- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成してみました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546495/
[スレ作成日時]2015-08-01 22:44:46
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成してみました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546495/
[スレ作成日時]2015-08-01 22:44:46
行政は介護保険財源の都合で介護度を軽くする傾向。
現在の基準は将来あてにならない。
介護が大変なのは寝たきりと認知症で元気な人。
24時間フル介護を想定して、施設の選定と資金確保は自分でやっときましょう。
>>203
そのために特養とか老健施設があるわけでしょ。
寝たきりや重度の認知症になった状態でも建物にこだわって何になる。トイレも自分でいけないのに。
自立して排泄も自分で出来てる状態の時は介護保険の範囲内で自宅にヘルパー呼べば掃除や食事の準備くらいしてもらえるわけだし。
もう少し介護の実態を勉強してください。
意図的かもしれないけど、老後は高額な有料老人ホームに入る資金が無ければ悲惨みたいな、誤った認識を広めようとしないでください。
>そのために特養とか老健施設があるわけでしょ。
>寝たきりや重度の認知症になった状態でも建物にこだわって何になる。トイレも自分でいけないのに。
老後の沙汰も費用次第。
23区内で親を施設に入所させようと思ったら、特養は古い施設の相部屋で
入所まで最低でも2年は待つといわれた。
結局近所に新設された介護付有料老人ホームの説明会で即決。
入所者40人ほどの施設なので、全員30㎡弱の個室で大規模特養とは介護環境が違う。
自分も入所するなら特養より有料老人ホームだと感じた。
介護施設は面会にいく家族も安心できる環境が必要ではありませんか?
本人が良いなら面会にいく家族の面子なんかどうでもいいでしょ。
というか、こういう特養に偏見持つ人が要介護になった時や、兄弟や親戚にそういう偏見持ってる人がいることは、とてつもなく厄介だと思います。
金は無いし、出さないのに、介護する気も無いのに、施設はダメとか言ってくる親戚や兄弟がいると最悪。
老年になるとは化け物病気が待ち受ける袋小路を歩むが如し
話題を変えて、
東京で4000万以上の価値を持つ不動産を所有してる人が、老後郊外や地方にセカンドライフで2000万くらいのマンション買って住むならどこがおすすめでしょうか?
老後海沿いに住むのとかあこがれますが、現実不便な気もしますし。
介護する人の給料が他の業種より低いことは大きな問題だね。他の人と同じ施設に
入るのも避けたい。専門の医師などいそうもないしせっかく持家したんだから
介護の人や医師が自宅に来てくれるサービスも有るそうだからその手のサービスを
利用したいと思っている。介護に親戚など口を出したりしないよ。
>金は無いし、出さないのに、介護する気も無いのに、施設はダメとか言ってくる親戚や兄弟がいると最悪。
相応の老後資金を持って、自分の意思で介護の方法を決めておかないと。
金がないと選択肢がせまくなるよ。
20年後30年後、少子高齢化で介護する人材が無い。外国人受け入れ加速かな?また地方財政も崩壊?
>特養もユニット型個室というのがありますし、新しい施設はユニット型個室が多いです。
特養好きの人がいますが、東京の特養は入所に何年も待たせられますよ。
入所待機者は、多くの特養で3桁の数がいるそうです。
待機児童問題より深刻。
やむなく高額な介護付有料老人ホームに入る人がいます。
「特別養護老人ホームは、入所希望者が多く、平均在所日数が約4年と長いため、都市部では満室の施設がほとんどです。しかも厚生労働省や地方自治体は財源不足のために、特別養護老人ホームの新設を制限しているため、2012年度の発表では、全国で40万人以上が待機しており、入所まで通常、数か月から10年程度の期間を要するといわれています。
入居を希望する場合には、待機人数や待機期間などを施設に確認した方がよいでしょう。」
だそうだから、大都市で即応性があるのは有料老人ホームしかない。
かなりの老後資金が必要になりそう。
>介護の人や医師が自宅に来てくれるサービスも有るそうだからその手のサービスを
>利用したいと思っている。介護に親戚など口を出したりしないよ。
高齢で独居になると在宅は難しいですよ。
資金力の無いヒトは或意味心配しても解決出来ないので場当たり対応で。
現役中の諸氏は、先ず健康な状態での老後安心圏を目指せば良い。
それすら出来なきゃ要介護状態想定はどの道無理でしょ。
このおじさん、介護の実態を全く知らないみたい。
とりあえず親戚の中にこのおじさんいたら、なんらか揉めます。
>東京で4000万以上の価値を持つ不動産を所有してる人が、老後郊外や地方にセカンドライフで2000万くらいのマンション買って住むならどこがおすすめでしょうか?
