- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
1000レスも超えたのでその2を作りました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248063/
[スレ作成日時]2015-07-24 01:25:03
1000レスも超えたのでその2を作りました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248063/
[スレ作成日時]2015-07-24 01:25:03
この会社、対応が糞過ぎ!
前日の19時前に連絡がかかってきて
てめーの都合で搬入が延期になり
その分のホテル代出せないだとさ。
意味わかんねー。
バイト初日、あるはずの研修が自分にはなしに
現場に行かされて資材の名前とかも教えてもらえ
ずただ怒られる。社内では大人しいふりをして
会社を出れば同僚と顧客の悪口。煙草も喘息持ち
だから無理だと事前に言ってるのに無視して
吸う。「コーン置いておけば大丈夫」と平気
で駐車違反。他にも思い返せばいっぱい
ある。でも中には本当に親切丁寧に仕事をこなして
くれる人もいることを忘れないで。
とりあえず時給が良くても二度と関わりたくない
某引越センターの店長さん。まぁサ?イ。
自分の事しか考えられない最低人間。
結婚しよーって言葉も軽々言える。
言った後にゎ自分に責任がなかったかのようなやっぱり結婚できない。
まぁ元嫁がいて。結婚するなら子供にあわせないっていわれたから。
じゃー内縁関係で仕事辞めてまで転勤についてきたのに。
今度は、自分が大変だから自分わ実家に戻るから1人でなんとかしてくれと。
私ゎ仕事してないわけぢゃない。
そんな自分の事しか考えられない店長。さ?いさん?に
絶対頼みたくないし。
頼もうとも思わない。。
むしろ。。対応が悪いとか。そんな人が店長になる会社悪いに決まってる!
だってそいつ。自分がいいように!
私がいても周りにゎ嘘ついていないような存在になってるんだもん。
客にでもろなんでもいい事いえるょね~。
所詮口だけ。
>>419 匿名さん
某店長最悪。
自分の事しか考えられない。
まぁ会社でゎいい顔して仕事も出来るけど。
私生活でゎ自分が一番可愛い。
自分が良ければ相手のことゎどーでもいい人w
まず引越頼むなら絶対頼まない!
頼みたくない~!
結局、、自分!
違う引越し業者に頼む!
人に簡単に嘘をつける人間が店長とかまぢない。
人生で初めてほどの不快な工事でした。
具体的に書くと特定が怖いので書けませんが、作業員の質、金銭的な事も含めて良いところがとにかくありませんでした。せっかくの新築への引っ越しの最後の作業でこんな気分になるとは思いませんでした。これからの方、色々なサイトで評価などご覧になってみてください。どうか私と同じ思いをされませんように。
エレコンはサカイに買収された会社です。
そして、エレコンの代表取締役はサカイの常務です。エレコンの支店長など管理者はサカイの天下りもいるようです。
サカイ引越センターという企業は売上第一主義で、働いている社員の幸せとか(子会社の社員)、そーいったものは、子会社のことは二の次の企業です。上場企業ですし結局は株主の顔色しか見てませんから。
サカイグループ売上1,000億円を達成するためにエレコンさんのような子会社の社員は奴隷のような劣悪な環境下におかれ、生産性の向上と売上拡大のために理不尽極まりないことを言われ続け、あまりに疲弊した現場がこのようなセコイ仕事をしているのでしょう。
昨今、清掃関係の企業も買収してますが、パワハラやなんやと戦っていますよ。
実際に働いていた方の話は信憑性がありますね。見積を値切っても、高額のままでも、荷物が壊れたり、紛失したりといった作業品質は変わりませんか?
値切られたから、ぞんざいな扱いだったのでしょうか?
