気がつけばもう12ですね。
[スレ作成日時]2015-08-14 00:10:41
気がつけばもう12ですね。
[スレ作成日時]2015-08-14 00:10:41
>>420 住民板ユーザーさん1さん
数年前にもあの場所を使えるスペースにしたいと要望を出した人がいます。
某趣味サークルです。
しかしその時の理事は「多目的室がある」と数百万もする工事の案を却下しました。
なのに今年はスルッと通過したのは、どうしてでしょうね。
工事後意気揚々とあの場所を使う人=提案者だと思います。
管理費の使い道も言ったもん勝ち理事に近い人勝ちな気がしますね。
シャトルバス賛成=打ち合わせスペース賛成=
不動産屋=バス委員会=○✖️△か?
管理費で集めたお金って使ったもの勝ち使わせたもの勝ち?
予算の分捕り合いして最後に喜ぶのは誰?
最後に喜ぶのも住民。泣くのも住民。
ここに書き込むのが多いのは反対住民。実際に管理組合活動しているのは賛成住民。
議案第5-2で理事長は委任票をどちらに投票するのでしょう。
私は理事長はみずほ関係者でないと思っておりますが、賛成投票した場合に引越しせざるを得なくなった場合でもみずほがすべてのリスクを負うという約束でもない限り、みずほ関係者の理事長でも賛成投票しないでしょうね。かといって反対もしないでしょうね。ましてや理事長がみずほ関係者でないのにどちらかに投票するリスクを負うなら理事長報酬1000万円くらいもらわないとペイしないでしょう。報酬10万円を高すぎるという人の気が知れない。棄権という予想が当たるのかもしれないですね。
やはりシャトルバスはパンドラの箱だ!
昨年の総会でバス委員会はアンケートを間もなく公表するといっていたのにいつ公表するの?
今年の出席者でアンケートの公表を求める人がいてくれればありがたいです。
5-2議案は今回は保留して改めて7月10日にでも住民投票でという事でどう?
賛成すれば将来のシャトルバスのコスト増の不安
反対すると陸の孤島で資産価値低下の不安
貴方は何方に明日の希望を見ますか?
「無灯明方灯明」人生一寸先が見えない時貴方は何を基準に投票しますか?
自灯明法灯明でしょう。失礼します。
432さん グッドアイディアです。
5-2議案を上げただけでもすでに理事長を恨んでいる住民もいるかもしれないし、バス委員会がアンケートを公表していない不備や住民の意見が割れているし住民同士で将来に禍根を残さないためという理由で、理事長権限で5-2を保留し後日住民投票は可能です。それなら理事長も誰からも恨まれないし理事長も住民みんなも幸せです。
この掲示板はかなりの住民が見ているので理事長も見ているかもしれませんが、理事や総会出席者のどなたかが理事長に提案してみてはいかがでしょうか。総会での演説でなく、総会前に理事長に耳打ちする感じでもいいかと。とにかく住民同士もめないようにしましょう。
5-2議案可決されると今後赤字事業は全て同じ前例主義で管理費負担になる恐れがありそう。
いくら資産価値向上でもマンションの相場や住民のレベル以上の負担になる不安あるな。
親戚が住んでる京浜東北線駅近タワーマンションの管理費や駐車場代は凄く高いけど、病院やデパートやら駅に2分で行ける立地。
サクラの立地でもし、管理費が毎年恒例の値上げで住民は了承するのか?ここは公団や都営団地からの住民層が購入出来るのが魅力だったのに。
私は議案も見ずに議案にすべて賛成投票して投函してからこの掲示板を見てシャトルバス統合を知った。
同じような人はたくさんいると思う。みずほからの見積もりも公表せず、昨年のアンケートも公表せず、私のような見ずに賛成する人の票を使って可決をしようとするバス委員会はいかがかな。
このまま、5-2を可決すれば本当にいろんな禍根を残すだろう。もしみずほからの見積もりが5年前よりも値上げならなおさら。昨年のアンケート非公表が手続き不備という理由と住民の賛否が割れているという理由で5-2を後日に再投票するのは十分大義名分があります。法学部出身の友達に聞いたら、アンケート非公表が重要な情報を隠した信義則違反にあたりこの議案は可決しても法律上無効だと思うといっていた。後日再投票は議長も恨まれないしいいと思う。
今回は統合するという議案であって管理費増やします。ではないですよね?増額という事になればまた総会で決をとる事になるのではないのですか?勝手に上がるなんて事があるのでしょうか?無知ですみません。
勘定項目統合とは私とあなたのお財布をシャッフルして私の毎月の家計簿諸々出費出赤字だけど、あなたのお家の黒字の家計簿と統合して貰えるとなんとか生活して行ける制度運用みたいなもの。
