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株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)について語りましょう。
【タイトルと本文を訂正しました。2018.8.28 管理担当】
[スレ作成日時]2015-07-17 16:58:39
株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)について語りましょう。
【タイトルと本文を訂正しました。2018.8.28 管理担当】
[スレ作成日時]2015-07-17 16:58:39
[No.1851と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
なんか…会社関係者さんっぽい投稿が多くて参考にならないですね。。。。
住宅情報サービスで前から空き物件で「即入居可」とあるけど、頻繁に人が出入りしている。その間の電気代って、次の入居者の使用ということになるんだよね。
複数の住宅情報サイトは皆間違ったというのかな?
入居後に掃除していたら、白い壁の「白」が取れて傷がたくさん出てきました。すぐに取れるような塗料でごまかしていたようです。
こうやって退去するたびに請求してたんですね。
これじゃあ儲かりますね。
でも、経年劣化の部分は請求してはいけない、と言う法律があります。
ここはお勉強しておきましょう。
↓
>>1496
サヴォイの1Fが空き物件で出ています。
口座振替書送って2ヶ月経つのに「手続き中なので来月分も直接振り込んで」って趣旨の手紙が来たんだけど
しかも口座振替書に記載してる銀行と違うし前回振り込んだ銀行とも違う
どういうこと?電話しても繋がらんし
>>1795 さん
>>1794です
建物謄本を取ったので、いざという時はオーナーに連絡します
ここを見ていると退去時がとても怖いです
7年住んでいるので経年劣化分は(普通は)加算されないと思いますが、常識が通用しない会社なので心配です
実家が代々オーナー業をやってるので父に話したところ、その界隈でこの会社はある意味有名だそうです
部屋を決めた当時、ココにしたい!って決めたのなら仕方ないと思っていたみたいです…
契約時、特約を読んで「なんだこのふざけた内容は!」と怒っていたのと、気をつけなさい、何かあったらすぐ言いなさいって言われたのを思い出しました
まだ予定はありませんが、退去時はプリントアウトしたガイドラインを持参し父同席の元必ず立ち合おうと思います
女一人だとナメてふっかけられそうですからね
robot homeの契約文書に記載してある電話にかけても平日のお昼12時に関わらず「ただいま営業時間外です」って案内流れるんだけど…
家賃保証会社に「ここは滅多に電話繋がらないのでメール送ったほうが早いですよ」って言われた。不便すぎる。
今月退去しますが、退去費用が怖いです。
大体どれくらいかかるものなんでしょうか。
新築から約2年住んでたけど…
今までの対応もひどすぎたので不安です。
立ち会いもできないので怖い。
>>1860
『国民生活センター』賃貸住宅の敷金・原状回復トラブル
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/chintai.html
消費者ホットライン(全国統一番号)
局番なしの188(いやや)
>>1859
クレーム処理は絶対しません。
何か月も前から言っていることを確認したら、実は1階telして相手が出なかった、としれっと言われました。
言った、て言わなかった?
嘘、虚偽、いい加減・・・、問題になったあの件が、この会社そのものです。
1857だけど、手動で家賃振り込んだのに家賃滞納してますから早く支払って家賃保証会社から連絡来て確認してもらったら「先月分と勘違いして処理してたそうです」だって
ふざけないでほしい
>>1863 匿名さん
ヒドイですね。
最低限の管理すら出来ないのでしょうか。。
新しい?サービスに力を注ぐよりも、既存サービスをちゃんとした方が良いのではないかと思ってしまいますね。
退去費は部屋の状態に関わらず最低38,500円は請求されます。
契約書に小さく書いてありました……
>>1865
そういえば、入居後1~2か月経った頃に、訂正があるので、と契約書の中の1ページが縮小された1枚が送られてきました。
字が小さすぎるのでtelして、具体的にどこが変わったのか?と聞きましたが、言葉を濁して(誤魔化して)終わりました。
コンビニで拡大コピーしてしっかり見比べたいと思います。
どの入居者にも同じことをしているかもしれませんしね。
>>1863です
何度も書き込んで申し訳ないが
結局2ヶ月掛かって自動引き落とし手続き完了の通知が来た
しかし文書には「銀行の認印の間違い等手続きに不備があった場合は再処理しない。不備があっても通知しない。自分で引き落とされたか確認して振り込まれてなかったら自分で振り込み続けてね。もちろん遅れたら延滞金取るし遅れてる通知もしない」との記載
2ヶ月かけて認印の照合もしてないと言うことか?
