気がつけばもう12ですね。
[スレ作成日時]2015-08-14 00:10:41
気がつけばもう12ですね。
[スレ作成日時]2015-08-14 00:10:41
払わないもの勝ちはないと思う。
今年の春たまたま某都内のマンションの裁判所の明け渡し公示書を見たけど管理費不払いは最悪自分の資産を強制的に差し押さえられるのだと思った。
今は裁判所するのも弁護士費用は特別な案件でなければ費用は法律事務所と今は自由に選ぶ時代だから超大物の弁護士でなければ誰でも利用出来る時代です。
私も何度か法律相談した事あるけどそんなに今気にするこなく不払いの不届き者さんには明け渡してもらいましょうよ。
続きです
公示書は事件番号、年月日、債務者、債権者の表記に始まり引き渡しの文言があり強制執行を実施する旨表記があって地方裁判所の執行菅の名前が入った紙切れ一枚で財産が無くなるのかも思うと何だか空しさを感じた。
だから不払いを煽るのはやめましょよ。
人として哀しい事です。
このマンションも弁護士雇って未払い家庭に制裁加えてますよ。
未払いで逃げられる甘い世界ではないです。
払わないもの勝ち…気に入らないから管理費不払いって…
どれだけ甘ったれた考えなのかね。
ここはホテルでなくマンションだし、我々は管理組合員であって客ではないよ。
319さんが貼りつけたURL記事を読んだ方がいいよ。
いいこと書いてあったよ。
>引き落とし口座から出金してしまえば簡単に管理費不払いができる
出来るけど、何号室の人が何ヵ月分未払いでどういう策を高じているか一覧にされて、毎月書類にされてますよ。
弁護士雇う金もないし訴えられないなんて世の中舐めすぎです。
何のために管理会社がいると?
みんなが仰せのように払い逃げは自己破産でもしないと出来ないと思うよ。
日本は法治国家としてこういう事は結構厳しのが現実だからね。
裁判に負けたら裁判の費用まで請求されるし夜逃げするか自己破産かそれとも賢明に管理費払うかだね。
でも、このマンションを無理してカツカツで手に入れた住民はバス代加算だと残念だけど手放す人も出てきそうだね。
無理してカツカツで手に入れた人は、管理費値上げで手放すでしょうね。
バス維持管理費値上げで資産価値が下がるってことですね。
管理費値上げでバス維持すると売りが増えて資産価値が下がるという説と
バス廃止だと資産価値が下がるという説、どっちの説が正しのでしょう?
私にはわかりません。
バス維持で管理費が値上がっても資産価値が下がれば固定資産税が安くなって生活が楽になるのでいいですが、管理費上がって資産価値も上がって固定資産税も上がれば嫌ですね。
俺もバス廃止で資産価値下がるなら、5の2議案に反対投票するよ。
バス廃止で資産価値下がって固定資産税下がって管理費も上がらないなら生活が楽になる。万々歳だ。
大半の住民は最低限定年退職まで売る気はないから資産価値下がって固定資産税下がって管理費も上がらない方が生活が助かる。
今すぐ管理費が上がらなくてもこれから子育てでお金がかかるのに将来的に管理費が1万円も上がるなんて受け付けられん。
シャトルバス有無で固定資産税は上がったり下がったりしませんよ。
固定資産税の算定基礎にシャトルバスが有るか無いかなど大した事ないではないでしょう。
それより、ここで良く出てくる不動産屋が困るから住民に成りすまして反対しているのでしょう。
ここの掲示板って大体半分は不動産屋が見ていると思うよ。
シーズン1から今まで見て来て検討版では他のマンションの営業マンから良く聞かされたもんで余り本気で相手にしない方が良いですよ。
ここの住民なら大体が資産価値が下がるのは嫌だけどね売ること前提になんて購入するならばもっと違う駅近のマンションにしたんでないか?