サイトはウソだらけ。金額云々と言うよりも、ウソはつかないでもらいたいものだ。
先日サカイ引っ越しセンターにお願いしました。急なお願いにも快く引き受けて対応してくれたのは助かったのですが、電気工事のエレコンは最悪でした。洗濯機取り付け6千円
テレビ取り付け3千円。テレビ取り付けは頼まなかったですが高すぎる。エアコンの取り外し取り付けをお願いしたのですが、まずエアコンを分解して洗浄した方がいいと言われ
17500円と言われ、断わると次はこのエアコンだめですねとガスが抜けてるか室外機が壊れてるから修理をすると4、5万するから買い替えた方がいいですよとしつこく新しいエアコンをすすめられました。そのエアコンは取り外しだけして処分することになり、2代目のエアコンは大丈夫なので取り外してつけることになったのですが、引っ越し先にくるとこのエアコンは子ども部屋につけて、もう一台は新しいのを買うようにしつこくすすめられました。その日は付けずに考えておいてくださいと帰られ、日を改めて来られたのですが、エアコンをつける前にガス管を替えたほうがいいと9千円。断りました。エアコンの取り付けがおわりコンセントを入れられたらヒューズが飛びました、このエアコンはだめです。使えません。古いからですねと。
エアコンの取り付けのサインをしてくださいと言われたけど、壊れたまま納得がいかず
サインはしませんでした。
違う電気屋さんに聞いたら、エアコンとコンセントのボルトがあってなかったのではないかと。取り付ける時に調べるんですがねと。
古いからとヒューズがとぶことはありませんと教えてくれました。今エレコンに交渉中ですが、何度も話した答えが、メーカーからどうして壊れたか調べに行かせますと。取り付け側のミスでしたら修理費も払いますと。エアコンが古くて壊れたのならメーカーの出張費、修理代すべてお客様負担になりますがどうしますかと言われました。来てもらっても古いエアコンだからと言うんでしょうね~
どうしたらいいのか・・・
エレコンは誠意もない最悪の会社です。
ステマは不動産屋
引越しの度にお世話になっていて、マンションへの引越しも幹事会社だったのでお願いしました。
見積りは強気な値段出してくるので、毎度前回の見積り出してなるべく金額下げて貰ってました。
悪い口コミを多く見掛けますが、うちに来た作業員さんは皆丁寧に作業していました。
サカイ引越センターにお願いしたのですが見積もりを出してもらって一旦検討しますとお伝えし
他社でお願いすることになったのですみませんと後日電話を入れると軽トラですよ?とか社員が少ないとか運んだとしても家具が壊れる可能性があると鼻で笑うような形で回答され他社を誹謗中傷するような回答をされて気分が悪かったです
会話が終わると速攻電話をきられました一生お願いしません
契約をするとも言ってない、他社との見積もりを比較して決めると言っていたのに、ダンボール無料なんで置いていきますとだけ言われ、ダンボールを置いて行かれた。
他社に決めたらダンボール返してもらったらいいのでと言われていたが、営業担当に他社にすると言うと恫喝、脅迫のようなセリフになり豹変し、ダンボールは送り返せや契約解除するなんて最低のような言いぶり。
契約してないと文句をいったら電話が上司に変わり、ダンボールを受け取った時点で契約は成立しますの一点張り…
会話にすらなりません。
人として会社として最低だと思いました。
他社の悪口ばかりでずっと家に居座り、住民のふりをして他社に電話し値段を姑息に聞き出したりなど…
契約をしない理由や値段、他社の名前などを永遠に聞かれて、とにかくしつこい、態度悪い、会話にならない。
一生使いません。
サカイを2回利用しましたが、今回は利用しません。値段も他社より高かったし、電話応対も酷い、何より1番悪いのが引っ越し作業が雑です。私の家の荷物ではないのですが、隣の家の引っ越しがサカイでした。2階の荷物を1回外に投げて下の人は受け取れないので地面に落ちてました。しかも寝具袋にも入っていない…
NO1で天狗になっているんでしょかねぇ
3回目の引っ越しもサカイの見積もり取りましたが値段も28万と高く他の業者の見積もりもとっています。言ったら21万に変更してホントいやらしいやり方です。それでもアートさんの方が安いのでアートさんにします。
昨日、引越の作業をしてもらいました。若いお兄さん2人組だったけど、その内の班長らしき1人が、てきぱきと指示を出して丁寧な搬出&搬入でした。今迄、旦那の転勤の関係で色んな業者を見てきたけど今回は珍しくアタリでした。
それとは別に、見積もりに来た営業マンは(これまた若いお兄さん)契約取るのに必死だった割には、肝心な支払い方法や当日の詳しい時間等、全く説明もせず。現場の人が良かっただけに残念。
口コミ悪いね
最近はトラックも見なくなったし
いや~まじで怖いねサカイの営業。一昨日見積りきてもらったんだけどさ、
・携帯電話で話す小芝居
・米は即決じゃなきゃ渡さない。ただテーブ
ルの上に置いて見せるだけ笑
