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豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう116です。
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/565324/
[スレ作成日時]2015-08-03 15:20:13
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう116です。
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/565324/
[スレ作成日時]2015-08-03 15:20:13
読んでると
同じ人物が書いてるのが解るんだよね(笑)
凄い怨念だよ
三井不動産と野村不動産は、平成19年(2007年)に市川マンション鉄筋不足事件という不祥事を起こしただけでなく、鉄筋不足の発覚後もマンション販売を継続し、批判を浴びた。
不祥事の発覚後にとった対応はというと、ウィキペディアより抜粋:『鉄筋不足だった柱側面を超高圧水で削り鉄筋を挿入しコンクリートで固め、「当初設計通りの強度が確保できる」とされた[14][15]。』
この対応を好意的に受け取る人はいない。「鉄筋不足だった柱側面を超高圧水で削り鉄筋を挿入してコンクリートで固め」・・・これは一度は固まったコンクリートを強引に削り取り、そのあと強引に鉄筋を埋め込んで、最初のコンクリートとは(気温や湿度などが)別の環境下で作られて配合割合も異なるコンクリートで固め直されたということ。
マンションなどの高層建築物では特に耐震性が求められるというのに、それで大丈夫だと言われても不信感が高まるだけ。マンション購入者からすれば、最低最悪でも鉄筋不足が判明した階のスラブ(床部分)からの施工やり直しじゃないと納得できない。
しかも、マンションの鉄筋不足の発覚後もマンション販売を継続していたわけだから、いっそう不信感は高まる。
市川市再開発マンション鉄筋不足事件(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B8%82#.E5.86.8D.E9....
施工ミス発覚後も販売、「不誠実だ」とマンション購入者
http://gazz.221616.com/user-42AB37D669821CC977951A8AE9D63C12/blog/entr...
当時の国土交通省の冬柴大臣は、
「今、安心安全は国民の最も大きな関心であるにもかかわらず、このたびの案件で平成19年10月11日の施工ミスの発覚から約1ヶ月後の平成19年11月7日の新聞報道までの期間において、鉄筋が足りないという事実及びその改修計画等について説明あるいは告知を行わず契約を行ったということは、消費者保護の観点から極めて不適切な行為である。
またこうした重大な施工ミスの発覚後、新聞報道までの間、国土交通省に対しても何ら報告がなかったということも大変問題である。」と批判している。
豊洲式コンクリート
“偽装生コン騒動”の再来にあわててフタをした国交省
2010年07月12日11時05分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン
国土交通省は6月25日、宇部三菱セメントのコンクリートの一部が、建築基準法で求められる大臣認定仕様に適合しないと発表した。問題の製品は超高層に利用される特殊品で、東京・埼玉・神奈川の建物計90棟で使用されていた。物件名は非公表だが施工業者の大半はスーパーゼネコンで、都心近郊のタワーマンションなどが該当すると見られる。
2008年7月にも神奈川県の生コン業者が、JIS規格不適合品を規格品と偽り196ヵ所に納入、建設業界、マンション業界に大混乱を来した事件があった。
今回の不適合品はセメントを水に溶く際の化学反応で発生する熱量が、本来の基準より若干高くなるもので、強度上は問題がない。国交省はこれを理由に不適合品にも順次大臣認定を出す措置を早々に打ち出した。だが、前回の偽装時も、JIS規格不適合品に大臣認定を後追いで与える同様の措置が取られた。混乱を避けるためやむをえないとはいえ、常態化すれば大臣認定の形骸化にもつながりかねない。
メーカー、商社、地元生コン会社、搬送会社、施工するゼネコンなど多くの企業がかかわる生コンの品質偽装問題は以前から繰り返されてきた。その影響も甚大だ。
前回も建設が中断し、販売時期が2年ずれ損失を被った大手マンションディベロッパーもいた。今回も、大手のタワーマンションで販売を休止した物件が複数あり、販売の現場では混乱が起きている模様だ。
国・生コン業界・ゼネコン業界横断での再発防止のための抜本的な対策が必要だ。「臭いものにフタ」で終わっていいはずがない。
(「週刊ダイヤモンド」編集部 鈴木洋子)
豊洲・東雲・有明って欠陥マンション販売して問題になったている三井不動産レジデンシャルや過去に不祥事を起こした住友不動産や野村不動産が販売したマンションが数多くあるけど、
・杭は支持層まで届いてる?