固定資産税の評価額は実勢価格の影響を受けるよ。
5-2議案は、議長に委任された票をどっちに投票するか議長も迷いそうだな。賛成すると反対派から反対すると賛成派から嫌がらせを受けそう。議長は委任票の投票を棄権するんじゃないか。
バス費用の足りない分を管理費負担になることよりも、夜中の管理人ひとり増やして年間800万くらい費用がかかることのほうが、よっぽど必要ない経費だと思うけど。。
「固定資産税の評価額は実勢価格の影響を受けるよ」
はいそうですか。実勢価格と言っても地下鉄が通るとか、大規模商業施設計画が出来る訳でもなしたとえ影響受けたって心配要りませんよ。
固定資産税に影響すると不安を煽る行為が不動産屋さんだ。
バス経費の赤字が今の年600万程度で済まないことをバス委員会が隠していることと
アンケートで赤字の管理費負担の反対が多数だったのを隠して
議題も見ずに賛成する住民の投票で管理費への統合をしようとしていることが問題だよな。
今回のシャトルバス赤字を管理費負担にする議案だけは、反対がかなり増えそうですね。どっちが多数になるのでしょう。
No.334 さんはアンケートの結果を見てきたような仰り方ですね。
通勤でバス利用している身としては、必ずしも反対多数だったとは思わないんですが。
赤字額はどうなんでしょうね、まだ何も公表されていない状態なので
同じ住民として信じたいとは思っています.
シャトルバスを何故そんなに存続にこだわるのか私にはよくわかりません。
バスに乗るのに乗車賃が発生して会社に交通費を申請出来るので単純に利用してます。
バスの乗車賃が管理費負担になり無料になるとかなり負担です
今まで実質無料(通勤定期)で乗れていたものが管理費負担1から1・5万円上がったら資産価値が上がろうと物凄い損失です。40歳とし85まで生きたとして
年間12万×45年=540万円
年間18万×45年=810万円
さらに資産価値が上昇して年間プラス数万円、固定資産税を払うとなると考えます
1期プラス1万×4期分×45年=180万円
考えただけで頭が痛くなります。
シャトルバスが廃止になり路線バスを使用した場合、通勤には、交通費がでるので0円。子供が仮に2人いたとして高校から大学の7年間バス路線バスを使用したとします。
学割定期は、わからないので、普通定期約1万円とすると
年間12万×7年=84万円×2人=168万円
資産価値は適正価格だとしたら固定資産税は、プラスマイナスなしです。
どちらが特かは比べるまでもないです。
1世帯、生涯に720~990万円!資産価値が上がろうとこれほどのマイナスだとシャトルバス全額管理費負担になるなら手放す事も本気で考えなければなりません!
5ー2の案件は、否決にして提出しましょう!
長くなってしまいすいませんでした。
乗り放題1万アップなら考えるけど、千円負担増位なら残してほしいな。武蔵浦和だと2路線使えるし。反対と書いている人は乗り放題前提なのは何故?大体今回の議案では負担増の話はまだ盛り込まれてないから可決されてもいきなり管理費増やせないでしょう。
来月当たりみずほとの契約更新ですよね。すでにみずほから見積もり額が出ているはず。
「昨年のバス委員会の主張が本当なら年間数百万円の赤字なのでプール金で7年は持つ」とのこと。
「なぜ今年に急いだのかは見積もり契約額が大幅値上げで7年ももたないからバス委員会がそれを隠して管理費統合に持ち込もうとしている」とのこと。
これらのことが本当なら5-2は反対せざるを得ません。
以前はバス委員会を全面的に信用していましたがアンケート隠しなどを見ればあり得るかなと最近思っています。
バス委員会の言う数百万円の赤字ならまだ7年持つし、今回否決してもシャトルは7年後までプール金で維持できるので否決してもシャトルは当分あります。
皆さん、どこまで管理費負担が上がらないか不明な今回は5-2は否決が最善かと思います。ここを見ていない人のために普段付き合いのある方に情報を広めましょう。
通期定期を国際興業並みの1万円にすれば赤字はほぼ解消できるのになぜ管理費負担?それも将来的には1万円は上がりそう。
上の方も書いてますが、通勤定期を1万円に値上げしても会社が出してくれます。でも管理費1万円あがっても会社は出してくれません。
10年で120万円。20年で240万円。退職してもバスを利用しなくなってもこの負担は続き、40年住み続けるならなら480万円です。すごい金額です。
>>すでにみずほから見積もり額が出ているはず。
でしょうね。その上であの予算案なのだから現行維持だったと考えるのが妥当なのではないでしょうか。
想像でマンションの為に動いている方たちの事を悪く言うのは如何なものかと思いますよ。
>>319 の記事読みましたか?