・アイリス○ーヤマ(粗悪な家電品)と引越し
料金のセット販売
・サカイのお家芸である強引な押し売り
・チャラそうな20代の怪しい男(喋りは無駄に上手い)
ここの営業は厳しいノルマで辞めたり入ったりで平均年齢低いガキばかりなのは、マジだったんだな。ここの見積りで10万だったのが、他の引越し会社だと3万以下となったから爆笑したわ。もうサカイには頼みませーん
サカイ引っ越しセンターに以前頼みました
住所を間違えて荷造りの女性2人が1時間近く遅れて来ました
料金は3万円でした助かりましたが二度とサカイ引っ越しセンターは利用しないと決めていました
大阪市北区から徳島の引っ越しをどこに頼もうかと悩みましたが前回の手違いのお詫びに安くしますとのことでお願いしました
私が徳島に着いた時には荷物は届き部屋に入れてくださってました荷物が多く全部確認はしなかったのですが2年以上経った今私の一番気にいってたコートが
無いことに気づきましたカシミアのコートで裏はシルクのコートでした
担当の方が良い方でしたのでこんな事になるとは予期出来ませんでした和紙のカバーで覆っていたので一番高価なコートだとわかっていたと思います
残念ですそのことにき気がつかず去年もお願いしましたその時には何事もなく終わりました
3回利用させて頂きましたがきちんと問題なく引っ越しをしてくださいましたのは1回だけでしたもう頼みません
責任感ある会社を選ばないといけないと思いました
引越のサカイさんに見積もりをお願いしたら…
サカイさんは、3●万円と言われ、結構、引越って高いんだな??なんて思って、他にも相見積もりした結果、、、
F引越業者は2●万円、A引越業者は1●万円でした。
この価格差は、なんなんですか?!!!
びっくりです!!!
ちなみに、ステンレスの組み立て式の棚、カラーボックス、組み立て式のCDラックも、すべて分解して運ぶことになってるとのことで、ええええええええ?! その手間も、金額に反映されてるとのことでした。
特に、これは分解しなくても良いですよ、と言っても、それはダメだそうで、すべて分解しなくてはいけないルールが?あるとのことでした。内心、融通きかないんだな?と不思議に思いましたが…
そんなことってあるのですか?!!!
引越のサカイさんには、いろんな意味で、ちょっと衝撃を受けました(笑)
>>452
>ステンレスの組み立て式の棚、カラーボックス、組み立て式のCDラックも、すべて分解して運ぶ
これは酷い!!!
ありえない!こんなことやってる業者ないですよ!ボッタクリですよ!
気をつけて!!!
4月の最初の週末に隣町の新築マンションに引っ越し予定。幹事業者がサカイ。当方夫婦2人のDINKS。
荷物多めとは思ってはいたが、
最初の見積もりで「80万ゼニー」を要求。
それは高すぎるだろ。と言って、すぐに「55万ゼニー(消費税込み)」。
それ以降無理の一点張り。
正直サカイ、たかい。
引越し時、家財を紛失された。その後敷地内から壊れた家財を隠された状態で発見連絡。2年経つが未だに協議中。この間一切謝罪なし。向こうから一切連絡が無いので定期的にこちらから連絡。先日の連絡では作業員が家財を壊して隠蔽した証拠を出せと言われた。悪質極まりない業者です。どうしてもサカイに頼むと言うなら証拠を確保する為に現在宅と引越し先に監視カメラを設置した方が良いでしょう。
引っ越しの作業は、丁寧でした。担当の方も良い方でした。今回の引っ越しは、2ケ所の配送でしたが、1週間以上過ぎても、お届けの連絡はなく、こちらからの確認電話を3回もかけましたが、誠意のない回答でした。結果、現地の配送の方にこちらから電話することになり、配送日を知ることが出来ました。引っ越しが終われば、それで良いでは、困ります。誠意ある対応をお願いしたいです。
受付のガラが悪く、誠意がない
初めてサカイ引越センターに弟が依頼。
私は何度か相見積もりを依頼して高い。営業マンの態度が横柄。2キロのお米はビニールがシワシワで投げていく。挨拶もない等、感じが非常に悪かったので依頼しませんでした。心配的中です。
2丁先の一軒家から一軒家。
4トントラックと2トントラック。
私は引っ越し後、見に行くと目が点。
照明器具は全てあり各部屋に物が散乱。
最終チェックもなく引っ越し終了の用紙にサインを求められたそう。神棚と鉢植えもありお客様相談室に電話して聞くと扱えないとの回答。見積もり時点で何の説明もない。
引っ越し前の段ボール詰め。
どう見ても段ボールが少なすぎて会社に電話。
上からの横柄な女性が中古の段ボールはない。
サービス段ボールには限度がある。
1箱300円で買ってくださいの一点張り。
クレームを言うと初めて担当営業マンから電話を入れさせますとの事。10箱無料で持ってきてもらいましたが私が、クレームを言わなかったらお金が別に取られていた。営業マンが段ボールを持ってきても会社名や名前を名乗らず挨拶もない。社員教育以前に一般社会常識もない人を営業マンとして会社の看板を背負って歩かせているサカイ引越センターに問題あり!