その後は一切こちらでは責任を持たないとかあまりにも無責任ではないか?
二度とこの管理会社の物件は契約しない
私と同じ不快な目に遭う人が少ないことを祈る
ここのIoTタブレット踏みつけちゃって壊れたから、弁償かーって思って新規で買い直そうと連絡したら、6万かかると言われた。
その後タブレットは製造中止、モバイルアプリでの管理に移行するので弁償の必要が無くなった笑
ここの会社のアパートとレオパレスとか他社の違いは、今そんなに比較出来る点があるのでしょうか?
12月頭に退去したのにまだ解約清算書のメールこない…1か月以内とはいったい
新築から13年住んでたんですが、償却等のガイドライン無視した請求がくるという前提で少額訴訟の勉強しておいたほうが良いのかな…ここ見てたら心配になってきた
どうしても立ち合いができず
退去費用16万請求された。
ブランケットライト15000
手摺塗装20000
小窓網戸張り替え20000
ライトは入居中一回も使って無いし、
網戸も高すぎるし
手摺に関しては存在しないし
ここやばい
不法投棄を目撃したって連絡して数週間経つけど張り紙とかの現場対応はおろかメールの返信すら来ない
この会社大丈夫?黙認ってこと?犯罪に加担してるのと一緒じゃない?
所有者に直接連絡してやろうか?
解約時に立ち合ったけど、
立ち合い時には何も言われなかった所の請求だらけでした。立ち合いしたからって安心できません。
問いただすと「傷があったんで」の一点張り。
相談を受ける姿勢は全くなしです。
実際に傷があったとしても、傷の内容を聞くと、そこまで支障がなさそうなのに修繕費用があまりにも高すぎる。
そして対応の悪さ。
解約請求書は支払い期限ぎりぎりにくるわ、
謝罪はしないわ、何を言っても「そっちがこっちに合わせろ」スタイルで顧客を舐めすぎです。
入居時も、エアコンの修理をお願いしたが金額は管理会社負担と聞いてたのになぜかこっち請求になってました。
結局業者が起点を聞かせ、修理費用はかからなかったのでよかったですが
基本的に言ってること全て信用できないです。
あとこれは憶測ですがたぶん20代から30代しか入居させてない気がします。
普通の正社員の知り合いが40代で入居の際の審査で落ちたそうです。
そのあとの別の物件での審査は特に問題なかったようです。
若い人のが騙しやすいから?ほんといやな管理会社。
>>1876 匿名さん
相変わらず汚いやり口を繰り返し、バレると社名変えるのを繰り返してるんか。
にしても訴訟レベルのこと、ようやるわな。
どう考えても違法な取り立てして、旨い汁吸ってるみたいやから、懲役も覚悟しとるんかね?
>>1501 名無しさん
1/18に退去したものです。4年半住んでいました。
退去費用は1円もかかりませんでした。
預かり金?が24000円返ってきました。
部屋の壁や柱に何箇所かぶつけた痕もあり、
清掃もマメにしている方ではなかったので
口コミを見て高く請求されるのではないかと
不安でしたが、結果プラスで良かったです。
参考になるかわかりませんが報告まで。
ここの物件を借りて3週間目のGWに部屋の四隅から小さい蟻300匹以上入ってきました。すぐに管理会社に電話してみたら、具体的な部屋の状況を説明してすぐに対応をお願いしているのに電話に出た若い女は終始「そうなんですね~。大変ですね~。」みたいな他人事の相槌だけ。
まず謝罪はないのか。その後具体的な対応についての説明はないのかといってみると、ろくに誤りもせずに上司と思われる男に電話を代わられました。。
電話を代わった男も、謝罪なしでお部屋にお砂糖はおいてますか?バナナを置いてますか?とありえない返答。あなたの家には砂糖や甘い食べ物はおいていないといいたいんですか?というと、今度は部屋を散らかしているんじゃないかと言われ、その他にも設計上部屋に隙間は合ってそこから虫などが入る可能性はあります!とか言われる始末・・・。結局、GW中ということもあり対応は連休明けとなりますと言われ、その間は何とか我慢してくださいとか無責任なことだけ言われ放置でした。
というか、連休明けと言われたのに、蟻の駆除対策は結局問題が発生した2か月後に突然連絡がきて対応となりましたが、その間ずっと部屋の四隅にガムテープを貼って、いつ虫がはいってくるかびくびくしながら過ごしていました。
本当に無責任で、常識のない人間しか働いていない最低の会社です。
物件を検討している方はおすすめしません。
