- 掲示板
車の無い生活に憧れますの part7 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557373/
[スレ作成日時]2015-07-27 15:59:22
車の無い生活に憧れますの part7 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557373/
[スレ作成日時]2015-07-27 15:59:22
自家用車はどうしても必要。ハートフル仕様車もあるし。
自家用車が無い事に憧れるなんて、ベランダ喫煙をなくす事に規約改正憧れる様な非常識で愚か者と良〜く似ている。
爺、若葉マークついていますが?
>>478
>>爺、若葉マークついていますが?
先頭の文字で、
匿名はん=特命=とくめい=嫌煙さんが敗北しててワロタ
の(可能性大だな。
禁煙して脳に酸素を送ってからこのスレタイをつけろ!
車の無い生活に憧れると言うアホなスレタイは、禁煙していながらベランダ喫煙を認め、規約変更しないと意味が無いと言っているのと一緒。
>>481
スレ主とかスレ主でないとか関係ないでしょう。
私は車のない生活に憧れることなんてあり得ないと思いますが、
>匿名はん=特命=とくめい=嫌煙さんが敗北しててワロタ
などは、ここのスレの内容から逸脱しているので、別のスレでおやりなさいと申し上げております。
>>482 匿名さん
>>私は車のない生活に憧れることなんてあり得ないと思いますが、
そうか? それをこの異常なスレタイのスレ主に言えよ!
あと、自家用車と言えども交通機関の一つであることに変わりはない。
モーターリゼーションの発達した合衆国が先例で、どんなメリットととリスクを抱えているかが見て取れる。
それおろか、空の交通量も凄い。
タキシーウェイで離陸待ちを30分も待たされ、なかなかティクオフが始まらない現状があったし。
①欲しくても車を買えない人。②なんとか買えるが維持するは大変だなと感じる人。③どんな車でも何台でも買える人。置かれている経済的状況によって、様々な感情が入り混じり意見が割れるのでしょうね。
③の方であれば、選択肢として車を持たないも有り。後はそれぞれご自由にで、それ以上議論にならないと思いますから。
10年後には自動運転タクシーがそこらじゅうを走るようになって、自家用車はよっぽどの趣味の人だけが自己保有するのではないかと思います。そして、その未来がすぐそこまで来ていると思う人は現時点でも自己保有は無駄だと思い、逆にそんなのSFの世界でいつ実現するかわからないと思う人とは話が噛み合わないのではないでしょうか。
>>485
>>逆にそんなのSFの世界でいつ実現するかわからないと思う人とは話が噛み合わないのではないでしょうか。
自動運転技術なんてのは、自動車交通より鉄道の方が先行していた。
ただ、ハイブリッド・システム(これもとっくの昔にバッテリーこそ積まないものの、ディーゼルかガスタービン機関で発電し電動機を駆動する電気式DLや集中動力方式の旅客車が存在した。)やATCを発端とするATOで進んでいた。
だが、いつのまにかFCHVも含め自動車の方が追い抜く様になってきた。今後はその追い抜いた技術を鉄道にスピンアウトしようとしている。
ただ、自動運転技術は既に新幹線のN700系で、地震や台風などで遅延したときのダイヤの回復時に運転士に一切任せない自動運転システムになっている。
>>488
> でも車が自動運転できるようになることと、自家用車を保有することは別問題なんだよね。
別問題ではありません。技術革新がおきると、世界が一変し、昨日まで当たり前だと思っていたことが、急に当たり前ではなくなるということが起きるってことです。
「あの人、安くて便利な自動運転タクシーがこんなに普及したのに、まだ自家用車持っているんだね。」と言われる世界です。自家用車の保有者に贅沢税が課されるかもしれません。
ま、SFの話ですけど。
> ドライブしたことがないのかな?運転が苦手?
北海道に住んでいるので「今は」車を持っていて、それなりに運転しますよ。好きか嫌いかと言われれば好きです。しかし、時代が変わるのなら、自ら運転すること、自家用車を保有することに固執しないつもりです。
雪国での自動運転技術の開発は相当に大変そうですが。
国は自動運転車の方に世の中持っていきたいみたい。技術的に確立したら、得意の税法を変えて、既存車を駆逐しそう。
>>490
>>例の被害妄想か?
