管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
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  4. 野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

  1. 101 入居済み住民さん

    私の同僚の住むマンションは野村不動産の物件ではありませんが、管理会社は野村リビングサポートが入っていました。

    築20年近くなり大規模修繕で野村リビングサポートが提示してきた修繕費用は3億5000万円。

    たまたまその当時の理事に建築関係の人がいて、この金額に疑問を感じ別の建築業者に見積もりを出したそうです。

    多少は使用塗料の色などが違ったりはしたようですが、さほど遜色のない変更で出た金額は1億5000万円。

    3億5000万円 → 1億5000万円。

    この2億円の差は何なのでしょうか?

    どれだけ高価な資材を使えば倍以上の修繕費用がかかるのか疑問です。

    私も現在プラウド(築3年目)に入居していますが、この話を聞いて将来の大規模修繕も心配ですが毎月の管理委託費が60万円近くかかっていることも不信感を抱きます。

  2. 102 匿名さん

    ここの管理会社は、鉄部塗装、共用部分の変更を実施するのに総会の決議をきらう。
    工事代金の妥当性を問われると困るんだよ、他業者より3割以上高いから。
    合い見積もりは断られた。
    会社としても理事会の決議でサッサと発注するのが、お決まりの手口だ。
    会社の課長以上が挨拶に来たこと無い。
    社内で指示だけしてて高い給与の管理職が多いから、上乗せするマージンも大きいっていうことだ。

  3. 103 匿名

    101>

    マンションの改修業をしており、ここの管理会社とは付き合いありませんが、

    塗装色の違いで、そんな金額差になるはずはありません!

    建物規模、工事内容、仕様を提示しないと、適正価格は判断できない。

    あなたが示す事例は間違いなく工事範囲、工事仕様が違うのでしょう。

    素人は何も分からないから、金額差だけでしかものを言わないが、足場仮設が必要な箇所は、まとめて修繕しないと割高になることを考えましょう。

    また、安かろう悪かろうで良ければ、町場の零細建設会社に発注すれば良し!

    保証書は紙切れになることを覚悟してね!

    新築現場しか知らない強面の職人ばかりで、苦情多発しても理事会で対応してくださいね!

    残念な素人さん!

  4. 104 匿名

    保証書は紙切れ!その通りです。ス―パーゼネコンも、下は、一人親方も一緒です。でも、一人親方のほうが、まだ全然いい対応をする。変な対応をすれば地元に住めません。大手は、リピートのない一般顧客に対してアフターサービスを徹底すると言いながら、結局はいろんな理由で、玉虫色の対応をする。その本当の訳は、企業はアフターサービス費用を次年度に繰越して、積立・留保できないかららしい。決して、顧客に対して、この建物等のアフターサービス費用は将来的にありません、なんて禁句です。企業としては当然の経理処理です。アフターサービス費用だろうが、なんだろうが、積立・留保すれば、利益ととられ、余計に税金徴収されますから!従って、ス―パーゼネコンでも、紳士的・善意的・好意的なアフターサービス対応はない。結局、何年点検といっても、顧客が催促しないと来ないし、そんなもんです。言われなくても、一見の建築主の保証点検に来るゼネコンは見たことが無いんです!しかし、行政や大企業には行きます。リピート工事がありますから当然です。

  5. 105 匿名

    >101
    この2億円の差は何なのでしょう?


    まず、工事範囲と仕様の比較を示せ!

    査定してあげるから

    同条件でなかったら金額差があるのは当たりまえ。




    無責任に詳しいことは知らないなんて、言うなよ!

  6. 106 匿名さん

    管理委託契約書に金額が書いてあるのは、高く請求出来ないから、仕事を縮小して儲ける手口だよ。
    仕事を縮小すれば、人を減らせるから人件費が浮いて利益が出る。
    収支報告書では分からない中味に注意した方がいい。
    油断も隙も無い会社だ。

