前スレが1000件になっていたので、アサヒグローバルについてのその2を作りました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9749/
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2015-07-13 13:54:58
前スレが1000件になっていたので、アサヒグローバルについてのその2を作りました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9749/
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2015-07-13 13:54:58
「本当にオーダーメイドの家」ということですが、完全自由設計という事なんでしょうか。
それだと土地の形状や自分たちの希望通りになるという事だと思うのですが、
設計料やデザイン料というようなものもかかってくる、ということになってくるのですよね?
そういうのってどれくらいかかるのでしょうか。
案外 外国の方の方が丁寧だったりして 日本人の職人気取りの人よりマシかも 最近の家は、簡単に組み立て出来るので一日で屋根まで組んでしまう。値段に比例してしまうのかな アサヒグローバルのアフターサービスは、きちんと対応してもらっています。そんなに悪くないです。
私の家の隣は一条でしたが、基礎工事は外国の方でした。全く日本語の話せない数人のグループでしたよ。それでも住んでいる人はとても満足しています。外国人がダメだとか言ってる奴の家も実は外国人より腕の悪い三流日本人が施工してたりして。それでもそいつは、自分の家は日本人が建てたと自慢して喜んでいる。
幸せな奴だ。
7月に契約しました。
エコポイントもらえると言われ、手続きも、やるとの事でしたが、
10月初旬に念のために聞くと、『来週やろうと思ってましたー』
結局予算達成でエコポイントもらえず。
忙しいのわかるけど、予想ぐらいできるやろー。ってか忘れて他のではないかと疑問。
文句いった私に直接あって謝罪もなし。
何も無かったよーに過ごす。
なのにうちは悪くないとの事ー
所得税についても
うちは説明の義務はないとの事ー
自分守るばからりで、不安な毎日です。
正直家づくり楽しくない!
タマホームにすればよかったー!
あと、現場監督さんの連絡が全然ない!
メール送っても
『気づきませんでした』と言われる。
お客様によく言えるなーと思った。
社会人としてどーよ。
ウェブで写真更新するから楽しみにみてくださいとか言っておいて、JIOの更新しかないし。
よっぽど忙しいのかな?
現場がいっぱいいっぱい過ぎるっていうのがあるんじゃないですかね。
ウェブの更新ってさすがに現場の人はできないんじゃないかなと。
ってこれって営業担当者がするのですか?
いずれにせよ、するならしてほしいし、できないなら約束はしないようにすればいいのになぁと思います。
ですよねー‼︎
とりあえず誰が更新するか聞いてみます(ノω;`)
毎日不安です‼︎
とりあえず初心者ってのを分かってほしい‼︎
本社とかに文句言っても無駄だろーなー
安い物件って、それなりなんですか?
メーカーだとメンテナンスがしっかりして維持しやすいらしいけど、どうなんですか?安い家しか買う予定ないです。
安い家買って維持費、修繕費かかるのも問題ですよね?
新築を建てたい土地がこちらの条件付きの分譲知だったため契約しました。
もう、後悔の連続です。
家が建つまでの打ち合わせも間違っている部分があったし、建築中にもミスがありふあんだらけです。
とにかく素人レベルの社員が多い。
他部署との連携がとれていない。
社員の異動が多すぎです。
アサヒグローバルねぇ
うちのそばで工事してるマンションなんだけど入れる業者さんを確保できないらしくて1ヶ月現場放置
その後工期がないとかでかなり無茶な工程で進めて現場監督?と業者さんがしょっちゅう言い争いしてたし
中見てみたけど清掃とかしないのかな?ゴミとか切りくずとかいっぱいだったし
さらにお客様の大切な家のはずなんだけど唾とか吐いてあったりしたし気持ち悪いですね
つい先日アサヒグローバル桑名店行きました。
まず入って営業マン達の真顔、挨拶なし。
その時点でもうここで建てることは無いなって思いましたね。
とりあえずモデルハウス見てそのあとは金の話のみ。
予算を伝えるとそれは無理ですね、そんなのお化け屋敷の隣並みの土地じゃないと。
って言われました。
お化け屋敷って。馬鹿にしすぎ。言い方考えろよ。
明らから不満そうな態度とられて
こちらとしても爆発寸前でした。
よくこんな営業マン使いますね、ここ。
私も営業の身なのでびっくりしました。
とりあえずこんな社員に家なんて任せられませんね。
アサヒグローバルの制震システムミライエについて質問です。
1制震システムは必要ですか?
