- 掲示板
1000レスを超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/195146/
[スレ作成日時]2015-07-26 22:19:32
1000レスを超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/195146/
[スレ作成日時]2015-07-26 22:19:32
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/195146/res/1007
>仮に、スーモに販売責任があったとすれば、何の責任をどのように取らすのですか?全く意味が分からないね↑
上記の前スレ1007に対して回答します。
スーモカウンターは代理商です。そして代理商は独立した商人です。
ですからスーモカウンターは、独立した責任を負います。
では、どのような責任を負うのか?
・民法の信義誠実の原則に基づき、顧客の信頼を裏切らないよう行動する信義則上の責任や善管注意義務を有します
・また、委任(または準委任)に関する民法及び商法の規定の適用もしくは準用を受けます
例えば、
・自己の利益を優先し、紹介料を多く払う業者を優先的に紹介するような事をしてはいけません
・トラブルの多い業者や財務体質に問題のある業者を、それと知りながら通知せずに紹介するような事をしてはいけません
以上は全ての代理商が負う一般的な責任ですが、スーモカウンターは不動産に係る業です。
ですから、場合によっては宅建業法の準用を受けて責任を負う可能性もあると考えます。
いろいろな意見もあるようですが
決算が 赤字 の会社は入会できないなど
入会規約は ハードルは高いそうです。
まったくもって擁護するわけではないですが
小さな工務店などの決算書が手に入らない
われわれ消費者には 別の面では
メリットもあると思う。
どうでしょうか?
多いとか少ないとかって何の基準にもならなくない?トラブルの全くない会社なんてあるのかね?契約件数に対してトラブル発生割合が何パーセントなら少なく、何パーセントなら多いのですか?紹介料は一律です。あなたはアンチリクルートですか?それとも因縁つけて、慰謝料でもふんだくろうとでも?
私は、リクルートのやり方、否定派です。だからリクルートからの情報は信用しない。所詮広告ですから。しかも不動産の。もちろんスーモカウンターは利用しないが、利用価値があるとすれば、ここで紹介された工務店には絶対に出向かない。そういう使い方もあるってこと。情報は上手に使おうよ。
>>2
登録条件のハードルの高さをメリットとして消費者にアピールしようと思うなら入会規約を公開しましょう。
>>3
確かにトラブルが多いか少ないかでは客観的ではありませんから、スーモカウンター経由での契約件数とトラブル件数およびその概要をおもいきって公表してしまいましょう。
本当に信頼を得たいと思うならば、消費者の知りたいと思う事を包み隠さず公けにする事です。
スレその1でも当初、紹介料はある。いやないといった投稿の応酬がされていましたが、複数の不動産業者を名乗る者からの投稿で紹介料は5%前後という事がバレてしまいました。その後、紹介料は広告宣伝費から出ているから施主にデメリットはないといったフォローがされていましたが、、、
このように隠そうとしても所詮はどこからか漏れるのですし、漏れた後にいくらフォローしても信頼は得られませんよ。
リクルート関係者は、スーモカウンターは広告だなどと言って出来るだけ責任を逃れようと必死のようですが、宅建業者と同等の説明義務があるとして、銀行にも損害を賠償すべき責任があるとされた判例を見つけたので紹介します。
一般財団法人不動産適正取引推進機構のRETIO判例検索システムより
http://www.retio.or.jp/attach/archive/69-050.pdf
ちょっと特殊な事件ではありますが、このように宅建業者でなくても宅建業者と同様の責任を問われる事もあるのです。各種法令に配慮して慎重にスーモカウンターの運営をしなければ、リクルートだって責任を問われる事があるかもしれませんよ。
判例には「「建築基準法」による説明義務違反」とあるが、これは「建築士」の責任を問う法律だな?
アンタの言う「宅建業者の~」は「宅建業法」で定められたものだが。
勘違いしたまま紹介されても、説得力ないわ。
>>6
建築基準法と宅建業法以外にも、建築士法や建設業法など注文住宅に関連する法律はいろいろありますが、いずれにしても話の本質は変わらない。だから、スーモカウンターにしても真っ向から反論ができず、重箱の隅をつついて揚げ足をとるのが精いっぱいなのでしょう。
スーモカウンター注文住宅のWEBに「よくある質問」というコーナーがありますが、その中に次のような記載がありました。
Q:スーモカウンター注文住宅のサービスは、なぜ無料なのですか?
A:建築会社から広告費・販売促進費をいただいて運営しています。
お客さまの利用はすべて無料です。
特定の会社を無理にすすめることは一切いたしませんので、ご安心ください。
”販売促進費”と書かれているので”販売代理”にあたるという事に間違いはないでしょう。しかしそうしますと、あまりに”無料”を売り文句にするのは”有利誤認”にあたるような気がします。
スーモカウンター注文住宅のWEBには、
「リクルートだけの無料サービス」
「プロのアドバイザーが、建築会社選びを無料でサポートします」
「すべて0円」
「すべて無料」
といった言葉が掲載されていますが、販売代理店が商品説明や購入相談をするのは自らの商行為のためであり、無償が一般的だからです。
スーモカウンター注文住宅を運営するにあたって、リクルートには
①法律の遵守
②コンプライアンスを守る
の2つを厳格に行って頂きたいです。
上場企業として法律の遵守なんて至極当たり前と思うかもしれませんが、この掲示板を見続けていますと、どうもリクルートの社内には抜け道を探すような事をする人たちがいるのではないかと推測します。しかし、そういった行為はコンプライアンス違反にあたるでしょう。会社も推奨しないはずですし、抜け道なぞ検討すらしないで欲しいと思います。
また、リクルートがやるからには、今までの業界の常識を打ち破るようなチャレンジを期待します。例えば、
1)契約書は、国土交通省の推奨するものをそのまま使う事を求める。もしくはリクルートが契約書をチェックして、
消費者に不利な条項を訂正させるなど、業者が作る業者側に有利な不公正契約書の問題に取り組む事。
2)解約時における精算方法を透明化し、高額請求によるトラブルを未然に防ぐような仕組みやルールを作る事。
3)以下のような行為を行う不適格な業者を、スーモカウンターから排除する事。
・建築条件付きにおける土地売買と建築請負の同時契約を行う
・売主と仲介が実質的に同じ会社であるにもかかわらず仲介手数料をとる
このような取り組みを行い、スーモカウンター注文住宅を通せば安心して契約出来ると言われるようなサービスに育てて頂きたいと思います。
スーモカウンター注文住宅の運営会社『リクルート住まいカンパニー』では、CSRとして以下の3つの行動指針を掲げているそうです
・社会の期待に応える:社会からの期待に応えるとともに、自ら社会課題を洞察しそれに挑む
・事業で社会に貢献する:事業を通じて社会課題の解決に取り組み続ける
・企業市民としての責任を果たす:リーディングカンパニーとしての責任を自覚し、グローバルレベルでの要請に応える
(以上、ホームページからの転記)
とても立派で素晴らしいと思いますが、掛け声倒れにならないようにしっかりと社内に浸透させていって欲しいと思います。(このスレへの投稿を見続けていますと、上記の考えが社内に浸透しているのか疑問に感じるような投稿もありましたので。)
この掲示板の影響でしょうか?
指摘されてきた事に対して、リクルートはウェブページに説明を掲載し始めたようです。
↓
「スーモカウンター」の仕組み
http://www.suumocounter.jp/chumon/faq/forcustomer/
良い方向に向かっていると思いますが、上記ウェブページの中で触れられている、スーモへの掲載基準・登録要件とはどのような内容なのか、それらも開示されるとさらに良いと思います。ぜひ対応を期待します。
「金」を払うこと。です。
初めて投稿します。
スーモカウンターの人達は住宅のこともローンのこともほとんど知らない人の集まりです。
紹介料をもらうために数々の建築業者(成約時建築費の5%払う)を紹介するだけです。
(紹介料は建築費に上乗せされてます)紹介料を払わない業者は紹介しません。
紹介料を稼ぐために次から次に紹介する仕事です。
無料と謳っていても数十万払っていることになります。
>>15
15の販売関係者さんにお聞きしたいのですが、
1)スーモカウンターのように建築業者を紹介してくれた者に紹介料を払うという商習慣は、住宅業界内にどの程度浸透しているものなのでしょうか?
