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株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)について語りましょう。
【タイトルと本文を訂正しました。2018.8.28 管理担当】
[スレ作成日時]2015-07-17 16:58:39
株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)について語りましょう。
【タイトルと本文を訂正しました。2018.8.28 管理担当】
[スレ作成日時]2015-07-17 16:58:39
1/12から更新ありませんね。
マンション、大量に売り払ったのか?
入居時にハウスクリーニング費用を払っていましたが、浴室の鏡の鱗など3箇所で1.6万円請求されました。これまで4回引越ししてきましたが、一度も清掃費用を請求されたことがなかったため、がっかりです。こちらのスレッドを早めに確認しておくべきでした。
またIoT物件だと謳っていますが、入居時に説明もなく、接続できなかったりと、かなり使いづらかったです。
深夜に接続不備でオートロックキーが開かないこともありました。
物件も壁が薄く、隣の声がはっきりと聞こえます、、壁紙も剥がれてきたりと、雑に作られている印象です。内覧をして入居しなかったことを後悔しました。次からは気をつけたいです。
マンションの管理会社がいきなり変わりました。
「変わります」ではなく「変わりました」
事後報告です。
やってくれましたね。
前もって予告する、という事にしなかったのは、苦情を受け付けたくないからでは?
ロボットホームのアパートに4年住んで退去予定です。私のミスなので払うつもりですがメラミンスポンジでお風呂の壁に傷をつけてしまいました。
お風呂の鏡も白い水垢がなかなか頑固で取れません。いくらぐらい請求されるか過失請求分を払われた事がある方教えて下さい。
オーナーです。たまたまアパートに立ち寄ったところ退去立ち会いをしていました。
その様子を遠くから見ていましたが、明らかに管理会社とは思えない人物(茶髪で服装は汚れた格好)が応対していました。どう考えても建物管理を任せたいと思えるような方ではありません。
建物管理するのであれば、それなりの知識と身なりに気をつけた方が良いのでは?
以前にも管理面のことでリクエストを送りましたが、オーナーにはお金さえ入ればいいとしか考えていないように思えます。恐らく会社の方針でもあると思います。オーナーに建てさせて利益を得て、あとは惰性で管理を請け負う。
前の方も書き込まれていましたが、管理面については素人同然のため、適切な管理はされません。
そのことをオーナー担当に問い詰め、他社へ切替をちらつかせたところあっさりと管理委託費を下げもらいました。
恐らく管理を外されることだけは避けたいようです。
管理委託費を下げてもらうには、実際の管理状況等の証拠写真をおさめておくことや、他社と相見積もりを取得することをおすすめします。
退去費用18000円でした!
一ヶ月以内に
退去精算書メール送ると
今だに来てない
払わなくていいのか?
退去費用のメールが届かず不安で1週間前に連絡した方がいいと思い御連絡したのですがものすごく対応が悪くイライラしました。その内容がメールと書面で金額がいくらなのか支払い先がどこなのかを納期限を過ぎないために確認ようで紙が欲しいとお願いをしました。そうすると向こうの対応が郵送でよろしいですかを連呼。こちらとしては引越しを1度しか経験しておらず、不安を抱えて電話してるのに郵送の中身に何を添えて入ってるのかというのを聞いても郵送でよろしいですか?をキレ気味に連呼。そして号室を聞く時も何号室ですか???は?こちとら前の家の号室なのか、郵送に必要な住所とか聞いてるのかどっちなんってなったし。普通に対応悪い男で気分を害しわ。皆さんタテルの部屋は借りないように
昨今、この手のサービスは一企業でマネジメント出来る代物ではありません。
起業時から事業内容に変革が見られず、不正があった以降も、経営陣の刷新も無く、責任をとれない企業。
やるべき事を、しっかりとされていれば、時代の波に乗るまで、投資する側として、伸び代に期待するのですが、その様な期待も出来ません。
はっきりいって、これ以上、印象が悪くなるのであれば、品質が担保できる程度まで、一旦は事業規模を小さくすべきだと思っています。
身内にここのサービスはお勧めできると言えない企業には投資するのも厳しいと考えています。
雨漏りしていることを問い合わせしても何も対応してくれない。大阪の今の担当者は本当に不誠実極まりない。
2年前までいた担当者は親身な対応をしてくれたがその人はもういないらしい。
築浅なのに瑕疵ではないのかな?