セカンドハウスじゃなくてセカンドライフ?
老後は住み慣れた町に住むのがいいです。
日常買物ができる店や、病院が近い場所に住み替えるのが一番。
風景優先の田舎はだめです。
Uターンしてくるのがオチ。
50才以下は無年金期間というか年数が数年有ると思った方が良い。また50代も65才時の受け取り年金額は
今の「ねんきん定期便」の記載より減額されると思った方が良い。
>>223
セカンドライフです。要は老後資金が足りない場合、東京に不動産持ってれば、それを売って、多少郊外なり地方なりに引っ越せば資金が残りますから、そういう方法もあるのかな、と。
そりゃ出来れば住みなれた街で生涯暮らしたいですけどね。
安易に沖縄に移住とかはやめといた方がいい、という記事はよく見るんですが、
例えば東京からの移住で、千葉の外房の方へ行くとか、逗子の方へ行くとか、那須の方へ行くとか、そういうのはどうなんでしょう?
東京などの都会は格別に便利な都市です。
安いから郊外や田舎へ移住という考えは、かなりの確率で後悔につながると思います。
生活費もトータルすると東京とあまり変らないこともあるようです。
高齢化したら車を使わないで行ける、徒歩圏の利便性が必須です。
>>226
75歳くらい超えたら車使えなくなるのかしら。
基本的には徒歩圏至便でも車は有るなら有るに越したことないと思っていますが。
老後東京から地方都市の中心地へ越すっていうのはどうでしょう?
率直に、車の運転が困難になるような健康状況で、徒歩でどんだけ歩けるんだろう?という疑問が残りますね。
電動車いす
その内、オートナビカー時代も来ます。ターミネーターのような足腰サポートギヤみたいなのも一般化しますよ。
老後資金の為に地方都市に移住しても楽しくない。
特に東京からの移住だと金以外の目的がないと後悔する。
子供家族とも疎遠になる。
経済的余裕の無い人ほど、バランスの良くない食生活で検診を受けない受けても健保の範囲内。早期治療も受けない。
長期考えなくていいのでは!?
まぁ、定期的な健診を怠っているのに、有機栽培の青汁だけは毎日ずっと飲んでるような人は、たしかに貧乏人の銭失いの典型だけど、
それと郊外への移住は関係無くない?