モノマネ低能屁理屈コピペから、
『嫌煙さんが敗北しててワロタ』=匿名はんだろ。
すぐ自家用車の弊害を大気汚染と言わず、排気ガス、レジャーと自家用車を攻撃していたから。
『車が無い生活に憧れる』と非常識で愚か者が発想するのと良く似ている。
>>491 アホの帝王
>>「あの人、安くて便利な自動運転タクシーがこんなに普及したのに、まだ自家用車持っているんだね。」と言われる世界です。自家用車の保有者に贅沢税が課されるかもしれません。
お前、都市部で踏み切り解消の鉄道の立体交差化に関して、ガソリン税や重量税が使われている事を知っている?
旧国鉄の累積赤字の補填にも自動車税関連から使われている事も言われていた。
ホンマに総合交通体系の概念を知らないアホやな。
>>494
> ブリザードの状況の中、夜間急病人が出た時どうやって病院まで患者を輸送するの?
よく読んでください。
>>しかし、時代が変わるのなら、自ら運転すること、自家用車を保有することに固執しないつもりです。
「時代が変わるのなら」と書いています。吹雪がきても自動運転できる時代ですよ。
それと、何べんも書いていますが、SFの話です。SFの話にむきになって、攻撃しないでください。
>>496
物理的にアホだな。
ゴムタイヤの雪道に対する摩擦係数と鉄の車輪と鉄のレールでは、どちらが摩擦係数が少ないと思う?
もちろん最初の最初から後者。そのため制動距離がゴムタイヤ駆動の陸上交通機関(自動車だけでは無く鉄道でも存在している。)よりも制動距離が長い。
にもかかわらず、日本の高速鉄道は雪の中でも世界的に稀にも高速運転をしている。
>>「時代が変わるのなら」と書いています。吹雪がきても自動運転できる時代ですよ。
ABSってのが、自ら出してこなかったな。
自動車の場合、案内するレールが無くハンドル操作に高度なテクノロジーを要してくる。
吹雪の中で運転するテクノロジーと言うと航空機の世界で言うと巡航時の自動操縦はとっくの昔から実現しており、現在ではティクオフ直後から巡航まで自動操縦出来る様な時代にさしかかっている。
但し、着陸については別。
視程不良の中、空港のローカライザとグライドパスの電波を利用して自動着陸の実用にさしかかっているが、完全には実現していない。
人為的なオペレートからコンピューターに完全に任せることは信用できないからだ。
まず、雪道の自動運転の妄想を考える前に高度な航空機のテクノロジーを知らないと話にならん。
>>497 匿名さん
>まず、雪道の自動運転の妄想を考える前に高度な航空機のテクノロジーを知らないと話にならん。
そのうちチャフやフレアの話を持ち出したり、宇宙空間の話に飛躍するいつものパターン。相手をしたい方はご自由に。
>>496
>>「時代が変わるのなら」と書いています。吹雪がきても自動運転できる時代ですよ。
この文章の前後関係に矛盾がある。
吹雪が来ても自動運転出来る時代になったの?
>>それと、何べんも書いていますが、SFの話です。SFの話にむきになって、攻撃しないでください。
SFの話というとテクノロジーの進歩の話だろ。
例えば昔、コンピューターが小型化して手のひらに載るだろうとかの予測に関して、現在ではスマートフォンの様に電話そのものがコンピューターである事を意識した?
矛盾したことをつらつら書くバトルスレの要注意人物と凄く似ているな。
>>497
> まず、雪道の自動運転の妄想を考える前に高度な航空機のテクノロジーを知らないと話にならん。
妄想とおっしゃいますが、研究開発は始まっています。
Press release: 積雪寒冷地域における自動運転プロジェクトを開始~交通弱者の移動支援に期待~
https://www.hokudai.ac.jp/news/180112_pr.pdf
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25863000Y8A110C1L41000/
北海道民に北海道の公共交通機関についての、自動車保有者に重量税とガソリン税についての講釈を垂れる方ですから、きっとご存知だと思いますが。
自動運転できる車に憧れます。手動でスピード出しても安全ならばさらによし。
>>504
> 車の必要性を認めているのですね。
車が必要ないという主張をしたことはありませんよ。
自家用車を保有しなくなる時代が来るかもしれないということをいいました。
わからないみたいなので、やさしく説明すると、
1)自動運転技術が確立
↓
2)自動運転タクシーサービスが普及
↓
3)自家用車の保有率が大幅に低下
という流れで進展すると考えられ、いまはまだ1)に至っていないので、自家用車の保有率が大幅に低下するのは先のことです。
>>505 匿名さん
???
今でもタクシーありますが?
無人なので料金が安くなる?