土地探しを依頼した不動産屋に建築業者を紹介してもらったような場合にも、裏では紹介料が発生している場合があると聞きました。その紹介料も不動産屋に支払われる場合もあれば、営業個人に支払われている場合もあるそうです。
2)このような紹介行為は住宅業界内で問題視されていないのでしょうか?
不動産屋が継続的に紹介料を得ている場合、実質的に建築の紹介業を営んでいると考えられます。素人的には、自信が建築しなくとも商材として建築物を扱うならば関連する法律の規制を受けるのが当然で、本当ならば建設業免許が必要ではないのか?違法と断定ができなくとも、これは法律の趣旨を逸脱した脱法行為ではないかと思ったりします。
それから、紹介料が営業個人に支払われている場合、確定申告しているとは思えず脱税の可能性も考えられます。
以上、答えづらい質問かもしれませんが、匿名の掲示板なのですから業界関係者の生の声を聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
>>16全くそうです。やはり紹介料は以前から行なわれています。上乗せされるかはやはり契約金が基準ですのであったりなかったりだと思うんです。紹介料の金額は思っているほど安くはないので、振込だったりありますので、全てが申告していない訳ではないと思います。不動産屋さんも色んな建築会社さんとお付き合いがありますので、紹介する際は土地を購入する人から建築会社さん決まっていますか?から始まり、なければ建物の予算建物の大きさを聞いて付き合いのある建築会社から予算が近い建築会社を紹介していると思います。
>>15
その通りですね。
住宅知識がない上に、自分の手は汚さずに他力でお金を貰おうとしている仕組みですね。
住宅メーカーからすれば、邪魔な存在です。
一部の集客に困っている住宅メーカーからチヤホヤされて、その気になっている素人ばかりです。
普通に自分で足を運んで商談するのと、スーモカウンターを通すのと。
どちらが結果的に得か、わかりきったことです。
>住宅メーカーからすれば、邪魔な存在です。
>一部の集客に困っている住宅メーカーからチヤホヤされて、
適当なこと書くな。
東京のカウンターでも結構な数の全国メーカーが宣伝してもらってるやないか。
http://suumo.jp/chumon/tn_tokyo/
ま、15の方が言うように何も知らない人がまずは行ってみるところなんでしょう。
自分でしっかり調べて、正しい知識を身につけていく自信があれば行く必要の無いところだとは思いますよ。もちろんこういう掲示板でも得られればなお良しでしょう。
>>19
登録はしてるかもしれないが、
関係性はどうでしょう?
私が言いたいのは、マージンが発生するわりには何も役に立たない点です。
正直、登録数は関係ないです。
マージン払うだけの価値がありますかね?
潤沢に広告宣伝費をかけている全国メーカーならば、スーモにマージンをとられても提示される価格は変わらないかもしれません。最初からかなりの利益を盛られているはずですから。しかし、それほど広告宣伝費をかけられない中小メーカー、集客に困っているような工務店や設計事務所では提示される価格が変わってくる事は十分に考えられます。
住宅の購入は金額が大きいためちょっとした事でもかなりの金額を損してしまいます。損しないためには、自分でしっかり勉強して正しい知識を身につける事が大切だと思います。
通期の赤字が続いた
当社は入れませんでした。
宣伝にもグレードがあって金額が増せば評価良く宣伝できるのでは。
「注文住宅ってお金はどのくらいかかるの?」「何から始めればいいかわからない」「自分に合う建築会社の決め手は?」
そんな家づくりの悩みを無料で解決できる場所がスーモカウンター注文住宅です。
上記の記載を見て無料講座を申し込みましたが、予約確認の電話で、現時点で新築予定地の住所を伝えるつもりは無いと申し上げたところ、「予定地や予算、希望仕様を元に提案をさせて頂くシステムです」と断られました。
宣伝文句と実態の違いに驚くばかりです。
このスレッドを、もっと早く見つけていたら良かったです。
5%は高いです。
1%にして。
>>25
スーモカウンター注文住宅には(http://www.suumocounter.jp/chumon/)
・家づくり講座:建築時期が未定でもOK!まずは勉強したい方
・注文住宅相談会:予算や建てたいエリアが決まっている方
の2つメニューがあるみたいですが、「家づくり講座」に申し込んでそのような対応をされたのでしょうか?
本当であれば虚偽広告のような気がします。リクルートも会員のJAROに一度相談されてみてはいかがでしょうか?(http://www.jaro.or.jp/)
スーモさんについては、いろいろと調べましたが、結局ただの工務店紹介業社です。
スーモに行くくらいなら、住宅展示場にいったほうが良いと思います。なぜなら、スーモのスタッフは愛想はいいけど全くの
素人で工務店からバックがあるので、登録しているメーカーだけをすすめてきますので。
その点、住宅展示場に行けば、あたり、ハズレがあるかもしれないが、なかには出来る営業とか設計がいらっしゃるので、親身になって相談にのってくれます。
なにより、直接メーカーに訪問すると、紹介料を支払わなくていいので、メーカーも頑張ってくるはず・・・
「注文住宅価格まるわかり講座」にネットで申し込んで店舗にいきましたが誰も集まっておらず、
担当さんが待ち構えていてずっと1対1での相談みたいな状態になりました。それが普通の形式のようです。
ヒアリングがメインで、肝心の講座らしき内容は紙2,3枚の資料と「何が知りたいですか?」と聞かれるだけ。
次のアポをいつにするか、展示場に行くなら担当を紹介するのでどこにいくか、そんな話ばかりです。
「まず自分で見に行ってみる」というと、「行ったら変な担当がついてしまうので、こちらで紹介したほうがいい」とか。
正直もう行く気がおきません。
ちょっと性格の違うサイトですが、ザ・ハウスというところが建築家と工務店の仲介をしており、
工務店にも興味があるのでここに申し込んでみようかと思ってます。ここは手数料についても
「よくある質問」に成約したら工事費の3%を工務店からもらう、と明記してありました。
保険のこういう感じのところみたいに、
一覧になっていて比較しやすくなっているのなら純粋に良いなと思うのですが、
ただただいきなりマッチングされて1対1で、となると
気軽に行きやすいというのがあまりないのかなぁと思います。
気軽さがあるのが一番じゃないかしら。
先日、スーモカウンター行ってみました。
「ダンドリ、お金…初心者必見!土地探しから建てるまで講座」を受けたんですが、家づくりの流れや注意点を教えてくれるので、私のような家の購入を考え始めたばかりの人には、ためになる施設だと感じました。
スーモカウンターが完全に中立的な立場かどうか私にはわかりませんが、ハウスメーカーとの調整を依頼出来たり、都内での土地購入のノウハウを教えてくれたりと、アドバイザーとしての仕事をやってくれる印象だったので、賢く利用できればと思っています。
そして「WEBの情報は古い」とsuumoを否定するスタンスに驚きました。。。
スーモカウンターで紹介された工務店で家を建てようとしています。
確かにマージンや特定業者のみ紹介など色々あるのかもしれませんが、
スーモ担当者が間に入ってくれるので、言いにくいことを伝えていただいたり、
工務店担当者も店長クラスの方ばかりで、話が早くとても良かったです。
紹介料が工事代金に上乗せされているのかもしれませんが、値引きもしていただき、本当に気に入った業者が見つかったので、我が家的には良かったです。
>>27
申込んだのは、家づくり講座です。
店舗からの事前確認の電話で断られた数日後、予約確認メールが届きました。
問合せ先の番号が記載されていたので電話をし、事情を話したところ「店舗に申し送り、お客様へご連絡いたします」と言われたので、もう話はしたくないから、メールで返答を下さいとお願いしました。
2日経ちましたが、まだメールは届いておりません。
私が知りたい事は、「講座の案内は新居を考えている人の情報集めが目的? 」「予算や具体的なイメージを持てている人には不要な講座案内だけど、ほんとにそんな講座をひらいてる?」
結局、必要な資金に関することや、家づくりの基礎の講座を受けることは出来るの?
