物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目276-1他 (地番) |
交通 |
東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩5分 東急目黒線 「武蔵小杉」駅 徒歩5分 南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
592戸(他に店舗7区画、コンベンション施設) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上53階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年12月下旬予定 入居可能時期:2018年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 横浜支店 [売主]JX不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社竹中工務店 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズイースト口コミ掲示板・評判
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601
匿名
>>596
検討基準は人それぞれで結構ですが、内容とここに書き込んでることが怪しい。
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602
匿名さん
>>601
596は単なる釣りで、それをみんなで遊んでるだけですよw。
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603
匿名さん
>>598
レジデンスは最上階のパーティールームが素敵です。あの20〜30人位余裕で受け入れる広さと窓の開放感は、また是非利用したいですね。
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604
匿名さん
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605
匿名さん
レジデンスは一度中古を見ました。まあ築年数並みな感じがしました。パークシティ兄弟の方が綺麗に保ててる様に見えたな~レジデンス場所はいいけどね。
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606
匿名さん
そうなんだ。ビィンテージマンションにはレジデンスもパークもならないな。
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607
匿名さん
1期の1次2次だけでも相当出ているなぁと思いましたが、でもこれからまだまだたくさん販売していかないといけないことを思うと、
売り切るまでには相当な時間がかかるのではないかなと思いました。
デベ側も長期戦だと思っているのかな。
売り出していない所にまだ目玉的な所があれば大丈夫じゃないかなーとは思いましたけれども。
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608
匿名さん
>>607
ウエストあるから3月までには完売させるそうですよ。
倍率そんな高く無いけど、うまい具合に購入者っているんですね。
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609
匿名さん
これ位の売れ行きで結論出せない人はデベとしてはどうでもいい人なんでしょう。
買えない人は買わなきゃいいと思いますが、別の行き先決めようね♪
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610
匿名さん
ネット検索で見つけましたが、条件的にいい物件ですね。北口ってそんなに駄目なのでしょうか?
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611
匿名さん
確かに。
ちなみに中古は売主のアフター外って知ってますか?
何かあっても中古で買った人は保証無し。
中古は古い、高い、アフター無し。
ちなみに東口買い替えでこちらを買った人は
新しい、儲ける、アフター有り、しかも免震、眺望見合い少ない、電車騒音無し、色プラン無料セレクト
普通、こっち買うわな。
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612
匿名さん
知り合いの不動産業者に聞きましたが、次の棟は確実に値上げするらしいですよ。
来年9月末までの契約は経過措置で消費税8%でいけるので、駆け込み需要も狙って。
よって、次の棟はゴールデンウィークからの1発売りで全戸売り600戸もありうると。
今回の棟は、投資家、不動産業者ももかなり多く買ってるらしいです。
通常、いいところは1期で終わっちゃいますが、眺望見せて夏場までに北向き売って、
これから秋から冬に南向き中心に売る戦略で、見たところけっこういいところが
残ってます。
価格出していないところは値上げも検討しているようですが、次の棟の溜め込みも
あるので、北向き上層階よりも坪単価が安い南向きは、価格をいじらず現状維持で
早期完売を狙うとも。
都内でも目立った物件はもうしばらく出ませんので、検討してもいいかもですね。
(出たとしても、一般サラリーマンは絶対買えない価格だと思いますが・・・。)
ちなみに、私は北向き2L契約済み、実需で南向き3Lを1戸買う予定です。
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613
匿名さん
中古は消費税かからないんですか?
ということは、中古はお得ということですか?
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614
匿名さん
なるほどね~。販売する側も、販売戦略の方法が凄いですね。
値上げしても確実に完売に持って行っちゃいそうな勢いに感じてしまった。
そうなんだな~、マンションの売り方は季節も十分に関係があるんですね。
でも値上げってどの位、上げるんでしょう。
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615
匿名さん
>>613
かかるケースもある。得かどうかは自分で判断しろ。
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616
匿名さん
次の棟はTVCM突っ込むとの噂。
値上げ30万/戸×600戸=1.8億。CM放送+芸能人代は出ますね。
それ以上の値上げは単純に利益アップでしょうね。
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617
匿名さん
芸能人は、最初の頃のあの変な?サングラス女性の絵、
ヒントでしょう。
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618
匿名さん
>>616
まぁー、売れ行き見ると30万アップでも買う人は多いでしょうね。
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619
匿名さん
>>613
かからない。ただし築年数経つにつれ修繕積立金が高くなることあるし、壁も交換したり等でそこそこかかるよ。固定資産税にしかり。しかし室内みてから買える安心はある。
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620
匿名さん
>>616
ゴールデンタイムで流すとなると、1.8億では心許ないぐらいかと思います。
となると更なる値上げ?
