住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-08-04 09:27:34
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572480/

[スレ作成日時]2015-07-15 17:51:21

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】

  1. 645 匿名さん [ 40代]

    たしかに。
    足立周辺、川崎周辺は、子育て世代は絶対に避けるべき土地ですが、
    田舎というのも当てはまらないかと
    郊外というのも微妙。下町でもないし。



  2. 646 匿名さん

    昔知人のマンションに遊びに行ったときの事。
    床にボールが転がってたので、数回床にバウンドさせた途端、
    奥さんの顔色が変わった。下の階に響くらしい。
    その時、あーこんな気を使う所には絶対住みたくないと思った。

  3. 647 匿名さん

    > IT部門の子会社も2年前、都心から地代の安い所に移ったがいつまで続くかな?
    > 都心に戻りそうな感じ。

    何を持って戻るっていうのか微妙ですが、本社や営業部門の一部を都心に戻すケースは多いですね
    それ以外は、どんどん地方化していますね

    実際間接部門(人事、経理など)も一部以外は地方に移動になるケースが増えているみたいですね
    ほとんど電子化されていますしね。移動できないのは、逆に一歩遅れている企業の気がします

  4. 648 匿名さん

    10月に新居に移りますが
    通勤時間は徒歩10分になります。

  5. 649 匿名さん

    >10月に新居に移りますが
    >通勤時間は徒歩10分になります。

    これが自慢なんてかわいそう

  6. 650 匿名さん

    地方の方が、不便ではあるけど緑も多く、土地も安く住環境がいいって言えばいいだけなのに、企業が地方分散化してるだのマイノリティーの屁理屈こねるところに共感できない。そりゃ羨ましいよ。都心から離れれば半分以下で買えるんだから。

  7. 651 匿名さん

    緑豊かな地方、おしゃれな都市部、気さくで庶民的な商店街。
    どれも捨てがたい。

    だからそのどれにもアクセスし易い立地。
    アクセスは時間より移動中の快適さが重要なので距離だけで良し悪しは判断できない。
    できるだけ振れ幅が大きく取れる生活が自分には向いてる。

  8. 652 匿名さん

    >>649
    それしか良い点が無いんでしょ。
    嬉しいのは自分だけ。奥さん子供は不幸。

  9. 653 匿名さん

    >649
    自慢でもなんでも無いですよ、単なる日々の生活ですから
    >652
    家族にとっては未知数なので先に2年ほど賃貸で同じエリアに暮らして、
    郊外に戻ってから決断したので問題無いみたいです。
    幸い家に毎日2時間多くいれることを幸せに思ってくれるみたいですよ。

    一度会社に徒歩で行ける範囲にホテルでも借りて1週間暮らしてみると
    比較できますよ。
    今世の中夏休みなので

  10. 654 匿名さん

    汐留勤務だけど、徒歩圏に住みたいって全く思わない。
    子供の友達とか周りに少なそう。公園も無いし。

    勤務地によるのか?

  11. 655 匿名さん

    郊外に住んだら寧ろ家族がかわいそう。
    不便だし、どこに住んでるか聞かれても
    答えずらい。

  12. 656 匿名さん

    >>655
    それはさすがに郊外すぎると思う。バランスご大事。

  13. 657 匿名さん

    >647
    つまり生産性の低い部門がどんどん
    コストの安い場所にでるだけの話で安ければどこでもいいわけですよ

  14. 658 匿名さん

    >>654
    汐留徒歩圏に住んでますけど通勤で電車とかあり得ないですね。
    あんなストレス溜まる事毎日してるサラリーマンを尊敬します。
    郊外の不動産はただの消費、都心の不動産は投資なので寧ろ割安と割り切ってますが。

  15. 659 匿名さん

    山手線の内側と比べると
    郊外で緑豊かな所って八王子より西になるよね

  16. 660 匿名さん

    山手線の内側だと、戸建てではプレミアが付き過ぎててマンションしか選択肢がないのが現状だよね。

  17. 661 匿名さん

    >>653
    うちは、丸の内勤務ですが、徒歩圏に住むとしたら、とても家族では住めない広さしか手に入りません。場所だけではなく広さとの兼ね合いを考えると、杉並世田谷練馬辺りは仕方ないと思ってます。
    どうしても100平米以上の二階建戸建てにこだわります。マンションなら80平米以上です。予算次第ですね。

