管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
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  4. 野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

  1. 91 匿名

    野村は管理人の入替えが多いです。
    前々期は、現地社員が交代しました。
    前期は、管理人はリーダーと一般管理人が、警備員はリーダーが交代しました。
    今期は、現地社員となんとマンションマネージャが交代しました。しかも、両者とも退職だそうです。噂では、2人とも責任を取って退職させられたと言われています。しかし、管理組合に対しては退職した形を取っただけで、本当は定期的な人事異動だという話も聞きました。
    とにかく、管理員の質が酷いです。

  2. 92 匿名はん

    中途採用試験で役員面接を受けた。
    役員のおっさんが始終ニヤニヤし人を小馬鹿にした態度で、終いには鼻で笑われた。
    本当に不愉快だった。
    多分不採用だけどそれで良かったと思う。

  3. 93 入居済み住民さん

    >>91
    退職した社員が退職直後にプラウドHG(野村リビンングサポートが管理)で仕事していたよ。
    この社員はすごく正直でした。

    退職してすぐ雇用されたのかな。
    其れとも野村リビングサポートは管理組合にうそをついたのかな。

    説明してよ野村リビングサポートさん。

  4. 94 匿名さん

    プラウド某に入居しています。バルコニーの柵に布団を派手に干して、パンパンと勢い良く布団叩いている住人がいます。全くあのコマーシャルからはかけ離れた、団地生活のような雰囲気。

    以前の別の分譲マンションにすんでいた時は布団を干そうものなら、即管理人さんが掲示板、エレベーター内「布団干し禁止です」の張り紙を張ってくれたけど、今は気づいてないのか、知らんぷりなのか…。

    検討段階の時MRの営業マンに布団干しは禁止ですよねと確認したところ「はい」と言われた記憶があるんだけれど、管理規約集を今読むと該当項目見当たらない。

    布団干しOKの庶民くさいマンションなんて、プライド持って住むところか!

  5. 95 入居済み住民さん

    東京支店の電話対応は本当にひどいです。

    折り返しすぐ掛け直すと言われ、待つこと一時間。
    こちらからまた掛け直すと、すぐ掛けますと言い、
    訳の分らん、下請けからのなれなれしい口調の電話。

    話にならないので、苦情を言うと、今日は忙しいという言い訳をする。

    そんなこと野村サイドの問題で客側に関係ない。

    一応、名が通った会社で安心して購入したのは大間違い。

    謝り方も、感情のない、いかにもマニュアル通りのしゃべり方で,余計に腹が立つ。



  6. 96 入居済み住民さん

    >>94さん

    私のマンションの事例です。
    マンションマネジャーは余計な事をするなとスマイルサポーターに指示しています。
    対応したいと思うサポーターは動けません。
    彼らの悩みを聞いてみおれば野村の体質が良く分かりますよ。

    結局板挟みのストレスがたまりまともなスマイルサポーターは退職する。

    こんな感じなのが野村ですね。
    スマイルサポーターの定着率をチェックしてみてください。

    理事長や理事会が無能であるかを見極めるのがフロントマン(マンションマネジャー)の優先業務と私は判断しました。
    ああ、ミゼラブル。

  7. 97 匿名さん

    >>94
    管理会社って、管理組合の許可がなければなにもやらないよ。
    >エレベーター内「布団干し禁止です」の張り紙を張ってくれたけど
    何事も、理事長しだいなんだよ。

    管理人が勝手なことが出来るわけではなく、
    管理組合(理事会、理事長)が、管理人に「布団干したらすぐに注意喚起すること」
    と命令してあれば布団干しに厳しいマンションになります。

  8. 98 匿名さん

    >>95 お察しします。
    東京支店といっても○○支店、本店とありますが。
    社長あてに電話するのが一番です。
    電話対応した方は誠実であってもマンションマネジャーが無能なのでしょう。
    これを見極め為には数回の電話が必要です。
    社長あて電話が早道ですが。

    野村のマンションマネジャーは住民の質問、要求には適当に答えれば済むと思っているようです。
    まともな組合員ならいい加減な回答に納得できず再質問します。
    すると回答できなくなり先送りにします。
    そして質問者があきらめるのを待ちます。
    これが野村の顧客対応マニュアルなのだろうと私は想像しています。
    住民は案山子かお地蔵さんだと野村のマニュアルに書いてあるのかもしれません。

    あきらめるか疲れずにしつこく追及するしかありません。

  9. 99 匿名さん

    ネットで評判良さそうだけど最悪だよ。
    建物内共用部分の階段や廊下壁に蜘蛛の巣張ってます。
    たぶん少なくとも1年は、掃除してないと思う。
    廊下の溝に枯葉が溜まってる、先月の台風の後、ずっとこのままだよ。
    エントランスの清掃もところどころ、濡れたモップの線が付いてて、乾くまでみっともない。


  10. 100 入居済み住民さん

    600戸の大規模マンションのマンションマネジャーが突然居なくなった。
    どうしようもないマネジャーだったから私は歓迎している。

    後任も頼りないから野村には人材が居ないのかもしれない。

    すまいサーフィンが野村は一番と評価しているが事実は全く違うように思える。

  11. 101 入居済み住民さん

    私の同僚の住むマンションは野村不動産の物件ではありませんが、管理会社は野村リビングサポートが入っていました。

    築20年近くなり大規模修繕で野村リビングサポートが提示してきた修繕費用は3億5000万円。

    たまたまその当時の理事に建築関係の人がいて、この金額に疑問を感じ別の建築業者に見積もりを出したそうです。

    多少は使用塗料の色などが違ったりはしたようですが、さほど遜色のない変更で出た金額は1億5000万円。

    3億5000万円 → 1億5000万円。

    この2億円の差は何なのでしょうか?