管理組合員の当事者意識の問題ですかね。
確かに自由に意見を述べてある意味反省したり考えさせられますね。
時には意見が違うと何の根拠も無しに個人を特定しょうとする人や不動産屋は住民の情報を得たりプロパガンダ的な情報流してたりして営業に利用出来ますよね。
管理組合は私達住民が存在して成立していること。共生の精神なんでしょうかね。
私も偉そうな事は言えませんが、管理組合は都合の良いこと悪い事何事もオープンに情報は公開してその上で私達は住民=管理組合員の責任ある行動は必要な事と思います。
第8号議案の役員の報酬の金額多くないですか?
年額10万円もの仕事してないのに!
最低条件の定義も記さないで、賛成多数で可決させるの見え見えです。
駐車場に張り紙貼ってあり、「何かみつけたら警察へ」と。
仕事放棄でしょ!
何か権力手に入れたみたいに、やりたい放題になっていると思う。
↑
あなたも組合員でしょう。
そう思ったら役員やるのが一番ですよ。
高いも安いも組合員としての住民が承認した事は自らも承認した事になるよ。
それが民主主義でしょう。
No.342さん
役員報酬、金額多いですかね?もっと多くても良くないですか?
年額10万円って理事長のみで他の役職の人は8万以下ですよ?ひと月、理事長ですら1万円以下、私的には完全にボランティア並の金額でやっていただいていて感謝してもしたりないです。
仕事してませんかね?議案書ちゃんと読みましたか?しっかり読めば仕事してないなんて言えないと思いますよ。
駐車場に張り紙貼もそんなものではないですかね。マンションの住民だけ問題を解決しようとすると必ずトラブルになります。国家権力に解決してもらうのが一番です。
理事会役員をまだ拝命した事もなく立候補する事もなくただ理事会には二回程出席しましたが、出席する世帯の少ない事と委任状の多い事にはビッリボンでした。
バスの議案も多分無関心住民票つまり委任状で可決とわたし的には思います。
管理組会員と言う当事者意識が無く他人事の様に批判してもどこぞの知事さんみたいに選んだ人の自己責任ではないでしょうか?
理事さん達も仕事やら家庭やらを調整してなおサクラの為に頑張っているのだと思うと頭が下がります。出来れば理事会に出るか委任せず自らの主張を表明して欲しいと個人的には思います。
ちなみに私はシャトルバスを管理費項目に入れる事は反対をします。
資産家価値の低下より受益者負担の原則を優先すると判断しました。理由は管理費か赤字補填で事業破綻するまで上昇する方が資産会維持するよりも損益的には大きいと考えたからです。
理事会ではなく総会ね。
理事会は毎月理事だけが集まる会議のこと。
区役所始発のバスのうち、朝の通勤時間帯に何本か、日中は1時間に1本程度を回送してもらって、C棟前始発にしてもらうことってできないですか?
町谷3丁目バス停をC棟前まで移転させる費用(看板や路線図印刷代、ついでに待合室も作りますか)はバスプール金から国際興業に補てんしてお願いすれば、既存路線のあるところですし、何とかしてくれないですかね。帰りのバス停はもともとC棟近くですし、いかがでしょうか。
行き先が中浦和と浦和になってしまいますが、赤字のシャトルをこのまま存続させるのは、今までのように利用者負担にせよ、管理費負担にせよ、解決にならないように思えます。マンションから始発バスがあるってことで、資産価値の低下も何とかなりませんかね。
理事会は多数が委任状のみで欠席、だから少数の理事がバス委員会から5-2議案を載せてくれと言われると反対できないんですよ。
今回の議案を載せたのは理事会の多数の意向ではないということをご理解ください。
3丁目バス停移動はサクラの負担で風雨を避けれるバス待合小屋をC棟前のサクラ敷地内に作れば可能ではないですか?