駅から離れるのに値上げとなると、イーストはお買い得ですね。
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621
匿名さん
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622
匿名さん
>>620
地域限定だろうしボリュームもすくないだろうから、そんなにはかからないはずだが、芸能人の費用も含めて2-3億あたりかな、とか。
CM打たないと集まらないのか?と、疑問に思ったり。豊洲みたいにコンセプトムービーみたいなやつだといいけど。
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623
匿名さん
>>613
中古でも不動産業者から購入するとかかるケースがあります。
ただ、ほとんどが個人からの購入になるので消費税はかかりません。
中古は住宅ローン控除が新築よりも少なかったり仲介手数料が発生したりするので一概にお得とは言い切れません。
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624
匿名さん
>>623
公称3%。
消費税に比べたら安い、安い。
しかも、武蔵小杉の中古は、一番立地がいい東がメインだから、考慮材料が単純でわかりやすいわ、
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625
匿名さん
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626
匿名さん
いずれにしても、北口の物件は武蔵小杉に土地勘がない人々相手に頑張るしかない。
そんな人々も街を歩けば、北口は単なる高値掴みだと気づく。
まずは武蔵小杉の街を歩くことだ。
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627
匿名さん
現地周辺を見ないで買った人はマイノリティかと。モデルルームの場所は北口ですよ。
社宅跡地で落ち着いてるし、再開発の期待もできるし、緑も多い。
東口がいいというご意見はもちろん尊重しますので、北口を完全否定する意見は読んでてあまり気持ち良くないから止めてほしいなあ~
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628
匿名さん
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629
匿名さん
>>627
なぜ社宅跡地だと落ち着いているのでしょうか?
周囲の建物は関係がないのでしょうか?
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630
匿名さん
セキュリティ面では、各階のエレベーターホールにオートロック無いのが残念。
最上階、3階と一部のフロアのみ。
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631
匿名さん
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632
匿名さん
627じゃないけど、東口との比較の観点で書くね。
>>628
東口の緑は貧相な若い街路樹や小灌木や植え込みだけだけど、北口は街路樹含め高くて太い樹木が多い。特にタワープレイス周辺の樹木は本当に立派で、ちょっとした森林の様相。今の時期、朝とか雰囲気いいよ。
実際に両方の場所を歩いてごらん?誰でも実感できるレベルだよ。
>>629
大会社の規模の大きな社宅って普通は閑静な住宅地に作るから社宅廃止後も低層の地味な物件が建つことが多いんだけど、旧日石社宅は比較的駅に近くて便利だから多少無理してツインタワーにしたわけ(笑)
社宅跡地の再開発としては珍しいと思うよ。
東口の再開発が始まる当時、「あんななにもないところにタワマンを建てるのは酔狂」などと当時の認識だけで話をするアホどもが多かったけど、今では東口物件は妬まれ叩かれる存在にまでなりつつあるよね。
分母が違う騰落率の話や横須賀線への距離の話ならともかく、発展は東だけの特権で北は永遠に格下だと思ってる連中を見てるとあの当時のアホどもを思い出すわ(笑
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633
匿名さん
各階のエレベーターホールのオートロックは過剰っていう声が多かったみたいだね。コストもカットできて、利便性とのバランスもとれていーんじゃない。
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634
匿名さん
>>632
本当に東を知らないのですね。
パーク2棟の公開空地の他にリエトとコスタの公開空地は緑がいっぱいです。
この物件の植え込みと街路樹だけでは到底太刀打ちできません。
また、ミッドの前の木々の枝の広がりは優雅ですよ。
涼しげな影をつくり、最近改修されてより綺麗になりました。
強風で根こそぎ倒れた街路樹が北のご自慢とは、恐れ入りました。
社宅の跡地の話も北には該当しませんね。
北は交通量がそれなりの道路が走っていますし、
救急病院もあって救急車のサイレンあり、お隣はオフィスビルで静かな気配はありませんね。
静かなのはURのマンション辺りの一角だけで、少し歩けば今度は中原海道の喧騒で、
正直落ち着いていませんね。
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635
匿名さん
商業施設が近すぎて、正直うっとうしい。
土日なんて騒がしくて寝てられないですよ。
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636
匿名さん
エレベーターホールのロックは、一時流行りましたけど、面倒くさい
メンテ費用かかるとの意見が多く、逆に今は採用していない物件が
多いですよ。
確かに、毎日のことですからそりゃ面倒だわなー。
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637
匿名さん
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638
匿名さん
この物件は中原街道は関係ありません。かなり遠いです。
南側の道路も日中もさほど多くなく、特に夜中は交通量かなり少ないですよ。
東口の線路隣接立地の爆音、夜中までやってる商業施設横のマンションの方が
よっぽどうるさいし、嫌だ。
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639
匿名さん
ちょっと歩けば中原街道。
中原街道が遠いというのなら、売りの一つの等々力緑地は当然遠いということになるね。
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640
匿名さん
音が気になるほど近くない。
という意味しょ。暇人ネガさん。
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641
匿名さん
しかし土日の東口はすごい人ですね。
住む場所じゃないわ~。
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642
匿名さん
>>641
東口への妬みがすごいね。めっちゃ快適ですよ。
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643
匿名さん
>>642
そうだね。よかったね。苦笑
でもそんなに東口快適なのになぜわざわざこのスレきて書き込みを?
