入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
数は少ないと思いますが、まぁそんな人もいるでしょうね。
円高が進んでいるので、金利が上がる可能性がより減っていて、
フラット35が1%まで下がるといいなぁと思っています。
こんばんは。
フロアのコーティングをしようか迷っているのですが、皆さんはどうされますか?
ちなみに
マンション建物仕様説明書(黄色のA4サイズの冊子、40ページ)の8ページ目によると
==========================================
1)フローリングについて
・シート貼りについて
本マンションの住戸ではフローリングの表面材にオレフィンシートを使用しております。
~~(中略)~~
なお、ノンワックス仕様ですので、お手入れの方法は取扱説明書をご確認ください。
==========================================
となっていました。
取扱説明書を見れば手入れ方法がわかると思うのですが、見当たらず・・・
どなたかご存知の方、もしくはどこに掲載されているかご存知の方いらっしゃいませんか?
自分はフロアコーティングは依頼しないです。
今いるところは5年ぐらい立ちますがなんてこともないです。
更に綺麗に死体とか、ペットが居る、子供が小さいとかならあってもいいのかなぁとか思っています。
BRTその後です。
-----------------------------------------------
勝どき―新橋 10分で 都が交通網計画、BRTを活用
2016/6/24付日本経済新聞 朝刊
東京都は23日、バス高速輸送システム(BRT)の整備や路線バスの再編などからなる臨海部の交通網計画を策定した。BRTで勝どき―新橋間を約10分以内で結ぶことや、シェアサイクル拠点を20カ所以上新設するなどの数値目標を盛り込んだ。2020年の東京五輪を見据え、現在は交通機関が手薄な臨海部で、重点的に交通網の整備に取り組む。
「東京都臨海部地域公共交通網形成計画」を公表した。計画期間は20年度までの5年間。対象地域は中央区、港区、江東区の一部を含む臨海部とした。
計画目標では路線バスを1路線以上拡充することや交通結節点となる乗り継ぎしやすい駅を1カ所以上新設することなども定めた。BRTは19年に運行を始める予定で、事業者の京成バスが今年度、実施計画を定める。
>1290
スタンダ-ド、スタンダ-ドαに用いられる床材は「ダイハード アートE(品番:特注番号」と聞きました。ネット検索したところ、同じ品名ではありませんが、「ダイハード アートE DEBUT」の仕様が近いものと想像します。 http://www.dnp.co.jp/kenzai/common/image/product/daiken.pdf
私は、メーカ-の言う耐久性とそのままの意匠性を信じ、仮に劣化したら15年後に何らかのリフォ-ムする前提で、入居段階では敢えてコ-ティングしない選択をします。
フロアマニキュアはしようと思っていたのですが 最近迷ってきました。
水回りのフッ素コーティングをする方はいらっしゃいますか?
現在のお住まいでされている方 お手入れはやはり楽なのでしょうか?
三井に頼むのであれば 割引期間は7月末なので 検討中です。
外注した方が安くあがると思います。
我が家はフロアコーティングをお願いしたら水回りのコーティングがサービスで付いてきました。
コーティングの賛否はありますが、サンプルを送ってもらって判断するのも宜しいかと思います。
新築時というのは一時点ですので、やるなら新築時がよろしいかと。
フロアコーティングその他オプションは価格面で三井さん以外の街の内装屋さんがよいと思います。
ちなみに私はコーティングやエコカラットはしない方針です。床コーティングの寿命は10年程度(人の通り道はもっと短い)で、10年後に塗り直しするのもお金がかかりますしね。ただし玄関土間の保護のシートは楽天で購入してDIYする予定。
参考までに、商品名ビパフィルム、タカハラコーポレーションhttp://www.takahara-corp.jp/index.html。。ここは各種コーティングもしてます。
やはり 外注の方が安いですよね。
ただ 外注の場合、鍵受けとり後から入居までの間に日程調整が上手くできるか心配です。
フロアマニキュアも水回りのコーティングも入居までに完了しておきたいので。
あとは保証かな。
大手ディべが入ったところを買ったのは保証に対する信頼感だから。
加えるとしたらマンションの買値をあげられるところでしょうか。
住宅ローンでできるとかマンション販売時に取得金額を大きくできるとか。
そういう私はエコカラットはdiyで挑戦しようと思ってます。
日経夕刊
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タワーマンション、住民トラブル 規約で制限、管理組合が動く
