匿名さん
[更新日時] 2017-11-28 14:13:59
住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。
野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/
[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]
[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿一丁目26番2号 |
交通 |
https://www.nomura-pt.co.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
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441
匿名
OL様
同意。
会計帳簿の不整合があった時痛感しました。
ミスが発覚したら理事長の判断に委ねますと言いなおり謝罪もしない。
責任転嫁、言い訳に長けた野村、これではサービス業失格です。
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442
mm
店舗ですが、毎月3万円近く払っていても、クレーム対応がいまいちです。
管理人への指導もクレームがあってから口頭で伝える程度。
管理人は非常ベルが鳴った時も止め方を知らずにあたふた。
頼みごとをしても、それは私の仕事ではない!私は時間で動いているので時間をはっきりしてください。その時間はお昼休憩なので避けてください。。(といっても休憩時間にかからない時間、たぶん自分の中のスケジュールがあるよう)と融通が全く利かない。
マンションの担当者へ何度お願いしても変わらず。
正直、掃除のおじさんだけいればよいかな?って感じです。排水溝洗浄の手配等もありますし事務作業もあると思いますが、住民への臨機応変な対応というのも仕事だという認識は管理人にはないようです。
管理人の選出、指導を業務にあたる前に徹底して、クレームがあったらたまには勤務中にマンションにきたらよいのに、そういう管理もなしみたいです。払い損な印象です。
さすがに以前、掃除のおじさんで派遣されてきた方は、ゴミ捨て場そのまま座り込んで休憩する、絶えず独り言をいう(内容は愚痴)トイレ周辺がモップの湿った臭いがする、見た目が髪も長くて太っているお年寄りで全く生活感がない あいさつもない。いつも疲れていてゼイゼイ言いながら掃除している・・首になりましたが。それでもしばらくはいましたね、しかも担当の方が見に来た気配もなかったですし。
けっこう不信感持ってます。今まで住んだマンションとかの管理人さんは対応してくれていたので、びっくりです。
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443
匿名さん
我が家のすぐ近くにプラウド建設中。当然管理会社はこちらになるのですが、
恐ろしい管理会社ですね。周辺の迷惑にならないようにしてもらいたい。
下請けの方や居住者がこう感じる会社ってどうなってんだろう。
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446
私も野村を調査中
コープ野村厚木愛甲(240戸)でも「必死の防戦」を見ることができます。
昨年12月14日に臨時総会が開かれ、弁護士費用として修繕積立金200
万円を取り崩し、当方への刑事告訴(刑法230条・233条に基づく名誉棄
損と信用棄損)を求める議案が可決されました。
以下、当マンションの最近の動きです。
* * *
2014年7月21日 月例理事会(当日、当方が内外に配布している文書への
対応を求める要望書を住民1名が提出したらしい。後に議事録を確か
めると「共同の利益に反する行為は最高裁で違法との判例が出てい
る」といった賛成意見ばかりが列挙されていた)
9月27日 月例理事会(6月以降休んでいた傍聴を申し込んだが断ら
れた。野村の社員3名を含む委託業者が5名も同席。私の傍聴と私へ
の会議資料提供を拒否する決議)
10月9日 当宅に書留内容証明で理事長(元専門委員)からの「文書
配布差止請求書」が届く。後に議事録を確かめると「文案の作成を野
村不動産パートナーズへ依頼」とあった。
11月5日 全掲示板に「『内外に配布される文書への対応』に関する
意見交換会のご案内」と「『会計に関する帳簿等』の閲覧に関するお
知らせ」が貼り出される。後者は理事会による一方的な閲覧実施の
発表で、私が求めている前管理人の会計資料を公開する旨の文言
は一切なし。
11月16日 意見交換会(出席40名。業者3名同席。事前に理事長か
らの要請文「当日10分以内で説明せよ」が投函されていたが、当方
は無視し欠席)
11月22日 月例理事会(臨時総会開催を決定。「30分の『弁明の機
会』を29日に設けてやるから来い」との要請文が会議後に投函され
た。私は無視し欠席)
12月14日 臨時総会(議題:1-234号室現組合員への刑事告訴
の請求、及び弁護士費用の予算化。結果[1月5日掲示]:183票[うち
委任状101]で可決。反対及び否認票9)
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447
私も野村を調査中
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448
買い換え検討中
以前投稿して、記事を削除された者です。
野村リビングサポートって、いろいろ迷惑被っているかたが何人もいらっしゃるようですね。
やっぱり・・・と思いました。
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449
匿名さん
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450
購入経験者さん
理事会で居住者名簿を整備しようと理事が提案した。
別の理事が、野村は理事会に無断で個人情報を集めていると指摘した。
えー!!
