管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
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  4. 野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

  1. 1 匿名さん

    評価がいいということは管理内容が他所と比べていいということじゃないの。

  2. 2 匿名さん

    実際に居住している人からは全然良い評判聞きませんけどね。
    担当者も上席者もレベルが低く、人材の質がダメダメです。
    何のために高い管理費用を支払わなくてはならないのか全然分からないですよ。

  3. 5 匿名はん

    グループ会社に成れば、管理業務に怠慢に成って不思議ではありません。
    苦労せず仕事は与えられる訳ですから、危機感がありません。
    逆に、この様な環境の管理会社には、何処に物申すのが効果的でしょうか?

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  4. 6 匿名さん

    私も住人ですが、ほぼ No.2 by 匿名さんと同意見です。
    野村リビングサポートは優秀な人材は関東エリアに集中していて、
    残念ながらうちはハズレの名古屋です。車ならまだしも、マンションでこれはかなり悲惨な事です。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  5. 7 匿名さん

    本当に同感。
    今、理事やってるからわかるけど、事なかれ主義。
    理事会でもトラブルがあってこうした方がと提案すると、「それはちょっと・・・」とか
    面倒くさがって却下。
    結局、自分たちの都合の良い方へ持って行くんだよ。

    管理人も頭の回らない、パソコンもろくに使えず、平気で誤字脱字の書類提出してくるし。

    毎月7桁の管理費支払っているんだから、きちんと誠意を持って苦情とかに対応してください!!

  6. 9 匿名さん

    6さん
    うちは関東です。
    マンション購入初めてなので他の管理会社さんとの比較はできませんが、
    入居1年ほどで3回のクレームをいれました。

  7. 12 匿名さん

    面白いことを教えてあげます。
    入札後決定してから契約直前に仕様変更や金額の増額をお願いするのは、各社共通です。
    ようは、管理組合のような素人が作った仕様ではとてもじゃないが、責任もって管理できないってこと。

  8. 14 入居済みさん

    共有スペースの照明が一年間で5回は消えました。その度、業者入れてです。
    賃貸の管理以下ですね。

  9. 15 入居済みさん

    14ですが、すべて漏電らしいです。。。。

  10. 17 匿名さん

    野村になってから滞納金が増えた。
    普通は新会社になると滞納金は減るそうですが。

    総会議案の貸借対照表を見たら管理費会計には未収金があるが修繕積立会計には未収金がない。
    滞納者は管理費も修繕積立金も滞納していると思うのでどちらにも未収金があるはずなのに。
    国交省も管理費口と修繕口は別々に管理せよと指導しているはずなのに。

    これじゃ使い込みがあっても発見できないと思う。

    野村さん
    説明してもらえませんか。
    私が見方を間違えているのかも知れないので。

  11. 18 匿名さん

    >>17
    B/S上の未収金=管理費等の滞納金額では必ずしもないよ。
    総会で質問してみたらどうですか。
    管理会社とっちめようとして逆に赤っ恥かくことになるかも知れませんよ。

    まあ、何だ。管理費会計で未収金が計上されてて、積立金会計で計上されていない時点で普通程度の知能を持った
    人間なら大体想像がつくと思うんだけどな。

    総会の議案書には各科目の明細も記載されてるんでしょ。きちんと確認した上での17のレスですか?

  12. 19 新任理事

    2回引き落としが行なわれている可能性があるかも
    銀行の個人口座の残高が少なすぎんるんじゃないかな
    例、管理費10000円、修繕積立金8000円
     区分所有者の口座残高9000円、の場合
    銀行手数料も2倍払うことになるが・・・。
    内のMSはこれに近い仕組みになっていうので改善を検討している。

  13. 20 匿名さん

    18さん
    管理費滞納金=未収金でないことは理解できます。他の未収金があればね。

    会社に聞いたら管理費口と積立金口を分離するようにコンピューターシステムができていないとのこと。
    積立金の未収金は管理費口に計上されていることは判っていたが会計報告としてはおかしいと思う。

    管理費口と積立金口は独立して会計処理する義務がある。
    おかしいと思っていて直さないのもこの会社の体質か?

    19さん
    我がMSは管理費と修繕積立金は一括引き落としですから残額不足だと全額滞納になってしまいます。
    以前の会社は一括徴収した金を分離してそれぞれの口座に入金していました。
    だからそれぞれの未収金が毎月分離して報告されていました。

    引き落とし、振り替え費用は銀行と相談すれば安くなるのでは(以前の会社の助言)

    会計処理には素人の私でさえおかしいと思うことが放置されているのに驚きました。
    他にもいろいろ不思議記載がありますがこれはいずれ。

    これくらいは理事会で気がついてほしいのだが。

  14. 21 匿-名さん

    <駐車場使用料を管理費会計に計上するマンションにおいて>
    たとえば、ある組合員が3月8日に駐車場使用契約をし、同日から使用する場合、
    3月分の使用料が3月の口座振替には間に合わないときがあります。
    この場合、3月末の管理費会計貸借対照表には、3月分が未収金として計上されますが、
    このようなケースではありませんか?

