- 掲示板
HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね
[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05
HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね
[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05
こちらの会社はSNSなどを手掛けているグリーが資本を出しているサイトのようです。
集客サイトと言えば工事業者に丸投げするところが多いですが、こちらは工事のみ外注に委託しているようなので集客サイトというより、リフォームの営業会社と言った感じでしょうか。
>>工事をするのは別会社なんですよね
工事は外注のようです。
HPは機械見積もりもできておしゃれだが、この「バーチャル」企業は「現場」と連動していない。
(1)「リフォーム」としてはきわめて単純な工事を検討中の旨を電話で伝える。
(2)オペレーターは、業者が出向き2日ほどで見積もりを提示する、とのこと。
(3)この時点で、当然ながらおしゃれなHPの見積もりアプリはあくまで、あくまで、参考程度。
「リアルの見積もり通り」は商売として当たり前。したがって「安心定額コミコミ」は空虚な宣伝文句。
(4)電話の際オペレーターにカード支払いの可否を訊ねたところ、「マスターカードだけ」と言われたが、
あらためてHPを見る各社カード利用可。オペレーター(現場)教育ができていない。
(5)数日後、現場(居住地域)の工事業者来訪。
ドタバタと来てざっと見て、「あとはリノコさんを通して連絡します」と言って帰った。
(6)2日経っても見積もり届かず、リノコにメールで催促したところ
「業者からの見積もりを待っている。業者をよく指導した」といった内容の返事。今になって指導かっ。
(7)1週間しても見積もりは来ず。断る。時間が失われた。
IT系の人間が現場の質や状況を把握せず、その点検や指導もたぶんしていない、
つまり、軒を張るだけで母屋のない家、の印象。
一度だけの、利用とも言えない利用だが、そもそもこれじゃあ到底その先を望めない。
このハイブリッド・ビジネスは現状ではムリ。
経営者・社員一丸、喝を入れ親会社の名を汚さない会社になってほしいものだ。
No.3さんへ、なるほど。
レノコに依頼後、調査にきた現地業者は、
煙草くさいし、汚いし、実地検分は3分しかしないし、
でも誰かの力にすがりたい、
ようするに、まともなら地元で生き延びられい人なのですね。
それが、レノコの実態です。
HPでは若そうな経営陣が胸を張って微笑んでますが、
連中はトイレ交換どころかトイレ掃除すらしたこがない、
たとえるなるそういうことなのでしょう。
この会社、うわべだけで、まるで信用できません。
良い業者は楽して見つからないということですよ。
神戸在住で以前工事(フローリング)をお願いしましたが、綺麗に仕上げて頂きましたよ。
見積も広さで決まるとのことで、特に追加料金もなく依頼から10日ほどかかりましたが満足な仕上がりでした。
全国対応とのことで、多少なりとも当たり外れが発生するかもしれまんせんね。
見積もり依頼していましたが、御断りしました。
HPをみて最初は第一候補として考えていました。見積もり依頼をし、希望の日程を伝え可能だが時間だけ未定とのことだったので、決まり次第ご連絡頂けるというお話でしたが、5日経ち前日になっても連絡がこず、こちらから連絡。
結局、明日はいっぱいで無理と言われ来週に。
そして当日。時間になっても現れず、こちらから連絡すると、行き違いがあったようで今日は行けないと。。別の日を案内されました。
こちらは朝早く起きて2時間かけてリフォームする家に向かって待っていたのに別の日??ふざけんな!!
せめてすぐ向かいますくらい言えよ!!
人生で一番大きな買い物を、こんな業者に任せられません!
クレームなので投稿しようか迷いましたが、今後の皆様のために、参考にしていただけたらと思います。
風呂、壁紙、フローリングをリフォームしましたが最悪でした。
築10年ほどのマンションですがリフォーム完了して1ヶ月後に風呂の配管で水漏れ発生。階下にも被害。
まずマンションの管理会社を通じて下請けの工務店に連絡しましたが配管は手をつけていないとの主張。
その後請負会社であるリノコに連絡。
マンション完成以来震災もありましたが配管関係の水漏れ事故はなく、また風呂をリフォームするにあたり風呂の配管に手をつけないことはないのではないかとリノコに問い合わせたものの「下請け工務店=リノコです」との一点張り。また請負会社として調査可能か尋ねたところ当社は調査できかねますと。そしてホームページには保証云々謳っているが調査もできないのでは全く意味がないのでは、、、と疑問をぶつけた所「下請け工務店=リノコ」との解答。何故この業者を選んでしまったのかと自分を責めました。
何もなければ雑に壁紙貼ってもらえる位で済みますが何かあったらどうしようもありません。
この堂々巡りと、階下の部屋の復旧をしなければならない時間的な問題もあり結局リノコの保証は諦めました。
家という貴重な財産を預けてはならない業者です。これ以上被害者がでないことを望みます。
リノコの紹介で1年6ヶ月前に内装リホームをしましたが
契約が取れるまで業者の方がなかなか帰ってくれなくて3時間ぐらい居座れた。取り敢えずサービス等があると言うことでお願いしましたが
壁紙の隙間やらフローリングの歪みあげくのはてに業者の人がスパナとか
工具をフローリングに落としてキズつけても知らん顔。。。おまけにリノコには不備を通さないように言われて追加料金の請求が来たり
フローリングにはボンドの後も着いたままで現在も取れない状態です。
不備のやり直しを頼んでも直ぐに来なく、連絡が来てもやり直しを
しに来ない状態がもう1年近くたちます。
今は本当に不満だらけで他にたのべば良かったと後悔しています。
宝塚の業者です。
マジで最悪です。
洗面台をリフォームしたのですが、棚のビス周りはひび割れがあるし、クロスも周りは破けているし、見えないところはクロスを貼っていませんでした!
