれば大丈夫。(携帯灰皿の場合は禁止)
一方、本物件は共用部でも禁止ですので灰皿があっても喫煙は不可です。
心情や常識ではなく、上記の枠組みを勘案して申し入れを行うことになるのでしょう。
皆さん内覧会で天井高は確認しましたか?なんミリまでが誤差の範囲なんでしょうか?
>2506
黄色い表紙の「マンション建物仕様説明書」の最終ペ-ジ「内装施工基準表」と、青い表紙の「重要事項説明書 添付資料集」の中の「アフタ-サ-ビス基準(見本)」を参照されることをお薦めします。
因みに、天井の高さはプラスマイナス20mmが施工基準ですが、先ずは目視して万一違和感が有れば、施工会社の方に計測をお願いしてはいかがかと思います。
私は来月の内覧会では目視点検を確りやりますが、あとは生活の中で施工基準に照らして気になったことを定期点検の際に適宜対応をお願いする予定です。
結構価格上がってるようですね。
まだ自身は売るか住むか決めかねてますが、駅前の広告を見る限り、お見合い部屋でもなかなかの御値段…
さて内覧いってきましたが、やはり内装の施工担当によっては甘いところが有るみたいです。
後悔の無いよう確認して良かったです。
内覧で説明受けましたが、携帯の不検知対策(各階エレベーターホールに通信設備設置 docomo AU softbank )がとられているとのこと、さすがと思いました。また、管理規約に「民泊」の禁止について明示したのも説明されましたね。
高級(笑)
内覧待ちきれず、現地まで行っちゃいました。^^;
バリケードでエントランスに近づけませんでしたが、今日は内覧お休みだったのかな? それとも秘密の入り口があるのか??
日曜日は、内覧会ありません。
>>2516 購入者さん
勝手って、、、通常、内覧日は一旦売主側が指定するものであり、購入者側の都合による日程変更が可能です。
日曜日に開催していないのもよくある話です。
何も当物件の内覧会で特殊なところはありません。
うん。内覧会はこんなもんだよ。
1500世帯にあらかじめ予定ヒアリングしてたら何ヶ月あっても足りないw
インターネットは何処にするかもう決めた方いらっしゃいますか?
悩んでいます。
現在、ジェイコムの方 いらっしゃいますか?auのスマホとのセットで割引になるのでしょうか?
情報いただけると有難いです。
Emanationにしました。一番やすそうだったので。
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
この範囲は西向きですね。自分も同じ向きの内覧待ちです。
待ち遠しいです!!
レインボーはやはりベランダからのりだすひつようがありましたか?
お写真ありがとうございます!かなり高層からのお写真っぽいですね。
>>2519 契約済みさん
私も現在au光でスマホも含めた割引にしているのですか、先日の内覧でJCOM担当者に説明を受けたところ、JCOMはauのグループなので、現在のauの割引を継続してJCOMのネットの契約出来るようです。
ネットが月額2500円(たしか・・・)とのことなので今より安くなりますね〜〜
逆にJCOMを辞めようとしている方いらっしゃいますか?
今のところはネット+CATVに加入しているのですが
専用端末しか録画できないのと
ネットのスピードもそれほどでない気がして
スカパー!+ネットどこかを検討しています。
どなたかがNURO光をお勧めされていた気がするのですが…
共用部は管理組合が後に入念なチェックをして改修要求するのが一番では。隅々まで隈なくチェックし、購入前と違う箇所や汚れ、傷みなど全て改修させます。
初回は立候補し住民代表という立場で協力したいものです。
>>2525 住民板ユーザーさん
我が家もこの写真と同じく、西棟の南西角で
すのでベランダから身を乗り出さなくても
レインボーは丸見えです。
北西角だと乗り出さないと見れないかも
しれませんね。
みなさん、バルコニーのタイルとかどうされますか?
入居後に依頼しようかどうか迷っています。
バルコニータイル・・爆弾低気圧の突風で吹き飛ばされた経験あり。幸い怪我人は出ませんでしたが。
高層階の方は気をつけてください。
>>2535 匿名さん
そうなんですか!