  15. 22 匿名さん

    21さん
    私もそのように理解します。

    滞納金が存在するのに定期総会での会計報告(貸借対照表)に未収金が”0”なのでおかしいと思いました。
    未収金が表示されていなければ滞納金は存在しないと理解してしまいます。

    会計報告の基本中の基本と思うのですが。
    こんなことを気にする私がおかしいのかな。

  16. 23 りじやくいん

    NLSが悪いのではなく、どこの管理会社も50歩100歩でしょう。Nグループだからって期待を持ってはいけませんよぉ。

    誠実で対応の良いフロントマンはいますが、ほんの一握り。言わないとやらない、言われてもやらない、しつこく言ってようやく重い腰を動かす。これが管理業界の常識。他スレを見れば誰しもがわかること。

    ただ、民間満足度調査ナンバー1の記事コピーをちらつかせるのは如何かと・・ミスを連発するNLSに苦言を申した後、自慢されても・・・私達役員は苦笑いするしかないデス。

    仕事できないなら、せめて空気ぐらい読め~~~!!!

    言ってもわからない相手に文句を繰り返してもイライラが募るばかり。精神安定上よくありません。
    管理会社は最低限の仕事しかしない(してくれればラッキー!)→管理会社任せはやめる→管理組合がしっかりする。この発想でいきましょう♪

    高い委託費が不満であれば、見積を何社から取って、価格交渉するか管理会社を変えてしまえば、安くなります(変えた後良くなる保障はありませんけど)。

  17. 24 匿名さん

    >>23
    横から失礼します。
    あなたは、今の管理会社にひどい目にあっているようですが、それをもって管理会社=仕事をしない、
    フロントマン=言わないとやらない、等すべてひとくくりにしないで欲しいです。
    たしかに、このような掲示板を見ていると、かなりひどいフロントがいることは想像できますが。
    私も、長くフロントをやっていますが、少なくとも私の周りには常に顧客のことを真剣に考えているフロントしかおりません。
    言われないとやらないなんていうのは、フロント以前に社会人として論外であると思います。
    私の会社は野村さんではありませんが、一応大手といわれているところです。
    きっと、一部の愚劣なフロントがそこらじゅうで会社の評判を落としているのだと思いますが、
    長引く不況のため、最近ではかなり優秀な人材も確保できるようになってきていますので、そのような
    フロントは近い将来全て淘汰されると思います。もちろん管理会社のです。

  18. 25 りじやくいんさん

    24さん、こんにちは。

    24さんのような誠実なフロントがいる管理会社は極一握りじゃないかなぁ・・そんな管理会社が多数派なら、ここの掲示板もこんな賑やかじゃないですもんね。

    愚劣なフロントがいる管理会社を淘汰できるよう、24サンの管理会社はシェアを拡大していって欲しいものです。

    お金を払って仕事してもらっているのに、ひどい目にあう管理組合役員の立場は切ないですよ!

  19. 26 匿名さん

    仕事するしない以前に、マナーがない。

    NLSの『管理業務主任者』との肩書きをもつおやじは、名刺にメールアドレス記載しているし
    こっちも連絡手段としてメールを希望しているにも関わらず
    朝の出勤前の忙しい時間に何度もおしかけてくる。

    で、主任さんのご希望の返事をこっちがしないと、おどし文句を言い捨てて去っていく。

    別に管理費滞納している訳でもなく、役員会の日程(しかも1週間前にいきなり告知された)ごときで
    なんで脅されなきゃいけないのでしょうか

    本当、最悪です。

  20. 27 匿名はん

    野村リビングが今管理会社ですが、満足度1位というのには少し不安がありますね。
    マンションの修繕で見積もりを出しましたが普通は10パーセントから20パーセント管理会社が上乗せですが、ここの管理会社はかなりのせていました。普通はわからないのですが・・・いろいろ重なり判明

    修繕等の見積もり依頼は理事会会長の名前で封筒に入れ必ず封をして出すことをお勧めします。

    ちなみに150万円の施工店での見積もりが290万で管理会社から出されました。

    担当者がちゃんと前の理事との引き継ぎを設定しないなどもあり今他の所に変更したいと思っています。

  21. 28 匿名さん

    >>26
    よくわかります。
    言葉遣い、マナーは愚か、パソコンもろくに使えない、管理者がいますね。

    理事役員の氏名を間違えたまま配布物を配ったり、誤字脱字だらけのひどい報告書も、
    こんなレベルで大丈夫なのかと疑わしくなります。

    日中なんて留守にしてるのに、「何度も電話掛けたんですよ。」と、逆ぎれされたり。
    「電話、必ずください。」と高圧的な留守電が入っていたり。
    急ぎのようでもあったのかと聞いてみたら、取るに足らない内容で呆れかえりましたが。

    もっと管理者の教育をしっかりとやるべきです。
    毎月、高い管理費を払っているのに、あまりにひどすぎます。

    評価が高いって、委託管理費が高いランキング1位の間違いじゃないのでしょうか。

  22. 29 匿名さん

    今度ここの管理に住む予定のものですが、そういうフロントの方は上部に通報した方がいいのではないでしょうか?
    会社もどのくらいなのかは住民からの話がないとわからないのではないのでしょうか?
    素朴な疑問ですみません。

