なんでも雑談「片付けれません」についてご紹介しています。
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Aya [更新日時] 2023-09-01 11:36:28

何度も片付けようとしてますが、片付けれません。
ゴミは分別し捨ててるので、かろうじてゴミ屋敷ではないですが、各部屋物が散乱しています。
一部屋は物で埋まっています。
どの部屋も物があるので、スペースが無い状態です。
小さな子供が年子で4人家族で4LDKのマンションに住んでいますが、
1月に引越しが決まっています。
どこから、どのように片付けたり、箱詰めすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。


[スレ作成日時]2009-11-25 00:23:26

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片付けれません

  1. 1 匿名さん

    とりあえず「片付けれません」よりは「片付けられません」のほうが良い気がする。

  2. 2 引っ越しコンサルタント

    スレ主さんのレベルを考えると、

    ここは便利屋さんの出番ではないかと思われますね。

  3. 3 匿名さん

    家財だけでなく家族丸ごと捨てて、リセットしたらどうだろう。

  4. 4 匿名さん

    リサイクルショップに売りに行く!

    1年たっても、のぞかない箱は、見ないで処分する。

    誰かにあげる。

    友達に応援を頼む。

    子どもの物は、勝手に処分できないので、

    この年末に、よく話あって、

    片付けや物を大切にする考え方を教えながら、

    一緒に、処分。

    というのは?

  5. 5 匿名さん

    文章すらコンパクトにまとめられないあなたも・・・

  6. 6 匿名さん 4

    ん?

    あっしのことで?

    だとしたら、大当たり!
    自分は、リサイクルショップに全部出しました。

    残りは、処分し、
    あとのものは、使うべきところに使うものを置き、
    物の場所決めをすることで、
    雑然とした部屋をすっきりと変えることができました。

  7. 7 匿名さん

    持ち物全部処分して新生活を始めるのが吉。
    買い物好きのあなたにはそれがベストでしょう。

  8. 8 匿名さん

    物が多いのは、片付けられないより捨てられない性分のせいです。

    私も同じ状態なので、間違っていないと思います。

    部屋が整然として綺麗な知人の家は兎に角、使わない物や1年位経った物は全て捨てます。

    そして、新しく要る物だけ毎年買っています。

    特に加湿器とかの電化製品は毎年モデルチェンジですね。

    液晶テレビや全自動洗濯機も毎年換えていたなあ。

  9. 9 匿名

    いらないものが判断できない人は、毎年かえなくて良いものまで判断できないのか?

  10. 10 匿名

    片付けれません…という ら抜き言葉が目に止まってしまいました。
    片付けれません…うああぁ…

    「片付けれない」のは「捨てれない」からではないですかね(苦笑)

    物はあった場所に必ず戻す。クローゼットや洋服ダンスに入りきらない衣類は捨てる。本棚に入らない本は捨てる。取りあえず置いておく癖はやめる。

    …でも片付けられないのは発達障害の場合もあるそうなので、一度余所の人(業者)の手を借りて、処分して 収納し直して貰ってスッキリさせた方が宜しいかと思いますよ。

  11. 11 Aya

    >No.1さん

    「片付けられません」の間違いですね。
    ご指摘ありがとうございます。
    削除しか方法はないようで、そのままにしておきます。
    以後も誤字脱字があると思いますが、よろしくお願いします。

  12. 12 Aya

    >引っ越しコンサルタントさん

    アドバイスありがとうございます。
    過去に2度ほど、便利屋さんにお願いしたのですが、いらない物は処分(リサイクル)し
    いる物を箱詰めしたため、探し物が多くなり酷い状態になってしまいました。
    私には、向いてなかったようです。

  13. 13 Aya

    >No.3

    本当に、そう言われても仕方ないですよね。
    家族は大切ですし、主人も出来る事からしたらいいと言ってくれてるので努力しています。
    反対に捨てられないように、片付けます。

  14. 14 Aya

    >No.4

    アドバイスありがとうございます。
    そうですよね、親がきちんとしないと子供にも影響が及ぶので一緒に片付けるのがベストなんでしょうが、
    主人は、アルバムですら捨ててしまう人です。
    1人暮らしのときは、炊飯器ですら処分してモデルルームのような生活をしてた人ですので、
    手伝ってもらうと捨てる基準があまりにも違います。
    手伝うのはいいのですが、私が辛くなるので時間がかかっても自分でするのがベストではないか?と言われています。
    出来ればこの場で、知恵を借り自分自身で片付けたいと思っています。