  18. 662 匿名さん

    地震が来れば埋立地のマンション住民の投稿は消える

  19. 663 匿名さん

    >>658
    自分の都合だけ考えたらそうなるね。

  20. 664 匿名さん

    >>660
    山手線内側だろうが戸建のほうが安いでしょ。全然プレミアなんて付いてないよ。
    プレミアついてるのはタワマンや立地の良い低層マンションの方でしょ。
    中国人とか相続税対策の連中に相手されてない時点でプレミアが付く要素全く無いんですけど。

  21. 665 匿名さん

    >>664
    タワマンは相続税対策にはちょうど良い。高層階でも一階二階と税金は一緒なんじゃない? でも実際の取引は高層階の方が高くなるから、税金対策に向いてる。でも低層マンションにプレミアなんて付く要素ある?

  22. 666 匿名さん

    山手線内側だろうが戸建のほうが安いでしょ

    戸建ての方が安かったら山手線内は戸建ての方が多くなるでしょ。
    どっちが高くなるかは普通に考えればわかることかと。

  23. 667 匿名さん

    >>666
    凄い論理だなw
    デベロッパーは積算で買って近隣事例で高く売れるから大量開発してるんでしょ。
    せめて坪単価比較してから相場語りなよw

  24. 668 匿名さん

    そりゃあデベが儲かるからマンション売ってるって言ってるようなもんだ。

  25. 669 匿名さん

    >>655
    立地が良ければプレミア付きますよ。
    戸建て派の人には理解不能と思いますけど、豪華な共用部やセキュリティを求めてる人多いですからね。
    文京区の高級住宅地と呼ばれる所に別宅で戸建て持ってますけど、戸建ての相場は今の新築マンションの過熱感には追随不可能でしょ。
    先日の田園調布不人気のニュースしかり、中国人爆買いや相続税対策の人達の行動見てたら、戸建てがマンションより高いという意見が出るのか意味がわからないですね。

  26. 670 匿名さん

    戸建ては土地を買う。マンションは部屋を買う。
    その違いだからでしょうね。

    都心マンションはバブルだから高いとは思うけど、これがいつ弾けるのか業界では話しのタネになってる。

  27. 671 匿名さん

    俺はマンション派だけど、戸建ての方が安いってのには賛同できないな。ありえない話だけど、同立地、同価格なら戸建てにするわな。

  28. 672 匿名さん

    ちなみに中国人が日本の不動産を欲しがるのは本国には存在しない土地所有権が欲しいから。
    その人達が挙って買ってるのがマンションです。

  29. 673 匿名さん

    >>671

    同立地・同価格であればマンションでしょう。
    私は同立地・同面積・同価格であれば迷わず戸建てにします。
    (揚げ足取るようで申し訳ないw)

  30. 674 匿名さん

    山手線内側で新築マンションは最低坪400万、タワマンの最上階みたいなプレミア部屋なら1000万以上はするけど、戸建てで容積率目一杯に建ててそんなにする所って有る?

  31. 675 匿名さん

    >672

    中国人が爆買いするタワーマンション 資産価値下がるリスク

    「オリンピックも開かれる東京の中心部がまだ3%で回るのなら、いま買わなきゃ損」と、投資目的で購入する人が多いというわけです。

    http://www.news-postseven.com/archives/20150505_318932.html

  32. 676 匿名さん

    >674

    建物だけを基準に考えるからマンションが高いと思ってるようだけど
    都心の戸建てが高い理由はそもそも土地なんだけど・・・

  33. 677 匿名さん

    >>676
    マンションだって土地持ち分ってあるのご存じですか?

  34. 678 匿名さん

    >677

    どのみちマンションの方が土地の持ち分が少なくなるでしょw

  35. 679 匿名さん

    >>678
    そういうの含めてもマンションのほうが高いのに何で認めようとしないの?