我が家も検討中で自分で施工しようとしていたのですが…
もしやるならプロにお願いしないと危険なのですね。勉強になります、情報ありがとうございます。
そうなんですよ。以前住んでたタワーが、妙に広いバルコニーで、2/3ぐらいを自分で敷き詰めていたのですが、絨毯がめくれるように「ぶわー」っともってかれました。連結部分がちぎれて、3ー4枚ずつガラスにあたるは下に落ちるわで、強風の中あわてて室内に改修・・
大変な思いをしました。KTTはバルコニー狭いので、あまり心配はしなくて良いかもしれませんが、全面に敷き詰めて端っこの処理をきちんとすれば大丈夫かと思います。
バルコニータイルは長期修繕の時に、自分で一時撤去し、自分で修繕期間中保管、終了後は自分で敷き詰めるのが基本。あまりに面倒なのでやめます。
>>2540 匿名さん
バス停も近いし無法駐輪場になる可能性もありますね。敷地内なので強制的に撤去もできないですし。他のマンションてどんな管理をしているのか知りたいですね。
コーンとロープで囲うしか無さそうですよね。
あそこは通りに面しバス停もあり、
その上コンビニとその前の広い歩道スペースで
必然的に残念に景観になってきますよ。。。
人が気軽に集まりやすい造りになってますね。
駐輪もそうですが、路上駐車やたばこ、ゴミも気になりますね。。。
この交差点は、中央区も地域拠点の一つに定めていますから、BRT開通などで良くも悪くも賑わいそうですね。。エントランス前も開放感のある広場的な作りですし、敷地全体よりもエントランス周りのプライヴァシー感を高める工夫の方が有効かもしれません。具体的なアイデアは有りませんが。。シティホテルライクな合理性も嫌いでは有りませんが。。
タワーのベランダは本当に気を付けたほうがよいです。
突風で結構なものまで横滑りします。
KTTは物干し竿のフックみたいなものがついていましたが、洗濯物を干してもよいのでしょうか。
屋外用のコーヒーテーブルセットや植物も置きたいのですが、
万が一落下して通行人に当たったら人生終わるなと思うと悩みます。
以前住んでいたタワーはベランダでの物干しやテーブルセットなどの家具設置は厳禁でした。
逆に喫煙はOKでしたが。
喫煙とか自転車問題、今できる一番効果的な打ち手は、デベに申し入れして、その後改善しなければ引き渡しにあたって補償を求めたりしていく事ですかね。この時点で管理できていないようでは瑕疵と言われても仕方ないような気がします(法的にはどうあれ)
いずれにしても、引渡前に共用部が喫煙・ポイ捨てに駐輪というなかで、
かつそれらの牽制する手立てが何もされていないのであれば売主サイドへ申し入れすべきでしょうね。
共用部含め、引渡後は購入者の皆様の資産となるのですが、
喫煙・ポイ捨て駐輪しているものを引き渡されて黙っている人はいないですよね、というトーンになるかと。
>>2549 契約済みさん
どのタイミングでどういった形で申し入れすべきでしょうか。必要あれば是非協力したいと思っています。其々個人で言っても対応してもらえないような気がします。
NURO光に詳しい方、教えて下さい。
今の段階でもう申し込みをしておいた方がよいのですか?
使用開始できるようになるまでは どちらを契約されますか?
NURO光について調べても 今一つ分かりづらいです。
現時点では内覧会の場か、インフォメーションデスク宛てに申し入れるぐらいしかないのでは。
「購入者団体」のようなものはありませんので、それぞれ個人で申し入れるしかないでしょう。
駐輪については既に裏付けとなる写真もあるので指し示しやすいですね。
喫煙やポイ捨ては特に裏付けとなる写真もありませんので、具体的に言いにくいと思います。
まぁしかしいくら証拠が無くても申し入れ多数な状況で
何も手を打たなければ、盛り上がり続けてやがて「購入者団体」ができる事も
売主の懸念になるので動かざるを得なくなると思いますけどね。
そこで効果が見込めない温い手立てを打って、「対策うちました」というかたちで
購入者側のガス抜きするようなら、いよいよ徹底的に申し入れしていくしかないんでしょうね。
とりあえず、今時点で簡単にできるのは
「インターネット上の掲示板でも話題になっていますが、私の資産にもなる共用部が
引き渡す前から喫煙、ポイ捨て、違法駐輪がされている状況は看過できないので
有効な対策をしてほしい」
と言うことでしょうか。
まー確かに売主からしたら、引き渡したらあとは管理組合で対応よろしくー♪だけど、購入者からしてらこの先ずっと課題として取り組んでいかないといけないからな。いい人ぶってる場合じゃないね。高い買い物だし。
アート見積もり高すぎ
他社の3倍以上した。
幹事の独占市場な感じ。。。
引っ越しは概算見積りをネットで一括検索。
これはと思ったところを大手と安かったところに分け、数社に絞り、出張見積りを依頼。
内容をよく聞いて、最終見積りを確認して決め!