    どれだけ高価な資材を使えば倍以上の修繕費用がかかるのか疑問です。

    私も現在プラウド(築3年目)に入居していますが、この話を聞いて将来の大規模修繕も心配ですが毎月の管理委託費が60万円近くかかっていることも不信感を抱きます。

  12. 102 匿名さん

    ここの管理会社は、鉄部塗装、共用部分の変更を実施するのに総会の決議をきらう。
    工事代金の妥当性を問われると困るんだよ、他業者より3割以上高いから。
    合い見積もりは断られた。
    会社としても理事会の決議でサッサと発注するのが、お決まりの手口だ。
    会社の課長以上が挨拶に来たこと無い。
    社内で指示だけしてて高い給与の管理職が多いから、上乗せするマージンも大きいっていうことだ。

  13. 103 匿名

    101>

    マンションの改修業をしており、ここの管理会社とは付き合いありませんが、

    塗装色の違いで、そんな金額差になるはずはありません!

    建物規模、工事内容、仕様を提示しないと、適正価格は判断できない。

    あなたが示す事例は間違いなく工事範囲、工事仕様が違うのでしょう。

    素人は何も分からないから、金額差だけでしかものを言わないが、足場仮設が必要な箇所は、まとめて修繕しないと割高になることを考えましょう。

    また、安かろう悪かろうで良ければ、町場の零細建設会社に発注すれば良し!

    保証書は紙切れになることを覚悟してね!

    新築現場しか知らない強面の職人ばかりで、苦情多発しても理事会で対応してくださいね!

    残念な素人さん!

  14. 104 匿名

    保証書は紙切れ!その通りです。ス―パーゼネコンも、下は、一人親方も一緒です。でも、一人親方のほうが、まだ全然いい対応をする。変な対応をすれば地元に住めません。大手は、リピートのない一般顧客に対してアフターサービスを徹底すると言いながら、結局はいろんな理由で、玉虫色の対応をする。その本当の訳は、企業はアフターサービス費用を次年度に繰越して、積立・留保できないかららしい。決して、顧客に対して、この建物等のアフターサービス費用は将来的にありません、なんて禁句です。企業としては当然の経理処理です。アフターサービス費用だろうが、なんだろうが、積立・留保すれば、利益ととられ、余計に税金徴収されますから!従って、ス―パーゼネコンでも、紳士的・善意的・好意的なアフターサービス対応はない。結局、何年点検といっても、顧客が催促しないと来ないし、そんなもんです。言われなくても、一見の建築主の保証点検に来るゼネコンは見たことが無いんです!しかし、行政や大企業には行きます。リピート工事がありますから当然です。

  15. 105 匿名

    >101
    この2億円の差は何なのでしょう?


    まず、工事範囲と仕様の比較を示せ!

    査定してあげるから

    同条件でなかったら金額差があるのは当たりまえ。




    無責任に詳しいことは知らないなんて、言うなよ!

  16. 106 匿名さん

    管理委託契約書に金額が書いてあるのは、高く請求出来ないから、仕事を縮小して儲ける手口だよ。
    仕事を縮小すれば、人を減らせるから人件費が浮いて利益が出る。
    収支報告書では分からない中味に注意した方がいい。
    油断も隙も無い会社だ。

  17. 107 入居済み住民さん

    No.101ですが、皆さんの専門的な書き込みを読ませてもらいました。

    中には野村リビングサポートの人間か、関係者のコメントとい思われる書き込みがありましたね。

    それぞれの立場で意見はありと思いますが、現状入居していて大規模修繕で莫大な請求をされるかもしれないのは私達です。なんとか不当な修繕工事を防ぎたいと思います。


    企業ですので正当な儲けを得ることは消費者として理解できます。

    ただし不当な儲けを得ようとしているのは納得できるはずがありません。

    野村リビングサポートの人もこの書き込みをチェックしていると思います。企業のあり方を今一度見つめなおしてください。

  18. 108 住まいに詳しい人

    101>
    2億円の削減は大いなる成果ですね。

    お地蔵さんが居並ぶ理事会なら野村さんはその程度の見積を平然と出すでしょうね。
    見つかれば値下げ。
    香港の買い物みたいだね。

    うちは案山子理事長とお地蔵さん理事の理事会だから野村の言いなりです。
    野村に苦情を言う者は理事にさせてもらえないのです。

    振り込めさぎが横行するのも理解できます。

  19. 109 入居済み住民さん

    このスレの趣旨
    住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

    率直な意見です。第一位の評価は間違と思うよ。
    リプレースを通じて実感しました。
    前の会社のほうがよほど良かった。

    利益第一主義、そんな会社ではないですか。
    この会社にはCSRは存在しない。

    野村のトラブル事例を調べてみると面白い。
    管理会社、マン管士、書籍著者に聞いて下さい。
    消防署に野村の評価を聞くと参考になります。


  20. 110 匿名

    > 前の会社のほうがよほど良かった。
    ちなみに、前の管理会社はどちらですか?

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