2制震システムは住友ゴムのミライエでいいのですか?
3制振システムミライエはいくらなら妥当ですか?
4付けられた方はいますか?
5付けられた方はいくらでつけましたか?
ご教授お願いします。
購入を検討しています。
住宅に対しては希望を出せばきりがありませんが、我が家は家にお金をかけるよりそこそこで我慢してゆとりのある生活をし教育や旅行にお金を使いたいと思っています。
その為、規格住宅を考えています、価格も安く間取りも気に入ったものがありました。
ただ、このサイトでの評判がすこぶる悪いので迷っています。
もっと具体的で情報発信者の分かるリアルな情報がほしく、実際に建てた方のブログやTwitter、instaなどないか調べ倒しました。
不思議なのは、ここではこんなに不満を訴える方がいるのに他では全くと言って良いほど悪評がでてきません。(むしろ良い評判含め情報がありません)
ここでこれだけ叩かれるならブログの一つも出てこないのは不自然に感じてしまいます。
購入者を惑わすだけのしょうもない工作なのか、本当に後悔されている方の優しいアドバイスなのか分からなくなってきました、、、
営業の態度が変わるのは本当によくないと思います。
特に高い買い物ほど、アフターサービスが大切だとかんじます。
できることやできないこともあると思いますが、契約後は知らない、というのは本当にその後の信用を失う結果になってしまいます。
アサヒで建築検討中のかたへ経験者からの批評です。
まず私はアサヒのRCマンション2棟,アサヒの戸建て賃貸3棟、パナホーム戸建て賃貸3棟を事業として営んでいます。アサヒの戸建ては基本構造は在来木造で値段に関わらず骨格は同じです。パナも鉄骨で基本は同じです。私の建てた物件は1件あたりの規模は同程度で価格ではパナより3割ほどの洛差がありました。仕様によっては値開きはまだ出ます。基本的構造、施工はアサヒも劣ることはありません。パナは工場生産で基本構造にばらつきはほとんどないと思います。施工中に特段アサヒの瑕疵が見受けられるような事もなく職人がきっちり仕事していたと思います。アサヒは施工途中の工事写真も定期的にくれて最後に記念記録としてファイルしてくれます。私個人でも施工中を絶えずカメラに収めました。パナと比べて気になったのは仮囲いの頑丈さに差があるようでした。工期については概ね予定通りで天候季節に多少の影響は受けます。どちらの監督も常駐はせず定期的に来て掛け持ちの他の現場にまわります。必要な要望、注文等の無理も常識的には可能でした。設計段階で仕様、設備と値引きの決めをはっきりしておけば担当者の無責任な態度が発生することはどのメーカーでもあまり無いのでは。クレーマー的な注文は別でが。
完成後の不備、修正依頼。設備の調整等も日時を決めておけば普通に対応してくれます。
助言としてはアサヒの施工で細部の仕上げが雑な感があります。設備、資材についてはどちらもグレードで選択できるので良否はオプション次第です。外構ではアサヒは特急施工でこちらも雑感ありです。パナの外構業者は趙丁寧でした。工費は倍ぐらい違うので別途業者見積も検討の余地ありです。私の建築経験からこちらの批評が正しいかどうかは完成現場の新築展示会(モデルハウスではない)に足を運んで自分の目で確認するのが大事かと思います。私はたぶん50件ぐらいは完成建物と建築途中の現場見学に行きました。
そこから判断しますと悪い評価の大半は悪意ある人からの投稿と思います。建築予定者さんアサヒは安いがそんなに悪くはないですよ。ただしあれもこれもとグレードあげたら高くなります。
>>100
ネットでの意見を鵜呑みにしたり、人の意見で左右される人はインターネットというツールを使って家造りを参考にすること自体がもう間違えです。
インターネットなんて偏った意見しかありません。
良しも悪も、10書き込みがあったら1つ参考になるかどうかのレベルです。
建築にあたり不安になるのはわかりますが、いろんなハウスメーカー、工務店、設計事務所などまわるうちに自分の中で判断材料が増え、どういった所が自分にあった所なのかがわかってくるでしょう。
大事な買い物です。ネットの顔も名前も知らない人の意見より、家造りを一緒にしていく信頼できる人を自分の目と足でじっくり探しましょう。