二度と頼みたくないです。高い勉強代になりました。
紹介サイトの良いところ
時間や手間がかけずに業者を簡単に探せる。
一度に数社の見積もりが取れる。
紹介サイトの悪いところ
業者は紹介サイトに紹介料を払って紹介してもらっているため成約しないと赤字になるのでしつこい。
集客サイトは紹介する各業者の技術等には検知していないので接客態度や技術的に問題がある業者にあたる可能性もある。
紹介サイトの業者全てがダメだとは思っていませんので相見積もりを取るのも紹介サイトの業者だけではなくご自分で近くのリフォーム屋や工務店などに声かけて見積もりをとってみるのはいかがでしょうか。
壁紙 張り替え
・メリット
電話対応は分かりやすい
料金も明確
規約も明確
・デメリット
連絡の折り返しが 相当遅い
見積もりに来てくださった方が
相当臭く、作業着が汚れ 破れ 不潔
おまけにスリッパ持参無し
見積もり時間30分遅れる
・見積もり日〜作業日まで15日以上見た方がよろしいです
作業日は2日見た方がいいとのことです
不安
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
全く問題ありませんでした。少なくともキッチンの場合は、一般のリフォーム業者よりは全体的にコストパフォーマンすがよいと思います。少しハイグレードなキッチンを設置したのですが、格段に安く美しく仕上がりました。応接も丁寧でした。ただ担当の業者の方とは、十分に打ち合わせて置くこととが必要です。リフォームの場所によっては一般のリフォーム業者のほうが安い場合があります。
関西です。
リノコに見積を頼んで業者が夜間にきて見積より15万円高く
言われたが急いでいたのでリホームをお願いしたら
リホームの期間が3日も伸びた。
おまけに雑でフローリングが盛り上がっていたり
壁紙のボンドがムラムラで最悪でした。
やり直しをお願いしたら業者は来なくてそのまま音沙汰なしでした。
保証期間内に来ると言っていたので際に連絡しても来なかった。
兵庫県の宝塚の業者です。
リノコのような紹介サイトは下請けの当たり外れが大きいのではないでしょうか。
工事会社にホームページもない施工事例もないところは要注意ですよ。
施工事例はお客さんの個人情報なので許可を取らないと載せることができません。
施工事例があるところはお客さんが満足して許可していると考えれるので変な工事はしないのではないでしょうか。
9も15も同じ宝塚の業者??