以前書かれた提供公園を壊してバス待合小屋を建てるとかの案よりもはるかに現実的です。
そうすれば周辺住民も快適になるし国際興業や監督官庁も認めると思いますよ。
シャトルが1時間2本の日中でも1時間に7本くらいバスがある路線バスを快適な待合小屋の中で待てる方がサクラの資産価値を維持できます。
347さん素晴らしいアイディアですね。
そもそも上りの町谷三丁目バス停って町谷バス停に近すぎると周辺住民の間でも不満になっていたのでC棟前に移せば東西のバス停の中間に近くなるし周辺住民も喜びますよ。
シャトルのプール金が4000万以上あるからその半分でも使えば可能でしょう。将来的にシャトル乗り放題で各世帯毎月1万円管理費値上げよりも遥かにいいですよ。
NO.343さん
過去の総会においての賛成多数の可決にのっかって、前回も今回も
紛れ込ませて承認しようとしている魂胆まるわかり!
今までの過去の理事長さんたちを見習ったらどうですか?
そんなにお金が必要ですか?
以前の理事長さんは、ボランティアでないと言って廃止にしていましたよ!
この先善人の理事長さんがこの報酬を廃止にするでしょうね。
おっ善人であるNo.349さんが次回から理事長になって報酬廃止から駐車場の張り紙はたまたシャトルバス問題までサクラディア全世帯が納得するまで話し合って改善してれるんですね。ほんとNo.349さんには、感謝です!
応援しています。
349さん343です。
私は理事会の役員はやった事ありません。
でもね、総会には出ていろいろと理事さん達のご苦労話聞いた事あれば理解出来ると思います。
報酬ないのが1番ですが、ならば貴方がまず率先して理事長やらないと説得力ないすよ。
そしてあなたが未来永劫理事長を勤めて万事上手く運営して頂けらばとお願いします。
つまりあなたは組合員でありながらまるで他人事で他力本願だっていう事ではないのですか?
幾つか反対したい議案があるが、○してもどうせ賛成多数で無意味だと思うとやる気が起こらない。
総会議案になった時点で時すでに遅し、どうすることもできない。
何度か総会に出席して、挙手して反対を述べる人も数人見たが、皆「えー、しかし委任状で賛成多数ですので」の一言で流されていた。
今年は行くのも空しい。
理事会は委任状提出の欠席理事が多く、バス委員会の意向の第5-2号議案は出席理事が反対するとバス委員メンバーからの嫌がらせなどあるのではないかという不安から議案にせざるを得なかったのです。
理事の一人として住民の皆様にお願い申し上げます。ぜひ普段お付き合いのある方をお誘いして総会に出席して第5-2号議案を否決してください。桜区役所の駐車場は3時間まで無料ですから車ですぐ行けます。自転車や徒歩でも遠くありません。第5-2号議案は反対がかなり多いと思います。第5-2号議案については住民の意見が割れており、議長としても片方に肩入れすれば嫌がらせを受ける心配もあるので議長も委任状提出住民の投票分を棄権するでしょう。否決の可能性も十分あります。将来的な管理費暴騰を防ぐために付き合いのある方をお誘いして否決をよろしくお願いします。
委任せずに議決行使したらどう?
毎年出席者が少ないて委任状出して終わらせたら反対議案でも結局自分が認めた事になるのだし、嫌なことは嫌だと意思は表明した方が良いと思いますよ。
他力本願無責任はやめましょうよ。
追伸
もし、第5-2号議案が可決されたら将来必ず住民同士で禍根が残りますよ。
シャトルバスは何度も申しますがパンドラの箱なんです。サクラのすべての災いと捉えるか?希望と捉えるか?
一人ひとりの価値観次第ですが、多分将来必ず災いになると私は予言しておきます。
286月19日の父の日のこのレスが当たらない事を祈念します。
どうか否決して欲しいと最後にお願いします。
町谷3丁目バス停をC棟前に移動してサクラディアの負担で待合室設置というのはいいアイディアだ。
冷暖房完備でサクラディアが電気代も負担すれば国際興業も賛同するんじゃないか。
待合室の電気代を負担してもこれから赤字急拡大のシャトルバスを維持するよりもはるかに安上がりだし、冷暖房完備の待合室なら今よりも快適。来るバスの数もはるかに多いし、中浦和からなら新宿や池袋までの電車賃も一緒。
確たる証拠も出せないのに理事を語るのは止めませんか。
理事会の欠席者は少なくないのかも知れませんが、過半数の出席がないと開催出来ないと聞きましたし、あなたのいうその少数でも反対意見が出しづらいと言うことは賛成が多かったと言うことになるじゃないですか。
あなたが本当に理事をしていらっしゃるのなら、少ない参加者の中に出席していたうちの誰かと言うことで他の理事さんに個人を特定されるということにもなるのではないですか?