  23. 30 匿名さん

    どこの管理会社に見積とっても、高いときは高い。

    管理組合と管理会社は、いわゆる企業対企業の交渉だから、
    高く取れるところはとことん高くする。
    これは世間一般の常識です。

    だから、高い見積や談合が発覚したときは容赦なくクレームを入れなければいけません。

  24. 31 匿名さん

    関東のマンション住人で理事をしています。野村リビングサポートが管理会社です。皆さんの意見を聞くとあまりよくない評判のようですね。ちなみに管理人(住マイルサポーター)もフロント(担当者)も非常にきちんと仕事をしてくれていまして、当たり前と思っていましたが、むしろ例外だったのかも知れないと思いました。
    NPOのコンサルタントから管理費情報をいただいて、これを基に管理費の値下げ交渉もしましたが、問題なく飲んでくれて妥当な金額になりました。

  25. 32 入居済み住民さん

    大規模マンションですがうちはひどいです。
    >>24さんに現場を見て欲しいです。

    少し具体的事実を紹介します。
    他にも居ましたが私には総会通知が来ませんでした。
    翌年も未受領者が居ました。
    と思えばアンケート用紙が複数枚届きました。

    ごみ出しの管理も出来ないし放置自転車は増えるばかり。
    子供は自転車で廊下を走るしペット違反者にも注意をしない。
    スマイルサポーターや警備員はただ巡回するだけで問題点に気がつかない。
    住民が巡回して問題点を指摘してもすぐ作業(3ヶ月も放置)しない。
    理事会の負担は増えるばかり。

    意見箱に複数回苦情投稿したら嫌がらせを受けた人もいる。

    値上げだけはしっかり要求するが中身は全く伴わない。
    配置されるスマイルサポーターや警備員はすべて新人(素人)で1年したら他に移動。
    うちは訓練所じゃないよと言いたい。

    うちは新人のフロントが担当しているので多分フロントによる差かもしれません。
    でも上位職が動かないのでフロントを代えてもだめなような気もします。
    あるいは理事長の姿勢に問題があるのかも。総会では野村を弁護していたからね。

    皆さんの評価(良い悪い)をこの掲示板で書いてくれませんか。
    良いという人が多ければフロントを交換すれば済みますから。

  26. 33 理事経験者

    >>32

    理事会と管理会社の連携が取れていませんね。
    どこの会社のフロントも管理組合が要望しないと働いてくれませんよ。

    下の意見の裏を推測すると・・・
    >ごみ出しの管理も出来ないし放置自転車は増えるばかり。
    理事会で具体的な解決法の議論がされていない。管理会社は問題の解決をお手伝いする立場。

    子供は自転車で廊下を走るしペット違反者にも注意をしない。
    >管理組合から注意の要望がない。
    管理会社:住民から苦情が来ています → 理事会:少し様子をみましょう。など

    >スマイルサポーターや警備員はただ巡回するだけで問題点に気がつかない。
    >住民が巡回して問題点を指摘してもすぐ作業(3ヶ月も放置)しない。
    管理組合の承認がいるので管理会社は問題発生に対してすぐに実施できない。
    理事会が機能していないと考えられる。

    >理事会の負担は増えるばかり。
    総会で野村を弁護していたことから理事長は理事会が機能していないことを認識していると考えられる。

    >配置されるスマイルサポーターや警備員はすべて新人(素人)で1年したら他に移動。
    これが事実ならクレームを入れるべき。ただ、誰でも新人の期間があるので考慮した方がよい。

    野村だけでなくどこの管理会社でもあることですので、
    あまり気になるようでしたら理事に立候補することをお勧めします。


  27. 34 匿名さん

    戸数や組合数が業界の比較にならないという考え方があるようです。

    ですから、「儲からない」とか「うるさい」みたいな理由で、委託契約を解約するという考えですね。

    「品質、クオリティー」それに見合わない管理組合は、他の管理会社へ渡してやれ・・らしいです。

    自社物件か他社物件かにもよると思いますが・・・

  28. 35 ビギナーさん

    マンション管理会社の方が
    「委託契約書に記載されていることしかやりません。」とおしゃってました。
    なぜに怒っていたんでしょうか?不思議です??

  29. 36 匿名さん

    委託契約書で管理人に記載していない業務
    日常清掃を頼のみましたか?
    草取りを頼みましたか?
    駐車場の警備を頼みましたか?

    委託契約書で記載していない業務
    住民トラブルの解決を依頼しましたか?

  30. 37 匿名

    この会社はひどい。某工事について監理報酬払わなきゃ、住人への通知から何から何まで自分たちでやれだと。

  31. 38 匿名

    住友不動産建物サービスや野村リビングサポートと大手管理会社の状況は散々な内容です。

    管理人の人材不足が実情ですので、フロントも管理人が辞めたら困るので、余りきつい指導が出来ないのが現状です。

    皆様、管理会社の実情を察し頂き、どうか至らない点など御許しくださいませ。

  32. 39 匿名さん

    管理人の人材不足?
    定年退職した高齢者の人気職種ですよ。
    地方ならともかく、都市なら人材は余るほどいますよ。

    >>37
    契約書に、組合直接契約の工事についての補助業務がないんじゃないですか?
    当たり前ですが、どんな会社でも常識的に契約以外のことはしませんよ。
    (担当者のサービスですることがあるかも知れませんが・・・)
    こんなこと言われたら、うちのMCなら即刻、リプレースの動議が出ます。

  33. 40 匿名

    皆様の期待に沿える有能な管理人は人手不足です。

    多少の不備はお許しください。

  34. 41 入居済み住民さん

    管理組合をしていますが住民さんの意見をまとめるというか皆さんと顔見知りになり一致団結するのが大事かと思いますが、それがなかなか難しいですよね。
    うちは管理人さんはいい人ですが、なかなか管理会社が動きが遅いんです。