回答内容によっては、JAROへの相談も良いかもしれません。が、スーモに関わる時間が無駄に思えてきました。
>回答内容によっては、JAROへの相談も良いかもしれません。が、スーモに関わる時間が無駄に思えてきました。
そういう相手はきっと自分が悪いとは思っていませんから、さっさと手を切るのが賢明でしょう。しかし、他の人が引っかからないとも限らないですから、世直しのためと思って一度だけJAROへは相談して欲しいと思います。
展示場に来て、警戒心丸出しで何も情報出さず、何から始めて良いかわからずスーモ行って会社紹介してもらう。
消費者ってほんとバカなんだなって思う。
展示場で良い営業見つけて、しっかり相談すりゃいいのに。
自業自得。
>展示場で良い営業見つけて、しっかり相談すりゃいいのに。
良い営業さんは、展示場に行けば見つかると言うのですか?
そんな簡単ではないでしょう?
ハズレに当たる可能性が大きい。そしてしつこく営業される。だから警戒される。
そんな事もわからないなんて、バカはお互い様でしょうwww
>>41確かにそうですね。スーモ、ホームズはお金を払って宣伝してもらう場ですからね。一部の工務店等は宣伝力がないのでこういった場を利用します。実績のないところもたまに見かけます。やはり最後は自分の足で見て、聞いて家族と相談して決めるのがいいですね。
>>42確かにそういったところですね。最初はホームページで契約取れてこの景気が悪くなって焦って事例を出している所ありますね。しかも特に特化してなさそうな家でも評価が高かったりしてるがオプション金額はいくら払っているのか?
>>43細かい金額はわからないけど、宣伝費用としてはいい金額を取られるらしい。スーモやホームズは知名度がありますからここで登録すればそれなりでも宣伝力としてはいいのではないですかね。中身はハウスメーカーと同じでハマる場合多々あり。
>>42
>スーモ、ホームズはお金を払って宣伝してもらう場ですからね。
依頼しているハウスメーカーや工務店は、宣伝してもらっているという認識かもしれません。しかしスーモ注文住宅に限っては、宣伝ではなく代理販売ですよ。従って、何の経験も知識も無いスーモのオバさん達にも、それなりの責任が伴うものと思います。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
お金をもらっているのは建設会社から。だからプロなのは広告宣伝。一般のお客さんはタダ。なのでお客さんがスーモに責任を要求するのはお門違い。そもそもスーモ通して契約結んだらその契約書にスーモの名前あるか?タダのところに期待寄せても前述のとおり。
「紹介料が建築費に含まれているだろうから、消費者が払っていることと同じ」とか言っても、全く同じプランでスーモを通したか否かで価格に明確な違いがあったという根拠を示さない限り、所詮推測の域を超えないので不毛な議論。
>>49
やはりホームページ、チラシ、コマーシャル等に惑わされず自分の足で事務所やモデルハウスに行き話を聞いて自分も勉強して時間をかけてでもじっくり見極めて、個人大工さんでも腕がいい人はいますのでその中で納得して選ぶようにしないとダメですね。
>>48
45です。
スーモ注文住宅は、注文住宅の建築請負契約を仲介する行為をしており、これは代理販売にあたります。代理販売ですから、代理主の建設会社とともに、責任の一部を負うものと解釈します。もしリクルートが、あくまで広告で通したいのであれば、スーモのオバさん達を介在させるのを止めるとともに、報酬を契約と連動させる事を止める必要がると考えます。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
スーモを使うメリットって何ですか?
ギフト券がもらえます
45さん。
そもそも注文建築は販売ではなく請負。
販売でないものを代理販売って言うのは理屈に合わないです。
言葉の定義を良くご理解のうえ投稿されたほうがよろしいかと。
仲介業者が請負を仲介したとしても、仲介手数料が取れないのはご存知で?
>>56
>そもそも注文建築は販売ではなく請負。
>販売でないものを代理販売って言うのは理屈に合わないです。
56さんの言われる通り注文建築は売買契約ではなく請負契約ですが、その違いすら知らない人も多でしょうし、難しい法律用語は馴染みが無いだろうという配慮から『代理販売』という一般的な言葉を使わせて頂きました。商法では『代理商』と言いますが、2種類ある代理商のうちスーモ注文住宅は『媒介代理商』にあたります。因みに、締約代理商の代表的なものは保険代理店です。
【代理商の種類】
・締約代理商:代理権があり取引の代理をする商人
・媒介代理商:代理権がなく取引の媒介だけをする商人
>仲介業者が請負を仲介したとしても、仲介手数料が取れないのはご存知で?
一般消費者から仲介手数料を取れば宅建業法違反となりますので取れません。しかし、建築会社からは紹介料などの名目で手数料を得ているのをご存知ありませんか?実際、そうやって手数料を払う建築会社があるからこそスーモ注文住宅は成立するのでしょう。リクルートは全く上手いところに目を付けたと思います。
しかし当然ですが、建設業や宅建業の登録をしていないからといってその規制を受けないという事はありません。自身のしている行為の重大性を正しく認識した上で誠実に営業して頂ければ、スーモ注文住宅もそれなりに意義のあるサービスだとは思います。
>その違いすら知らない人も多でしょうし、
>難しい法律用語は馴染みが無いだろうという配慮
何?その他人を小ばかにした書き方。その違い「すら」知らない消費者で悪いのか?何が配慮だよ、偉そうに。高説たれる前にその癪に障る言動何とかならんのか。
>58
56さんが、
>そもそも注文建築は販売ではなく請負。
だと、そんな事も知らないのかといった書き込みをされたので、普通は知らないだろうと書いたまでです。もしばかにされたと感じたのでしたら、56さんを非難して下さい。悪しからず。
さて、スーモ注文住宅を利用するしないに係らず、注文住宅を建てる際には売買契約と請負契約の違いくらいは知っておく必要があると思います。またその他にも、建設業法、宅建業法、建築基準法なども勉強してからの方がなお良いでしょう。一般人にとってこれらの法律を理解するのはかなりハードルが高い事ですが、一生に一度の買い物と思えば、その努力も苦にならないのではないでしょうか?
明日講座に参加する予定でしたが、事前に確認電話がありました。
聞きたいことは何か?それにあわせてはなしていただけるということで個別の講座(その講座予約が一組しかいない?)ということ、最後には会社を紹介するとお話がありました。 講座に参加された方がいらしたら同じような感じでしたか?
>>55
そんな事で家を建てる会社を決めるのはあり得ません。自分の足で聞いて探して納得して決めたいです。こういう場で宣伝してない会社でもきっといい建築屋さんはあると思います
言われなくても常識だから、わかりますよ。
・こういう場で宣伝してない会社でもきっといい建築屋さんはあると思います
ギフト券で、揚げ足とってないで。
何で、こういう場で宣伝してない会社と建築屋さんをテーマに、何か実体験でも良いから、掘り下げて話題を投稿しないんですか?
