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車の無い生活に憧れますの part7 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557373/
[スレ作成日時]2015-07-27 15:59:22
車の無い生活に憧れますの part7 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557373/
[スレ作成日時]2015-07-27 15:59:22
車が生活必需品ってこと?
そんな生活無理。
趣味で持つなら良いけどね。私も所有してるし。
>ただマイカーもつかどうか悩むのって日本ではかなり限定的な層だと思いますけどね。
今、23区の新築マンションは駐車場設置率30%切ってる。
むしろ車、所有するほうがマイナー。
田舎は生活必需品なのかもしれないけど。
このスレタイ自体が非常に貧乏臭い。
大都市で鉄道建設にも自動車交通は絶対必要だし、災害時に自動車交通が無くてどうするのか?
エレベーターの復旧すら出来ない駐車場内もなくて良いのか?
あまりにも考えたがイモすぎる。
車が必要な生活は無理。
もちろん好みで持つことは否定しません。
私も所有してますから。
マイカーを持たなければその費用の分他のことに使えるという発想が抜けている。
車は車体と維持費を合わせると月に4~5万になるそうです。20年なら1000万ですからね。庶民には大きなお金です。
地方は賃金が安いのに2台持ちを強いられるのは酷な現実ですよね。
車両本体の倍かかると考えた方がいい。駐車場代、保険代、税金、事故を起こす可能性考えると、23区内だと割りが合わないが、趣味ならいいのでは?
月に5万を趣味に使えるのは独身貴族か、庶民とは言えない金持ちくらい。後者は地方で走ってないようないい車に乗るから月いくらかかってるのかわからないけど。
庶民なのに必要もない車にお金をかけてるのは哀れとしか言いようがない。
ここのスレ主は、自動車交通=交通機関 と言う考え方が明らかに欠けている。
新東名の土木構造物のコンクリートと鉄筋、鋼橋の鋼材の使用量は、東海道新幹線を超えている(変電設備・軌道設備・駅舎・電力設備を除外しても)。
それほど道路のインフラは金が掛かるって事だ(高速鉄道の車両費を除外しても。)。
この資金はどこから来るのか全くわかっていないアホが居る様だ。
>>545
>庶民なのに必要もない車にお金をかけてるのは哀れとしか言いようがない。
でも、車のない生活に憧れる奴はおらんだろう。維持できなきゃ処分すればよいだけだろう。
「車のない生活に憧れる」ということは、「車が必要なく車が嫌いなのに車を持っているが、何らかの理由で処分できない」ってことのようだけれど、どういうことだろうか?車処分したければ、電話一本で引き取ってくれるところがあるから、ボロボロ過ぎて廃車料が高いけれど払えないとかなんとかなんだろうか?
誰か状況をわかり易く説明して欲しい。
>>542
>車が必要な生活は無理。
別に都市部におれば車が不要なことは理解できる。運転が苦手な人もいるでしょう。車の不要な生活で良かったね。
>もちろん好みで持つことは否定しません。
昔は自動車雑誌を読んで好んで車を買う人が多かったが、確かに今の若者は、スマホくらいしか興味がないようだ。
>私も所有してますから。
で、車の不要な生活なのに、好きで車を所有しているから、車が不要な生活でも車を持つ生活に憧れましょうということか。
理路整然としているとは言い難いが、車の無い生活に憧れるよりは意味が通る。
>>548
>>誰か状況をわかり易く説明して欲しい。
単に貧乏生活を堪能したいとしか思えません。
自動車交通はマイカーだけで無くても事業用でも税金を国に納めている。
その資金で道路インフラが整備されるわけで、都市部での渋滞解消のために立体交差化に資金が流れている。
貧乏生活に憧れ自動車関連税も払う気が無いとすると、道路の整備も進まなくなり劣悪な道路事情で緊急車両の通行も阻害されると言う事すら理解していないアホの様に思える。
都市部での公共交通機関の鉄道でも現在では事業用自動車が無いと保守も出来ない。
公共の道路を維持するために、みんな自家用車を買えってこと?自家用車を持っている人が結果的に道路維持に貢献していることはわかるけど、買うか買わないかを強制されるいわれはないね。
>>551 匿名さん
全然交通政策の事がわかっていない。
そこまで自動車が嫌いなら如何なることがあっても、救急車を利用するなよ。
病院まで歩くか、車椅子でも押してもらえ。
何故ならお前が地方の自家用車がどうのこうの攻撃するからだ。
>>552
ほんとわからない人だな。車が嫌いなんて一言も言ってないのに、勝手に曲解して。
「強制されるいわれはない」と「車が嫌い」
は同じことではないですよ。
あと、車を持っていても、持っていなくても、きちんと納税義務を果たしている人が、なんで救急車に乗っちゃいけないことになるわけ?車を持たない、年寄りや子供は全員、救急車に乗れないのですか。
> 何故ならお前が地方の自家用車がどうのこうの攻撃するからだ。
わたしは545さんとは別人ですよ。
>>545
>庶民なのに必要もない車にお金をかけてるのは哀れとしか言いようがない。
生活に必要なものや趣味に金を使って悪いか?
確か車手放せばワンランク上のマンションが買えると妄想したアホウが立てたスレじゃなかったっけ?でも手放せないから手放すことに憧れるって、どんだけ優柔不断の世間知らずなんだよ。
好きな趣味を捨ててガソリン代や自動車税をマンション資金の返済にあてることに誰も文句言わんよ。ワンランク上のマンションなんか絶対買えないと思うが。
いずれにしろバッテリー上がっていても簡単に廃車にできる。金さえ払えばね。
豊かな生活に憧れましょう。
一軒家車庫あり、安全運転、保証付中古車で軽かハイブリッド車にすれば、かなり経費下げられる。
憧れ云々よりも、車の無い生活は考えられないですね。
駅近1分なので、車無くても何とかなりますが、何とかなるだけ。
有ると便利、無いと不便です。
どちらかと言うと、フェラーリ所有に憧れます。
しかし、買おうと思えば買えるでしょうけど、こいつの場合は維持費だなんだで金食い虫。
そんな余裕は無いので、憧れるだけで我慢します。
フェラーリって、コンビニに止める時も、底打ちそう。また首都圏でその性能が出せる可能性があるのは湾岸線位だと思うのですが、やはり皆、サーキットに行くのでしょうか?
そう言えば、コストコやIKEAに行って大荷物の買い物も出来ないぜ。。自家用車が無いと。
これも考えない貧乏な生活かい?
子供の送迎もバス電車か徒歩。
病院はタクシー拾って。
家族旅行はバス鉄道かレンタカー。
憧れというか侘しいかんじだね。
結局、
A)自家用車のある生活が絶対欲しい
B)車のある生活は便利だが、それほど使わないので、自家用車を持ちたくない
C)車のある生活は不要
という分類があって、Aと(B,C)の人の間に溝があって、理解しあえないことが明らかになったということでしょうか。
スレ主はBですね。
Bの立場を全く理解しようとしない人の発言は、場が荒れるだけだし、全く生産的ではなく、結果として誰にとってもむなしいだけなので、口を挟まない方が互いの利益ではないですか。
買った新築マンションのタワーパーキングにカイエンターボが入らなくて買い替えがめんどくさくて手放してそのままの俺みたいな奴もいる。
マンションは1.7億。金はある。
「車のない生活に憧れる」ということは、「車が必要なく車が運転できないのに車に憧れて買ってしまったが、ずっと車庫で眠っていてバッテリーも上がってしまい無用の長物となっている。だが、定期点検の度にディーラーが持って帰って車検も通すので、車が手放せない状況である。どうすれば車を手放せばよいかわからない、って人に手放し方を教えるスレなの?
まあ冗談はさておき
利便性の高い駅の駅近で車を手放すのと、その駅から離れたバス便で車を維持するのとどちらが便利か。
さすがにバス便はちょっと、と言うなら、利便性の高い、例えばJRのような駅の駅近で車を手放すのと、
その駅からはバス便となり最寄が私鉄のような駅となるが車を維持するのとどちらが便利か。
といった議論は現実的な気がする。
>>563
あなたこそ理解してないんではないですか。みんながみんな自家用車を持つようになったら、渋滞だらけになりますよ。持つ人と持たない人がいてバランスがとれるんではないですか。渋滞だらけになると、いま「持っている人」も困るのではないですか?
それに、だれも他人に自動車を持つな、とは言っておらず、「自分は持ちたくない」というだけですよ。勝手に曲解しすぎではないですか?