  7. 107 入居済み住民さん

    No.101ですが、皆さんの専門的な書き込みを読ませてもらいました。

    中には野村リビングサポートの人間か、関係者のコメントとい思われる書き込みがありましたね。

    それぞれの立場で意見はありと思いますが、現状入居していて大規模修繕で莫大な請求をされるかもしれないのは私達です。なんとか不当な修繕工事を防ぎたいと思います。


    企業ですので正当な儲けを得ることは消費者として理解できます。

    ただし不当な儲けを得ようとしているのは納得できるはずがありません。

    野村リビングサポートの人もこの書き込みをチェックしていると思います。企業のあり方を今一度見つめなおしてください。

  8. 108 住まいに詳しい人

    101>
    2億円の削減は大いなる成果ですね。

    お地蔵さんが居並ぶ理事会なら野村さんはその程度の見積を平然と出すでしょうね。
    見つかれば値下げ。
    香港の買い物みたいだね。

    うちは案山子理事長とお地蔵さん理事の理事会だから野村の言いなりです。
    野村に苦情を言う者は理事にさせてもらえないのです。

    振り込めさぎが横行するのも理解できます。

  9. 109 入居済み住民さん

    このスレの趣旨
    住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

    率直な意見です。第一位の評価は間違と思うよ。
    リプレースを通じて実感しました。
    前の会社のほうがよほど良かった。

    利益第一主義、そんな会社ではないですか。
    この会社にはCSRは存在しない。

    野村のトラブル事例を調べてみると面白い。
    管理会社、マン管士、書籍著者に聞いて下さい。
    消防署に野村の評価を聞くと参考になります。


  10. 110 匿名

    > 前の会社のほうがよほど良かった。
    ちなみに、前の管理会社はどちらですか?

  11. 111 入居済み住民さん

    全然ダメ。

    声も上げた。できない担当者任せにせず、本社にフォロー機能はないのか?
    要望意見のメール受付も無いんだな~。

    自治は住人主体でそのサポートが仕事、と言う担当。
    で、まだ8月からの今期理事会を正式に全員を(すると言っておきながら)招集せず、役員決まっておらず。
    10年持ち越しの駐輪場問題も一向に改善へ進まず。

    組合自治をフォローするなら、組合員専用の各コミュニティの掲示板作ってくれるとか、そこでアンケート集約も出来たり?。担当者とやり取りできる場をネット上にも作って欲しい。

    ただ、あまりにもレス悪すぎなので、うちは
    他の管理会社に変える方向になると思う。


  12. 112 入居済み住民さん

    >110さんへ

    >ちなみに、前の管理会社はどちらですか?

    ゴールドクレストコミュニティー。

  13. 113 89さん

    自給800円から850円ぐらいでしょう。

  14. 114 匿名さん

    最悪です。神戸のマンション住んでます。
    他の管理会社はよく知りませんが、この管理会社だけは
    最悪です。
    信じられないかもしれないですが、
    管理人に言葉遣いがひどいので注意したら、
    胸ぐら掴まれました。
    営業所に電話し「対応してもらえなければ警察に行く」といったら所長さんが飛んできました。
    一応謝罪はしてくれましたが管理人の変更はないとのことでした。
    警察にも相談に行きました。
    事件にすれば動いてもらえるそうですが…。
    あまりのくだらなさに少々悩んでいます。

    最初の方のアンケートですが、事前に担当者が住人にしつこくお願いに回っているだけの事です。
    うちにも来ました。
    またうちの場合、マンション組合の理事長が非常に高齢で頭がゆっくりしていますので、担当者がうまく取り込んでもいるようです。

    近日中にもう少し良いマンションに引越しするのですが、その前に管理会社が野村でないかをよく確認しました。
    これから入居される方はくれぐれもご注意下さい。
    アンケート結果を鵜呑みにすると本当に後悔しますよ。

  15. 115 物件比較中さん

    満足度調査

    野村リビングサポートのマンション管理に満足していますか。
    野村を評価するのはこれが一番だと思うが。

    質問1  ①満足、②こんなもの、③不満、のいずれですか。
    質問2  あなたのマンションは①野村不動産の物件で最初から野村リビングサポート、②他社からリプレース(変更)して野村になった、③その他
    質問3  マンションの規模 ①50戸未満、②150から300戸未満、③300戸以上
    質問4  質問①の理由、ご意見

  16. 116 匿名さん

    この会社は、最低最悪です。
    自分たちが年末年始を休みたいからと言って、ゴミ置き場に鍵をかけちまいやがった。サイテー。
    ディスポ付きだから生ゴミはたまらんけど。ゴミはいつでも捨てさせろちゅーの。高い金払ってんだから。

  17. 117 元理事

    鍵かける指示をだしたのは誰?
    答え
    理事長

    一度、理事長してみたらどうですか?