とりあえず予約でゲストルーム「満室」 ラウンジで有料婚活パーティー
豪華なラウンジやゲストルームを備えたタワーマンションが増えるなか、そうした共有施設の使用を巡る住民同士のトラブルが目立つ。ホテルのような施設は民泊を利用する訪日外国人にも人気で、彼らが住民とトラブルになる例も後を絶たない。そうした問題の解決に向け、マンションの管理組合も動き始めた。
「新しい基準ができてトラブルがなくなった」と話す村上正健・前理事長(東京都中央区のザ・トーキョー・タワーズ)
「新基準になってゲストルームの予約が取りやすくなった」。そう話すのは東京の臨海部に立つ巨大マンション、ザ・トーキョー・タワーズ(東京・中央)に住むAさん(43)。58階建ての2つの超高層棟に約2800世帯が暮らしている。低料金で客を泊められるゲストルームが低層階に8室、上層階に3室あるが、以前は予約してもなかなか空きがなく、ほとんど利用できなかったという。
苦情が相次いだため管理組合の理事会が調べたところ、数世帯の住民が大量に部屋を予約して、解約料金が発生しない2日前にキャンセルしていたことがわかった。予約者はとりあえず部屋を押さえておこうという気持ちだったようだが、希望者が予約できないうえ空き室が多く発生してしまい、管理組合に入るべき収入が入ってこない事態になっていた。
そこで理事会は3年前、ゲストルームの宿泊数を制限した新しい基準を策定。低層階は年間16泊、上層階は同2泊までとした。キャンセルしても宿泊数にカウントされるため、「とりあえず予約」が激減。ほかの住民が予約を取りやすくなった。前理事長の村上正健さん(73)は「新基準は利便性の向上や公平性の確保、管理組合の収入面でもプラスになった」と話す。
◇ ◇
ラウンジを巡るトラブルもある。地方都市の高層マンションに住むBさん(54)は今春、管理組合から配られたラウンジのルール改定のお知らせを見て「これでやっと落ち着いて暮らせる」と胸をなで下ろした。
本来、ラウンジは住民やその友人らが懇親などに使う部屋。だが、ある住民がネットを使い不特定多数の人を集め、有料の婚活パーティーや講演会などに使っていた。多い時で月に6回開くこともあった。Bさんはぞろぞろとマンションに出入りする男女の姿を見たことがあり、不安を感じていた。
ほかの住民からも苦情が寄せられ、管理組合はラウンジの使用細則を改定。今年2月から使用回数を1世帯あたり月2回までとし、ネットや広告などで参加者を募る行為も禁止した。今後も違反が繰り返されるようなら、違反者に1年間の使用停止を求める厳しい措置も検討するという。
NPO法人集合住宅管理組合センター(東京・新宿)の和田真保専務理事は「最近、共用施設をめぐるトラブルの相談がくるようになった」と話す。背景には豪華な共用施設を売り物にした高層マンションの増加がある。
施設の使用細則は最低限の決まりを定めただけで、使い方は住民のモラルに委ねることが多い。和田さんは「昔に比べ住民の公共意識が薄れ、自分勝手な使い方が目につくようになった。細かく規制するのも仕方がない」と指摘する。
◇ ◇
豪華マンションは訪日外国人にも人気で、いわゆる「民泊トラブル」も生みやすい。ごみ出しルールの違反や真夜中の大騒ぎ、見ず知らずの外国人が出入りすることへの不安などだ。それを防止するため民泊禁止を打ち出すマンションも増えている。代表例が東京の臨海部に立つタワーマンション、ブリリアマーレ有明(東京・江東)だ。2014年4月の総会で管理規約に民泊の禁止条項を設けた。
最近は訪日客が郊外にも足を延ばしており、周辺部にも民泊需要が広がりつつある。このため、郊外のマンションでも民泊を警戒する動きが出てきた。
東京都小金井市にある小金井中町マンションは12日、理事会を開き、民泊の禁止などを話し合った。「問題が起きているわけではないが、将来に備えて民泊の禁止を打ち出したい」と理事長の村田幸久さん(70)。来年2月に開く総会で、管理規約に禁止条項を盛り込む予定だ。
住宅情報「SUUMO(スーモ)」の池本洋一編集長は「民泊を禁止しても隠れてやる人がいるかもしれない。理事らが立ち入り調査できる規定も入れないと、実効性は確保できないだろう。民泊仲介サイトをこまめにチェックすることも必要だ」と助言する。
(高橋敬治)
民泊絶対反対です‼︎
最初の管理組合設立総会の時から、ゲストルームやラウンジの利用規定などの議題を上げていくのがいいと思います。
最初が肝心です。1400戸以上あれば、必ず隠れて事務所にする人や商用利用(婚活パーティー、民泊)など最初から狙っている人が出てきます。
修繕積立金の計画の見直しなども、すぐに着手するべきでしょう。
実際にも率先して提案してください
私は法人で購入したので、事務所でつかいますよ。
住居専用とか決まりはないでしょ。
事務所がはいらないと、賃貸運用もできないだろうし、
長期的にはビルのアドバンテージを下げることになります。
港区のタワーマンションは、半分くらいがビジネスユースですよ!