>>565
この意見も極論な気がする。例えば、駅徒歩10分、自転車なら5分もかからない駅前に買い物に行くのにわざわざ車に乗るのか?数キロ程度離れたところに魅力的な店があるからこそ自動車に乗っていくのでは?そういった店って結構高級な雰囲気でお金もかかるからたやすくはいけないから、渋滞するほど混むこともない。もちろん都心の百貨店で駐車券もらえるくらいの額の買い物するなら車で買い物に行く。
追記すると、都心の百貨店で2000円以上の買い物ができるほどの余裕がないから、往復数百円かけて電車に乗ってウインドショッピングを楽しむことを否定しているわけではない。
>>565
>それに、だれも他人に自動車を持つな、とは言っておらず、「自分は持ちたくない」というだけですよ。勝手に曲解しすぎではないですか?
あなた個人が持ちたくないことを否定するわけではない。持ちたくない人は最初から持たないから、車の無い生活に憧れることはないというだけの話なんだが?
一般的には車は交通手段の一つで、多くの人が必要とし利用している。一方都心では利用者は減っており、車を持つにはかなりの財力を必要とする。だから、表現としては、車のある生活に憧れるは成立するが、車の無い生活に憧れることはない。
「憧れる」の意味をはきちがえている。
>>566 >>567
あなたマクロな視点が全くないのですね。
最新の統計によると自動車の世帯当たりの普及台数は1.058台。
https://www.airia.or.jp/publish/file/r5c6pv000000m0l8-att/r5c6pv000000...
つまり、すでに1世帯に平均で1台以上の自動車が普及している。さらに車を普及させようと思ったら、一人につき1台が目標となる。
平均世帯人数は2.47人。
http://www.garbagenews.net/archives/1953859.html
なので、理論的には、今の自動車台数の2.3倍強まで増える余地がある。
年寄り子供は自動車を持たないし、一人で2台持っている人もいる。さらに、事業用自動車もあるので、正確にはそれらのことを考慮する必要がある。
それでざっくりと考えて、2.3倍より少ない2倍になったとすると、車庫から移動していない自動車があることを考慮しても、やはり道路にいる車の台数はいまの倍に増えると考えるべきでは。1.5倍になったら、道路にいる車の台数は1.5倍になりますよ。
>>569 匿名さん
国土の広さの違いはあるけども、先行している北米の大都市部での道路交通社会の現状を見れば分かりやすいですな。
日本にはあまりない片側5車線のハイウェイの交通渋滞は慢性化している。
ここまでくるとスムーズな交通社会に憧れるようになる。
日本には無いLRTで道路の地平に降りては(当然交通信号がある)専用軌道の高架部を日本の在来線と同等に高速運転をしている。
施工費はかかるが地下鉄も建設されている。
その地下鉄すらLRTと同じ考え方で、軌道にアスファルトが舗装されて、そのトンネルの中を定期バスすら走っている。
いずれ、日本もその様なフレキシブルさを要求されて来るだろう。
>>570
論理的に「車の無い生活に」マンション買うために「憧れる」ことはない。車が不要ならば売るから、憧れる必要もなく車の無い生活になる。「高収入に憧れ」ているだけ。
元々のスレ趣旨これね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
即ち、貧乏感覚。
>>569
あなたこそマクロな視点が欠けてるのでは。
自動車の普及台数はどう見ても頭打ち。
https://response.jp/article/2016/09/06/281296.html
今の自動車台数の2倍まで増やす秘策があれば自動車メーカー泣いて喜ぶだろうけど、どうすればそこまで増えると考えてるの?
まず、免許の持てない未成年が車持つのはあり得ないだろう。
また、マクロな視点だけでミクロを考えないのはおかしいだろう。
都市部の一戸建ては駐車スペース1台分しかない家がほとんどだろうから
2台目はスペース作るため、家を建て替えることから始めないといけないかも。
もし、強引に台数だけ増やしても、乗る用事がなければ交通量は増えないだろう。
セカンドカーとしてオープンカーを持ったとしても、同時に2台運転することはできないのだから。
ところで、スレの趣旨の
>>572
> 都心タワー
> おしゃれな郊外駅近
> 車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
> 維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
は
>>566 >>567
のような生活と、車の維持費がない分都心に近づくのと、どっちに憧れるのかどうかっていう話では?
>>574
これ以上自家用車の普及率が増えるなんて思ってませんよ。
みんながみんな車を持ったら、道路が渋滞して困るでしょと言ったら、デパートがどうとか言って、道路が渋滞するのは極端な意見な気がする、という発言がありました。
そこで私が示したかったのは、もし、みんながみんな自家用車を持ったら、道路にある車が増える、つまり、渋滞はひどくなりますよ、ということです。
さらにさかのぼると、公共の道路を維持するために車を持つ必要がある、車が嫌いな人は救急車を使っちゃいけないという、日本の社会制度をひっくり返すようなむちゃくちゃな発言がありました。「自家用車を持ちたくない=公共交通のことがわかっていないおろかもの」という趣旨の発言もありました。
なので、みんなが自家用車を持つ必要はないでしょということを言っているにすぎません。
これらの話の流れを無視した勝手な曲解はやめてもらえますか?
>>575
>これ以上自家用車の普及率が増えるなんて思ってませんよ。
あっさり撤回ですが。
>みんながみんな車を持ったら、道路が渋滞して困るでしょと言ったら、デパートがどうとか言って、道路が渋滞するのは極端な意見な気がする、という発言がありました。
上記のコメでは、極端な意見だったって自ら認めているのでは?
あり得もしない仮説を立ち上げて勝利宣言するとは詭弁のガイドラインも真っ青でしょう。
例えば
> もし、強引に台数だけ増やしても、乗る用事がなければ交通量は増えないだろう。
セカンドカーとしてオープンカーを持ったとしても、同時に2台運転することはできないのだから。
に対して反論するのがディベートの筋ではないでしょうか。
ややこしいこと言っているが、単純に車を持つのは維持費がかかるから、誰でも持つことはできない。だから皆車を持てる生活に憧れるのであって、基本は車を持てないのだから、車の無い生活に憧れることはない。
議論の余地がない。
議論したければ、このスレでゴタゴタ言わずに、表現を変えてスレを立て直した方が良い。
>>576
>>これ以上自家用車の普及率が増えるなんて思ってませんよ。
>あっさり撤回ですが。
だから、最初から言ってないですって。
>>569では、「さらに車を普及させようと思ったら」という仮定の話を書きました。これは、車が増えて道路が混雑するのが極端な意見な気がする、というご意見に反論するために書いたことです。話の流れと日本語をきちんとご理解いただきたいです。
>>みんながみんな車を持ったら、道路が渋滞して困るでしょと言ったら、デパートがどうとか言って、道路が渋滞するのは極端な意見な気がする、という発言がありました。
>上記のコメでは、極端な意見だったって自ら認めているのでは?
いいえ、どこをどう読んだらそう解釈できるのですか?人の意見の紹介・引用をしただけです。私の発言の意図は車が増えたら渋滞するけど、いいの?、ということであり、このことを繰り返し書いています。
文脈を全く理解せず、勝手に曲解する人とは議論したくありません。
>>579
> 訳わからない議論は無駄無駄。
日本語での議論は難しいと自らお認めになるのですね。
それに、このスレはあなたが来るところではなく、互いの利益にならないので、撤退してはいかがですか、という趣旨のご忠告を申し上げていました。忠告を聞かずに居座るから、議論が噛み合わないのです。
> 車を持てる生活に憧れましょう。
誰が車を持っていないと書きました?持ってますよ。
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
↑身分不相応なマンションを買うために車を犠牲にする。これは経済学的にはトレードオフの関係と呼ばれ、特に憧れの対象になるものではありません。
社会全体の話はそう言うスレを立てればわかり易いでしょう。でも車のない社会なんて荒唐無稽でしょうね。
>>580
> 車を処分できないだけでしょう。
また勝手な解釈ですか。今現在は、それなりに使っていますし、処分するつもりはありません。
書いてもいないことを勝手に解釈するというのも、議論がかみ合わない要因ですね。
>>580 匿名さん
道路交通社会の事を全然わかっていない。
だから変なスレタイになる。
それか、貧乏感覚。
良い物件を買うために個人の自家用車を手放すのなら、郊外で敷地も占有面積も広い物件を買えば良い。
駐車料金ゼロなんてのもあるから。
>>580 匿名さん
>>日本語での議論は難しいと自らお認めになるのですね。
まず、スレタイがちゃんとした和文、、日本語になっているか?それが出来ないでとやかく言うのか?
車の無い→道路交通が無い
生活→社会
に憧れます
と常識的な日本人にはそう捉える。
で、それとスレッド本文とは矛盾を感じるだろ。
>>587
>>日本語での議論は難しいと自らお認めになるのですね。
> まず、スレタイがちゃんとした和文、、日本語になっているか?それが出来ないでとやかく言うのか?
