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1000レスを超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/195146/
[スレ作成日時]2015-07-26 22:19:32
1000レスを超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/195146/
[スレ作成日時]2015-07-26 22:19:32
>スーモにしろどこにしろみんな儲け第一ですから、
>安心して注文住宅の事を相談できるところなんてありませんよ。
スーモは無料だから、安心はできんが有料サービスもあるところにはある。タダのサービスに丸投げしとけば問題ないと軽率な判断をする厚かましく横着な施主が一番悪い。
>>132
たしかに無料のスーモは、紹介したお客が建築請負契約を締結したら報酬を貰う仕組みですが、有料サービスでも安心はできません。数万程度のサービスの多くは、裏でキックバックを貰っていたりすると思います。
私は、知識がなく頼りない施主よりも、楽にひと儲けしようと住宅産業に群がる業者の方が悪いと思います。
どっちもどっちですね。
しかしながら、
契約書の5パーセントの
バックマージンは
取りすぎやな。
1パーセントぐらいの価値やのに。
>数万程度のサービスの多くは、裏でキックバックを
>貰っていたりすると思います。
「思います」レベルの情報って一番ネットでゴロゴロしてる情報なのよ。そんないい加減なことを聞くつもりはないから。確たる情報を意見交換してください。
スーモカウンターにハウスメーカーは紹介料を払ってますよ。もちろんその分はお客さんの利益から出してるので、お客さんが負担しています。
>>136
もういい、その話。聞き飽きた。都市伝説レベルの荒唐無稽な話を散々聞いた。
1つ言うがスーモーカウンターでの客は全てサービスがタダなの。タダではさすがのリクルートも商売できないから、リクルートの得意分野である宣伝広告で、零細から大企業の広告をやってんの。それで一見さんが来て、無事契約できれば工務店やHMはお客探しが効率よくなる。だから支払う。その支払った額でスーモは運営している。
工務店やある企業が独自で宣伝広告にコストかけても、一見客が来る可能性は多分低い。だからプロのリクルートに任せている。まぁ小癪だが、うまいビジネスだよ。こういうところの目の付け所はリクルートはあざとい。
>もちろんその分はお客さんの利益から出してるので、お客さんが負担しています。
断言できる具体的かつ明確な根拠を示せ。出なければ机上の空論なのは分かってるな?
出版物にありました。一見客には無料と思えても、実際は払ってる。
だから他の方よりも値引率が悪くなる。
机上の空論とかではないです。世の中タダなものはないです。
その本ですが、マッチングカウンターとして本の中で紹介されています。
是非、一度ご覧ください。
絶対に後悔しないハウスメーカー&工務店選び
市村博さん、市村崇さん著
2017年7月14日第1刷
>139
ホームインスペクターの本か?そんなもの施主と施工側の間に介在して、ゼニせしめている時点でスーモと同列だろうが。要はお互い商売敵なんだろ?そりゃ向こうを否定的に書くのは至極当然。そんなもの根拠と言えるか。根拠と考える思考がおかしい。
>>137
>断言できる具体的かつ明確な根拠を示せ。出なければ机上の空論なのは分かってるな?
逆にあなたが、お客は手数料分を余計に払う事が絶対にないと断言できる具体的かつ明確な根拠を示せばこの話は終わりです。
しかし、出来ないでしょうね。
注文住宅には1つとして同じものがない。注文してから作る。出来た後で仕様や性能を確認する術がないなどの特徴があるため、お客にそれとわからないようにスーモの手数料を払わせる事が不可能と言えないですから。
>>143
提示した本が呆気なく論破されて、虎視眈々と考えた結果がそのザマか。結局俺に責任転嫁・・・情けないと思わないのか?全然ディベートできてないじゃん。逆ギレしてこっちにケツ向けただけだろ。そもそも136で言い出しっぺはお前だろ。なら発言した内容をお前が根拠持って納得させろ。それが筋だし、自分のケツは自分で拭けや!
https://www.suumocounter.jp/chumon/yakusoku/
SUUMOは無料だと言うてる。でもお前はお客さんが負担しているという。一般人の俺は上記HPで「ほう、無料か」と思っただけで、無料じゃなくてお客さん負担だと喚いたのは明らかにお前。お前が矛盾点を言うてるんだろうが!
説明責任があるのはどちらか明白なのは、ここまで書けばわかるな?