  36. 680 匿名さん

    地方都市でもマンションの方が安いよ。

  37. 681 匿名さん

    人気の立地は価格が高いから
    単独所有を区分所有という形にして分譲してるのがマンションでしょ。

  38. 682 匿名さん

    >>677
    何坪分ぐらいになりますか?

  39. 683 匿名さん

    マンション派が土地に対して理解力が弱いのは仕方がないよ。
    売買してるのはあくまで区分所有している部屋であって
    単独で土地を売ることはできないし、売買時に発生しているのは敷地利用権の譲渡だから。

  40. 684 匿名さん

    >今山手線内側で新築マンションは最低坪400万、タワマンの最上階みたいなプレミア部屋なら1000万以上はするけど、>戸建てで容積率目一杯に建ててそんなにする所って有る?

    マンション発想。
    そんな坪売価(コストではない)で売れそうな価格設定をするから専有も70㎡前後になる。
    マンションがみんな狭いのは、売り手の収支確保の為。

    山手線内で容積率いっぱいに戸建てを建てるのは商業地区の住居兼用店舗。
    マンション民は知らないだろうが、まともな戸建てに住む人は
    建蔽率40とか50、容積率80とか100の閑静な一低住地区を選ぶ。
    山手線の内側には少ないよ。

  41. 685 匿名さん

    マンション住民は、固定資産税払ってるから土地を所有してると誤解してる。
    実際は683氏の通り敷地利用権という新たに造られたいわば仮想権利。
    区分所有権も実際は区画利用権。
    民法の一物一権主義の「例外規定」として後付でつくられた権利。
    様々な権利制限があるのに「所有権」の字面を信じる人がいる。

  42. 686 匿名さん

    敷地利用権→区分所有権
    よくもまあ、これだけあくどく所有権って言葉を盛り込んだよな。単なる空中利用だよ。

  43. 687 匿名さん

    >675

    中国人が都心のタワーマンションを爆買いしても所有するだけで、外国人が日本に住むのは
    難しいよ。日本人と結婚するか特定の技術を持って日本の企業に勤務する必要がある。

    日本の不動産を所有しても中国に住むか税金の安い国に住む。

    日本に住む外国人の民度は観光に来る外国人とはかなり違いむしろ日本人に近いよ。
    会社に外国人が少し居たけどそんなに変な人はいなかった。

    日本も少し前にはゴミ箱がたくさんあったけど、今は外出する時にゴミ袋を持参して
    外にゴミを捨てずに自宅に持って帰る。ゴミ箱を見つけたらそこに捨てるけど。

  44. 688 匿名さん

    空中利用にサービスという付加価値を付けて高く売るのがマンション。ということ。

  45. 689 匿名さん

    東京都中央区勝どき4-2-14
    146万0000円/㎡
    482万6446円/坪
    +8.15%上昇2015年[平成27年]公示地価
    用途:商業地、商業・防火、
    建蔽率:80%、容積率:600%

    1戸当たり7.8㎡、土地1,140万円程度でしょうか?



    1. 東京都中央区勝どき4-2-14146万0...
  46. 690 匿名さん

    住環境から考えて城東には住みたくない。

  47. 691 匿名さん

    >>683
    マンションの売買契約書に土地と建物で価格が分けられてる事すら知らない人はレスしないで。
    単純に坪単価で比較してるのに、戸建てが負けちゃうからって話題変えなでくれるかなwww

  48. 692 匿名さん

    都心から遠すぎて城西には住みたくない。それより西は問題外。
    都心は昼人口に便利な街で住むのは嫌だね。

    タワーマンションも管理費や修繕費が高そうで嫌だね。

  49. 693 匿名さん

    吉祥寺に住んでる同僚が通勤時間80分って聞いて唖然、、、
    都外の俺よりずっと通勤時間長くて引いた。なぜそこまでして都内に固執するのか謎。

  50. 694 匿名さん

    吉祥寺って街が素敵な上に渋谷も新宿も行くのに便利だから住みたい街ランキング1位になってると思うが
    そっから80分ってどこまで通ったらそんなかかるんだよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