匿名さん
[更新日時] 2017-11-28 14:13:59
住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。
野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/
[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]
[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿一丁目26番2号 |
交通 |
https://www.nomura-pt.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
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419
匿名さん
また、「コープ野村愛甲石田」ですか。
このスレ、コープ野村愛甲石田専用スレにしたほうがいいかも。
それはともかく、怪文書と称するものの詳細も不明だし
なにより、前にも述べたように、こんな掲示板で
釈明なり見解を求めても、無意味です。
本気でやるのでしたら、こんな匿名掲示板でいつまでも愚痴ってないで
内容証明郵便を出して、その回答や、「怪文書」、
その他の顛末や経緯などを、ブログで詳細に公開したらどうですか。
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420
入居済み住民さん
419さん
私は関社長宛に質問状を送付し本店長から代理回答を頂戴しました。
言い訳ばかりというか事実を無視した不誠実な回答だと思っています。
このような書簡のやり取りをブログで公開することは許されますか。
あるいは組合員に配布する事は許されますか。
管理会社の問題点(コンプライアンス違反)を第三者に知らせることは社会的にも意味があるので問題ないと思いますが。
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421
匿名さん
>>420
勝手な憶測を付け加えたり、
自分の都合の良い部分だけつまみ食い利用せず
事実を正確に伝える限りは問題ないと思うけど。
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422
私も野村を調査中
418さん
コープ野村「愛甲石田」ではなく、コープ野村「厚木愛甲」です。
愛甲石田は小田急線の駅名です。
というように、僭越ながら、日本語の文章の読解があまりでき
ないかたが「わけのわからない怪文書」としばしば感想をお漏
らしになります。
「怪文書」の文面や内容は本掲示版の No302 以降で当方が
投稿してきたものとほぼ同じです。なので、私のところの管理
組合の状況に興味をお持ちのかたは本板をさかのぼり、でき
れば印刷のうえ、それをじっくりとお読みになることをお勧めし
ます。
415さん
ご指摘をありがとうございました。当該の投稿( No414 )では、
最後の段落を「以上をどう解釈しましょう」と始め、読んでくれた
人に解釈を委ねています。出来事(現象)のあらましを知った人
の解釈は千差万別でよいと考えている(同じひとつの現象でも
観点や立場が違うと異なって見える)からです。自分の見方が
単なる「思い込み」なのかどうかは、書いて誰かに読んでもらわ
なければ、まずわかりません(なので、貴殿による批判は有難
いものでしたが、「否(いな)」との正誤だけでなく、どこがどう違
って見えるのか少しでも記していただけると私や本板をご覧の
みなさんの腑(ふ)に落ち、役にも立つと思います)。
No421 の「憶測」や「つまみ食い」をせずに「事実を正確に伝
える」も立派なご意見ですが、人間にはそんな完全な記述はで
きないと思います。適当に憶測も入れて記述し、それを他人の
批判にさらす(つまり、思い切って意見を書いて出来事を知らせ
る)ことが、出来事についての互いの理解を深める気がします。
あと、No418 は私ではありませんよ。念のため。
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423
私も野村を調査中
私のところの会計問題の近況です。
今月19日、管理組合員向けの手紙を発行、配布しました。内容は
22年連続で契約中のコンサルタント(ボス建築コンサルタンツ/同
研究所)の特集と、先月の定期総会の報告です。
後者では、前管理員がやっていた管理事務所での現金出納「小口
会計」について、先の『組合保管書類リスト』に載らなかった当時の
通帳を閲覧させてほしい、と理事長や専門委員に要望しています。
① 前管理人の通帳
前管理人が去った後、小口会計は凍結されていましたが、現管理
人が着任して1周年の昨年に理事会の決定で凍結解除になりまし
た。注目すべきは、口座番号が変わったという点です。現管理人用
に口座は新設され、前管理人時代の口座は廃止されたようです。
これでは「凍結解除」というよりも「断絶」といったほうが的確でしょう。
② 役員報酬の手渡し
前管理人が去った後、理事や監事の報酬は管理人からの手渡しを
やめ、役員各自の口座への振込みに変わっていました。ところが、
最近また、管理人からの手渡しに戻されています。こういう逆行が
なぜ行なわれるのか、よくわかりません。
今月23日、現管理人が資料閲覧の詳細な手続きが決まったと文書
で伝えてきました。19日の私の手紙は無視されており、前管理人時
代の通帳や預金残高証明書についての言及は一切なく、「リストから
資料を選んで早く閲覧しろ」と言わんばかり。ひとつでも早く私に見せ
て、閲覧を既成事実にしたい事情でもあるのでしょうか。
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424
匿名さん
管理人通帳なんか不必要な物を作った事自体が間違い。
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425
匿名さん
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427
住まいに詳しい人
私も野村を調査中さん
法律改正により管理人通帳はあり得ないと思います。
管理組合(理事長)名義のみであり通帳と印鑑の保管も厳しく制限されています。
直接管理というのですが第三者管理方式と違いますか。
その管理人が野村の関係者?
