管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
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  4. 野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

  1. 111 入居済み住民さん

    全然ダメ。

    声も上げた。できない担当者任せにせず、本社にフォロー機能はないのか?
    要望意見のメール受付も無いんだな~。

    自治は住人主体でそのサポートが仕事、と言う担当。
    で、まだ8月からの今期理事会を正式に全員を(すると言っておきながら)招集せず、役員決まっておらず。
    10年持ち越しの駐輪場問題も一向に改善へ進まず。

    組合自治をフォローするなら、組合員専用の各コミュニティの掲示板作ってくれるとか、そこでアンケート集約も出来たり?。担当者とやり取りできる場をネット上にも作って欲しい。

    ただ、あまりにもレス悪すぎなので、うちは
    他の管理会社に変える方向になると思う。


  2. 112 入居済み住民さん

    >110さんへ

    >ちなみに、前の管理会社はどちらですか?

    ゴールドクレストコミュニティー。

  3. 113 89さん

    自給800円から850円ぐらいでしょう。

  4. 114 匿名さん

    最悪です。神戸のマンション住んでます。
    他の管理会社はよく知りませんが、この管理会社だけは
    最悪です。
    信じられないかもしれないですが、
    管理人に言葉遣いがひどいので注意したら、
    胸ぐら掴まれました。
    営業所に電話し「対応してもらえなければ警察に行く」といったら所長さんが飛んできました。
    一応謝罪はしてくれましたが管理人の変更はないとのことでした。
    警察にも相談に行きました。
    事件にすれば動いてもらえるそうですが…。
    あまりのくだらなさに少々悩んでいます。

    最初の方のアンケートですが、事前に担当者が住人にしつこくお願いに回っているだけの事です。
    うちにも来ました。
    またうちの場合、マンション組合の理事長が非常に高齢で頭がゆっくりしていますので、担当者がうまく取り込んでもいるようです。

    近日中にもう少し良いマンションに引越しするのですが、その前に管理会社が野村でないかをよく確認しました。
    これから入居される方はくれぐれもご注意下さい。
    アンケート結果を鵜呑みにすると本当に後悔しますよ。

  5. 115 物件比較中さん

    満足度調査

    野村リビングサポートのマンション管理に満足していますか。
    野村を評価するのはこれが一番だと思うが。

    質問1  ①満足、②こんなもの、③不満、のいずれですか。
    質問2  あなたのマンションは①野村不動産の物件で最初から野村リビングサポート、②他社からリプレース(変更)して野村になった、③その他
    質問3  マンションの規模 ①50戸未満、②150から300戸未満、③300戸以上
    質問4  質問①の理由、ご意見

  6. 116 匿名さん

    この会社は、最低最悪です。
    自分たちが年末年始を休みたいからと言って、ゴミ置き場に鍵をかけちまいやがった。サイテー。
    ディスポ付きだから生ゴミはたまらんけど。ゴミはいつでも捨てさせろちゅーの。高い金払ってんだから。

  7. 117 元理事

    鍵かける指示をだしたのは誰?
    答え
    理事長

    一度、理事長してみたらどうですか?

  8. 118 入居済み住民さん

    我マンションも年末年始にごみ出しできなかった(受け入れドラムが満杯)。
    フロントマン(マンションマネジャー)は1週間お休み、理事長も長期留守。
    庭に捨てちゃおうかと思ったがそこまではね。

    2011.3.11の地震の後、フロントマンは何日もこなかった。

    野村は理事長を丸め込んでしまうので始末が悪い。
    どうなってるんだこの会社。

    マンション管理士仲間では野村リビングは大手中でも最悪との評価と聞きました。
    今年はリプレース(管理会社変更)運動を起こそう。

    野村被害の会を立ち上げませんか。

  9. 119 匿名さん

    >野村被害の会を立ち上げませんか。

    不要です。公害事件じゃあるまいし。

  10. 120 匿名

    フロントが悪いわけじゃないよ。忙しすぎて手が回らないんだよきっと。

  11. 121 匿名

    フロントが悪いわけじゃないよ。忙しすぎて手が回らないんだよきっと。

  12. 122 匿名

    それは、人員配置が悪い

  13. 123 匿名さん

    担当する棟数が多いフロントの典型的症状

  14. 124 ビギナーさん

    野村リビングサポートはPROUDで有名な野村不動産の子会社ということもあり、
    さぞかし質の高いサービスの会社なのかと思っていましたが、本当のところは違うのですか。 
    現在、私のマンションは横領で有名東急コミニィーなため、切替候補の一つに野村を考えていました。
    どなたかご意見をいただけますか。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

