気がつけばもう12ですね。
[スレ作成日時]2015-08-14 00:10:41
気がつけばもう12ですね。
[スレ作成日時]2015-08-14 00:10:41
混んだら国際興業が増便するので心配無用と思いますよ。
規約変更が不可能な以上、シャトル廃止は不可避なので、プール金をどう活用するか考えた方がいいと思います。プール金で提供公園の角に待合所建設の案も書かれていましたが、冷暖房完備は電気代がかかるので屋根付き長椅子付の簡単なのでいいと思います。建設費も安く維持費も安いです。周辺住民の為にもなるので市役所も認めるでしょう。
ほかには、以前から出ているように、C棟前に上り線の町谷3丁目バス停移動を行政と役所に要請することです。上り線の場合、町谷3丁目バス停はあまりにも町谷バス停に近く、距離はわずか200M、一方上りの栄和バス停との距離は400Mで、上りの町谷3丁目バス停を100M西に移動してC棟前に持ってくれば両バス停から等距離になり、国際興業と役所も納得しやすいです。その際にC棟前にプール金を使って周辺住民も利用できる待合所を建設し周辺住民の利便性も向上する旨を伝えれば、役所も国際興業も納得しやすいと思います。
訂正です。
行政と役所に要請
ではなく、
行政と国際興業
です。
こんなとこに長文書いても何も変わらないよ。
好き勝手な事を書くのが掲示板じゃないの?
確かにシャトル廃止は変わらないですね。バス赤字管理費負担は規約変更で75%以上の賛成が必要なのに現状は10%くらいしかない。一旦管理費からの支出を認めたらバス委員会の意向で毎月1万円も可能なのでこわくて規約変更に賛成なんでできません。
路線バスもいいですよ。というより、路線バスの方がいいよ。
シャトルバスとすれ違う時にどれだけ人が乗車してるが見てしまうのは俺だけかな?
バイク通勤で時間帯もバラバラの仕事なので様々な時間帯でシャトルバス見るけどほぼガラガラ。
通勤、帰宅時以外必要があるとは思えない路線ばすで十分でしょお金の無駄。
バス委員はどうみてもバス会社関係者としか思えない主張をする人が多すぎます。上記の人が書いているように、これだけガラガラの時間帯も多いバスなのに減便は不可能という主張もそうです。
今回の掲示でも利用者の利便のために荷物室などの設備を設置すると書いていますが、住民のお金であるバス勘定金でバス会社所有のバスの価値を高める設備を設置しようとしています。荷物室などを設置しても売り上げ増えないのが分かっているのに住民のお金でバス会社所有のバスの価値を高めるというのも理解不能です。このような調子では管理費勘定からバス赤字補てんをすることをみとめたらどんどん値上がって毎月各戸1万円強制徴収まで行きそうですね。
もはや廃止以外にないです。
そもそもバス委員会の人はシャトルバス推奨の人だから仕方ないのでは?と思います。
全くシャトルバスを利用しない世帯にとっては赤字分が管理費の一部負担になるなら、早く廃止にしてもらいたいんじゃないかな?
決めるのは住人ですが、どうなることやら.....
うちは週に数回回数券でシャトルを利用しますが、強制徴収は、子供の教育費などにお金がかかって節約のためにシャトルを利用しなくなっても徴収されるので、絶対に嫌ですね。それなら路線バスの方が利用するかしないかいつでも自由だしどの時間帯も本数がシャトルより圧倒的に多く便利なので路線バスを利用します。
窓開けてるけど隣のタバコの煙が煙い。
確かベランダで吸うのダメじゃなかったですか?
室内の窓際で窓開けて吸ってるのでは?
モラル的にはどうかと思いますが、ルール的にはセーフということでそのように吸っている人を聞いたことがあります。
扇風機を回せば室内にほとんど臭いは残らないとか。
家族の中でも意見割れるでしょうね。
バス利用者だけでも多肢にわたる。
それぞれにとってベストチョイスは違いますものね。
どれが2/3以上の住人にとって幸せか?