担当が変わったみたいで対応が良くなった
前の女はクソほどナメてたから連絡するのが心底億劫だったけど少し気楽になった
それでも今までの積み重ねがあるから信用できないけど
今の家は一人暮らし始めて2軒目、前はシ◯ケンに住んでて早い優しい丁寧の神対応だったから比べてしまうよねー
共有部分で故障個所が複数ありますが、何度言っても何もしてくれません。
待ちきれないので、大家さんに手紙を送ります。
と言ってますが何もしないので送ってもいいんでしょうね。
>>1511 販売関係者さん
振込金額が何百円か足りなかったみたいで支払いたいのに、電話がかかってきてとってもアナウンスが流れてかけ直して下さいのみで電話が切れます。通話料払わせて掛け直させるとか家賃支払ってる入居者に対して失礼極まりないと思います。仕事中に何度も何度もそのアナウンスのみ流れる電話があり迷惑過ぎます。入居当時から深夜の酷い騒音トラブルで1ヶ月
以上眠れず熱まで出たこともありここの管理会社に何度も連絡しましたが対応してくれませんでした。そのうち騒音主が退出したんですが、また新たな入居者が深夜に重い物を何度も落としたりする衝撃音が続きこんな住めないような部屋に家賃支払ってるのに対処どころかお詫びもないし最低です。しかも新たな入居者夜に男の叫び声聞こえて近所迷惑です。
>>1883 検討板ユーザーさん
>夜に男の叫び声
それは警察に相談するレベルですよ。
そして、管理会社の対応もどれだけ悪いか言えばいいと思います。
今はかけてこい、なんですね。悪知恵だけはありますね。
そこまで考える気力があるなら、さっさとクレーム処理しろって言いたいです。
「かけてこい」も「騒音で苦情が出ています」も、電話1本でできるのですから。
子供でもできますよね。
できないんじゃない、「しない」だけ。
>>1878
だから、入居者を装った管理会社の書き込みはするなって!!
いままでの書き込み見たら分かるだろうがっ?
頭悪いんか!
だから操業停止になるんじゃ、ボケ!!!!!!
googlemapでのおたくの評価、見てみろよ!
今年の1月からテレビが映らなくなりました。
現在、株式会社robothomeの賃貸マンションに住んで3年目です。
テレビがうつらなくなってしまったことを問い合わせたところ、私のアンテナ線のやり方がおかしいのではないか?調査するとなるとお金がかかると、費用をこちら持ちで進めてきました。今まで何事もなく見れていたこと、見れなくなった場合の対処もした上で問い合わせたことを問い合わせフォームに記載したのにです。
知り合いに電気工事ができる方がいたので、こちらに非はなく設備に不良があることは確信していたこともあり、はなから居住者に費用を支払わせることを前提に話すことはおかしいと抗議し、結果、管理会社負担で電気屋さんは来てくださいました。
結果はアンテナレベルが下がっていて映らない状態であることは判明しましたが、原因不明。近くでマンションが建設中だから、それが原因かもしれないということで建設が終わるまで何もできないという回答でした。
何もできないとはいえ、契約書にはテレビのアンテナ口があることは記載されているので、テレビを見れる状態が正常なはずで、原因不明でも設備不良により全チャンネルが映らないのだから、何も対処できないなら出来ないなりにそれまで家賃下げることはできないか質問しても、それには触れないよくわらかない回答がきました。
質問したことに対する回答を得られなかったので、再度同じ質問をしても2週間ほど返信がありません。
自己都合ではないので違約金を払うのはかなり癪ですが、ずっと耐えるのもストレスで時間の無駄なので、引越先を検索しています。
こんな杜撰な管理会社はじめてです。
はやく決めなければならず、初期費用も安いしということで入居しましたが、安いなりのとこなのだと勉強代だとおもうしかありません。
このスレッドに退去時高額請求されるかもしれないことがわかったので、引越先が決まった際は、必ず立ち会い、不当なことを言われた場合は毅然とした態度をとろうと思います。
使ってなくてもガス代が月5000円かかるので、ダメ元で契約会社変えられないか相談したら「エアコンつけるだけでガス代かかるので冬場も夏場もガス代は高いです」と言う返答が
馬鹿にしてる
同じマンションの空き部屋の家賃が安くなっているのですが、
差額について聞いたら解消してもらえるでしょうか?