・杭のセメント量は不足してない?
・国交省の基準に満たない豊洲式コンクリートは使用されてない?
住友不動産が販売した「シティタワーズ・ザ・シンボル」や「シティタワーズ・ザ・ツイン」や「有明ガーデンシティ」は大丈夫?
野村不動産が販売した「プラウドタワー東雲キャナルコート」は大丈夫?
三井不動産レジデンシャルが今まさに販売中の「パークホームズ豊洲」は大丈夫?
三井不動産レジデンシャル 、住友不動産 、野村不動産などが販売した「SKYZ TOWER&GARDEN」は大丈夫?
2014年11月22日に長野県北部で発生した震度6弱の地震で倒壊家屋が目立ったのは赤土が多い地盤の弱いエリアだった。
タワーマンションの倒壊はないと思うが、元々の地歴が【海】だった江東区湾岸は赤土地盤どころではない最も軟弱な地盤だといえる。直下型地震が起きれば地震動や液状化で相当な被害を受ける可能性が高い。
豊洲や東雲、有明などの臨海副都心は人工島だが、臨海副都心と同等レベルの土木・建築技術が施された大阪の人工島でも液状化による以下の被害が想定されている。
●埠頭、岸壁、海岸護岸の不同沈下、せり出しによる機能不全
●道路の液状化による車両の通行不能
●杭基礎以外の建物、構造物の沈下や傾斜による全半壊
●埋設ライフラインの浮上と寸断(マンホールの浮上、共同溝の破損と浸水)
http://www.minshu-osaka.jp/torikumi/seisaku2009/image/pdf/20091007-010...
東日本震災時には、共同溝と同等もしくはそれ以上の耐震性を誇り、震度7にも耐えられるはずの地下鉄の豊洲駅でも浸水が発生した。震度5程度の揺れで震源地からは遠く900キロ以上も離れていたにもかかわらず。地盤という最も根本的な部分が軟弱だとホントに何が起こるかわからない。
震度6以上が標準の直下型地震が起きたら甚大な被害が出る可能性もある。阪神淡路震災では揺れ時間がわずか10秒程度の直下型地震で支持杭や水道管などの埋設管、橋脚などが破壊され、甚大な被害を受けた。
3.11の地下鉄有楽町線・豊洲駅
http://farm8.static.flickr.com/7095/6952677312_fed1bf9905_o.png
また凄い僻みが現れたな(唖然)
もし湾岸タワーの価格が2割下がったら、あと1戸買いたい。
899
港南芝浦住民の怨念が凄すぎる
傾いたマンションは、ららぽーと横浜の横で、鶴見川の跡だね。標高10mの低地。
内陸の強固な地盤でも傾くって、皮肉だよね。
まだ言ってるのか
言い返す必要性さえない
坪単価が全て
内陸のマンションだけが傾くとは。。。
なんだか皮肉だよね。
湾岸の安全性が際立つね。
Audi A 6はビジネスエリートがターゲット。
照れるなあ(^_^;)
ららぽーと
余った広い土地があったから開発した...そういう場所は水が出やすい低地が多いんですよ
>>908
あなたが言ってることは全てあなたの想定の話。
フェラーリは年収1000万、2000万の人が無理して買える車ではないよ。
あなたの年収が500万だとして、年収1000万の車を無理して買う?ローン通るかな?
>しかもフェラーリ、ランボルギーニに乗るのに足立ナンバーとか死んでも付けないだろ。
まずは買ってみよう。
そうすると同じような人が沢山周りに集まるようになるから。
で、ナンバー見てごらん。そんなの話題にする人いないから。
>>920
うーん。それでは答えになってないなー。
無視しときゃいい、ってことは港南側からやってきてる、って事だよね?
オレが知りたいのはそもそも何故やってくるのか、という事。
君の言う無視しときゃいいのに噛み付くから、というのは全く答えになっていない。
噛みつき方も幼稚レベル、と言うがそもそも興味もないのにやってきて、くだらない煽りをしている方が俺からしたら幼稚だと思う。
暇つぶしに遊ばれてるんだよ。
そもそも匿名掲示板だから
港南住民かさえ分からない。
フェラーリ、アウディの妄想話は勝敗ついてるからもういいでしょ。
当の本人は「フェラーリにアウディ、90年代の車も持ってるよッ」って吹聴しておきながら
「じゃぁ、キーを並べて画像貼ってみろ」と言われると、グーの音も出ずドロン(笑)
痛快でした!