先日、5000円のギフト券が貰えるアンケートに答えましたよ。
雑誌の付録ではなく、資料請求して取り寄せるやつですが。
スーモカウンターは「紹介会社からの勧誘は無い」とのことですが、これは本当で良いのですよね。ならこれは強味だと思うのです。すべての会社がこれに徹しているわけではないですから、しつこい営業は嫌だなという方には向いていそうです。
スーモには建築請負金額の5%の紹介料が払われる。2000万の物件であれば100万ですね。
ではこの100万はどこから出てるかといえば、値引き額の一部である。だからスーモ通すと、値引き出来る額が減るので、お客は損ですね。これは不動産屋から紹介される場合も一緒。
この制度に文句言ってる人がいるのは、スーモが隠してる(誤魔化している)から。
正直に「お客様からはいただかないけど、成約になったら請負金額の5%を建築会社から、いただきます。その分値引きが減ります(請負金額が上がります)。その代わり成約になりそうな会社を紹介しますよ(お客様に最適かは別として)」と言うべき。
スーモカウンター行ったけど、アドバイザーたいして注文住宅の知識ないし、提案してくるハウスメーカー知ってるとことりあえず全部紹介してくる感じで、自分にピッタリ合った提案に思えなかったわ。
>>70
>だからスーモ通すと、値引き出来る額が減るので、お客は損ですね。
これが今のスーモカウンターの真実だと思います。
既に削除されているようですが、『建設会社からの販売促進費で運営されており、スーモカウンターを通したお客様とそうでないお客様で提示される価格に違いはない』といった事がホームページのQ&Aに記載さていました。しかし、その販売促進費というものが成約と連動した報酬だと知れば、誰もそんな事を信じやしません。だって、値引きを考慮すれば、最終価格に違いがでるだろう事は容易に想像がつくのですから。
もし、本当に価格に違いが出ないようにしたいと考えるならば、以下のような事に本気で取り組まなければダメだと思います。
・スーモカウンターに登録する建設会社に、工事単価を登録させる
・誰でも簡単に見積もりが出せるようなシステムを作ってホームページで公開する
・そのシステムで導き出される価格以外での販売をしない事を建設会社に約束させる
折角リクルートがやるのですから、このくらいの事をして業界に風穴をあけて欲しいですし、リクルートの影響力をもってすれば出来るんじゃないでしょうか?
SUUMOカウンターで工務店とのアポ取りをお願いし、
当日、話をして、のちにプラン提示までやってもらう。
⇒良さげな会社を絞り、その後契約まで行わず、
SUUMOカウンターには全社お断りの旨伝えてもらい。
その後、良さげな会社の担当者と契約までの話を進めていく。
これで工務店がSUUMOカウンターに手数料を払わなくて済む。
>>73
74とは違った理由で、そのような事に応じる工務店はお勧め出来ないと思います。
理由は、リクルートとの契約を軽んじるのならば、施主との契約だって軽んじるかもしれないからです。
嘘をついたり誤魔化したりしない、誠実な業者を選ぶ事が失敗しない秘訣だと思います。
成約した場合の請負金額の5パーセントがスーモへの紹介料。もちろん契約者の見積もりに反映されない訳もないし、スーモ以外のお客さんにも影響がないとは言えないのではないか?2000万円で100万円、紹介料で?信じられない話だが、なかなか上手く出来ている(笑)
>>76
>2000万円で100万円、紹介料で?信じられない話だが、なかなか上手く出来ている(笑)
リクルートが上手い事考えた訳ではなく、これは不動産業界に以前からある仕組み。スーモはそれをマネてるだけなんだ。
その仕組みとはこう。
土地を購入して注文住宅を建てようという人の半分程度は、初めに不動産屋に土地探しを依頼する。その時に建設会社が決まっていなければ、不動産屋は親切顔で「付き合いのある建設会社があるから紹介しましょうか?」と持ちかける。すると何も知らない施主は、話を聞いてみるだけならばと大抵は応じるだろう。しかし、施主がその建設会社と請負契約をした場合には、不動産屋には5%程度の紹介料が転がり込む仕組みなのだ。
こういう施主には不動産屋は一生懸命に次から次へと土地を探して紹介するが、それは法定の仲介料3%+6万円に加えて、それをはるかに上回る5%の紹介料が手に入るから。勿論、それらの原資は施主の支払う代金から出ている事は言うまでもない。
このように不動産業界とは、全てが金で動く金の亡者が群がる所だ。
住宅展示場巡り後に悩んで、スーモカウンターを利用。
「講座申し込みが1組だった」と、個人的な相談へ。
1社紹介してもらい、店長さんと長々と話して、
どこにも負けない価格にします的な話が出ましたが…。
不安が出てきて検索し、こちらにたどり着きました。
カウンターでは、そこそこ意味のある話。
店長さんからは、税や制度の話と、まぁまぁ役立つ内容が聞けました。
けど…、次の紹介はもうやめて、適当にフェイドアウトします。
皆さんのお話、色々参考になりました。
お礼だけで消えます。ありがとうございました。
人にカウンターを紹介しなかったのが、本当に救いです!
そもそも不動産業界の仲介手数料の3%+6万円自体がおかしい。
何が手数なのか?人件費や広告料なんてたかが知れているのに、黙って膨大な金額を払うのは馬鹿げている。
日本でも個人間取引が活発化して、銀行業界も仲介業者を経ないでも融資をせざるを得ない状況を作り、
不動産業界内でも手数料の自由化を促し、悪質な業者の淘汰が進むことを心から願っている。
半年ほど前に、スーモカウンター利用しました。
夫は、忙しくなかなか一緒に住宅展示場行けない。かと言って、私一人でアポなしで展示場に行く勇気ないので、少しお勉強ってつもりで講座申し込み。
講座と書いているから、数人いるのかと思ったら、私一人。まだ具体的には考えてないと言っても、強引にHMを紹介されました。
理由は、このページで納得。
女性一人で活動するには、良い点もあるかもとは私は思います。女性でも、人によりますが、私のような専業主婦には、多少メリットはあります。
今日、HMさんと打ち合わせでしたが、担当者が体調不良でキャンセル。半年前に私一人で会ったので、今日は夫同席で会う予定。一度会っただけだから、私はどうしてもその担当者が良い訳ではないけど、スーモは途中で担当者をかえないのか?
実は、先日二回目のスーモ予約で、活動再開したと言ったら、スーモの方に、担当者へ連絡すると言われて。転勤したけど、同じ人をすすめられた。
やはり、スーモ通さずに活動したいけど、一度個人情報流したら、データ残っているかな?
ある意味、データ残っている方が、情報管理がしっかりして良い会社とも言えるけど。
世間知らずで、スーモの話を素直に聞いていたけど、疑って考え直すと、色々謎が説けました。
>>80
>一度会っただけだから、私はどうしてもその担当者が良い訳ではないけど、スーモは途中で担当者をかえないのか?
スーモの担当者にも色々と目標(ノルマ)があると思われ、捕まえたお客を自ら手放すとは考えられない。それに、担当者を変えたって紹介済との情報は登録されているはずだから、そのHMと契約したならばスーモには紹介料が入るでしょう。
紹介料の仕組みに納得がいかなければ、ネットで紹介料の話を知った。消費者としてはこのサービスで5%もの金額はやはり納得がいくものではないし、値段が変わらないという話も信じがたい。だからスーモを通すのはやめる事にするとハッキリ言えばよいでしょう。
>>81
ありがとうございます。
やはり、納得いかないまま続けて、後悔したくないので、スーモ使うのやめておきます。
転勤したのに、担当者変更しないのは、不便が生じそうと思ってたら、体調不良で前日にドタキャン。
なんか変だと感じて色々調べていたら、この掲示板を発覚。
話を進める前に気付いて良かったです。
ありがとうございます。世間知らずで後悔しないように勉強します。
>>82
不動産屋が建築会社を斡旋する場合も、同じように裏で紹介料が動いているから注意して下さい。それから、ハウスメーカーの営業にも注意が必要です。
詳細が決まる前に契約(および契約金)を求められることがほとんどですが、契約後に思っていた通りにならない事も多いです。それなのに、解約するとなると契約金は返せないともめる事必至。これは、ハウスメーカーの営業の給与が、契約1件につき100万とか請負金額の数%などのように多額のボーナスが支払われる歩合給のためです。
そうならないためには、これで建築確認申請を出しても良いと思えるまでは絶対に契約しない事です。もし、どうしてもこれ以上は契約しなければやってもらえないという場合でも、契約金は返してもらえなくても諦めのつく金額(例えば10万円)以上は払わないようにして下さい。それでやってくれないような人は、どうせ契約したって期待通りの仕事をしてはくれません。
83さんのおっしゃるとおりですね。
これ以降、仮契約してくださいとか、いつでも解約できるニュアンスで話されることもあるかもしれませんが、仮でも契約は契約で、やっぱりやめるときはどうするかを確認することと、そのことが書面に記載されていることが重要ですね。
>>83、84
色々勉強になります。
契約は、仮契約でも慎重にですね。
HMの営業は、昔も今も大変なノルマがありそうですね。
親切に対応してくれると、情に流されやすいので、気をつけます。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
86さんの言うように、一度登録された情報は消せないので、相当な期間をおかなければHMから紹介料が支払われる事でしょう。しかし幸いにも、検討中の奥様はまだ検討を始めたばかりのようですから、紹介されたHMを候補から外せばよいだけかと思います。
ところで、スーモが『注文住宅』とかいう無料の冊子を駅などで配布し始めました(首都圏だけかもしれませんが)。試しに1冊もらってきましたが、『無料』という事し書かれておらず『紹介料』については触れられていませんでした。
広告誌を作ってHMから宣伝料を得る。そしてうまくすれば、施主からも紹介料を得られる(施主から直接ではないがHMを経由して)。全く上手い所に目をつけて、おいしい仕組みを考えたものだと感心します。
スミタス社長がスーモカウンターを痛烈批判しています。
えー。。。
スーモカウンターに行ってきてしまいましたー。。。個人情報も書いてしまったし、来週に見学の予約もしてしまった。。。
キャンセルしても情報が残るなんて・・・。
どうしましょ( ̄▽ ̄;)
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
>>90
もし、まだHMの人と会っていないのならば、間に合うかもしれませんね。
89さんは、紹介料の事を知ったので利用するのをやめます。見学もキャンセルします。個人情報は削除して、今後は案内など一切送らないでくださいとスーモカウンターに言ってみてはいかがでしょう?