  35. 42 匿名

    担当者が遅いのは担当物件が多いのかも

  36. 43 匿名はん

    >>担当者が遅いのは担当物件が多いのかも
    どこの会社でもそうですが期限のない仕事は遅れがちになります。
    担当に依頼するときは、期限を記載したメールで具体的指示で依頼すると
    よっぽどのことがない限り問題なく期限どおりに仕事をしてくれます。

    期限どおりに仕事をしないなら、管理会社にクレームを言えば改善してくれますよ。

  37. 44 匿名さん

    管理人(高齢者)が逆ギレするので困る。
    相手を見て、馬鹿にしているのかも知れない。
    この間、理事会で決定したことを実行していないので質問したら、逆に叱り付けられた。
    本社に苦情を言うしかないか・・・。

  38. 45 匿名

    管理員の指導はフロントの仕事。

  39. 46 匿名さん

    >>44
    お客様(区分所有者)を叱るなんて・・・。

  40. 47 匿名さん

    理事会決議事項の不履行については、管理員よりフロントに言うべきなのでは?

  41. 48 入居済み住民さん

    >>47さんのコメントを受けて
    次の事例は誰の責任なのでしょうか。

    総会前に開かれた最終理事会で新理事会の役員選任に関し議論されました。
    輪番割当者のうち就任受託を確認できていない者が3名いることがNLSから報告されました。
    理事会はNLSに確認するよう指示しました。

    定期総会議案では規約に定めた20名の役員候補者氏名が明記され総会はこれを承認議決しました。

    ところが新理事会を開こうとしたら出席理事が半数に達せず理事会は流会となりました。

    役員受託を承認していなかった者が3名以上いたからです。
    NLSが候補者に確認しなかったのか、前理事長が理事会指示事項をNLSに確認しなかったのか定かではありません。
    NLSはどちらに責任があるか明確にしません。

    新理事会は半年以上流会続きです。

    NLSの業務不履行なのか前理事長の善管注意義務違反なのか分かりませんが。
    この責任って相当重いと思うんですが。

  42. 49 まうんてん

    野村社員が馬鹿すぎる。理事会で紛糾してることをまとめられず個人攻撃状態になっているのに理事長側の支持に屈し、個人攻撃に加担している。人権にかかわるくらいの嫌がらせを理事会がやっているのに仲裁すらできない。あまりに無能すぎる。日本語が通じない。

  43. 50 匿名さん

    ごみ置き場は生ごみ、粗大ごみが氾濫し見苦しい。
    廊下で自転車に乗る子供も多い。
    犬は玄関前で堂々と放尿。庭は犬の糞だらけ。
    自動車、自転車、バイクの違法駐輪は当たり前。

    管理室(人)に文句を言えばフロントマンの指示がないので動けないという。
    フロントマンは現場にめったに来ない。
    現場に司令塔がないので管理員はお地蔵様状態。

    理事長に言えば野村をかばうばかり。
    何で遠慮するのかね!
    何かあるなと疑いたくなる。

    本社に電話したら支店の問題だといわれ支店に電話すればフロントマンに伝えるというだけ。
    フロントマンから連絡はない。
    会社としての対応が出来ていない証明だと思う。

    こういう場合どこに改善要求を出せばよいのでしょうか。

    うちだけがこんな状態なのかな。
    野村とはこんなものなので我慢するしかないのでしょうか。

  44. 51 住まいに詳しい人

    >>50さん

    はずれ話としてはよく聞く話ですが、ひどいですね。

    管理会社は業務を委任ではなく委託されているのですから管理組合(理事会)の立場で執行する必要があります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95314/res/37

    管理会社(執行部)の体制と役割、役割別の責任の所在などを明確にしておくことが重要になります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95314/res/43

    管理業務の内容について「サービス品質保証契約」を検討されてはいかがでしょうか。
    IT関連の事例が多いですが、本来、サービス業務全般に関するものです。
    段階的にはじめると良いと思います。

    ワーキンググループの運営を工夫して管理組合員も関与させることで、良い効果がいろいろ期待できます。

  45. 52 匿名さん

    >>50
    あなたのマンションの理事長、理事会が無能なことを公言している事に等しいですね。
    フロントさんは、勘違いしている住人が多いので困っているでしょうね。
    居住トラブルに関する苦情は、基本的に管理会社は対策をしません。
    あなたのマンションはどこの管理会社になっても同じですよ。

    マンション内の問題を解決するなら、
    優秀な理事長を探すか、優秀なマンション管理士に管理者として委託するかのどちらかですよ。
    優秀な管理会社のフロントを求めても、数年後そんな方は出世したり転勤したりしていなくなります。
    例を挙げて解説しましょう。
    >ごみ置き場は生ごみ、粗大ごみが氾濫し見苦しい。
    >廊下で自転車に乗る子供も多い。
    >犬は玄関前で堂々と放尿。庭は犬の糞だらけ。
    >自動車、自転車、バイクの違法駐輪は当たり前。
    >管理室(人)に文句を言えばフロントマンの指示がないので動けないという。
    >フロントマンは現場にめったに来ない。
    >現場に司令塔がないので管理員はお地蔵様状態。
    注意の張り紙などを指示するのはだれですか?⇒理事長です。
    管理員に不良住人に注意するよう指示するのはだれ?⇒理事長です。
    廊下での自転車禁止を支持するのは?⇒理事長です。
    違法駐車の取締りを指示するのは?⇒理事長です。