そんな会社なの?と理事会は騒然とした。
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451
匿名
覗いてみるものだとつくづく思いました。担当者の誠意のなさや開き直りに、怒りを越え、もはや呆れ諦めていたなか、たまたま開いて書き込みを読み、妙に納得し何だかすっきりしました。いま巷間では客側の問題もあるような場合もあり、またこの掲示板内にも、なりすまし云々なる書き込みもあったなか、たとえ嘘?うわべだけでも誠意を示せず、いわば逆ギレのような言葉を吐く様には正直何を言ってもと思い、先のような状況でいました。昨日具体的な状況を書き込んだにもかかわらず、投稿せぬまま閉じてしまったようであらためて。具体的にはもう書きませんでしたが、いちいち納得するばかりな内容に思わず…
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452
匿名さん
レベルは低いですよね
トップは優秀なんでしょうけど
ブランドでなんとかもってるだけ
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453
匿名
「担当者はまとも」や「トップは優秀」の書き込みに、たしかに個人の資質に帰するものと「まとも」から。そして「トップは優秀」より、優秀とは知的、知識のレベルでのことだと思うとき、人としても優秀でなければ、それは意味がないとでもいうか、IQが高いことはよいことだと思いますが、それにEQの高さが伴っていなければ「優秀」とはいえないのではないかと。たしかに会社は一流でも…失礼を承知で敢えて、社会的に一流の会社であることは言を待たないと思うなか、入社するのは難しかったかもしれぬと想像するとき、その中でEQ的に難ある方が傍流へ傍流へとなる結果なのかなあと、つい思ってみたりしてしまいました。でもそれだけではないと想像するとき、やはり本体、屋台骨の本社の質の問題に繋がるように思います。子会社の問題は、やはり本体に問題があるのでしょうねぇ。
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454
匿名さん
ちょっと何言ってるかわかりません。
三行でまとめてください。
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455
匿名さん
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456
私も野村を調査中
453さん
お気持ち、よく伝わってきます。
何があったのか知りたいので、No.451 に
お書きになった「具体的な状況」を記述し
ていただけたらと思います。
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457
匿名さん
他の管理会社たたきに、生きがいを感じている、109の関係者ですか。
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458
匿名
都内某所、傍からはきっと高級と思われるていると思うマンションの賃貸入居人です。この掲示板をみる前に、当該マンションの書き込みをみて、新築入居当初から住人間でのトラブルが結構あることを知り、そんな処理に回らなくなったりしたことが恐らく担当者のストレスになった結果なのかなと、呆れを通り越し半ば諦めていた中この掲示板をみて何となく納得したと書いたものでした。具体的には、元を質すと隣人の振る舞いもあるのですが(しかし直接言っていないため、双方で特にトラブルにはなっていません)それは最後のアフタ―が終わったあとのこと、玄関脇仕切りの壁紙が剥離し横に切られた?ような、とにかく亀裂があったため、その段で一度管理人室とパートナーズ担当者に連絡を入れ、そのときは現場を確認してもらいました。そうするうち、間もなく今度は反対側の仕切りに、明らかに人工的な傷が横断的に成人の腰の高さ辺りにあり再度連絡、ちょうどゆくので確認するとあったきり連絡がなかったため連絡したところ…その前段の段階(剥離亀裂)で、おそらくアフターメンテナンスで…と、…はほんとうに…で、してくれるのかどうかわからぬまま、おまけに本来なら…と、また…と言葉を濁すため、玄関に帰属する箇所ゆえ、もしかしたら本来は貸し主さんが直すということなのかなと…から推察しその段で仲介業者に連絡し、そちらから担当者に連絡した結果は、そこ(玄関に帰属する仕切り部分)は共有部分だからメンテナンスの対称であることがはっきりしたため、先の二回目の確認のあと連絡がなかったため、こちらから連絡を入れたところ、元々大人しい方ゆえはっきりしなかったなか、一転はっきりした物言いで「マンション内にそんな傷はたくさんある」にはじまり、「アフターがダメなら保険で対応」とあり、さらに壁紙の剥離については「経年による変化」のよう話しが出たため、まだ築2〜3年で、少なくとも同じ階では剥離した箇所などがないことから、経年的とするには当たらないのでは?とすると、他の階ではあるとした上で、「保険も理事会で通らなければ…館内そんな箇所はたくさんあるから、お金も掛かる話なのでまとめてやるか…それは理事会にかけてみなければわからない」などのやり取りのあと、それならばとして、客観的に意図的についた傷について尋ねやり取りするなかで、不可抗力でついた傷も含めた話に及んだ際に、まず「私たちはプロフェッショナルなので絶対にない」とした上、宅配便や引っ越し業者をあげるに至り…まず「絶対」という言葉、及びその言葉を安易に遣う人を、個人的に信用していないなか、自分たちはプロフェッショナルだと言い切ったうえ、不可抗力にしろそうでないにせよ、不確定な第三者の業者を挙げた段階で、これは何を言っても、話しても無駄だなと諦めたという経緯でした(削除してしまったときの方が短くわかりやすく書けており、わかりづらくすみません)その後当該マンションの書き込みから知った、マンション内で勃発していると窺えるトラブル処理などにより、元来大人しい担当者がストレス過多なのかなと思う一方、それにしても…と思いながら、いわば逆ギレについては呆れたものの、やがて諦めの境地に至っていたという次第でした。自分たちはプロだ絶対ないとされ、第三者を挙げられるに至っては何を言っても無駄だなと思いました。そんななか賃貸入居であることがせめてもの救いだと思っていたなかで、さりげなく検索し開いた掲示板がこれで、妙に納得してしまったというものです。
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459
匿名
458に補足として、近々気づいた(最後のアフターサービスでは、点検に来た人々も気づいていないし、私ももちろんその段未認知)亀裂や傷のことを担当者が指して、宅配や引っ越し業者を挙げたのかどうかはもはや不明ですが、少なくともその二ヶ所の傷は宅配や引っ越し業者ではまず付かない場所であり、まして引っ越しは当該マンションの入居が始まった当時で、その後大きな荷物の搬入はなく…まあ、そんな補足は、前段のアフターメンテの時点で気づかなかったことからも、不要な事態だと思いますが(笑)
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460
匿名さん
書き込みの行間から、普通は無視すると思うところ、野村の関係者の方と思しき人が「書き込み」に参加してしまっていること自体で、何かやはり感じてしまうものがあるように個人的には思えてしまいました。忌憚ない感想をすみません。
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461
匿名さん
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462
匿名
え、わからないんですか?…それは困りましたねぇ。たとえばあなたのような人のことを指しているのではないんでしょうか。
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463
匿名さん
いやいや私は454や461さんではないですが、やはり451・453・458・459・460さんの書き込みは理解に苦しみます。460なんか理想的な三行レスなのに、いったい行間から何が見えてくるのか・・。長文を書かれる場合、「私も野村を調査中」さんのように三行を束ね、一行空けまた次の三行、とされた方がよろしいのでは。ご自分でも整理がつきますよ。