難航するのは必然ですよね。
シャトルバス学時間で毎日使う人
シャトルバスを昼間に毎日使う人
路線バスを通勤・通学で毎日使う人
路線バスを昼間に毎日使う人
たまにシャトルバス使う人
たまに路線バス使う人
バスは乗らない。
シャトル廃止するなら路線バスの停位置と通勤時間の本数増やすことをセットにしなければ、サラリーマンやOLの通勤ストレスは過酷になることはみえてます。バス停付近の家の方にも迷惑でしょうね。もし私の家だったらと思うとこれ以上は勘弁してほしい。 と感じると思います。
ただし、これは子育てや家事に忙殺されている専業主婦にとっては見えていない部分かもしれません。
バス利用者でも
大宮方面に電車でいく人は路線バスか自転車等
都内方面や武蔵野線の利用者ではシャトルか自転車等
を選択する可能性が高いように思います。
何が言いたいかと言うと
住民意見のベクトルがバラバラになるのも仕方がないよな。
と思うんですよね。
皆悪くない。
そのなかでバス委員のかたは頑張って皆にとってのベターな道を探りまとめようとしてくれています。
皆悪くない感謝します。
難航するしうんざりする部分もでてくるのも、仕方がないこと避けられないこと。
だからこそ、攻撃的にならず 皆が一任しているバス委員に敬意をもって必要であれば協力し、個人にとってベターではなく、ほとんどの世帯にとってベターな選択はなにか?
考えたいと思いました。
今更ながら、バス委員会に文句言う人って何なんでしょう。バス委員会は公募されてましたよね。それに応募しないで、文句をつけるのは、いかがなもんでしょうか。ちなみに、おいらはほずみ関係者ではありません。
うちの隣もベランダで吸います。
ぴしゃっというサッシを締める音の後に臭い始めるので確実に外で。
吸わない家庭から見て大変迷惑ですね。
自分の部屋が臭くならない、汚くならないために吸ってるんでしょうが、もう少し考えて欲しいですよね。
バス委員会の公募と言っても存続維持派が立ち上げた組織に反対ですと正直に参加する勇気はありませんよ。
公募に応じて反対など言う者は、鴨が葱を背負っていくようなものでは?
ここでルールを守りながら、意見交換するのが一番安心安全だと思います。
私も同意見ですね。
存続維持派が勝手に立ち上げ公募で「反対の人も是非参加して下さい」って言っていたがよっぽどの剛の人でもない限り参加はしないでしょうか?
完全に反対派来ないの分かってて公募してますよ。
単純に投票で多数決で決めればいい。
40
そんな分かりきった事を書き込む場ですよ。
仰せの通り。41さんに一票。
そうですね、同じ思いの住民も多いと思いますので。
今日のアイスクリーム試食会盛り上がってました?
800世帯も客がいるんだから、フロントや中庭で何かイベントしたいって業者がもっと現れてもいいのに。
こんな匿名掲示板での意見交換なんて、なんの意味もない?
少なくともシーズン11の自治会員さんの話しは為になり意味があったように思える。
バス委員会の人も「こんな匿名掲示板」で好き勝手言ってる人達に利を説いてほしいですね。
サクラディアだけ何故に停電?
バスに障がい者用設備や荷物室など設置というけど、1台軽く百万単位のお金がかかる。現在使っているバスは5台くらいあるから、全部で1000万円を超える投資じゃないのか。バス委員会は利便性アップのためと言っているが、それで売上がこれらの経費を賄えるほど上がるはずもない。規約変更ができない以上、バス廃止は確定的。だから、プール金を少しでもバス会社に有利なように使おうとしているのではないか。シャトルが廃止されれば、その設備投資はすべてバス会社の資産として利用できる。このようなことをするからバス委員会はバス会社関係者が多数というのも十分あり得る。余計に管理費で赤字補てんは認められない。
停電はサクラディアだけではないですよ。でも、部分的でしたね。丁度、外で東電の人がいたので聞いてみたら、わかりませんが調査中ですとのことです。
バスに障がい者用設備や荷物室など設置って普通業者側がやるんでない?
それをサクラディア住民でやるのってなんかずれてるよね。
障がい者用設備や荷物室付きバスに契約変更なら分かるが・・・
バス委員会=みずほ関係者
そんなうそみたいな図式を最近、本気で信じ始める私がいる。
バスに関して賛否両論。
契約は何年でしているかわからないけど、アンケートは早急にした方がいいかと思うんだけどな。
アンケートしたら過半数以上反対になるのがわかってるからしないのかな?
シャトルバス
便が多ければ契約金額が低くなる。
便が少なければ契約金額が高くなる。
と言う解釈で良いのかな?
朝、夜の時間帯は現状維持にして、日中を1時間に1本にしたとしたら、現在の赤字が出てる月学の金額より高くなるのかな?