  18. 118 入居済み住民さん

    我マンションも年末年始にごみ出しできなかった(受け入れドラムが満杯)。
    フロントマン(マンションマネジャー)は1週間お休み、理事長も長期留守。
    庭に捨てちゃおうかと思ったがそこまではね。

    2011.3.11の地震の後、フロントマンは何日もこなかった。

    野村は理事長を丸め込んでしまうので始末が悪い。
    どうなってるんだこの会社。

    マンション管理士仲間では野村リビングは大手中でも最悪との評価と聞きました。
    今年はリプレース(管理会社変更)運動を起こそう。

    野村被害の会を立ち上げませんか。

  19. 119 匿名さん

    >野村被害の会を立ち上げませんか。

    不要です。公害事件じゃあるまいし。

  20. 120 匿名

    フロントが悪いわけじゃないよ。忙しすぎて手が回らないんだよきっと。

  21. 121 匿名

    フロントが悪いわけじゃないよ。忙しすぎて手が回らないんだよきっと。

  22. 122 匿名

    それは、人員配置が悪い

  23. 123 匿名さん

    担当する棟数が多いフロントの典型的症状

  24. 124 ビギナーさん

    野村リビングサポートはPROUDで有名な野村不動産の子会社ということもあり、
    さぞかし質の高いサービスの会社なのかと思っていましたが、本当のところは違うのですか。 
    現在、私のマンションは横領で有名東急コミニィーなため、切替候補の一つに野村を考えていました。
    どなたかご意見をいただけますか。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

    この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

  25. 125 入居済み住民さん

    真面目にやってください、野村さん。

  26. 126 匿名

    >>124
    あっちこっちの管理会社スレに東コミの同じこと書いて楽しいかい。

  27. 128 匿名

    おもしろいなあ…同じ人が文体を変えて複数の人間が書き込みしているように見せかけてる。
    そろそろやめなよ。
    自分の人生を生きたら?
    あっという間に年をとってしまうよ。

    東コミの記事もやめようよ。
    東コミにもいい社員はいっぱいいるよ。
    そうか相手にされなかったんだね。
    ぷっ…

  28. 129 マンション太郎

    上げ膳据え膳で、高額な工事費をふんだくる。

    3,000円程度の非常灯バッテリー5個の交換で12万円。しかし、これはマンション管理会社の一般常識なのでしょう。

    上げ膳据え膳だから、管理組合理事長印を理事長の手に取り戻すまで13年掛かりました。

    大規模修繕計画の立案と業者選定やるからその料金120万円。でも、野村も工事業者のキャンディデートのひとつ。よく分からない。

    駆体の酸性度を調べるから50万円。でも、修繕工事に応募してくる他の業者は駆体の酸性度試験は自腹でやりなさい!これって、平等??

    それじゃ、選定は理事会でやるから今週か来週末の理事会で提案して欲しい。僕はウィークデーしか行けないから、ウィークデーに理事会を開催してくれ。

  29. 130 匿名さん

    僕ちんのための理事会じゃない。

  30. 131 入居済み住民さん

    管理会社が理事長や理事を手玉に取るのは常套手段。
    私たちも無残です。

  31. 132 マンション次郎

    >129
    全くその通りです。
    暴利ですね。こんな管理会社に任せてはおけません。自分達でやりたいのですが、非常用バッテリーってどこで売っていますか?

  32. 133 匿名さん

    数年前からちょっとした工事でも大きな金額を提示してくるので、理事会で近隣の業者さんに声をかけてすべて独自で相見積を取るようにしたら、半年後、契約をやめるって言ってきました。そういう会社だったのか。

  33. 135 匿名

    管理会社には任せておけません。自分たちでやらなくては。こんな会社に任せたらだめですね。で、どこが良いんでしょうか?