さて「私も野村を調査中」さん、裁判になったとか。でもねあなた様のように、問題がどこにあるのか、マンション会計に不正があるのではないか、自分は何を求めどうしたいのか、が理路整然と表現できる方ならこの訴訟は勝てるんと違いますか。もちろんマンション管理に強い弁護士さんを雇われるのは必須です。あなた様の一連のレスには正義がありますね。理事会を牛耳り、自分の管理会社に何かにつけ利益誘導を図ろうとする老練老獪管理人に一人で立ち向かわれる姿は、そりゃもう応援したくなります。勝訴をお祈りしております。(それにしても経理が不明瞭としてそれを糺そうと頑張っておられる方を組合は訴えるのかな。普通は逆だろ。よく分からん)
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464
匿名
ご指摘ありがとうございました。ご指摘のとおりだと思います。また自覚しています(笑)
ただ私はもう具体的に描かないと最初に書いたような積もりのなか、456さんに促され書いたものだったので、463さんに向けたものではなかったので、申し訳ない。プラス、「行間」という表現が適切ではなかったと思いますが、457中にあった109の意味がわからなかったところ、わかったことや、463さんが記された番号の端的な記述から感じるものがあったという意味でした。
何れにしろ本題からは外れるゆえ、この辺りで。
ご指摘へのお礼まで
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465
匿名さん
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466
匿名
私も、野村さんの口を濁す様子からもしかしてと仲介業者さんへ連絡したので、そのときにはもしかして?と思いました(短く書かないとご指摘をいただいてしまうので急がなきゃ(苦笑))しかし野村の担当者の人から明確にありました。共有スペースですと。
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467
匿名さん
私は、野村と、109と、STの管理物件をもっている。
野村は紳士的だし住民には平等に接している。教養も高い。
109の欠点は、相手によって対応が異なるし、893っぽい。
STはほゞ野村と同じ対応である。私見で感想である。
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468
私も野村を調査中
453さん
No.458 にお書きになった文章、拝読しました。
中ほどの「一転はっきりした物言いで『マンション内に
そんな傷はたくさんある』にはじまり」がポイントで、そ
の時から担当者があなたの主張に耳を貸さなくなった
という経緯がよくわかります。「他の階ではある」「館内
そんな箇所はたくさんある」は調査不足の乱暴な説明
に、「私たちはプロなので絶対にない」は宅配業者等へ
の責任のなすりつけに聞こえたのでしょう。
私のところでは「音」で、「もっと上の階」「最上階の音が
1階まで響くのがこの建物の欠点」などと調べもなく言
われました。「耳栓して薬飲んで寝たら」「聞こえない音
を聞こえるという異常家族」の暴言には耳を疑いました。
あなたは「これは何を言っても、話しても無駄だなと諦め
た」と記していますが、私はここにあなたのところのマン
ション管理(主に理事会活動)の欠陥が見えていると思
います。困っている住民の言うことをきちんと聴かなくな
ると、音であれ傷であれ、トラブルは解決せずに長引き
ます。
もし、聴く耳を持たれないにもかかわらずあなたが声を
上げ続けていたら、No.451 にあなた自身が述べたよ
うに「客側の問題」とされてしまうはずです。不当にも「
クレーマー」「変人」「モンスター」の扱いを受けるのです。
一度このレッテルが貼られてしまうと、もう何を言っても
なかなか信用してもらえません。
冒頭で「担当者のストレス」に言及し、その健康にまで
配慮なさっている点からも、あなたの優しいお人柄が
感じられます。私のところでは、管理人の実像を私が
伝えた後、わずか数日で監事の住民から「主婦たちが
『管理人さんがかわいそう』って言ってる」と直に告げら
れました。が、探っていくと発信源は管理人自身で、「
かわいそうだから書くな。伝えるな」というメッセージだ
ったんだな、これが。
最後の一文にある「賃貸入居であることがせめてもの
救い」は痛烈な評価です。理事会も管理会社も、困っ
ている住民の主張をSOSとしてきちんと認知し、公平
に聞いてあげて下さい。
463さん
応援ありがとうございます。面白いことに、私や相手方
の管理人派住民も含めて大多数が「普通は逆だろ」と
思っているようです。昨年12月の臨時総会の議事録
に、「敗訴も考えられる中で」と、珍しく弱気な発言が載
っていましたから。
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469
匿名
他の階にもたくさんあるその他の件について言ったのは野村の担当者であり、かつ、宅配業者や引っ越しがつけた可能性を挙げたのも、申し訳ない、野村さんですが。
何れにしろ、いろいろわかったので、私の件へのコメは結構ですので。
しかし、ご親切にありがとうございました。
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470
匿名
ごめんなさい。私はてっきりまた野村の人間の、それこそなりすましかとサッと拝読し思ってしまいました。再読したしかに仰るとおりですね。しかし、安易に宅配業者など他者のせいにしたり、「絶対」という重い言葉を安易に遣う相手とは…
私も闘うときには徹底的に闘いますが、この経過で自身で感じたいろいろなことと、この掲示板での書き込みをあわせ、闘うに足らずというのか(また不適切な表現かもしれませんが)やはり賞賛いただいた「賃貸でよかった」を以てと思います。
なお、463さんは野村さん関係者ではないかと、組合や、それらを老獪云々などとしている一方、野村にはひと言も言及がないことから…
あ、また攻撃の矢が飛んできそうですね(笑)
再読しあらためて、ありがとうございました。
-
471
匿名
一部訂正させていただきます。野村にはひと言も言及していないことを、野村関係者の根拠に挙げましたが、さりげなくありましたね。「管理会社へ何かにつけ利益誘導を…」と管理人を通して触れている行が(苦笑)失礼しました。これによれば利益を誘導される被害者であるという意味になるのでしょうか。
一部訂正まで。
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472
買い換え検討中
このスレ時々関係者が投稿してるみたいけど、
担当が本当に低レベル。
先日規約改正して新しい規約が届いたけど、条ずれとか全然直ってなくて、唖然とした。
管理する気がないとしか思えない。
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473
匿名さん
同じくそう思います。
ここのスレに投稿している関係者と思われる人の記述をみてつくづくそう感じました。
いろんな意味であり得ないレベルだと
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474
匿名さん
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475
匿名さん
関係者じゃないけど、私は現役の他社フロントですが、いたるところに書き込んでます。いずれの場所でも、関係者扱いしされますがね。
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476
匿名
(463さんと)同じ土俵には…と思いつつ、また、闘わないと(468さんには)申し上げておきながら恐縮ですが、気が強く基本負けず嫌いなもので…
あれだけ敏感に反応されながら他社と来ましたね。しかもフロントさんと…
私も匿名なので人さまのことは申せませんが、匿名ですから何とでもと。
ちなみに当マンションもフロントがあるので、もしかしたらここのフロントさんだったりして(もしそうだとしたら、私が誰かは直ぐにわかりますね(笑))
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477
匿名
続(笑)
これは主観がかなり入ることだし、たまたま、いろいろ運が悪かったものと、これも「賃貸でよかった」とつくづく実感するぐらい、当初に書き込んだ「傍からは高級に…」という、そう、フロントもある(笑)と・あ・るマンション。
ぶっちゃけ高級な割りに住民の質が…と感じることしばしばで…
