Aya
[更新日時] 2023-09-01 11:36:28
何度も片付けようとしてますが、片付けれません。
ゴミは分別し捨ててるので、かろうじてゴミ屋敷ではないですが、各部屋物が散乱しています。
一部屋は物で埋まっています。
どの部屋も物があるので、スペースが無い状態です。
小さな子供が年子で4人家族で4LDKのマンションに住んでいますが、
1月に引越しが決まっています。
どこから、どのように片付けたり、箱詰めすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。
[スレ作成日時]2009-11-25 00:23:26
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片付けれません
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41
匿名さん
ttp://www.kakei3704.com/relation/
hを頭にいれてください。
微々たる額ですが若干の割引があります。たいした額じゃないので忘れてましたが・・
NHKなんかだともっと割引あるみたいですね、前納だと。
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42
Aya
>No.37さん
アドバイスありがとうございます。
ジプロックに直接でも、バラバラにならないんですね。
中でぐちゃっとなりそうで敬遠してました。
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43
Aya
>No.38さん
アドバイスありがとうございます。
封筒に分けて表に書くとわかりやすいんですね。
年度別はやはりポイントなんですね。
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44
Aya
>No.41さん
わざわざ調べて下さったんですか。
すみません。。。
後で見てみます。
主人が休みのときに、早急に引き落としにしてもらいます。
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45
Aya
皆さんへ
レベルの低い質問に答えて下さってありがとうございます。
ちょっと、涙がでそうになってしまいました。
正直、どうすればいいか気持ちだけが焦ってしまい、片付けては途中で辞めての繰り返しで
ますます酷い状態になってしまいました。
幸い、主人も子供達も今は何もいいませんが、やはりきちんとした状態で暮らしたいでしょうし、
物を乗り越えての生活から早く脱出したいです。
ましてや大切な家族なので、いらないと言われないように片付けたいです。
無知で、レベルの低い質問ですがこれからもアドバイスお願いします。
夕方まで分別してきます。
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46
Aya
分別していましたが、紙類なのでやはり量があり、あまり進みませんね。
コツコツやっていきたいと思います。
質問なのですが、家全体に物がある状態なのですが手にとった物をきっちり分別するか、
大雑把に分別して細かく整理整頓していく方がいいのか
どちらがいいでしょうか?
ただ、大雑把・細かくといってもスペースが限られてるので現時点では、
仕分けするスペースがあまりないです。
アドバイスお願いします。
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47
匿名サン
やる時は集中する!他の事と一緒にしない!その事だけに集中してやる!メールしながらやってもはかどらないよ!まず基本的なそんな事から考え直しましょう。
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48
匿名さん
賛成ですね。
eマンションしながらでは、たいしてはかどらないでしょう。
区切りがつくまでは、PCは我慢したほうがいいと思います。
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49
匿名さん
1日だけでも計画立てるといいよ。
子供に誓えばできる
したいとこからすればいいけど
テレビ周りだけとか、部分で絞る
少しずつ、空間を広げていく
手提げ袋で分野事に分け吊すといい
日付けは後ね
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50
匿名さん
何かで見たけど、まず物を、要る・要らない・? の3つに分けるんだそうです。
要らない の基準は難しいけれど、自分で「1年以上使わなかったもの」などと決めて、
心を鬼にして、45Lのポリ袋に入れてゴミに出してしまう。・・自分の前から消す!