  34. 136 入居済み住民さん

    管理会社が悪いのではないです。
    管理会社に任せっぱなしの理事会、それを放置する組合員が悪いのです。
    組合(理事会)に隙があれば管理会社は利益をむさぼります。

    特に野村はその傾向が強く(マン管士間でもその評価と聞く)我々は苦労しています。
    大手不動産系だからと思って信じたら手痛い目にあいますよ。
    利益のためなら何でもありの会社と感じます。

    マンション管理、大損のからくり(講談社、須藤桂一著)は参考になります。
    1-2名でよいから管理会社を厳しく見張る組合員を理事会に送り込むことです。
    他の管理組合の契約書と比較してみてください。
    人員配置、人件費単価を比べてください。

  35. 137 匿名

    他の管理組合と委託内容を比較することがよさそうだね。

  36. 138 匿名

    野村不動産の物件検討しています。管理会社が不安になります。

  37. 139 匿名

    別に野村さんも悪意があって見積出してる訳じゃないと思いますけど。。
    野村に限らず地元の工務店より管理会社の工事が高いのは当たり前だし、それがいやなら自分達で見積とって比較すればいい。
    そんな努力もせずに管理会社が悪いなんて言ってる人たちは管理会社変えても同じループにはまります。

  38. 140 匿名さん


    野村リビング・サポート
    http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/estate/1276935049/

  39. 141 匿名さん

    いろいろ見てきたけど
    一番マシではある

    まぁ他が酷すぎるだけだけど...

  40. 142 匿名さん

    少なくとも客向きの意識を持ってる人は多い

  41. 148 匿名a

    人材不足なんですか?
    ここまで我慢して 密告決めたのですが 、直ぐに消す事は無理なんですか?

    以前、掃除の要領も余り良くなく
    人間的にもおどおど緊張した感じの管理人が居ましたが…
    直ぐに移動されましたが

    ある住人の、二十歳直前の息子さんの成長経緯(母親に対して、過保護だからああなった。と注意したんです。と間違えた行動と自慢するな)を否定した。

    事、私含め
    御本人抜かして
    3世帯が聞かされていた。て事は
    聞かされた人は、もっと居るはずだし
    我が家もどんな 大袈裟な噂を広められてるか わかったもんじゃない。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  42. 149 匿名さん

    >>148

    もっと解りやすい文章で!

  43. 151 匿名a

    すみません。
    家族が、体調が悪く病院選びを迷っていた住民に対し
    病院がわからなければ、私の所へ何故相談に来ないか?
    と、第三者(当事者の隣人だったり)に告げる。

    とか

    ついに相談をして
    管理人の指示通り?前病院にクレームをつけ、
    新たに病院を決めた家族に対し
    (入院治療の病院と実家が近いために、数ヶ月家族で間借りしていた様子)
    私の所へ挨拶が無い!と
    無関係な住民複数に その家族の病気
    病院選びの経緯迄をバラして歩く。など
    その時、隣人には
    ポストがたまってるのに。
    や、
    お隣、換気扇が付けっぱなしで出かけた ままだ。等わざわざ言ってくる。

    自分は
    実は何でも屋なんだ。 と私は直接聞いた。

    住民達の事情を何でも知りたがり
    相談させるように仕向け
    賢明な、アドバイスをしたつもりになり 最後は
    私に挨拶が無い!と言いふらす。事多々あり!

    他、多数の非常識さ
    (ガン治療の住民の事を無関係な住民に迄バラして歩く。)
    (私は、

    付き合う人間を選べば事業に繋がる。

    私のように、やりたい事をやらずに
    やるべき事だけをやれば疲れない。と言われ、
    価値観を押し付けられて気持ち悪くさえ感じる。空き缶等のゴミの量までみられている感じ。
    挨拶のみで以前の様に話さないのだが、
    自分の間違いに気づかず、振られた彼氏の様な目線を向けてくる)
    土足で踏み込みすぎじゃないですか?

    防犯カメラで見かけ、用を作り
    エレベーター前やゴミ捨て小屋前で
    待ち伏せしたり

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  44. 152 入居済み住民さん

    あまり対応は良くないです。
    修繕なんかも下請け業者にあまり良い待遇をしていないようで、ちゃんとしていません。
    予算なんかも勝手に変更して、なかったことにするなど最悪です。

  45. 153 匿名さん

    理事長の責任です。

  46. 154 匿名

    理事長次第ですか

  47. 155 匿名

    G人社とT急とN村は止めた方が良いと思います。

  48. 156 渡部

    野村リビングサポート(株)から派遣されている、、今の管理人は最悪です。 ( 良い人材はおりませんか  野村さん )