あ、北口、とゆーかこのマンションへの僻みがバレちゃったね。
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644
匿名さん
しっかし、まぁー東口住人、落選者、シティー契約者からの僻みすごいね。
上の>>642のような可哀想な東口住人みたいに、何故バレるのにネガキャンが止まないか。
それほど北口が人気で、こもマンションが人気の証拠だね。
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646
匿名さん
>>642
東口を妬むくらいなら最初から中古買ってますって。
別に同じくらいだせば買えるんだから。
だからわざわざ北口の新築選んだ購入者は、東口を妬むことはないですよ。
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647
匿名さん
北と東を選択できる状況下に於いて、北を選択した方々が460組もいるわけですな
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648
匿名さん
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649
匿名さん
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650
匿名さん
>>646
だといいんだけどね。
どこに行くにも一番歩かされるのが北口だってわかってればいいんじゃない。
東横線も意外と歩くし、横須賀線なんて歩くの嫌になる距離。
ららテラス、グランツリーも一番歩かされる。
自動車の生命線綱島街道にも出にくい。
武蔵小杉の値上がりの根拠と関係性が一番薄いのが北口。
それで東の中古と同額だからと割り切れるっぷりが、ある意味凄いね。
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651
購入検討中さん
>>650
今後も小杉 新築タワマンの供給が続くなかで、
東口中古が北口をはじめとする新築価格と同じ金額で成約されていくかには、
甚だ疑問を感じる。
売りだし価格だけでは実勢はわからないし、
中古の供給が少ない今はまだなんとか、だましだまし成約もありえるだろうが、
どこまで続くことやら。
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652
匿名さん
ネガとはりあってどうすんのよ。。。
地元の不動産会社とかだぜ。
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654
匿名さん
>>651
三角タワーならまだしも、北口はないっしょ(笑)
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655
匿名さん
>>650
そんな既出の理屈はどうでもよくて、自分で切り捨てた選択肢に妬みを感じるわけないでしょって言ってるの(笑)
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657
匿名さん
甚だ疑問感じるさん、
5年後に自分の感覚が正しかったか、検証してね。
きっと正しくなかったとなるだろう。
2020年の8月18日ね。
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662
匿名さん
>>658
では、なぜ中古の東口の方が高いんですか?
ちなみにデブの方が歩きたがります。
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663
契約済み
658さんはどうしたの?
普通にスルーしてればいいのに。
契約した者としてちょっと嫌だわ。
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665
匿名さん
横須賀線使う物好きはいないだろうけど、東急までも行きにくい。
JRの中を上り下り。
実際距離以上のストレス。
もしくは陰気な高架下利用。
三角タワーができれば高架脇の道も繋がり陰気ではない高架下を使えるようにはなるが。
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666
契約済みさん
-
667
契約済みさん
>>666
良くあります。
当然南武線からの経路でも同じ事が起きています。
基本武蔵小杉駅そのものがキャパオーバーです。
つまりは南武線側から横須賀線に向かった場合、玄関から乗車まで30分は覚悟された方が良いかと。
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668
匿名さん
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669
匿名さん
北口を買う人はそもそも横須賀線を普段使う予定ないんだろうよ。だから横須賀線遠いとか激込混みと言われてもあまり響かない。
にしても三次がはじまったらさらにネガが湧いてくるのに今からこれかよ。。。
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670
匿名さん
>>666
正確には改札直後の上りエスカレーターに乗りたい人達の列です。少し先の階段を使う気でいれば改札前で列に並ぶことは殆どありません。
正直エスカレーター列に並ぶよりも階段で上がった方がホームまで早いです。
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671
匿名さん
ネガではなく、同じ値を出すなら単純に北口より東口の中古の方が良いという意見もあるのでは?