またまた、勝手な解釈ですか。私はスレ主ではありませんよ。
[スレ作成日時]2015-07-27 15:59:22
なので、スレ主がいまでもここに出てきている可能性は低いのではないでしょうか。
それと匿名の掲示板なので、スレを作った人、異なる番号の書き込みをした人は、もしかしたら同一人物かもしれないし、違う人かもしれないです。安易に同一人物という前提を持つのはおやめになったほうが良いのでしょうか。
>>588
>『ありません。』を良く使うバトルスレで矛盾だらけを書く屁理屈王の要注意人物?
何のことかわかりませんが、矛盾だらけというのは心外です。私は首尾一貫した主張をしているつもりです。誰かわからないですが、公共の道路を維持するために車を持てとか、救急車を使うなとか、車が増えても道路は渋滞しないとか、そういう無茶苦茶な書き込みに反論しただけです。
それと、そういう捨て台詞を言うのはかえって格好悪いですよ。
>>590
その程度しか情報としてと言うか文句しか書けないのか?
車社会の先進国である北米大陸がどの様な歴史っを持ち、現在どの様なリスクを持っているか勉強しろ!
その北米大陸も100年以上前は鉄道が輸送機械としての交通機関だった。
それが、何故モーターリゼーションの交通社会に変貌したのか?
以下も勉強しな。
http://www.cahighspeedrail.ca.gov
>>591
> その程度しか情報としてと言うか文句しか書けないのか?
>
> 車社会の先進国である北米大陸がどの様な歴史っを持ち、現在どの様なリスクを持っているか勉強しろ!
> その北米大陸も100年以上前は鉄道が輸送機械としての交通機関だった。
> それが、何故モーターリゼーションの交通社会に変貌したのか?
> 以下も勉強しな。
> http://www.cahighspeedrail.ca.gov
そんなに上から目線で発言されるということは、あなたはもしかして交通工学の専門家ですか。であれば、こんなところで書き込みしていないで、世の中のためにご専門の研究をお進めください。ただ、もし専門家でないのなら、そんな捨て台詞まではいて、他人を攻撃するのはおやめになったほうがよいのではないでしょうか。
ところでご親切にいろいろ教えていただいていますが、わたしはカリフォルニア州の運転免許証を取得したことがあり、都市部でのフリーウェイの運転経験も豊富ですので、これ以上のご教授は不要です。どうもありがとうございました。
とりま1000万以下のクルマしか持ってないヤツは除外な。
>>592
この人、何が言いたいの?この糞スレタイスレ、誰もずっと相手にしていないのに?
個人的に車の無い生活に憧れるのならば、手放せばその瞬間憧れる必要がなくなくなる。手放せないのであれば、優柔不断でないことに憧れるべきで、普通の人間は不要なものは手放す。必要ならば必要なんだから、車の無い生活ってもっと不便だろう。
社会的に車の無い生活に憧れるということは、代替手段があってのはなし、物流をどうするんだ?車に替わる代替輸送手段のある生活に憧れるってことだろうが。
だったら、そういう論理的に理解できるスレを立てて議論すれば良い。
ここは元々、バカな奴が車を手放せばローン限度が上がると思って立てたスレ。
よろしく!
>>592
こんな匿名掲示板で専門家が投稿するのは稀という事に気づいていないな。
そんなレベルの掲示板で低能で無知なのは叩かれる。
加州で免許を取得し現地の交通事情を知っているなら、こんなスレタイのアホなスレ本文に同調するはずが無い。
加州に車の無い生活に憧れる超阿呆は居るか?
何故、加州高速鉄度を必要とされているのか理解しているか?
さらにFCHVの前哨であるHV車が多く走っている。
道路交通上と専用軌道を高速で走るLRTも知っている筈だ。
何故車の無い生活に憧れるのか全然分からん。
海外に行けるほどなら、貧乏でも無いし。
加州高速鉄度ではなく加州高速鉄道
>>597
北米北米とおっしゃいますが、かの国と日本は事情がかなり異なるので、それを考慮した議論をなさったらいかがですか。
> 加州で免許を取得し現地の交通事情を知っているなら、こんなスレタイのアホなスレ本文に同調するはずが無い。
また決めつけるのですね。
国際免許をもって、かの地にいき、かの地では、長期で借りていたレンタカーをDMVに持ち込んで試験を受けましたよ。実技試験では一回落ちましたが:)I-405でLAXにもいったし、ほかにもいくつか経験があります。
東京(23区)にもどってきて、自分では自家用車を維持せず、カーシェアリング生活を満喫しました。その後、地方に引っ越したので、自家用車を購入して今にいたります。
私のつたない経験では、カリフォルニア州、東京、日本の地方、全部事情が違うと感じています。馬鹿の一つ覚えみたいに「北米では~」と聞いても、しらけるだけです。
じゃあ、出て行ったらいかがですか。
>>601
お前がスレ趣旨と関係のないこと書きたいなら、別のスレ立てればよいだろう。
ここは、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
こういうスレなんだから。
車の維持費等がなければ、間違いなくランク上の物件は買えますね。
ただランク上の生活が出来るとは思えません。
車を所有している者の考えですから、人それぞれです。
カーシェアリングいいですよ。
電車で運べない買い物、子供の送り迎え、電車でいきにくい観光地への日帰り旅行、一泊旅行、全部やりました。あと、大きなごみを区の集積所まで運搬するときも便利でした。
料金は、あまり使わない月で2000~3000円、使う月で1~2万円ぐらいでした。全く使わない月は基本料金1000円ぐらい。自分で車を持つよりずいぶん安いです。近い駐車場だと徒歩3分で、自分のマンションの駐車場とあまりかわらず、とても便利でした。
ネックは、
・時間料金制なので予定の時間内に車を返そうとして、焦ることがある
・予約がいっぱいで、近くの駐車場がとれないときは、自転車で10分ぐらいの場所まで車を借りにいかないといけない
でした。
予定が前からわかっているときは、1か月ぐらい前から予約をいれておけば、近い駐車場を使えました。
これから住む場所を探す人は、カーシェリングの駐車場が近くに複数あるマンションを探すといいんじゃないですか。
カーシェアリング大手は、タイムズ、カレコ、オリックスカーシェアの3社なので、この3社の車両配置状況をしらべるとよいと思います。
深夜でも好きな時にマンションの地下駐車場から、すぐ近くの首都高に入り、中央道で、諏訪IC経由で信州の別荘に。気が向けば富山や金沢に出て、温泉と海鮮料理を堪能し、気が向いた時にマンションに戻る。こんなことができるのは、自家用車を保有してこそ。
>>608
スレの趣旨とずれているという指摘だと思いますが、スレタイトル「車の無い生活に憧れる」は、「自家用車を保有しない生活」のことと解釈することもできて、「車を持たないスマートな生活」範疇じゃないですか。
通勤は電車で、土日たまにしか車を使わないのに、自分で保有するのはもったいない、そういう需要が増えて来ているので、カーシェアリングサービスが伸びて来ているんだと思います。
>>609
お金持ち自慢ですか。そんなにお金持ちなら、「車を持たない生活に憧れる」の意味がわからないでしょうね。あなたは、このスレに来る必要がない人ではないでしょうか。
みんな、その生活ができる経済力があるなら、そっちがいいですよ。(あなたから見たら)貧乏人が議論するところに、割って入って金持ち自慢するのは、見ていて気分が悪いです。
>>599 匿名さん
>>馬鹿の一つ覚えみたいに「北米では~」と聞いても、しらけるだけです。
それはお前だ。
こっちもLAに行った経験はある。
そこでお前、民航機のトラフィックも大混雑していた事も考慮に入れてないな。
日本の高速鉄道が成功したのは、民航機の所要時間と大阪までのその距離である。
高速鉄道の乗車時間を4時間を超えると民航機に乗客が移り、高速鉄道に乗る人は減少するからだ。
北米大陸は広大だがそう言う事を考えていたか?
北米のトラフィックは大混雑なんだよ。
>>611
金持ちでない奴がどうして都心のタワーに憧れるんだ?
車を所有しなくても物価が高いだろ。
そんな都心のタワーの月額駐車料金幾らになると思ってる。
恐らくそのタワーの住民の中で分相応と違う貧乏と見られる事受けあいだ。
>>610
>「自家用車を保有しない生活」のことと解釈することもできて、
だから、デフォルトが自家用車持たないのに、なぜそんな生活に憧れるの?
持たないことに憧れるのなら、そもそも自家用車買わないだろうが?
自家用車を買って後悔するって勝手にしてくれよ。
後悔しない性格に憧れてくれ。
>>620 匿名さん
自家用車を買う人は、必要があって買うか、憧れた車を買うのに、ここの粘り強い兄ちゃん、どうかしてますね。
車が嫌いなら買わなきゃ良いのに、自分も車を持っていると言いながら何を言いたいのだろうか?
