管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
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  4. 野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

  1. 501 匿名クン

    サンキュー

    でも少なくともあなたに呼応したわけじゃないし
    しかし、もしほんとうにまったくわからないなら病院受診をおすすめします。

    その前に知能の問題かな〜

  2. 502 匿名クン

    まあ、野村の問題であり、
    賃貸だけに、住んでる人の財産を毀損すると、またメンドーなこともあるため、あえて物件は特定しないよに務めていることもあり
    わかりづらいかもね。

    忠告、ありがと

  3. 503 匿名さん

    壁紙の補修でいいなら適当なクロス屋に頼めば終わります
    そんな業者知らないのと中途半端な小ゼネコンにでも頼むのでしょう
    取れるか取れないかわからない上に、2社3社挟むことで理事会が納得しなさそうな金額になることが目に見えており、業者も見積もり出したくない
    その上、全部やったらあれもこれもと言われるし…
    でしょうね

  4. 504 匿名

    先日来こちらを覗いたのち、書き込みをし物議を醸していた者です。
    当初詳細は書かぬつもりが、野村の関係者とおぼしき人に触発されたのを契機にいろいろ記すうち、自分がどんどん深みにはまるのを自覚したため少し冷却期間を空け、またこの間に野村本体に再度「共有スペース」につき確認しました(本社に直接尋ねるつもりが、結果東京支社に。ここは西東京支社の管轄です)
    結果は、皆さんには常識の域の話しになるかもしれませんが、共有スペースであるかぎりアフターサービス該当になるが、明らかな故意による傷だとすると保険の対象になり、それが認められなければ補修されないということだそうです。
    ここからは、これまで同様あくまで個人の思いになりますが、本件の構造上個人の玄関に直接付いているものになるため、感情的にはとても嫌なものになるわけですが、共有スペースとなると、オーナーの領域ではないことから、個人で勝手に直すことが出来ないことになること(当たり前のことを、すみません)
    このことから、借りるにしろ求めるにしろ、そのような万が一のことも考えなければならないと、つくづく感じました。
    構造上仕方がないとはいえ、個人の感情的には、まさに個人の玄関の部分の位置づけに感じることから、対象外になればずっと破け傷ついたままこの先ゆくことになるようです。
    感情を抜き、よい勉強になりました。

    たいへんお騒がせしました。

  5. 505 匿名さん

    とにかく利益を求めてくる。
    都合の悪いことは知っていても黙っている。
    都合の良いことはあれこれ言う。
    何とかしてください。

  6. 506 匿名

    すみません。
    それこそ主語がなく意味がよくわかりません(笑)
    主語は「野村」ですか?
    それとも「客」をさしているのですか?505さんへ

  7. 507 匿名

    505さんの主語がもし「客」を指しているとするなら、管理会社の良し悪しは、ズバリ、アフターをどれだけ逃げないでするかも大きなポイントだと、とある一流デベの知人から聞き及んだばかりです。

  8. 508 匿名

    507の続きとして
    マンション選びにブランド力は大事だけれど、アフターをどれだけ逃げずにするかなど、デベ本体も含めた企業体質を見極めることがより重要だとのことでした。

  9. 509 匿名さん

    >507
    一流デベ??
    笑わせますね。もしも仮にそんな事をほざいてたとするならば…その人はデベとして終わってます。ご愁傷様。
    基本的に何もわかってない証拠。
    いや、デベというのも怪しい。
    あのね、管理会社からすると、アフターの責任は何もないんだよ。全くの皆無ね。単なる取次なんだよね。
    それを、こんな些細なもの受けてくるな!断れ!門前払いしろ!と、わざわざ担当フロントをデベのアフター担当者のデスクまで呼び出して詰めてくるのはお前らデベだろ?違うのか?
    こっちは、懇切丁寧に話を聞いて対応してんだろが。
    それを一々まともに聞くな!お前らは親会社の利益を損なわすつもりか?と散々ボロクソいってくるだろ。
    マジでふざけるな!!!!!!!!