まあ、騒がしい外人に貸す民泊には反対ですがね。
もう民泊の回数とか決まっていましたか。
そこまで知りませんでした。
民泊については投資目的の人は賛成だったりして大規模物件では線引きが難しそうですね。
プレ理事会みたいになってますが意見交換したいところです。
私は厳しめの規約ありきで民泊あり、かなと思っていますがどうでしょうか。
DTでも理事会ではいろいろあったようですが。
「勝どき ザ・タワー 管理規約集」(案)
P3 「第4章 用法」
12条「区分所有者は、その所有する専有部分を
次の各号に従って使用するものとする。
一 住戸部分は、専ら住宅として使用するものとし、
他の用途に供してはならない。」
とありますネ。
民泊は例外なく絶対に反対ですね。
すなわち商業利用は不可ということですね。
前いたマンションでどうやら事務所を構えている人が何人かいるらしく、背広を来た人が朝マンションに出社するくらいは気にならなかったのですが、
共用施設で営業活動したり、その従業員が利用してたりするとフリーライドな感じかして印象は悪かったです。
セキュリティも考えると従業員に出社させるのも好ましい話ではないですね。
個人事業主であればよいのでは、とも思いました。
>住戸部分は、専ら住宅として使用するものとし、 他の用途に供してはならない。
法人契約だろうが個人契約だろうが、住宅以外では使えないってことですね。個人事業主さんは「専ら」と書いてあるので住宅としての利用が、イメージで7、8割を占めるのならいいのではないかしら?
法人のかたは、社宅にしますとかでしたら、問題ないですよね。後は賃貸運用するとか。
事務所はNGかとおもいます。
事務所/SOHOのマンションは近所にもあるのに、なぜ禁止のKTTを選ばれたのでしょうか。
重箱隅ですけれど、共用施設は商用利用してもいいのでしょうか。(したいという意味ではなく、商用パーティー防止策とられているのかなと。)
いろいろ基準があるでしょうけど。
よく話題になるのが
例えば家でピアノを教えるの是非について、
以前住んでいたところではマンション内の人相手のみok見たいのはありました。
それ以外の有料のものでエステ・ネイル・健康系の講義・料理教室とかいろいろありましたが、
そこのマンションはマンション内のみokでした。
その辺を外部に開くか制限するのかは問題の一つのようです。
>>1313 住民板ユーザーさん9さん
そうですね。
規約に書かれてないから問題になるわけで、規約に書かれてたら明らかな違反なので抑止力が働きますね。
1400近い世帯が入るのでパーティールームや宿泊の部屋は回数制限があるといいですね。
ここのテナントまだ発表されてないですが、ヤマトの支店来そうじゃないですか?
◆根拠1.現状のヤマト運輸勝どきセンターは、勝どき東再開発地域内なので移転の可能性大。
◆根拠2.KTTはヤマト運輸の特別なサービスがある。
駐車スペースが足りるのかという問題はありますが、なきにしもあらずかなと。
そうですね。
個人的には修繕費のフラット化もやってほしいです
30年間の積立金を同額にするなら平米273円ぐらい必要なはず。
読みましたがこんなに大きなBRTの建物が目の前にできると圧迫感が出そうですね。。
印象的なゴミ処理場の煙突(笑)
かちどき東が、3棟ではなくて250m級の一本にまとまれば、
スカイラインがより素敵になるかも
環状二号線の高架下スペースもあり得るかな、と思っていましたが、Uターン用の転回路の位置を考えるとちょっと無さそうですね。
信号の兼ね合いもありますけど、まずは安全性を確保できるスペースの観点から昇り(新橋、虎ノ門方面)はTTT側、
下り(晴海、豊洲方面)は住友生命ビル側(KTTの向かい)ですかね。
清澄通り沿いは普通のバス停のみですよね、きっと。
どらったらさんのブログ(エントリし直しされたのかな、URL変わっていたので再掲)
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12176447979.html
もっぱら01【専ら】
〔「もはら」の促音添加〕
一 (副)
他の事にかかわらないで,そのことだけをするさま。「最近は―史跡めぐりをしている」「今日は―向こうの言い分を聞いてきた」「―の噂だ」
二 (形動ナリ)
そのことに集中するさま。それを主とするさま。「ただそれ〱にあたる事を勤むべき事―なり」〈仮名草子伊曽保物語〉
環状2号線沿い・勝どき陸橋下のKTT敷地境界横には、幅員15メートル縦50〜60メートルのスペースがあります。現地横は日々通るけど1車線プラス停留所プラス所定で必要とされる歩道スペースは余裕と思います。
引き渡し後、行政と事業主から管理組合に打診があるとみてます。勝手な予想にすぎませんが、どらったらさんの記事をみて、TTT横のスペースを考慮しても、多分そうなる気がします。
皆さん、ドラさんの記事中に、KTTのトライスターを書き入れた図があるんだけど、各ウィングの方向が間違ってるのに気がつきました? まあ、どうでもいいんだけど(笑)
いろいろ推測を立てるのは楽しいですね。
自分も信号機前にステーションを置くことには違和感があります。
確かに車線がたくさんあるように見えますが、
信号前だと、右左まっすぐの3方向あるので、そのほうが都合が良いのかと思います。
※将来、豊海方向の道が伸びるとしたら、信号前にステーションを作って左折レーンを潰すわけには行かないでしょう。
一方で、KTT側も駐車場入口とのバッティングの可能性があるので、
ここはまだ一概にはいえなさそう(どっちもどっち?)な感じがします。