結局、引っ越し後、3日経って会社の人間が訪問。
クレームを言って初めて後始末的に訪問。作業。
引っ越し業社としては最低な業者ですね。
恥を知れと言いたい!
まごころ第一?
CMを放映する前に社員教育に力を入れた方がいい。
お客様あっての引っ越しだと言うことを忘れている。
サカイの従業員ではえりませんが、元引越屋です。
このスレを見てる一般の方がいたら、何点かお伝えしておきます。
業者の営業マン、事務員、管理職、作業員の態度が悪い=業者や支所では無く個人の人間性です。また人としての最低限のマナーやモラルまでは基本的に指導を入れる事は無いと思って下さい。バイトが多数、社員も社会での底辺レベルが多いので、超一流企業の紳士的な営業マンの様な振る舞いは引越業者レベルでは不可能に近いです。
どちらかと言うと土建屋レベルです。
傷が付いた=謝罪せず言い訳する。
見積り時に保険で対応すると言いつつも、実は自腹や社内ペナルティがある為、破損が起きた事を認めない人間も多数いるのは事実です。ただ元からあった傷に対し持ち主が本当に気付いていなかったパターンもあるので傷が新しいものかどうかをしっかりチェックしたうえでクレームを入れるべきです。即謝罪し弁済する人間も当然います。
これもその人間の個体によります。
営業マンが帰らない=魔法の言葉↓
見積り時に「今回は◯社で見積りを取る予定です。即決を求められた時点でその業者との契約は絶対にしません。」
値下げ交渉は難しくなりますが、長居する事は減ると思います。
見積り時他社の悪口を言う=特に大手は悪口を言う事を会社の上層部が指示してきます。イメージダウンとなる資料を配れと指示したり性格が歪んでます。
それだけブラック企業なんです。察して下さい。
大手なら盗難や紛失が無い=大間違い
大手も中小もトラックの積み替えや一時保管する所は多いです。その作業時に荷物が混ざったり、トラック内での他人の荷物との混載で混ざる事は少なからずあります。
無くなったと騒いでも、業者は間違いなく突っぱねます。
特に女性でタンスや衣装ケースに下着を入れてる方は要注意です。人によりますが、一時保管する際に悪ふざけでタンスから下着を取り出し頭に被ったりする奴がいたりします。中にはこっそり盗む奴もいるでしょう。
キャリーバッグ等をお持ちであれば、その中に入れて番号をぐちゃぐちゃにして南京錠でロックするくらいにしないと防犯効果は薄いです。段ボールのテープも支給される物ではないテープを使うと効果的です。
契約時の約束事は営業マンの直筆で書名に起こしてもらい、守られなかった場合の対応も記載してもらうと安心感が増しますよ。書く人は面倒だけど。
人材が、使えない・使いづらくなったら使い捨て。
心理的、賃金的に追い詰めたり、人を干したり、遠回しな手法で長い間、労働者を奴隷のように使い回し、コントロールしている。
人権侵害と隠蔽体質。
貪りの根。
>>431 最近エレコン利用しました。さん、
同じくひどい目にあってしまい、世間知らずな自分を悔やむ毎日です。壁紙や床に養生もせず工具や部材で傷をつけ、まともに設置できないのを、家の構造のせいにされ、「やってみろ。出来ないだろう?」と素人の私にやらせ、散々うんちくを垂れた上に壁の傷を更に増やしたのでお引き取り願いました。後日来た別のエレコン作業員も、来て早々に工具を床に落とし泣きながら作業せず帰って行きました。どうせ保険で支払われるから破損は痛くも痒くもない、という態度のサカイやエレコンの支店長達の態度にも腹が立ちます。仮にも長がつく立場にありながらあの人達には甚だお粗末な裁量権しか与えられていないのでしょう。会社としてのコンプライアンスも知れたものです。
上にたつ人間が人の気持ちも何も考えられない人ばかりです!