  10. 510 匿名

    私は504ですが、管理会社の方の気持ちもわからなくはない気がします。
    また客の立場にもなられることもあるわけですよね(と記そうと思いましたが、509さんの気持ちから察すると、それをいま書くことは憚られますが)
    「野村」の管理会社の方と察すると、親会社から記述のように言われているのですね。
    それについてはお察しします。

  11. 511 匿名

    509さんへ
    管理会社は押並べてみなそうなのでしょうか。
    その前に509さんはの会社はそうであるとするなら、それは察するに余りあるものと思います。
    デベの連結会社なら(そのようにありますね)まさに親会社に都合よく使われ、客からは苦情や依頼を受ける、まさにサンドバッグ状態(509さんいわくの、505のような状況もあることでしょうが、客にも言いたいことがあることもあると思います)
    デベがみな同じだとは信じがたい(信じたくない)と思うとき、私が聞いたデベ本体の「企業の体質」につながるお話なのか。
    それはさておきその前に、記載のような状況では、少なくとも509さんの会社ではストレスが高いことは
    個人的にお察しします。

  12. 512 匿名

    504及び507の記載者です。
    まず初の集合住宅、共有部分についての知識がなかったことにより、お騒がせしてしまいましたが、たまたま覗いたここで、触発されるままに書いてしまいましたが、その他では自身の仲介業者担当者以外とは話しておらず、507の聞いたとした内容は、定期借家であることから、そろそろ次の物件を探す中で、物件を選ぶ際の注意として聞いたものですので。

  13. 513 私も野村を調査中

     私のところの管理事務所での現金出納「小口会計」(経緯は
    本板の No.313 や No.480 の③)に関し、近頃の理事会議
    事録の記述を2つ紹介します。

    野村不動産パートナーズより、事故防止の観点から社内ルールが
     厳格化され、管理事務室における現金の取扱いが行えなくなったと
     の説明があり、(昨年12月)

    ● 管理事務室における金銭の取扱いの廃止に向け、(今年1月)

     みなさんのところの事務所でも現金の授受は行なわれてきま
    したか? 管理人は会計に関与しますか? 上の記述はともに
    野村不動産パートナーズからの報告」なのですが、同社と契
    約しているみなさんのところでも「廃止」の動きはありますか?
     また、他社のフロントさんでも構いません。この動きはどう見
    えますか?

  14. 514 他社フロント

    他社のフロントですが、管理員やフロントが現金を取り扱わないようにするというのは業界全体の流れです。
    うちでも当然推進されていて、最終的には現金取り扱い棟をゼロにするのがノルマです。
    去年辺りからの動きですが。

  15. 515 元理事長

    513様

    野村が窓口で現金をあつかないようにしたというのは本当ですか。
    私は現在理事ですがそのような話は聞いておりません。
    全社的なのかマンション単位(マンションマネジャー個人)や支店単位の選択なのでしょうか。

    私どもの担当は本店です。

    私は窓口で現金をあつかないシステムにするよう理事長時代に願してきました。
    ある期で30万円もの金額と帳票不一致があったからです。

    600戸の大所帯ですから自転車の貸し借り(100円x多数)、共有設備の利用料(1000-5000円)など1日の扱い額は数千円になります。
    利用者数が把握できる場合は収入額が照合できますがこの利用者数の記録落としもありました。
    管理人が利用者数をごまかす事はできます。
    誰が現金管理をしているかも不明確です。

    マンションマネジャーの言い分は会社の会計システムが出来ていない、管理人は信用できると言うことです。
    私は、いまどきそのようなシステムが構築できない会社は相当遅れているね皮肉を言いましたが。

    513様のお話が本当とすれば私の願いが実現できるということと喜んでいます。
    もう少し詳しいことをご紹介して頂けませんか。

    久しぶりにこの板を覗き野村もやっとここまで来たかとうれしい情報でした。

    野村さんの会計は本当にわかりにくい(正しく処理されているのか)ですしシステム開発は遅れていると感じます。
    因みに現場で現金をあつかわない会社は2年前でも多かったですから野村は相当憶遅れていると私は考えています。

  16. 516 匿名さん

    どこの管理会社もデベに仕事もらってるわけですから、アフターには弱いです
    デベがゼネコンに強いかどうかでしょう

    ゼネコンにまともな担当がいるかどうかも大きいです
    結局はゼネコンで、管理会社はきちんと事例を確認していくだけです

  17. 517 私も野村を調査中

     514(他社フロント)さん、515(元理事長)さん

     貴重なコメントをいただき、感謝致します。

     結論から申し上げると、全社的ではなく単発的な(マンション単位の)
    動きという可能性が高いと思います。野村と契約している(515さん以
    外の)他のマンションの区分所有者の反応をもうしばらく待ってみなけ
    れば断定できませんが(あるいは本板を訪れた野村の社員さんが指
    摘してくれれば早い)。

     私のところは No.446 に記した特殊事情(当方への告訴請求)を抱
    えているので、その関連で急に「事務所での現金取扱い廃止」の方針
    が野村から提示されたのかもしれません。514(他社フロント)さんに
    更にお聞きしたいのは、組合として刑事告訴を求める旨を12月14日
    の総会で決めた状況で、野村不動産パートナーズが「事務所での現金
    取扱い」という弱点を当マンションだけで除去(つまり廃止)しようと動く
    ことがありえるか? という点です。

