- 掲示板
1000レスを超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/195146/
[スレ作成日時]2015-07-26 22:19:32
1000レスを超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/195146/
[スレ作成日時]2015-07-26 22:19:32
>スーモにしろどこにしろみんな儲け第一ですから、
>安心して注文住宅の事を相談できるところなんてありませんよ。
スーモは無料だから、安心はできんが有料サービスもあるところにはある。タダのサービスに丸投げしとけば問題ないと軽率な判断をする厚かましく横着な施主が一番悪い。
>>132
たしかに無料のスーモは、紹介したお客が建築請負契約を締結したら報酬を貰う仕組みですが、有料サービスでも安心はできません。数万程度のサービスの多くは、裏でキックバックを貰っていたりすると思います。
私は、知識がなく頼りない施主よりも、楽にひと儲けしようと住宅産業に群がる業者の方が悪いと思います。
どっちもどっちですね。
しかしながら、
契約書の5パーセントの
バックマージンは
取りすぎやな。
1パーセントぐらいの価値やのに。
>数万程度のサービスの多くは、裏でキックバックを
>貰っていたりすると思います。
「思います」レベルの情報って一番ネットでゴロゴロしてる情報なのよ。そんないい加減なことを聞くつもりはないから。確たる情報を意見交換してください。
スーモカウンターにハウスメーカーは紹介料を払ってますよ。もちろんその分はお客さんの利益から出してるので、お客さんが負担しています。
>>136
もういい、その話。聞き飽きた。都市伝説レベルの荒唐無稽な話を散々聞いた。
1つ言うがスーモーカウンターでの客は全てサービスがタダなの。タダではさすがのリクルートも商売できないから、リクルートの得意分野である宣伝広告で、零細から大企業の広告をやってんの。それで一見さんが来て、無事契約できれば工務店やHMはお客探しが効率よくなる。だから支払う。その支払った額でスーモは運営している。
工務店やある企業が独自で宣伝広告にコストかけても、一見客が来る可能性は多分低い。だからプロのリクルートに任せている。まぁ小癪だが、うまいビジネスだよ。こういうところの目の付け所はリクルートはあざとい。
>もちろんその分はお客さんの利益から出してるので、お客さんが負担しています。
断言できる具体的かつ明確な根拠を示せ。出なければ机上の空論なのは分かってるな?
出版物にありました。一見客には無料と思えても、実際は払ってる。
だから他の方よりも値引率が悪くなる。
机上の空論とかではないです。世の中タダなものはないです。
その本ですが、マッチングカウンターとして本の中で紹介されています。
是非、一度ご覧ください。
絶対に後悔しないハウスメーカー&工務店選び
市村博さん、市村崇さん著
2017年7月14日第1刷
>139
ホームインスペクターの本か?そんなもの施主と施工側の間に介在して、ゼニせしめている時点でスーモと同列だろうが。要はお互い商売敵なんだろ?そりゃ向こうを否定的に書くのは至極当然。そんなもの根拠と言えるか。根拠と考える思考がおかしい。
>>137
>断言できる具体的かつ明確な根拠を示せ。出なければ机上の空論なのは分かってるな?
逆にあなたが、お客は手数料分を余計に払う事が絶対にないと断言できる具体的かつ明確な根拠を示せばこの話は終わりです。
しかし、出来ないでしょうね。
注文住宅には1つとして同じものがない。注文してから作る。出来た後で仕様や性能を確認する術がないなどの特徴があるため、お客にそれとわからないようにスーモの手数料を払わせる事が不可能と言えないですから。
>>143
提示した本が呆気なく論破されて、虎視眈々と考えた結果がそのザマか。結局俺に責任転嫁・・・情けないと思わないのか?全然ディベートできてないじゃん。逆ギレしてこっちにケツ向けただけだろ。そもそも136で言い出しっぺはお前だろ。なら発言した内容をお前が根拠持って納得させろ。それが筋だし、自分のケツは自分で拭けや!
https://www.suumocounter.jp/chumon/yakusoku/
SUUMOは無料だと言うてる。でもお前はお客さんが負担しているという。一般人の俺は上記HPで「ほう、無料か」と思っただけで、無料じゃなくてお客さん負担だと喚いたのは明らかにお前。お前が矛盾点を言うてるんだろうが!
説明責任があるのはどちらか明白なのは、ここまで書けばわかるな?
>出来た後で仕様や性能を確認する術がないなどの特徴があるため、
>お客にそれとわからないようにスーモの手数料を払わせる事が
>不可能と言えないですから。
完工後にこだわる必要はなかろうよ。スーモを通した場合と通してない場合の見積もり比較すればいいだけなんじゃないの?
何を無理やり「確認する術がないなどの特徴が~」って、まだるっこしい書き方して自分で意味わかってる?
まともな意見交換をしてください。ここはそういうところ。
>>143
だそうだ。お宅の投稿は不要だと。
そもそも143の割って入った質問を撤回すれば、俺のレス144も消える。情報交換を阻害する投稿だと運営から言われたんなら、消してくんないかな。そうすりゃスッキリするんだが。
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
ホームページ上で、スーモカウンター利用客とその他の客と差別しないと言っている以上、それを守っていない業者は削除するか、是正させるかしないといけないんじゃないか。
このスレ見て、かなりがっかりさせられたけど、ホームページで謳ってるんだから、そうしないとね。
通常広宣費は経理上経費なので請負代金の原価には個別算入出来ませんが
1棟受注の成功報酬として仮に請負額の5%が支払われる場合、これは経理上販売手数料となり
原価算入する必要があります。仮に販売手数料が請負代金の5%なら請負額3000万、
原価2400万、利益率20%の住宅会社で原価に150万算入すると利益率20%確保する場合
売価は3200万になります。
カード会社と同じ論理、最後に消費者にツケが回る仕組みなら額が大きいだけに怖い。
別に営業がいる会社ならスーモ分は客に添加されていると考えられるし、
営業がいなくて少人数の会社ならスーモを営業としているだけの話。
ちなみに、スーモ経由の客層は悪いというのが業界の常識。
>>154 匿名さん
広告宣伝費も販売手数料も両方とも、経理上、販売費及び一般管理費に該当するので、どちらも製造原価の外になります。
注目住宅は個別原価計算なので、製造原価の範囲であれば、販売価格に転化されると思いますが、おそらくスーモに紹介料を払ってたとしても、各支店共通の販管費になるだけで、施主へ個別に請求する感じではない気がします。
会社としては紹介料払う顧客なのは知っているので、その分請求したくなるのは、心情としては理解出来ますが、上記整理で請求はしてないのではと感じています。(あくまで推測ですが...)
ここに限らず紹介カウンターのスタッフは建築知識がないのに営業として信用するのはいかがなものか?そのような状態で提案された業者が最適解であるわけもなし、、、