それで親切丁寧?な仕事を請け負うことも指導する事もできないですょ!
平気で嘘をつけるような人間が上にたつ。
自分が大変な振りをし人に大変を押しつける。。
給料。。役職なのに。。借金こしらえて女のとこに飲みにいく馬鹿なやついますょ(笑)
そんな人が上にたつ会社が優良?
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
最悪 最低
テレビ壊された(怒)
私はもともとサカイの子会社で働いていた者です。
サカイの仕事の良し悪しは、担当する担当の人間性に大きく左右されると思います。
引越し作業の現場スタッフ、営業の人間、引越しに関わる関係子会社のスタッフ、良い人もいれば悪い人もいて、当たり外れがあります。そりゃ、こんだけ大きな会社ですもん。
でもね…サカイ本体のブラック体質(仕事の中身は見ないで売上しか見ない、大切なのは株主だけで従業員は二の次、労働力なんて使い捨てだと思っている)が現場を疲弊させて、良質なサービス提供の妨げになっているのも、これまた事実です。
荷物盗んだんだから責任とれ。
顧客を舐めるな、それは商売じゃなく詐欺だろ。
サカイの作業自体は丁寧で感じもよかったけど、洗濯機の設置をサービスするっていうから頼んだら来たエレコンって子会社が最悪だった。前日までに時間を連絡するって言ったのに連絡はこないし、現れた作業員は腰パンで下着見えてるし柄が悪い。給水も排水もホース変えないと水漏れするっていうから高いなと思ったけど追加で払ったらホース全く変えないでアタッチメントみたいなのしかつけてなかった。9000円もとられた。
サカイ引越センターに対して批判的な真実コメントを多数の人が投稿してるにも関わらず、その後即座にサカイ大好きフォローコメントをする気持ち悪い工作員の方、サカイの回し者ですか?それとも、株価が下がると困る株主ですか?事実を捏造して情報操作するのやめてください。
引っ越しで二人組で来たサカイは
助手をしてた若い男の方は挨拶をしても
にらみつけるだけで名前も名乗らないし最悪だっだわ
空き缶は投げ捨てて帰るし車には傷を入れるし最低だわ
苦情を営業所に入れても担当の主任って人は
電話口であーすみませんでした、ってだけで
ちゃんと謝りもしないし弁償も片付けにも来ない
二度と頼まないわ
事務、営業、作業員、まともな人は辞めていきます。真面目な人も居ますが気の毒でしかない。
業界No.1で株価も高い、酷い実態と乖離しています。いつ化けの皮が剥がれるのだろう。顔を洗って出直せ!
