匿名さん
[更新日時] 2017-11-28 14:13:59
住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。
野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/
[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]
[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿一丁目26番2号 |
交通 |
https://www.nomura-pt.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
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221
匿名さん
若い者が大口叩いているけど、ただ年金を払いたくないだけのこと。
いざ、その歳になれば、必要だと分かってはいるよ。
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222
匿名さん
年金のことさて置き、
No,216の方の投稿かなり気になります。217の方とのやりとり、216と219は同じ方かな?
「ただ、時給1000円以下や月給20万程度の条件でも応募してくる人材とはどういう人材か想像つくでしょう。」
とか、そういう方々を卑下した言い方はチョットまずい。そういう方がたくさんのいますので。
「うちのマンションでは管理委託契約書によると管理員給与は23万で実際に管理員が受けとる給料は月額18万です。」
とか、本当ですか?
さらに、「毎月の給料以外にボーナスが年二回支給されています。」
本当としたらずいぶん景気のいい会社ですね。それは大型修繕とかメンテナンス費が相当高いんでしょうね。
メンテナンスとは雑排水管清掃とか、植栽管理の回数が多いとか、年間どのくらいしているのか他の同等クラス
マンションと総合的に調べ、比べたほうがいいです。
パートタイマーで管理員の仕事をしている方はたくさんのいます。たとえ大手の管理会社でもそういう契約の形態
をとっていますので、そういう方々の賃金と管理会社の得る差はNo,217の方の意見が正しいのが多いのです。
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223
匿名さん
>>222
本当ですかって本当ですよ。
その辺は管理会社のポリシーと管理組合の理解あってのものでしょう。
大手でも最低賃金ギリギリで募集を出してヨレヨレ爺さんを送り込んで住民の不満タラタラなんて よく聞きますが、うちのマンションで契約している管理会社はきちんとした待遇できちんとした仕事をやるという事みたいですよ。
つーか、この手の話は管理委託契約書を見て更に管理員に実情をヒアリングしないと分からないはず。なのにあなたは何例も知っているようだが、ただのマンション住民ではないね?
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224
匿名さん
清掃員だとしても賃金差はそれほど無い
結局安い人件費でうまく回していくだけの商売に過ぎない
とはいえレジ打ちのように外国人にやらせるわけにもいかないし
あまりに前歴が悪い者は居住者とのトラブルになる
公務員は全く働かない
という状況であるため人件費が上がる圧力があるのは目に見えているので
居住者でやれることは自分たちで安くやるしかないですね
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225
匿名さん
清掃を居住者がやる?
嫌だね、そんなマンションには住みたくないよ。
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226
匿名さん
こんばんわ!!No.223の方への返答です。
「ただのマンション住民ではないね?」
ええ、そうです。3期立候補して理事会をやりました。
その間、他の複数マンション理事会の人々や管理員さんと親睦をはかり(あくまで親睦中心です。ハハハ)
情報を個人的に収集しました。勉強もしました。マンション管理の資格にも挑戦とか、いろいろ・・・・・
まぁそれは別にして
それは私のマンション管理がひどかったからです。大きな管理会社ですが、打開策を見つけたかったからです。
でも、理事会の立場では何も解決しないことがわかりました。
毎年順番制で変わる方々には無関心や決断ができない方々が大半。考えてみればしょうがないですよね。
あなたのマンション管理は素晴らしいのですね。
私のところの管理員は二人目ですが、最初の方が辞めるきっかけをつくったのは、住民が「おはようございます」
と挨拶するすると「おはよう」と偉そうで?会釈せず顔も見ずで住民に気持ち悪がられ「なにあの態度は」と不評
をかい(特に当時の若い主婦)、機械式駐車場では背が高く入らないワンボックスカーを無理やり先導し傷つけたりして
大きな問題に発展したりでトラブル続発、辞めさせられました。
そのイメージがあるせいか今の管理員も「メガネの下にある目が気持ち悪い」とか
(確かに昔アメリカのキッシンジャーという政治家の方の目に似ており)二枚の目と呼ばれ不評です。
二人とも定年前は事務系会社出身で、ちょっとした家庭大工程度の手直しもできず、
専門の掃除の方一人いますが、館内や外周掃除にも問題があり、その件を話し合いますと管理会社は
すぐ○十万の見積を出してきたりであまり好ましくありません。
ももちろんこうなるのは理事会にも多々問題があり、そして議事進行する管理会社の担当も会社が頭にあります。
こういう会社の体質が担当者を通してよく見えます。
何度も注意をし、書類作成し文章で是正を促しますが、他の理事会の方々は「こうしてください。ああしてください」
だけ、何一つ自ら具体的に行動しません。要は傍観者でマンションを良くしようという意欲だけです。
手法がありません。何も出来ない、しない管理員とレッテルを貼られ。
コミュニケーションと称してただ雑談しているだけ、暇なやつとか、一般の住民不満は管理員に向けられているのです。
まぁ、どこにでもある話ですのでそこそこ読んでくださいまし。
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227
匿名さん
なるほど。よくこのサイトでも嫌われている暇な老人か。
自意識が高く自分の思い通りにならない他の住民が愚かに思えて仕方ない…
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228
匿名さん
長谷工コミュニティが一番いい管理会社だと思っていたけど、
野村リビングが一番だったんだね。
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229
匿名
226の様な理事がいるマンションは健全に向かう。
227の様な者がいると管理会社の思うつぼ。
須藤桂一著【マンション管理 大損のからくり】講談社、@1500円を読むとよくわかる。
大損の実態、私も理事をやって見て実感した。
理事会(組合)がこの本を購入して理事に貸与(回し読みでも良い)ことをお勧めします。
最大のコストパフォーマンスでが得られるでしょう。
最悪なのが理事が管理会社やマンション管理士の説明をうのみにしてしまうこと。
そして熱心な理事を攻撃する奴がいること。
攻撃に管理会社が加われば226のような勉強している理事が孤立してしまいます。
管理会社は会社の利益のために理事会を説得するための話術を研究しています(どの会社のそうでしょうが)。
野村LSのフロントマン(マンションマネジャー)教育は素晴らしいです。
白を黒という話術も教育されているのでしょうか、理事は巧みな話術であることに気が付きません。
老人相手の詐欺が横行するのと同じだと思います。
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230
匿名さん
No.229の方へ、226より
ありがとう。とても言葉が胸にしみいります。何かパット目が開いた感じです。
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236
匿名さん
特に、早く帰る管理人が多いからね。
20分~30分のことだけど。
誰もチェックする者がいないからね。
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