ボス建設コンサルタントの役割は?
抑々貴方の組合は法の原点を失っているのではないですか。
一度専門家(マン管センターやプロナーズ等)に相談して整理したらよいと思います。
関心を以てみているだけに理解したいのです。
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429
私も野村を調査中
424さん、427さん
反応が遅くなり、申し訳ありません。
当管理組合には、規約・細則を載せた冊子の他に『管理運営マニュアル』というもの
があり、前管理人時代の新任の理事や監事に与えられてきました。著者名の明記
こそありませんが、前管理人が作成したものです。前管理人の着任は平成8年、自
主管理開始は平成11年で、表紙には「平成13年2月 初版」とあります。
このマニュアルの83ページ目に野村への振込依頼書が載っていて、そこに「口座
名義 : コープ野村厚木愛甲管理組合 管理員 □ □ □ 」と記されています。口座番
号や金融機関名は、理事長給与支給遅延の件で当方が要求して手に入れた小口
会計の通帳コピー(1ページのみ。No318 の 1 で言及)と同じです。つまり、前管
理人が去る2012年1月末までは確実に「管理人通帳」は存在していました。それ
ゆえに他の年次やページも見せてほしいと要望しているのですが、相変わらず無視
と無回答が続いています。
427さんが「?」を付けて示された2つの疑問は、私も調べを続けています。先月
19日配布の文書で全組合員に情報提供等の協力を求めましたが、今回もまったく
応答なしです。いまや私は1%ですらなく、0.5%に過ぎません。
建前は第三者管理方式なのですが、理事や監事、専門委員その他があまりにも
野村の意のままで疑うことがないので、面倒もあって「直接管理」と書きました。
コンサル「ボス建築コンサルタンツ」と「ボス建築研究所」について触れておきます。
当組合との関わりは1993年の建物調査診断からで、これは翌年の第一回大規模
修繕工事に直結します。数年後「研究所」が設立され、こちらが現在まで濃密で揺る
ぎない関係を維持しています。修繕に関する勉強会や小委員会、かつての専門委員
会、理事会、総会にも出てきます。当組合の第二管理会社というのが私の位置づけ
です。
法秩序の回復を願って3年超いろいろやってきましたが、内部で私の呼びかけ(例:
規約の自主的改正や会計調査委員会を立ち上げる)に応じる者はなく、外部もメスを
入れてくれない(ように見える)ため、無法状態が続いています。会計処理細則はいま
だに「案」のままで、総会に出されて正式な規定になることがありません。そういえば、
以前、野村を選ぶ理由として「法務部隊」があるとの記述を見ました(議事録)。
数週間後になるかと存じますが、427さんには『マニュアル』を含めた資料をお渡し
できると思います。私が理事長を辞めた後の理事会は、同じく辞めたばかりの前管理
人に同書の更新を依頼し、慰労金48万円を渡す理由にしています(議事録)。
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430
ご近所さん
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431
私も野村を調査中
ナイス・ユーモア、ご近所さん。
さて、
住まいに詳しい人さん
私のところのコンサルタント「ボス建築研究所」について、5日前にようやく入手した
今年5月の総会議事録に興味深い問答が載っていますので、紹介します。
質問 : ボス建築研究所との契約は説明がないとわからないが、来期も継続するのか?
