住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-08-04 09:27:34
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572480/

[スレ作成日時]2015-07-15 17:51:21

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】

  1. 585 匿名さん

    >>581
    書き間違いがありましたので訂正します。

    エアコンで設定温度20℃にして23℃の
    狭小60平米の快適な犬小屋より 愛を込めて

  2. 586 匿名さん

    マンションは戸建てと同じ気温にしても快適じゃないんだね。
    輻射熱か。

  3. 587 匿名さん

    おかしいね。
    エアコンのカタログ見ると
    木造だと冷やせる部屋の面積が小さい。

  4. 588 匿名さん

    木造だと除湿も大変そうだね。
    除湿器のカタログ見てると
    除湿できる面積がマンションと比べて半分くらい。

  5. 589 匿名さん

    マンションは夏なのにコンクリートで岩盤浴。
    今の家電じゃ防ぎきれない、致命的ですね。

  6. 590 匿名さん

    >>587
    おかしくないですよ。
    規格で決まっていて、木造住宅の規準は50年前の1965年HASS108を元にしています。
    なので、和室の換気回数が1.5回/時と、現在の建築規準0.5回の3倍となっています。
    この規準では集合住宅の規定が無いので、SHASE-S112と移行されて、集合住宅は換気0.5回となっています。

    端的に言うと50年前の住宅~省エネ等級2の築30年マンション程度の規準となっています。

    1. おかしくないですよ。規格で決まっていて、...
  7. 591 匿名さん

    カタログがどうでも実際のエアコンの利きと
    電気代は嘘つかないけどね(笑)

  8. 592 匿名さん

    今も昔と変わらず戸建はエアコンが効かないんだ。最悪。
    新築戸建が30年前の戸建てより寒いって本当なんだね。

  9. 593 匿名さん

    家電量販店などで販売される機器は、どのような住宅で利用されるかわからないので、
    実態とかけ離れた古い基準になるのは致し方ないと思います。


    高高住宅の場合、換気設計を行い、C値を実測します。
    HMで、このようなシミュレーションツールで熱負荷計算するので、
    実態にあった適切な空調設置となります。
    http://www.ibec.or.jp/program/pg01.html

  10. 594 匿名さん

    ×30年前の戸建て
    ○30年前のマンション

  11. 595 匿名さん

    どのような住宅かわからないのではなく
    一般的な戸建とマンションですね。
    まあ例外もありますから目安ですが。

  12. 596 匿名さん

    高高住宅の場合、同じ0.5回/時の換気でも熱交換換気ですので、外部からの熱気が入りません。
    実態としては、カタログスペックの4~5倍の広さに対応できていると思います

  13. 597 匿名さん

    朝から始めた年二回の庭の草むしりと剪定、只今完了。疲れたー、これで快適な夏になりそう!

  14. 598 匿名さん

    >596
    その住宅のQ値は?

  15. 599 匿名さん

    >596
    と言うことは6畳用のエアコンを30畳のLDK で使ってる感じ?
    戸建派って我慢大会が好きな方多いね。

  16. 600 匿名さん

    マンションは最悪最悪最悪!!!

  17. 601 匿名さん

    >>599
    居残り補習な
    596は広さに対応出来ている
    と言っているので夏は涼しく
    冬は暖かいと言っているの。
    我慢しているとは文章を見ても
    読みとれない。

    599は小学1年生から国語の授業を
    やり直しをオススメします。
    さすが60平米は読解力も狭小
    だね。

  18. 602 匿名さん

    30畳=60平米は算数の時間寝てた証拠

  19. 603 匿名さん

    >596は広さに対応出来ている
    と言っているので夏は涼しく
    冬は暖かいと言っているの。

    意味わかりません。
    対応できてるなら6畳用エアコンを30畳に設置すれば良いだけ。
    対応できてるのに容量の大きいエアコン設置したら無駄なだけ。

  20. 604 匿名さん

    今日は戸建さん暑かったせいで
    国語力が無いみたいで、
    そろそろ涼しくなったんでしょ戸建は

    うちは外気と関係なくエアコン付けっ放しですよ!

  21. 605 匿名さん

    全館空調というものがあるのですが、ご存知なのかな?

  22. 606 匿名さん

    >603

    外断熱なんで個室の方は6畳用でも充分だった。エコポイントで30万円でその年の新機種が
    ほぼ購入できたので3台10畳用を購入。リビング、ダイニング、台所は1つの空間で丁度良いが。

    寝室は6畳用でも良かったが、寝る時は風力を最小にしてもほとんど動いてない。
    よく考えると静かで眠りやすい。6~10畳用が効率が良く、機種も多い。

    あまりでかい部屋用のエアコンは効率が悪い。リビング等の1つの空間でも
    2台稼働した方が1台稼働より静かで良い。加湿空気清浄機も2台稼働している。

  23. 607 匿名さん

    >606
    何畳の部屋に何畳用のエアコン入れたかさっぱりわからないので、何ともコメントできない。

  24. 608 匿名さん

    >607

    エアコンは全機10畳用。24時間換気があると各部屋から排気の3部屋に空気の流れがある
    ようで、全部屋にエアコンと加湿空気清浄機を付けた。

    外断熱なので同時に起動しなければ、40アンペアでもエアコンを全部稼働しても電力量は
    以前住んでた家より少ないようだ。以前の家は断熱ではないので50アンペアだった。