いいお家が建てられますように。
約2200万円で床面積40坪の家を建てましたが、値段が安い割にはそこそこ良いです。
ちなみにハウジングセンターの三井ホームやセキスイハウスで2200万円だとどの程度の家が建つのか聞いたところ「無理」と言われました。
一条工務店では「28坪の最小の家だと何とか建つかもしれない」と言われました。
アサヒグローバルは値段は安いです。
肝心の家ですが、近所の他のメーカーと比べてもそれほど悪くはありません。
確かに大手メーカーに比べ細部に安っぽさみたいなのはあるのですが、住むのに影響はありません。
うちは営業が良かったのか、不具合の対応は早いです。
〇ヵ月点検、〇年点検でしっかり不具合を直してくれます。
ただ近所にアサヒグローバルのお宅も多いのですが、対応が悪いところもあるみたいです。
やっぱり営業がしっかりしているとアフターサービスも違うと思います。
確かに安い。普通に住むなら十分。強風の時家が少し揺れるけどそれは慣れ。
ただ、ここアフターがめちゃ悪い。ことが起こった時の対応をスゴイ嫌がる。
二階の壁が少しずれてきて数ミリだけど角の壁紙が上から下まで少しシワになってるので対応をお願いした
のだけど、なかなか来てくれない。写真だけ撮っておしまいでそのまま数ヶ月放置される。リビングのどうしても目に付く
場所なので精神的に参ってしまう。
>>115さんは大工あたりで羨ましい。うちはその意味でははずれだったのかも。建築中もところどころ釘が浮いてる部分あったし
ほね組の一部が明らかに歪んで付いてる部分があった。もちろん文句を言って修正お願いしたけど説明ないまま壁が取り付け
られて見えなくなってた。直したか聞いたら直したと。そりゃそう言うわな。現在も天井裏の天井を支える枕木のようなのが
すべて歪んでついてて柱との隙間から釘の根っこが見えてる状態。これは文句を言ったときは大工から軽く逆切れされた。
「綺麗に付くときもあるしこうなる時もある。我々はきちんとお客さんのこと考えてやってるのに!!」って頭領から。
建ててからけっこうトラブル続きで全くいい思い出がない。
「夢のお家を建てるならー」
…何が夢のお家?
笑っちゃうくらいにアフター悪いです‼︎
住み始めて3年。
半年くらいで担当営業からの連絡1つありません。
そして、その事実を本社に連絡するも折り返しの連絡も無し(笑)
最悪のハウスメーカーです‼︎
本社より直接担当に連絡をしたほうが対応が早かったりすることは聞いたことがありますよ。
アフターは時が経つにつれて会社との距離感といいますか、
こらが原因の場合もあるみたい。
本当は定期的に連絡をくれるほうがいいとは思いますけど、
会社の考え方によるのかなと、というところです。
ここで検討していて、他社で建てて後から大手に大金払うなら安くて大きな家がグローバルで建つよ!って赤の他人が書き込むの?
なんか、そういう書き込みで契約とれるって思ってるなら考えてしまう。
ここで考えてるけど安いのは魅力だけど知り合いの建築やってる人が言うには監督がこないとか、素人だとか、そこに不安を覚える。
どうなんだろう?
施主としての建築中や最初の打ち合わせもそうですが、双方向にやりとりすることはアフターに関しても同じことがいえるのかもなと僕は思ったことがあります。
モチロン、一般的に考えると「最近どうですか」と定期的に来てくれるほうが親切なのは僕も同意です。
業者さんの特徴によりますねえ。
そうなんです。今検討していて営業さんと打ち解けて話していて私が、すごいセールス上手ですね、経験長いんですか?と聞くと、うちは研修や講習で誰でもお客さんをその気にさせるテクニックがつくんですとバカ正直に言われ辞めようと思ってます。
同じ役目でも100円ショップの品物は、見た目は同じでもすぐにダメになります。100円ショップのハサミかそれなりに高いハサミかを考えると、わかるよね。100円ショップのハサミは一年持たないよね。
よくその例え聞くけど家の場合は違うよ笑 価格の高い物の方が確かにいい物使ってるかもしれないけど性能はそこまで変わらないよ。大手になればなるほど下請けが多い。どういうことかわかる?例え同じものでも、人件費が上乗せされる。その分は買う方がもちろん払うよね。