>出来た後で仕様や性能を確認する術がないなどの特徴があるため、
>お客にそれとわからないようにスーモの手数料を払わせる事が
>不可能と言えないですから。
完工後にこだわる必要はなかろうよ。スーモを通した場合と通してない場合の見積もり比較すればいいだけなんじゃないの?
何を無理やり「確認する術がないなどの特徴が~」って、まだるっこしい書き方して自分で意味わかってる?
まともな意見交換をしてください。ここはそういうところ。
>>143
だそうだ。お宅の投稿は不要だと。
そもそも143の割って入った質問を撤回すれば、俺のレス144も消える。情報交換を阻害する投稿だと運営から言われたんなら、消してくんないかな。そうすりゃスッキリするんだが。
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
ホームページ上で、スーモカウンター利用客とその他の客と差別しないと言っている以上、それを守っていない業者は削除するか、是正させるかしないといけないんじゃないか。
このスレ見て、かなりがっかりさせられたけど、ホームページで謳ってるんだから、そうしないとね。
通常広宣費は経理上経費なので請負代金の原価には個別算入出来ませんが
1棟受注の成功報酬として仮に請負額の5%が支払われる場合、これは経理上販売手数料となり
原価算入する必要があります。仮に販売手数料が請負代金の5%なら請負額3000万、
原価2400万、利益率20%の住宅会社で原価に150万算入すると利益率20%確保する場合
売価は3200万になります。
カード会社と同じ論理、最後に消費者にツケが回る仕組みなら額が大きいだけに怖い。
別に営業がいる会社ならスーモ分は客に添加されていると考えられるし、
営業がいなくて少人数の会社ならスーモを営業としているだけの話。
ちなみに、スーモ経由の客層は悪いというのが業界の常識。
>>154 匿名さん
広告宣伝費も販売手数料も両方とも、経理上、販売費及び一般管理費に該当するので、どちらも製造原価の外になります。
注目住宅は個別原価計算なので、製造原価の範囲であれば、販売価格に転化されると思いますが、おそらくスーモに紹介料を払ってたとしても、各支店共通の販管費になるだけで、施主へ個別に請求する感じではない気がします。
会社としては紹介料払う顧客なのは知っているので、その分請求したくなるのは、心情としては理解出来ますが、上記整理で請求はしてないのではと感じています。(あくまで推測ですが...)
ここに限らず紹介カウンターのスタッフは建築知識がないのに営業として信用するのはいかがなものか?そのような状態で提案された業者が最適解であるわけもなし、、、
松戸のスーモカウンター行ったけど、あまりの知識のなさ。
まずしょっぱなから、仕事なにしてる?て聞かれて施工管理士と答えたらそれを知らない。
土地の買い時を聞いて、2022年問題が全く出てこない。c値も「なにそれ?」状態。贈与税特例についても完全に間違った情報を伝える。
何か聞くたびに「詳しい営業がいるハウスメーカー紹介しますね!」としか言わなかった。
いやいや総武線沿線も酷いですよ!
千葉のスーモさんってなんでどこにいってもアイ工務店を紹介するのでしょうか?自分で展示場に行ったんですけど、支店長みたいな人は失礼で偉そう、展示場も汚い、雑な施工ばかり。アンケート書かなかったが、二度行きたくない。紹介窓口なのにスーモさんって企業調査もしないのですかね?
蘇我のスーモも必ずアイ工務店を無理矢理入れてきますよ!客によって提案を工夫しないで100万以上の紹介料を貰うエグい担当がいますよ!メーカー営業担当と個人的な付き合いあるみたいですね!
やっぱり契約書の金額から
5パーセントの
バックマージン制なんですね。
かなり
高い。
売価500円もしない!
本屋に売っている
スーモの注文住宅雑誌から
建築会社を自分で
選んだ方がいいに決まっている。
>>156 戸建て検討中さん
住宅メーカー営業です。
スーモ紹介料は請負金額の5%を
お客様の請負から払っています。
→会社はある一定の粗利を見込まなければいけなく、この5%の紹介料がある為、その分値引ができません。
>>159 戸建て検討中さん
住宅メーカー営業です。
いいえ、共通ではなく、個別に頂いています。(請負に上乗せされています)
ですので、紹介料が発生しない(土地を買った際に仲介業者が紹介する住宅メーカーも然り)ですので、何も経費がかかっていない、展示場に直接いらっしゃるお客様が、家を建てる為だけにかかる費用だけで建てられます。
>>159 戸建て検討中さん
な、訳ないでしょう?