大きなお世話と言いたいですよね。
>>621
> 車が嫌いなら買わなきゃ良いのに、自分も車を持っていると言いながら何を言いたいのだろうか?
単にこのスレの趣旨にあった建設的な議論をしたいだけなんですが
・人の好みの話なのに「・・・は論理的にあり得ない」などと言って、自説を強要する
・自分の意見と違う意見をもつ他人に対して罵詈雑言、悪口を浴びせる
・北米大陸、高速鉄道などこのスレの趣旨との関係性の低い書き込みを行う
・自分は専門家でもないのに、他人に対し「交通政策」「道路交通社会」のことを分かっていないと言ったり、このスレの趣旨と関係性が低いうんちくを語り始める
・以下のようなこのスレに来る必要がない人物と思われる書き込みを行う
○買った新築マンションの・・・カイエンターボが・・・
○とりま1000万以下のクルマしか持ってないヤツは除外な。
○深夜でも好きな時に・・・信州の別荘に。気が向けば富山や金沢に出て・・・
という人物がいて、建設的な議論ができなかなっています。全てが同一人物かどうかはわかりませんが。
このスレに来る必要のない方と見受けられるので、撤退されたらいかがですかと何度か促しているのに、執拗に居座っていて、閉口しています。
>>619さんも「いつまでたっても議論は平行線」とおっしゃっています。互いに得るものはないし、あなたには関係のないスレなので、そろそろ撤退したらいかがですか。どうしても撤退しないのなら、掲示板の利用規約を守った投稿を是非ともお願いしたいです。
> 車が嫌いなら買わなきゃ良いのに、自分も車を持っていると言いながら何を言いたいのだろうか?
だから車が嫌いなんて言ってないですよ。私は現時点で自家用車を保有していますが、それを手放しても快適に暮らせる環境が手に入る未来が来るかもしれないので、それを見越した議論をしたいと思ってここにいます。
>>622 匿名さん
>>だから車が嫌いなんて言ってないですよ。私は現時点で自家用車を保有していますが、それを手放しても快適に暮らせる環境が手に入る未来が来るかもしれないので、それを見越した議論をしたいと思ってここにいます。
それが、貧乏感覚と言う。
違うか?
自家用車がなく節約できる貧乏なライフスタイルに憧れる、だろ。
>>622 匿名さん
>だから車が嫌いなんて言ってないですよ。私は現時点で自家用車を保有していますが、それを手放しても快適に暮らせる環境が手に入る未来が来るかもしれないので、それを見越した議論をしたいと思ってここにいます。
車に替わる便利な交通手段ができる未来に憧れますってことですか?
だったら、そう言うスレを立てられたらどうでしょうか?
今現実にそう言う環境がないのに、車が無い生活に憧れますなんて書くから、猛反論に合うのでしょう。
>>622 匿名さん
>>私は現時点で自家用車を保有していますが、それを手放しても快適に暮らせる環境が手に入る未来が来るかもしれないので、それを見越した議論をしたいと思ってここにいます。
お前、矛盾ばかり言って非常識な主張か?
上記のことを言っているのは道路交通社会の無い未来だ。
そのために交通政策の議論が必要だ。馬鹿か?
もしかして、喫煙者でそのタバコに掛かる金も必要だし認知症に陥ってる?
>>622 匿名さん
>だから車が嫌いなんて言ってないですよ。私は現時点で自家用車を保有していますが、それを手放しても快適に暮らせる環境が手に入る未来が来るかもしれないので、それを見越した議論をしたいと思ってここにいます。
で、なんで自家車を保有しているの?
その理由を是非とも聞きたい。
まさかエンジンかからないとか免許取消しになったとかじゃないよね。
ちょっと話を逸らしますが、日本の個人証明書の筆頭は未だに運転免許証です。
それだけ国民の保有率が高く信頼性があるからこそだと思います。
※二輪等も含めますが。
証明書の為だけに免許を取得する人は少ないと思います。
また、自動車等を保有する国民が居るからこそ成り立っている部分があります。
それだけ税金を納めているからです。
この税収がなくなれば、道路の維持も難しくなり、自分が所有せずとも
公共機関のバス・タクシーにも影響が出るでしょう。
それを補うためには、それ相応の税が掛けられ、すくなくともデメリットが発生すると思います。
そこまで車を手放す人が出るとは想像できませんけど。
ガチムチ長距離運転野郎とタクシー至便真都心民
の終わらぬ争い
笑
>>627 匿名さん
全くその通り。
旧国鉄時代でも、旧鉄道建設公団や旧国鉄が施工した整備新幹線(東北・上越新幹線)の建設資金も自動車重量税などの国税から使われていたのを知らない変な憧れを持つのには理解できないでしょうな。
>>624
> 今現実にそう言う環境がないのに、車が無い生活に憧れますなんて書くから、猛反論に合うのでしょう。
「車が無い生活に憧れます」というのは私が書いたことではありません。このスレのタイトルにそう書いてあるだけです。いい加減、人の発言とスレ主のそれが同一でないことを理解して欲しいです。たしかに、このスレのタイトルと概要説明は曖昧で、荒れやすいことは同意します。このスレは現在part 7ですが、part 6とpart 5をちらっとのぞいて見たところ、過去も相当に荒れていました。
新たにスレをたてろとのご指摘についてその通りかなとも、思いますが、ちょっとのことで新たなスレをいっぱい立てるのも良くないと利用規約に書いてあるので、スレタイトルと概要説明が曖昧なことを承知の上でここにいます。
>>626
>で、なんで自家車を保有しているの?
>その理由を是非とも聞きたい。
>>622で指摘した方と同一の方という前提で書きます。これまでの罵詈雑言、悪口などに対するなんらの弁明もなく、さらに人に質問するんですか?図太い神経をしていますね。いくら匿名の掲示板でも、書いていいことと悪いことがあることを知るべきです。
今後、この掲示板の利用規約を守らない書き込みには反応しないことにいたします。
都心の分譲集合住宅の月額駐車料金は高額。
ゆえにそれなりの経済力がないと購入出来ない。
駐車料レスの生活をしたとしても物価の高さにどう対処するんだ?
品揃えが多く安いホームセンターへは車で行けない貧乏ですかい?
誰も理解不能なスレタイのスレには間違ってもポジ投稿しない方が良いでしょうね。ネガ鮫の餌食になるだけです。
ご自分で新しくスレを立てましょう。
>>634
> 駐車料レスの生活をしたとしても物価の高さにどう対処するんだ?
> 品揃えが多く安いホームセンターへは車で行けない貧乏ですかい?
地方では車でホームセンターに行く用事をすませるのに、都心部では電車で東急ハンズに行くのでは?大きな荷物は配送してもらう。またカーシェアリングが使える人は、それを使って郊外のホームセンターに行っても良いですね。つまり車の自己所有にこだわる必要はないのでは?
どうも、車を持つのが普通で、持たないのが極端な貧乏人と考えているようだけど、それは昔のことです。現在では、都心部で車を持たないのが普通で、持つのはそれが趣味の人か特別なお金持ちという時代になったのですよ。
駐車場設置率が平均で42.2パーセント(首都圏1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県))東京23区では29.5パーセント。
新築マンション駐車場設置率、2017年上半期は42.2%、不動産経済研究所
http://suumo.jp/journal/2017/09/12/141099/
・・・首都圏マンションの駐車場設置率は77.3%に達した2007年をピークに年々低下、2017年(1-6月)は42.2%にまで落ち込んでいることが分かった。
・・・都区部を中心に常に車を必要としないというライフスタイルが一般的になったことに加え、2013年以降のマンション価格の上昇によって、車を所有せずにその費用を住宅ローンの支払いに割り当てる世帯、または車を手放してマンションを買い換える世帯などは、利便性の高い駅近の物件などで増加。同社は、そのような傾向が一層強くなることが予想される点、またカーシェアリングなどが普及している点などから、駐車場の設置率は緩やかに低下を続けるものと考える。
>>637 匿名さん
都心では車を持たないのが普通だから、車を持つことに憧れることがあっても、車を持たないことに憧れることがない、地方では、車が必需品だから、車が無い生活に憧れることはない。
何度も指摘通り、車が無い生活に憧れることは理論的にあり得ない。売れば終わり。
>>637
>>どうも、車を持つのが普通で、持たないのが極端な貧乏人と考えているようだけど、それは昔のことです。現在では、都心部で車を持たないのが普通で、持つのはそれが趣味の人か特別なお金持ちという時代になったのですよ。
そうすると総合交通体系が浮上してくる。
歩いて病院も買い物も行くのか?