自分達には非常に都合のよいシステムなのかもしれないけれど、多くの消費者が受け入れないという事実がある。それなのに、なぜリクルートもHMもこのシステムを変えようとはしないのでしょうね?
例えば、
1.リクルートとHMの間の支払いを、契約締結と結び付けない仕組みに変える
2.契約締結と結び付いた支払いを一部残すにしても、それは請負金額の1%程度にする
3.リクルートが家の完成保証をするなど、請負金額の5%の対価に見合ったものだと
消費者が思うようなサービス内容に変える
このような改善策を講じなければ、数年後に”スーモカウンター注文住宅”は生き残っていないのではないかと思います。
以前、紹介して下さった方がいて良さそうと思っていたのですが、やはり無料のボランティアなんてあるわけないですね。自宅から不便な所ばかりでそのうちにと思っていたのですが、行かなくて良かったです。皆様のご意見参考になります。
>>93
営利企業のやる事なので純粋なボランティアはあり得ないですが、それでも100人に無料でサービスを提供しても、そのうちの1人が有料のサービスを利用してくれれば良いというビジネスモデルはあります。そのような場合に消費者は、お金を払う1人ではなくてその他の99人の方になり、無料のサービスだけ受けるという戦略がとれます。
例えば、街頭で配っているサンプル品が良い例ですが、サンプル品は受け取ったが商品の購入には至らなかったという人は大勢いるでしょう。スーモカウンターもビジネスモデルとしては似たようなものでしょうから、初心者向け講習会など、本当に無料のサービスだけ受けるというのが賢い利用の仕方かもしれません。但し、相手もあの手この手で必至にハウスメーカーを紹介しようとするでしょうから、この戦略は人情に流されず毅然と断れる強い意志のある人にだけお勧めします。
5% 7% って、3000万の契約で150万円から210万円って事でしょ。
相談員だって、バカな客だと笑っているんでしょうね。。
手抜き工事 材料のすり替え 金額の上乗せ アリアリでしょ。
ハウスメーカーの人もスーモが嫌いみたいで、地元で良い会社を聞いたら、
いくつか名前を言ってくれたので救われたって人もいますよ。
今時こんなところに相談に行ったらバカにされますよ。
>手抜き工事 材料のすり替え 金額の上乗せ アリアリでしょ。
スーモの紹介に限らず注文を受けてから作る注文住宅では、このような事が出来てしまいますし(故意)起こり得ます(過失)。ですから消費者は十分に注意する必要があり、安いだけでなく誠実できちんとした仕事をする業者を探さなければいけません。
注文住宅を建てるという事は、消費者にもそれだけの労力や知識が求められるのです。
黒字の決算出している
会社だけが入れるから
安心だとは思います。
けど、たかいな成功報酬代。
>>97
上場会社だって粉飾するのに、未上場会社の決算書なんてどこまで信用できるものやら。
それとも、提出された決算書を厳しくチェックできる何か特別なノウハウでも持っているのでしょうかね?
金額分の仕事をしてくれれば問題なしです
>金額分の仕事をしてくれれば問題なしです
一般論ではそうですが、それでは請負金額の5%に相当する仕事とはどんな事が考えられるでしょうか?
>>100 3000万円の5%で150万円として…
・めっちゃいい土地を格安で見つけてきてくれる
をしてくれたら150万円払ってもいいかもしれないです。まあ無理ですけどね。
設計や管理で150万円分の仕事をするのはまず無理ですし。
スーモカウンター過去に行きました。
雑誌やネットで手に入る以上の情報は有りませんでした。
家作りをスタートさせる人にとって、全く存在価値が無いとも思いませんが、飛び込みで住宅展示場に行ったほうが良かったかな?と思っています。
>>104
だから、未上場会社の決算書なんて信用できないんだよね。
スーモも、紹介した会社が倒産したからといって責任を追及される訳などないと高を括ってるから詳細に調べあげるような事はしないだろう。逆に審査は甘い位なんじゃないのかな?だって、直接手数料を払ってくれるのは消費者じゃなくって業者だものね。
>でも粉飾すらできない決算書赤字の会社はスーモの怠慢ですよね。
スーモに嘘の決算書を提出てるかもしれないですよね。非上場で決算非公開の会社(そういう会社が大多数)の決算なんて、部外者には調べようがないのですから。
但しスーモは、そういった虚偽の申告があり得るという事前提で、紹介する企業を慎重に選定しなければいけませんね。
スーモカウンターってまだ続いてるみたいだけど、それだけ利用者がいるって事なのか?信じられへん( ゚Д゚)
ホームメーカーにお断りとあるクレームを伝えたところ、中立と謳ってるすーもさん“向こう”よりの考えと他人事で【ご不安だったのですね。しかし誤解をなさってる様ですが本当にお断りしても宜しいのでしょうか?】と来たもんだ。誠嘘くさくて建前と誠意の欠片もなかった。
ホームメーカーにも腹ただしいけど、すーもカウンターに苛立ちを覚えた。
偽善者⁈
スーモカウンターって何してくれますか?
物件でもプリントアウトしてくれたらいいかなと思いますが。賃貸物件のイメージで。
結婚する時、ゼクシィカウンターに行ったんですが、その時は式場の下見予約をしてくれました。割と便利でした。
情報を無料でゲットするにはいいのかもしれないですよね。どういった利用価値があるんだろう?
>スーモカウンターって何してくれますか?
請負契約の仲介をして手数料を中抜きするだけで、その金額分の仕事は提供してくれないと思います。払っているのは施主じゃなく業者という形だから無料っとうたってますけど、その原資は施主が負担しているのは明らかです。
スーモカウンターは、初めて住宅を取得するような初心者層が勉強のための情報源として利用するならば良いと思います。
元住宅メーカー営業です。
スーモ担当をしておりましたが、スーモ経由のお客様には当然リクルートへの紹介料支払いが成約時には発生するために社内規定の値引き許容金額から紹介料分は差し引いて値引き額を提示してました。
またスーモカウンターの担当者は、上司からの叱責のせいか、ノルマが厳しいのか当方への進捗状況の確認も凄まじく、上司以上に内容を詰めてきました。また当社が紹介客の1番有力メーカーと判明すると当社が「早期」に契約できるよう裏で当社と口裏を合わせてお客様を「第三者」のふりをして詰めていきました。担当としては楽でしたが、「さすがリクルート、エグイ!」と当時感じておりました。ご参考まで。
>>112
リクルートも学習した事でしょうね。消費者を欺くようなずる賢さは、もう通用しなくなったのだという事を!
