前スレが1000件になっていたので、アサヒグローバルについてのその2を作りました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9749/
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2015-07-13 13:54:58
前スレが1000件になっていたので、アサヒグローバルについてのその2を作りました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9749/
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2015-07-13 13:54:58
30坪弱の平屋を検討してます。
予算抑えたいです。
価格高騰の上げ幅が少ないのが魅力的ですね。
値引きがあるのも有り難いです。
ただ、、
契約してから金額が上がって行かないか心配です…。
アサヒグローバルは
立ち会いで指摘した工事もしてくれなければ
2ヶ月点検すら来て貰えません。
受け渡しの時も工事中で引越し出来ませんでした。
引越して、もうすぐ4ヶ月ですが
市役所の方に進められて
第三者に相談する事になりました。
オススメしません。
薄利多売なので、使っている木は国産100%だし、ミライエは入るしでいいと思います。
私たちも最初は住友○業で建てようと思いましたが、何十件と周り、大切なのは大工だということがわかりました。そして大手企業も大工は地元の下請けと聞き、じゃあアサヒグローバルで何度も施主点検しようと思いました(笑)
使っているものは大変いいと思います。ただ、どこで安さを出しているかというと、人件費だと思います。
企業自体が若いので、従業員は基本的に若いです。
そして、ベテランはほとんど管理監査です。
それを逆手にとれば、こちらが勉強していけば、若い子は言う通りにしてくれます(笑)
設計やコーディネートは外注です。ここでベテランと当たり、私たちはラッキーでした。
こちらがしっかり勉強してからいけば、標準仕様内で最大限高級なものを選べますし、「これは何割掛けですか?そうすると、あと何円分のものを追加料金無しで選べますか?」とはっきり聞いてしまえばこっちの勝ちです。
設計もちゃんとプラン(優先順位など)を紙に書いて渡せば宿題として、上の設計士と話し合ってきてくれるので満足いきました。
逆に丸投げしてしまうと、こちらの意図を汲み取るのは苦手な人しかいないので、大体よくわからない返答しかされません。とにかくこちらが勉強してから打ち合わせに臨めば、ものは良いし、人も悪い人はいません。やることが遅いので水道、補助金関係、中部電力引き込み系の話など、全部自分で役場へ行って段取りしました。安いので、早い仕事には期待しません。悪い意味ではなく、薄利多売で忙しいから仕方ないと思いますし、私の家を建てるために人が過労死するのも嫌なので、自らやることが、自らを助けると自分に言い聞かせて…
結論、またここでもいいと思います。
>>410 匿名さん
アサヒグローバルの家に住んでいます。
今年に入って水漏れが発覚し、床下全体がひどい状態でした。カスタマーに電話し、見に来てもらい、対応を数ヶ月待ちましたが放置されて連絡もなくなり
結局自分で業者を探して実費で応急処置をしてもらい水を何日もかけて汲み出しました。現場監督が監督しないホームメーカーだからな。。。ともらしており、こんなひどい欠陥、というか手抜き工事見たことないと業者の方も言っており。やっと床下が乾いたのでとりあえずまだ連絡待ってますが、たぶんもう放置、、、無視って感じでしょうか。
本当に、腹立たしく訴えたいレベルです。配管は老朽化とかではなく、そもそもはまってなくてキッチンの水が全て床下に溜まってる状態でした。、本当に最悪です。
家づくり 勝ちとか負けとか
ちょっとやるせないですね
そんな感じの人が集う住宅会社なんでしょうか?
結局は建築時のお金だけの選択?
建築に際しては大工の腕も多少あると思いますが、それを管理する体制と管理推進する人の資質の方が重要なのでは?
大工にやらせぱなしは駄目だと思いますので。
経験の無い又は少ない方が担当になると大工の言いなりになりがちなので、結局は現場わかってないのが要因なんだと思います
あと契約に関しては提示された内容と金額が納得いくものかどうかだけで、薄利とか多売とか家建てるのに関係無い気がします
そんな流れの家づくりは、そもそも一番大事な信頼関係があるとは到底思えないですね
今アサヒグローバルで検討中です。
紹介キャンペーンのチラシを頂いたのですが、どなたか紹介先になっていただけないですか?