500万近いリフォームを頼みました。
何箇所か壊されてしまう場所もあり、リノコに確認したら、依頼した業者に確認するとのこと。
結局、業者が知らないと言ってるので、リノコでは、何もできないとの返事。
リノコの人に現場に来てほしいと頼んでももちろん無理。
最悪。出来ればリフォーム前にもどしてほしい。
リフォーム終了して1ヶ月経ちました。
一応見た目はほぼ満足していますがそれは自分が選んだキッチンやお風呂の商品についてのみ。
正直他でやればよかったと後悔しています。
キッチンの割引率がほかより良かったのでリノコに依頼しましたが、ここは窓口と言えど見積書を作って契約をしてもらいお金を取るだけです。
リフォーム及び建築のことに関しては全くの素人です。オペレータも言葉は丁寧ですがマニュアル通りでしょう。
最初の見積から変更があり最終見積が出るまで2週間以上待たされ3度催促してやっと。
紹介された業者が最悪で能書きはたれるが段取りが悪くいつまで経っても着工せず結局1月半も待たされました。
止めたかったけど契約してしまったので仕方なく・・・
リフォームは3度目ですがこんな最悪な業者は初めてです。工事が遅れてでも変えてもらうべきでした。
床の貼り方も下手で凸凹しています。(最悪)
現在検討中の方、やめておいた方が身のためです。安かろう悪かろうです。資金に余裕がなかったのでこちらも甘かったのですが最低でした。
キッチンとお風呂はグレードアップしたのでいいものに仕上がりました。そこは満足しています。
下請け業者うんぬんの問題。
リノコ事態が最悪でした。
並行して6社に見積もりをお願いしてましたが、リノコ以外の5社からは3日から1週間で連絡が有り、大体450万円前後の見積もりでした。
2週間過ぎてもリノコからの連絡が無いので妻が連絡したところ口頭で1500万円と言われました。
(因みにネッとでの簡単見積もりでは270万円でした。)
他業者さんからの見積もりで大体の相場が解ったので、次に日に私が電話して見積もり内容を確認したところあやふやな回答をするので、きつく問い詰めたところ『実はまだ見積もりが出来てないので適当に言った。』との回答。
改めて次の日に「担当者から直接電話してもらってください。」と伝えましたが、これにも連絡なし。
その他、見積もりに来た担当者は名刺も置いていかない様な会社でした。
下請け業者により当たり外れが有るのは理解できますが、元受の会社【リノコ】事態が最悪の会社です。
勿論こちらからお断りしました。
2週間以上待った意味も無し。無駄な時間でおかげさまでリフォーム着工が遅れました。
リノコの電話オペレーターは案件を多く抱えているのかわからないが、
雑というか、慇懃無礼そのもの。システマチックに案件を管理していているが、
フロントの人間が追いついていない感じ。
実際に下見に来る下請けと思われる業者さんは、普通だったので、
結果的に仕事にならない下見だけをする結果になり、気の毒。
小綺麗なWEBに騙されない方が良い見本のような業者。
リノコでキッチンリフォームをしました。値段はまずまずですが、やはり自社でないぶん、下請け業者との連絡がスムーズにいってなくて、期間が長くかかりました。責任の所在も曖昧です。若い会社と思いました。
二回目はないかな・・・。(´ー`)
連絡してからの対応 スムーズ
見積後 電話がかかってくる
リノコから依頼されている下請け業者
今回は、最悪でした。
壁を確認した際に7センチ×5センチの穴を空けられました。
リノコに報告しても、下請け業者に確認しましたが、元々の土台が悪かったと直すサービスは行えませんと言われました。
賃貸なのに穴空けられて、他見積もり業者の見積額も上がり… 気分最悪でした。
リノコで壁紙張替えと床の工事をしました。
現地調査に来てくれた下請けの業者さはすごく感じがよくて、工事をお願いしすることにし
施工もきれいに丁寧にしてもらって、それに関してはまったく不満はなかったのですが、
リノコに発注後、下請け業者からもらった名刺から、その下請け業者のホームページを見たところ・・・
リノコより安い金額でした。
工事のときに業者に聞くと、申し訳なさそうに、下請け業者からリノコのマージンが発生するのでと
こんなことなら、直接その業者に依頼すれば、同じ工事が安くできたのかと思うと、損した気分でした。
最悪。壁も床も素人のDIYレベル。結局、違う業者さんでやり直してもらった。
リノコでリフォームを頼みました。来た工務店は素人の人達で仕上がりが、あまりにも雑なので帰った後、電話したところ、すぐに見に行きますと言ったのですが来たのは2週間後、手直しをしますと帰ったのですが、リノコから業者から工事完了の報告がありましたとのメールが届きました。直ぐに電話すると送信ミスで、申し訳ありませんと回答があり、業者から直ぐに連絡させますと、明らかに業者の悪態をかばったようでした。その後、2週間以上も連絡なし。この件でリノコにメールすると翌日、業者から電話が、ありました。結果、リノコの対応型は評価できますが扱っている工務店が最低です。リノコの担当者は丁寧だったので口コミで劣悪な業者はやめてほしいと言ったほうが、いいと思います。
9月にトイレのリフォームをした者です。値段は見積もり通りですが、下請け業者が工事します。良い業者さんに当たれば良いのですが、うちの場合は業者さんの仕事が適当で床が剥がれてしまいました。直しを頼んだらまた適当に直したので、リノコ本社に人を変えてやり直してくれとお願いしましたが、担当業者は変更出来ないと一点張り。なんかすごい頭に来ました。だってそんな業者さん信頼出来ないでしょ?!(笑)頼まれてもリノコでリフォームなんかしてやりません!!!