好きな間取りを選びたいなどの理由を除けば、客観的に立地条件から一理アリだと思います。
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672
匿名さん
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673
匿名さん
建設反対のノボリを掲げていた近所の戸建はまだノボリ掲げているんですか?
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678
匿名さん
横須賀線なかったらもっと安かったはずの武蔵小杉で、わざわざ横須賀線の使い勝手が悪い北口を選ぶ理由は何?
無駄金に感じるけど、金持ちの道楽?
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679
匿名さん
>>678
雨に濡れなくなりそーだし図書館近いから。初期の東口の方と同じ心境。
返信不要。
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680
匿名さん
デッキは駅に繋がらないのに雨に濡れないとか意味不明。
妄想凄い。
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681
匿名さん
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682
匿名さん
デッキは川崎駅、新川崎駅の状況、コンベンション施設を考えれば、妄想というのは言いすぎかと。
武蔵野貨物線の旅客化については妄想と言ってもいいかと。
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684
匿名さん
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685
匿名さん
12路線が使えるターミナル駅ですからラッシュ時はこれくらい混むでしょう。
川崎だってこれくらい混みますよ。
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686
匿名さん
武蔵小杉駅はターミナル駅ではありません。
通過駅です。
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687
匿名さん
はぁ?
ターミナル駅出すよ。南武線、東横線乗換え客は相当多いですよ。
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688
匿名さん
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689
匿名さん
ターミナル駅は終点駅のことです。
乗り換え線が多いだけはターミナル駅とは言わないですね。
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690
匿名
今日の日本の都市部では、線区もしくは営業運行上の起終点駅、終着点でなくても営業列車等の集積がみられる駅を指して「ターミナル駅」という語を用いるのが一般的である
言うそうです
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691
匿名さん
終点駅=ターミナル駅の定義は理解がちょっと浅くて古い。終点駅=ターミナル駅だと日吉とかいろんな駅がターミナル駅になるし(爆笑)現在は、営業列車等の集積がみられる駅で乗り換え利用される駅がターミナル駅とみなされますので、武蔵小杉駅もターミナル駅との解釈は間違いではないですね。
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692
匿名さん
始発にこだわるなら、東横線の小杉始発もありますよ(笑)
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693
匿名さん
日吉はターミナル駅ですね。
武蔵小杉は便宜的な運行の始発、終点なのでターミナル駅とは言いません。
路線の真の終わりがターミナル駅です。
一般的というのは、誤って用いている人の誤解の集合を一般的と言われても説得力がありませんね。
役不足と同じ類ですか?
下らないですね。
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694
匿名
>>693
言葉は生き物ですからね。
元は誤用でも市民権を得るものも多いです。
だいたいそんなに頭が硬いと和製英語も使えませんね。
まぁ、あなたの主張とウィキペディアを選ぶならウィキペディアのがまだ信用に足りますね。
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695
匿名さん
原義をわかった上で周囲に合せて話をするか、原義を知らず勘違いを当たり前に話すのかの差ですよ。
他で恥をかかないように、ターミナル駅のことを指摘してあげたまで。
原義を知っていたら、ターミナル駅を無思慮に使わないですよね。
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696
匿名さん
ターミナル駅が終駅、列車等の集積を言うのであれば元住吉でしょ(笑)
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697
匿名さん
>>696
元住吉は営業してない列車の集積だけどね(笑)
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698
匿名さん
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699
契約済みさん
くだらん論争だ。電車の中でのくだらない言い争いと同じだ。電車の中なら「降りて二人だけでやってくれ」という感じ。
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700
匿名さん
668さん
こちらのタワーが完成したら、さらに混んで、玄関から電車に乗るまで30分くらいってのは妥当かと思います。
改札の渋滞は概ねリンクのとおりかと思います。近隣住民からすると、駅自体がキャパオーバーで対策しようがないイメージです。
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