- 掲示板
車の無い生活に憧れますの part7 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557373/
[スレ作成日時]2015-07-27 15:59:22
車の無い生活に憧れますの part7 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557373/
[スレ作成日時]2015-07-27 15:59:22
23区新築物件の駐車場設置率3割切ってるよ。
車所有者がマイナー。
車が必要だと思っている方は郊外の方でしょ。
子供に大都会を離れ自然の中で食事とランタンの灯り、テントの中で寝ると言う体験をさせないのは哀れ。
炭の臭いは子供の思い出に強く残る。
>>516
>>車が必要だと思っている方は郊外の方でしょ。
田舎者のセンスだな。
アウトドアスポーツをする時、マイカーで無くてどうするの?
自転車だけは鉄道に乗せて旅立てるが、オートキャンプ道具を鉄道で運ぶのか?
ファッションのセンスも泥臭さが大嫌いで都会のキザ臭さが漂うな。
>>521
SUVやSTワゴン・ミニバンにタープやらコンロ、テント、シュラフ、食材、炭、バーベキュー道具と色々な物を積み込み自然の中へ出かける事を思いつかないのも貧乏くさい。
こういうのは普通のセダンやクーペでは出来ない。
マイカーが無いと非日常の世界が体験できないものね。
ずーっと固定されたワンパターンのマンション生活を続けると息苦しく感じる。
それをわざわざ我慢しているのも貧乏くさい。
旅行すら行かないのだろうか?
車の無い生活に憧れているというのは、即ちケチケチ貧乏生活に憧れているって事だろう。
昔の旧公団住宅の駐車場完備率は極めて低く、全戸に対して完備では無かった。
今や大都会のど真ん中の狭小敷地の制約で全戸駐車場完備が出来ない物件以外は、あまりメリットが無い。
車が必要な生活って田舎ですよね。
そんな生活いや。
車を持つことを我慢すれば、車の無い生活を送れます。以上。
>>525
>>車が必要な生活って田舎ですよね。
>>そんな生活いや。
そうかね? だとすると自然のネイチャーも嫌だと言う事になる。
現在は衰退していっているが、ウィンター・スポーツで雪山に行くときは、鉄道やバスよりも時間が自由が買え、スキーやボード用具の大荷物を苦労せずに運べるからあればあるに超したことも無い。
山に行ったり海に行ったり自然の中へ飛び込むのが嫌で、都会生活から出たくないという発想は貧乏そのもの。
海外旅行すら出来ない。
>>526
>>車を持つことを我慢すれば、車の無い生活を送れます。以上。
そうやって、都会に閉じこもって生活していろよ。
太陽系第三惑星の海や渓谷、美しい山並みの魅力を知らず生涯を閉じるなんて勿体ないこ事こっちには我慢できない。
>>529
>>でも、車が必要な生活は嫌ですね!
それは交通機関と言う広い視野が無いから。
北米大陸を見て見ろ!
鉄道網と道路網どっちが幅を効かせているのか?
東京や大阪の大都市の様に便利な地下鉄網や鉄道網が発達しているのは世界で日本がTOPクラスなだけだろ。
>>529 匿名さん
>好みで持つのは否定しませんよ。私も所有してますから。
例の奴か?バッテリー上げて売るに売れない?
>でも、車が必要な生活は嫌ですね!
車が使えない生活より楽しいよ。どこでも自由に行けるから。
>>529
>好みで持つのは否定しませんよ。私も所有してますから。
好みで所有しているんだったら車の無い生活に憧れる必要はない。
>車が必要な生活は嫌ですね!
車が必要な人には車が必要なんだから、部外者がどうこういう問題ではない。
首都圏を「含め」、日本のほとんどの地方で車が必要なことくらい理解できるだろう。車がなければ、物流ができないのだから。
基本的に平日に車を使わないならマイカーはいらないと思う。車がいらないくらいの地域はレンタカーもあるでしょうし。
旅行だって、電車で現地にいってレンタカー借りれば渋滞にもひっかからない。タクシーだって使えばいい。
買い物も、都市部はスーパーが宅配してくれるし通販がこれだけ発達した世の中。
車はバカ高すぎる。贅沢品。
>車が必要な人には車が必要なんだから、部外者がどうこういう問題ではない。
車が必要な生活は可哀そう。好みで持つなら問題ないけどね。
私も所有してるし。
車が交通機関では無いと考える奴(趣味性だけだと)は道路行政ってものが全く分かっていない。
鉄道よりも構造物の施工費が高額である土木構造物は沢山ある。
何故、そうした道路行政が出きるのか?