要る はとりあえず大ざっぱに種別分けだけして、30Lのポリ袋に入れる。・・引っ越しまでに整理が終わらなかったら、そのままダンボールに入れて、新居で整理する。
このあたりまでやると、かなりすっきりしてくると思いますし、?に取りかかる頃には、捨てる ということにも慣れてくると思います。
コメントに返事をつけなくていいですから、がんばって下さいね。
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51
匿名さん
スレ主さんは私と同じタイプだとしたら、50さんの方法だと多分すぐに崩壊します
分けた側から探さないとならなくなります。
ゴミにした方の箱の中に入れたのでないかと、結局全てひっくり返すことになるのです
細かいことが気になるから捨てることができない
空間を広げながら、心の整理が出来てくると捨てていいと思えるものも増えます
ゴミも小さい袋で捨てるようにすると、確認できるので安心して捨てられます。
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52
匿名さん
いろんな方法があるだろうけれど、私は達成感が得られる方法がいいと思います。
「今日は台所。」と決めたら台所はぴっかぴかで綺麗になるようにする。
明日は寝室・・と順次やっていく。ひとつひとつ、確実に綺麗になるので達成感があると思います。
その際、あまりに完璧を求めないのも大事かも。。たとえば、給与明細を分類しはじめたら
さいしょ、かなりぐちゃぐちゃの状態のものを年度ごと、月順、、などとやりはじめると
きりがないかもしれません。その細かい作業はあとまわしにして、ざっくりとひとまとめにして
給与明細は終了、という具合にして、後日、月順に並べる作業をする、とか。
とにかく「終わった」という区切りがとりあえずついた状態で、次のエリアに進むことが大事かと。
前どこまでやったっけ・・・という状態で終わりにしないように。
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53
匿名さん
スペースを確保するためにも、まずはいらないものをきっぱり捨てる事から
始めたほうが良いと思います。
不思議なもので、捨てるのに慣れてくると、それまで何年も迷って捨てられなかった物も
捨てられるようになってきます。
捨てる物は形となって見えるので、達成感が感じられ、やる気も出てきますよ。
紙類や写真は確かに大変ですね。
まずは、大雑把に分類して、捨てるものは捨て、
余裕が出来たら細かく分類する事をおすすめします。
でも、1月に引越しという事で、時間もそんなにないですし、
そんなにかさばる物でもないし、早急に整理が必要な物でもないので
まずはダンボールか何かにひとまとめにして、
引っ越してから整理しても良いのではないでしょうか?
食器や台所用品などは最後まで手をつけられないですから、
まずは、押入れや物置に眠っている物や、着ない服などをダンボールに入れてみてください。
ダンボールが積み上がって来ると、これまた達成感が感じられ、頑張れると思いますよ!
他の皆さんも言ってますが、やはり集中する事が大事だと思います。
それと、あっちこっちに手をつけず、やると決めた事に集中してみてください。
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54
Aya
>No.47さん >No.48さん
そう言われるのはごもっともです。
物を前にして、どうすればいいかわからなくなってしまい
恥を承知で、こちらでアドバイスを頂きながら片付けています。
片付けられる方からしたら、信じれない事だと思います。
怠けてるや、バカじゃないのと思われると思いますが、私のように片付けられない方が
沢山いるのも事実です。
きっと、得意や不得意の分類になるのかもしれません。
他の事は、比較的得意なのでで主人も一緒に居てくれるんだと思います。
片付け方がわかれば、PCから離れ集中しますね。
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55
Aya
>No.49さん
アドバイスありがとうございます。
小さく区切れば、なんとか片付けれるかもしれませんね。
明日にでも、計画を立ててやってみます。
どれだけ時間がかかるかわかりますし、すごくいいアイデアかも。
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56
Aya
>No.50さん
アドバイスありがとうございます。
最終、新居に持っていくのも仕方ないと初めは思っていましたが、
やはり、すっきりさせていきたいので、最後まで頑張ってみます。
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57
Aya
>No.51さん
アドバイスありがとうございます。
そうなんです!細かい事が気になって、主人と片付けたときにゴミ袋をひっくり返して
呆れさせました(苦笑)
小さなゴミ袋にします。
本当にこころの整理が出来てないんだと思います。
ただの物に感情を抱いてしまうのですから・・・
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58
匿名さん
これだけマメにレスできるスレ主さんだから、やる気を出せばきっと
片付けもマメにできるようになるよ。がんばってね。
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59
Aya
>No.52さん
アドバイスありがとうございます。
適度な仕分けをしてからの方がスペースがとれるのかもしれませんね。
>前どこまでやったっけ・・・という状態で終わりにしないように。
重要ですよね、頭に入れておきます。
どうすればわからなくなって、途中で終わらしてわからなくなってしまう事が多いです。
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60
Aya
>No.53さん
1月だとやっぱり時間がないですよね。
普通の状態なら間に合いますが、ここまで散らかってると・・・
押入れやクローゼットにはきちんと収納されてます。
全て、ケース等に入っているので、このまま持っていけばいいと主人に言われてます。
やはり、外に出てるものを大雑把にまとめるのが先なのかな?
押入れやクローゼットを見直して、間引く方がいいのでしょうか?
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