    あなたのご意見にあるように、「現場に司令塔がないので管理員はお地蔵様状態。」
    現場の司令塔は?⇒理事長です。

    即刻、あなたが次回の理事に立候補して、理事長に就任して、管理会社を使いこなしてみなさい。
    おそらく、満足がいく管理体制になると思います。



  46. 53 匿名さん

    管理会社はサービス業なので、自律的に仕事することを期待して何が悪いのでしょう。
    もちろんクレーマーやモンスターを肯定するつもりはありません。

    フロントマンがボトルネックになっているケースは実際にありますし、50番さんのケースで現場の管理人が対処できることもありますし、理事長が判断するにしても管理会社からの報告を受けてからですから。
    司令塔には情報が必要です。

    管理会社からの報告された内容に状況が適確に表現されていなければ、理事長も判断を誤るかもしれません。
    理事長は常日頃見廻りはしませんからね。
    管理人が自律的に動けない理由がフロントマンの指示がないからという理由なのであれば、管理会社の問題ではないでしょうか。
    他方、管理会社が理事長に状況報告してもということであれば、理事長に問題があるのだと思います。
    普通に考えて今回のようなケースで理事長が止めるケースは考えられませんが。

    管理人が日勤も常駐もせず清掃しかないケースなら52番さんの意見も理解できますが、言い過ぎですよ。
    マンションを管理するために住むことになりそう。それではみんなついていけないんじゃないでしょうか。

  47. 54 匿名さん

    52番さんのイメージは一戸建ての自治会に近いです。

  48. 55 匿名

    最近やたらと造られた高評価を得ているようですが、かつてのコープシリーズのマンションを見捨て無いでくれ〜

  49. 56 サラリーマンさん

    コープシリーズは口うるさい高齢者が多くてフロントも嫌っているとのことですよ。

  50. 57 匿名

    先日に理事会で管理委託料の説明を受けたのですが、設備点検費用については野村側では利益を乗せていないえと言い切っていました。
    こんな事ってあるのでしょうか???。普通に考えればエレベーター業者が利益を得、それに野村が上乗せした金額で管理組合と契約していると考えるのが一般的だと思うのですが・・・?
    担当のフロントは「設備点検に関しては当社は一切利益を乗せてません!」と言い切っていました。なんだか騙されているみたいで納得がいきません。。。
    皆さんはどう思いますか?
    それにしても野村の委託料は高額です・・・(涙)。

  51. 58 理事侍

    >>担当のフロントは「設備点検に関しては当社は一切利益を乗せてません!」
    あながち嘘ではないでしょうね。但し、考え方の違いです。

    商品にたとえるなら、管理会社は卸業者に相当します。
    A点検費の定価100万円、卸価格70万円と仮定します。
    >>57さんのマンションでは、管理組合には70万で提示しているのでしょうね。

    例えば、EV点検などを相見積をとると、まったく同じ価格になることがあります。
    これは、どこの業者に相見積をとっても点検業者が変わらないことから発生します。

    ここで、注意しなければならないのは、
    点検業者から管理組合にリベートが発生している事実を認識する必要があります。
    このリベートは、どんな業界でもある一般的なリベートです。
    100台契約している管理会社と1万台契約している管理会社では契約金額が違うのは理解できますね。

    こんな理由で、
    >>「設備点検に関しては当社は一切利益を乗せてません!」
    は、卸価格から利益を乗せていないと言っていることに相当しますよ。
    強い管理組合は、リベートを吐き出させる交渉をします。
    頑張って下さい。

  52. 59 理事侍

    >点検業者から管理組合にリベートが発生している事実を認識する必要があります。

    誤)点検業者から管理組合
    正)点検業者から管理会社

  53. 60 会計チェッカー

    野村社員(フロント、管理員)と警備員(下請け)の1ヶ月給与(見積額)を算出して見ました。
    皆さんも逆算してみてください。
    大企業の課長なみ?
    管理員の月給を本人から聞きましたがまるで奴隷です。
    フロントマンの実働を考慮すると日給は外資系金融会社並です。

    これでは管理員、警備員が自発的に働く意欲もわかないでしょう。
    住民からの苦情の窓口なのに可哀そう。

  54. 61 匿名

    「みんなで仕事をしなければ怖くない!」が、マンション管理会社の経営姿勢?

  55. 62 匿名さん

    上場会社東急コミニティーでも横領があったようですが、横領はマンション管理会社にはつきものなのですかね。
    野村不動産グループのリビングサポートではこのような事件はありましたでしょうか。
    他の管理会社掲示板と違ってあまりひどいコメントがないようなので、安心できる管理会社かと思ったのですが、どんなもんなのでしょうか。 ご意見をお願いします。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

    この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

    1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
    れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
    用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
    全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
    理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
    し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。

  56. 63 匿名さん

    >62
    野村さんなら隠蔽するんじゃないかな。
    会計報告と実利用数を比較するとおかしいなと私は感じ指摘しましたが応答なしでしたし。

  57. 64 入居済み住民さん

    野村の現場所長と住民の会話

    1メートルを超える犬が玄関を堂々と出入りしてるのを見た住民と野村の所長(管理員の総責任者)の会話。

    住民:管理規約では犬の大きさは50センチ以下のはずだが。
    所長:飼い始めたときはちいさかった。
    住民:成長したときの大きさが50センチ10Kg以下と書いてあるが。
    所長:・・・・・
    住民:動物飼養の会は何しているのですか。
    所長:そんなのあるんですか。

    後日理事会で理事が野村のマンションマネジャーに住民の指摘を延べ認識を質した。
    マンションマネジャー:私は所長から報告されて居ないので何も知りません。
    理事:・・・・・呆然。

  58. 65 入居済み住民さん

    ルールを破っている人に対する方法を決めるのは管理組合の仕事じゃないの?