回答 : 研究所には協力頂いて、毎年少しずつだが委託料を下げて頂いている。現在の
委託料は約99万円である。業務内容は、毎月の理事会・委員会への出席※、議
題の調査・研究・分析※、長期修繕計画の作成等がある。
注意すべきは、① 理事長(理事会)が結んだ契約の中身を一般の管理組合員は知
らされていない ② 私が※を付けた2つの業務内容は前管理員がやっていたことで
あり、彼の退任を機にコンサルが引き継いだようにみえる の2点です。
①は私のところで特によく使われてきた手法で、No316 に記した店舗棟での「診療
所開設」や、1999年の「自主管理」導入に際しても用いられました。具体的には、組
合員6~8名が業者と会合し打ち合わせ → 仕組んだものを理事会が承認 (→ 総会
で追認)という進め方です。総会に諮られないこともあります。
上記のコンサルとの契約、No316 の同意書などは、内容を知らされない組合員に
とっては「密約」同然ですが、この流れに歯止めがかかることはありません。ちなみ
に No316 の地元の不動産屋とは「(有)なかじま商事」で、ブログを公開している
と思います。当地域の野村代理店というのが私の位置づけです。
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432
住まいに詳しい人
さいたまにある野村のマンションに住んでいるマンション管理士です。
昨日、おそらく全戸だと思うのですが、こちらのマンションの方と思われるのですが、お名前なしのお手紙が入っていました。
資金使途の開示を求め、野村&管理員&多数住民が結託して会計が公開されていないので、助けていただきたく支援と書いてありました。
支援と言われても宛先も、支援方法もなく、不思議なレターでした。しかも、さいたまのマンションにまで。。。
一歩間違えれば、相手の名誉を傷つける結果になりかねませんし、発信者名がないのも失礼な話です。
文面は、降ろされた元理事長のお立場で書かれているようで、確かに事実なら問題性は大きいとは思います。
ただし、このレターについて事実かも確認できないし、支援と言ってもやりようがないのが事実です。
自助で適正な運営をやっていただくしかない。
一方で、こういう話が、広まること自体、マンションの価値や評価は確実に落ちますよ。
このようなやり方では何も解決はできません。
一度、私は、随分前に、全くの別件で、そちらのマンションにはお伺いしたこともあり知ってもいましたので、あえて、マンション管理の専門家として、書かせてもらいました。
以上
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433
匿名
>432
差出人不明の怪文書はいただけませんね。
こちらのマンションとかそちらのマンションとはどこでしょか。
なにか思わせぶりな表現を使っているこの投稿自体怪文書と感じてしまいます。
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434
私も野村を調査中
全戸配布の手紙と理事長への文書で6月19日に改めて申し入れた
「平成24年以前の会計閲覧」の要望ですが、無視と無回答が続いて
います。
5月の総会後に全員ボイコットで帰宅され、ひとり残された私に理事
長が「あなた一人みたいですが、懇談会やりますか」と言いました(
No401 の① )が、それといっしょに「あなたの意見は、正式には私
たちに伝わっていません」とも言われました。
これは昨年7月~10月の簡易裁判所での調停でも理事会が使っ
た論法( No306 下から2段落目 )で、同様の言葉使いは No336
の脅迫文の第2段落「又は、正式に文章にして、提出しては」でも確
認できます。つまり、私のところの理事会は、3年前から今に至るま
でずっと「そんな要求は知らない」と言い続けているのです。
私は区分所有者、管理組合員として、規約の「閲覧させねばなら
ない」を根拠に「見せて下さい」と言うことしかできません。私のとこ