純の管理会社なので、外仕事は全て外注。と言っても物件をしっかり見るのは必要。退去時に契約上以外の費用は、ほぼ大家のスタイルによる。良い大家は取らない、腹黒は難癖つけて取る。ロボットホームの担当者は大家と会社の板挟み。なので続かない。退去者も自分で壊しておいて、払わないやつはいくらでもいる。大家とこんくらべかな。まあ裁判もできないから、結局は大家が折れるけど。退去者は二度と住まわないから、それに大枚はたきたく無いのもわかるけどね。
>>1945 評判気になるさん
私もここに管理委託している大家だけど、退去立ち合いは100%外注だからそんなもんでしょう。そして他社への切替をネタするのはフェアじゃないね。いやなら他にすれば良いのに。いやな大家だね。
4年半住んで、退去費用6,050円でした。
内訳、浴室鏡研磨4,000円(水垢はあったかもだが、そんなに酷くないはず)
残置物処分1,500円(思い当たるのは、入居時にあったゴミ処理手順の紙を元の場所に置いていったこと。それで1500円は高くない?)
消費税 550円
関東にタテル物件保有してますが、管理は数年前に変えました。IOTとかで差別化してて良いと思うんですけど会社の体制がちょっとね・・・
たぶん担当によって当たりハズレが激しかった?と推察してますが、私を担当してくれてたSさんはとても熱心にやってくれてました。
騒音や滞納多発、長期の空室、あり得ない設備トラブル等で憤慨する私をいつも真正面から対応してくれてました。
管理を外したことに後悔はないですが、Sさんの退職時に電話番号交換しなかったのが唯一心残りです
もうすぐ引越しをする予定です。
他にも退去費用がいくらかかったか分かる方がいらっしゃったら教えてください
入居する時にKitアプリ登録必須と言われ登録しましたが特に役立ってません
外からでもライトとかエアコンのスイッチ入れたり消したりできるのは便利そうだなと思ったのですが、いくらKitアプリの機器マニュアルを読んでみたりしたのですが、そもそもホームの追加ボタンが見当たりません
アプリに登録必須だけどスマホで操作するのには対応してない物件ってあるんでしょうか?
ここが管理してる建物の住人から迷惑行為を受けてて、特定したからソイツに注意喚起してくれって頼んだら「注意することはできるけど逆上されるかもよ?それでもいい?あ、警察への相談は自分で判断してね!うちは何があっても責任取らないからそのつもりで!」って返事で溜息だわ
金曜に送って返事来たの今日の夜っていう激遅対応だし
いやまぁ言ってることは間違ってないけどもうちょい言い方あるし、形だけでも謝罪せん?普通
ご迷惑をおかけしまして、の一言もない
責任取らないよ!が全面に出すぎてて気分悪い
さすがゴミみたいな入居者を受け入れるだけのことはある
新築当初から10年近く住んでて、これからも住み続けたいくらい部屋は気に入ってるけど管理会社が嫌すぎる
ここの対応がどれだけ悪いかオーナーさんに直接連絡したいくらいある
建物謄本取れば一発で情報分かるし
一時期は早くて感じの良い対応をしてくれる人だったから安心したけど、またクソ対応な担当に変わったっぽくてイライラする
異動かもしれないけどマトモな人はすぐ辞めるような会社なんだろう
ビッ◯モーターのニュースを見てココをを連想したわ
同じようなことしてるよね
フラット35でオーナーを始めた若い人たちが、だまされたと報道で言ってました。
部屋の状況の虚偽報告や、自分のデータを見たら、収入が増やされていたり。
問合せ用としても繋がらない、事務所の住所にいない、などの詐欺。
どこも同じことしてますね。
以前、robot homeの落ち度をこちらに投稿した際に、
関係者がこちらの投稿を監視し、特定情報を引出し
、名誉毀損、
業務妨害等々で、訴えを起こそうと考えているので
注意した方が良いとアドバイスを受けました。
こちらに記載する場合は、然るべきところへ相談の上、投稿は慎重に、、、
相談した上で、後ろ盾を作り、事実を情報として投稿する事はなんら問題無いと思います。
管理会社がrobot homeから別の会社に変更になって1年経つのに、保険更新手続きがrobot homeから来て自動引き落としされてました。変更手続きがされないまま今の会社に引き継いだとかで凄く面倒なことになりました。
>>1962 匿名さん
うちも似たようなことありました。
単身限定物件で夜中に大人数で騒ぐ隣人の苦情送ったら「夜中の問題なら警察に通報してください。私共は隣人トラブルに対処しません」な旨のメールが3日後に返ってきました。管理する気無いですよね。
なぜ隣人の騒音に関することを管理会社に相談するのか理解できない。当事者間で解決すべきことであり、第3者である管理会社に改善を求めるのは論外であり、管理会社には責ははないと思います。