    まあ、その所長さんって方の言動がテキトウ過ぎるのと、
    マネージャーさんの管理組合への提案レベルが低いことは確かですけどね。

    あと質問は「動物飼養の会」って何ですか?

  59. 66 入居済み住民さん

    >65
    ペットに関する飼育ルールは規約や動物飼養の会会則に明記されています。
    規約等を守らせるのが管理者/管理会社の仕事とおもいますが。


    飼養の会とは犬などペットを飼育する住民で組織する理事会の下部組織です。
    ペット飼育のための細かいルールが会則にあり自主的にマナー違反を防止する組織です。

    所長やコンシェルジュは廊下を走りぬける自転車を黙認です。
    廊下を自転車で走ってはいけないとは規約にありません。
    バギー車使用のママさん集団がコンシェルジュと雑談するために廊下を占拠し通行の妨げになります。
    集まってはいけないと規約にはありません。

    規約に無ければ管理しないとマンションマネージャは理事会で発言したそうです。

  60. 67 匿名さん

    規約以前の問題なのに。あきれる、驚く。

    それにしても
    コンシェルジュはママさん集団と何をおしゃべりしているのでしょうか。
    気持ち悪いですね。

    コンシェルジュ教育は会社の責任で行ってもらいたいものですわ。

  61. 68 匿名さん

    職務上知りえた秘密をいろんなところで吹聴するのが、コンシェルジュの楽しみ、仕事の目的。
    そう、勘ぐりたくなる。

  62. 69 匿名さん

    野村リビングサポートは、住人が困っているのに、厄介なクレームには対応してくれません。

  63. 70 匿名

    野村リビングサポートが入っているマンションに
    取引しているお客様がいたので、何度か車で出入りしたことがありますが、挨拶どころか掃除道具を
    わざと散らかして車がはいれないようにしたり、挙げ句の果てに車の社名や電話番号を見て
    車入ってくるなと会社にしつこく苦情の電話までされました
    ここで何処のマンションでどんな管理人かも書いてやりたいですが、お客様の手前もあるので。
    苦情の内容や電話の数が半端でなく異常な人間だと思います

  64. 71 匿名

    野村サポートは一流と思っていました。
    しかしながら、三流管理会社と同じで、管理費にタカるハイエナだと痛感しました。

    某改修のスポット工事で300万円程の工事を予定しています。この工事について施工業者の候補先の見積もり額と総会決議の予算額の差額ギリギリの監理報酬を提示してきます。(工事額の〇%)この%は過去の工事ではない数字。明らかに違う数字で、総会決議からこちらの予算を知って、ギリギリむしりとれる額を提示してきたに違いない。

    お粗末なのは、高額な監理報酬を取っておきながら、本工事に関して建築確認は不要と言い切りったが、組合員の識者から絶対に建築確認申請がいるはずとの意見がでて調べさせたら、やっぱり建築確認申請はいるだと。

    おい野村サポート。フィーをぼったくることに知恵を絞るより、フィー相応の仕事をしろ。

  65. 72 入居済み住民さん

    仙台野村リビングサポートは、最悪。

    同じマンションの住人からは、
    気味が悪い対応の会社。
    仙台の責任者は、何かの病気なの?と言っている人もいます。

    管理会社なのに、まず管理が出来ていない。

    自転車置き場に空きがあるか?問い合わせた住人に、
    空きがあるか把握していない。と、堂々と返答し答えを返さない。

    引っ越しをしたい。と申し出た住人に、
    引っ越してもいいけれど、
    引っ越させてあげられるかどうかわかりません。
    引っ越させてあげてもいいけど。
    作成する契約書がうまくいかないかもしれない。
    いつになるかわからない。と答えた責任者。

    気味が悪い。。本当に病気か??

    異常な人間の集まり。仙台事業所の人達は
    この担当者と、住人とのやり取りを聞いているはずなのに、どう思っているのだろうか?