今までは表に出てこなかったような情報が公に流出する時代。政府や情報機関ですら防げないのです。
これからは、真に価値ある有意義なサービスや商品だけが生き残っていくでしょう。そうなる事を本当に期待します。
利用者からすると、どの不動産会社で紹介してもらっても賃貸料(住宅やマンション代金)、保証料、手数料など全て一緒と思っていました。
スーモは、スーモ本体が物件を持っているわけではないので手数料が多めに発生するんですね。112さんのコメントからそういうことなのかなと思いました。
値引きされない時はスーモカウンターでもおんなじですか?それとも売主から買った方がいいですか?
>>118
注文住宅、建売と新築マンション、中古、賃貸がごちゃまぜですね(笑)不動産の取引きを行う上で、これらの区別は大切ですよ。
>利用者からすると、どの不動産会社で紹介してもらっても賃貸料(住宅やマンション代金)、保証料、手数料など全て一緒と思っていました。
これは賃貸物件の話ですね。
スーモは不動産会社の取り扱い物件を宣伝しているだけです。同じ物件を複数の不動産会社が取り扱っていたりしますが、どの不動産会社で仲介してもらっても賃貸料(住宅やマンション代金)、保証料、手数料は一緒です。
>スーモは、スーモ本体が物件を持っているわけではないので手数料が多めに発生するんですね。112さんのコメントからそういうことなのかなと思いました。
元住宅メーカー営業の112さんが言っているのは注文住宅の話です。
注文住宅を建てようとしてスーモからハウスメーカーの紹介を受け契約すると、建築費の5%程度がハウスメーカーからスーモに支払われます。注文住宅は契約してから設計して建築するので、最終的にこの費用は契約者が負担する事になります。ですから、注文住宅の場合にはスーモの利用は控えた方が良いと思います。
>値引きされない時はスーモカウンターでもおんなじですか?それとも売主から買った方がいいですか?
今度は建売、新築マンションおよび中古物件の話になるでしょう。
これも賃貸物件と同じで、スーモは不動産会社から宣伝を頼まれているだけなので、スーモを利用してもしなくても同じです。スーモを利用しても良いと思います。
以下は注意点です。
■建売、新築マンション
大手は、大抵は直接販売か販売代理で仲介手数料はかかりません。ただし、小さな建築会社の建売には、仲介業者を通さないと買えない物件があり、仲介手数料がかかる場合があります。
会社に直接販売する体力がなく他の会社に販売を依頼するならば販売代理にするべきで、仲介というシステムを悪用していると思います。こういう会社からの購入は慎重になった方が良いでしょう。
■中古物件
売主は大抵個人です。個人間の取引きには宅建業法が適用されないなどリスクがあるので、仲介手数料をケチらずに仲介業者を使った方が安心できると思います。
>元住宅メーカー営業の112さんが言っているのは注文住宅の話です。
>注文住宅を建てようとしてスーモからハウスメーカーの紹介を受け契約すると、
>建築費の5%程度がハウスメーカーからスーモに支払われます。
>注文住宅は契約してから設計して建築するので、最終的にこの費用は契約者が負担する事になります。
>ですから、注文住宅の場合にはスーモの利用は控えた方が良いと思います。
本当に112が元住宅メーカーの人間だという確たる証拠は?5%程度のお金が動くという証拠は?112の素性がはっきりしないのは確実ですねよね。素性がはっきりしない人の証言を採用するほど世の中甘くないですよ。きちんと裏付けがないと。あと5%程度のお金が動いて、最終的に施主が支払うっていうカラクリも明確じゃないと単なる都市伝説レベルの噂話にしかなりません。
警察や捜査関係がそういうことの裏付けや根拠を徹底して追及している意味が分かりましたか?そうしないと裏付けもなく、素性の知れない人間の言うことを真に受けて、無関係な人を巻き込むということもあり得るんです。
リクルートのやり方はスーモだけに限らず、色んなことでこんなことを商売にするの?というところからお金を得るプロです。中にはえげつないやり方もあると思います。批判したいのは十分分かりますが、上記ではあまりに根拠薄弱で話になりません。
あと同じようなビジネスモデルが下記スレにあります。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/611059/
[ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当]
>>127
>ということで113の書き込みは単なるリクルートの私怨から書いている単なる憂さ晴らしだということが証明されました。
素性のはっきりしない貴方が「証明されました」って言っても、何の証明にもなってないと思いますけどね(笑)
私怨じゃないですよ。紹介された業者とは2、3度しか会わず結局契約しなかったですからね。
手数料が透けて見えたからスーモの担当者に聞いたら言葉を濁したけど、紹介された業者の営業はちゃんと手数料の事を教えてくれました。
注文住宅っていうのは建売やマンションと違って、契約してから詳細な仕様と価格が決まります。それに1軒1軒違うのですから、手数料も含めて全てのコストは建築費に跳ね返るのですよ。
なぜ投稿しているかとういうと、リクルートにはもっと慎重に取り組んで欲しいからです。
スーモの担当者は素人感が半端なかったのです。マニュアル通りにやるとはいえ、あの程度の人材に注文住宅に関わらせるなんてとんでもないと思います。
不動産ていうのは、1つ間違えば人の人生を台無しにしかねない、金融や保険と同じくらい社会的に責任の重い業種です。特に注文住宅は素人には難しくてリスクが高いっていうのに、スーモの社員にそんな重大な責任の一端を負っているという認識はあるのでしょうか?
もし、全て施主の自己責任だなんて言うようならば、やめて頂きたいと思う次第です。
127です。
>128様
無礼な蛇足書き込みでご気分を害されたことをお詫び申し上げます。早速、修正依頼をお願いしてあります。
リクルートはもう完全に大企業の獅子身中の虫です。莫大な費用の誇大広告事業、依頼企業上層部の思惑通りなることを実現するコンサル業がメイン事業になっていると思います。勤め先での各種アンケートや、どうでもいいぐらいくだらない新システムの導入で完全に辟易してます。
となるとスーモ事業なんかはさほどリクルートの売り上げに貢献していないと思いますが、不動産関係の宣伝広告およびカウンターを通した一見客の確保というのはほぼスーモがかなりの認知度なのですが、多分人手不足で適当な人員を配置しているのでしょう。
電通という商売敵が小さくなった今、多分業績UPに躍起になっているのでとりあえず人さえいればよいという状況だと思います。しかもカウンターを通して建築会社と契約を結んだとしても、契約書にはスーモの名前などないでしょうから、当人同士の契約にこれ以上責任は持ちませんよ、つまり自己責任ですよというスタンスです。
まぁスーモの紹介料がどうのこうのというネタが大きくなりがちですが、スーモという事業が本気でお客さんのための事業なのかどうかということのほうが大事だと思います。
スーモの人間=ド素人
そんな人間に相談して何になる?