さかい引っ越しセンターに 見積もりをしてもらって ゴミ処分を頼んだのにお金だけ取られ引っ越し先にゴミを持って来られた。新しい家がゴミ屋敷に。今処分代返せと言っているところです。他の引っ越し業者より 倍の値段を支払ったのに。納得出来無いです。
パンダ見ること減ったけど。
[No.430~本レスまでは、自作自演、もしくは成りすまし行為、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
サカイ引越センターは売上日本一だといってるが、お客様相談室は3人しかメンバーいない。
しかも係長が責任者で他部署のいいなりのようだ。
最初は常識の通じる会話したかと思ったら、次に電話きたときには論理的な説明なしにそれはできないなどと平気で言ってきた。
会社の姿勢として基本的に壊れたら直すけど、壊れないように扱う対策は絶対にしないというスタンス。
どうも社長さんは現場に注意できないし、責任感もない人のようだ。
荷物を出したら、あとは見えないところでどう扱われるか神頼みで依頼する覚悟が必要。
PC・ビデオなどデータ関係や精密機器・ガラス製品など、思いの強いものある人は後悔することになる。
同じ嫌な思いする人がでないように今後の対策についても突っ込んだが、無理でした。
経験上、二度と使いたくない引越業者でしたので、皆さんもご注意ください。
(古い経験では、アリさん、アートは良かったです)
サカイの見積もりとりの営業さん、最初の電話対応はとても良かったし、ちゃんと社内教育などトレーニングされてるんだなと感じました。そして当日の引越しに来られた2人もテキパキ作業して頂き、本当にサカイさんにして良かったな?と思ったのもここまで!苦笑。洗濯機を取り付けに来た2人が、まー軽い笑。エレコンというサカイの提携会社。挨拶もそこそこに(もちろん名刺なし)に洗濯機をパッと見て、あー、これは追加料金いります、かさ上げします、あと蛇口が特殊なので、これも今からホームセンター行って買ってきますわ!等言って、合計10560円。洗濯機には素人ながらウソを言われているのが分かるレベルの対応でした。請求書あげてもらい、当日支払うのやめようと思ったが、面倒くさいと思い支払いました。何ならより良い状態にできますよ、追加料金でみたいなことを言ってました。なるほどねー、こうやってお小遣い搾取できる顧客か否か試して、支払う人からはよりとってるんだなと感じました。一旦支払いましたが、不必要な取り付け部品に関しては、返却してもらうために戦います。同じ被害を出してはダメだと思いますので。
最後の最後で、サカイさんの他の社員の努力を踏みにじるという、残念なエレコン。許さんぜよ笑
客のベッドで昼寝してんだってさ。
営業も当日の作業員も感じよく、てきぱき作業してくれたものの、木製家具の一つに傷が数個ついてしまった。その家具を買ってから日も浅く、大事に使っていたのですぐに気付き当日のその場で指摘。
安心保証パックも入っていたが、結果は「保護カバーをしていたから引越が原因ではない」の一点張り。保護カバーしてたって現に傷がついてるし、明らかに誰が見ても分かる傷なのに。
埒があかないので泣き寝入り。毎日目につくところに傷がありサカイに頼まなければ良かったと日々後悔中。
破損の保証は、作業員ががっつり荷物を落としてバラバラにでもならない限りされないみたいなので要注意。
エレコン名古屋
12月末にエアコン取り外し、1月7日に新居に取り付けで加藤+女性の二人できました。
時間に1時間遅刻、作業に2時間掛かった時点で「この部屋にはスペースの問題で取り付けできない」とか、は??
先に言えよ、2時間ドスンドスン何やってたの?
結局隣の部屋に取り付けることになり「配管足りないので取ってきます。事務所すぐそこなので」と出ていき1時間帰ってこない。
帰ってきて1時間作業、その後室内機を壊したと言われました。
はぁぁ??ふざけんな。
挙句「こちらの過失が0とは言えないので、修理代はこちらでもちます」って…お前らの過失100%だろ。
2か月前に買ったエアコン壊すなよ。
何しに来たの?うちはデートスポットじゃありませんけど??
それから2週間経ちましたが、未だにエアコンは戻ってきていません。
エアコン名古屋からはこちらから連絡しなければ連絡なかった挙句「メーカーに部品を発注していて2週間くらいかかります」と電話が、そしてそれから1週間経った今日また電話で「まだ2週間くらいかかります」って馬鹿なの?クソなの?
新しいの買って返せよ。そろそろ消費者センターに電話しようと思ってます。
会社の理念も素晴らしいし、すべての社員が驚くほど皆優秀です。
仕事も完璧そのもので、全く文句のつけようもありません。
素晴らしい会社です、株式公開していたら株主になりたいものです。
>>488 もとサカイ子会社の者ですさん
>>482 そもそも。。さん
自分は単発バイトで働いているモノです。
自分は車の免許も持っていませんし、トラックなんて普通、乗るモノではないじゃないですか。
毎日来ている人間ならまだしも、本業がある為週に1日あるかないかぐらいの感覚で仕事しています。
やることなすこと全て「初めて」なので意味が分からないんです。
でも少しでも用語を覚え様としたり、モノを落とさい様に慎重にやってます。
でも「ゆっくりで良いよ」と言うが「急いで」と言うし。
まだ一週間ぐらいの新人なのに凄い重たい荷物をいきなり2つも運ばせるし。
「説明」も頭ごなしで「指導」とはとても思えません。
「動きが遅い」「向いてない」「やる気あるの?」「お客様にみっともないから見せられなない」「覇気がない」「コミュニケーション能力がない」だの散々言われて。
そんな頭ごなしに言われて、覚えたくても、動きたくても心が「怖い」って思ったら動けなくて。
せめてモノを落とさない様にしようとしても、落としてしまって。
幸い傷にはならなかったので良かったのですが、
落としたことを注意されるなら分かります。
が関係のない事まで言われてしまいます。
「言い方がキツイです」と言うと
「仕事もまともに出来ない人間が何を言っているんだ」「お前に何が出来るんだ」
と言われました。
じゃ貴方は何が出来るの?