ろの理事会のように「見せない」とも言わずに無回答をやられると、
手も足も出ません。
このように会計閲覧については放置される一方で、配管工事(2
億5千万円)が予定を1年早めて来月から施工されます。先日、棟
別の説明会に出ましたが、事前配布の資料には「差額工事に関す
るご相談は個別に対応させて頂きますので、説明会当日のご質問
はお控えくださいます様お願い申し上げます」とあり、今でもまだ個
別負担金額は不明です。この件については、あの専門委員たちが
住民に個別対応することになっています。
432さん
当管理組合に興味をお持ちいただいたようで、有難うございます。
この掲示版の No302 から私の記述が始まっています。少しずつ
でも印刷してお読みいただければ、貴殿らの意見が当組合の理事
会や前管理人のものとほぼ同じということがわかると思います(名
前に関する議論も既出)。マンション管理士に「こんなことはやめろ、
黙れ」と言われても腑(ふ)に落ちないので、私は伝え続けます。
管理組合の仕組みは、マンションを「植民地」にすることに使える
と思います。宗主国の管理会社が、理事会を傀儡(かいらい。操り
人形)政権にできればよいのです。私のところは年季が入っていま
すから、管理費や修繕積立金に疑問を持つような人は多く引っ越
して出てゆき、今や全体が従う人ばかりになっているようです。
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436
入居済み住民さん
<宗主国の管理会社が、理事会を傀儡(かいらい。操り
人形)政権にできればよいのです。私のところは年季が入っていま
すから、管理費や修繕積立金に疑問を持つような人は多く引っ越
して出てゆき、今や全体が従う人ばかりになっているようです。 >
同感です。
これに成功したフロントマンは昇格間違いなし。
我々の理事会もかいらい化されました。
かいらい状態に気が付いた人は理事になれません。
実に巧妙な手を使い理事にするととを妨害します。
痴呆症はいつもにこにこしています。
詐欺にあったことも知らずに死んでいく老人は幸せです。
痴呆症同様の組合員は幸せだと思います。
私のマンションでも多くの方が去りました。
彼らは理事会や管理会社に要望や意見を出していた人です。
多年理事をした人もあきらめて売却しました。
売却理由に管理不満を挙げた人は多いと仲介業者から聞き驚いています。
マンション購入予定者は理事会や管理会社の実態を調査すべきです。
これを怠ると入居後後悔します。
重要事項説明への情報提供は管理会社ですから自分たちに不都合な情報は表面化させません。
だから購入する前に何人かの組合員にヒアリングすることを推薦します。
滞納金額や総会の出席者率は重要なポイントです。
問題かなと気が付いた点を深く掘り下げればその根っこが見えてきます。
実態を具体的に語れない組合員が多ければそのマンションは NG です。
おめでたい人が多いより文句を言う人が多いマンションのほうが救いようがあると考えます
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438
どれを見ても抽象的で怪しさ満点。
こんなのでは、誰にも信用されないのではないでしょうか?
具体的なマンション名も書けずネットで憂さ晴らし、かつ傷の舐め合いで、見ていて楽しいです。
どんどん続けてください。
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439
匿名
憂さ晴らしでいいんじゃない。
モット憂さ晴らしをしたいなら社長あてにお手紙を出すことです。
言い訳の回答が来ますが担当も処分されているようです。
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440
OLさん
うちの会社、野村不動産パートナーズの下請けしてますが、社員さんのモラルを疑いますね。
確かにうちの会社がミスをしましたが、管理会社である以上、一次クレーム対応は元請会社として当然ではないでしょうか?