バナーやチラシは共通経費ですが、
自分でメーカー選べず(勉強せず)
人の手を借りてアドバイス(素人アドバイスですが)もらってる人と、自分で展示場に足を運び、勉強してメーカー選定している人とでは、しっかり分けてお金を頂いています。
不動産業者です。
スーモカウンターは5%の紹介料取ってますよ。
それでもスーモのネームバリューにあやかるしかないので、紹介してもらうしかないです。
他の媒体だと大体3%~4%です。
スーモ案件の時には値段交渉の時のために、見積もりに少し上乗せしてます。
「値引きした」という事実が大切なのでそもそも高く見積もり作らざる得ないです。
ただお客様に紹介料のことを他言するのはNGです。契約書の中にも記載ありますから
>>170
>ただお客様に紹介料のことを他言するのはNGです。契約書の中にも記載ありますから
リクルートはスーモの紹介が利益相反であることをわかっている。そしてその事実を隠そうと契約書に他言しないように記載している。そういう事なんですね。
リクルートにも色々な会社、部署がありますが、スーモに関しては本当に悪徳だと思います。
スーモの客は金がない層ばかり
何にもできないから自分で調べずにスーモにくるわけで、仕事ができないから所得もあがらない層なんだろう
>>172
金がない奴、自分で調べない奴、仕事ができずに所得があがらない奴。そしてあなたのような下種な奴。相手がどんな奴でも、信義則に反してお金をかすめ取る事を正当化する理由にはならない。
スーモカウンター経由は紹介料5%がかかります。
これは建築会社一律です。上乗せはなく、値引き幅が少なくなるイメージです。
スーモカウンターに来店したお客様が100万円以上もの相談料を払っていることになります。
スーモカウンター経由で家づくりをされた方は大変気の毒です。100万円あれば我慢した要望を叶えることができたのに。
そして、スーモカウンターの社員は素人です。求人をみても9割が未経験です。一体何のプロなんでしょうか?
そんな方に100万円の相談をする価値はあるのでしょうか。スーモカウンターには5%の紹介料の明記もしくは無料相談の文言を使わないでもらいたいです。
個人情報は漏れてます。スーモカウンターに話したことは建築会社につつぬけになります。建築会社で話したこともつつぬけになってます。知らないふりして裏で共有されてますよ。
スーモカウンターが紹介できる会社は安心安全との説明がありますが、むしろ利益をかなり乗せている建築会社しか参画していません。紹介料5%を払うとやっていけない建築会社は参画していません。有名なメーカーで取引していないところもあります。
大切なお金です。こんなところに使わずに自分達の家にしっかり投資してください。
>>174
>スーモカウンターには5%の紹介料の明記もしくは無料相談の文言を使わないでもらいたいです。
私も同感です。行政はリクルートに以下のような指導をするべきだと考えます。
スーモカウンター注文住宅相談において
・無料というワードは使わせず、成約すると業者から報酬を得る事を説明させる
・建築業者の見積明細書にリクルートへの報酬金額を明記させる
リクルートはそれでも施主がスーモカウンター注文住宅相談を利用したいと思うようなサービスを考えて下さい。そうでなければスーモカウンター注文住宅相談は止めるべきだと思います。
素朴な疑問なのですが、
スーモ側は紹介者とHMが契約したとどうやって分かるのでしょうか?
紹介者とHMが談合してしまえば、バレないように思うのですが・・・。
私の場合
某HMで新築を検討していて、モデルハウス見学にも行ったのですが、
追加で資料を欲しくてスーモでは無いですが、ネットの色んなHMさんのパンフレットくれるサイトで既に見学したHMさんも含めて数社のパンフレットを請求しました。
この場合(そのサイトの規約によるのでしょうが)、初見のHMさんについては紹介料が取られるように思いますが、既に見学に行っていたHMさんで契約した場合も紹介料が取られるのでしょうか?