    担当者のことを、理事会にかけたこともあります。

  66. 73 ウルトラの母

    はじめまして
    管理人は
    階下からあしおとがうるさいと苦情があるからわびてみたらと
    しかし わたしは 九時半に寝ているし、主人はよなか 帰宅
    息子は 留学
    つまり 階下の苦情は真夜中の走り続ける人間がいないわけよ
    なんのおとだかわからないというので それでは 民事裁判にでもなりかねませんかねというと

    野村リビングサポートの管理人は

    それが あなたの悪いところですと こんこんと説教

    おまえは なにさまだ(笑)

  67. 74 匿名

    ダメダメですよね~
    ウチも騒音の相談したら 対応が遅いし言う事がコロコロ変わるし…。
    注意してくれたけど あんな感じの良い方が 騒音を出すなんてとほざいてました。
    未だに騒音は改善されませんし、1回注意したからもう出来ないと言われました。

  68. 75 入居済み住民さん

    サポートセンター各支店を管理する上司の方に一言

    電話対応の基本を身につけてはいかがでしょうか? 特に東東京支店。

    サポートコールセンターの方はちゃんと話し方等教育されている様ですが、

    そこから案内された支店の方は全くひどいものでした。

    友人の為に書類関係の事を質問したのですが、勿論こちらは素人なので質問したわけなのですが、

    答えの最初の言葉がまず、『なんっすかそれ?』『来客中で忙しいですよ!』『何言ってんのかわかんな

    い』 まだまだありますが、この対応、話し方は誰に対してもいかがなものでしょうか?

    コールセンターの方々の対応の仕方を教育されてはいかがですか?

    支店ではけっこう上の方の様ですが、肩書きだけが独り歩きのようです。

     

  69. 76 買い換え検討中

    No 75 様

    野村様は神様です。
    あなたのような一般住民を相手にしません。

    足蹴にされるのが嫌ならマンションを売ることです。

  70. 77 ご近所さん

    野村リビングがどうこうというより

    昔原付盗まれて、管理人に言ったけど、管理人が理事会で言わないからいまだに盗まれたことみんな知らないんだよね
    いまさら言う事もないし、対策もするわけないし。
    まあ管理人とか担当次第かな
    うちのは結構だめっぽい

  71. 78 匿名さん

    管理会社なんて使い勝手が悪かったら、外せばいいだけの事では?

  72. 79 匿名

    都合が悪い事や自分達の仕事が増える事はやらない、隠す。

    自ら言った事をやらない。忘れる。
    伝達事項の伝達も忘れる。
    マンションマネージャーがマネージメントできていない。

    フロントが現場に来ない。

  73. 80 匿名さん

    >都合が悪い事や自分達の仕事が増える事はやらない、隠す。
    あなたの管理組合がなめられているだけですよ。
    フロントマネージャーの変更の要望をだすといいよ。
    あなたのマンションが100戸以上なら、強制力がありますよ。
    100戸なら年1億以上の管理委託費ですね。
    できないって言われたら、他社にリプレースの相談をしましょう。

    我が家のマンションのフロントはしっかり業務をやってくれます。
    何故かって?
    業務をしていないと、しっかりクレームを付けて担当者の評価を下げますので・・・、(ボーナス減)
    また、きちんとやってくれる方にはきちんと評価します。(担当の上司に伝える)

  74. 81 匿名さん

    73,74の管理人には笑える。

    自分のやってることが問題の解決につながる(あるいは、つなげたい)とでも思ってるのか。
    あまりにもウマシカとしかいいようがない。

    解決能力のない人が何かすると、かえって、問題をこじらせる、人騒がせなだけ。

    その怖さも分からず、いいかげんで浅はか、しかも無知な対応はしないでもらいたいよ。

  75. 83 匿名さん

    仙台のプラウドですが,清掃以外何もしてくれません。

    ベランダ手すりの布団干し,違法駐車・駐輪,エントランスでの素振り,
    エレベーターへの自転車乗り入れ,共用部に私物放置,来客駐車場の独り占め,
    ラウンジが外部中学生の溜まり場,・・・・

    何でもありのマンションになりつつあります。
    モラルのない住民が多いのが悪いのでしょうが,
    見てみぬふりの管理会社もどうなのかと・・・

  76. 84 入居済み住民さん

    管理費から喫茶店で特定理事との飲食を会議費として計上。総会で指摘されても、返金に応じる姿勢を見せず、あきれる始末。入札もせずに当初の管理会社を選定続けた住人にも責任あることを痛感。数社から見積もりを取り管理会社を選定する事に決定。恐ろしく居直る出来の悪い担当者がいる。規約に認めていない管理費からの飲み食いの出費で、特定理事と管理会社の担当者が勝手に行うことって、不正行為じゃないのだろうか。

  77. 85 匿名さん

    管理費を使っての飲食に関する規定なんて管理規約に定める事項じゃないよ。
    管理規約って何か知ってて言ってるのかな?
    喫茶店理事会なんて、小型の集会室がない物件だとよくあるよ。
    そういうところは基本役員報酬なしのボランティアだから、それくらい出してあげればいいじゃん。
    そのために、組合運営費とか予算計上してるんじゃないの?
    たかが喫茶代くらいの予算も執行できない理事会って何?
    他につっこむところないのですか?重箱の隅をつついてもマンションはよくなりませんよ。
    木を見ず森をみてください。

  78. 86 匿名さん

    >仙台のプラウドですが,清掃以外何もしてくれません。

    何かして欲しいと思うのが間違いです。

    仕事をせず管理費を巻き上げるのが仕事です。
    少なくともウチのマンションマネジャーはそのように見えます。

    マネジャーやスマイルサポーターにガンガン文句を言って下さい。
    馬は鞭を使わなければ働かないのと同じです。

  79. 87 匿名

    真面目な人材、優秀な人材は、程度の悪い会社に嫌気が差し転職してしまい。今や、野村リビングは、できの悪い社員の**になってきている。

  80. 90 匿名さん

    野村さん、最近、求人募集良く載っているけど、どうしたのでしょう?