>>130
スーモにしろどこにしろみんな儲け第一ですから、安心して注文住宅の事を相談できるところなんてありませんよ。
後悔せずに注文住宅を建てようと思うなら、建物の事、設備の事、法律の事、、、etc、関連する全ての事柄について何年もかけて勉強するしかないと思います。
>スーモにしろどこにしろみんな儲け第一ですから、
>安心して注文住宅の事を相談できるところなんてありませんよ。
スーモは無料だから、安心はできんが有料サービスもあるところにはある。タダのサービスに丸投げしとけば問題ないと軽率な判断をする厚かましく横着な施主が一番悪い。
>>132
たしかに無料のスーモは、紹介したお客が建築請負契約を締結したら報酬を貰う仕組みですが、有料サービスでも安心はできません。数万程度のサービスの多くは、裏でキックバックを貰っていたりすると思います。
私は、知識がなく頼りない施主よりも、楽にひと儲けしようと住宅産業に群がる業者の方が悪いと思います。
どっちもどっちですね。
しかしながら、
契約書の5パーセントの
バックマージンは
取りすぎやな。
1パーセントぐらいの価値やのに。
>数万程度のサービスの多くは、裏でキックバックを
>貰っていたりすると思います。
「思います」レベルの情報って一番ネットでゴロゴロしてる情報なのよ。そんないい加減なことを聞くつもりはないから。確たる情報を意見交換してください。
スーモカウンターにハウスメーカーは紹介料を払ってますよ。もちろんその分はお客さんの利益から出してるので、お客さんが負担しています。
>>136
もういい、その話。聞き飽きた。都市伝説レベルの荒唐無稽な話を散々聞いた。
1つ言うがスーモーカウンターでの客は全てサービスがタダなの。タダではさすがのリクルートも商売できないから、リクルートの得意分野である宣伝広告で、零細から大企業の広告をやってんの。それで一見さんが来て、無事契約できれば工務店やHMはお客探しが効率よくなる。だから支払う。その支払った額でスーモは運営している。
工務店やある企業が独自で宣伝広告にコストかけても、一見客が来る可能性は多分低い。だからプロのリクルートに任せている。まぁ小癪だが、うまいビジネスだよ。こういうところの目の付け所はリクルートはあざとい。
>もちろんその分はお客さんの利益から出してるので、お客さんが負担しています。
断言できる具体的かつ明確な根拠を示せ。出なければ机上の空論なのは分かってるな?
出版物にありました。一見客には無料と思えても、実際は払ってる。
だから他の方よりも値引率が悪くなる。
机上の空論とかではないです。世の中タダなものはないです。
その本ですが、マッチングカウンターとして本の中で紹介されています。
是非、一度ご覧ください。
絶対に後悔しないハウスメーカー&工務店選び
市村博さん、市村崇さん著
2017年7月14日第1刷
>139
ホームインスペクターの本か?そんなもの施主と施工側の間に介在して、ゼニせしめている時点でスーモと同列だろうが。要はお互い商売敵なんだろ?そりゃ向こうを否定的に書くのは至極当然。そんなもの根拠と言えるか。根拠と考える思考がおかしい。
>>137
>断言できる具体的かつ明確な根拠を示せ。出なければ机上の空論なのは分かってるな?
逆にあなたが、お客は手数料分を余計に払う事が絶対にないと断言できる具体的かつ明確な根拠を示せばこの話は終わりです。
しかし、出来ないでしょうね。
注文住宅には1つとして同じものがない。注文してから作る。出来た後で仕様や性能を確認する術がないなどの特徴があるため、お客にそれとわからないようにスーモの手数料を払わせる事が不可能と言えないですから。
>>143
提示した本が呆気なく論破されて、虎視眈々と考えた結果がそのザマか。結局俺に責任転嫁・・・情けないと思わないのか?全然ディベートできてないじゃん。逆ギレしてこっちにケツ向けただけだろ。そもそも136で言い出しっぺはお前だろ。なら発言した内容をお前が根拠持って納得させろ。それが筋だし、自分のケツは自分で拭けや!
https://www.suumocounter.jp/chumon/yakusoku/
SUUMOは無料だと言うてる。でもお前はお客さんが負担しているという。一般人の俺は上記HPで「ほう、無料か」と思っただけで、無料じゃなくてお客さん負担だと喚いたのは明らかにお前。お前が矛盾点を言うてるんだろうが!
説明責任があるのはどちらか明白なのは、ここまで書けばわかるな?
>出来た後で仕様や性能を確認する術がないなどの特徴があるため、
>お客にそれとわからないようにスーモの手数料を払わせる事が
>不可能と言えないですから。
完工後にこだわる必要はなかろうよ。スーモを通した場合と通してない場合の見積もり比較すればいいだけなんじゃないの?
何を無理やり「確認する術がないなどの特徴が~」って、まだるっこしい書き方して自分で意味わかってる?
まともな意見交換をしてください。ここはそういうところ。
>>143
だそうだ。お宅の投稿は不要だと。
そもそも143の割って入った質問を撤回すれば、俺のレス144も消える。情報交換を阻害する投稿だと運営から言われたんなら、消してくんないかな。そうすりゃスッキリするんだが。
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
ホームページ上で、スーモカウンター利用客とその他の客と差別しないと言っている以上、それを守っていない業者は削除するか、是正させるかしないといけないんじゃないか。
このスレ見て、かなりがっかりさせられたけど、ホームページで謳ってるんだから、そうしないとね。
通常広宣費は経理上経費なので請負代金の原価には個別算入出来ませんが
1棟受注の成功報酬として仮に請負額の5%が支払われる場合、これは経理上販売手数料となり
原価算入する必要があります。仮に販売手数料が請負代金の5%なら請負額3000万、
原価2400万、利益率20%の住宅会社で原価に150万算入すると利益率20%確保する場合
売価は3200万になります。
カード会社と同じ論理、最後に消費者にツケが回る仕組みなら額が大きいだけに怖い。
別に営業がいる会社ならスーモ分は客に添加されていると考えられるし、
営業がいなくて少人数の会社ならスーモを営業としているだけの話。
ちなみに、スーモ経由の客層は悪いというのが業界の常識。
>>154 匿名さん
広告宣伝費も販売手数料も両方とも、経理上、販売費及び一般管理費に該当するので、どちらも製造原価の外になります。
注目住宅は個別原価計算なので、製造原価の範囲であれば、販売価格に転化されると思いますが、おそらくスーモに紹介料を払ってたとしても、各支店共通の販管費になるだけで、施主へ個別に請求する感じではない気がします。
会社としては紹介料払う顧客なのは知っているので、その分請求したくなるのは、心情としては理解出来ますが、上記整理で請求はしてないのではと感じています。(あくまで推測ですが...)
ここに限らず紹介カウンターのスタッフは建築知識がないのに営業として信用するのはいかがなものか?そのような状態で提案された業者が最適解であるわけもなし、、、
松戸のスーモカウンター行ったけど、あまりの知識のなさ。
まずしょっぱなから、仕事なにしてる?て聞かれて施工管理士と答えたらそれを知らない。
土地の買い時を聞いて、2022年問題が全く出てこない。c値も「なにそれ?」状態。贈与税特例についても完全に間違った情報を伝える。
何か聞くたびに「詳しい営業がいるハウスメーカー紹介しますね!」としか言わなかった。
いやいや総武線沿線も酷いですよ!
千葉のスーモさんってなんでどこにいってもアイ工務店を紹介するのでしょうか?自分で展示場に行ったんですけど、支店長みたいな人は失礼で偉そう、展示場も汚い、雑な施工ばかり。アンケート書かなかったが、二度行きたくない。紹介窓口なのにスーモさんって企業調査もしないのですかね?
蘇我のスーモも必ずアイ工務店を無理矢理入れてきますよ!客によって提案を工夫しないで100万以上の紹介料を貰うエグい担当がいますよ!メーカー営業担当と個人的な付き合いあるみたいですね!
やっぱり契約書の金額から
5パーセントの
バックマージン制なんですね。
かなり
高い。
売価500円もしない!
本屋に売っている
スーモの注文住宅雑誌から
建築会社を自分で
選んだ方がいいに決まっている。
>>156 戸建て検討中さん
住宅メーカー営業です。
スーモ紹介料は請負金額の5%を
お客様の請負から払っています。
→会社はある一定の粗利を見込まなければいけなく、この5%の紹介料がある為、その分値引ができません。
>>159 戸建て検討中さん
住宅メーカー営業です。
いいえ、共通ではなく、個別に頂いています。(請負に上乗せされています)
ですので、紹介料が発生しない(土地を買った際に仲介業者が紹介する住宅メーカーも然り)ですので、何も経費がかかっていない、展示場に直接いらっしゃるお客様が、家を建てる為だけにかかる費用だけで建てられます。
>>159 戸建て検討中さん
な、訳ないでしょう?