過去三回くらいはこのやり方で問題は起きていません。
※概算見積りから最終見積りに至るまでそう大きく値段が変わったことはありません。
昨日現地見てきました。
自転車の件はそれほど問題ないように思えるのですが...
セブンイレブンの利用者が駐輪してた感じでしたし、
そもそも自転車が置きやすいようにデザインされてるようにも見えました。
テナントさんが繁盛するように多少の駐輪は見逃すべきではないかと...
置きっぱなしや無関係な第三者の駐輪は対策すべきとは思いますが。
喫煙はもちろん論外なので徹底的に排除してほしいですね。
テナントの顔ぶれは少々がっかりな感じではありますが
現地の雰囲気は良かったです。
前庭が思ったより広くて葉が茂ったらいい感じになりそう。
全く同意です。みなさん、地権者の方々を何だと思ってるんですかね…後から住まわせてもらう者としてあまり失礼な発言は控えるべきかと思いますよ。
確かに店舗用の自転車置き場ありますね。ただ、セブンイレブンの前は自転車が並びそうな予感…
2階に塾は嫌だな~(笑)
うちも小さい子供らがいるので、マンション内で失礼のないように徹底させていきます
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
地権者をなめんなよ
新住民め
決められた場所以外に止めたら警備員が注意、貼り紙する、位の事はやらなきゃダメですね。
これは地権者だろうがなんだろうがルールなので守っていかないと。
セブン前に自転車たくさん置かれたら邪魔だし景観も悪くなる
2559と2562 を無視しましょう。
煽るの楽しいのかね、本当に可哀想。
来週から始まる手続会って、とりあえず話を聞きたいだけ(手続きしない)でも行っていいんですかね?
予約はしたのですが、ネットやら保険やら色々悩みはじめてしまったもので。
この付近はペットの散歩コースにしてる方が多いので、
排泄物の片付けは徹底して欲しいです。
エントランスや外構に平気でおしっこさせる飼い主とかどうにか規制する方法ないですかね?
エントランスや外構では、ペットは抱きかかえることを基本にするしかないのでは?
>>2569 契約済みさん
マンションの共有部分は管理組合として内規を定め自主管理する以外にはありません。販売業者に地域住民との調整業務まで課すことは現実的ではありません。
>>2570
だから内規を定め自主管理すれば良いだけでしょう
私有地なんだからさ
販売業者にやらせろとはどこにも書いてないし
考えていたわけではないので
その返答に驚くのですが?
ペットも結構要注意ですね。
糞の始末はマナーとして当然ですが、
エレベーターに臭いが付いてくるんですよねー
>2567さん
入居説明会は、聞くだけでも大丈夫ですよ。私は郵送でやるので、必要なものしか返信しません。
内覧会の際に説明を受けましたが、重要事項説明の追加などがあるそうです。「民泊」禁止条項などが規約に明記されたことなどが説明あるそうです。
上記で話題になっている敷地内喫煙や駐輪の問題は、その時に皆さんがまとめてお話になると良いかと思います。
エイ、この辺りの運河にたくさんいますよ。
満ち潮では汽水になりますし。
>>2576 匿名さん
海水浴で踏んだら刺されて痛いんですよね。
エイは釣りに来てもスポーツフィッシングなのでリリースして臭くもなりませんし問題ないかと思いますよ。
エイを釣ってる人自身があげてそれを放置するととんでもなく臭くなることを十二分理解されてますし、エイ釣るならもっといいポイントありますので。
[NO.2579、2580を当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
内覧会行って着ました。
専有部分の指摘箇所は床の汚れ数箇所、シンクの大理石?の小さなキズ一箇所くらいでした。
素人の自分にはこれくらいしか見つけることができませんでした。
でも、良い仕上がりだと感心しました。
床に関しては、「碧」なのでキズ等が目立ちやすいのかも知れません。
なお、指摘箇所は当日修繕完了しましたが、入居までに床全体を再度磨き上げておくとのことでした。
[ご本人様からの依頼により、写真を削除しました。管理担当]
いかにも外部の人が荒れることを狙ったかのような書きぶり
スポーツクラブの送迎バスの停留所が、消防署員寮?前みたいですね。
駐車場出口前となると、送迎待ちの子供達との接触事故が心配です。
信号がない十字路なので、近隣安全対策も必要ですね。
豊海小に通う子供達の通学時間帯とかの出庫は安全誘導員がつくなど対策が必要かなと思いました。
郵便受け・宅配ボックスが素晴らしいそうですが、KTTは部屋まで宅配してもらえないのでしょうか?