なぜか、掲示板では車の話題が多いけど。
何故だと思う?
ヒント 誰でも書き込める。書き込んでる人の家を想像してみよう(笑)
想像すると面白いから、みんなもやってみて。
ネガにも優しい気持ちになれます。(笑)
確かにBACなんかを見てると高級車多いよな。
国産車はあまり見ないくらいだし。
931〜934は自作自演です。
結構いるのは、メルセデスCクラスやBMW3シリーズなど、高級ではないがそのそこの車種を乗り継いでいる人たち。ま、おれもそうだが。
>926
2000年当時、高輪のタワーは今の豊洲より安かった。だからといって当時の高輪住民が
今の豊洲住民より低収入だったかと言えばそんなことはないだろうって話。
芝浦、港南住民だって、2004年当時は今の中古よりマンション安かったけど、販売分は
即日完売なんて多かったから、即決できるってことは収入は決して低くなかったんじゃない?
http://www.sumitomo-rd.co.jp/pdf/wct_kanbai.pdf
しかし、購入してから建物完成までにすでにキャピタルゲインが乗っちゃうなんて、
本当に安かったんですね。
http://www.dai3.co.jp/_old_hp/rbayakyu/19th/times/news249.htm
平均坪単価だけみてるのは間違いだね。例えば10年前の物件は平均て80-90平米台を購入しているからね。今は70平米くらいでしょ。今の坪単価以上に平均でグロスは高いし、管理、修繕費は高くなるわけよ。たしかに、豊洲の10年前の物件なんて貧乏サラリーマンレベルだから、PHT買ってる人達とはレベルが違うだろうが、単純に昔より狭い部屋を坪単価上げて買わされているという側面はあるよね。
>941
あれは住友不動産独特の売り方。売れなかったんじゃなく売らなかったが正解。
住友不動産自身が、取材に答えて言ってる。今のDXも同じ傾向があるね。
「いい商品を時間をかけてお売りするのが基本なのに、即完売だけに気を取られ
ているのは、意識としておかしい」だって。
第一期が400戸即日完売したものだから、第二期は抑えてたった95戸しか出して
いない。2100戸もあるマンションでだよ?
相場が上昇傾向にあるときは、完成売りをして価格を吊り上げるのが住友の
常とう手段。第一期の平均坪単価225万円だったWCTの最終期は平均坪単価
350万円だったね。リーマンショックでさすがに売れなかったから最終期はかなり
値引きに応じたみたいだけど。
↓のインタビュー記事なかなか面白い。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20150331/441237/?P=5
>942
その通り。10年前はサラリーマンでも100㎡が8000万くらいで買えるのが湾岸の
良さだったのに、最近は坪単価が上がった分、部屋を狭くして価格を抑えてるから、
60㎡で2LDKとか、70㎡で3LDKみたいなのが平気である。間口が10m以上ある
ワイドスパンなんているのも少なくなって高級感のない田の字の間取りの
マンションも増えた。今住んでるマンション、含み益が3000万近く乗っているから
良いマンションがあれば買い替えも考えるけど、わざわざ、高い金出して賃貸
みたいなマンション買う気がしない。
今のタワーって、間取り見ても必ず窓のない行灯部屋があるもんね。
特に内廊下の筒形状のタワー。
板状のタワーマンションは見た目がかっこよくないかもしれないけど、
豊洲でもPCTのタワー棟より背の低いほうが間取りは良い。
板状マンションではカテリーナ三田タワースイートのウエストなんか
良かった。
今と昔の標準的な3LDK比較したら、
昔は3LDK100㎡リビング20畳で7000万円。
今は3LDK70㎡リビング13畳で7000万円。
同じような値段なら、中古買って壁紙と水回りリフォームしたほうが
良いかもしれない。
今さら板状マンションはないわ。
北側の窓なんて、暗くて寒いだけで意味ないし。
寧ろマイナス。
まだ行灯部屋の方が使える。
何かに集中したいときなんて良い。
書斎や趣味の部屋に利用すると良い。
ドア開けとけばリビングを広く使えるし。
>947
何だか知らないが、駅遠マンションと言われている昔のWCTの価格が高かったら
なんか不都合でもあるの??