  49. 157 のむらじん

    >>156
    申し訳ありません。
    低賃金の人材しかいませんのであしからず。

    ご不満でしたらお引越しをお勧めします。
    仲介は野村不動産、リフォームも野村不動産にお任せください。

    リフォーム、仲介業も大変もうかります。

  50. 158 入居済み住民さん

    野村の管理人の人件費単価を教えてください。

    他の管理会社も判りましたら宜しく。

    私も判ったら報告します。

  51. 159 匿名さん

    求人情報を調べれば一発

  52. 160 管理は必要だが絶対必要ではない

    ここが管理してる築30年の低層マンションの向かいに住んでいますが、、
    管理人も住民も閑静な住宅街にふさわしくない方々ばかりです。

    まるで都○住宅とか団地みたいなうるささけたたましさ。

    管理人なんて掃除やりながら、ラティスの隙間から庭や洗濯物を
    盗み見たり、盗み聞きした周辺の戸建の噂話を吹聴してます。

    夜中の3時に電気ドリルでDIYを窓を開けてやってる住人がいましたので、
    リビングサポートに注意してくれるようお願いしたら。
    「自分で行ったらどうです?」と言われました。



  53. 161 不動産業者さん

    管理員は自給800円で募集。1200円で管理会社が契約し、1500円で組合と契約。
    これ、テンプレ化していいほどスタンダードね。
    大手・中堅計4社管理会社を渡り歩いた私が言うから間違いない。

  54. 162 匿名さん

    評判の良い管理員は、自動更新する。
    4社も渡り歩くあたり、満足してもらえなかったのだろう。

  55. 163 匿名さん

    評判の良い管理員は、自動更新する。
    4社も渡り歩くあたり、満足してもらえなかったのだろう。

  56. 164 匿名

    野村が嫌なら自分が理事長になって変えたら?書き込む奴のレベルが低いから、逆に野村から切られるかもね。レベルの低い安い管理会社はいくらでもあるよ。

  57. 165 入居済み住民さん

    我が組合はスマイルサポーターの時給(拘束時間ベース)を約2000円で契約しています。
    こんなのあたりまえでしょうか。
    高層マンションだから高いのでしょうか。

  58. 166 匿名

    業務内容によるのではないでしょうか。管理委託契約書か重要事項説明書を見た方が良いですよ!

  59. 167 200戸の理事

    時給800円で、800円しか経費がかからないって?
    保健、年金、税金等考えてないようです。

  60. 168 入居済み住民さん

    保険、交通費、厚生福利など諸経費はせいぜい20-30%。
    現場を管理するのに業務内容に大差があるとは考えられない。
    重要事項説明書を見ると仮眠時間がやたらと強調してある。
    募集金額の2.5倍はぼったくりの部類ではないか。

    野村のフロントマンの単価は外資系会社の部長クラスらしいけど。

  61. 169 匿名さん

    うちは1600円くらいですね。
    サーポーター自身の時給は800円だったのですか…。
    あでも、うちは東京都だから837円なのかな。

  62. 170 匿名さん

    高齢者雇用促進の補助金をもらえるので、
    管理員は時給+アルファぐらいで十分利益がでます。

  63. 171 匿名さん

     自分の会社の利益追求で居住者のことは、考えてませんね!
     どこも、一緒ででしょうけど。
     余程、勉強してかからないと修繕積立金は根こそぎもっていかれてしまいますね!

  64. 172 名前

    野村リビングは担当者がすぐやめてしまいます

  65. 173 入居済み住民さん

    うちもそうです。
    教育が悪いーー>住民から文句を言われるーー>それに耐えられないーー>退職する。
    優秀な人は他社に高待遇で引き抜かれる。
    どちらかでしょう。
    利益優先の会社ですから。
    理事をしてみて良くわかりました。

  66. 174 匿名さん

    高給取りの野村不動産の天下り先。
    マンションで儲けて管理で儲ける。
    高い管理費で仕事しない天下り役人を養ってるようなものだね。

  67. 175 不動産業者さん

    野村不動産HDの株も上昇してきた。
    株主なので野村グループが設けることはよいことです。
    私は野村が管理する物件にいますが委託管理費値上げに賛成です。