私自身も200戸以上の共同住宅の管理組合の理事をしていますが、騒音問題は聞いたことがありません。
それか、余程音が響きやすい建築構造なのでしょうか。
>>1968 マンション検討中さん
自社の管理する物件の近隣住民からのトラブルも、管理する物件に住む住民同士、どちらのトラブルにも、何も対応しないということですね。よく分かりました。
>>1959 匿名さん
引っ越し時の退去費用はかかりませんでした。
が、立ち会い希望日を出した後に確認メールや確定メールもなかったため本当に希望通りにいくかわからなかった。
チャットで管理会社にきいても、音沙汰なし。
実際、当日行ったところ立ち会いの人が来ました。
>>1968 マンション検討中さん
良かれと思って投稿されてると思いますが、若輩ながらコメントさせてくださいm(_ _)m
決して不快にさせたくてコメントしてるわけではないので、ご容赦を。
共用部分等を自主管理でされて管理会社に管理委託をしていない又は1部だけ委託しているなど、パターンはいくつかあると思います…
委託形態によるかは勉強不足で分からないですが、今どき基本的には住人同士のトラブル防止のため、管理会社へ一旦相談するのが安心です…
とはいえ、私のほうは夜中の騒音は警察に対応して貰った経験はあります。警察対応の後、相手の連れ込み彼氏が逆ギレして私の部屋の玄関前で彼女に止められる声も聞こえ深夜にビビりましたがf^_^;
…脱線しました。組合の理事をされているとのこと、あなた様のような責任感のあるしっかりした組合理事がいらっしゃるマンションに私も住みたいです。恐らく住人の方々はかなり助かってると思います。…とはいえ、そんなに収入のない当方f^_^;…来年でロボットホーム物件10年目ですが、いつかはあなた様のような方が組合理事されてるマンションに将来は住みたいです^ ^
Robot Homeにマンション(川崎・一棟)の管理を依頼いています。
法人契約で5部屋ほど空きがでてしまい、入居者の募集をRobot Homeにしてもらいましたが、募集に家賃3ヶ月分かかるといわれました。(+Robot Homeへの業務委託費で計4ヶ月分)。入居者の募集にこんなにかかるものでしょうか?
>>1972 販売関係者さん
空室5部屋に対して計7ヶ月分の報酬との意味でしょうか?それとも5部屋に対して4ヶ月分でしょうか?
後者だったら妥当ですが、前者だったらちょっと多いでしょうね。
ちなみに、媒介業者が貰える報酬は、オーナーと入居者双方から貰う場合、合計で賃料1ヶ月分が上限です。なので、オーナーか入居者の片方から1ヶ月分を貰うなら、もう片方からは貰えないのです。
両方から貰うと宅建業法違反になります。名目を変えても目的が報酬なのであればNGです。
>>1973 勉強になります。
以前大阪の担当者より、業務委託費?を賃料1ヶ月分から2ヶ月に増額してはどうか(負担はオーナー)と提案を受けました。
理由を問うと、増額すると閑散期でも決まりやすいとのこと。
この場合、宅建業法の上限額を超えている為違反になるのでしょうか?
つい先日隣人の騒音により一年で退去。
住んでる間の管理担当は、騒音対応やlotの不備対応は頑張ってくれた印象はある。
lotのタブレットの充電コードが刺さりにくくて勝手に抜けてる、充電しても電源つかない。スマホで玄関の開け閉めができない。入居初日、トイレの清掃証拠のような紙帯?がなぜか吹っ飛んでた。修繕がクッソ雑。など諸々噂通り…って感じ。共有スペースの清掃も全くされていませんでした。
もちろんこの担当も入居中だけ猫かぶって退去してから豹変する可能性もあるから、退去費用にずっと怯えている。
ちなみに、退去申請する時に強制的に退去費用は払いますっていう契約させられる。それチェックしないと進まないから強制。
退去立ち合いの件
クリーニング代払うはずなのに、浴室の鱗汚れにチェックを入れられた。その時点で、クリーニング代に入らないんですか?と聞いたら、うちでは金額は出せない。どういう契約なのかわからないと言われてしまった。
騒音被害で心身ボロボロだったのもあり、立ち会いチェックリストの最後の文をしっかり見てなくて今見てみたら、契約者負担箇所について費用を支払うといった旨のところに勝手にチェックが入っていた。しっかりみてなかった。急に請求することはない、内訳諸々をまずお送りするから、なにかあったら問い合わせしていい等々を口頭で確認していただけで満足してしまっていた。バカだった。
とりあえず怯えながら退去費用の明細を待ちます…分かり次第できたらまたここに書き込みしようと思います。
何かのご参考までに…
>>1975 ほんとは一人暮らししたいさん
怖いですね…。
・退去立会で過失箇所について説明がない。
・過失箇所の金額が立会時に提示されない。
・後日請求された額を支払うことに半ば強制的に同意させられる。
これってイリーガルなのでは?