この度、RobotHomeの対応に関して民事調停をの手続きを行いました。
良心的な会社を挙げたほうが早そうと一瞬思ったけど、そんな会社あるわけ無いか
マシな糞を探すばかり
>>1891 ご近所さん
詳細は伏せます。
入居前から管理会社の不手際が重なった為、裁判所にて相談をし、こちらの要求全てお伝えしました。
事実から管理会社がそのサービス提供の責務を果たしていない状態にあり、こちらからの要求は満たされるものであって、要求に応じない場合は、調停を行う。それでも要求されない場合は提訴する方向の相談となりました。
残念ながら、現時点では裁判所へ再度、出向く形になりそうです。
全てが終わったら、詳細を上げます。
調停の申し入れを一旦、保留しました。
相談を受けている当事者から連絡があり、
「管理会社が今回の対応に対する報告書を一切作成する義務がなく、こちらへ提示しないと言っている。」との事で、裁判所の相談員と会話し、再度、管理会社へ報告書の提出を促す様に当事者へ伝えるか、相手が報告書の提示を拒み、対応を隠匿すると認められるとして、調停では無く一気に民事訴訟まで持っていくかを検討する事になりました。
この投稿は、管理会社がこの様な対応をされている事を少しでも多くの方々に知って頂き、関わりを検討して頂く材料であり、管理会社へ対するメッセージでもなんでもない事はご理解下さい。私の友人はかなり困っています。同じ様に悩まれる方が増える事がない事を願っています。契約は慎重に自己責任である事も併せてお伝えさせて頂きます。
ここ、ほんと最悪ですよ
設備の不具合を求めても全く対応しません。
テレビが映らない。
アンテナの不具合を疑い、電話をすると、対応した者から、ケーブルが破損してるのでは?テレビ時代が壊れるのではないか?他の部屋の住人からはそんなクレームは受けていないとの返答。
仕方なくケーブルを購入し繋げ直したけど写らない。
テレビが壊れたのかと思ったけど、たまたま他の部屋の住人と話す事があり、聞いてみたらやはりテレビは写らないとの事でした。
改めて電話をかけると、全く詫びることはなくアンテナ業者をよこすとの返答。
その後1ヶ月以上、何も連絡ないのであらためてて電話かけると、やはりアンテナ業者をよこすとの返答。
頭にきたから、その電話で業者の来る日を確約させました。
実際に業者が来たのはその前日でした。
やはりアンテナに不具合があったようで、それを解消したため無事にテレビが写るようになりました。
ただし、本当にアンテナ業者かは不明ですが、輩みたいな4人が部屋に詰めかけ、高圧的な態度と言い方でアンテナ調整をしてやったからテレビが映るよと凄まれました。
度重なるRobot Homeの不具合、不手際に対して話し合いの上、納得はいかないものの一旦は収束の方向で進める事にしました。
こちらの希望としては、仲介業者の手数料を除いた全額の返金でしたが、応じて貰えず、一方的に入居し、部屋を占拠したものとして、初回手数料含めた初月の賃料について支払わされました。
Robot Home 某支店長様との話し合いの中で、こちらはこれを以て調停、裁判の申し立てをしないとしても、同様の被害が起こらないとも限らないものとして、インターネットをはじめとする各種情報発信についてはこちらが自由に行わさせて貰うことを伝えました。
以後の投稿において、少しずつ、今回、我々が受けた被害についてお伝えしていきたいと思います。
Robot Homeって、ほんっと間抜け。
こんなに仕事しない会社ってない!