  68. 177 匿名さん

    とにかく、管理人教育をしっかりしろ。

    今の時給800円の爺さんは、住人のプライバシーに突っ込みすぎ。
    車買い替えたのか、どこ行くのか、仕事何してるのか、など、おまえには関係ないだろ。

    いちいち通りかかる住人に話しかけるな、挨拶か業務上必要なことだけにしてくださいね。

  69. 178 匿名

    家の爺さん管理人もそうです。自分は凄い人間だった?事を散々アピール。実家の金屏風?やらの写真から、 他に私がしてる事業は…と
    ファイルを開き説明始め、…これ以上は 、この格好で(管理人として)話せません!だと。アホか!遠まわしに私を誘ってんのか!
    理事をしていた時には話す機会も自ずと多かった為渋々聞いてた事も有ったが、今では無視! 他敷地迄門扉開けて入り掃除のふり、横断歩道も渡り他社経営の駐車場に入り、ここの住民の車を見つけて拭き掃除、のふり、近隣住民に顔を売り○○マンションのせがれが自殺した。等と言いふらす。うちの住民に対して、「塵だしを見ると暮らしぶりがわかり楽しい!」と発言。挙げ句に、子供の入院治療の為、短期里帰りをした世帯の情報を複数に話して歩く。私が病院を紹介したのに〈私の所に挨拶が無い〉!(〈〉→決まり文句。)(実際ウザイから居ない時見計らい用足しに帰宅してた。と私は思う) そうすると、換気扇が回り放しだ。郵便物がたまってる。とその隣人に持ちかける。 エレベーターで降りればカメラで見てて、1階で降りてくるのを構えて話しかけて来る。ので、今は階段利用しこそこそ歩く私。平日午前勤務なのに毎日〃まくのが大変。一度クレーム入れたのだが要らない所に知能犯の為、上手く逃げたのだと思われる。その他、つくづく何様か!と思う大きなお世話発言多数!顔見た日は本当に不愉快!最終堪忍袋爆発寸前!管理費高いわアホだわ! 建物管理じゃない
    住民監視人は本当に要らん!
    どうにかしてくれ (怒) 野村リビング

  70. 179 匿名

    ↑↑
    イライラに拍車で
    抜けましたが

    敷地内だけで無く
    近隣迄歩くのは
    顔を売ろうて魂胆だろな

    そして情報を聞き出しては言いふらす

    非守義務無視してる所から駄目

    おそらくは、アドバイスする自分が誇らしく、自慢なのだろう

    確かに知識に長けた部分は無くなかったので厄介

    馬○と天才紙一重タイプで
    クレーム入れるにも 慎重にしないと
    仮に、特定されたら
    止める迄の期間気持ち悪いんだよね…

  71. 180 匿名

    管理費用は月いくらぐらいするの? 近鉄管理より高いか?

  72. 181 匿名

    ↑ここでしょか?

    近鉄管理のはわかりませんが
    約24,000_ 。
    ああ
    又管理人が上がってくる時間(泣) ドアに張り付いてたのか?
    位に、なかなか移動せずモップで床ばかり拭いてるけど邪魔過ぎ
    ドアで飛ばしそうになった事が有った!
    気持ち悪くて 前にいつまでも居られると更に力がはいってさしまうから

    この辺から消えたのを見計らい
    塵だし、外出等するけど
    これ、最早ノイローゼ気味だね 私
    失礼しました

  73. 182 匿名さん


    東急って真面目だね。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf
    平成24年12月25日
    お客様 各位
    株式会社東急コミュニティー
    取締役社長 中村 元宣
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく監督処分について
    拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
    平成24 年10 月1 日付で弊社ホームページにてご報告させていただきました、弊社元社員が管理業務
    を受託させて頂いている都内の一管理組合様の金銭を着服した不祥事件に関し、所管監督官庁の国土
    交通省関東地方整備局より、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律(第81 条第1 号)」に基づく監
    督処分を下記のとおり受けましたので、ご報告申し上げます。
    弊社は、今回の監督処分を厳粛に受け止め、深く反省するとともに、お客様には大変なご心配、ご迷
    惑をお掛けいたしましたことをあらためてお詫び申し上げます。
    既に再発防止に向けた社員教育及び業務フローの見直しを実施しておりますが、今後もより一層コン
    プライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまいりますので、引き
    続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
    敬具

    1.処分年月日
    平成24年12月21日
    2.処分内容
    『指示処分』
    3.処分理由
    管理受託している管理組合の財産を元社員が着服し、本件管理組合の財産に損害を与えたこと。
    以上
    【本件に関するお問合せ先】
    株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部 03-5717-0440
    (受付時間10:00~17:00 土・日・祝及び12 月28 日(金)から1 月4 日(金)を除く)

  74. 183 匿名さん

    管理会社の派遣菅理員は何処も同じ。清掃をしてくれれば菅理員は要らないのではないですか。菅理員を廃止して浮いたお金を有効に使う知恵が必要。スパイに管理費を使っているのではないですか。?

