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スレ主です。前スレが1,000を突破しましたので、新スレを立ちあげました。
マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。
[スレ作成日時]2015-08-07 10:00:53
スレ主です。前スレが1,000を突破しましたので、新スレを立ちあげました。
マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。
[スレ作成日時]2015-08-07 10:00:53
マンション管理士の仕事を「コンサル業務」と決めつけると生計は成り立ちません。
それは、国交省と管理会社団体が作った、組合をだますための夢物語でしかありません。
マンション管理士として、生計を立てたいなら、実務に参加するしかありません。
税理士に依頼すれば、本人は仕入帳、領収証などを税理士に渡すだけ。
後は全部税理がやってくれ、経営の問題点まで指摘してくれます。
どこの世界に、税理士に頼んだが、心配だからと別の税理士にコンサルを依頼する人がいますか?
本来、管理会社が税理士の役割を果たすべきなのですが、多くの管理会社は組合を裏切り、自分の懐を潤す事だけを考えています。
理事会支援は勿論、規約改正、長期修繕計画の立案まで、管理会社が最適なものを提示すべきですが、そうはなっていません。
そこに、この業界の問題点があり、改善される様子はありません。
原因は、相手側代表者(理事長)が常に素人であり、くみしやすい相手なので、最低の料金で最高のサービスを提供する必要や競争がないからです。
マンション管理士が、これらの管理会社に対し、組合の立場に立って、改善を要求するのは、一見正しい様に見えますが、実は大変おかしな話です。
組合にとっては二重払いをさせられているのですから、不経済この上ない方法なのです。
不埒な管理会社に代わり、マンション管理士が直接組合運営に参加するのが正しい方法であり、その能力のないマンション管理士は、互いに得意分野で協力するか、さもなくば退場するべきです。
マンション管理士会が、
業務の相互補助システムの構築
組合資産の保全方法
管理ソフトの開発
マンション管理マニュアルの作成
より良いマンション管理方法の広報
などに尽力し、マンション管理士会として、自主管理支援をすれば、管理会社も慌てるでしょう。