バス委員会の言うことは信用できません。
以前のチラシでも、ほかの共用施設も維持費は管理費負担だからバスの赤字を管理費負担も妥当みたいなことを書いていました。ほかの共用施設も維持費が管理費負担は本当ですがそれ以上に収入がありバスと違い黒字です。赤字と書いているわけではないのでウソではありませんが、これだとほかの共用施設も赤字だと勘違いさせるような書き方です。そのようなバス委員会でさえ、毎月各戸1万円負担という数字を出してきているので、もしバス赤字を管理費負担にしたら毎月1万円を超える強制徴収があり得ると思います。やはりシャトル廃止で路線バスを利用するしかないです。
仮にバスの赤字補填で全世帯が毎月1万の負担になったら、現在シャトルバスを使ってる人も国際興行バスに変える人も出てきそうですね。
全世帯800円負担とかもあったと思いますが、それもどうかな?乗らない世帯は賛成しない。
私もたまにしか乗車しないからシャトルバスが無ければ無いで影響はない状況。
管理費の負担を許したら歯止めが効かなくなってしまいそうで怖いですね。
今の赤字でなら全所帯毎月800円ということみたいですよ。
国交省の通達もあって次回契約更新では大幅増額は不可避のようですから、毎月800円と安い値段を表示しておいて過半数の住民を管理費からの支出に賛成させ管理費支出という既成事実を作り、次回契約更新で大幅増額になった時に、こういう理由で各所帯毎月5000円に値上げになりました、とかなると思います。
国交省通達やほかの共用施設が黒字など自分たちに不都合な事実は隠したがるバス委員会ですから、次回契約更新で大幅増額を隠して毎月800円と言っているのでしょう。国交省通達を実行して毎月800円は不可能ですよ。800円ならいいかと管理費支出に一旦賛成してあとで大幅値上げされてもあとの祭りです。一旦認めれば、コストダウンは不可能コストアップしか手はないと公言しているバス委員会の裁量でいくらでもコストアップして毎月の徴収額がどんどん増えますよ。バス委員会が、障がい者用にバス改造など設備投資してさらにコストアップ赤字増大させていることからこのようになることは推測できます。
バスになると急に長文が続くね
強制徴収される管理費を増やされたくない人が多いんでしょ。ただでさえ修繕積立金が増えていくのに、管理費まで大幅増加なんて認められない人が多いんでしょ。
管理費とバスの赤字補てんは別の話かと思いますが?
何で一緒にするのかな?
バスに乗る人だけから赤字にならない様にお金を取るととんでもない額になるって書いてなかったでしった?
そうなると更にみんな乗らなくなり結局、赤字になる。
困ったどうしよう・・・そうだ全世帯から徴収すればいいんだ的な発想ではないでしょうか
郵便受けの入れる側に黄色いシールが貼ってあった。
良く見てみたら[自]と書いてあった。
多分、自治会の会員の世帯に貼ってるんだろう。
そうですよ。
自治会の人だけに配布するものがあるからでしょう。
シャトルバスも共用施設の位置付けで赤字補てんしようという考えでしょうね。
Wikipediaの共用施設の説明
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/共用施設_(マンション)
シャトルの赤字補てん分を強制徴収になれば管理費に上乗せでしょう。5000円補てんなら今より管理費5000円アップ。とても認められません。
シャトルバス
朝の停車してる場所は狭いのは分かるけど、ちょっと路肩側に寄りすぎじゃないかな?
バス停行く時通るけど少し狭すぎる感がある。
中庭が青々としてきたと思っていたのに、先週刈り取りしてまたハゲが目立つ。
何ヵ月も立ち入り禁止したけど効果あったんでしょうか。
効果は微妙ですね。
ところで、オートゲートはいつ設置するのでしょうか?
通り抜け防止なら、経費節減のため北と南の一方にだけ設置でしょうね。皆さんは一方ならどちらがいいと思いますか?
機械は時間貸し駐車場のようなバーが上がり下がりするタイプなら安そうですね。
カード差し込みタイプと自動ナンバー読み取りタイプならどちらがやすいのでしょう?
オートゲートが有る方が良いと思いますが設置すると通勤時間帯は、大渋滞になるような気がしますね。
サークルコート側の道路だといつも渋滞してるのにさらにサクラディアの中でも渋滞しバイパスまで出るのにどれ位かかるか考えるだけでぞっとします。
私もサークルコート側のオートゲートは渋滞の原因にもなるし不要だと思います。
オートゲート設置の主目的が通り抜け防止なので、設置費用も半分で済みますしテニスコート側だけでいいと思います。
ところでゲートって設置する話し進んでるの?
調査をしますとか書いてたから5年は無理だと読んでる。
何の調査なのかも?