それでパートナーズ担当者のストレス過多に思いを馳せたわけで、
当然、それ(ストレス過多?)はフロントさんへも…と、この期には同じく思いを馳せたところです。
以上
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478
匿名
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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479
匿名
書き直し投稿したところ、前半の記述の内容が重複してしまいました
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480
私も野村を調査中
No.463 の「経理が不明瞭としてそれを糺(ただ)そうと頑張って
おられる方を組合は訴えるのかな。普通は逆だろ。よく分からん」
に改めてお答えします。
① 管理組合の無謬(むびゅう)性
通常、他人の足を踏んだ人は踏まれた人に謝ります。もし、踏
んだ人が踏まれた人に「謝れ」と要求したら、「逆だろ」となりま
す。
私のところではこういう(善悪の)ひっくり返った状態がずっと
続いています。原因は、管理組合が「無謬性」(自分に誤りは
まったくないとすること)に立脚して譲らないからだと思います。
私が会計閲覧を簡易裁判所に申し立てた2年前の夏、理事会
は全掲示板に「裁判所調停は何でも拒むことなく受理する。当
管理組合に何ら非があったわけではない」と貼り出しました。
240名の区分所有者がいますが、この3年半、私に謝った人
はゼロです。自分たちには非がないのだから、その会計等に
非があると疑う私のほうに非があり、悪者にされるのです。
② 16年に及んだ前管理人の住込み
私のところの管理組合は、私への非協力で足並みを揃えてい
ます。今や一人の例外もなく、自分の考えを言葉で私に伝える
者はいません。
その一方で、住民たちは経理疑惑解明を後回しにする店舗
棟での診療所開設や給排水管交換工事、私への告訴といった
会社発理事会経由のイベントにどんどん賛成していきました。
このため、「前管理人さんの過去を探るな」という全住民の無言
のメッセージが私の心に響いてきました。この圧力は総会での
票数で示され、言語によるものではない、という点が重要です。
言葉だと悪意の証拠が残るので全体でそれを避けているので
す。
「お前さえ黙っていれば丸く収まる」「あんたが発言しなけれ
ば野村でいられる」「お前が会計を見ると言わなければ評判も
落ちず資産価値も保てる」。言語化すればこんな感じでしょう。
これに対し「それでは不正に協力するマンションになりかねな
いぞ」と私が警告を発しても、住民は一向に「お構いなし」です。
こういう住民団を想像できなくても仕方ありません。が、現実
にこの水準の管理組合が存在しています。私は、前管理人の
住込み16年間がこのコミュニティを醸成したと見ています。
③ 管理事務所の現金出納「小口会計」
不正経理がバレたときに住民によって警察に突き出されるよう
では素人。恐らく、玄人(くろうと)は住民にも甘い汁を吸わせ、
利害を自分と一致させておくことを考えます。そうしておけば、
自分の罪が追及されそうなときに組合として守ってもらえます。
私のところの前管理人がやっていた「小口会計」は、私にそ
の不明朗を指摘され一時凍結となりましたが、その後の総会
で「やめる必要はない。存続を」と住民が求めて理事会が復活
させました。本板の No.424 / No.427 / No.429 のやりと
り(「全レス表示」をクリックすると再読しやすい)でもこの口座
と通帳の違法性が指摘されており、閲覧で実態を確かめたい
のですが、公開の確約を求めていたところで私への告訴という
動きとなりました。
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481
匿名
いま外出のため下りたら、ここのフロントに帰属される方とバッタリ。
上に上がるところでした。とてもよい方なんですよねぇ。
現場を確認にゆかれたのかどうかもわからないし、それこそ「自称」さんと同一かはわからないものの、しかし「自称」さんがたしかに野村の確証はないなか、当然このスレは野村さんは気にしていることを思えば、109と名指しされた方促され計らずも詳細を書いた、書いてしまったことから、担当者との実際のやり取りどおりな描写から、少なくとも「私」は把握されたと思うため…(苦笑)
ま、賃貸入居人ですから(フロントさんの行動の)真偽を含め構わないとはいえ、こんなことの最中ゆえか思わずガン見してしまいました(苦笑)
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482
匿名さん
分譲マンションの管理は。野村、三井、三菱、住友、に任せておけば大丈夫です。
ビル管理なら、他に多数あります。分譲マンションは、相当の知能、知性が必要です。
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483
庶民
言い切りましたねぇ。
相当自信がおありのようで、さすがです。
政治家さんでしょうか。
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484
匿名さん
いや、ちゃうだろ
真っ先に野村をあげ、あと幾つかあげて隠れみのに
どうせ野村の人間だろ
相当の知能と知性からも
やっぱりちっちゃい
あげてない会社の配慮なんてまったくナシ
野村らしい
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485
匿名さん
野村の社員ではない。中古物件(競売含む)の取引上利害関係人として、
買主の要望に応える為に色々調査をします。この4社はしっかりした
回答を、書面なりだしてくれます。頭の良さを感じます。管理がしっかりしている証拠です。
安心して取引できます、非常にまずい管理会社は多いです。分譲マンションの管理は複雑です。
せめて、宅地建物取引主任者、マンション管理士もしくは管理業務主任者の知識は最低必要です。
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486
匿名さん
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487
匿名さん
かつて、野村と109とSTの管理物件を所有しているとし、109を893っぽいとされてた方ですね、たぶん
ブランド力的にはやはり三菱では…
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488
匿名さん
管理会社を会社で見る意味も無いと思います
担当者の力量と、上層部がどんだけ頭良いか
そう考えると三菱は何段階も落ちます
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489
匿名さん
488さんの論法からすると、「各個人の能力の問題」だとされており、それからすると、三菱が何段階も落ちると結論してしまうのは少々乱暴なのではないでしょうか。
現にこの掲示板への書き込みから察するれば、「野村」の掲示板ですから当然のこととはいえ、問題が多々起こっているわけで
「何段階も」として比較対比しているのが「野村」だと思うことからも、個人的には乱暴な結論のように感じます。
おそらくそれが、この掲示板の多数派の意見ではないかなと思います。
もちろん、野村にも能力の高い人がおられることもわかった上で、敢えて
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490
匿名さん
三菱が劣るのは会社としての能力です
担当者個人は会社で変わりません
当たりが出るまで変える必要もあり
当たりになるまで育てる必要があります
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491
匿名さん
なるほどと、その解説を拝読し納得しました。
しかし、三菱を野村に置き換えても同じく読めると思ったとき、
出会った、それは偶々出会ったその社の人、相手によることに、当たり前のことですがあらためて気づかされた気がします。
完全無欠な人間はおそらくいなく、現に、少なくとも私自身は野村に残念な感想を抱いている者だからそう感じるのかもしれません。
評価は当たりの数の多寡に掛かっており、私はちょっと残念だったということになりますね(たしかにそもそも人としてはそう悪くない方でしたが、ストレスが嵩んでおられた様子からも)