こんないい加減だから不祥事が起こるし、営業停止処分受けるんだよね。
平気で約束破りしてるから、さらされて当然。
数年前にこの会社にいました。
良くも悪くもコロコロ変わる会社、社名以外にも。
あと今もいるかは知らないけど、リーシングのおっさんがいつもサボってるのに、なぜか社内では重宝されてました
まー、どこにでも出来る人と出来ない人と何もしない人の3種類がいるってことですかねー
この度受けた不手際について 1
私ども仲介業者を通じて賃貸契約を済ませました。
入居日の二日前に、突然、日中帯に4回の不在着信がRobotHomeから入りました。
当方、仕事中につき電話は取れず、夕刻に折り返すも既に、営業終了の自動音声が流れる状態でした。
ただその後、再度、着信があった為、話を聴くと契約した部屋番号が間違っていたとの事。その日のうちの何度も、困るという事を伝えて、何とか内覧を済ませた部屋を当初伝えられていた部屋番号に変えてもらえる事になりました。
この事実対して、
仲介業者に問い合わせると、本来は管理会社から仲介業者経由で入居者に伝えられる内容であり、明らかに仲介業者に対してミスを開示したくないと捉えられても仕方がないと言われました。
この事について、直接、管理会社の支店長様に対面で問いただしたところ、入居者第一優先、仲介業者への事実隠蔽のつもりは一切無かったとの返答。こちらから、入居者優先で有れば、日中帯に何度も電話をかけることをどうとも思っていないのか?連絡が取れないので有れば、次に仲介業者に連絡すべきではないか?と問いただしましたが、そのことについては全く弁明もありませんでした。
後に、
水道などのインフラ契約の解除の為に水道メータなどを確認し、その部屋番号の順番などから、部屋番号を誤った事を明らかに確認出来ることがわかりました。
これが不手際の始まりの一部です。
RobotHome対応クソすぎだわ
ロボットホームだけはほんまにクソ
どんないい物件でも管理会社ここだと思いとどまった方がいいレベル
この度受けた不手際について 2
部屋番号の修正が行われた為、引っ越し入居を迎えました。修正されたことに関しては当たり前の事であって、こちらを困惑させた事に対しての相当の弁済に対してはその後の話し合いで決めたいと伝えての入居でした。
引越し当日、住所が誤って伝えられていた事が判明しました。それも、この事に気付いたのは管理会社RobotHomeではなく、我々でした。先に到着した引越し業者から、住所が分からなくて困った。新築と聞いてたので何とかわかってたどり着いたとの事。我々が住所を記載する時に何か誤りがあったのだと思い、引越し作業者様へ何度も頭を下げました。引越し業者様は、よくある事なので気にされないで下さいとこちらに気遣って頂きました。荷物の搬入が終わった後、物件の表札を見て、予め伝えられていた住所と見比べて誤りに気付きました。すぐに仲介業者へ連絡し、説明求めました。すぐに管理会社に確認して折り返して下さるとの事で電話を切りました。数分後、連絡があり、管理会社RobotHomeは定休日で連絡が取れず確認出来なかったとの事でした。
後にこの件について、管理会社RobotHomeに問いただしたところ、伝えていた住所は、地番表示であって居住表示ではなく、業界ではよくある事で、債務履行は果たしているの一点張りで、この事についての報告書面を提示してほしいというこちらの要求に対しても、その様な対応をとる必要は無いと弁護士から言われたから、出せないとの回答で終わりました。
こちらは、数件、当該物件宛にあとから家具、家電などの配送してもらう予定でしたので、その全てに一件ずつ連絡し、住所訂正を行いました。この事について、管理会社RobotHomeはただただ言葉で謝るだけでした。
近々、引っ越しを考えています。
(三、四年住んでいます。)
まさかと思い、退去費用について、こちらの書き込みを確認したところ‥やはり高額請求されたという声が続々。
国土交通省のガイドラインを早速、セブンのマルチコピー機で印刷してこようと思います。(170ページ越え)
ガイドラインを読み込んでから、引っ越しの手続き~掃除、立ち合いとコマを進めていきたいと思います。
何かあれば少額訴訟をするつもりです。
退去した際には、退去費用を書き込みたいと思います。
>>1903 名無しさん
ちょっとお聞きします。何県の最寄りの駅はどちらのアパートでしょうか?
特定できない様に、アパート名なしで、大雑把な、地域とかを教えて貰えないでしょうか?