先日、地元のリフォーム会社と契約しました。洗面台、トイレの交換、部屋のクロス交換とガス給湯器の交換などです。見積もりが出るまで2日、その後2回ほど修正しました。
リノコの簡単見積もりや実例を見ましたが、それほど安いとは思いませんでした。
相見積は2社に頼みましたが、片方の営業担当は商品知識もあいまいで見積もりも10日以上たっても出てこなかったため断りました。
リノコは担当者の顔が見えないのも、選択からはずした理由です。
先日、地元のリフォーム会社と契約しました←地元の工務店です。失礼しました。
ひどい対応されましたよ
その上、リノコから契約半分解約要求され
憤慨しています
工事が始まれば下地が悪いと追加料金も発生
また、家具移動費用も家具が多いからと追加料金加算されました
最初にリノコが宣伝に掲げてる内容と違い過ぎ
担当者は最低で客への話し方も上から目線
二度と話したくもない
呆れて話しもしたくない
契約内容が出来ないとしてリノコから解約要求してきた
工事は途中でほって出て行くし
むちゃくちゃてます
[No.32から本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
リノコの資料請求は、無料ですか?
先日リビングのクロス張替えを依頼し、下請け業者が見積もりに着ました。込み込み簡単見積りで9万弱のところ、リビングにソファがあるのでとプラス20000円、一箇所ヒビがあるので剥がすともっとあるかもしれないという理由で、プラス20000円。広告に偽りありです。電話でリノコの社員と話しましたが、まったく納得できる
理由ではありませんでした。皆さんどうぞ気をつけてください。不快な思いをします。
リノコの業者には、かなり、不快な思いをさせられました。安かろう悪かろうを体感しました。
頭悪そうな人には頼んじゃダメですね。
リフォーム見積もり予定日当日、いつまでたっても業者が来ず、リノコに問い合わせたところ、下請け業者が時間を認識してなかったとのこと。一方で、当日に何度か下請け業者から電話したのに不在だったと言われたものの、着信履歴は入っておらず、うそがばればれの対応で呆れました。この会社はいい加減なのでやめた方が良いです。
この会社は、はっきりいって対応が適当すぎます。嘘も平気でつきます。
マンションのリフォームを依頼しましたが、お金を払っているのに、全く工事が開始されず、何度も担当者に問い合わせました。工務店は別会社なのですが、連絡が適当で約束した日に会えなかったりします。
担当者も、他の方の言うように上から目線で、嘘がバレると話の途中で電話を切ったりします。
リフォームの完成も半年以上も遅れて、予定通り入居できなかったため、その間に別の住む場所を探す羽目になりました。
正直安かろう悪かろうの会社だと思いました。二度と頼むことは無いと思います。
問い合わせの対応女性最悪。質問に答えられない。こんなできない人間が窓口の会社ってどうなんでしょうね。
全く問題なく、バリュー(value)な価格設定だと思います。一般の業者よりも割安かもしれません。物によっては違うかもしれません。特に、システムキッチンなどは絶対お得です。勿論、提携している業者との打ち合わせで、料金や仕事の質が決まるようなので、見積もりに来た業者とよく相談するのがいいと思います。私の家を担当した業者の人は、一級建築士で人柄も素晴らしい方でした。決してリノコは、怪しい、悪徳な業者ではないことを保証いたします。新しいビジネスモデルを持った会社だと思います。リノこのような会社が多くなれば、消費者にとっては安価な費用で、安全・安心を買える時代がやってきます。応援したいくらいです。今後も、機会があれば、またリノコにお願いしようと考えています。
グリーが2年半前に13億で買収し、今年2末で別会社に1円で譲渡。
最終損益は、売上16億(5億7千の赤字)。
買収時点から、赤字は拡大し、グリーも見切りをつけた感じの流れです。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1447402
既にグリー子会社ではありません。お間違いのないように。
今は、株式会社Qがセカイエ(リノコ運営会社)を所有
http://9ue.co.jp/company/data/
資本金3000万の親会社が、資本金3憶5千万の子会社を1円で購入。
一言で言うとリノコさんの今の会社価値は1円ということです。
悪徳業者ではないでしょうが、安心かどうかは疑問だと思います。
リノコは ダメなリフォーム会社だったのですね
ありがとうございます!
ただの、ピンハネ会社だよ
確かにこの会社はいい加減です。
見積りする為に、業者の訪問を自宅で待ちましたが来ませんでした。
来ないので連絡すると色々と言い訳してましたが、来ないのは電話で話をしている人ではないのでどうもにもならないです。
普段普通に会社で仕事をしている社会人として考えると、この業界のモラルの低さだけが印象に残りました。
時間に間に合わないと思ったら連絡して何時くらいになるとか…事前に時間変更するとか、きっとできない人種なのでしょう
結局、この会社はどうせ全体的にいい加減そうなので全く別の会社でリフォームしましたが、そちらの営業さんも業界全体的にモラルが低いと認めていました。
クロス張替え
値段通りのクオリティーの低さでした。
職場の内装を2年前にやってもらったが、100万かけて、4ヶ月ぐらいで剥がれてきた トイレは