そのクレーム処理に費やした時間(2人がかりで60時間だそうです。)に相当する金額を弊社宛に請求するとのことです。
9/〇日現在とのことなので、さらに上乗せするんでしょうね。
因みに、弊社が元請で、同様の案件を扱った場合、クレームにさえなりませんでした。管理の実情や内容を知らない野村社員が大騒ぎを起こして、引っ込みがつかなくなったというのが実際のところだと思います。
自分たちの一次対応の悪さを棚に上げ、責任転嫁する会社だと思います。
自分たちのグループ会社の管理でさえこんな状況ですので、違うディヴェロッパーさんのマンションなんか、推して知るべし、絶対にお進めしません。
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441
匿名
OL様
同意。
会計帳簿の不整合があった時痛感しました。
ミスが発覚したら理事長の判断に委ねますと言いなおり謝罪もしない。
責任転嫁、言い訳に長けた野村、これではサービス業失格です。
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442
mm
店舗ですが、毎月3万円近く払っていても、クレーム対応がいまいちです。
管理人への指導もクレームがあってから口頭で伝える程度。
管理人は非常ベルが鳴った時も止め方を知らずにあたふた。
頼みごとをしても、それは私の仕事ではない!私は時間で動いているので時間をはっきりしてください。その時間はお昼休憩なので避けてください。。(といっても休憩時間にかからない時間、たぶん自分の中のスケジュールがあるよう)と融通が全く利かない。
マンションの担当者へ何度お願いしても変わらず。
正直、掃除のおじさんだけいればよいかな?って感じです。排水溝洗浄の手配等もありますし事務作業もあると思いますが、住民への臨機応変な対応というのも仕事だという認識は管理人にはないようです。
管理人の選出、指導を業務にあたる前に徹底して、クレームがあったらたまには勤務中にマンションにきたらよいのに、そういう管理もなしみたいです。払い損な印象です。
さすがに以前、掃除のおじさんで派遣されてきた方は、ゴミ捨て場そのまま座り込んで休憩する、絶えず独り言をいう(内容は愚痴)トイレ周辺がモップの湿った臭いがする、見た目が髪も長くて太っているお年寄りで全く生活感がない あいさつもない。いつも疲れていてゼイゼイ言いながら掃除している・・首になりましたが。それでもしばらくはいましたね、しかも担当の方が見に来た気配もなかったですし。
けっこう不信感持ってます。今まで住んだマンションとかの管理人さんは対応してくれていたので、びっくりです。
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443
匿名さん
我が家のすぐ近くにプラウド建設中。当然管理会社はこちらになるのですが、
恐ろしい管理会社ですね。周辺の迷惑にならないようにしてもらいたい。
下請けの方や居住者がこう感じる会社ってどうなってんだろう。
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446
私も野村を調査中
コープ野村厚木愛甲(240戸)でも「必死の防戦」を見ることができます。
昨年12月14日に臨時総会が開かれ、弁護士費用として修繕積立金200
万円を取り崩し、当方への刑事告訴(刑法230条・233条に基づく名誉棄
損と信用棄損)を求める議案が可決されました。
以下、当マンションの最近の動きです。
* * *
2014年7月21日 月例理事会(当日、当方が内外に配布している文書への
対応を求める要望書を住民1名が提出したらしい。後に議事録を確か
めると「共同の利益に反する行為は最高裁で違法との判例が出てい
る」といった賛成意見ばかりが列挙されていた)
9月27日 月例理事会(6月以降休んでいた傍聴を申し込んだが断ら
れた。野村の社員3名を含む委託業者が5名も同席。私の傍聴と私へ
の会議資料提供を拒否する決議)
10月9日 当宅に書留内容証明で理事長(元専門委員)からの「文書
配布差止請求書」が届く。後に議事録を確かめると「文案の作成を野
村不動産パートナーズへ依頼」とあった。
11月5日 全掲示板に「『内外に配布される文書への対応』に関する
意見交換会のご案内」と「『会計に関する帳簿等』の閲覧に関するお
知らせ」が貼り出される。後者は理事会による一方的な閲覧実施の
発表で、私が求めている前管理人の会計資料を公開する旨の文言
は一切なし。
11月16日 意見交換会(出席40名。業者3名同席。事前に理事長か
らの要請文「当日10分以内で説明せよ」が投函されていたが、当方
は無視し欠席)
11月22日 月例理事会(臨時総会開催を決定。「30分の『弁明の機
会』を29日に設けてやるから来い」との要請文が会議後に投函され
た。私は無視し欠席)
12月14日 臨時総会(議題:1-234号室現組合員への刑事告訴
の請求、及び弁護士費用の予算化。結果[1月5日掲示]:183票[うち
委任状101]で可決。反対及び否認票9)
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447
私も野村を調査中
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448
買い換え検討中
以前投稿して、記事を削除された者です。
野村リビングサポートって、いろいろ迷惑被っているかたが何人もいらっしゃるようですね。
やっぱり・・・と思いました。
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449
匿名さん
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450
購入経験者さん
理事会で居住者名簿を整備しようと理事が提案した。
別の理事が、野村は理事会に無断で個人情報を集めていると指摘した。
えー!!