5-2議案どうなるのかな?バスアンケートでは圧倒的に反対が多かったが、総会で議案を見ずに賛成投票する住民票で可決しようとのバス委員会作戦が勝つか?
毎回総会には良くても100世帯来ているかどうかではないでしょうか?過半数なんて来てませんよ。
委任状提出でも議案は賛成理事さんに委任状出したら5-2号議案は可決でと予想してます。
後で、事の重大性を理解したところで後の祭りですよ。後悔しない為にも停留所がどうのこう今いう時でなくて今度の土曜日にちゃんと意思を示すのが優先でしょう。
委任状をすでに提出している家庭が多いでしょう。その中で過半数いっているかどうかです。
停留所移動はまず国際興業に掛け合って同意が得られたら来年の総会の議案にするしかないですね。
>359
総会に過半数の参加がないことは知っています。私が言っているのは理事会です。
理事会は月1回理事を集めた少人数での協議報告の場。総会はマンション住民全体を対象として今年度の実施報告と次年度の実施計画と予算承認を決議する場で別物ですよ。
理事会のことですか。失礼しました。
今度の土曜日の総会のが今後のサクラディアの運命を決めるのでしょうね。
私は5-2号議案可決なら残念ですが、ここを売却方針にします。
これから先は泣くも笑うも住民各自の自己責任ということですよ。
赤字の事業を黒字に出来ず黒字化の担保保証なしに金の採れるところから徴収する思考はお役所仕事だと思うからです。
いずれは事業破たんすると思います。
シャトルの赤字を管理費負担して維持すると中古価格が下がるという人とシャトルを廃止すると中古価格が下がるという二つの説が出ているけど、どちらが正しいかいい方法を考えた。それはキララガーデンと比較する方法。
キララガーデンは、北与野駅から徒歩32分、築年は2007年、マンション前に路線バス停があり、シャトルバスもある。ただしシャトルは平日の朝と夕方の通勤時間帯のみ。
一方サクラは、南与野駅から徒歩24分、築年は2008年、マンション前に路線バス停があり、シャトルバスもある。ただしシャトルは平日の朝と夕方の通勤時間帯のみならず、朝から深夜まで休日でもある。
しかし、ヤフーの中古売り物件を階数や方角や広さで補正して比較すると、坪単価はキララガーデンの方がサクラより若干高いくらい。
サクラの方が都心に近い南与野、また徒歩時間も短い、築年も1年新しい、路線バス条件は同じで、シャトルバスは利用曜日も時間帯も多く圧倒的に便利。
これだけサクラの方が好条件なら方角階数広さが同じ物件同士ならサクラの方が500万から1000万円高くてもいいはずだが、若干キララの方が高いくらい。
これはおかしい。シャトルバス赤字を管理費負担での管理費急騰を恐れて買いを控えている検討者が多いと推測できる。
これ以外にこの価格を説明できる論理はない。
もう一つ追伸
共用施設もサクラの方がキララより圧倒的にたくさんある。
これだけ好条件なのに。
他所様は他所様です。
だからサクラヂィアがどうなるわけでもないでしょう?
今はそんな事どうでもよろしい事です。
どうせ不動産屋でしょう?
今はさくらのシャトルの事が住民の関心事項だからとつけ込まないで下さい、。
売る気ある人はもともとこんな陸の孤島買わないってば。
総会はどんな感じだったのかな?
キララガーデンよりこれだけ条件がいいサクラが坪単価で安いという事実は、バス委員会の「赤字を管理費負担してでもシャトルを維持した方が資産価値を維持できる」という論理が間違っていることを完全に証明したな。現在シャトル維持でキララ並みに安くなっているんだから徒歩分数や共用施設などの条件を考えれば、シャトル廃止した方がキララよりも2割くらい高くなるだろうな。5-2可決したら管理費急騰してキララよりさらに安くなるだろうな。
陸の孤島に管理費毎月3万とか4万近くになって払う気になれます?
総会はどんな感じだったのかな?って日付も知らないんじゃ、部外者バレバレですよ。
朝6時からお疲れさまです。