  15. 15 匿名さん

    買わないことですよ~。

    そして使わなくなったものは処分。

    必要なものだけ買う。

    シンプルです。

  16. 16 Aya

    >No.6さん

    アドバイスありがとうございます。
    やはり、物を減らす事からはじめないと駄目なんですね。
    レベルが低いですが、物を減らす基準がわからないんです。
    使えるものは、小学生からの持ち物もあります。
    なので10年以上あるんですが、綺麗な状態なので捨てれないんです。

  17. 17 Aya

    >No.7 さん

    アドバイスありがとうございます。
    買い物好きではないんですが、やはり生活していると物はたまってきてしまいます。
    主人も、極論だけど全て捨てている物だけ買うのもありかな?と言ってました。
    ただ、それが出来れば物がここまでたまる事もなかったので、難しいです。

  18. 18 Aya

    >No.8さん

    アドバイスありがとうございます。
    わかって下さってありがとうございます。
    捨てられないので、捨てれないと書くほうが表現としてあっています。
    ただ、毎年家電も買い換えるのは現実的ではない気がします。
    物によればそれもありなのかもしれませんね。

  19. 19 Aya

    >No.10さん

    「片付けられません」の間違いです(苦笑)
    削除しか方法はないようなので、そのままでお許しください。
    以後、誤字脱字あると思いますが、ご指摘いただけたらと思います。

    基本中の基本が出来ない状態ですが、少しでももとにあった場所に戻していきます。
    ただ、場所が決まっていないものが多数なので困っています。

    発達障害ではありませんでしたが、他の病気が原因だとお医者さんから言われました。
    もう一度、業者さんに頼むしかないのでしょうか?
    出来れば自分で片付けたいので、アドバイスいただければと思います。

  20. 20 Aya

    >No.15さん

    アドバイスありがとうございます。
    本当にシンプル、当たり前のことなんでしょうが出来なくて・・・
    よく処分するのは、3年や1年と言いますがその判断が気持ちが入ってしまい難しいです。

  21. 21 夢~眠

    片付けられないって、、自己免疫系の病気にかかっている人は自分を責めるタイプで、頭痛もちは頑固、無駄話が多い人はのどや呼吸器の病で、もっと静かにしなさいって警告されているのだぞ。
    片付けられないは、自分を責めるタイプだな?

  22. 22 匿名さん

    おそらく、買い過ぎと捨て無さ過ぎだと思います。
    本当に欲しいものだけ最小限買って、大切に長く遣うようにされたらどうでしょう。
    使い捨て感覚だと、モノが増え片付かないと聞いたことがあります。

  23. 23 Aya

    >夢~眠さん


    >片付けられないって、、自己免疫系の病気にかかっている人は自分を責めるタイプで、頭痛もちは頑固、無駄話が多い人はのどや呼吸器の病で、もっと静かにしなさいって警告されているのだぞ。
    片付けられないは、自分を責めるタイプだな?

    すごい!その通りです。

  24. 24 Aya

    >No.22さん

    ここ1年は、最低限しか購入していません。
    食品や日用品の消耗品、子供達の服のみなのですが、1年まえより酷い状態です。
    大切に長く使ってしまってるのが、あだになってしまいました。
    物は片付けれないのに、掃除は出来るので洗濯機や冷蔵庫などの電化製品は新品みたいといわれます。
    あきらかなゴミは捨てれて、掃除は出来るのに片づけが出来ないっておかしいですよね。

  25. 25 夢~眠

    へへぇ~んだ。

  26. 26 匿名さん

    15です。最近の服もものも安くても、丈夫だし、子供服にいたっては、子供の成長は早いしで・・

    捨てられない気持ちはとてもわかります。譲るのもなかなか難しいんですけどね。

    靴なんか綺麗なまんま、はけなくなることもしばしばです。

    よければ、マラソンの高橋尚子選手が靴をアフリカに送る運動してますから
    送ってみては・・?捨てなくてすむので気持ちもいいかも(ただし送料自分もちで手数料払わないと
    いけませんが。)

    服は季節ごとにがっさり袋につめて捨ててます。

    子供にお気に入りだけ選ばせて。しまうスペースに限りがあるので仕方ありません。

    捨てちゃうと、もう目の前にないので、執着する気持ちもなくなります。

    捨ててスペースができると、新しいものを買えます。前のもののことなど忘れてしまいます。

    抱え込むと、新しいものがはいってきませんよ。

    かたづけに限ったことではないと思いますが・・

  27. 27 Aya

    皆さんのアドバイスを頭に入れて、朝から数時間片付けました。
    物で全く入れなかった一部屋の床が少し見えました。
    でも、思考が停止してしまう事が多く判断基準がわかりません。
    紙類例えば、給料明細、公共料金等の請求書や取り扱い説明書など、
    どんな基準で捨てていますか?
    残して置くものは、どのようにファイリング等してますか?
    段ボール箱にその様な紙類が、山になっていてその前で止まってしまいました。
    給料明細など、結婚した当時からとっています。
    私自身、働いたときから(今は専業ですが一年前まで働いてました)の給料明細を置いてます。
    理由は頑張ったので、捨てれないとかの理由です。
    アドバイスお願いします。