信じてもらえないみたいだから当時のマンコミュのWCT検討者のレスを見つけた
から貼っとくよ。
ちなみに、350万は売り出し平均じゃなくて中住戸の値段ね。北東角は坪600万
というバカみたいな値段がついてたけど、時間をかけて売り切ったね。
いまは、高層の眺めの良い部屋は坪350万でも買えなくなりつつあるから、
まあ住不としてはしてやったりなのかもしれないけど。
No.65
物件比較中さん 2009-04-07 10:32:00
ここはなんか、場所的に土地の格やブランド的なものは全く無いから、割高に感じるよね。リゾートマンションを買うつもりなら、眺めはいいし駐車場の空きもあるし、設備も充実しているみたいだから、それはそれでいいかもしれないけど。セカンドハウスとして持つのが丁度いいのかもしれない。坪300までなら出してもいいかな。どう考えてもいま売り出しの坪350は明らかに高すぎだよね。
>954
だからさ、俺は芝浦に住んでるから都合良いとか悪いとか何のことかわからないけど、
WCT購入者は第一期は225万くらい、第二期も240万くらいで買ってるから、ほとんどの
住戸はたぶんとんでもなく利益乗ってるでしょ。俺も同じような値段で芝浦の別の
マンション買ったけどね。
まあ、すでに10年たつから売った人もたくさんいると思うけど。350万つけてた場所は
ブリーズタワー東側の高層中住戸。今は、どの部屋も坪350万くらいだから、最後の
ほうに買った人はあんまり含み益のってないだろうけどね。
泉岳寺のあたりに新駅できるから今の芝浦のクラッシーも見たけど、当時と同じ値段で
田の字で面積3割減。アホらしくて買う気せんよ。
板状がいいのはワイドスパンを作りやすいこと。これなんかPCTの板状のB棟だけど
このグレードのマンションでは素晴らしい間取りだと思うよ。これが当時の坪単価で
芝浦で買えるなら即決するけどね。今は部屋狭くして、同じような間取りをいっぱい
作ってコスト抑えてるから、板状マンションも狭いし、断面が正方形に近い筒状タワ
ーではこういう間取りは無駄が多くなるからほとんど無理。
7年もかかった物件なんて
>949
まあ、人の主観はそれぞれだから否定はしないけど、その環境の悪いマンションで買う人がいなければ値下がりはしないまでも大きく値上がりはしないはずだけど、実際は上に書いておる通り最終期は別にして分譲価格より大幅に値上がりしているのは事実だから、品川駅が利用できるマンションとして需要はかなりあるんでしょ。問題は東雲の激安タワーマンションは別として坪300万円以上で分譲された豊洲や有明の築浅マンションも同じように資産価値が維持できるかだよね。まあ、今の時期どこでも同じことが言えるんだけど、内陸のブランド立地とか、大きな駅にアクセス便利とかそういう希少性がない場所は不動産相場の影響を受けやすいからね。
小出しにしようが竣工前完売しようが、相応の相場というのはあるからね。
品川にもゴクレの物件で長期売れ残りがあるけれど、先着順で普通に出してる。
WCTの最後の数年も、先着順で出しっぱなしだったように。
板状マンション今さら価値ないね。
ちょっと年月経つと団地にしか見えない。
眺望ないし、圧倒的に田の字プランが多いし。
金持ちいっぱい住んでそう。
A4じゃなくてA 6なんだ。
メルセデスで言うとE クラス、
BMW で言うと5シリーズ。
結構、良い車乗ってるんだね。
全く意味無いってことは品川ナンバーの軽のほうが足立ナンバーのアウディより上ってこと?
>979
上とか下とかではないですよ。
ただ、足立ナンバーのポルシェやフェラーリに乗るくらいなら車は要らないと思う都民は多いですよ。
逆に日産のノートやヴィッツといった車なら足立ナンバーでも平気かも。
ブリリア有明シティはA6やEクラスなどがかなり多いよ。