そんな会社なの?と理事会は騒然とした。
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451
匿名
覗いてみるものだとつくづく思いました。担当者の誠意のなさや開き直りに、怒りを越え、もはや呆れ諦めていたなか、たまたま開いて書き込みを読み、妙に納得し何だかすっきりしました。いま巷間では客側の問題もあるような場合もあり、またこの掲示板内にも、なりすまし云々なる書き込みもあったなか、たとえ嘘?うわべだけでも誠意を示せず、いわば逆ギレのような言葉を吐く様には正直何を言ってもと思い、先のような状況でいました。昨日具体的な状況を書き込んだにもかかわらず、投稿せぬまま閉じてしまったようであらためて。具体的にはもう書きませんでしたが、いちいち納得するばかりな内容に思わず…
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452
匿名さん
レベルは低いですよね
トップは優秀なんでしょうけど
ブランドでなんとかもってるだけ
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453
匿名
「担当者はまとも」や「トップは優秀」の書き込みに、たしかに個人の資質に帰するものと「まとも」から。そして「トップは優秀」より、優秀とは知的、知識のレベルでのことだと思うとき、人としても優秀でなければ、それは意味がないとでもいうか、IQが高いことはよいことだと思いますが、それにEQの高さが伴っていなければ「優秀」とはいえないのではないかと。たしかに会社は一流でも…失礼を承知で敢えて、社会的に一流の会社であることは言を待たないと思うなか、入社するのは難しかったかもしれぬと想像するとき、その中でEQ的に難ある方が傍流へ傍流へとなる結果なのかなあと、つい思ってみたりしてしまいました。でもそれだけではないと想像するとき、やはり本体、屋台骨の本社の質の問題に繋がるように思います。子会社の問題は、やはり本体に問題があるのでしょうねぇ。
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454
匿名さん
ちょっと何言ってるかわかりません。
三行でまとめてください。
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455
匿名さん
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456
私も野村を調査中
453さん
お気持ち、よく伝わってきます。
何があったのか知りたいので、No.451 に
お書きになった「具体的な状況」を記述し
ていただけたらと思います。
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457
匿名さん
他の管理会社たたきに、生きがいを感じている、109の関係者ですか。
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458
匿名
都内某所、傍からはきっと高級と思われるていると思うマンションの賃貸入居人です。この掲示板をみる前に、当該マンションの書き込みをみて、新築入居当初から住人間でのトラブルが結構あることを知り、そんな処理に回らなくなったりしたことが恐らく担当者のストレスになった結果なのかなと、呆れを通り越し半ば諦めていた中この掲示板をみて何となく納得したと書いたものでした。具体的には、元を質すと隣人の振る舞いもあるのですが(しかし直接言っていないため、双方で特にトラブルにはなっていません)それは最後のアフタ―が終わったあとのこと、玄関脇仕切りの壁紙が剥離し横に切られた?ような、とにかく亀裂があったため、その段で一度管理人室とパートナーズ担当者に連絡を入れ、そのときは現場を確認してもらいました。