    応募が集まらないのか?

    理想が高すぎるのか?

    集まり過ぎているけど、○○しか来ないのか?

    不思議・・・・・。

  81. 91 匿名

    野村は管理人の入替えが多いです。
    前々期は、現地社員が交代しました。
    前期は、管理人はリーダーと一般管理人が、警備員はリーダーが交代しました。
    今期は、現地社員となんとマンションマネージャが交代しました。しかも、両者とも退職だそうです。噂では、2人とも責任を取って退職させられたと言われています。しかし、管理組合に対しては退職した形を取っただけで、本当は定期的な人事異動だという話も聞きました。
    とにかく、管理員の質が酷いです。

  82. 92 匿名はん

    中途採用試験で役員面接を受けた。
    役員のおっさんが始終ニヤニヤし人を小馬鹿にした態度で、終いには鼻で笑われた。
    本当に不愉快だった。
    多分不採用だけどそれで良かったと思う。

  83. 93 入居済み住民さん

    >>91
    退職した社員が退職直後にプラウドHG(野村リビンングサポートが管理)で仕事していたよ。
    この社員はすごく正直でした。

    退職してすぐ雇用されたのかな。
    其れとも野村リビングサポートは管理組合にうそをついたのかな。

    説明してよ野村リビングサポートさん。

  84. 94 匿名さん

    プラウド某に入居しています。バルコニーの柵に布団を派手に干して、パンパンと勢い良く布団叩いている住人がいます。全くあのコマーシャルからはかけ離れた、団地生活のような雰囲気。

    以前の別の分譲マンションにすんでいた時は布団を干そうものなら、即管理人さんが掲示板、エレベーター内「布団干し禁止です」の張り紙を張ってくれたけど、今は気づいてないのか、知らんぷりなのか…。

    検討段階の時MRの営業マンに布団干しは禁止ですよねと確認したところ「はい」と言われた記憶があるんだけれど、管理規約集を今読むと該当項目見当たらない。

    布団干しOKの庶民くさいマンションなんて、プライド持って住むところか!

  85. 95 入居済み住民さん

    東京支店の電話対応は本当にひどいです。

    折り返しすぐ掛け直すと言われ、待つこと一時間。
    こちらからまた掛け直すと、すぐ掛けますと言い、
    訳の分らん、下請けからのなれなれしい口調の電話。

    話にならないので、苦情を言うと、今日は忙しいという言い訳をする。

    そんなこと野村サイドの問題で客側に関係ない。

    一応、名が通った会社で安心して購入したのは大間違い。

    謝り方も、感情のない、いかにもマニュアル通りのしゃべり方で,余計に腹が立つ。



  86. 96 入居済み住民さん

    >>94さん

    私のマンションの事例です。
    マンションマネジャーは余計な事をするなとスマイルサポーターに指示しています。
    対応したいと思うサポーターは動けません。
    彼らの悩みを聞いてみおれば野村の体質が良く分かりますよ。

    結局板挟みのストレスがたまりまともなスマイルサポーターは退職する。

    こんな感じなのが野村ですね。
    スマイルサポーターの定着率をチェックしてみてください。

    理事長や理事会が無能であるかを見極めるのがフロントマン(マンションマネジャー)の優先業務と私は判断しました。
    ああ、ミゼラブル。

  87. 97 匿名さん

    >>94
    管理会社って、管理組合の許可がなければなにもやらないよ。
    >エレベーター内「布団干し禁止です」の張り紙を張ってくれたけど
    何事も、理事長しだいなんだよ。

    管理人が勝手なことが出来るわけではなく、
    管理組合(理事会、理事長)が、管理人に「布団干したらすぐに注意喚起すること」
    と命令してあれば布団干しに厳しいマンションになります。

  88. 98 匿名さん

    >>95 お察しします。
    東京支店といっても○○支店、本店とありますが。
    社長あてに電話するのが一番です。
    電話対応した方は誠実であってもマンションマネジャーが無能なのでしょう。
    これを見極め為には数回の電話が必要です。
    社長あて電話が早道ですが。

    野村のマンションマネジャーは住民の質問、要求には適当に答えれば済むと思っているようです。
    まともな組合員ならいい加減な回答に納得できず再質問します。
    すると回答できなくなり先送りにします。
    そして質問者があきらめるのを待ちます。
    これが野村の顧客対応マニュアルなのだろうと私は想像しています。
    住民は案山子かお地蔵さんだと野村のマニュアルに書いてあるのかもしれません。

    あきらめるか疲れずにしつこく追及するしかありません。

  89. 99 匿名さん

    ネットで評判良さそうだけど最悪だよ。
    建物内共用部分の階段や廊下壁に蜘蛛の巣張ってます。
    たぶん少なくとも1年は、掃除してないと思う。
    廊下の溝に枯葉が溜まってる、先月の台風の後、ずっとこのままだよ。
    エントランスの清掃もところどころ、濡れたモップの線が付いてて、乾くまでみっともない。


  90. 100 入居済み住民さん

    600戸の大規模マンションのマンションマネジャーが突然居なくなった。
    どうしようもないマネジャーだったから私は歓迎している。

    後任も頼りないから野村には人材が居ないのかもしれない。

    すまいサーフィンが野村は一番と評価しているが事実は全く違うように思える。

  91. by 管理担当
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