その頃にはローソンから向こうの道が開通して安楽亭の前の交差点に信号がついてるはずだから、裏道通る輩の通り抜け防止できていいんじゃない。
ゲートのほかにA棟自転車置き場の風対策も進行しているみたいですが、北側に防風ネットを張るんですね。白線を縦に書き換える案もあるようですが、スペースを考えると自転車の出し入れが非常に困難になりますよ。北側に防風ネットを張って通路の部分は手動式の扉がいいのではないでしょうか。
縦なんて数的に絶対無理では?
縦に書き換えるのは厳しいです。メジャーで測ればわかりますよ。防風ネットが現実的ですね。
置場所が変更になる人がいますって書いてあったけど、今壁がある場所で風とは無縁な方々は変更になったら怒るのでは。
置き場所変更って線を書き換えるつもりなの?置き場所が変更になる人は全員事前に許可を取っているのでしょうか?勝手に置き場所変更されたらかなりもめますよ。防風ネットが一番現実的で効果もあるでしょうに。
書き換える場所のスペースごとに現地に住民を集めて「こうします」とかみんなで了解を取ってからやった方がいいでしょうね。担当の組合役員が自分に都合のいいように書き換えしようとしていないですか?
縦に書きかえって、風は必ず平行に流れるわけじゃないですよ。風の出口付近では平行になるかもしれませんが斜めに入ってくれば風の入り口付近は斜めに風が当たり、縦に書き換えても倒れますよ。結局は防風ネットを追加設置で2重投資です。最初から防風ネットにした方がいいですよ。一応建設関係勤務で専門家なので。
居住者がオートロック解除するのを見計らって各棟へ入り廊下で遊ぶ小学一年生の男の子達が友達の居住しているフロアーの廊下でカードゲームや鬼ごっこをしている。とにかく喋り声や走り回る音がでかい。なにより通行の邪魔だ。中庭が侵入禁止だからか、最近ひどい。何度注意しても一週間後にはまた来る。その中の一人に全員の部屋番号を聞いた。管理人に言ったら動いてくれるだろうか?
中庭は9月中に解放する予定ですって、もう30日なのに。
てっきり先週末にゲート取るのかと思ってました。
園芸関係の業者も先週撤退してるのに何を待ってるのか。
明日は小学校運動会です。
児童数増加により、保護者も徒歩で来校し、昼食も親子別。
サクラディアでよかった。
確かに子供のマナーは悪すぎるね。
その都度、注意するしかないですね。
中庭が解禁になって少しは良くなったかな?
駐車場の車を見るとかなり収入格差がありそうと以前書かれてい方がおりました。
ベンツSクラスやBMW7シリーズやポルシェやレクサスLSやホンダNSXなどが駐車場に停まっていますが、どれも低年式を中古で買えば200-300万程度で買えますよ(どの車が何年式とか調べたわけではありません)。それほど年収格差はないと思いますよ。それらを新車で買えるほどのお金持ちなら普通は武蔵浦和駅前のタワマン買うでしょう。
単に子持ちか子無しかの違いでは。
汚す年齢のうちは大衆車選ぶ家庭が多い。
人が何乗ってようが気にしない人の方が多いんじゃないんですかね。
セントラルパークの水辺にジャブジャブ入る小学生の子がいるけど注意されないの?
プリント?みたいなのを投げ込んだままゴミ持ち帰らない。
D棟の住民だと思うけど。
まだプリントだけど、そのうちペットボトルやらゴミだらけになると思いますよ。
新築時に幼稚園児だった子が高学年になってきてますからね。
あと数年で中学生だらけに。
くだらない悪いことをしたくなる年齢ですからねー。
小学生はやりたい放題です。
平日の15時から18時は無法地帯ですよ。
未就学児に悪い影響しか与えません。
滑り台でカードゲームをしていた時は呆れましたよ。
偽装心配ですね
私はもし偽装が発覚してマンションを買い取ってくれるなら、駅近くを買い換えます。(笑)
私は買い取り嫌だな…
数年前振り切った義両親にまた田舎に連れ戻されそう(笑)
関係ありそうなんですか?(>_<)
確認しましたが、今話題の偽装マンションとは無関係ですよ。
武蔵浦和前の
マンションもサクラディアと同じくらいの規模ですね。
あのマンション駅から近いから欲しいな。(笑)
94〜95は検討版でお願いいたします。
その手の話は満足してます。
なんかまたバス利用者が武蔵浦和駅で何かやらかしたみたいですね。
まったくモラルや常識がない住民が多くて困る
何をやらかしたんですかね?