そうするうち、間もなく今度は反対側の仕切りに、明らかに人工的な傷が横断的に成人の腰の高さ辺りにあり再度連絡、ちょうどゆくので確認するとあったきり連絡がなかったため連絡したところ…その前段の段階(剥離亀裂)で、おそらくアフターメンテナンスで…と、…はほんとうに…で、してくれるのかどうかわからぬまま、おまけに本来なら…と、また…と言葉を濁すため、玄関に帰属する箇所ゆえ、もしかしたら本来は貸し主さんが直すということなのかなと…から推察しその段で仲介業者に連絡し、そちらから担当者に連絡した結果は、そこ(玄関に帰属する仕切り部分)は共有部分だからメンテナンスの対称であることがはっきりしたため、先の二回目の確認のあと連絡がなかったため、こちらから連絡を入れたところ、元々大人しい方ゆえはっきりしなかったなか、一転はっきりした物言いで「マンション内にそんな傷はたくさんある」にはじまり、「アフターがダメなら保険で対応」とあり、さらに壁紙の剥離については「経年による変化」のよう話しが出たため、まだ築2〜3年で、少なくとも同じ階では剥離した箇所などがないことから、経年的とするには当たらないのでは?とすると、他の階ではあるとした上で、「保険も理事会で通らなければ…館内そんな箇所はたくさんあるから、お金も掛かる話なのでまとめてやるか…それは理事会にかけてみなければわからない」などのやり取りのあと、それならばとして、客観的に意図的についた傷について尋ねやり取りするなかで、不可抗力でついた傷も含めた話に及んだ際に、まず「私たちはプロフェッショナルなので絶対にない」とした上、宅配便や引っ越し業者をあげるに至り…まず「絶対」という言葉、及びその言葉を安易に遣う人を、個人的に信用していないなか、自分たちはプロフェッショナルだと言い切ったうえ、不可抗力にしろそうでないにせよ、不確定な第三者の業者を挙げた段階で、これは何を言っても、話しても無駄だなと諦めたという経緯でした(削除してしまったときの方が短くわかりやすく書けており、わかりづらくすみません)その後当該マンションの書き込みから知った、マンション内で勃発していると窺えるトラブル処理などにより、元来大人しい担当者がストレス過多なのかなと思う一方、それにしても…と思いながら、いわば逆ギレについては呆れたものの、やがて諦めの境地に至っていたという次第でした。自分たちはプロだ絶対ないとされ、第三者を挙げられるに至っては何を言っても無駄だなと思いました。そんななか賃貸入居であることがせめてもの救いだと思っていたなかで、さりげなく検索し開いた掲示板がこれで、妙に納得してしまったというものです。
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459
匿名
458に補足として、近々気づいた(最後のアフターサービスでは、点検に来た人々も気づいていないし、私ももちろんその段未認知)亀裂や傷のことを担当者が指して、宅配や引っ越し業者を挙げたのかどうかはもはや不明ですが、少なくともその二ヶ所の傷は宅配や引っ越し業者ではまず付かない場所であり、まして引っ越しは当該マンションの入居が始まった当時で、その後大きな荷物の搬入はなく…まあ、そんな補足は、前段のアフターメンテの時点で気づかなかったことからも、不要な事態だと思いますが(笑)
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460
匿名さん
書き込みの行間から、普通は無視すると思うところ、野村の関係者の方と思しき人が「書き込み」に参加してしまっていること自体で、何かやはり感じてしまうものがあるように個人的には思えてしまいました。忌憚ない感想をすみません。
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461
匿名さん
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462
匿名
え、わからないんですか?…それは困りましたねぇ。たとえばあなたのような人のことを指しているのではないんでしょうか。
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463
匿名さん
いやいや私は454や461さんではないですが、やはり451・453・458・459・460さんの書き込みは理解に苦しみます。460なんか理想的な三行レスなのに、いったい行間から何が見えてくるのか・・。長文を書かれる場合、「私も野村を調査中」さんのように三行を束ね、一行空けまた次の三行、とされた方がよろしいのでは。ご自分でも整理がつきますよ。
さて「私も野村を調査中」さん、裁判になったとか。でもねあなた様のように、問題がどこにあるのか、マンション会計に不正があるのではないか、自分は何を求めどうしたいのか、が理路整然と表現できる方ならこの訴訟は勝てるんと違いますか。もちろんマンション管理に強い弁護士さんを雇われるのは必須です。あなた様の一連のレスには正義がありますね。理事会を牛耳り、自分の管理会社に何かにつけ利益誘導を図ろうとする老練老獪管理人に一人で立ち向かわれる姿は、そりゃもう応援したくなります。勝訴をお祈りしております。(それにしても経理が不明瞭としてそれを糺そうと頑張っておられる方を組合は訴えるのかな。普通は逆だろ。よく分からん)
