東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】Tomihisa Cross Comfort Tower(トミヒサクロスコンフォートタワー)part7」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-08-30 06:37:30

契約者スレのPart7です。
引き続き、契約者同士で情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551994/

所在地:東京都新宿区富久町500番地(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 「新宿御苑前」駅 徒歩5分 、東京メトロ副都心線 「新宿三丁目」駅 徒歩8分
都営新宿線 「新宿三丁目」駅 徒歩8分 、都営新宿線 「曙橋」駅 徒歩9分 、山手線 「新宿」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「新宿」駅 徒歩16分 、埼京線 「新宿」駅 徒歩16分 、東京メトロ丸ノ内線 「新宿」駅 徒歩14分
間取:1LDK~3LDK
面積:36.22平米~120.65平米
売主・販売代理:野村不動産三井不動産レジデンシャル 、積水ハウス阪急不動産
施工会社:戸田建設株式会社 五洋建設株式会社
管理会社:野村リビングサポート株式会社



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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2015-07-31 23:02:52

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  1. 581 契約済みさん

    正しいクレームはすべきです。
    説明不足だった責任は逃れられないでしょう。

  2. 582 契約済みさん

    574さんに同感です。
    抗議したらクレーマーだ、ではコトナカレ主義になってしまいます。

  3. 583 契約済みさん

    自分のこと、クレーマーと言われたと早合点してムキにならなくてもよいのに。
    抗議は勝手にすれば良いからさあ。
    でも抽選やり直したら当選してた人達が黙ってないよね。
    ああ、そんなことは貴方の知ったことではないか。何も間違ったこと言ってないんだもんね。

  4. 584 入居前さん

    そんなにゲストルームが人気なら、使用料を値上げしたらいいと思います。
    そもそもクリーニングや維持費で足が出そうな価格設定だと思います。

  5. 585 匿名さん

    >>580
    まだ野村不動産には何も言ってなのに何言ってるの?

  6. 586 契約者さん

    ここの書き込みを読んでいると入居後に住民間の揉め事が多そうで憂鬱になります。管理組合でも意見の対立で紛糾しそうですね。

  7. 587 入居予定さん

    クレーマーでも何でもありません。
    うちはFNJの資料は全く貰っていません。
    完全な野村のミスです。
    この件をクレーマーだと言っている人はこの掲示板を
    利用する資格はないと思います。

  8. 588 入居予定さん

    >>584
    使用料とは別にシーツのクリーニング代として1回1人あたり3000円程度(記憶が曖昧ですが確かこの程度)徴収するそうですよ。
    内覧の時にスタッフから聞きました。

  9. 589 契約済みさん [男性 40代]

    ゲストルームの予約は完全な野村のミスです。
    明日、朝一番で野村に電話しましょう!!

  10. 590 匿名さん

    >>586
    >入居後に住民間の揉め事…

    その心配は無いので大丈夫ですよ。

  11. 591 匿名さん

    内覧会で見てないかもしれないので
    今日話題のゲストルーム

    1. 内覧会で見てないかもしれないので今日話題...
  12. 592 契約済みさん

    需要が高ければ値上げでしょ。
    週末や祝日前は倍料金でも倍率つくんじゃないかな。

  13. 593 匿名

    >>592
    営利目的の施設ではないので、利益を上げちゃダメなようです。だからこの価格設定だそうです。

  14. 594 契約済みさん

    >>587
    資料もらってないのはあなだだけでしょ。一人で連投やめてください。
    てかあの内覧会のルーチンで、FNJからの資料配付が漏れるなんてありえないと思うんですが。。中には時間が無くて説明をすっ飛ばしてほしいと要望してた人もいましたが、そうなんじゃないの?

  15. 595 契約済みさん

    シーツのクリーニング代、2000円✖️使用分です。

  16. 596 契約済みさん

    あと、資料配付だけでなく中まで全て説明を、なんて言ってるけど、そんなことできるわけないじゃない。何日かかるんだよ。
    家電買ったって、取説の中身は自分で見るでしょ。全ての口頭説明を求めるなんて、無茶ですよ。悔しいのはわかりますが。

  17. 597 契約者さん

    >>587

    「この掲示板を利用する資格はない」って何故?
    人それぞれ色んな意見が有っても良いのでは?