先日退去費用の連絡が来たので報告。
結論から言えば、前もって言われてたクリーニング代と早期退去の1ヶ月分以外は何も請求されませんでした。
ギリ1ヶ月以内の連絡かなといった感じですがメールできました。代理業者は封書でっていっていたのですが、その契約書を把握してない等々も含めマジでいい加減なところだったんだなと思います。
鱗云々はなんだったんだと思いつつ、さっさと払ってひとまず安心です。もうお世話になることはないかな…。
今思えば、騒音関係で警察を呼んだことも向こうは知っているし、引っ越し早々機器の不具合、整備の不具合で連絡しまくって呼びつけていたのもあり、色々とめんどくさいやつだと認識されたのかなと思ったり。
他の方もおっしゃっている通り、騒音対応は警察呼ぶのも手だと言われます。は?と思いつつ言われた通り呼びました。もちろん現行じゃない限り注意してくれませんので不発で終わり。
>>1976 マンション検討中さん
そういうものだったのですね…。色々前もって調べていたけれどその場でサインしないほうがいいくらいの知識しかなかったです。
今回は回避しましたが、今後は注意していきます。ありがとうございます!
どちらが良い悪いの話でもないんでしょうが、レオパレスと株価では差がつきましたね…
トイレの不具合(勝手に流れること)があり、連絡したところ業者を手配するとのことで、業者からの連絡を待っていましたが、1週間経っても連絡こず。
1週間後、再度連絡をすると、オーナーに連絡したが、オーナーから連絡が帰ってきてないとのこと。
そしてそこから待ちに待ち続けて3ヶ月。w
もう一度電話してみると、私に電話をしたが出なかったとのこと。
はい?履歴にも何も残ってませんけどw
はやく業者を手配して欲しいと言い、いつになるかと聞くと、本日中か二、三日と言われ待っているが、ここ3日間連絡来ず。
どうなってるんでしょう。名前だけの管理会社
ロボットホーム又はロボットホームメンテナンスは金取ることしか考えてない。立会や清掃はアップスジャパン
清掃素人集団 修復も雑 入居前に必ず内覧した方がいい
特にトイレ 洗面所の換気扇やトイレ裏側 探せばいくらでも見つかる 先に証拠写真を撮る事をおすすめします。
最初からある傷等も請求されます。作りも雑なので壁角隙間やクロス剥がれやヒビ等も請求される!
ちなみに国で定められてる払わなくていい退去費用ありますので調べましょう!立会時の委託業者は知らぬ存じぬだがそいつが清掃する為清掃代を増額させて請求されるから
納得出来ない時はサインしないで!レンジフードや風呂の鏡 最初に払ったクリーニング代に含まれてるかきちんと確認して!あとから請求されるよ!
そらそうよ。投資用木造アパートに住む時点で快適さなんか求めてはいけません。
住む人のことは二の次なのも理解の上で契約しないと。
↑ また嫌がらせですな。このバカは。
来月退去するのですが、フローリングを傷つけてしまいました。高額請求が怖く不安です。
高額請求された方いませんか。
先月中頃に解約して立ち会い済み、もうすぐで1ヶ月経とうとしてるんですが、もしかしてこの会社は退去費の連絡も遅かったりしますか?
重要事項説明書にない「支払手数料 総合計の2%」、「変動経費(支払先通知による金額)」が電子契約書にこっそり入っていた。振込手数料借主負担であることは重要事項説明書にあるため、利用する金融機関により手数料は異なる。振込手数料と勘違いしやすいがどうもそれとは違うらしい、総合計2%という支払手数料とは何だ!最も危険なのが、変動経費という言い値の金額が請求される・・・
なぜ、こんな重要な事項が重要事項説明にないのか不思議だ。
退去後にルームクリーニング代で35000円請求されたのですが、これは借主が払うものなのですか?
原則的にはオーナーが払うものだとおもうのですが
あと、元々タブレットがなく連絡もしているのですがその分も請求されました。
駐車場でもなんでもない敷地内に毎日のように同じ車が停まってるから連絡したけど何の返事もなく当然対策もなし
入居者は何の不利益も被ってないけどオーナーからしたら堪らないんじゃ
こういうのを放っておいたらいずれ盗難車が放置されるような事態になると思うんだけど
オーナーからすれば家賃収入さえ入ればいいのです。
管理会社からすれば面倒な対応は避けたいのです。
両者共に入居者に快適な住環境を提供しようとは思っていませんよ。