宅配便業者が常駐?と聞いていたような気がするのですが・・・
>>2586 入居予定さん
宅配はヤマトに一括配送してもらえますが、営業時間外は当然配達してもらえないわけです。帰宅が夜になってしまうひとたちなどには宅配ボックスは必要ですね。
郵便受けの部分は、部屋までは配達してくれないはずです。郵便物をヤマトが配送すると確か違法。(なのでメール便がなくなってしまいましたね。)
例えば佐川や日通など他業者で届いた荷物も営業時間内だったらヤマトが部屋まで届けてくれるということでしょうか?
>2581さん
内覧時に部屋の写真を掲示板やSNSなどのインターネット上にアップしないという説明はありませんでしたか?
ルールを守れない人が住人にいると勘違いされないためにも消された方が良いかと思います。
2591さん
過去のスレッドをお読みになれば他の方も鹿島さんと三井さんから説明を受けているようですよ。
ご確認ください。
あれー?私たちは内覧会の際の冒頭に、「これからご覧になる、占有部も共用部も、引渡し前なのでSNSなどネット上への写真の投稿はやめてください」ってはっきりと言われたけど。書面ではないので販売会社の担当者によっては言い忘れたり、契約者も聞きそびれたりとかあるんでしょうね。
これまで、問題物件で扉の色や外非常階段やら、タイルの色がCGと外観が違うとかもろもろの炎上例があるから、デベも神経質になっているんだろうけど、ここはちゃんとつくっていそうだし、今の所チョビチョビ出るのぐらい問題ないでしょう。口約束での「お願い」という認識です。
頼まれたんだから守りたいという堅い人もいれば、このぐらの写真なら問題ないだろうと思う人もいます。
もちろん、聞いていない人も実際にいます(ネットなんて縁のない人と思われたんだろうと)。
パス付きで綺麗な写真、アップされていますよ。
2594さんの感覚が社会通念に照らしても相当な気がします。
私もこの前内覧してきましたが、鹿島施工による安心感・満足を実感しました。
今後も掲示板が荒れずに良い雰囲気のままに進むことを期待しております。
私はどちらでもかまいませんが、皆さんが話している柔軟という考え方は、ルールもマナーも、フレキシブルにってことですかね?(笑) となると、今までの売主からの口頭でのお願いも約束も今後は全部書面ですかね(笑) かたい、柔軟以前に、ルール、マナー、約束は守るためにあるものだと思います。そして、まだ物件の所有者は鹿島様のものなのではないのでしょうか?見当違いなこと言ってたらすみません。
まぁ、嬉しい気持ちは抑えて余計なことはしない方がいいってことですね。。。
話は変わりますが、変更された規約には、民泊、ゲストルームは民泊で使ってはいけないと明確にうたわれていませんでした。もちろん、所有部分は民泊NGだそうです。三井不動産レジデンシャルサービス様に確認しました。
>>2596 匿名さん
確認して頂きありがとうございます。
内覧会の際に担当者から「規約が変更され、新たに民泊は禁止となりました。」って聞いたんで安心してたとこでした。
いまいち想像ができなくて申し訳ないのですが、ゲストルームを民泊でどうやって使うのでしょうか?
>>2597さん
自分でゲストルームを予約してお金さえ払えば、基本的にはゲストルームに誰が泊まってもOKですよね?
その自分が予約した期間をAirbnbなどで一泊いくらかで貸し出すことは可能ではないでしょうか?と素人考え的に思ってしまったのですが。間違っていたらすみません。
内覧会の鹿島さん対応にとても満足しています。
全体的に仕上がりは素晴らしいと感じましたし、
気になるところをいくつか指摘しましたが、一つ一つ丁寧に説明の上ご対応頂きました。
2581です。
みなさんのご指摘ごもっともだと思い、画像の削除をお願いしました。
内覧時に、何となく説明された記憶はあったのですが、専有部分だし、ポジティブコメントだし問題無いかなと勝手に解釈してしまいました。