-
464
匿名
ご指摘ありがとうございました。ご指摘のとおりだと思います。また自覚しています(笑)
ただ私はもう具体的に描かないと最初に書いたような積もりのなか、456さんに促され書いたものだったので、463さんに向けたものではなかったので、申し訳ない。プラス、「行間」という表現が適切ではなかったと思いますが、457中にあった109の意味がわからなかったところ、わかったことや、463さんが記された番号の端的な記述から感じるものがあったという意味でした。
何れにしろ本題からは外れるゆえ、この辺りで。
ご指摘へのお礼まで
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465
匿名さん
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466
匿名
私も、野村さんの口を濁す様子からもしかしてと仲介業者さんへ連絡したので、そのときにはもしかして?と思いました(短く書かないとご指摘をいただいてしまうので急がなきゃ(苦笑))しかし野村の担当者の人から明確にありました。共有スペースですと。
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467
匿名さん
私は、野村と、109と、STの管理物件をもっている。
野村は紳士的だし住民には平等に接している。教養も高い。
109の欠点は、相手によって対応が異なるし、893っぽい。
STはほゞ野村と同じ対応である。私見で感想である。
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468
私も野村を調査中
453さん
No.458 にお書きになった文章、拝読しました。
中ほどの「一転はっきりした物言いで『マンション内に
そんな傷はたくさんある』にはじまり」がポイントで、そ
の時から担当者があなたの主張に耳を貸さなくなった
という経緯がよくわかります。「他の階ではある」「館内
そんな箇所はたくさんある」は調査不足の乱暴な説明
に、「私たちはプロなので絶対にない」は宅配業者等へ
の責任のなすりつけに聞こえたのでしょう。
私のところでは「音」で、「もっと上の階」「最上階の音が
1階まで響くのがこの建物の欠点」などと調べもなく言
われました。「耳栓して薬飲んで寝たら」「聞こえない音
を聞こえるという異常家族」の暴言には耳を疑いました。
あなたは「これは何を言っても、話しても無駄だなと諦め
た」と記していますが、私はここにあなたのところのマン
ション管理(主に理事会活動)の欠陥が見えていると思
います。困っている住民の言うことをきちんと聴かなくな
ると、音であれ傷であれ、トラブルは解決せずに長引き
ます。
もし、聴く耳を持たれないにもかかわらずあなたが声を
上げ続けていたら、No.451 にあなた自身が述べたよ
うに「客側の問題」とされてしまうはずです。不当にも「
クレーマー」「変人」「モンスター」の扱いを受けるのです。
一度このレッテルが貼られてしまうと、もう何を言っても
なかなか信用してもらえません。
冒頭で「担当者のストレス」に言及し、その健康にまで
配慮なさっている点からも、あなたの優しいお人柄が
感じられます。私のところでは、管理人の実像を私が
伝えた後、わずか数日で監事の住民から「主婦たちが
『管理人さんがかわいそう』って言ってる」と直に告げら
れました。が、探っていくと発信源は管理人自身で、「
かわいそうだから書くな。伝えるな」というメッセージだ
ったんだな、これが。
最後の一文にある「賃貸入居であることがせめてもの
救い」は痛烈な評価です。理事会も管理会社も、困っ
ている住民の主張をSOSとしてきちんと認知し、公平
に聞いてあげて下さい。
463さん
応援ありがとうございます。面白いことに、私や相手方
の管理人派住民も含めて大多数が「普通は逆だろ」と
思っているようです。昨年12月の臨時総会の議事録
に、「敗訴も考えられる中で」と、珍しく弱気な発言が載
っていましたから。
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