  28. 28 Aya

    >No.26さん

    再度のアドバイスありがとうございます。
    子供達の服や靴は、施設に寄付しています。
    もう1人、子供が欲しいのでお気に入りは残しているんですが量を減らすべきなんでしょうね。
    ベビーベッドやベビーカー、柵なんかも置いてしまっています。
    収納ケース1つに1サイズずつぐらい置いてます。

    部屋数は多いですが、賃貸なので押入れやクローゼットは少ないです。
    それを考えると、やはり、多いのでしょうね・・・

  29. 29 匿名さん

    給与明細は年金などのからみもあるから、たいした場所もとらないし、綺麗にとっておいたほうが無難と思います。
    お勤めしたときに、雇用保険加入したとき、「以前の加入暦は?」と聞かれても加入していたかどうか、明細があればすぐに答えられますし。

    給与明細書はうちは簡単に輪ゴムでとめてほこりをかぶらないよう、ジップロックにいれています。

    取扱説明書は、現時点で稼動している家電のもののみを残し、残りは整理のつど捨てています。
    使っていないけど、家の中に使える状態で保管してある家電などは、リサイクルに売ることも考え
    物と取扱説明書を一緒にしておくとすぐ売れますよね。人に譲るときも説明書つきでいいかも。

    公共料金の「請求書」はもういらないんじゃ・・光熱水量の分析しているんだったらともかく、
    払い済みであることがわかる領収書、通帳の引き落とし履歴の保存で足りると思います。
    (うちは口座引き落としで滞納したことはないので何もとっていません。)

  30. 30 匿名さん

    年金を受け取るとき、こんなはずでは?とならないように、
    私は給与明細、源泉徴収票などは全てとってあります。
    (不動産屋に渡すときは、コピーをとってあります)
    もちろん、ファイルに、年度順に分けて、すぐわかるようにしてあります。

    公共料金の明細は、年度別にとじて、5年くらいで破棄しています。

    電化製品の取り扱い説明書は、電化製品を捨てるときまではとってあります。

    いずれにしても、積み上げておかないで、手にしたら、すぐ収納場所へしっかり収めることが大事ですよ。
    たまってから整理しようなどと思っていると、手のつけようがなくなってしまいますよ。

  31. 31 Aya

    >No.29さん

    アドバイスありがとうございます。
    給料明細は置いていていいんですね。
    主人は、結婚するまですぐ処分していたようなので、捨てたら?と言っていました。
    輪ゴムで止めるとバラバラにならないですね。
    本当に、その様な基本的なこともわからなくて恥ずかしい限りです。

    公共料金は、振込用紙で振り込んでいます。
    でも、請求書は要らないんですね。

    言い訳にしかなりませんが、16歳で実家を出てしまい。
    今まで、無知できてしまいました。
    本当に片付けたい!と思ってるので、またアドバイスいただけたら嬉しいです。

  32. 32 Aya

    >No.30さん

    アドバイスありがとうございます。
    №29さんも言うように、給料明細はとっていて間違ってないんですね。
    ただ、箱にバラバラに上から入れてしまってるのが問題ありますね。
    当たり前のことが出来なくて恥ずかしい限りです。
    主人に聞くと、全て捨ててたようなので置いておく理由がわからないと言われました。
    公共料金は、引き落としにするべきですね。
    1度休みの日に、主人に頼んでみます。
    お金はあるのに払い忘れて、滞納することがよくあるので。
    給料明細等は年度別にわけていくことにします、すごく時間がかかりそうですが・・・

  33. 33 匿名さん

    輪ゴムは劣化するから、やめたほうがいいと思います。
    紙にくっついたりしますよ。(経験者です><)

  34. 34 Aya

    >No.33さん

    何でまとめればいいでしょうか?
    ファイルに入れてましたが、1度ぶちまけてしまってからダンボールに入れるのが習慣化してしまいました。

  35. 35 匿名さん

    輪ゴムアドバイスありがとうございます。
    実際、ぷちぷち切れているので、整理するつど、そういえば輪ゴム変えてました^^;
    太いゴムかファイリングかもっと確実な方法がよさそうですね。
    (うちは明細の形とか大きさが何度かかわったのでとりあえず的に輪ゴムしてました。。)

    公共料金、口座引き落としだと確か割引がありましたよ?