高島屋とか有名デパートで品揃えが少なく物価も高い所へ行く。
こんなことは若者はやらないぜ。
高齢で富族層で既にアクティブな生活を引退した方々。
あんたの低能な考え方は貧乏かよ?
アクティブに活動するのが嫌いな貧相な生活に憧れるってこの太陽系第三惑星の様々な見識も出来なくなる。
gal爺相手にしたらウザいだけ。止めときなはれ。
長文全部読み飛ばしたけど、要約すると、何?w
夏休みだから生徒や学生も投稿してるのかな。
議論というのは、ただ自分が思ったこと言うのでは負けるんです。
ちゃんと反論に耐えるられる証拠を持っていて、反論されたらすぐにその証拠を見せることができなければ
議論に勝てないのです。
>>637
> 現在では、都心部で車を持たないのが普通
都心部で車持たないのが普通って、江戸時代だろう
当時は船が現代の車の役割をしていたから、津波や洪水に弱くても河川交通に恵まれている下町が発展した
先祖代々都心部に土地を持っていても、その土地を貸して、山の手に住居を構えるのが、自然災害を考えたら当然。
現代では、都心部で車を持たないのが普通になった理由は何でしょうか。
>>644
>> 都心部では電車で東急ハンズに行くのでは?
> 都心の定義を調べたら東京は千代田中央港区
> 東急ハンズがあるのは、東京店 銀座店 のみ
議論の前提である言葉の定義を自分の都合の良いように一方的に決めるのですね。国語辞典で「都心」を引くと「都市の中心地帯。」とありますよ。
仮に東京のその3区のみが「都心部」だとしても、電車でいくんだから新宿でも渋谷でも池袋にでも行けばいいでしょ。電車で便利な場所にたくさんあるのでは?3区の中の東京店、銀座店に行ってもいいし。
>あと、東京の都区部別自動車登録台数をざっと調べたら、都心部は人口の割に登録台数が多いような気がしたが
そのデータには商業用自動車が入っているのでは?
> ちゃんと見ていないので、都心3区が周辺部区部に比べて登録台数が少ないデータも示して反論してください。
そのデータを持ち出したのはあなたでしょ。面倒なことを他人に押し付けず自分でやったらどうですか。
どうせ口だけでやらないだろうから、ちょっとやってみます。ただし市区町村別のデータがすぐに手に入らなかったので、都道府県別のデータで。
自家用乗用車の世帯当たり普及台数(平成さん30年3月版)
財団法人自動車検査登録協力会・自動車情報管理センター
https://www.airia.or.jp/publish/file/r5c6pv000000m0l8-att/r5c6pv000000...
45位 神奈川県 0.714
46位 大阪府 0.648
47位 東京都 0.439
東京都の自家用乗用車の世帯当たりの普及台数は0.439台。これは東京都全体の数字なので、23区や都心3区に限ればもっと小さくなるでしょうね。
車を持っていない世帯が、東京都全体で半分を超えていることをどう解釈しますか?
あと2017年上半期の東京23区の新築マンションの駐車場設置率は29.5パーセント。この数字の解釈もお願いします。
>>645 匿名さん
>夏休みだから生徒や学生も投稿してるのかな。
>議論というのは、ただ自分が思ったこと言うのでは負けるんです。
>ちゃんと反論に耐えるられる証拠を持っていて、反論されたらすぐにその証拠を見せることができなければ
>議論に勝てないのです。
いらんこと書かなきゃいいのに。完全にブーメランだよ。
>>647 匿名さん
戸建てから都心の高層住宅に移住するシニア世代に気付かない低能だとは。。
戸建ては、高齢化すると自力での住戸や庭のメンテナンスが大変になる。(良く地方で雪降ろしで亡くなる人がいるのはそのためだろ。)
集合住宅だと共益費を支払ってる分、メンテは専有部だけと楽になる。
少子高齢化で運転免許返上する世代は増えている。
若者の減少で同時にマイカー所有率も減少している。
その結果、トラックドライバーが不足し(24時間稼働)色々な交通政策で、トレーラーの全長の規制を緩和したり、船便や鉄道貨物コンテナのモーダルシフト、さらには新東名での編隊走行での自動運転の立証試験を始めたりしているのを知らない低能ですかい?
運転免許所持の減少は有人物流輸送に影響を与え初めて暗い社会に憧れるんですかい?
とことんアホですな。
以下を見よ!
https://trafficnews.jp/post/81154
>>651
屁理屈も何も、リタイアシニア世代の一言で
> 車を持っていない世帯が、東京都全体で半分を超えていることをどう解釈しますか?
>
> あと2017年上半期の東京23区の新築マンションの駐車場設置率は29.5パーセント。この数字の解釈もお願いします。
に回答したことになるのですか?
リタイアシニア世代の存在により自家用車保有率が低下するだろう、ということは認めますが、
・働き盛り世代=車持ち
・リタイアシニア世代=車なし
だとして、東京都全体で世代あたりの自家用車普及台数が0.439台になるためには、リタイアシニア世代の比率を何パーセントにすればいいんですかね。
東京23区の新築マンションの駐車場設置率が3割を切るためには、購入者の何割がリタイアシニア世代になればいいんですかね。新築マンションの購入者はおじいさん、おばあさんだらけなのですか?
gal爺と議論しようって物好きだな。難しそうなこと書きゃいいだけと思ってて、爺さん本当は何もわかってないんだから、相手するだけ無駄だと思うよ。
>>640 嫌煙さんが敗北しててワロタ=匿名はん
お前図星するのはすぐバレるぞ。
禁煙して脳に酸素を送ってからこのスレの投稿を出直せ!
それにしては、低能ゆえに文句だけで情報は何もなしだな。
>>652 匿名さん
敷地の広い戸建てでリタイヤ世代は、庭の草狩りとか建物の外壁の汚れ取りは重労働。
さらに、2階建の戸建てだと階段を登るのに大変になぅて1階に留まったりする。
子供世代の居る2世帯戸建てなら問題はないが、それだけ敷地内に2台分の駐車場まで必要になる。
こうなると中流階級の上以上だが、2世帯でないシニアリタイア世代は都心回帰で自家用車は持たなくなる。
結局、答えられないんですね。
自家用車を持つ人が増えようが減ろうが、車の無い生活に憧れることはない。売ればおしまい。無いのがデフォルト、買った人は売れば良い。車は社会の必需品。糞スレに投稿は不要です。
わかりました。
> どうも、車を持つのが普通で、持たないのが極端な貧乏人と考えているようだけど、それは昔のことです。現在では、都心部で車を持たないのが普通で、持つのはそれが趣味の人か特別なお金持ちという時代になったのですよ。
に対する有効な反論はできないということですね。
昔から人はより好みの車を持つことに憧れるってのは変わっていないでしょう。
車を持てないのは気の毒ですが、なくても問題ない社会は既にきています。
わざわざ車の無い生活に憧れることは決してありません。
>>645
> 夏休みだから生徒や学生も投稿してるのかな。
> 議論というのは、ただ自分が思ったこと言うのでは負けるんです。
> ちゃんと反論に耐えるられる証拠を持っていて、反論されたらすぐにその証拠を見せることができなければ
> 議論に勝てないのです。
とまで言って議論をしかけてきておいて
>>657
> それが情報に対しての反論か?
> 単なる低能な屁理屈でしかない。
> そっちの情報の質が低能なのに、何が答えられないんだ?
てなんですかね。
立証責任はそちらにあるんですよ。こちらは証拠付きで客観的事実とその解釈>>637,>>647を書いたのに、それを否定>>639,>>644するのであれば、納得できる理由を示してもらわないと。立証できない限り、あなたは議論に勝てません。
車が必要な生活って悲惨。
趣味で持つのは否定しませんよ。
私も所有してますから。
>>666 匿名さん
>>車が必要な生活って悲惨。
>>趣味で持つのは否定しませんよ。
>>私も所有してますから。
この矛盾を強く感じる屁理屈。
バトルスレの規約変更と騒ぐ要注意人物とそっくり。
興味ある人は、バトルスレの上位スレを見に来てください。
このスレでは、自家用車の排気ガス、、即ち大気汚染に対する攻撃が珍しくないな。
趣味で持つなら否定しませんって。
私も所有してますから。
趣味以外で持つのは可哀そう。
生活必需品ってことでしょ。
>>647
簡単に論破できそうなので議論してみるか
>議論の前提である言葉の定義を自分の都合の良いように一方的に決めるのですね
東京の都心が都心3区なのは投稿者が自分の都合の良いように一方的に決めた
定義ではなく、昔の江戸や東京15区の歴史を踏まえた至極当然な定義で
東京の歴史を知っている都民ならだれでも認める定義だと思われる。
>電車でいくんだから新宿でも渋谷でも池袋にでも行けばいいでしょ
あえて都心に憧れて住んでいる方に、旧江戸の外の、今でいう副都心に
電車に買い物に行けなんて、本人のプライドが許せないと思う。
>市区町村別のデータがすぐに手に入らなかったので…
調べたらすぐに見つかりましたよ。
市町村別車両数統計 統計日付:2018.03.31
自家用乗用
千代田区 25,551
中央区 33,497
港区 65,838
住民基本台帳人口 平成30年4月1日現在
世帯数
千代田区 34,753
中央区 90,366
港区 145,762
世帯あたり自家用乗用車数を計算すると
千代田区 0.73
中央区 0.37
港区 0.45
都心3区もバラバラですね。
>東京都の自家用乗用車の世帯当たりの普及台数は0.439台。これは東京都全体の数字なので、23区や都心3区に限ればもっと小さくなるでしょうね
上記のデータから、少なくとも、このコメは間違いでしょう。
>車を持っていない世帯が、東京都全体で半分を超えていることをどう解釈しますか?
