「弁護士を雇って代理人にしたらしいよ」「えっ、何の連絡もなかったし、慎重審議し承諾されたって話もなかったけれど」「慎重審議・承諾は退会者専用らしい」「ずっと皆で話し合ってやるという慣行があったのにね」
「弁護士雇ったらお金かいるよね」「友達の弁護士だから只だって」「でも新しく入った人たちは、訴訟になったら訴訟費用を負担する約束させられたらしいよ」「呆れた訴訟まで考えているの?」「何となく理解できないので訴訟なんて不安ですが大丈夫でしょうか」「訴訟となると相場からすれば100万円単位のお金がいるでしょうが、まあ訴訟になる案件じゃないと思いますが」「これだけのお金があれば、毎週1回数年間外部の人に道路の掃除をしてもらえるのだけれどなあ」「何故自分たちで解決しようとしないのかな」
注記
かの有名な国立のマンション問題、当時の上原市長が敗訴し、市が賠償金を払ったところ、今度は上原氏が損害賠償の訴訟を起こされ10年たった今まだ裁判は終わっていません。訴訟なんて勝っても負けても後味が悪いだけ。世間の例では、親族間の争い、コミュニティからの孤立、世間の冷淡な反応、仲間内の費用負担の争い、訴訟を利用したマッチポンプなど様々なことが現実に起きています。
「ゴミ集積所をもっと広げて欲しいと言って、確か三菱が譲歩したのだよね。それに重要事項説明書に貸すことを明記するから、何で弁護士なんか使って争うのだろうか」「どうも、ここは使えなくなるかもしれないと言って新しい人を巻き込んだみたい」「別に説明書も趣意書も頂いていません」「訴訟になると、『私はよく知りませんでした』ではすまないこともあるから、巻き込まれた人は気の毒。きちんと皆さん理解しているのか心配」
「自分の地所を貸すことを考えて見たらよいのにね。」「立場を代えてものを見ることの出来ない人って意外と多い」「訴訟をやってはっきりしてもらった方がよいと思います」「そう、そのほうがコミュニティいのために良いよね」
「『三菱の営業妨害になるようなことは絶対にしないこと』という厳命が出ているらしい」「何それ。別に悪いことじゃないけど」「でも訴訟なんか起こそうと言うエキセントリックな人々が近所に住んでいると言うことがマーケットに流れると、営業妨害になるかもね」「まあとにかくこれから住人になる方とは仲良くやらなければね。知っている人が入るかもしれないのだし」「信頼関係を築くのが下手な人っているよね。いつも争いたがって・・・。」
「全てのことは時が解決します。数年も経ったらきっと何事もなかったようによいコミュニティが出来ていると思います。」「そうですね、そう期待しましよう」
以上「人々の声」終わり。