- 掲示板
1000レスを超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/195146/
[スレ作成日時]2015-07-26 22:19:32
1000レスを超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/195146/
[スレ作成日時]2015-07-26 22:19:32
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/195146/res/1007
>仮に、スーモに販売責任があったとすれば、何の責任をどのように取らすのですか?全く意味が分からないね↑
上記の前スレ1007に対して回答します。
スーモカウンターは代理商です。そして代理商は独立した商人です。
ですからスーモカウンターは、独立した責任を負います。
では、どのような責任を負うのか?
・民法の信義誠実の原則に基づき、顧客の信頼を裏切らないよう行動する信義則上の責任や善管注意義務を有します
・また、委任(または準委任)に関する民法及び商法の規定の適用もしくは準用を受けます
例えば、
・自己の利益を優先し、紹介料を多く払う業者を優先的に紹介するような事をしてはいけません
・トラブルの多い業者や財務体質に問題のある業者を、それと知りながら通知せずに紹介するような事をしてはいけません
以上は全ての代理商が負う一般的な責任ですが、スーモカウンターは不動産に係る業です。
ですから、場合によっては宅建業法の準用を受けて責任を負う可能性もあると考えます。
いろいろな意見もあるようですが
決算が 赤字 の会社は入会できないなど
入会規約は ハードルは高いそうです。
まったくもって擁護するわけではないですが
小さな工務店などの決算書が手に入らない
われわれ消費者には 別の面では
メリットもあると思う。
どうでしょうか?
多いとか少ないとかって何の基準にもならなくない?トラブルの全くない会社なんてあるのかね?契約件数に対してトラブル発生割合が何パーセントなら少なく、何パーセントなら多いのですか?紹介料は一律です。あなたはアンチリクルートですか?それとも因縁つけて、慰謝料でもふんだくろうとでも?
私は、リクルートのやり方、否定派です。だからリクルートからの情報は信用しない。所詮広告ですから。しかも不動産の。もちろんスーモカウンターは利用しないが、利用価値があるとすれば、ここで紹介された工務店には絶対に出向かない。そういう使い方もあるってこと。情報は上手に使おうよ。
>>2
登録条件のハードルの高さをメリットとして消費者にアピールしようと思うなら入会規約を公開しましょう。
>>3
確かにトラブルが多いか少ないかでは客観的ではありませんから、スーモカウンター経由での契約件数とトラブル件数およびその概要をおもいきって公表してしまいましょう。
本当に信頼を得たいと思うならば、消費者の知りたいと思う事を包み隠さず公けにする事です。
スレその1でも当初、紹介料はある。いやないといった投稿の応酬がされていましたが、複数の不動産業者を名乗る者からの投稿で紹介料は5%前後という事がバレてしまいました。その後、紹介料は広告宣伝費から出ているから施主にデメリットはないといったフォローがされていましたが、、、
このように隠そうとしても所詮はどこからか漏れるのですし、漏れた後にいくらフォローしても信頼は得られませんよ。
リクルート関係者は、スーモカウンターは広告だなどと言って出来るだけ責任を逃れようと必死のようですが、宅建業者と同等の説明義務があるとして、銀行にも損害を賠償すべき責任があるとされた判例を見つけたので紹介します。
一般財団法人不動産適正取引推進機構のRETIO判例検索システムより
http://www.retio.or.jp/attach/archive/69-050.pdf
ちょっと特殊な事件ではありますが、このように宅建業者でなくても宅建業者と同様の責任を問われる事もあるのです。各種法令に配慮して慎重にスーモカウンターの運営をしなければ、リクルートだって責任を問われる事があるかもしれませんよ。
判例には「「建築基準法」による説明義務違反」とあるが、これは「建築士」の責任を問う法律だな?
アンタの言う「宅建業者の~」は「宅建業法」で定められたものだが。
勘違いしたまま紹介されても、説得力ないわ。
スーモカウンター注文住宅のWEBに「よくある質問」というコーナーがありますが、その中に次のような記載がありました。
Q:スーモカウンター注文住宅のサービスは、なぜ無料なのですか?