  18. 598 匿名

    >>596
    すべての説明なんて求めていません。ですが、このような重要事項は必ず口頭で伝えるべきです。どこのマンションだって、同じような新規で、共用施設については案内してくれますよ。こんなの野村が、初めてです。

  19. 599 匿名

    >>594
    私は、587さんではありませんが、私たちも資料は不足しており、あとから請求しました。
    憶測のみで、よくこんなことが言えるなあと思います。あまりに目に余るレスなんでコメントさせていただきました。

  20. 600 匿名さん

    >>599
    ホントに?口頭でも説明ありましたし、資料も貰ってると思いますがね?どうして漏れたのでしょうか?あの流れで貰わないなんて不思議でなりません。

  21. 601 匿名さん

    >>599
    具体的に何の資料が不足してたのですか?

  22. 602 匿名

    >>599さん
    説明会に行ったのに、行ったのに資料もらえなかったのですか?

  23. 603 契約済みさん

    たしかに、膨大な資料にすべて目を通す時間的ゆとりはありません。
    私は、ゲストルームを使用したい理由があったため、こちらから問い合わせて確認しました。(資料を読めば書いてある可能性の高い内容を、その手間を惜しんで安易に質問する態度は、我ながら依存的で幼いとは思いましたが……)

    情報不足と情報過剰は、どちらも望ましい状態ではありません。必要な情報は各人により異なりますので、その情報が必要なら、待機しすぎて機を逸する前に、ご自身で確認された方が賢明かと思います。

    自己責任という概念を半ば強引に無効化したうえで、権利主張を過度に行われる方が契約者だとすれば、同じマンションの住民として、少なからず剣呑です。

  24. 604 入居予定

    >>598
    何を重要事項とするかは人によってそれぞれです。
    ご自身の不手際を棚に上げて、他のマンションならあり得ないとの主張は勝手過ぎませんか。見苦しいです。

  25. 605 匿名さん

    FNJの袋は、ブースで、ローテーション回りました。その際、チェックリストがありましたから、漏れはないと思います。途中退席してませんか?

  26. 606 入居予定さん

    >>563

    電気、ガス、水道についてご参考まで。
    (簡易版住宅内設備取扱説明書の「ご入居時のお願い」をご参照)

    ガスは、入居予定日の一週間前くらいに自分で東京ガスに連絡。
        東京ガスが開栓します。
    電気は、入居時に自分で分電盤の主幹ブレーカーを入れます。
        連絡はFNJに電力スマートサービス申込書を送付。
    水道は、入居時に自分で開栓します。
        同時に、居室内にある仕様書ファイルの中にある水道局への使用申込書に
        使用開始日を記載して送付するだけ。

    これらは内覧会の時にも現場で説明を受けている事項。

    資料が沢山あり読むのは大変なのはわかりますが、しっかり見ればいろんな情報が来ていますよ。
    こんな調子では、隣の部屋から壁に穴をあけられるようなことにならないか不安です。

  27. 607 匿名

    >>604
    不手際は野村の方です。我々のどこが不手際ですか?あなた方は、野村の関係者でしょう。不自然ですよね、その言い草・・・同じ入居者と思えません。

  28. 608 匿名さん

    契約者なら知ってること

  29. 609 契約済みさん

    >>606

    ありがとうございます!
    内覧のときに説明あったかしら…。
    記載元も教えていただき大変助かりました。

  30. 610 入居予定さん [男性 30代]

    >602.604.605
    この辺のことを掲示板で話しても水掛け論になるだけじゃないですか?当事者と野村の担当者が直接話せばよいことです。事情もしらずに一方的に非難しすぎじゃないですか?一部の入居者が不満を覚えているのは事実です。完全に入居者側の落ち度にはどうしても思えませんが。

    >607
    私も野村の関係者が必死にレスをしているように感じます。ここで挑発にのらないことですね。今日直接電話するという方も多そうですし。その結果を投稿してもらった方が有意義です。

  31. 611 入居予定さん

    私は587・599さんではありませんが、私も資料(FNJの冊子や電気料金支払いの為の手続き書類など)を受け取っていないパターンです。

    599さんのご意見に同感で、ご自身の状況のみを踏まえた決めつけの発言が多いことに驚いています。

  32. 612 内覧後さん

    ここは継ぎ目の時同様に別スレを立てて
    複数の該当者でじっくり議論してもらおう!