>>1903 名無しさん
絶対に詳細は書いてはだめです。
以前から、RobotHomeの不手際に関して記載を続けている者として警告しておきます。
ここの書き込みを見て、あちらが態度、対応を変えているのがあからさまに経験しています。
また訴訟を起こすので有れば、訴訟を起こす前に相手に情報を開示してはいけません。不利に働きます。
ロボットホームの賃貸は絶対に入居したらダメです。入居時に不備がないか確認すると不備だらけ。連絡して対応しますと言われ2年経過しましたが音沙汰なし。マンションの住民から嫌がらせがあり連絡すると無視。何故かこちらが嫌がらせしてるという連絡がきて、詳細を問うと無視。電話しても出ない。メールや問い合わせフォームに連絡してもまったくでない。引越しの問い合わせしてもギリギリまで連絡を寄越さない。絶対に入居しないほうがいい。
以前、マンション敷地内に駐輪していた自転車が一部破損させられたのを話したことがありました。
その時に、
「自転車はどれ?特徴を詳しく教えて」
と言われて詳しく教えたら、それからあらゆる箇所が壊され続けました。
古かったので、針金で留めていたらペンチで針金を切られ、後ろから見ると後輪と荷台が大きくずれていました。
横倒しにして上からジャンプでもしないとこうはならない、と自転車屋に言われてはじめて気づきました。
対応の悪さを苦情を入れていたのが気に入らなかったのでしょうね。
ほんと、いいところがない会社です。
転職会議、というサイトで見ましたが、不祥事を起こしたあと、人をかなり減らしたそうです。
そのしわ寄せが入居者に来ているわけです。
マンション内の故障箇所を一年近く放置するのはやめてほしい。
ネット上での評判が悪いのでアパートの退去費用を高額請求されたらと怯えてましたけど、いざ請求書を確認したら0円でビックリしました。
入居時よりも綺麗にするくらいの気持ちでしっかり掃除して引き渡したのと(開けないと見えない排水関係やベランダもしっかり掃除しました)、立ち合いの際に契約書とガイドラインの確認をしながらお話ししたのがよかったんでしょうかね?
「備品の電池代は請求が行くと思います」と言われましたがその金額すら請求書には記載されてませんでしたし。
とんでもない額の電池代が請求されるのかとビクビクしてたのに拍子抜けです。
立ち合い無しでの引き渡しをしたり、契約書やガイドラインの確認をせず引き渡すと高額請求される事もあるんですかね?
あとは「綺麗」の基準って人によって違ったりしますし、本人が掃除したつもりでもあまり綺麗になっていなかった場合は請求が来たりするんでしょうか。
ちなみに私が退去の際に掃除した時のアパートの写真です。
これくらい綺麗にしたら請求は0円でしたよ。
>>1903 名無しさん
引越しする際は、ガイドラインの前にまずは入居の際の契約書を確認した方がいいです。
ガイドラインには書いてない特記事項などもあったりしますし。
その上でガイドラインを確認しながら立ち合いを進めないと、逆に不利になってしまいます。
後は、部屋の掃除をきちんとしておけば心情が良くなって話しも通りやすくなると思いますよ。
>>1908 匿名さん
非常に細かく記載されていますが、なんのメリットがあってここまで記載されたのでしょうか?
仮に居住者であったとしても、ここまで詳細に書かれると、ロボットホームが書いたと疑われても仕方ないです。
残念ながら、あなたが居住者であったという証拠はここでは証明出来ない。
ここの管理会社は巡回しにきていない。
アルバイトらしき人が物件に来て水を撒いて、写真を撮るだけ。
まあ、自分は家賃しか払っていないから別にいいけど、オーナーからしたらこの実情は知っているのか。
家賃さえ入ればいい考えなのか。
建物の管理はしていないと思う。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
住んで3年経ちました。
ここに引っ越して初日から隣の音の大きさにびっくりしました。階段は自分の部屋を上がってきてるかと思うくらいうるさいです。話し声は全て聞こえる勢いです。2年縛りがあったのでそれまで待って引っ越そうと思っていたのですがいい部屋が見つからず1年経ってしまいました。この掲示板を見つけて退去時に高額請求されないかビクビクしています。
ここの清掃、退去立ち合いとかしてた者だけどヤバいよ
ただの素人に重い荷物持たせて電車移動させて清掃させてる。
退去立ち合いもその素人がやるし、そこでザックリとした見積もりも出せないから
何の金額も分からずに、分かるのは1ヶ月以上掛かる。
誰も上に教えれる者がいないし、電車移動で荷物重過ぎて物件に到着した時点で疲れてるから
清掃なんてみんな適当よ。
早い人なんて小さいリュック一つで行って一件2、3時間も掛からずに原状回復終わらせるからね。
ここの管理会社の物件は絶対にオススメしない。
>>1915 匿名さん
退去当日、印鑑を持ってくるよう言われているのですが、
その場で押さないことも可能ですか?