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492
匿名さん
490さんの記述から至った、振り返れば初めは、元は悪くなかった担当者を思うとき
住人の質をあわせて(あまり大きな声ではいえませんが(笑))
ココは「外れ」であったと思うことと、そこからやはり、心底賃貸でよかったとの結論に、私個人の問題は至ります。
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493
匿名さん
文句をいいながら、不満を抱きながら住んでいる自分もどうかと自身でも思いながら…(自嘲)
外出の際あらためて見たところ(見ずとも目に入る場所ながら(苦笑))
あらためて、アノ傷を「経年的変化」とか、「他の階にもたくさんある」と言い切ってしまう管理会社って??と、野村を評価されておられる方にはたいへん申し訳ないけれど、私の件についてはそう思わずにはと、つい浮かんでしまいました(苦笑)
しかもまだ築浅物件、それじゃ欠陥物件では…?と思わずにはと(笑)
セキュリティも高くフロントがあり、決して安普請ではないはずの中…高い家賃に管理費も高い物件です。
客観的に、人(野村さん)のことでもちょっと情けないかなと思ってしまいました(苦笑)
定期付借家ゆえ、引っ越せば解決ですね(なら引っ越せばと言われる前に)
早晩引っ越します(笑)
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494
匿名さん
でもふと浮かんだこととして、真面目に他の階にもたくさんあるのかも…そんな気もこの期にはする、そんな、人の質を感じるため(笑)
ちなみに私のところのものは、近々にあった最終アフターサービス前にはなかった壁紙の剥離と、その一部が横に破れている箇所と、次に付いた箇所が、横断して硬いものでついたと思われる傷で、どちらも人工的についたとしか見えない(思えない)傷になります(苦笑)
担当者いわくのようにそんな人工的な傷などが各階数多あるのかもしれません。だとするなら、まさにクワバラクワバラです(苦笑)
そう(他の階にもたくさんある)のでないなら、私の例に限っては、この掲示板で揶揄されしばしば登場した「109」さんを蔑むようなことは、少なくとも厳に慎むべきではないかなと、僭越ながら思います。
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495
匿名さん
この掲示板での「109」の表記については、私がこちらを知り拝見して間もなく、詳細は書かぬつもりでいたなかで、456さんに促されたことに、457さんが「109」と表記したのを目にしたのが私が目にした最初であり、その後呼応されるようにして物件を所有される方からもありましたが、私が494の最後に記した行は、関係者と思しき457さんに対し宛てたものですので悪しからず(笑)
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496
匿名さん
昨日出かける際に目にし、玄関の様を見たら「高級」マンションにはとてもみえず、そこからはまるで昔懐かし三軒長屋だなと思わず苦笑してしました。
借家だけに、人のことでもこれは恥ずかしいと(苦笑)剥がれてみれば紙だし…
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497
匿名クン
これって単なる偶然の一致なのか(苦笑)
「いつになるかわからない」「理事会にかけてから」とし、その上で「メンテか、保険の対象かもわからない」とあったのち、「他の階にも多数ある(これは壁紙の剥離のことか、それとも傷を指したのか(苦笑))」として、その時点で修復の対象になるかどうかすらわからないニュアンスだった共有部分のメンテがなぜか今日から始まった模様。
しかし、このスレを覗く前に「(直す直さないは)もう私の関知外なので、一切関係ない」と、当初似たような対応だった仲介業者にすでに伝えずみななか、
なぜか突如始まったように窺える共有部分メンテ(笑)
玄関の仕切り部分がこのメンテに含まれるかどうかわからず、また偶然か否か、何れにしろ、当初聞いた説明との乖離とあわせ、よくわかりません??(苦笑)
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498
匿名さん
いまいち内容がわからないんですよね
内廊下なんでしょうか?
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499
匿名クン
すみません、クドクドと長い割りにわかりづらく(これでは自称他社のフロントさんからイロイロいわれるわけです…よね。それはまさにそのとおりだと思いました(笑))
はい、内廊下、おまけにワンフロア3、4世帯の高級…(似非?(失敬(笑))仕様の、です。
歩きつつ館内見渡すかぎりでは、壁紙の剥離箇所はいまのところ、すくなくとも私は目にしていません。
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500
匿名さん
言ってることがわけわからん。支離滅裂。言語明瞭意味不明。あと長い。もっとコンパクトにまとめて。自分で読み返してから投稿したら?
一番いいのは書いた文を1日寝かして再度読み返してから投稿する事。
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501
匿名クン
サンキュー
でも少なくともあなたに呼応したわけじゃないし
しかし、もしほんとうにまったくわからないなら病院受診をおすすめします。
その前に知能の問題かな〜
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502
匿名クン
まあ、野村の問題であり、
賃貸だけに、住んでる人の財産を毀損すると、またメンドーなこともあるため、あえて物件は特定しないよに務めていることもあり
わかりづらいかもね。
忠告、ありがと
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503
匿名さん
壁紙の補修でいいなら適当なクロス屋に頼めば終わります
そんな業者知らないのと中途半端な小ゼネコンにでも頼むのでしょう
取れるか取れないかわからない上に、2社3社挟むことで理事会が納得しなさそうな金額になることが目に見えており、業者も見積もり出したくない
その上、全部やったらあれもこれもと言われるし…
でしょうね
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504
匿名
先日来こちらを覗いたのち、書き込みをし物議を醸していた者です。
当初詳細は書かぬつもりが、野村の関係者とおぼしき人に触発されたのを契機にいろいろ記すうち、自分がどんどん深みにはまるのを自覚したため少し冷却期間を空け、またこの間に野村本体に再度「共有スペース」につき確認しました(本社に直接尋ねるつもりが、結果東京支社に。ここは西東京支社の管轄です)
結果は、皆さんには常識の域の話しになるかもしれませんが、共有スペースであるかぎりアフターサービス該当になるが、明らかな故意による傷だとすると保険の対象になり、それが認められなければ補修されないということだそうです。
ここからは、これまで同様あくまで個人の思いになりますが、本件の構造上個人の玄関に直接付いているものになるため、感情的にはとても嫌なものになるわけですが、共有スペースとなると、オーナーの領域ではないことから、個人で勝手に直すことが出来ないことになること(当たり前のことを、すみません)
このことから、借りるにしろ求めるにしろ、そのような万が一のことも考えなければならないと、つくづく感じました。
構造上仕方がないとはいえ、個人の感情的には、まさに個人の玄関の部分の位置づけに感じることから、対象外になればずっと破け傷ついたままこの先ゆくことになるようです。
感情を抜き、よい勉強になりました。
たいへんお騒がせしました。
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505
匿名さん
とにかく利益を求めてくる。
都合の悪いことは知っていても黙っている。
都合の良いことはあれこれ言う。
何とかしてください。
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506
匿名
すみません。
それこそ主語がなく意味がよくわかりません(笑)
主語は「野村」ですか?