紹介先様には30万円入ります。
やりとりはTwitterにメッセージください。
abc8868027349
上記アカウントです。
うちはアサヒグローバルで見積りをしてもらったとき、ヤマダ、アイフルとの競合で、値引きが150万以上になりました。間取りはこちらの指定したとおりだったのですが、屋根がスレートで、外壁が14ミリだったのでやめました。標準から変更するごとに細かく(他社以上に)追加料金が発生し、スレートをガルバに、14ミリを16ミリに変更するとどれぐらい追加がかかるかと不安になったのもあります。
アサヒグローバルで建てて3年になるものです。確かに他のハウスメーカーより雑なところもありますがこの値段でこの家ならいいかなーという感じです。サポートも遅くなる場合は連絡くれましたし、大手と比べなければそれなりだと思います。家だけが人生じゃないですしね。
アサヒグローバルで建てました。
ここはとにかく困ったことや問い合わせに対する返事がない。返事が遅いのではなくてないのだ。
こちらは単に施工不良を直してほしいだけなのにそんな感じだから仕舞には怒る。
きっとアサヒグローバルの顧客データには自分家庭の事を口うるさいクレーマーと書かれてるのだろう。
ずさんな施工と対応の遅さ雑さからの結果怒るに至ったのになんと理不尽な。
俺って何が悪い?
お客を大事にしてとまでは言わない。所詮こんなしょぼい会社でしか家を買えなかったのだから。
でも最低限の事だけはやってほしい。こちらとしてはここが生活の場なのだ。
あと、トイレ貸りたら床に派手にこぼれたおしっこせめて拭いて行ってくれ。
私もベテラン営業に対応してもらいました
でも家を建てるのはグローバル委託のの大工、アフターは工事部ですからね。
例えばシンク周辺から下水のにおいがするとかフローリングから軋み音がするとか
壁紙がはがれてきたから直してほしいとかそういった住み始めてからの
困りごとの相談などで連絡とっても返事くれなかったり工事部の対応は最悪ですよ。売りっぱなしの典型ですよ。
よーく考えて家を建てましょう。
うちの近所にも今建売が出てます。価格帯的には安めですね。
同規模同条件の似たような家も近くにあるんですけど、それと上手く釣り合いが取れてるなあと思いました。
多分土地代が安かったというのもあるんですけど、最近の物価高が反映されていくのはこれから建てる分でしょうかね。
注文住宅でもそんな感じなんでしょうか。
3年前に家を建てたものです。
8帖用のエアコンで、夏は1階リビング+和室(30帖位)で全く問題ありませんでした。
冬はエアコンだけだと足りない日もあったので、電気ストーブを追加。
18度~20度位キープ、結露もありませんでした。
ウレタン断熱だからか、今年の冬も暖かかったですよ!
とうにかく“安かろう悪かろう”で、これまでの工法を簡素化してる感じ。
手抜きかと思う返答でした。
価格を見ると他社も同様かも、と思うけれど、営業の対応も悪い。
ここはないな。
現在、この会社で建築中です。
検討から契約までは、親身に相談に乗っていただいたりしていましたが、契約後から、連絡が遅い、仕様内容がいい加減であったり、施主指示もないまま、勝手に内容変更が発生しています。
点検時に約束の時間5分前に電話かかってきて、
「場所わかりません」って…は??