     というのも、今回の「廃止」のみならず、当管理組合理事会及びその
    周辺で「弱点」を消そうとする姿勢が最近目立ってきているからです。
    会計帳簿閲覧をめぐる2年前の裁判所調停の話でも、「実質的未実施」
    という欠点を克服すべく、当時の理事会メンバーで今期から専門委員
    となった者たちが臨時の理事会に出席していたという事実を、数ヶ月後
    に届く回覧の議事録で知らされるという状況です。

     「規約改正のため」と昨夏に管理組合が契約したマンション管理士も、
    告訴の件で組合が雇った弁護士も、建築コンサルタントの紹介によると
    のこと(議事録)。12月26日に、理事長(元専門委員)、副理事長(元専
    門委員)、総務理事(元専門委員)、上記マンション管理士、コンサル、野
    村不動産パートナーズで弁護士を訪問したとも記されていました。

    * * * * *
    ( No.513 に載せた議事録の全文です。状況把握にお役立て下さい)
    野村不動産パートナーズより、事故防止の観点から社内ルールが厳
     格化され、管理事務室における現金(賃借人の駐輪料、コピー機使用
     料、小口の払い出し等)の取扱いが行えなくなったとの説明があり、口
     座振替への切替や会計理事による払い出し等について、継続検討す
     ることとした。【 昨年12月23日 】

    ● 管理事務室における金銭の取扱いの廃止に向け、次期理事会でル
     ールを作成し、対応することとした。【 今年1月24日 】

  18. 518 私も野村を調査中

    管理事務室(窓口)での現金取扱いが廃止になるのか、それぞれ
    のお立場で察知できましたら今後もこの板に一言書いてお知らせ
    下さい。

    前項では野村の社員氏に指摘(情報提供)を促しましたが、やはり
    無駄だったようです。同じく、昨年12月、私は No.439 の助言に
    従い「社長宛ての手紙」を「不動産」と「パートナーズ」に出しました
    が、4ヶ月後の今も何ら音沙汰ありません。

    さて、前項に登場した当マンションの「建築コンサルタント」ですが、
    No.377 で紹介した給排水管更新工事(2億5千万円)で、施工終
    了の家から早くも漏水が起きました。また、私のところと同県で他市
    (横須賀)のマンションでもそっくりな(管理組合運営上の)騒動が先
    に起きていたようです(都市名と社名で検索すると何番目かに資料
    が出てくるが、個人情報もあるので研究以外に使わないこと)。

    私のところとの類似点を抜粋すると、

    ① 「資産価値の向上」(おだて)と「安全と法規」(おどし)で不必要な
      修繕を提言
    ② コンサル契約した経緯がはっきりしていない
    ③ 住民で調査委員会を立ち上げようとした
    ④ 理事会のあり方が住みづらさをもたらした
    ⑤ 「辞任勧告」を発し、(従わないなら)「全員辞任する」と辞める気も
      ないのに議事録に記載。標的の理事には会議の開催通知もなし。
    ⑥ 全理事が「右ならえ」であることが尊ばれ、解任理由は「反対意見
      を述べたこと」「熱心すぎる」
    ⑦ 信憑性のない議事録
    ⑧ 混迷の始まりは総会での「委任状」「議決権行使書」
    ⑨ 修繕委員にコンサルの手柄にしたい事情がある(疑い)
    ⑩ 「物言わぬ居住者」でいるほうが無難
    ⑪ 不要な工事で積立金が不足、結局「値上げ」に
    ⑫ 嫌がらせといじめの横行で意見が言えない
    ⑬ 管理組合での横領・着服(ともに疑い)には黙認
    ⑭ 不信感と閉そく感を抱く居住者「マンション専門の会計士等に調査
      してほしい」
    ⑮ 「居住者置き去りの感あり」という

    この15項目と本板の515さんの記述が私のところと酷似しているのは、
    偶然ではないと思われます。

  19. 519 [男性 20代]

    ここの低層マンションって安っぽい長屋みたいで、どこが高級?瀟洒??って
    首を傾げたくなる。管理人も住んでる人間も癖があって、身なりも汚いわりに、
    プライド高いし。近所では浮きまくってて完全にゲットー団地扱いです。

  20. 520 匿名

    505はたぶん社の関係者なんだろうが、あらためて、主語はないわ、違う話を同じ次元でしてるわ、苦しきゃ何にでもかみつくの典型のようでお粗末。
    でも、それが野村の真実かも

  21. by 管理担当
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