    この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

  15. 125 入居済み住民さん

    真面目にやってください、野村さん。

  16. 126 匿名

    >>124
    あっちこっちの管理会社スレに東コミの同じこと書いて楽しいかい。

  17. 128 匿名

    おもしろいなあ…同じ人が文体を変えて複数の人間が書き込みしているように見せかけてる。
    そろそろやめなよ。
    自分の人生を生きたら?
    あっという間に年をとってしまうよ。

    東コミの記事もやめようよ。
    東コミにもいい社員はいっぱいいるよ。
    そうか相手にされなかったんだね。
    ぷっ…

  18. 129 マンション太郎

    上げ膳据え膳で、高額な工事費をふんだくる。

    3,000円程度の非常灯バッテリー5個の交換で12万円。しかし、これはマンション管理会社の一般常識なのでしょう。

    上げ膳据え膳だから、管理組合理事長印を理事長の手に取り戻すまで13年掛かりました。

    大規模修繕計画の立案と業者選定やるからその料金120万円。でも、野村も工事業者のキャンディデートのひとつ。よく分からない。

    駆体の酸性度を調べるから50万円。でも、修繕工事に応募してくる他の業者は駆体の酸性度試験は自腹でやりなさい!これって、平等??

    それじゃ、選定は理事会でやるから今週か来週末の理事会で提案して欲しい。僕はウィークデーしか行けないから、ウィークデーに理事会を開催してくれ。

  19. 130 匿名さん

    僕ちんのための理事会じゃない。

  20. 131 入居済み住民さん

    管理会社が理事長や理事を手玉に取るのは常套手段。
    私たちも無残です。

  21. 132 マンション次郎

    >129
    全くその通りです。
    暴利ですね。こんな管理会社に任せてはおけません。自分達でやりたいのですが、非常用バッテリーってどこで売っていますか?

  22. 133 匿名さん

    数年前からちょっとした工事でも大きな金額を提示してくるので、理事会で近隣の業者さんに声をかけてすべて独自で相見積を取るようにしたら、半年後、契約をやめるって言ってきました。そういう会社だったのか。

  23. 135 匿名

    管理会社には任せておけません。自分たちでやらなくては。こんな会社に任せたらだめですね。で、どこが良いんでしょうか?

  24. 136 入居済み住民さん

    管理会社が悪いのではないです。
    管理会社に任せっぱなしの理事会、それを放置する組合員が悪いのです。
    組合(理事会)に隙があれば管理会社は利益をむさぼります。

    特に野村はその傾向が強く(マン管士間でもその評価と聞く)我々は苦労しています。
    大手不動産系だからと思って信じたら手痛い目にあいますよ。
    利益のためなら何でもありの会社と感じます。

    マンション管理、大損のからくり(講談社、須藤桂一著)は参考になります。
    1-2名でよいから管理会社を厳しく見張る組合員を理事会に送り込むことです。
    他の管理組合の契約書と比較してみてください。
    人員配置、人件費単価を比べてください。

  25. 137 匿名

    他の管理組合と委託内容を比較することがよさそうだね。

  26. 138 匿名

    野村不動産の物件検討しています。管理会社が不安になります。

  27. 139 匿名

    別に野村さんも悪意があって見積出してる訳じゃないと思いますけど。。
    野村に限らず地元の工務店より管理会社の工事が高いのは当たり前だし、それがいやなら自分達で見積とって比較すればいい。
    そんな努力もせずに管理会社が悪いなんて言ってる人たちは管理会社変えても同じループにはまります。

  28. 140 匿名さん


    野村リビング・サポート
    http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/estate/1276935049/

  29. 141 匿名さん

    いろいろ見てきたけど
    一番マシではある

    まぁ他が酷すぎるだけだけど...

  30. 142 匿名さん

    少なくとも客向きの意識を持ってる人は多い

  31. 148 匿名a

    人材不足なんですか?
    ここまで我慢して 密告決めたのですが 、直ぐに消す事は無理なんですか?