確かに…新しい団地でGoogleとかに地図出てこないけど。50分遅れてきて…謝罪なし。イライラ
ここの会長さん?のyoutubeがありました。
羽振りが良さそうですがコレを見たらちょっと建てる気が無くなりそう(笑)
https://www.youtube.com/channel/UCMR7ZrLx1hdKAuwvqHk-hZA
中間金の割合は事実だと思いますよ。但し、確かアサヒって最初はアイフルホームのフランチャイズ?だった気がするのでアイフルホームにならって7:3くらいの中間金の比率高めな設定にしてるんじゃないかな。それを少しいじって最近8:2にしたのか、最初から8:2だったかは知りませんが、それだけで経営が危ないは言いすぎですかね。確かに一般論では中間金で払いすぎるのは危ないってのは事実ですが、あくまで急に割合を上げてきたらってだけで昔からその割合ならそこまで危なくないと思いますね。かと言って絶対安心かは知りません。
あと銀行の借り入れしてるからやばいも間違いです。投資する際に自己資金を使いたくないから借りる場合もありますからね。しかも銀行はバカじゃないのでやばそうな会社には貸しませんよ。住宅ローン審査で年収が安定してない人には貸せないのと同じです。
現在建築中ですが、問い合わせに対する現場監督のレスポンス、対応共に問題ないです。
ちなみに工程検査のインスペクション入れてますが、これまでの報告では丁寧に施工されてるとのことでした。
ただ、施工が始まってすぐの序盤に施工業者の方(外国人)のマナー的な問題は若干ありました。
完成までまだまだ先なので油断できませんが今のところここでよかったです。
アサヒグローバルで建てました。完成した家は大変気に入っております。今はあるか分かりませんが契約前社長さんがでてくるパフォーマンス的なものがありました。そこでこれだけはやりたいことを伝えて社長さんから金額を聞いた上で契約をしました。契約後見積りが3倍の値段になっていたのでもし心配な方は会話を録音しておくといいかと思います。営業さんと3週間連絡がつかなくて店舗にかけたらもういないということがありました。
17年前に購入したものです。
感想としてはおすすめできません。
屋根と配管は本当にひどいです
最近になって下水の管がきちんとつながっておらず詰まって家の駐車場が汚水まみれになりました。
ローコストなのを売りにしてますがその分ひどい点もあります。
建てて20年以上になりますが、当時の現場監督とよく揉めました。
営業の子が頑張ってくれたのでなんとかなりましたけど。
造作の大工さんは信用できましたが、
下請けのLvは信じられないくらいで酷い。
ペンキ屋もクロス屋もDIY以下の仕上がり。
メンテナンスも同様。
困ってるから業者手配してもらって確認にきてもらったけど、2週間音沙汰無し。
電話しても出ず、折り返しも無し。
違う業者手配してもらって電話連絡来たけど、グズグズ言うだけなのでもういいわありがとうと断った。
修繕は自分で業者さん探して段取りした。
カスタマーセンターに文句言うのも馬鹿馬鹿しくてほうってある。
もう付き合いすることはないですね。
建築会社が挨拶しないからって、
別に施主が挨拶する必要なくね?
建売とか施主とかいない間に建つんだし。
むしろいちいち挨拶に来られる方がめんどいんだけど、、、
引っ越し後の挨拶だけで良いと思う。
ちょうど20年前 43歳だったわたしを採用試験をしてくれた会社 社員が久保川社長を慕っている雰囲気がひしひしと
建て終えた家は何も対応しないのが会社の方針だとお客さんに面とむかって言えるわけないと
引き渡しが終わりましたが、HMが依頼している業者が問題ありありです。外構業者なんか最悪でした。他にも問題起きてます。対応も悪いですしアフターフォローも遅いです。高い買い物なのに後悔ばかりです。安いのにはデメリットがたくさん隠れています。みなさんには後悔のない買い物していただきたいです。この意見をHMの方にみてもらって改めてもらいたいぐらいです。お家をご検討中の方々参考にしてください。
最近ここで建てたけど、外暑いのに中涼しい。
冬も経験したが、冬はクソ寒い。
基礎断熱と言っていたが、基礎に断熱材貼ってない。
側面だけちょっと貼り付けてあるだけなので、
そりゃ寒いわ。基礎から冷たい風が入ってくる、、
施主からしたら比較的安いメーカーでも、
ものすごく大きな買い物だけど、
コスト抑えてる分、利益にならないアフターに
人員を割けないんでしょうね。
営業担当の発言力にもよるでしょうが。
某鉄骨メーカーもお膝元なのにアフターのクレーム多いのが不思議だったけど案件多くて対応出来てないみたいだし。
外構はHMから紹介されたところだけじゃなくて自分で外構業者を探して何社か相談した方がいいですね。提案力(おしゃれさ)や費用が結構違います。
HMを回るよりは体力的にましですけど、めんどくさいのは変わりないですけどね。
インスペクション入れて建てたけど、検査時の指摘もあんまりなく住んでからも満足。
太陽光のおかげで電気代0の月もある。
確かに提携の外構業者はあんまりかなーうちも少し揉めました。