後から出る退去費用を押印したからという理由で請求されても困りますので。
ここの物件だけは本当にやめた方がいい。
この管理物件に住むと高額請求のくせに何もしてくれない。
なんならリモートワーカーだったが、引っ越してきて電波が全く入らない物件だとわかりました。仕事ができずに困ったのと、隣人の騒音問題で病んでしまい寝ることが出来ずにストレスによる適応障害と診断されました。
仕事を辞める事になり、地元に帰ることになったのですが4ヶ月しか住んでいないのに15万の退去費用を請求されました。
色々説明したがガイドラインが~、契約書が~しか言わないです。
ロボットか。
そもそもクリーニング費用が35,000円も取られるのに住んだ時にキッチンと洗面所の排水溝にヘドロめっちゃついてる、エアコンが手の届かない所にあるせいか中めっちゃ汚い、ロフトにホコリだらけ。
本当におすすめしません。
社名を変更している会社なので気をつけてください。
ここの物件だけは本当にやめた方がいい。
この管理物件に住むと高額請求のくせに何もしてくれない。
なんならリモートワーカーだったが、引っ越してきて電波が全く入らない物件だとわかりました。仕事ができずに困ったのと、隣人の騒音問題で病んでしまい寝ることが出来ずにストレスによる適応障害と診断されました。
仕事を辞める事になり、地元に帰ることになったのですが4ヶ月しか住んでいないのに15万の退去費用を請求されました。
色々説明したがガイドラインが~、契約書が~しか言わないです。
ロボットか。
そもそもクリーニング費用が約4万近く取られます。住んだ時にキッチンと洗面所の排水溝にヘドロめっちゃついてる、エアコンが手の届かない所にあるせいか中めっちゃ汚い、ロフトにホコリだらけ。
清掃会社に仕事させていません。
本当におすすめしません。
社名を変更している会社なので気をつけてください。
入居者アプリ設定料や毎月のルームサポートサービスはお年寄り向けサービス。
どちらも要らないと伝えれば外せます。
町内会費は、あとから町内会を脱退出来ます。
今春に受けた、ロボットホームの不手際に対する訴訟準備が整った為、着手する事になりました。
こちらが納得しないまま、一方的に支払い等を迫られた事から、和解等はしない方針で進める予定です。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>1922
払っていないのに、町内会費を何年も取られてましたよ。
返却がありましたが、払わなくていい月、結構長かったなあ。
あと、管理会社の人は書き込むべきではないです!!!
やば、ちょうど今月末に退去するけど立ち会い無しにしちゃった。1年ぴったりしか住んでないから違約金家賃1ヶ月分払わなかんのに退去費用怖。
皆様の意見拝見して納得しました。
私も思っていたのですが、担当者の対応は最低です。
朝、電話していても折り返しの電話なし!夕方電話すると忙しかったとの返答…オーナに対する態度が適当すぎる!
管理移管に向け調整中です。
この会社は改ざん問題等起こし、社名を変えイメージアップを図っているが会社の中身は何一つ変わっていないと感じる!
また、物件管理も最悪!この会社は物件オーナーを大切にしているのではなく株主のみを見ていると感じる。
管理担当者も適当な人間が多い!
改ざんされ物件を購入したオーナーは、このコロナ問題で空室が増え苦戦するだろう。
早めの管理移管を!!!
この管理会社の対応があまりにも雑なのでgooglemapで見たら、クチコミ10件すべて星1つ。
11月末に退去して請求が来たのは1ヶ月後、そして12月31日までに払え、と。
TATERUからのレスポンスは、企業としてありえないほど遅いのに、こちらの支払い期限はすごく早いのでびっくりしています。
ちなみに入居中も、玄関扉の目の前の共用廊下にゲロがあった際も2~3日放置、ゴミのマナーを守らない住民たちが多く、使用済みナプキンが散らばっていたときも数日放置、返信の連絡もない、と散々な対応でした。
真夏にエアコンが壊れた際も結局修理まで1週間以上かかりましたし。
来年も、いろんな情報を教え合いましょう。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
去年の9月に退去しました。2年未満の解約ということもあって退去費用14万請求されてる。納得いかないから管理会社にメールで抗議してたけどパタリと返信してこなくなり。家賃保証の会社から連絡あり。なんで2箇所とやり取りしなきゃならんの?