それとも「客」をさしているのですか?505さんへ
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507
匿名
505さんの主語がもし「客」を指しているとするなら、管理会社の良し悪しは、ズバリ、アフターをどれだけ逃げないでするかも大きなポイントだと、とある一流デベの知人から聞き及んだばかりです。
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508
匿名
507の続きとして
マンション選びにブランド力は大事だけれど、アフターをどれだけ逃げずにするかなど、デベ本体も含めた企業体質を見極めることがより重要だとのことでした。
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509
匿名さん
>507
一流デベ??
笑わせますね。もしも仮にそんな事をほざいてたとするならば…その人はデベとして終わってます。ご愁傷様。
基本的に何もわかってない証拠。
いや、デベというのも怪しい。
あのね、管理会社からすると、アフターの責任は何もないんだよ。全くの皆無ね。単なる取次なんだよね。
それを、こんな些細なもの受けてくるな!断れ!門前払いしろ!と、わざわざ担当フロントをデベのアフター担当者のデスクまで呼び出して詰めてくるのはお前らデベだろ?違うのか?
こっちは、懇切丁寧に話を聞いて対応してんだろが。
それを一々まともに聞くな!お前らは親会社の利益を損なわすつもりか?と散々ボロクソいってくるだろ。
マジでふざけるな!!!!!!!!
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510
匿名
私は504ですが、管理会社の方の気持ちもわからなくはない気がします。
また客の立場にもなられることもあるわけですよね(と記そうと思いましたが、509さんの気持ちから察すると、それをいま書くことは憚られますが)
「野村」の管理会社の方と察すると、親会社から記述のように言われているのですね。
それについてはお察しします。
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511
匿名
509さんへ
管理会社は押並べてみなそうなのでしょうか。
その前に509さんはの会社はそうであるとするなら、それは察するに余りあるものと思います。
デベの連結会社なら(そのようにありますね)まさに親会社に都合よく使われ、客からは苦情や依頼を受ける、まさにサンドバッグ状態(509さんいわくの、505のような状況もあることでしょうが、客にも言いたいことがあることもあると思います)
デベがみな同じだとは信じがたい(信じたくない)と思うとき、私が聞いたデベ本体の「企業の体質」につながるお話なのか。
それはさておきその前に、記載のような状況では、少なくとも509さんの会社ではストレスが高いことは
個人的にお察しします。
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512
匿名
504及び507の記載者です。
まず初の集合住宅、共有部分についての知識がなかったことにより、お騒がせしてしまいましたが、たまたま覗いたここで、触発されるままに書いてしまいましたが、その他では自身の仲介業者担当者以外とは話しておらず、507の聞いたとした内容は、定期借家であることから、そろそろ次の物件を探す中で、物件を選ぶ際の注意として聞いたものですので。
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513
私も野村を調査中
私のところの管理事務所での現金出納「小口会計」(経緯は
本板の No.313 や No.480 の③)に関し、近頃の理事会議
事録の記述を2つ紹介します。
● 野村不動産パートナーズより、事故防止の観点から社内ルールが
厳格化され、管理事務室における現金の取扱いが行えなくなったと
の説明があり、(昨年12月)
● 管理事務室における金銭の取扱いの廃止に向け、(今年1月)
みなさんのところの事務所でも現金の授受は行なわれてきま
したか? 管理人は会計に関与しますか? 上の記述はともに
「野村不動産パートナーズからの報告」なのですが、同社と契
約しているみなさんのところでも「廃止」の動きはありますか?
また、他社のフロントさんでも構いません。この動きはどう見
えますか?
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514
他社フロント
他社のフロントですが、管理員やフロントが現金を取り扱わないようにするというのは業界全体の流れです。
うちでも当然推進されていて、最終的には現金取り扱い棟をゼロにするのがノルマです。
去年辺りからの動きですが。
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515
元理事長
513様
野村が窓口で現金をあつかないようにしたというのは本当ですか。
私は現在理事ですがそのような話は聞いておりません。
全社的なのかマンション単位(マンションマネジャー個人)や支店単位の選択なのでしょうか。
私どもの担当は本店です。
私は窓口で現金をあつかないシステムにするよう理事長時代に願してきました。
ある期で30万円もの金額と帳票不一致があったからです。
600戸の大所帯ですから自転車の貸し借り(100円x多数)、共有設備の利用料(1000-5000円)など1日の扱い額は数千円になります。
利用者数が把握できる場合は収入額が照合できますがこの利用者数の記録落としもありました。
管理人が利用者数をごまかす事はできます。
誰が現金管理をしているかも不明確です。
マンションマネジャーの言い分は会社の会計システムが出来ていない、管理人は信用できると言うことです。
私は、いまどきそのようなシステムが構築できない会社は相当遅れているね皮肉を言いましたが。
513様のお話が本当とすれば私の願いが実現できるということと喜んでいます。
もう少し詳しいことをご紹介して頂けませんか。
久しぶりにこの板を覗き野村もやっとここまで来たかとうれしい情報でした。
野村さんの会計は本当にわかりにくい(正しく処理されているのか)ですしシステム開発は遅れていると感じます。
因みに現場で現金をあつかわない会社は2年前でも多かったですから野村は相当憶遅れていると私は考えています。
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516
匿名さん
どこの管理会社もデベに仕事もらってるわけですから、アフターには弱いです
デベがゼネコンに強いかどうかでしょう
ゼネコンにまともな担当がいるかどうかも大きいです
結局はゼネコンで、管理会社はきちんと事例を確認していくだけです
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517
私も野村を調査中
514(他社フロント)さん、515(元理事長)さん
貴重なコメントをいただき、感謝致します。
結論から申し上げると、全社的ではなく単発的な(マンション単位の)
動きという可能性が高いと思います。野村と契約している(515さん以
外の)他のマンションの区分所有者の反応をもうしばらく待ってみなけ
れば断定できませんが(あるいは本板を訪れた野村の社員さんが指
摘してくれれば早い)。
私のところは No.446 に記した特殊事情(当方への告訴請求)を抱
えているので、その関連で急に「事務所での現金取扱い廃止」の方針
が野村から提示されたのかもしれません。514(他社フロント)さんに
更にお聞きしたいのは、組合として刑事告訴を求める旨を12月14日
の総会で決めた状況で、野村不動産パートナーズが「事務所での現金
取扱い」という弱点を当マンションだけで除去(つまり廃止)しようと動く