じゃあ、発展途上国のただアスファルトを敷いただけの、歩道と道路の境界もない公共工事が劣悪な国になりたいか?
本当に貧乏な考え方。
車は言わずもがなで必要。けどマイカーは都市部ではコスパが悪い。
ただマイカーもつかどうか悩むのって日本ではかなり限定的な層だと思いますけどね。
田舎は迷う余地なくもたないとしょうがないし、都市部でも金持ちは持てばいいし。
あったら便利なことは間違いないですけどね。あまりにも高い。
車が生活必需品ってこと?
そんな生活無理。
趣味で持つなら良いけどね。私も所有してるし。
>ただマイカーもつかどうか悩むのって日本ではかなり限定的な層だと思いますけどね。
今、23区の新築マンションは駐車場設置率30%切ってる。
むしろ車、所有するほうがマイナー。
田舎は生活必需品なのかもしれないけど。
このスレタイ自体が非常に貧乏臭い。
大都市で鉄道建設にも自動車交通は絶対必要だし、災害時に自動車交通が無くてどうするのか?
エレベーターの復旧すら出来ない駐車場内もなくて良いのか?
あまりにも考えたがイモすぎる。
車が必要な生活は無理。
もちろん好みで持つことは否定しません。
私も所有してますから。
マイカーを持たなければその費用の分他のことに使えるという発想が抜けている。
車は車体と維持費を合わせると月に4~5万になるそうです。20年なら1000万ですからね。庶民には大きなお金です。
地方は賃金が安いのに2台持ちを強いられるのは酷な現実ですよね。
車両本体の倍かかると考えた方がいい。駐車場代、保険代、税金、事故を起こす可能性考えると、23区内だと割りが合わないが、趣味ならいいのでは?
月に5万を趣味に使えるのは独身貴族か、庶民とは言えない金持ちくらい。後者は地方で走ってないようないい車に乗るから月いくらかかってるのかわからないけど。
庶民なのに必要もない車にお金をかけてるのは哀れとしか言いようがない。
ここのスレ主は、自動車交通=交通機関 と言う考え方が明らかに欠けている。
新東名の土木構造物のコンクリートと鉄筋、鋼橋の鋼材の使用量は、東海道新幹線を超えている(変電設備・軌道設備・駅舎・電力設備を除外しても)。
それほど道路のインフラは金が掛かるって事だ(高速鉄道の車両費を除外しても。)。
この資金はどこから来るのか全くわかっていないアホが居る様だ。
>>545
>庶民なのに必要もない車にお金をかけてるのは哀れとしか言いようがない。
でも、車のない生活に憧れる奴はおらんだろう。維持できなきゃ処分すればよいだけだろう。
「車のない生活に憧れる」ということは、「車が必要なく車が嫌いなのに車を持っているが、何らかの理由で処分できない」ってことのようだけれど、どういうことだろうか?車処分したければ、電話一本で引き取ってくれるところがあるから、ボロボロ過ぎて廃車料が高いけれど払えないとかなんとかなんだろうか?