A:建築会社から広告費・販売促進費をいただいて運営しています。
お客さまの利用はすべて無料です。
特定の会社を無理にすすめることは一切いたしませんので、ご安心ください。
”販売促進費”と書かれているので”販売代理”にあたるという事に間違いはないでしょう。しかしそうしますと、あまりに”無料”を売り文句にするのは”有利誤認”にあたるような気がします。
スーモカウンター注文住宅のWEBには、
「リクルートだけの無料サービス」
「プロのアドバイザーが、建築会社選びを無料でサポートします」
「すべて0円」
「すべて無料」
といった言葉が掲載されていますが、販売代理店が商品説明や購入相談をするのは自らの商行為のためであり、無償が一般的だからです。
スーモカウンター注文住宅を運営するにあたって、リクルートには
①法律の遵守
②コンプライアンスを守る
の2つを厳格に行って頂きたいです。
上場企業として法律の遵守なんて至極当たり前と思うかもしれませんが、この掲示板を見続けていますと、どうもリクルートの社内には抜け道を探すような事をする人たちがいるのではないかと推測します。しかし、そういった行為はコンプライアンス違反にあたるでしょう。会社も推奨しないはずですし、抜け道なぞ検討すらしないで欲しいと思います。
また、リクルートがやるからには、今までの業界の常識を打ち破るようなチャレンジを期待します。例えば、
1)契約書は、国土交通省の推奨するものをそのまま使う事を求める。もしくはリクルートが契約書をチェックして、
消費者に不利な条項を訂正させるなど、業者が作る業者側に有利な不公正契約書の問題に取り組む事。
2)解約時における精算方法を透明化し、高額請求によるトラブルを未然に防ぐような仕組みやルールを作る事。
3)以下のような行為を行う不適格な業者を、スーモカウンターから排除する事。
・建築条件付きにおける土地売買と建築請負の同時契約を行う
・売主と仲介が実質的に同じ会社であるにもかかわらず仲介手数料をとる
このような取り組みを行い、スーモカウンター注文住宅を通せば安心して契約出来ると言われるようなサービスに育てて頂きたいと思います。
スーモカウンター注文住宅の運営会社『リクルート住まいカンパニー』では、CSRとして以下の3つの行動指針を掲げているそうです
・社会の期待に応える:社会からの期待に応えるとともに、自ら社会課題を洞察しそれに挑む
・事業で社会に貢献する:事業を通じて社会課題の解決に取り組み続ける
・企業市民としての責任を果たす:リーディングカンパニーとしての責任を自覚し、グローバルレベルでの要請に応える
(以上、ホームページからの転記)
とても立派で素晴らしいと思いますが、掛け声倒れにならないようにしっかりと社内に浸透させていって欲しいと思います。(このスレへの投稿を見続けていますと、上記の考えが社内に浸透しているのか疑問に感じるような投稿もありましたので。)
この掲示板の影響でしょうか?
指摘されてきた事に対して、リクルートはウェブページに説明を掲載し始めたようです。
↓
「スーモカウンター」の仕組み
http://www.suumocounter.jp/chumon/faq/forcustomer/
良い方向に向かっていると思いますが、上記ウェブページの中で触れられている、スーモへの掲載基準・登録要件とはどのような内容なのか、それらも開示されるとさらに良いと思います。ぜひ対応を期待します。
初めて投稿します。
スーモカウンターの人達は住宅のこともローンのこともほとんど知らない人の集まりです。
紹介料をもらうために数々の建築業者(成約時建築費の5%払う)を紹介するだけです。
(紹介料は建築費に上乗せされてます)紹介料を払わない業者は紹介しません。
紹介料を稼ぐために次から次に紹介する仕事です。
無料と謳っていても数十万払っていることになります。
>>15
15の販売関係者さんにお聞きしたいのですが、
1)スーモカウンターのように建築業者を紹介してくれた者に紹介料を払うという商習慣は、住宅業界内にどの程度浸透しているものなのでしょうか?
土地探しを依頼した不動産屋に建築業者を紹介してもらったような場合にも、裏では紹介料が発生している場合があると聞きました。その紹介料も不動産屋に支払われる場合もあれば、営業個人に支払われている場合もあるそうです。
2)このような紹介行為は住宅業界内で問題視されていないのでしょうか?
不動産屋が継続的に紹介料を得ている場合、実質的に建築の紹介業を営んでいると考えられます。素人的には、自信が建築しなくとも商材として建築物を扱うならば関連する法律の規制を受けるのが当然で、本当ならば建設業免許が必要ではないのか?違法と断定ができなくとも、これは法律の趣旨を逸脱した脱法行為ではないかと思ったりします。
それから、紹介料が営業個人に支払われている場合、確定申告しているとは思えず脱税の可能性も考えられます。
以上、答えづらい質問かもしれませんが、匿名の掲示板なのですから業界関係者の生の声を聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
>住宅メーカーからすれば、邪魔な存在です。
>一部の集客に困っている住宅メーカーからチヤホヤされて、
適当なこと書くな。
東京のカウンターでも結構な数の全国メーカーが宣伝してもらってるやないか。
http://suumo.jp/chumon/tn_tokyo/
ま、15の方が言うように何も知らない人がまずは行ってみるところなんでしょう。
自分でしっかり調べて、正しい知識を身につけていく自信があれば行く必要の無いところだとは思いますよ。もちろんこういう掲示板でも得られればなお良しでしょう。