東京都は一般世帯の1世帯あたり人員が最少
単身者も多いだろう。最近はシェアハウスも増えている。
車を持つ余裕はないだろう。持てないから憧れることすらしなくなったって
ずいぶんと曲折した考え方だろう。
昨今の潮流だけで議論するなら、バス、トイレ、キッチンも持たない生活に憧れることになる。
バス、トイレ、キッチンも持たずにシェアする生活に憧れて
シェアハウスに住むのがどんどん普及すれば、
何とかの馬車も破綻しなかっただろうが、現実は違う。
>2017年上半期の東京23区の新築マンションの駐車場設置率は29.5パーセント
不動産関係の提灯記事を鵜呑みにせずに疑う姿勢を持ったら?
マンションを売る価格が高くなったため、自動車にかかる費用もマンションの購入代金に
回さて売るための方便では?
実際都心のマンション買ってみたら、車でないと行きにくい店が多くて
全然都心生活満喫できないってなりそう。
また、駐車場設置率が下がると、マンションの管理組合に入るお金が少なくなって
管理費などが高くなるのはデメリットだろう。
不動産会社って、さんざんニュータウンを売っていながら
手のひら返すように、都心回帰と言って大手企業の遊休地を売り出した。
生産農家が農地を手放すようになったら、その土地を売るために
やはり、都心のマンションより都区部西部の武蔵野台地の一戸建てで
駐車料金払わなくても車持てる生活の方が便利、って言い出すだろう。
>電車で便利な場所にたくさんあるのでは
具体的な事例を知らずにイメージで投稿しているのでしょうか。
都心にある高級スーパーはそれなりに知っているつもりだが、
駐車場の誘導などが丁寧なので高くても買い物するだけでも満足できる。
地下鉄の車内でそのスーパーの袋下げているのはみじめなだけ。
諸君、まだやるならバカスレタイ変えた方が惨めでなくて良いよ。ここで議論することは非論理的であることを自ら証明しているようなものだよ。議論する必要のない命題がスレタイなんだから。
>>673
バス、トイレ、キッチンの無い生活に憧れますの part7 です。
バス、トイレ、キッチンを持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
> どうも、車を持つのが普通で、持たないのが極端な貧乏人と考えているようだけど、それは昔のことです。現在では、都心部で車を持たないのが普通で、持つのはそれが趣味の人か特別なお金持ちという時代になったのですよ。
どうも、便所を持つのが普通で、持たないのが極端な貧乏人と考えているようだけど、それは昔のことです。現在では、都心部で便所を持たないのが普通で、持つのはそれが趣味の人か特別なお金持ちという時代になったのですよ。
落語のネタになるくらい笑える
>>674
>>675
原点に帰りましょう。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/res/1/
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
車を持たないスマートな生活を望むならば、車を手放しましょう。憧れることは何もありません。
>>676 匿名さん
ほら、都心タワー。
郊外の戸建てを捨て、共益費を払って専有部以外メンテが楽になっての都心回帰は、リタイアシニアの事だろ。
矛盾が多すぎる考えを持つ奴に議論なんて進むか?
おれのランボルギーニ以下の奴はカキコする権利ないよ♡
>>676
>>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
物価の高さはどう解釈するんだよ?
無理して購入し周囲の住民から不相応と見られること受け合い。
管理組合総会で住民として恥ずかしく無いのか?
車を持てない貧乏には、都心タワーを購入する資格なし。
日曜のさざえさんでは、かつお君が車の有る生活に憧れておりました。
免許ないとか、お金がないとか
ネガティブな理由が言えないだけだよ。
このアホスレタイ
『駐車場の無い(昭和の旧公団住宅に)憧れます。』
じゃ無いの?
あまりにも貧乏くさい発送だから.
いじめ過ぎるから、こういうことになったじゃないか。あんまりいじめるなよ。
お便り返し その87「駐車場設置率が高いマンションで車なしは浮く?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11958/
>>683 匿名さん
> 車が必要か、必要でないかは人それぞれの価値観、生活スタイルですから気にすることはないでしょう。
全くその通り。さらに、そもそも駐車場設置率70%ということは、3割以上の入居者が車を持たないだろうという前提でマンションが作られたということですね。設置率100%にしない限り、全員に駐車場を割り当てられないのだから。
>>684
> そもそも駐車場設置率70%ということは、3割以上の入居者が車を持たないだろうという前提でマンションが作られたということですね。設置率100%にしない限り、全員に駐車場を割り当てられないのだから。
そのうち一戸建てに脱出して車を持つからその前提で作られているのでは
ところで、停電になってポンプ動かなくなると、水も使えなくなるだろうけど、
便所が必要か、必要でないかは人それぞれの価値観、生活スタイルですから気にすることはないでしょう。
>>685 職人さん
> 便所が必要か、必要でないかは人それぞれの価値観、生活スタイルですから気にすることはないでしょう。
だから、こういうのがいじめなのですよ。便所は絶対必要で、車もそれと同様に必要だろ?ということだろうけど、そう考えていない人もいるのですよ。
金持ちなら貧乏人に優しくしてあげましょう。
一馬力年収3500クルマなしの私が通りますよ〜っと
年収3,500円って、極貧だな。
駐車場ない物件のステマだと思ってた。
停電しても携帯くらいだったら車のバッテリーで十分だろう。
ハイブリットならご飯も炊けるそうだ。
物の無い生活に憧れるのならば、物を持たずに捨てれば良いだけ。
それができなきゃ、優柔不断でない性格に憧れよう。
>>685 職人さんとh嘘つけ!匿名はん
>>便所が必要か、必要でないかは人それぞれの価値観、生活スタイルですから気にすることはないでしょう。
また、屁理屈かよ?
価値観って馬鹿か?
人間の生理現象を知らないとは。。
今度は、
『便所の無い生活に憧れます。』
てか。
てかてか。
>>693
てめえは江戸時代の住居すら知らずに汚ねぇ言葉つかってんのか
>> また、屁理屈かよ?
屁理屈ってどこがなんなんかい
>> 価値観って馬鹿か?
はくちに言われたって屁の河童
>> 人間の生理現象を知らないとは。。
てめえのおつむの方が心配
次は、
『江戸時代の生活に憧れます。』
かな。
カーシェアリングどころかゆくゆくは自動運転タクシーが街中を流れる、、、やっぱり憧れるわー♡
>>700
その初心者マーク、誰かよ?
自動運転はタクシーだけじゃなくなる。
MAD MAX旧シリーズの様に自動運転トラックも出現する。
現実世界、共用開始前の新東名で編隊走行をする自動運転トラックの実証実験をやってた程だから、タクシーが先では無い。アホか?
自動運転なら、鉄道の世界でとっくの昔にやっている。
いわゆるATOシステム。
山手線での自動運転化を目指す様だが、東海道新幹線では自動運転の一歩手前まで来ている。
地震や台風時のダイヤ遅延回復に、人手に任せず一切コンピュータ運転に代わるのは既に装備済みなのを知らんのか?アホ!
航空機の世界では、まだまだ自動着陸システム人間の手を奪えていない。
ここの輩のうち低能のアホには呆れるわ。
カーシェアもタクシーも車ですけど?
車無くなったら困るのでは・・・
>>704 匿名さん
>>車無くなったら困るのでは・・・
その通り。
物流すら無くせ!と言うこのアホスレタイ。
『車の無い生活』とは、車社会を無くせ!の意味だろに。
矛盾に満ちたアホスレタイや矛盾投稿を繰り返すアホは誰か?だな。
1000万がいわゆるクルマとしてのボーダーラインかな。
それ以下は所有すること自体が恥ずかしい行為。
一部分に自動運転があるのは憧れるかな?