そして、貸し付けと違い金利負担もなし保証もいらないしお財布を統合するとEUの様にドイツとギリシャの様な関係になる訳。しそて色々な制約やらリストラやらをさせられるので揉めている。
そして、もうやってられないよと今日イギリスでは国民民投票が始まって国を二分している話ですよ。間も無く世界注目の結果が出ると思うが、同じ事を今総会で一発裁決しょうとしている訳。
サクラでも規模こそ違うけど根本は経済的な問題でどちらが良いかは年代や性別で違いし賛否を改めて住民投票でもしなければ収まらまいでしょう。
今回の管理組合のやり方は早急で一般の無関心層を白紙委任させて法律的には問題無いが確認しなかった組合員が悪いのだが、過去の総会の白紙委任状の提出率の多さから逆手に取れば、白紙委任の法的根拠を上手く利用して可決したと思われても仕方ない。
本当このまま議決をどちらにしても禍根は残りますよ必ずね。改めて住民投票が一番ですよ。
断言しましす。
パンドラの箱はまだ開かれてないので明日が運命の分かれ道。
賛成派とか反対派なんて意味無し。
今回の議案の出し方が問題みたい。
上から目線とか何時も叩かれるけど、白紙委任状の使い方良く理解してると思うよ。
経験から遺産相続や株式分割協議などでもし、白紙の覚書に実印ついて渡したら後で権利抹消されたと知って騙されたと泣いても後の祭り。
兄弟だと思い信用したからだけど、管理組合だって所詮他人様何がしかの意図があり運営している訳で賛否は全て自己責任と思うしかない。
結果は明日分かる事。そしたら受け入れるしか無いよ。
でも、ここでは結果言わない方が良いと思う。
住民投票の場が総会なんじゃないの?
仰せのとおり総会は総会です。
シャトルバスは別と案件で住民投票したらよろしいのではと言う戯言です…
総会とは別に住民投票決定で管理運営したらそれこそ問題なのでは・・・・
例えが違うかもしれませんが、「選挙に投票しないけどデモには参加する」考えと一緒なのかな?と。
反対する人はやっぱり直接意見を言ったり、理事になった方がいいですよ。
イギリスは、パンドラの箱が開かれた!
サクラディア共和国のパンドラの箱は開かれてしまうのか?
世界経済危機がやってきてしまうのにサクラディア経済危機までやってきてしまうのか?
書き込む暇がある住民なら総会出なよ。
5-2議案
多数決多い方が正しいとは限らない。どちらにしても説明責任結果責任は誰がとるのでしょう?
民主主義の弱点だとさ。
446さん、総会出席したの?
問答無用
匿名の書き込みって厄介だね。
理事長は5-2議案の委任分を賛成に投票したとうわさに聞いたのですが本当ですか?
↑
住民の方?
問答無用だそうです。
先週掲示板の前でバス委員を名乗る方から次のようなことを言われました。
・みずほからの見積はガソリン値下げの影響で前回より値下げで来たので住民に公表する必要がないと思い総会前に公表しなかった。値上げであれば非公表はだまし討ちになるので当然公表していた。
・バスの赤字が年間1000万円を超えることは永久にありえないから、各世帯の毎月の管理費でのバス赤字負担額も1000円を超えることは永久にない。
・だから今のプール金でも5年以上赤字を補てんできる。
・昨年の回答で、乗り放題で管理費1万円アップというのはあくまでも質問に答えただけで乗り放題になることは永久にない。
・だからバス委員会を信じて賛成してほしい。
こんな感じでした。皆さんバス委員会を信じましょう。
信じる?何を?この掲示板を?
お人好しでも無理がありすぎ。
利用しない住民にも赤字分を管理費負担出来るように姑息に画策した者を信じるのは無理。
アンケートの結果も公表せず利用世帯数及び乗車人数の調査公表から将来の利用者分析もしたのか分からず信じろ?虫が良すぎる。
住民が二つに割れるような事をして今更何を信じるのだろう。丁寧な説明が何も無いでしょう。
結局お金の問題なんでしょう?不平等と不公平さを今後ずっと利用しない住民は感じながら赤字分の負担させられる。逆に利用する住民の気持は安堵する。どうやって両者の調和が出来るのだろうか。
第二管理組合を作り二つの管理組合に各々希望する方に入って独立するしたら良い。どこぞやの国と一緒で今回余りにも住民感情を甘く見ていたのと違いますか?
だからもう問答無用という事。問答無用の意味わかりますよね。
住民を二分するって、総会の反対票がどのくらいだったか知らないの?
おそらくここに書き込んでいる人の多くはこの時点で知らないでしょうね。
二分するとか禍根を残すとかいうレベルにじゃないよ
何度も言われているけど、物申したいなら理事なり委員になるなりするしかないと思いますよ。
納得いかないなら貴方がアンケート集計や乗車人数の調査をして差し上げたら良いではないですか。
バス委員会を信じて賛成してほしい?