>セカンドライフです。要は老後資金が足りない場合、東京に不動産持ってれば、それを売って、多少郊外なり地方なりに引っ越せば資金が残りますから、そういう方法もあるのかな、と。
動機が・・・・・。
不動産は希望の価格で売れないし、高額なほど売却に時間がかかる。
せいぜい定年ビンボーの時期を2、3年繰り延べするだけでしょう。
海外の物価が安くても生活コストが高く、文化の違いから帰国する人も多い。
0からのスタートで、安定して生活するまでの費用と精神的な負荷を考えるとマイナスでしょう。
それはどうかな。
知り合いの余裕のある人は良いものばかり食べてるからか、
運動しないからか、どうか知らないけど糖尿病が多いよ。
>>240
そのセリフこそ、メデイアに躍らされてる自称健康オタクの貧乏人の典型と感じる。
体質も健康状態も、人それぞれなのだから、きちんとした主治医を決め、定期検診して、状態に応じた生活をすれば良かろう。
世の中これさえ食べときゃ健康になる、とか信じてるバカが多いけど。
皮肉にも定期検診をまめにする人ほどガンで無くなる率が多いとか聞いたね。
理由は、放射線でガン細胞を無駄に刺激するからだとか、
医者に行って逆にストレスになるからとか、
色々あるだろうね。真偽のほどは知らないけど。
バカには分からないんだね。
検診するから、癌が発覚する。
だから早期に治療が出来る。
発覚しようがしまいが、そこに癌はある。
検診しない人は末期で発覚する。
日本人の2人に1人は癌で死ぬ。
つまり、いかに早期発見して治療し、その癌で死なないか、という風に考えるべき確率の問題なのであって、
俺は健康食品にこだわってるから癌にならない、
とか言ってるのは単なるバカに過ぎない。
ガンの種類にもよるんだけど、発見可能な状態で、
しかも手遅れでない時期はほんの短い期間。
年に一回の検診でその時期にタイミングよく発見できるのは稀。
小さなポリープ発見して除去して助かったとか喜んでるけど、
ほとんどは良性でほっといても良いやつが多いらしい。
他の病気の治療が進歩したから、当然治せない癌の死亡率が上がる。
大腸ポリープを何年も放置しておくと少しずつ大きくなりがん化することがあります。
1cm以上の大きさの腫瘍性ポリープのおよそ半分はがん化しているといわれています。
たっぷり放射線で癌細胞を刺激に行ってらっしゃーいw
どっかのテレビの受け売りの内容ばかり。
バカ丸出しだな。
これじゃ飛行機すら乗れない。
テレビの受け売りとか昭和のおばさんかよ。
病院嫌いの人って基本バカ。
医者の信用が落ちてる証拠だよ
逆に病院好きな人いるのかw
病院嫌いの反意語は病院好きではないだろドアホ。
家系によってなり易い病気があるような気がする。父方も母方も癌は聞いた事がない。
その代わり父方も母方も祖父には脳卒中で会ったことがない。私の父も私が高1の時
脳卒中で他界した。定年は無事過ぎたが脳卒中は何を気をつけるのかな。
定期健診は半年おきにずっと受けてきたが、がん検診は造影剤を飲まされてベッドに縛り
付けられ四方八方に回転させられるもので2回受けたが、1度これに引っかかって別の
検査を受けてセーフだった。
どうせ分からないなら、受けてもしょうが無いのでその後1度も受けなかった。申し出で
受けなくても良い検査だった。
脳卒中の家系なら、高血圧に注意が必要です。
いずれにせよ定年ビンボーが病気になると悲惨。
国保でも負担上限はあったと思うが、金がないのは困るだろうな。
医療保険に加入していたとしても治療終了後の申請なので、自己負担分は先払いになるので現金が必要。定年ビンボーだけじゃなく現役ビンボーも難儀。
国保で低所得や住民税が非課税の世帯は、限度額適用認定証をもらっておくと
窓口負担は自己負担上限額まで。
家を売却して損失が出ると、条件に適合すれば確定申告で所得控除されて、
翌年の住民税が0になるのでもらっておくといい。
自分自身のメンテにカネを使えないって可哀想だね。
そんな風に自分より収入の劣る人をバカにして生きてるような奴は、そのうち天罰下って長引く大病で苦労して思い知るんだろうな。