ことがありえるか? という点です。
というのも、今回の「廃止」のみならず、当管理組合理事会及びその
周辺で「弱点」を消そうとする姿勢が最近目立ってきているからです。
会計帳簿閲覧をめぐる2年前の裁判所調停の話でも、「実質的未実施」
という欠点を克服すべく、当時の理事会メンバーで今期から専門委員
となった者たちが臨時の理事会に出席していたという事実を、数ヶ月後
に届く回覧の議事録で知らされるという状況です。
「規約改正のため」と昨夏に管理組合が契約したマンション管理士も、
告訴の件で組合が雇った弁護士も、建築コンサルタントの紹介によると
のこと(議事録)。12月26日に、理事長(元専門委員)、副理事長(元専
門委員)、総務理事(元専門委員)、上記マンション管理士、コンサル、野
村不動産パートナーズで弁護士を訪問したとも記されていました。
* * * * *
( No.513 に載せた議事録の全文です。状況把握にお役立て下さい)
● 野村不動産パートナーズより、事故防止の観点から社内ルールが厳
格化され、管理事務室における現金(賃借人の駐輪料、コピー機使用
料、小口の払い出し等)の取扱いが行えなくなったとの説明があり、口
座振替への切替や会計理事による払い出し等について、継続検討す
ることとした。【 昨年12月23日 】
● 管理事務室における金銭の取扱いの廃止に向け、次期理事会でル
ールを作成し、対応することとした。【 今年1月24日 】
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518
私も野村を調査中
管理事務室(窓口)での現金取扱いが廃止になるのか、それぞれ
のお立場で察知できましたら今後もこの板に一言書いてお知らせ
下さい。
前項では野村の社員氏に指摘(情報提供)を促しましたが、やはり
無駄だったようです。同じく、昨年12月、私は No.439 の助言に
従い「社長宛ての手紙」を「不動産」と「パートナーズ」に出しました
が、4ヶ月後の今も何ら音沙汰ありません。
さて、前項に登場した当マンションの「建築コンサルタント」ですが、
No.377 で紹介した給排水管更新工事(2億5千万円)で、施工終
了の家から早くも漏水が起きました。また、私のところと同県で他市
(横須賀)のマンションでもそっくりな(管理組合運営上の)騒動が先
に起きていたようです(都市名と社名で検索すると何番目かに資料
が出てくるが、個人情報もあるので研究以外に使わないこと)。
私のところとの類似点を抜粋すると、
① 「資産価値の向上」(おだて)と「安全と法規」(おどし)で不必要な
修繕を提言
② コンサル契約した経緯がはっきりしていない
③ 住民で調査委員会を立ち上げようとした
④ 理事会のあり方が住みづらさをもたらした
⑤ 「辞任勧告」を発し、(従わないなら)「全員辞任する」と辞める気も
ないのに議事録に記載。標的の理事には会議の開催通知もなし。
⑥ 全理事が「右ならえ」であることが尊ばれ、解任理由は「反対意見
を述べたこと」「熱心すぎる」
⑦ 信憑性のない議事録
⑧ 混迷の始まりは総会での「委任状」「議決権行使書」
⑨ 修繕委員にコンサルの手柄にしたい事情がある(疑い)
⑩ 「物言わぬ居住者」でいるほうが無難
⑪ 不要な工事で積立金が不足、結局「値上げ」に
⑫ 嫌がらせといじめの横行で意見が言えない
⑬ 管理組合での横領・着服(ともに疑い)には黙認
⑭ 不信感と閉そく感を抱く居住者「マンション専門の会計士等に調査
してほしい」
⑮ 「居住者置き去りの感あり」という
この15項目と本板の515さんの記述が私のところと酷似しているのは、
偶然ではないと思われます。
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519
[男性 20代]
ここの低層マンションって安っぽい長屋みたいで、どこが高級?瀟洒??って
首を傾げたくなる。管理人も住んでる人間も癖があって、身なりも汚いわりに、
プライド高いし。近所では浮きまくってて完全にゲットー団地扱いです。
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520
匿名
505はたぶん社の関係者なんだろうが、あらためて、主語はないわ、違う話を同じ次元でしてるわ、苦しきゃ何にでもかみつくの典型のようでお粗末。
でも、それが野村の真実かも
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521
匿名さん
だって505って509だろう
野村の真の姿ぶちまけ教えてくれたわけで
どうやら管理会社の社員みたいで
ただの使い走りって自らいっちゃてるわけで
相当ストレスたまってる様子だけど
ほんとなら、管理会社と本体の関係と実態がマジやばいよな
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522
野村の物件の住人
もし記述がほんとうだとしたら、野村って企業のコンプライアンス的にどうなの?って話で、ガチなパワハラになり、一方、管理会社にいってもムダってことだよな。
まあ、でもそんなデベ本体にいってもムダってことにもなるわけで、野村物件の住人は一体どうすればいいのかって話しだよな。
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523
匿名
ほんとうにそうですね。
社内、関連会社でパワハラやっているだけ、売ってしまえばあとは客なんてどうでもよいような企業体質、まさに企業のコンプライアンス次元の問題ですよね。関連会社の人のいってることが真実なら
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524
匿名
野村って企業のコンプライアンス的に全く駄目だね。
会社ぐるみで隠ぺい工作している。
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525
匿名さん
書面出して、答えもないような揉み消しが横行しているわけですから、コンプライアンスでなにか出てくるリスクは高いですね
現状も、管理人が自転車置場の料金をくすねたところでわかりませんからね
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526
匿名さん
アフターサービスってデベでもゼネコンでも、一番使えない奴が行く部署
管理会社はデベに仕事貰うから、基本的にデベにはすごく弱い
デベ系はその点、収益も継続するから、客に近いほうが勝つ。すなわち、フロントが勝つ
アフターサービスに予算も収益もないから、フロントが実力不足でなめられているだけ
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527
匿名
書き込みを読めば読むほど、失望?というのか…ここに書かれている皆さんのほとんどが、さまざまな問題にまさに直面していることからすると(もちろん私もその一人ですが)
それは失望ではなく、絶望の方が正しいような気がします。
ましてや購入なら堪らないなと。
何処も大差ないのか、その中でもヒドイのか
何れにしても困ったことですよね(顧客サイドからしたら、困ったで片づけて済まない問題ですが)
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528
匿名さん
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529
匿名
528 わかんないとか、いちいち書くなよ
わかんないなら黙ってりゃいいだろが アホ
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530
野村の物件の住人
528へ
あんたも何か野村で困ってることがあるわけ?