なんかサクラディアの住民が駅のロータリーでやらかして、他のバス会社にサクラディアのバス会社は干されたみたいだよ。
モラルの低い住民が多くて困るよ。
ガキのしつけもろくに出来ない馬鹿親どもも多いし
今売ってもマイナス数百万だけど、バスなくなるともっと価値さがるよ、ここは
問題をこれからも起こしてサクラディアの評判を下げる事を考えるとやはりバス廃止がよいのでは?
今日A棟の多目的室で会議があったみたいですが、どうだったのでしょうか?
なんか住民だけでバス会社とか来ていなかったように見えたのですが・・・
揉め事kwsk
詳しいことが全くわからないけど、どこ情報?
先週の土曜日14時頃と昨日の15時頃の話。
D棟の前の芝生の広場にある青い滑り台の階段付近で携帯で写真か動画なのかわからないが、数人の女児にずっとカメラを向けているおじさんがいた。角度的に下半身や下着を撮影しているように見えたのだが、盗撮の確信がない。
女児の集団の中にその男性の娘もいるようだったので自分の娘とその友人を撮影していただけかもしれないが怪しまれる場所での撮影はやめてほしい。
念のため。特徴書きます。
ベージュの帽子、白色長袖シャツ、チノパン、メガネ着用。後頭部が禿げ上がっている。40代か50代の男性。
住民ではないようで町谷方面に帰宅していました。
夕方バルコニーから中庭を見ていたら水盤に入って遊んでいた子供がいました。
あーやってるなーくらいに思っていたが、近くにいた母親が叫んだ言葉に驚き!
昨日靴洗ったばかりなのに!でしたよ。呆れました。そこかよ!
で、次はその男の子が中庭から駐車場へボールを投げ落としていました。
駐車場が中庭下の人は傷がないか見て下さいねー。
確かボール遊びは禁止でしたよね。ハリ紙があったような?
最近バドミントンやっている子達見かけるけどバドミントンはOKなの?
何でもかんでも禁止にするのはかわいそうだけど。
ボール遊びではなくサッカー禁止の貼り紙です。
スケボーも禁止で、今流行ってるウネウネさせるスケボーをスイミング駐車場や中庭下の車が通る道でやってる子供が多くて怖い。
普通のスケボーよりスピード無いけど、子供が乗ることに集中しすぎで車に気づかない。
サッカーボールがだめなの?ゴム製のカラーボールだとしても車にあてられたら嫌だな。
提供公園の芝は もうはげてますね(>_<)
バスの件、詳しいかたその後は?
くねくねボード
玄関前の通路でしてる子供いたな。
危ないから流石に注意したが、子供にはわからないんだろうね。
デベから供与されたバスと違って会社が用意したバスはカーテンもヘッドレストも汚いし、エンジンも古くて振動もすごいしにおいがするバスもあるし、赤字を管理費負担でバスを存続しても国際興業バスと同等の運賃を払ったほかに赤字分を将来的には毎月5000-10000円取られ、国際興業バスより不快なバスに乗らないといけないから廃止でいいでしょう。
ところで、プール金を使ってバスに車いす用の設備などを設ける話はどうなったのですか?プール金は住民の資産なのにバス委員会が勝手にもうすぐシャトル廃止でサクラと縁が切れるバス会社に追い銭をやるようなことをして、管理組合の権限で止められないのでしょうか?シャトル廃止だからプール金を根こそぎもらって行こうということですか。あのプール金で路線バス停近くに屋根付きのバス待合施設も作れるのに、バス委員はバス会社社員かその家族かと疑ってしまいます。
No.111さんは国際興業バスの関係者?
みずほはもう縁を切った方がいいですよ。バス委員も多数がみずほ関係者としか思えないようなことばかりやるし
No.113さんは
シャトルバス自体を廃止したいの?
それともみずほ以外のバス会社で運行を続けたいの?
今後は国交省通達を守らないといけないから、みずほも国際興業もどこにまかせても運賃以外に数千万円を管理費負担しないとバスは維持できないから廃止でいいよ
これだけ住人に反対者がいたら、バスの案件は長引きそうですな。
11/19木曜日に中庭でキャッチボールをして遊んでいた子の親!マナーを守って遊ばせて下さい。
これだけ住人に反対者ってw
同じ人が何回も書いてる可能性あるし、ここ見てるの813世帯の何パーですか。
バス停変更になるんですね。
今よりも駅到着が数分遅れそう。
今よりも不便になりますね。
シャトル廃止条件がさらに増えてしまった。
もはやシャトル廃止せざるを得ないか。