永久にないって言葉。
管理費1万円アップ?そんな高くない赤字負担額も1000円以下
絶対にないって言葉、異常な高額を言ってから10分の1の金額の提示・・・詐欺の手口と同じじゃない?
人件費高騰・物価上昇で契約金を理由付けで上げられる時期に変動するガソリン代ごときで値下げ出来るとは考えにくい。
仮に月1000円でも40年で50万弱。
バス利用しない人に50万円ちょ~だいって事だよね。
完全に住民が二つに割れるわ。
バス委員会は「信じてほしい」なんて言わないよ。
私はバス存続派だけど452の内容に違和感がある。
わざわざ批判的な人間を焚き付けるような発言だから。
ここのサイトは実際には意見が言えない人間が匿名で滔々と意見をいう場。
452の方がもし本当に善意で書き込んだのならこれれからは書き込まないほうがいいですよ。
第二管理組合員を作るって…ここに書き込むだけの人がよく言えますね。誰が作るの?
気に入らないと 問答無用という態度をとる人に誰が賛同するの?
もう、よその家の懐具合で揉め事なんてまっぴらごめんですよ
こんなに揉めるならいっそのこと、シャトルやめて路線バスに丸投げしちゃったらいいじゃないですか
乗客もかなりいますので路線バスの一部をサクラディア始発にしてください そういうお願い、それでだめなんですか?
自主運営じゃなきゃ困る理由、ないでしょう
この際、揉め事の種は根本から断ったほうがよかったですよ
知人もバス委員の人から「みずほからの見積もりは5年前よりも値下げできたので総会前に公表する必要がないし、昨年バス赤字管理費負担の場合の各戸当たりの赤字負担額は毎月数百円から千円と回答したようにこれからもずっと千円以上になることはないから賛成してほしい」みたいなことを言われています。バス委員会を信用してもいいでしょう。
人の懐から取るのがやだといってるの
仕事だったから総会に参加できず結果が分からないが有無によっては行動するしかない
議案も見ないですべて賛成やすべて委任する人が多いから可決されるんですよ。理事会って顔も実名も相手に割れているので恨まれたくないと思えばある理事が提案した議案を否定しにくいんですよ。だから管理費統合議案も載せることに出席理事たちが反対できなかったんです。カーシェアリングの話が出ていましたが、あれも提案者が理事になって議案に載せてもらえれば可決されるでしょう。
カーシェアリングの人、ちゃんと理事会に提案しましたよ。その時は否決でしたけど。議事録は住民なら誰でも見れますから書き込み内容によってはしっかりウラをとってから書き込んだ方がいいですよ。
ここの書き込みは本当に思い込みか外部の人間かのどちらかばっかりですね。
ざっと皆さんの意見を見てると、実際には理事や委員になったりせず、総会にも参加せず、かといってご意見書も投函しない、つまり、ここの書き込みだけで鬱憤が晴れているみたいですね。
管理組合がしっかりしているマンションじゃないですか。
ここの書き込み者の多くが不満に思っている
5-2号議案の反対人数知って笑ってしまいました。
あの人数ならここのサイトってごく少人数の住民しか書き込んでいないですよ。
463が言っている通り、ウラをとらないとダメですね。
あの人数が反対すると住民を二分する話になるなんてお笑い種すぎてネタレベルだな
理事になるだけで議案が通るなら反対派の人がなればいいだろう
なんでも通るならどんどんよくしてくれるんだろう?
そのうち日曜日のTVのなんとかマガジンとか某週刊誌あたりに情報リークで住民巻き込み一大論争みたいな取材がありそう。
「陸の孤島バス便マンションの住民で論争勃発!キラリもビックリポン!」みたいなタイトルで出たりして(涙)
住民が二つに割れバス利用する住民を見る目が厳しくなることだでしょう。
反対でなくても利用しない住民に負担を求める説明責任は455さんの考えが?管理費に転貸したい当事者がどうして・・・
説明責任を十分果たさずお願いも無く住民納得しますかね?そんなにみなさん家計に余裕があるほど収入あるんですか?
来年廃止議案出して廃案にするか再投票するか理事受けて立つか?どうしたもんじゃろのう?
問答無用の意味理解出来ないみたいで悲しいね。これ以上この問題に賛成反対の議論しても無駄ということ。自分の都合など
関係ないよ。
今後厳しく議案の進捗を監査していくしかないでしょう。委任状に賛成にした今回の理事さん何故
中立な立場で棄権しなかつたの?住民が二つに割れたこんな悲しい事を何故急いだの?
反対派の人、理事になってマンションをもっとよくしてくださいな。ここだけの書き込みはもう結構ですよ。
この掲示板は最も有益な情報共有の場にしたいですね。
467の人、なにいってるの?
電車の中吊り広告見たいでちょっと文意がわからない…
467の人は賛成、反対が今回のイギリスEU離脱のように拮抗していると思っているのでしょう。