困ってることがあるなら、それを書けよ
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531
匿名さん
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532
匿名
527です。意味がわからないとの指摘に再度
私は賃貸入居人
だから、まだよいが、購入した方は死活問題のように
野村の物件に入居している方の書き込みや野村の関連会社の人の記述から感じて
賃貸だからまだよいけど、購入者は堪らないと感じたという意味でした。
意味がわからない記述を
すんませ〜ん
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533
匿名
賃貸なら、まあ引っ越しゃ済むけど購入じゃ…と
この掲示板から、野村の実体から感じ…
で、今後引っ越しを念頭に他も同じで、大差ないのか?
それとも野村はとくにヒドイのか、業界の実情を知りたく、それ(他も変わらないのか、それとも野村の問題なのかの質問形の行を)書きました。
「それ」と書くと、また意味わからないといわれそうなので、しつこく書きました。
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534
住民A
515様
ご指摘の15項目を私のところと比較してみました。
こんな管理会社、マン管士もいるということをご紹介しますので参考にしてください。
所詮理事会、組合員の責任ですがね。
① 「資産価値の向上」(おだて)と「安全と法規」(おどし)で不必要な 修繕を提言
ーー>管理会社は修理しないと危険ですと言って駐車場シャッター交換工事を持ちかけた。
設計や設備点検報告に瑕疵があると指摘されながらそんなことはおかまいなく理事会を説得。
270万円で提示していた業者を尻目に300万円で受注。
最近再び交換工事を行ったがこれも管理会社の言いなりの高値で理事会は発注。
客の無知を利用し、一方的に説明し、急がせて買わせる、悪徳商法に似ています。
② コンサル契約した経緯がはっきりしていない
ーー>数年前にコンサル(Mマン管士)を採用したがこれが飛んだ食わせ者。
Mマン管士に管理会社変更業務もお願いしたが全く役立たず。むしろ管理会社の代弁者となったので私と対立。
入札金額を19%も増額する管理会社の提案を理事長とともに受け入れ総会決議させた。
この業務に組合は300万円支払った。
その後の理事会にも彼は不適切な助言を与えた。
彼を信じた理事会は総会招集、議案に重大な瑕疵があることも知らず総会招集した。
このため管理組合は総会決議無効確認請事件を提訴された。
マン管士とはこんなレベルと覚悟が必要。
現在の顧問弁護士はMマン管士の紹介。この採用経緯は全く闇の中。
再び総会議案の瑕疵をつかれて再び組合は被告に。何のための顧問弁護士か。
マン管士の選定を間違えたと私と組合員は反省。
このため理事会が顧問を採用することに疑問を持つ組合員が増えた。
無知な集団でまた間違った理事会運運営をすれば再び紛争。
良いマン管士は居ないものだろうか。
③ 住民で調査委員会を立ち上げようとした
ーー>訴訟がなぜ提起されたか知りたい組合員は多い。しかし裁判情報を隠そうとする人も居る。何故か。
今年人身事故になりかねない事件が起きた。再発防止のために原因調査をすべきと組合員が要求したが音沙汰なし。ここにも管理会社の体質が見え隠れ。
Mマン管士と管理会社は私の役員就任を妨害する提案を理事長に行った。
これが組合の二分化や紛争を促進させ組合が被告となるはめに。
訴訟は和解で終結した。このため組合が負けたのではないから組合運営に問題ないと監査報告する監事。
訴訟の背景が表に出ないよう頑張る元理事長。自分たちの行動が知られたくないからだろう。
Mマン管士が総会の場で突然辞任発言。突然の出来事に理事達は唖然。何人かの組合員は心で万歳。
組合が訴訟された責任を取ったのだろうが管理会社も同罪の筈。
Mマン管士のみ責任をとらされたとすれば自業自得とはいえお気の毒。
④ 理事会のあり方が住みづらさをもたらした
ーー>総会出席者が激減した(最近は4%前後)。
元理事等常連が消えある集団が総会を仕切ってる。
最近の総会で議案に反対する発言をしたら袋だたきに遭う始末。
元理事、理事長ら数名が引っ越した。理事会に苦言や、すばらしい提案をたくさんしていた方も見かけない。
苦情を言うと某夫人ににらまれるので静かにする事にしましたという元理事(女性)。
ばかばかしいと突然辞任する理事長。
⑤ 「辞任勧告」を発し、(従わないなら)「全員辞任する」と辞める気もないのに議事録に記載。標的の理事には会議の開催通知もなし。
ーー>理事長解任請求訴訟がおこされ理事長は判決を待たずに辞任。勇気ある組合員(原告)と賞賛された。
管理会社や理事会を批判するものを悪者扱いにする悪い風潮。
議事録は管理会社や理事会に都合悪いことを記載しない。
直近の総会で管理会社は賛否を間違えて報告した。否決されていたのに賛成多数と総会議事録に記載された。
総会議事録改ざん確認請求訴訟を考えている組合員が出てきた。
訴訟の種は尽きない。
続きは次回。
こんな組合もあることを恥を忍んでご披露します。
組合員の組合員による組合員のための管理組合ーーー理想は遠いです。
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535
匿名さん
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536
私も野村を調査中
極めて価値の高い投稿。
印刷して熟読させていただきます。
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537
匿名さん
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538
匿名さん
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539
私も野村を調査中
両方とも、訪れたことのなかった掲示板です。
謹んで精読し、勉強させていただきます。感謝。
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540
私も野村を調査中
みなさんのマンションでは、管理組合の理事会や総会に
業者がどの程度、同席しますか? 私のところ(野村に一
部委託)では、毎回、「管理員」「マネージャー」「建築コン
サルタント」が参加しています。
野村以外の管理会社と契約している物件の区分所有者
の方でも全然構いませんが、その場合は「野村ではない
」旨を記していただけると助かります。
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