  75. 184 購入経験者さん

    はっきり言って野村リビングは最低です。

    わたくしどもはリビングに非常に不満がございました(管理組合は地元地権者が牛耳っており、彼らにとっては言いなりになるリビングは都合が良かったのでしょうね、不正な管理費用の使途があったりしました)。

    どなたかが仰っていましたように、野村不動産や野村ビル管理の天下り先子会社ですから役員の質が酷いものです。
    したがって社員も契約社員・パートさんも含めていい加減な仕事ぶりです。

    上の階の住人(地権者)が全く心配りがない方で、度重なる騒音苦情を申し出ても、管理組合も管理会社たるリビングも遠慮して改善も進展もなく、思いきって売却して引っ越しました。その直後に上階の地権者住人に転落事故者が出て、ウワサがウワサを呼び当時築16年以上の、あのマンションは駅前1分でも買手がいないほど資産価値が低下したそうです。

    まあ埼玉県の与野という土地柄なのか田舎のボスが君臨したがる嫌な土地柄もありましたが、リビングサポートの質はコストパフォーマンスから考えて最低でした。

    野村のマンションは検討に全く値しないですね。

    今は財閥系デべの財閥系管理会社マンションで満足しております。

  76. 185 購入経験者さん

    たった一軒の経験ですべてを語るのは間違い。気の毒ではあるが。全てそのように話すのは感情的になっている証拠。

    私は、野村でも問題ありませんよ。以前住んでいた住友も問題ないですが。だからといって、すべて良い、とは思いません。

  77. 186 匿名さん

    >>184
    管理会社は管理組合と業務委託契約をするから、管理組合がそういう状況だと管理会社も管理組合の意向に沿うのは仕方ない。
    でもあなたも管理組合を構成する一員だったのをお忘れではないか?

  78. 187 入居済み住民さん

    急に野村リビング擁護の論陣(それも2回も続けてね)がはられているのに違和感を覚えますね

    2009年にスレが立って以来、多くはリビングに対する批判的な実態を晒すものですけど、意図的に感じてしまうのは、やはりリビングは良くないという実体験からなんですけど

  79. 188 匿名さん

    >>187
    私は>>186だけど野村の擁護などしていませんよ。
    当の管理組合に問題があったのは明らかでしょう。
    更に>>184さんは社員等の働きぶりが悪いと言っていますが、具体的事例がないばかりか、天下り役員が多い事をその根拠にあげています。
    全く関連がないでしょ?

  80. 189 185

    187さん

    私は186さんではありません。

    あなたこそ何か恨みでもおありでしょうか?疑り深いのもここまでくると気の毒になります。

    世の中、当たり外れはあるし、同じ会社でも地域や担当者によって対応に差があるのは世の常。ただすしかないでしょ。

  81. 191 購入経験者

    業界ナンバーワンとは思えないです。
    担当者による違いもあると思いますが、頼りない、仕事が遅い、世間体を気にし過ぎ…

    不具合で住人が困って不安になっているのに、もう少しお待ちくださいって何年待たせるのかな。

    悪い人ではないのですが、仕事する力のない人が担当者になると困りますね。

  82. 192 入居済み住民さん

    情報をご提供ください。
    私のマンション(都内、住宅専用600戸)の管理会社の管理体制は以下の通りです。

    フロントマン(月2回程度来所、理事会出席)
    現場責任者(常駐1名、実働5時間週5日)
    管理員(2名、実働7時間勤務と5時間、365日)
    警備員2名(24時間勤務、内休憩時間7時間、365日)
    コンシェルジュ1名女性(実働8時間、週6日)

    リプレース前の会社はフロントマン(週3日来所)、現場責任者1名(実働8時間)、管理員2名(24時間時間、仮眠含む)+コンシェルジュでしたがリビングはこれでは管理できないと言って現体制に増員されました。

    増員しても過去の会社より良くなったという印象を私は持ちません。
    特に警備員2名はどう見ても無駄だとも指摘されています(外部者が入り込む場所柄や構造ではない)。