  36. 36 とくめい

    給与明細、源泉徴収票、市県民税の納付通知書等
    みんな保存しています。
    大き目の角封筒に分けて入れます。

    封筒には、「給与明細」、「納税関係」とか、
    ふとペンで書いておきます。
    それらの封筒は、本棚とかにいれています。
    分類も保存も楽ですよ。

  37. 37 33

    うちは、ジプロックに直接そろえて入れてます。

  38. 38 匿名さん

    紙類、大きめの封筒に種目別に入れておくようにしてはいかがですか。
    封筒の表に、公共料金とか給料明細とか書いておくと一目でわかります。
    できたら、年度別にするのがいいですよ。

  39. 39 Aya

    >No.35さん

    太いゴムだと問題なさそうですね。
    ありがとうございます。

    口座引き落としだと割引があるんですか!
    全然知りませんでした。
    紙類も置いてるだけでは、ただのゴミですね。
    もう少し、目を通します。

  40. 40 Aya

    >とくめいさん

    封筒で分けると、口を閉じてるとファイリングのように全てばら撒く事もないですね。
    本棚に入れるとたててるのですぐわかりますね。
    目からうろこです。
    ありがとうございます。

  41. 41 匿名さん

    ttp://www.kakei3704.com/relation/

    hを頭にいれてください。

    微々たる額ですが若干の割引があります。たいした額じゃないので忘れてましたが・・
    NHKなんかだともっと割引あるみたいですね、前納だと。

  42. 42 Aya

    >No.37さん

    アドバイスありがとうございます。
    ジプロックに直接でも、バラバラにならないんですね。
    中でぐちゃっとなりそうで敬遠してました。

  43. 43 Aya

    >No.38さん

    アドバイスありがとうございます。
    封筒に分けて表に書くとわかりやすいんですね。
    年度別はやはりポイントなんですね。

  44. 44 Aya

    >No.41さん

    わざわざ調べて下さったんですか。
    すみません。。。
    後で見てみます。
    主人が休みのときに、早急に引き落としにしてもらいます。

  45. 45 Aya

    皆さんへ

    レベルの低い質問に答えて下さってありがとうございます。
    ちょっと、涙がでそうになってしまいました。
    正直、どうすればいいか気持ちだけが焦ってしまい、片付けては途中で辞めての繰り返しで
    ますます酷い状態になってしまいました。
    幸い、主人も子供達も今は何もいいませんが、やはりきちんとした状態で暮らしたいでしょうし、
    物を乗り越えての生活から早く脱出したいです。
    ましてや大切な家族なので、いらないと言われないように片付けたいです。

    無知で、レベルの低い質問ですがこれからもアドバイスお願いします。
    夕方まで分別してきます。

  46. 46 Aya

    分別していましたが、紙類なのでやはり量があり、あまり進みませんね。
    コツコツやっていきたいと思います。

    質問なのですが、家全体に物がある状態なのですが手にとった物をきっちり分別するか、
    大雑把に分別して細かく整理整頓していく方がいいのか
    どちらがいいでしょうか?
    ただ、大雑把・細かくといってもスペースが限られてるので現時点では、
    仕分けするスペースがあまりないです。

    アドバイスお願いします。

  47. 47 匿名サン

    やる時は集中する!他の事と一緒にしない!その事だけに集中してやる!メールしながらやってもはかどらないよ!まず基本的なそんな事から考え直しましょう。

  48. 48 匿名さん

    賛成ですね。
    eマンションしながらでは、たいしてはかどらないでしょう。
    区切りがつくまでは、PCは我慢したほうがいいと思います。

  49. 49 匿名さん

    1日だけでも計画立てるといいよ。
    子供に誓えばできる

    したいとこからすればいいけど
    テレビ周りだけとか、部分で絞る
    少しずつ、空間を広げていく
    手提げ袋で分野事に分け吊すといい
    日付けは後ね

  50. 50 匿名さん

    何かで見たけど、まず物を、要る・要らない・? の3つに分けるんだそうです。
    要らない の基準は難しいけれど、自分で「1年以上使わなかったもの」などと決めて、
    心を鬼にして、45Lのポリ袋に入れてゴミに出してしまう。・・自分の前から消す!
    要る はとりあえず大ざっぱに種別分けだけして、30Lのポリ袋に入れる。・・引っ越しまでに整理が終わらなかったら、そのままダンボールに入れて、新居で整理する。
    このあたりまでやると、かなりすっきりしてくると思いますし、?に取りかかる頃には、捨てる ということにも慣れてくると思います。

    コメントに返事をつけなくていいですから、がんばって下さいね。

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