    継ぎ目別スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579114/

  33. 613 引越前さん

    随分気がつくのに時間掛かりましたね。
    マル秘ですが抽選日は8/8でしたよ

  34. 614 匿名

    >>613
    マル秘ではありません。全部説明書に載ってます。

  35. 615 匿名さん

    >>611
    みなさん言ってますが、どこでどう資料が不足したのか具体的に言わないと、野村に非があるのかどうか分かりません。説明会には出たんですか?

  36. 616 入居前さん

    >>614
    611さんではありませんが、内覧の時貰いましたが、説明書理解できませんでした。

  37. 617 入居予定

    いやいや、みなさんは重要事項説明を受けて、契約の判子をおしたのでしょう?
    さらにチェックリストを持って内覧会も回ったのでしょう?

    それで自分が欲しかった情報が手に入らなかったから野村の落ち度ですは、社会生活を営む一員として恥ずかしすぎると思います。説明書を読んでわからなかったなら、聞けばいい話でしょう。

    これで、抽選がやり直しなんてなったら、ちゃんと説明書を読んでその通りに手続きした人がバカを見ることになりますよね。
    富久クロスが正しい行動をとった人がその対価を得られる、健全な組織であることを望みます。

    皆さんの野村への問い合わせ結果楽しみにしています。

  38. 618 契約済みさん

    共用施設は、当選したことがある人より、落選歴が多い人が次回抽選時に優先されるようにしよう。

  39. 619 引越前さん

    そろそろ電話かけてますよね
    報告楽しみに待ってます。

  40. 620 契約済みさん

    ゲストルームの予約の話がなんでそんな大事なんでしょうか?口頭で説明する義務なんて、別に売主は負ってないし、書面の見落としはギャーギャー言ってる人のミスだし。
    ま、弁護士に相談するのは勝手ですが、弁護士に呆れられるのが関の山。無駄金使ってみてください。

  41. 621 契約済みさん

    588,595さんの言うように、ゲストルームのシーツ代だって、担当者によって曖昧。
    私は値段はわからないが、シーツ代はかかると聞いた。
    それもこちらが安すぎるを連呼したため、担当者が答えた。
    何も聞かなければ、シーツ代がかかることも知らず、1500円だと思った。
    このように何でもこちらから聞かないとわからないのが野村システム。

  42. 622 契約済みさん

    ちなみにそろそろゲストルームのことを問い合わせようと思っていた。
    遅すぎるのだろうか?
    一月以上あるのに。

  43. 623 契約済みさん

    シーツ代がかかることを知らず、精算の時に揉めることになるのではないか?
    シーツ代の料金がかかることは明示されているのだろうか?

    野村さん、予約システムのページに料金を明示したほうがよいですよ。
    今はしてあるのかな?

  44. 624 契約済みさん

    重要なことを発見しました。
    共用施設の予約についての紙に

    「9月27日以降マンション専用ホームページ」より予約手続開始

    と書いてあります。
    なぜ9月27日前に予約を勝手に開始したのですか?

  45. 625 匿名さん

    早く野村に問い合わせしないと
    報告待ってますよ

  46. 626 契約済みさん

    10時からですよ。

  47. 627 契約済みさん

    たぶんここの掲示板見てない人で既に予約が始まっていることを知らない人が多いと思う。
    野村は全員に連絡したほうがいい。

  48. 628 匿名

    >>617
    いやいや、それは違います。必要な通知をしていなかったわけですから。

    勿論契約そのものに関する重要事項ではないですから契約解除なんて求めませんよ。

    なんかシステムも本来月一回までの予約のところを、制限なしにとれるようなエラーがあったみたいですね。やり直しが一番フェアじゃないですか?

    そうすると多重に予約できてた人が、必死に非難のレスをされているのでしょうか。

    クレームうんぬんではなく公平な判断をしていただきたいものですね。



  49. 629 契約済みさん

    やり直し!
    そして郵送で予約希望者への通知をするべき!

  50. 630 支払い前さん

    火災保険の手続きも終わり
    後は残金の請求書を待つだけになりました!

    抽選→契約→内覧

    長い道のりでした。
    残金払ってしまえばスッキリです。

  51. by 管理担当

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