    もちろん質の高い管理を求めるなら大勢いたほうがよいですがまずはそこそこの管理を維持したいというのが大勢の意見です。

    再度リプレースを考えていますが皆さんのところの体制を教えていただけませんか。
    人員構成は重要事項説明書に記載されていますし機密情報でもないと思いますのでよろしく。
    いずれ人件費単価等を調べてご報告しますのでお互いに情報交換できればと思います。

    こんな情報を交換できるHPをご存知でしたらご紹介ください。

  83. 193 匿名

    以前、CSか何かでこの管理会社のコールセンターが映った。けだるそうな中年女性が数名。シャネルのでっかいマークが入ったメガネをかけたり派手なマニキュアが目立った。お給料良いんですかね。管理費しか収入ないはず。管理費が高いのでは

  84. 194 ビギナーさん

    私もマンションに住んでいますので、NO,184のような住民の方がいます。
    管理会社と管理組合との基本契約は共用部ですので、占有部すなわち、お住まいの部は含みません。
    それを知らない占有部の住民が大多数。

    管理費を出しているので私たちが雇っているんだから住民の言うことは何でも聞くのが当たり前という
    驕った感覚がほとんどで、しかも高い管理費を出しているという認識。

    例えば、占有部の方がガス台の故障があって管理室に修理依頼又は修理する会社を聞いたとします。
    当然お住まいの方は何も出来ないので管理室に連絡し委ねますが、管理員は故障は直せませんので
    グループ会社でサービスする24時間対応会社のフリーダイヤルかガスや電気会社のTELを教えますが
    急を要する場合、特に休日の夜などは業者が休みで対応が出来ない場合が多々く、

    当たり前のように、自分の住居でおこったトラブルを管理員が全て手配をし全て対応するものだと思っていますので
    対応出来ないのを管理員や管理会社に責めることが多いのです。「クレームを入れます!」など言うのです。
    まったくもって驕った住民が多く、定年後の多い管理員などを見下しているのです。

    自分の自宅で起こったトラブルは自分で解決が原則ですので共用と専用を良く考えたほうがいいです。

    管理費など、責任という観点からいうと安いもんです。それより大規模修繕積立費とかインターネットの費用等
    付帯する費用のほうが高いのです。是非確認して管理会社や管理員を責めない方がいいと思います。

    それと管理会社が悪いのではなく、管理員と住む人達と波長が合うかどうかの問題です。
    それより業務の範囲を知らない住民の認識の甘さや勘違いしている住民が大多数です。
    ひどい管理員も多いのも事実ですので、実直に本人と管理会社に言いますが、No,184さんのような感情的にはなりません。
    淘汰整理して誰でもわかる表現にしたほうがいいですよ。

  85. 195 匿名さん

    そうですね。

  86. 196 匿名さん

    高給取りの野村不動産の天下り先。
    マンションで儲けて管理で儲ける。
    高い管理費で仕事しない天下り役人を養ってるようなものだね。


    なるほど、やはり、そうなんですかね・・・。
    つきあってると、残念無念です・・・。

    あきらめるしかないか・・・。

  87. 197 匿名さん

    野村は理事長を丸め込んでしまうので始末が悪い。
    どうなってるんだこの会社。

    マンション管理士仲間では野村リビングは大手中でも最悪との評価と聞きました。
    今年はリプレース(管理会社変更)運動を起こそう。

    野村被害の会を立ち上げませんか。

    ううん。まさに、それにあたってる感じがするわ・・・。

  88. 198 匿名

    野村リビングサポートの住まいるセンターはセクハラandパワハラセンターです。責任者と熟女好きの30代社員に気に入られた人以外は下働き扱い。オペレーターは、さほど忙しくもないのに、電話は着信拒否にしておしゃべりばかり。それでいて人が足りないと募集中。この連中の給料は管理費からですよ(笑)

  89. 199 匿名

    野村リビングサポートの住まいるセンターはセクハラandパワハラセンターです。責任者と熟女好きの30代社員に気に入られた人以外は下働き扱い。さほど忙しくもないのに、電話は着信拒否にしておしゃべりばかり。それでいて人が足りないと募集中。この連中の給料は管理費からですよ(笑)

  90. 200 匿名さん

    内部告発かクビになった社員の憂さ晴らしか。

  91. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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