指示も出来ない。
指導も出来ない。
説明も出来ない。
人を上から目線で見ることしか出来ない。
それでコミュニケーションを取れって無理。
その人に合わせてその人が分かる様に説明や指導出来ないのに。
何がサービス業だ!
ちゃんと理解出来る様に分かり易く丁寧に上から目線ではなく、頭ごなしではなくこちらのペースに合わせてくれないと。
追い込まれれば出来る方もいます。
飲み込みが早く出来る方もいます。
でもそう言う方ばかりではないんです。
人には特性があって、自分は覚えるのは苦手ですが持久力はあるし、体力もあります。
だから本業だって同じ所で13年間働いています。
しかも介護ですよ。
コミュニケーション能力なかったらどうやって介護やるんですか?
色々な個性や障害や病気を持っている方々に寄り添いながらやって行くのが介護です。
頭ごなしにやっていたのでは誰も介護出来ないし、して欲しいだなんて思えない。
貴方の様な人間がサービス業なんて向いてないと思う。
会社の理念も素晴らしいし、すべての社員が驚くほど皆優秀です。
仕事も完璧そのもので、全く文句のつけようもありません。
素晴らしい会社です
今後も着実な成長が期待できますね。
最近は黄色トラックが減ったねぇ。
そうでもない。
サカイのリーダーの言うに「市の中で養生指示に一番厳しいマンション」に引っ越しました。サカイを選んだのは、引っ越し前に管理員さんから「サカイが一番丁寧」と教えていただいたからです。当日は3人で来て、リーダーに気持ちの心付けを渡しました。ベッドや机の裏のホコリも頼まなくても拭いてから積んでくれました。最後まで気持ちよく作業してくれました。見積時の年配営業マンさん、こちらが当初金額に少しポーズで難色示すと「ではこれで!」と1万円値引きして提示、必要以上に粘るのも何なのでそれで即合意。当日前に営業マンさんに少しわがままお願いしましたが受入れていただけました。サカイ、私は良いと思いました。
ま、サカイ含め、傷をつけられなかったことが1度もない。
引越しはそういうもんと諦めて頼むしかない。
あとは、当日来るやつの雰囲気が良いか悪いか、靴下が臭いか臭くないか、汗ダラダラ落としていくかいかないか、くらい。ガチャみたいなもん。
止めた方がいいです。私は、サカイ引越センターの下請け会社のトラックに乗ってるドライバーですが、まぁ?ひどいのなんので、他のお客様の荷物を間違えて積んで運ばされて、大阪から東京の品川区にトラックを着けたら、私の荷物じゃありませんって言われ、大阪のサカイの班長のミスで、私は、嫌な目で、見られ、大阪の支社から、私が悪いように言われ、怒りが頂点に登りつめ爆発しました。自分達のミスを私達、協力会社に、押し付ける、そんな会社が、引っ越しマイスターなどと名乗らないでもらいたいです。荷物を足で、蹴って渡す若い奴らもいます。サカイ引越センターは、おすすめできませんよ。
見積もり時、搬出時の作業員3名、搬入時の作業員3名で金額が書いてあった。色々と値引きしてもらったが、引っ越し当日の作業員は2名ずつ、、、引越しも終わりかけの頃に1名来ましたが片付けだけして帰りました。実質作業員代減して金額変わってないやん。
もちろんクレーム入れました。
サカイに頼んで後悔しています。見積もりの時に、こちらがお願いした搬入方法では追加料金がかかると言われました。了解した上で、お支払いをしました。しかし、当日違う方法で搬入されたので、理由を教えて欲しいと問い合わせの電話をしましたが、担当が不在なんで確認して連絡しますと言われたきり、何の連絡もありません。