誰か状況をわかり易く説明して欲しい。
>>542
>車が必要な生活は無理。
別に都市部におれば車が不要なことは理解できる。運転が苦手な人もいるでしょう。車の不要な生活で良かったね。
>もちろん好みで持つことは否定しません。
昔は自動車雑誌を読んで好んで車を買う人が多かったが、確かに今の若者は、スマホくらいしか興味がないようだ。
>私も所有してますから。
で、車の不要な生活なのに、好きで車を所有しているから、車が不要な生活でも車を持つ生活に憧れましょうということか。
理路整然としているとは言い難いが、車の無い生活に憧れるよりは意味が通る。
>>548
>>誰か状況をわかり易く説明して欲しい。
単に貧乏生活を堪能したいとしか思えません。
自動車交通はマイカーだけで無くても事業用でも税金を国に納めている。
その資金で道路インフラが整備されるわけで、都市部での渋滞解消のために立体交差化に資金が流れている。
貧乏生活に憧れ自動車関連税も払う気が無いとすると、道路の整備も進まなくなり劣悪な道路事情で緊急車両の通行も阻害されると言う事すら理解していないアホの様に思える。
都市部での公共交通機関の鉄道でも現在では事業用自動車が無いと保守も出来ない。
公共の道路を維持するために、みんな自家用車を買えってこと?自家用車を持っている人が結果的に道路維持に貢献していることはわかるけど、買うか買わないかを強制されるいわれはないね。
>>551 匿名さん
全然交通政策の事がわかっていない。
そこまで自動車が嫌いなら如何なることがあっても、救急車を利用するなよ。
病院まで歩くか、車椅子でも押してもらえ。
何故ならお前が地方の自家用車がどうのこうの攻撃するからだ。
>>552
ほんとわからない人だな。車が嫌いなんて一言も言ってないのに、勝手に曲解して。
「強制されるいわれはない」と「車が嫌い」
は同じことではないですよ。
あと、車を持っていても、持っていなくても、きちんと納税義務を果たしている人が、なんで救急車に乗っちゃいけないことになるわけ?車を持たない、年寄りや子供は全員、救急車に乗れないのですか。
> 何故ならお前が地方の自家用車がどうのこうの攻撃するからだ。
わたしは545さんとは別人ですよ。
>>545
>庶民なのに必要もない車にお金をかけてるのは哀れとしか言いようがない。
生活に必要なものや趣味に金を使って悪いか?
確か車手放せばワンランク上のマンションが買えると妄想したアホウが立てたスレじゃなかったっけ?でも手放せないから手放すことに憧れるって、どんだけ優柔不断の世間知らずなんだよ。
好きな趣味を捨ててガソリン代や自動車税をマンション資金の返済にあてることに誰も文句言わんよ。ワンランク上のマンションなんか絶対買えないと思うが。
いずれにしろバッテリー上がっていても簡単に廃車にできる。金さえ払えばね。
豊かな生活に憧れましょう。
一軒家車庫あり、安全運転、保証付中古車で軽かハイブリッド車にすれば、かなり経費下げられる。
憧れ云々よりも、車の無い生活は考えられないですね。
駅近1分なので、車無くても何とかなりますが、何とかなるだけ。
有ると便利、無いと不便です。
どちらかと言うと、フェラーリ所有に憧れます。
しかし、買おうと思えば買えるでしょうけど、こいつの場合は維持費だなんだで金食い虫。
そんな余裕は無いので、憧れるだけで我慢します。
フェラーリって、コンビニに止める時も、底打ちそう。また首都圏でその性能が出せる可能性があるのは湾岸線位だと思うのですが、やはり皆、サーキットに行くのでしょうか?
そう言えば、コストコやIKEAに行って大荷物の買い物も出来ないぜ。。自家用車が無いと。
これも考えない貧乏な生活かい?
子供の送迎もバス電車か徒歩。
病院はタクシー拾って。
家族旅行はバス鉄道かレンタカー。
憧れというか侘しいかんじだね。
結局、
A)自家用車のある生活が絶対欲しい
B)車のある生活は便利だが、それほど使わないので、自家用車を持ちたくない
C)車のある生活は不要
という分類があって、Aと(B,C)の人の間に溝があって、理解しあえないことが明らかになったということでしょうか。
スレ主はBですね。
Bの立場を全く理解しようとしない人の発言は、場が荒れるだけだし、全く生産的ではなく、結果として誰にとってもむなしいだけなので、口を挟まない方が互いの利益ではないですか。
買った新築マンションのタワーパーキングにカイエンターボが入らなくて買い替えがめんどくさくて手放してそのままの俺みたいな奴もいる。
マンションは1.7億。金はある。
「車のない生活に憧れる」ということは、「車が必要なく車が運転できないのに車に憧れて買ってしまったが、ずっと車庫で眠っていてバッテリーも上がってしまい無用の長物となっている。だが、定期点検の度にディーラーが持って帰って車検も通すので、車が手放せない状況である。どうすれば車を手放せばよいかわからない、って人に手放し方を教えるスレなの?
まあ冗談はさておき
利便性の高い駅の駅近で車を手放すのと、その駅から離れたバス便で車を維持するのとどちらが便利か。
さすがにバス便はちょっと、と言うなら、利便性の高い、例えばJRのような駅の駅近で車を手放すのと、
その駅からはバス便となり最寄が私鉄のような駅となるが車を維持するのとどちらが便利か。
といった議論は現実的な気がする。