古いけどナイトライダーのキットみたいな車が出来たら買いたい。
それでも自分で運転する楽しみは捨てられませんけどね。
700だけど、車を所有しなくて済む生活に憧れるんだけど。。
車のない社会はありえないでしょ。説明が必要だったとは、、苦笑。
地震で停電になったら、冷暖房照明バッテリー完備の車を持っている生活に憧れるのでは
所有したくないというより、所有しなくても徒歩10分圏で全ての生活利便施設やエンターテイメントが揃うような都心ライフに憧れる、とよみましたが如何でしょう。
>>713さん
なるほど。
ちなみに、嫁の実家が遊園地を除けは、全てまかなえる所に住んでますが、
道は混み、騒がしく、車を手放さない私にとっては住み難い環境です。
こっから先は個人的な主観が入るので、個人の見解にお任せです。
車持ってないと聞くと、普通の人は驚くだろうけど。
そういうプライドはないの?
それはプライドというより「見栄」なのでは。1000万でも2000万でも高額な車を買って、見栄を張るのは自由ですね。
>車持ってないと聞くと、普通の人は驚くだろうけど。そういうプライドはないの?
逆に、都心では持っていない人の方が多いと思う。最寄り駅まで徒歩4分。
スーパーコンビニ病院レストランなども徒歩圏。家族旅行など新幹線、飛行機でいいけど、
荷物多いとかで、どうしても車移動が良ければレンタカーもあるし。
カーシェア車両置いてあるタイムズも近所に数カ所あるし。
でも都心ではスーパーカー乗ってる人も多いけど、それは趣味でしょ。
必要性というより嗜好品としてあくまで趣味で乗ってる。二人しか乗れないスポーツカーが主。
プライドはというなら、家族大勢で乗れるワンボックスとか乗ってる連中は、そんなミニバスみたいなのに乗ってて恥ずかしくないのか?と問いたい。それ以前に郊外住みの時点でプライドは捨ててるんだろうが。
私の上司、資産数十億の某創業者一族なのですが、クルマはエルグランドですね。
やはり車は持っているんだね。ミニバンといえど。
>こんなことを言うから、東京一極集中になって、日本全体が脆弱になるんですよ。
言おうが言うまいが、高い都心に住めない連中が、車の必要な不便な郊外に住んでいる事実。
脆弱かどうかはまだ別の話。江戸時代から武家屋敷などの多かった都心には、上流階級が住んでいて今もそれが続いているだけのこと。大使館なども多いね。
毎日タクシーか、仕事の時は運転手さんのお迎えなのかな?
電車使ってるならお金持ちのイメージではないかなあ。
カーシェアは合理的で良いと思うけど、お金が余るほどある人はしないと思う。
都心住み=お金持ち、とは限らない。築50年越えみたいなボロ屋も多い。
ただし、山手線駅まで歩いて5分とか便利な場所だったり車は必要ないだろう。
もちろん社用車やハイヤー移動という富裕層も多く住む。両極端が存在するのが都心エリア。
車の必要ない生活が理想なら都心はいいけど、物価高いから生活費は掛かる。
近い将来、自動運転が実用化されそうだし。自分で運転する人は稀有になるかもね。
↑
「車の無い生活」の意味は、自分の家に車がないだけで、社会全体から車をなくすわけじゃない、という事をいつまでたっても理解できない人。重症です。
>>729 匿名さん
理解できるわけがない。和文がわからない奴がスレタイを書いている。
『無い生活』=『無い社会』
これをどうやって両者を否定出来るか?
スレタイがあまりにも簡略すぎて小学生でもその様に捉える。
『自家用車を所有しない経済負担が軽減する生活』だろ。
要は維持費がないんだよ。
>>729 匿名さん
>「車の無い生活」の意味は、自分の家に車がないだけで、社会全体から車をなくすわけじゃない、という事をいつまでたっても理解できない人。重症です。
だからちゃんとしたスレタイで出直しなよ。マンション買うために車を売り払うのは自由だよ。言い訳がましくてみっともない。
読解力がない特殊な人が自分で作ったらどうですか。
この人とは議論にならないだろうから、ほっておこうかと思いましたが、自覚のなさがこのスレにとって害悪だと思うようになったので少しだけ書きます。
>>730に書いたことを自分で読み直してください。何度か読み直すと、どんなに恥ずかしいことを書いたか、少しずつ理解できると思います。突っ込みどころ満載で、どこから突っ込めばいいのか、、、って感じです。(いちいち個別の指摘はしません。自分で考えてください。)
スレタイが悪いと言いますが、たしかにわかりにくい点はあります。しかし、「社会全体から車をなくす」と言う理解しかできないほど、ひどいスレタイとは思いません。そうでなければpart7まで持ちませんから。
説明しなくても「社会全体から車をなくすことに憧れるスレ」を作るわけはないことに気がつくのが普通だと思います。>>710さんもおっしゃっています。
ここで言うクルマとは最低マセラティくらいでしょう。
テスラだろ。これからはEVの時代。
>>734 匿名さん
元々のスレ説はもっと奇天烈な
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/res/1/
だったんだが?
社会とか全く関係ない話。優柔不断な貧乏人のつぶやき。車手放そうが、旅行を控えようが、食費をケチろうが自由だが、だからって、マンションのローン審査でそれを説明しても、与信枠がそれほど変わるものではない。
結局は、ワンランク上のマンションに憧れているだけ。
言い争ってる奴らは両方とも○○だね(笑)
>>740
『憧れます。』の使い方を間違えている。
車と言うなら
『スーパーカーを所有する生活に憧れます。』
だとわかりやすい。
不動産なら
『都心超高層住宅のライフスタイルに憧れます。』
だろ。
何も『車の無い』をつける必要はない。
都心の超高層住宅(高層階で80平方メートル以上
)を購入するなら、高級車を買える所得層でないと無理だろ。
自分の狭い価値観だけで考えない方がいいような。いろんな人がいますよ。
ここのスレ主以外、車の無い生活に憧れる奴はおらんだろう。
必需品の車は無くす訳にいかない。
贅沢品の車は憧れるもの。
何を無くすことに憧れる?
理解できないならこのスレに出て来なければいいのに。「金持ち喧嘩せず」で、ほったらかしにしてくださいよ。
>>746 匿名さん
おかしな意見をおかしいと指摘するのも掲示板の機能でしょう。まともに反論できないならばスレタイ変えれば誰も文句言わないよ。
自動運転の車の普及に憧れます。
交通の便の良いマンションに憧れます。
ワンランク上の収入に憧れます。
ならね。でも不要なものを手放すことにあこがれってのはないだろう。
車が必要な生活には憧れないね。
>>748 匿名さん
日本語がおかしいのに気付かないのだろう。
憧れるを辞書で調べて意味を理解すべきだろう。
理想とする物事に強く心が引かれること。憧憬 (どうけい・しょうけい) 。「―をいだく」「未知への―」「―のまと」
車手放したいなあ~。
でも生活必需品になっちゃってるから無理だ。
車の無い生活に憧れます。
じゃあ、
『貧乏生活に憧れます。』
で良いのでは無いかね?
>>751 匿名さん
>「車を保有しない生活」を理想として憧れるひともいるのですよ。
そんな奴はおらんだろう。保有しなければ良いだけなんだから。保有しない生活に憧れる人がなぜ保有するの?
>>752 匿名さん
>生活必需品
を手放すことに憧れる奴はおらんだろう。必需品なんだから。
ワンランク上のマンション買うために、電気代節約したいからって、冷蔵庫の無い生活に憧れる奴はおらんだろう。
そのとおり。車が生活需品な生活には誰も憧れないと思う。
>>756 匿名さん
>車が生活需品な生活には誰も憧れないと思う。
憧れるとか憧れないと言う対象ではないってことができない?
理想とするものに憧れると言う言葉を使うのであって、理想で無い否定的なことについては使わないの。
もし何かに憧れたいのならば、車のない生活に変わる理想を述べてそれに憧れるべきだろう。
ワンランク上のマンションが買えることに憧れるのは良し。
>>759
>>車を持たない生活を「否定的」と捉えるか「肯定的」と捉えるかの違いです。なぜ、否定的と決めつけるのですか?
否定的と言うのは、何度も言うが道路交通の否定。
だったら、お前欧州や欧米のようにLRTの整備をこのスレで声高く叫べ!
北米のLRTの車両は日本製もあった。道路上に降りれば、交通信号もあるし、専用軌道に入ると日本の在来線のように100km/hと高速で飛ばす。
そんな日本には無い交通社会に憧れるなら話は通じる。
続き。
日本の地下鉄のように莫大な施工費は、LRTには要らない。
しかし、日本の大都市では、LRTを整備できるほどの広大な土地と道路の幅員が無い。
欧米のような道路交通に憧れるな。
地下鉄みたいに長い階段やエスカレーターの昇降、エレベーター待ちもないし。
どうどうめぐりですね。社会全体から車をなくすなんて、誰も考えてませんよ。勝手に話をねじ曲げるのは止めてもらえますか?