  25. 609 匿名さん

    あと、どこの地方かもお願いしたいところです。
    那須や軽井沢と、熊谷では違うと思います。
    あればHEMSの発電量や消費電力がわかると◎ですね。

  26. 610 匿名さん

    理系バカはこれだから。
    数値さえクリアしていれば快適だと思ってる。
    人間が快適だと感じるメカニズムはもっと複雑だね。
    風にしても1/fゆらぎとか、気温や湿度も一日のなかで変化があるから快適と感じる。
    カタログバカはそれが理解できない。
    聞きたくない話には耳を塞いでるようだからもうこれ以上言っても無駄だろうけど
    せいぜい23℃の恒温室で季節の無い日々を暮らしててください。

  27. 611 匿名さん

    >609

    都区内。

  28. 612 匿名さん

    意外と単純で、温度変化にはわりと追従するようです。
    調湿換気で、湿度が50%程度が維持できてると、快適にすごせますね。
    都心部の100㎡ほどですが、こんな感じです。

    1. 意外と単純で、温度変化にはわりと追従する...
  29. 613 匿名さん

    >>602
    601だが誰が30畳=60平米と言ったよ?
    マンションに住んでるやつは相変わらず賢くないなw

    >>529の自身満々で答えた人間の快適な温度が
    脳が働きやすい温度23℃以下と言っていたが
    538に見事に論破させて赤っ恥かいたのw
    http://www.crecer.jp/Q-A/HTML/A-11.html
    その頭の賢くない赤っ恥マン民がさらに自分は狭小60平米の
    マンションに住んでるとwww
    うなぎの寝床かよw
    ということでマンション民は60平米狭小住戸に住んでるから
    読解力も狭小だね。 と言ってるのw
    もしかして529本人?恥ずかしいのう60平米www
    ただのペアガラスで暑いのうw
    第三種換気で安物のマンションもさらけ出していたのうw

  30. 614 匿名さん

    室温は26~27℃程度です

  31. 615 匿名さん

    >>613
    どちらの地方の方ですか?台風大丈夫でした?

  32. 616 匿名さん

    >>612
    このモニターいいな。
    うちのより全然見やすい。

  33. 617 匿名さん

    >>615
    墓石にお住みの方ですか?その前に日本人?
    マンションは外国人問題がかなり根深いようなので
    火の病の国の方かな?
    狭小マンションさん

  34. 618 匿名さん

    >>615
    ちなみに23区
    お宅こそ台風大丈夫?

  35. 619 匿名さん

    >616
    モニターというよりは、ただのWEB監視なので
    ecoメガネとかどうでしょうか?
    http://eco-megane.jp/
    有償なだけあって、より高機能なようです。
    うちもですが、便利なのは、CSVでdownloadすると、いろいろ加工できて便利です。

    accessに取り込んで、簡単に時間帯別・曜日別に集計してみたり
    気象庁のwebデータと突き合わせるとか、結構自動でできますね。

  36. 620 匿名さん

    >608
    何畳の部屋に10畳用のエアコンつけたんですか?
    で合計何台付けたの?

    >各部屋から排気の3部屋に空気の流れがある
    どういうこと?
    すべての部屋に吸気口ないの?
    うちのマンションは各部屋から廊下を伝って
    風呂、トイレから排気です。

  37. 621 匿名さん

    >608
    何畳の部屋に10畳用のエアコンつけたんですか?
    で合計何台付けたの?

    >各部屋から排気の3部屋に空気の流れがある
    どういうこと?
    すべての部屋に給気口ないの?
    うちのマンションは各部屋へ給気された空気は廊下を通って、風呂、トイレから排気です。

  38. 622 匿名さん

    明日も暑いですからガーデニングなどせず
    エアコンを使って23℃〜20℃の間で過ごしましょうね。

  39. 623 匿名さん

    除湿して快適湿度にしましょう

    1. 除湿して快適湿度にしましょう
  40. 624 匿名さん

    エアコンに除湿機能付いてないの?

  41. 625 匿名さん

    >621

    3人家族で90㎡台、エアコンは各寝室に1台ずつ3台。リビング等に2台。24時間換気は
    各寝室とリビング等から吸気、浴室、洗面室、トイレから排気。浴室の排気で排気量を数段階に
    調節。入浴中は浴室の排気を冬止めて洗面室、トイレから排気、暖房や衣類の乾燥にもなる。

  42. 626 匿名さん

    >>618
    23区でも北区や足立、練馬とかだったら地方じゃん(笑)

  43. 627 匿名さん

    >625
    カタログ値の5倍はいけるって言ってた戸建さんに聞いてるんだけど。

  44. 628 匿名さん

    >>626
    練馬が地方なら、東京から30分・外環はど田舎だね

  45. 629 匿名さん

    田舎とか別にして、住環境を重視する東京の人なら
    城北や城東、湾岸あたりに戸建てを建てるのは避けるでしょ。

  46. 630 匿名さん

    住環境を重視したら地方はないな

  47. 631 匿名さん

    エアコンのカタログスペック貼っておきますね。

    1. エアコンのカタログスペック貼っておきます...
  48. 632 匿名さん

    >>628
    練馬人乙

  49. 633 匿名

    >>626

    北区や足立、練馬は地方という言い方はしませんよ。ここで覚えて次から間違わなければ大丈夫だから、心配しないでね。

  50. 634 匿名さん

    >>633
    北区、練馬区足立区は郊外だよね

    八王子や立川は地方都市だね

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