でも自家用であれタクシーであれ車を使う車依存であることには変わりませんよね。
でもタクシーって、呼んでから来るまで待たなきゃいけないし、長距離だと高額だし、やはり自動運転であろうとなかろうと自家用車保有の方が便利でしょう。
女神湖畔と茅ヶ崎に別荘保有しているが、タクシーやレンタカーで行くなんて考えられない。前の晩に荷物を用意して翌朝交通情報確認して気の向いた時間にマンションをでる。車のない生活に憧れるなんてことはない。車が不要ならば、車も別荘も売却すれば終わりの話。どこにも憧れる余地がない。
>>506
> ???
>
> 今でもタクシーありますが?
>
> 無人なので料金が安くなる?
> でもタクシーって、呼んでから来るまで待たなきゃいけないし、長距離だと高額だし、やはり自動運転であろうとなかろうと自家用車保有の方が便利でしょう。
値段が劇的に安くなることも重要ですが、待ち時間が少なくなることも重要です。
>>485
> 10年後には自動運転タクシーがそこらじゅうを走るようになって
と書きました。つまり、街中を走っている自動運転車は、呼べばすぐ来てくれるようになる、具体的には、都市部では待ち時間数分でくるようになると思います。マンションだったら、機械式駐車場から自家用車を出庫する時間より待ち時間は短くなるんじゃないですかね。
傍から見てると中々面白いですね(笑)
様々な理由や考えで車を所有しない人は既にいます。一方で、他の事を削ってお金を借りてでも絶対に車は手放したくないという人もいるでしょう。その人の考え方、生き方次第ですよ。
それに、将来どうなるかなんてのはその時になってみないと正確にはわかりませんしね。
分別のある大人ならば、決着がつかない論議で誹謗中傷し合うのはそろそろお止めになってはどうですか?
>>505 匿名さん
>>自家用車を保有しなくなる時代が来るかもしれないということをいいました。
今頃、そんな事を言っているのか?
何故、カーシェアリングの言葉が出てこない?
北米では、かなり発達しているしUberの配車サービスは盛んだ。
車の無い交通社会なんて来ないし有り得ない。
>>508 匿名さん
タクシー運転手さんどうなるんだろうか?
無駄なタクシーが走らなくなるのは歓迎ですね。
貧しい人は公共交通、中流階級はタクシー、上流階級は普段はタクシーまたはハイヤー、余暇は自家用車って感じでしょうかね!
自家用車を持つことに憧れる社会は続きそうですね。
>>513 匿名さん
>>貧しい人は公共交通、中流階級はタクシー、上流階級は普段はタクシーまたはハイヤー、余暇は自家用車って感じでしょうかね!
公共交通機関を使うのが貧乏とは、何だそれ?
都市部の交通渋滞を考えていないのか?
あとさ、余暇の一つにアウトドアがあるだろ。
子供を連れて、自然の中であのランタンの灯りと炭をおこしバーべキュー、オートキャンプも出来ないなんて、貧乏臭い。
23区新築物件の駐車場設置率3割切ってるよ。
車所有者がマイナー。
車が必要だと思っている方は郊外の方でしょ。
子供に大都会を離れ自然の中で食事とランタンの灯り、テントの中で寝ると言う体験をさせないのは哀れ。
炭の臭いは子供の思い出に強く残る。
>>516
>>車が必要だと思っている方は郊外の方でしょ。
田舎者のセンスだな。
アウトドアスポーツをする時、マイカーで無くてどうするの?
自転車だけは鉄道に乗せて旅立てるが、オートキャンプ道具を鉄道で運ぶのか?
ファッションのセンスも泥臭さが大嫌いで都会のキザ臭さが漂うな。
>>521
SUVやSTワゴン・ミニバンにタープやらコンロ、テント、シュラフ、食材、炭、バーベキュー道具と色々な物を積み込み自然の中へ出かける事を思いつかないのも貧乏くさい。
こういうのは普通のセダンやクーペでは出来ない。
マイカーが無いと非日常の世界が体験できないものね。
ずーっと固定されたワンパターンのマンション生活を続けると息苦しく感じる。
それをわざわざ我慢しているのも貧乏くさい。
旅行すら行かないのだろうか?
車の無い生活に憧れているというのは、即ちケチケチ貧乏生活に憧れているって事だろう。
昔の旧公団住宅の駐車場完備率は極めて低く、全戸に対して完備では無かった。
今や大都会のど真ん中の狭小敷地の制約で全戸駐車場完備が出来ない物件以外は、あまりメリットが無い。