実際に紹介料を取られるのはHMさんで、私では無いですが、間接的に取られている形になると思いますが・・・。
見識のない意見が多いけど、宿の紹介所と似たような仕組みなんだよ。
マージンが発生するのは当たり前
でも損か得かはケースバイケース
>>177
ネットでパンフレットをくれるだけのサイトも当然報酬を得ているでしょう。しかし、成約したら契約金額の○%というのではなく、基本掲載料+問い合わせ件数に応じた報酬になっているのではないでしょうか。
>>179
仕組みは宿の紹介所と似たようなものかもしれませんが、1件当たりの報酬額が大きい事。そしてその金額に見合った仕事をしてもらっているとは思えない事が決定的な違いです。成約1件あたりの報酬額も宿の紹介と同程度ならば誰も文句は言わないですよ。
スーモカウンターのサービス内容に対して施主が受け入れられるのは、せいぜい10万円程度ではないでしょうか。
昨日スーモカウンター行きました。
いきなり当社は雑誌販売、不動産収入で運営してますので、マージンは頂いていませんので安心してくださいと言われました。
逆に怪しく感じた。
スーモカウンターの社員は住宅業界未経験です。こちらは求人を見ればわかります。業界未経験が9割で、年収もかなり低く、高卒でもなれる低レベルな求人です。リクルートは基本大卒以上で高給なため、一般的なリクルート社員とは別です。
カウンター社員と呼ばれ、すき家と同じワンオペ店舗です。平日は一人なのでと電話鳴らしっぱなしで職場環境最悪だなと思いました。すき家さんに失礼でした。さすが偽リクルート。
相談講座は雑誌に書いてあること、ホームページにかいてあることしか聞けませんでした。何のプロなの?
質問するたびに、それは建築会社で聞きましょうばかりで、本当に何のプロ?
いろんな講座ありますが結局全部同じ見たいです。こんなサービスで満足する人がいるのか疑問です。
紹介会社で契約すると紹介料5%を得るサービスで、これは建築会社各社一律です。高すぎ。
4枚のペラ紙でよくわからないヒアリングして会社紹介して終わりのサービスって何?
会社の紹介後はしつこく電話がきて早く契約にもっていこうとします。そして契約した途端連絡はなくなります。
紹介料5%得たら用済みです。顧客のことを『案件』と呼んでます。
また、紹介料5%のため、利益をそこまでとっていない建築会社は参画してません。というかできません。
参画している会社は5%とられても利益がだせる会社です。有名企業の中にはばからしくて取引してない会社もあります。
参画してない会社は紹介できないため中立の紹介ではありません。
しかもスーモカウンターで話したこと、建築会社で話したこと全部筒抜けで共有されてます。知らないふりして怖い怖い
社員の方も、無理やり顧客に紹介を強要される環境、広告宣伝費と顧客にウソをついて紹介料5%を得ていること、自身で見学していた会社の悪口を言ったりで、心を痛めて、毎月多くの方が休職や退職をしているようです。
毎日他社批判の練習をしているみたいです。自身で紹介した会社で契約しないと意味がないため。
おそらくスーモカウンターくらいでしか働けないレベルが低い人が上に上がっていくので強引でも契約にもっていくのでしょう。良心的な人や市場価値の高い人ほど早めにやめていくみたいです。仕事が単調なので3年も働いてる人は無能です。
人手不足でワンオペなのかな。人に誇れる仕事ができないってみじめですよね。父親母親がこんな嘘つく仕事してたら威厳もなにもない。悲しくなりそう。
一生に一度の家づくりです。スーモカウンターで100万円以上の紹介料を払うのはばからしいとは思いませんか?
100万円あれば諦めていた要望を存分に叶えられますよ。満足度もかなり変わります。
スーモカウンターは無料の相談窓口ではありません。リクルートが慈善事業などしません。
まずは一冊雑誌を読めばイメージがつきます。今の時代ユーチューブやブログでも家づくりについて勉強できます。
どうか大切なお金をしっかりとあなたの家づくりに使ってください。
スーモカウンターが
家を建てる訳じゃない。
客観的に見て紹介するだけ、
「客観的に…」に引っ掛かるんでしょうね~。
紹介されても安くなることないし、
+αの特典すらない。
スーモカウンターがアフターサービスするわけでもない。
ただ話を聞くだけ、契約したらそっぽ向く。
ましてや、来週見に行きましょうね~、一緒に考えましょ~とか、
その日にハウスメーカーに話聞きに行ったら、もう土地無いです。って(笑)
時間の無駄だよ。