    以前、掃除の要領も余り良くなく
    人間的にもおどおど緊張した感じの管理人が居ましたが…
    直ぐに移動されましたが

    ある住人の、二十歳直前の息子さんの成長経緯(母親に対して、過保護だからああなった。と注意したんです。と間違えた行動と自慢するな)を否定した。

    事、私含め
    御本人抜かして
    3世帯が聞かされていた。て事は
    聞かされた人は、もっと居るはずだし
    我が家もどんな 大袈裟な噂を広められてるか わかったもんじゃない。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  32. 149 匿名さん

    >>148

    もっと解りやすい文章で!

  33. 151 匿名a

    すみません。
    家族が、体調が悪く病院選びを迷っていた住民に対し
    病院がわからなければ、私の所へ何故相談に来ないか?
    と、第三者(当事者の隣人だったり)に告げる。

    とか

    ついに相談をして
    管理人の指示通り?前病院にクレームをつけ、
    新たに病院を決めた家族に対し
    (入院治療の病院と実家が近いために、数ヶ月家族で間借りしていた様子)
    私の所へ挨拶が無い!と
    無関係な住民複数に その家族の病気
    病院選びの経緯迄をバラして歩く。など
    その時、隣人には
    ポストがたまってるのに。
    や、
    お隣、換気扇が付けっぱなしで出かけた ままだ。等わざわざ言ってくる。

    自分は
    実は何でも屋なんだ。 と私は直接聞いた。

    住民達の事情を何でも知りたがり
    相談させるように仕向け
    賢明な、アドバイスをしたつもりになり 最後は
    私に挨拶が無い!と言いふらす。事多々あり!

    他、多数の非常識さ
    (ガン治療の住民の事を無関係な住民に迄バラして歩く。)
    (私は、

    付き合う人間を選べば事業に繋がる。

    私のように、やりたい事をやらずに
    やるべき事だけをやれば疲れない。と言われ、
    価値観を押し付けられて気持ち悪くさえ感じる。空き缶等のゴミの量までみられている感じ。
    挨拶のみで以前の様に話さないのだが、
    自分の間違いに気づかず、振られた彼氏の様な目線を向けてくる)
    土足で踏み込みすぎじゃないですか?

    防犯カメラで見かけ、用を作り
    エレベーター前やゴミ捨て小屋前で
    待ち伏せしたり

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  34. 152 入居済み住民さん

    あまり対応は良くないです。
    修繕なんかも下請け業者にあまり良い待遇をしていないようで、ちゃんとしていません。
    予算なんかも勝手に変更して、なかったことにするなど最悪です。

  35. 153 匿名さん

    理事長の責任です。

  36. 154 匿名

    理事長次第ですか

  37. 155 匿名

    G人社とT急とN村は止めた方が良いと思います。

  38. 156 渡部

    野村リビングサポート(株)から派遣されている、、今の管理人は最悪です。 ( 良い人材はおりませんか  野村さん )

  39. 157 のむらじん

    >>156
    申し訳ありません。
    低賃金の人材しかいませんのであしからず。

    ご不満でしたらお引越しをお勧めします。
    仲介は野村不動産、リフォームも野村不動産にお任せください。

    リフォーム、仲介業も大変もうかります。

  40. 158 入居済み住民さん

    野村の管理人の人件費単価を教えてください。

    他の管理会社も判りましたら宜しく。

    私も判ったら報告します。

  41. 159 匿名さん

    求人情報を調べれば一発

  42. 160 管理は必要だが絶対必要ではない

    ここが管理してる築30年の低層マンションの向かいに住んでいますが、、
    管理人も住民も閑静な住宅街にふさわしくない方々ばかりです。

    まるで都○住宅とか団地みたいなうるささけたたましさ。

    管理人なんて掃除やりながら、ラティスの隙間から庭や洗濯物を
    盗み見たり、盗み聞きした周辺の戸建の噂話を吹聴してます。

    夜中の3時に電気ドリルでDIYを窓を開けてやってる住人がいましたので、
    リビングサポートに注意してくれるようお願いしたら。
    「自分で行ったらどうです?」と言われました。



  43. by 管理担当
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