ここは個人が車を待たない生活を考えるスレ。社会全体の議論をしたいなら、そういうスレを作って議論してください。
車を持つ人が少なくなって、それで道路などの社会基盤の維持が難しくなった場合でも、それは政治・経済の話であり、このスレの範疇を超えていると思います。
社会インフラのことまで議論します、とはどこにも書いてないですよ。スレの範囲外の発言はやめて下さい。
車、できるなら手放したい。
車のない生活に憧れます。
>>765 匿名さん
つまり貧乏生活で都心タワーを購入したいんだね。
そのタワーの住民で管理組合総会などで他の住民と違って浮いている存在で、肩身の狭い生活をしたいんだね。
そもそも高額な管理費を払えるのだろうか?
>>767 匿名さん
つまり・・・と書いていますが、論理性のかけらもない発言ですね。その結論になる論拠がまるで見えません。
また、
・マンション駐車場の設置率(または付帯率)についての現状を理解していない
・肩身がせまいとか、管理費が払えるか、など、車を持たない人を見下している
発言ですね。
あまりにも見苦しいですよ。
>>769 匿名さん
管理費が高額だから、車を持っているぐらいの経済力がないと、マンションは買えないということですか。しかし、大前提として駐車場が足りなければ車は持てないのですよ。
なぜ最近の駐車場付帯率は低くなっているのでしょうか?
https://wangantower.com/?p=10228
でも読んで、現状を正しく認識してから発言してくださいね。
>>770
>>管理費が高額だから、車を持っているぐらいの経済力がないと、マンションは買えないということですか。
そういうことだと。
都心は物価も高く、大規模小売店のスーパーもなく、郊外型大型ディスカウント店も土地の問題で敷地もない。
お前は偽富族層に成りすますつもりか?
子供がいると、父母会での服装の度合いで貧乏臭さが目立つべ。
さらに、、子供がいると学校で浮いた存在でいじめのあうかもよ。。
不相応の生活だとな。
但し、高齢者のリタイア層は話は別。
車を持っているか持っていないかだけで人を差別する人って、考え方が貧相ですね。
あと、駐車場設置率が低い現状を理解せず、それを無視した発言を続けるのですか?
>>772 匿名さん
> さらに、、子供がいると学校で浮いた存在でいじめのあうかもよ。。
だから、最近の都心のマンションでは、車を持っている人の比率の方が低いんですよ。その論でいうと、浮いた存在になるのは、車を持っている家庭の方ですよ。もちろん、駐車場設置率が100%に近いマンション(築年数が古い、または、郊外にあるマンション等)ではそうなりませんが。
あと、車を持っていないだけでいじめにあうかもって、どれだけ歪んだ考え方をしているんですか?
23区の新築マンション、駐車場設置率3割切ってたと思う。
無いのがデフォルト。
郊外の不便なエリアは知らないけど。
>>775 匿名さん
> 物価の高さはどう対処するんだ?
> アホな考え方だな。
物価の高さに対処するのは、十分な収入を得ていることであって、車を持っていることではありませんよ。
「アホな考え方」って、駐車場ないのに車を持てということの方が現実ばなれしてますよ。
あと、話をどんどん逸らすのはやめませんか?
>>777
>>物価の高さに対処するのは、十分な収入を得ていることであって、車を持っていることではありませんよ。
上記のスレタイ本文に対して
>>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
『スマートな生活』って何だ?
①経済的負担を軽くか?
②全く運転しない生活か?
②であれば高齢者のリタイア生活で運転免許返上にあたる。
またまた話をそらした。
そんな議論してないので、勝ち負けなんてないですよ。あなたが勝手に話をそらしただけでしょ。
それより、駐車場設置率の低さについて無視するんですね。
一度冷静になって自分が書いた文章を読み直したらどうですか。これでむちゃくちゃなことを書いているという自覚がないのだとすると、すごい才能ですね。
>>783 匿名さん
不利なので答えない/もしくは答えをそらした事柄
・都市部マンションの駐車場設置率の低さについて
・車を持たない生活を否定的と決めつけること
・物価の高さに対処するのは、十分な収入を得ていることであって、車をもっていることではありませんよ
思い込みによる誤った書き込み
・>>730 『無い生活』=『無い社会』
・>>757 理論的にありえへん∞世界、自己矛盾なんだから。
・>>758 理想とするものに憧れると言う言葉を使うのであって、理想で無い否定的なことについては使わないの。
・>>775 物価の高さはどう対処するんだ? アホな考え方だな。
歪んだ考え方
・>>767 肩身の狭い生活をしたいんだね。そもそも高額な管理費を払えるのだろうか?
・>>771 車を持たない人=貧乏くさい
・>>772 子供がいると学校で浮いた存在でいじめのあうかもよ。。
>>786 匿名さん
呆れたスレだから、おかしな投稿をする人に反論して何が問題なの?おかしくないならばしっかり再反論すれば良い。
反論できないのであれば、おかしなことを主張するのを止めるべきだろう。
>>787 匿名さん
八方ふさがりですよ。話をどれだけそらしても、すべて跳ね返されます。勝負がついていることをそろそろ認識したらどうですか。
あなたの考えは、バブル崩壊前の古き良き時代の幻想に踊らされていますね。確かにあの時代はよかった。でも、時代は変わっているんですよ。そろそろ現状を認識したらどうですか?
そういう認識ができないから、議論でも勝てないのですよ。
>>788 匿名さん
スレタイが論理的でないだろう。理想的なものに対して憧れるという言葉を使うのであって、現在の状態を否定するために使う言葉ではありません。
憧れると言うのであれば、どういう生活が理想的なのかを書くべきです。
車のない生活は、首都圏では車保有世帯が5割を切っており、極普通の生活です。もし既に保有しており、車が無い方が良いというのであれば率先して売却すれば、売却した時点で実現できます。
車は社会の必需品であり、それに変わる輸送手段がなければ、車をなくすことはできません。
自動運転の車が普及することに憧れたり、保有することに憧れるのであれば、このおかしなスレタイのスレに固執せずに別スレを立てて議論された方が良いでしょう。
多くの人の賛同を得られるでしょう。
車を手放しても可処分所得の総額が変わる訳ではないので、ローン返済に貢献することがあっても、生活自体が楽になる訳ではありません。
身分不相応な高額マンションを購入すると、物価や管理費などが相対的に上がり、むしろ生活の質が落ちるでしょう。
アマゾンやネットスーパーのお陰で車の必要性が下がっているのは事実でしょう。今後10年でドローンやシェアビジネス、自動運転など新しい技術革新が起こり、更に変わりそうです。
「車の無い生活」=「自家用車の無い生活」で合ってますかね?
自動運転・ネットショップ等も話題に出てますが、
車を手放す事はないですし、無い事に憧れは全く無いです。
全てを挙げると限がありませんが、電車の中で旅行用の大きなスーツケースを
持たれてる方をみると、大変だな~と思います。
私は駐車場代が高額であろうと、空港まで車で行くので。
マンションに住もうが、戸建てに住もうが、車が有っても無くても個人の自由。
スレに対してのコメントであれば、理解に苦しむ側の人間です。
いろんな考えの人が居るので、正解は無いと思います。
車乗れないとか維持できないとかの言い訳でしょ。そこに憧れる人はいない(笑)
断捨離やミニマリストを志向する者がいるように、車を所有しないで済む生活に憧れる者がいても何ら不思議は無い。
そもそも移動の道具でしょ。
もっと手軽な代替手段があればそれに越したことはない。
>>799
>>そもそも移動の道具でしょ。
>>もっと手軽な代替手段があればそれに越したことはない。
。
それを言うなら交通政策が浮上してくる。
北米では、大都市部でのハイウェイが片側5車線もあるが、それでも交通渋滞は恒常化。
建設費の掛かる地下鉄より高速LRTを進めている。
舗装された地下トンネルにLRTに路線バスまで走るのは日本には無い。
代替手段=交通手段とは限らないよ。
都心に住むことで概ね満たされるなら手段として現実的だろう。
満たされない部分は憧れでなく夢とでも言えば納得かな?
自動運転とか近い将来の現実だけどね。笑
普通できないことには憧れんだろうが。アホやなここで粘る兄ちゃん。
憧れるって、今は難しいけれど、少し経てば実現できるかもしれないことに憧れるんじゃないですか。
10年経っても20年経っても、実現がほど遠いことなら憧れないでしょうね。
例えば、自動運転技術の実用化の時期を、自分が死ぬまでに実現するのは絶対無理と捉えるか、5年後か10年後の未来だろうと捉えるか、人それぞれということですよ。