誰だって予期せぬ病に倒れる可能性があるという当たり前のことを、自分に限って、と思ってる愚か者。
まだ若い内は、自分が病気する事や、ビンボーになる日がくるかもしれないという想像がつかないでしょう。
うちはもう50超えてるので、現在の収入はそこそこあるが、色々計算すると、老後がとても不安になって来たし、自分の健康も不安。
「可哀想だね」って同情するならカネをやれ。
嫌なこと書くけど、いくら金があっても老いてくると、
目は老眼や白内障、歯は抜けていく、毛は白髪か抜けていく、皮膚はしわ、たるみ、
大きな病気はしなくても、まずこれらは避けられないね。
ま目以外は気にしなければいい事だけど。
物忘れも。
60歳から64歳まで年金が全額貰えない時はチョット大変。すぐに全然貰えない世代になるのか。
すごく大変だと思うよ。貯金をかなりしておく必要があるね、最近の定期預金は利率が凄く低いので
かなり解約した。近年でも利率がかなり下っていてビックリした。定期と言うほど利率がない。
まぁ、仮に計画通り、老後資金に余裕があったとして、80歳にもなれば貯蓄も少なくなってくるし、年齢的に病気がちになってくるし、どこまで続くのか、とそりゃ不安になるでしょうね。
まずは60歳未満で大病しないように、普段から健康を意識して、40過ぎたら検診も定期的にしておきたいもんです。
>261
61~64歳の全額でない厚生年金で地方税は年5千円だった。退職金の年金形式の
支給が収入とは別で税務署に届け出の必要がなくて助かった。少し税金は収めている。
退職金の控除が一桁低くなって驚いたが、一時支給から年金形式の支給に変える会社が
多いらしい。中小企業以外は良いと思ったが、退職金そのものが無くなって自助努力に
変わっているらしい。
個人で積み立てたお金は、ゆっくり受け取った方がいい。まさかの事態があっても遺族が全額貰えるし。
60歳から受け取りと65歳から受け取りで、78歳で逆転する基礎年金の貰い方で悩む。これは死んだらそれまでだし。
政府は収入だけを増やすのでなく、退職後の収入、年金は老若で問題が有るようだから
退職金の年金支給を増やすべきではないか。収入を上げてもベアは挙げずに短期的な
ボーナスだけ増えている。消費増税は景気を悪くするのでこれ以上上げるべきではない。
バカには分からないんだろうけど、年金型の受け取りと退職金一括受け取りでは、税務的な扱いが違うんだから、個別に判断しろや。
>275
退職金の一時支給は50歳の時、2千万円も控除があった。その時の説明では残額は約1千万円
だったが、会社に預けた分は上手に運用してくれたようで60歳から死ぬ時まで年6十数万円と
65歳から10年間定期分年9十数万円と50歳から務めた会社の分も少ないけど60歳から死ぬまで
恒久分と60歳から20年間定期分が貰えることになり、何倍かに増えていた。
僅かに税金を払うようだが厚生年金とは別の税金で所得は厚生年金だけのようだ。定年ビンボーには
ならずに済んだ。
戸建コムの中のスレタイだから
だいたいの人がマイホームを持っていると思うけど、
定期的にマイホームのメンテはするはずだから、家族含め健診ぐらいケチるなって。
退職金、企業年金等は受け取る時に会社から説明も有るだろうが、今、知りたい人もPCで検索すれば即分かる。
諸々の年金は合算されるから税とか社会保障費とか気を付けてね。
厚労省発H25年の厚生年金平均支給額月158,688円(勤続35年,報酬総額2億1千万の場合)
21万とかのデータより少な〜
これって基礎年金の6.5万含めて?
たまに年金平均とかで見聞きする月22万円とかのモデルケースは40年勤続で平均年収600万位の3号専業主婦の世帯。
実は「モデル夫婦世帯」に当てはまる世帯は、厚生年金が支給される世帯全体の16%しかいないので、恵まれた世帯だそうです。なので夫婦平均年金額と思わない方がいいようです。
自分の場合、40年間の平均標準報酬月額が約54万円で
65歳からもらえる年金は、専業主婦の妻分を除いて月20万円ほどです(基礎+厚生)
持ち家があっても、企業年金や老後資金がないと生活できません。
285追記。
企業年金基金の代行分(返上済)を含めると月30万弱?