違約金的なやつはまあ仕方ないとして修繕費が高すぎる。どうやって戦えば、、、
>1937
高すぎる時の相談先は、国民生活センターです。
退去費用は、家主や管理会社が好きなように請求できるものではありません。国が定めたガイドラインに沿って請求しなければなりません。
※参考:国土交通省住宅局「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」
https://www.mlit.go.jp/common/000991391.pdf
>>1936 匿名さん
詳細な内容が無いのでなんともだけど、契約時に礼金などの初期費用を払ってなくて、すぐ退去すると違約金とるって契約書にしっかり書いてるなら短期間解約で違約金請求されるのは妥当ですよ。判例もあります。
原状回復はガイドラインに沿っていて相場の額ならセーフです。請求内容の相談は都市整備局で聞いてくれますので不服なら聞いてみたらどうでしょう。
きっと保証会社は原状回復費用の債権も持ってるんでしょうね。
おそらく保証契約書等にその旨書いてあると思いますが、連絡(督促)が来るのは当然ですよ。
そこら辺、調べてから書き込みましょー
※当方、タテルの人間ではありません笑
1/12から更新ありませんね。
マンション、大量に売り払ったのか?
入居時にハウスクリーニング費用を払っていましたが、浴室の鏡の鱗など3箇所で1.6万円請求されました。これまで4回引越ししてきましたが、一度も清掃費用を請求されたことがなかったため、がっかりです。こちらのスレッドを早めに確認しておくべきでした。
またIoT物件だと謳っていますが、入居時に説明もなく、接続できなかったりと、かなり使いづらかったです。
深夜に接続不備でオートロックキーが開かないこともありました。
物件も壁が薄く、隣の声がはっきりと聞こえます、、壁紙も剥がれてきたりと、雑に作られている印象です。内覧をして入居しなかったことを後悔しました。次からは気をつけたいです。
マンションの管理会社がいきなり変わりました。
「変わります」ではなく「変わりました」
事後報告です。
やってくれましたね。
前もって予告する、という事にしなかったのは、苦情を受け付けたくないからでは?
ロボットホームのアパートに4年住んで退去予定です。私のミスなので払うつもりですがメラミンスポンジでお風呂の壁に傷をつけてしまいました。
お風呂の鏡も白い水垢がなかなか頑固で取れません。いくらぐらい請求されるか過失請求分を払われた事がある方教えて下さい。
オーナーです。たまたまアパートに立ち寄ったところ退去立ち会いをしていました。
その様子を遠くから見ていましたが、明らかに管理会社とは思えない人物(茶髪で服装は汚れた格好)が応対していました。どう考えても建物管理を任せたいと思えるような方ではありません。
建物管理するのであれば、それなりの知識と身なりに気をつけた方が良いのでは?
以前にも管理面のことでリクエストを送りましたが、オーナーにはお金さえ入ればいいとしか考えていないように思えます。恐らく会社の方針でもあると思います。オーナーに建てさせて利益を得て、あとは惰性で管理を請け負う。
前の方も書き込まれていましたが、管理面については素人同然のため、適切な管理はされません。
そのことをオーナー担当に問い詰め、他社へ切替をちらつかせたところあっさりと管理委託費を下げもらいました。
恐らく管理を外されることだけは避けたいようです。
管理委託費を下げてもらうには、実際の管理状況等の証拠写真をおさめておくことや、他社と相見積もりを取得することをおすすめします。
退去費用18000円でした!
一ヶ月以内に
退去精算書メール送ると
今だに来てない
払わなくていいのか?
退去費用のメールが届かず不安で1週間前に連絡した方がいいと思い御連絡したのですがものすごく対応が悪くイライラしました。その内容がメールと書面で金額がいくらなのか支払い先がどこなのかを納期限を過ぎないために確認ようで紙が欲しいとお願いをしました。そうすると向こうの対応が郵送でよろしいですかを連呼。こちらとしては引越しを1度しか経験しておらず、不安を抱えて電話してるのに郵送の中身に何を添えて入ってるのかというのを聞いても郵送でよろしいですか?をキレ気味に連呼。そして号室を聞く時も何号室ですか???は?こちとら前の家の号室なのか、郵送に必要な住所とか聞いてるのかどっちなんってなったし。普通に対応悪い男で気分を害しわ。皆さんタテルの部屋は借りないように
昨今、この手のサービスは一企業でマネジメント出来る代物ではありません。
起業時から事業内容に変革が見られず、不正があった以降も、経営陣の刷新も無く、責任をとれない企業。
やるべき事を、しっかりとされていれば、時代の波に乗るまで、投資する側として、伸び代に期待するのですが、その様な期待も出来ません。
はっきりいって、これ以上、印象が悪くなるのであれば、品質が担保できる程度まで、一旦は事業規模を小さくすべきだと思っています。
身内にここのサービスはお勧めできると言えない企業には投資するのも厳しいと考えています。