バナーやチラシは共通経費ですが、
自分でメーカー選べず(勉強せず)
人の手を借りてアドバイス(素人アドバイスですが)もらってる人と、自分で展示場に足を運び、勉強してメーカー選定している人とでは、しっかり分けてお金を頂いています。
不動産業者です。
スーモカウンターは5%の紹介料取ってますよ。
それでもスーモのネームバリューにあやかるしかないので、紹介してもらうしかないです。
他の媒体だと大体3%~4%です。
スーモ案件の時には値段交渉の時のために、見積もりに少し上乗せしてます。
「値引きした」という事実が大切なのでそもそも高く見積もり作らざる得ないです。
ただお客様に紹介料のことを他言するのはNGです。契約書の中にも記載ありますから
>>170
>ただお客様に紹介料のことを他言するのはNGです。契約書の中にも記載ありますから
リクルートはスーモの紹介が利益相反であることをわかっている。そしてその事実を隠そうと契約書に他言しないように記載している。そういう事なんですね。
リクルートにも色々な会社、部署がありますが、スーモに関しては本当に悪徳だと思います。
スーモの客は金がない層ばかり
何にもできないから自分で調べずにスーモにくるわけで、仕事ができないから所得もあがらない層なんだろう
>>172
金がない奴、自分で調べない奴、仕事ができずに所得があがらない奴。そしてあなたのような下種な奴。相手がどんな奴でも、信義則に反してお金をかすめ取る事を正当化する理由にはならない。
スーモカウンター経由は紹介料5%がかかります。
これは建築会社一律です。上乗せはなく、値引き幅が少なくなるイメージです。
スーモカウンターに来店したお客様が100万円以上もの相談料を払っていることになります。
スーモカウンター経由で家づくりをされた方は大変気の毒です。100万円あれば我慢した要望を叶えることができたのに。
そして、スーモカウンターの社員は素人です。求人をみても9割が未経験です。一体何のプロなんでしょうか?
そんな方に100万円の相談をする価値はあるのでしょうか。スーモカウンターには5%の紹介料の明記もしくは無料相談の文言を使わないでもらいたいです。
個人情報は漏れてます。スーモカウンターに話したことは建築会社につつぬけになります。建築会社で話したこともつつぬけになってます。知らないふりして裏で共有されてますよ。
スーモカウンターが紹介できる会社は安心安全との説明がありますが、むしろ利益をかなり乗せている建築会社しか参画していません。紹介料5%を払うとやっていけない建築会社は参画していません。有名なメーカーで取引していないところもあります。
大切なお金です。こんなところに使わずに自分達の家にしっかり投資してください。
>>174
>スーモカウンターには5%の紹介料の明記もしくは無料相談の文言を使わないでもらいたいです。
私も同感です。行政はリクルートに以下のような指導をするべきだと考えます。
スーモカウンター注文住宅相談において
・無料というワードは使わせず、成約すると業者から報酬を得る事を説明させる
・建築業者の見積明細書にリクルートへの報酬金額を明記させる
リクルートはそれでも施主がスーモカウンター注文住宅相談を利用したいと思うようなサービスを考えて下さい。そうでなければスーモカウンター注文住宅相談は止めるべきだと思います。
素朴な疑問なのですが、
スーモ側は紹介者とHMが契約したとどうやって分かるのでしょうか?
紹介者とHMが談合してしまえば、バレないように思うのですが・・・。
私の場合
某HMで新築を検討していて、モデルハウス見学にも行ったのですが、
追加で資料を欲しくてスーモでは無いですが、ネットの色んなHMさんのパンフレットくれるサイトで既に見学したHMさんも含めて数社のパンフレットを請求しました。
この場合(そのサイトの規約によるのでしょうが)、初見のHMさんについては紹介料が取られるように思いますが、既に見学に行っていたHMさんで契約した場合も紹介料が取られるのでしょうか?
実際に紹介料を取られるのはHMさんで、私では無いですが、間接的に取られている形になると思いますが・・・。
見識のない意見が多いけど、宿の紹介所と似たような仕組みなんだよ。
マージンが発生するのは当たり前
でも損か得かはケースバイケース
>>177
ネットでパンフレットをくれるだけのサイトも当然報酬を得ているでしょう。しかし、成約したら契約金額の○%というのではなく、基本掲載料+問い合わせ件数に応じた報酬になっているのではないでしょうか。
>>179
仕組みは宿の紹介所と似たようなものかもしれませんが、1件当たりの報酬額が大きい事。そしてその金額に見合った仕事をしてもらっているとは思えない事が決定的な違いです。成約1件あたりの報酬額も宿の紹介と同程度ならば誰も文句は言わないですよ。
スーモカウンターのサービス内容に対して施主が受け入れられるのは、せいぜい10万円程度ではないでしょうか。
昨日スーモカウンター行きました。
いきなり当社は雑誌販売、不動産収入で運営してますので、マージンは頂いていませんので安心してくださいと言われました。
逆に怪しく感じた。
スーモカウンターの社員は住宅業界未経験です。こちらは求人を見ればわかります。業界未経験が9割で、年収もかなり低く、高卒でもなれる低レベルな求人です。リクルートは基本大卒以上で高給なため、一般的なリクルート社員とは別です。
カウンター社員と呼ばれ、すき家と同じワンオペ店舗です。平日は一人なのでと電話鳴らしっぱなしで職場環境最悪だなと思いました。すき家さんに失礼でした。さすが偽リクルート。
相談講座は雑誌に書いてあること、ホームページにかいてあることしか聞けませんでした。何のプロなの?
質問するたびに、それは建築会社で聞きましょうばかりで、本当に何のプロ?
いろんな講座ありますが結局全部同じ見たいです。こんなサービスで満足する人がいるのか疑問です。
紹介会社で契約すると紹介料5%を得るサービスで、これは建築会社各社一律です。高すぎ。
4枚のペラ紙でよくわからないヒアリングして会社紹介して終わりのサービスって何?
会社の紹介後はしつこく電話がきて早く契約にもっていこうとします。そして契約した途端連絡はなくなります。
紹介料5%得たら用済みです。顧客のことを『案件』と呼んでます。
また、紹介料5%のため、利益をそこまでとっていない建築会社は参画してません。というかできません。
参画している会社は5%とられても利益がだせる会社です。有名企業の中にはばからしくて取引してない会社もあります。
参画してない会社は紹介できないため中立の紹介ではありません。
しかもスーモカウンターで話したこと、建築会社で話したこと全部筒抜けで共有されてます。知らないふりして怖い怖い
社員の方も、無理やり顧客に紹介を強要される環境、広告宣伝費と顧客にウソをついて紹介料5%を得ていること、自身で見学していた会社の悪口を言ったりで、心を痛めて、毎月多くの方が休職や退職をしているようです。
毎日他社批判の練習をしているみたいです。自身で紹介した会社で契約しないと意味がないため。
おそらくスーモカウンターくらいでしか働けないレベルが低い人が上に上がっていくので強引でも契約にもっていくのでしょう。良心的な人や市場価値の高い人ほど早めにやめていくみたいです。仕事が単調なので3年も働いてる人は無能です。
人手不足でワンオペなのかな。人に誇れる仕事ができないってみじめですよね。父親母親がこんな嘘つく仕事してたら威厳もなにもない。悲しくなりそう。
一生に一度の家づくりです。スーモカウンターで100万円以上の紹介料を払うのはばからしいとは思いませんか?
100万円あれば諦めていた要望を存分に叶えられますよ。満足度もかなり変わります。
スーモカウンターは無料の相談窓口ではありません。リクルートが慈善事業などしません。
まずは一冊雑誌を読めばイメージがつきます。今の時代ユーチューブやブログでも家づくりについて勉強できます。
どうか大切なお金をしっかりとあなたの家づくりに使ってください。
スーモカウンターが
家を建てる訳じゃない。
客観的に見て紹介するだけ、
「客観的に…」に引っ掛かるんでしょうね~。
紹介されても安くなることないし、
+αの特典すらない。
スーモカウンターがアフターサービスするわけでもない。
ただ話を聞くだけ、契約したらそっぽ向く。
ましてや、来週見に行きましょうね~、一緒に考えましょ~とか、
その日にハウスメーカーに話聞きに行ったら、もう土地無いです。って(笑)
時間の無駄だよ。