企業年金があると年金の内容が判りにくい。
サラリーマンの専業主婦は年金納めなくても老後は基礎年金は貰えるって不公平だよね
平均給与でなく、年金機構の年金定期便に出ているこれまでの標準報酬月額の平均です。
報酬比例年金の受給権があります。
厚生年金の標準報酬月額の上限は62万です。いきなり上限の報酬をもらうということは事実上ありえませんから、
現実では200万位が最高でしょう。それに老齢基礎年金を加えて、280万くらいが事実上の最高ではないでしょうか。
夫婦とも出世して、高い年金を貰うか。専業主婦でも退職金や家賃等の副収入のある世帯でないとそれほど多額の
収入があることは無いでしょう。
老後に困る人たちは、実は年収1000万2000万もらってたサラリーマンだそうで、今まで高所得の生活をしていた
のに300万円とかになるわけですから、金銭感覚の調整ができずに破産することもあるんだそうです
60歳過ぎて嘱託契約になると、急激に給与が下がるのは、
年金生活になる前の訓練だと考えればいいわけですね。
62歳ぐらいで手取り給料が、年金額とほぼ同額になるそうです。
月20万から25万円で生活して、臨時支出を老後資金でカバーしないといけません。
現役は社会保障負担が毎年上がるし、消費増税も1年数ヶ月後、また近々配偶者控除も無くなる。
ローン金利は低いが蓄える利廻りも低く、リスクがある投資に誘導している感じだし、ボーッとしていると足元すくわれそ。
健保料は来月分から上がりますよ。
また、289さん同様特別措置で報酬比例の受給権がありますが法人事業主なので辞めない限り貰えません。
貰う為に今辞めるのも本末転倒です。
45歳の今年から自営夫婦の私と妻とで5万づつ小規模企業共済掛けてます。65歳まで納付し続けられれば、65歳から15年受け取りで月々1人8.5万なので2人で17万、国民年金と合わせて夫婦で月30万、なんとか生きていけるのだろうか?今後10年くらいが働き盛りなので、もう少し、上限の7万を2人で掛けれるとこくらいまではがんばりたいです。さすがに60歳超えたら月14万の掛け金はきついだろうし。
持ち家であれば、税金・健康保険料や光熱費などの支出に
平均的生活費で、夫婦二人月に30万円なら厳しいことはないと思います。
慶弔や病気や家の家の補修費など、臨時支出分は別に貯金しておく必要がありますよ。
給湯機やエアコンなどが壊れる時は、なぜかまとめて壊れます。
マイカーが故障して仕方なく暫く電車バスと徒歩で気が重かったが、
お陰で少し運動ができた。時刻表に頭も使ったり、いい店も見つけたり、
結果的にはプラスだった.ほっとけば人間は楽な方を選ぶから、
こんな様な事で追い込まれないと、なかなか生活習慣は変わらない。
295さん
年金受給者ですか?それとも現役?
手取りで30万の世帯を現役世代にすると=額面年収約400万です。平均より下位にはなりますが、2人世帯なら貧困ではない。ましてや家賃もかかる。
老後夫婦で月30万(家賃なし前提)なら、十分裕福でしょ。食費光熱費=6万もあれば良い。年寄りが毎日焼肉なわけない。通信費や雑費や交際費=10万。ゴルフ(スポーツクラブでも)に行って=2万×2回=4万。
残り10万×12月=120万。マンションの修繕費や共益費に、こんなにもいらない。
現役子育て世代より裕福な生活を望むのは強欲以外のなにものでもない。今現在、社会に貢献してないのに何故そんなに欲張るのか理解に苦しむ。
年金で月30万くれるなら、堂々と貰えばいい。
現役時代に沢山稼いで、年長者の年金原資を納付してきたということ。
親世代の現役時年収と老後の年金給付額を知れば、支給額が激減していることが判る。
昭和一桁生まれの親父は、現役サラリーマンの時の平均年収は約500万円ほどだったというが、
60歳から企業年金を含めて一人で毎年400万円近い年金を貰ってましたよ。
自分の年収はもっと高けど、65歳からでもそんなにもらえない。