前スレが1000件になっていたので、アサヒグローバルについてのその2を作りました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9749/
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2015-07-13 13:54:58
前スレが1000件になっていたので、アサヒグローバルについてのその2を作りました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9749/
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2015-07-13 13:54:58
アサヒグローバルを検討中の方、絶対やめた方が良いと言い切れます。
安いから仕方ない部分もありますが、安いと言っても数千万払う訳ですからそれなりの対応をしてもらいたいです。外壁の隙間を指摘すると、仕様です。の一点張り。他の箇所も同様に仕様ですから問題ないとの返答ばかり、しかも、配管の太さを間違えた事を認めても、弊社としては、何もしませんとの返答ばかり。同じ年に完成した近所の家(一建設やタマホーム)金額はうちの半値、見せてもらうとうちと変わらない材料使用していました。どうせ安いの選ぶならそちらの方が断然良いと思います。修理担当者はたった一人だそうです。いつも同じ人が来ます。他の方もこの人しか来ないと言ってます。担当Aさんしかも問題ないの一点張りで修理してくれない。以前支店長に連絡したら、建て終えた家は何も対応しないのが会社の方針だと言ってました。
建てて4年になりますが、現在裁判を起こす準備中です。
完成見学会に行ったけど、やっぱりやめてよかったと思う。
収納の扉を埋め込んだコーキングはボロボロだったし、
階段の手すり下のクロスは剥がれかけていた。
剥がれなくても、新築なのにクロスとクロスの継ぎ目は素人が見て直ぐに分かるくらいにはズレているところが数点。
多分工期が短いから仕事が荒いのかと。
建売じゃなくて注文で、買い手の人にこのまま新築としていくんだなぁと思うと嫌な感じでした。
まして見えないところなどこだわらず急いでいるんじゃないでしょうか?
もちろん準備中です。別に経験談を書いてるだけです。これを参考に購入するかしないかは読んだ方の判断ですから。アマゾンや楽天のレビューと同じです。そもそもそうじゃなければここは必要ないと言っているのと同じですよ。
502さんが挙げたタマホームや一建設が抑え目な金額なのでは?と思いましたが。
アサヒグローバルって昔からあって、知人とかが何人か建ててますけどそこまで安いという印象はないです。
でも最近は企業努力の結果なのか、結構安く出してるんですね。
価格例に載っている「エコ家事の家 N3001」なんて1200万台になってるのも少々驚きました。
アサヒグローバルのHP、スタッフ紹介で予想できる企業体質
※本当にお家を建てると考えている方へのご参考までに、、
・設計の重要なポストの一級設計士の入社年が大体2019年、2020年入社の人など社歴が浅い。
・現場監督の人数が圧倒的に少ない。年間500棟と書いてあったが現場監督の人数が15人くらい。新人等を考慮すると実際は10人くらいで、1人50現場/年で普通の約2倍の負担量
・営業は30代の人が少ない様にみえる。転職年配と新人若手しかいない
新入社員が長期的に定着せず、転職人材を集めて繋いでいる印象。自分のお家の担当者は数年でいなくなるでしょう。契約後の設計提案、現場フォローは人数を考えると実質的に不可能。大工のレベルが高ければ安心かもしれないが、上記の企業体質を考えると、それも考えにくい。金額は魅力的であるが、サービス、施工レベル、アフターサービスを求める人には向いていなさそう。
建築会社の友人が、お家を建てる際にはその会社のスタッフ紹介を見ればだいたいの企業体質がわかると言ってました。
気になっていたメーカーではありましたが、ごめんなさい。
展示場に行ってみたのですが、対応してくれたのは若い方で話をしたら入社1年目の方でしたが、知識のある方で十分お話ができました。若いから不安はありましたがこちらの希望を十分聞き理想のプランを作ってもらいました。
住宅展示場は通りすがりでよく見ていたので子供が遊びたそうだったので立ち寄ってみました
気軽に入れ、売り込みの心配があったが特になかった。
託児サービス、大型キッズコーナーはゆっくりお話しやモデルハウスの見学ができた。これは良かった。宅展示場のイメージがかわりました
毎日住宅展示場の前を通っていて気になったので主人と子供と一緒に入ってみた。
住まいについて何も決めていなかったが、最初に担当してくれた営業の方は若い方であったがしっかり話を聞いてくれた。
知識があり理想のプラン、土地の相談などできた。子供の遊び場があり子供が行きたがるので何回か行くことに。
託児サービス、大型キッズコーナーは良かった。結局契約をした。
完成まで現場の状況を教えてくれたり、完成後も素人なので細かくはわからないが気になるところはなかった。定期的にアフターサービスから連絡をもらえしっかり見てもらい、細かいことも行っもらい満足です。
我が家はプランを納得して価格で決めた部分があり悪いイメージはないですね。
展示場に入ってみて、気軽で楽しく、言いたいことが言えてイメージ大きくが変わりました。最近入居が始まり、結果的に新しい住まいが出来て良かったと思っています。
赤レンガのモデルハウスってさー、壁がレンガで100年間メンテナンスが要らないってのがウリみたいなんだけど屋根がスレートで経年劣化が激しいでしょ?なんかチグハグなんだよね。どうせなら屋根もメンテナンスフリーの瓦にすれば一貫性があって良かったのに。残念。
四日市店が新しくなって気になって立ち寄ってみたら、広くて明るくて、真ん中にあるのキッズコーナーに子供たちは勝手に遊びだして、見てもらえたから家づくりの話ができた。まだ参考相談だったけど色々教えてもらい印象は悪くなかった。かえってゆっくり見ることが出来て立ち寄ってみて良かった。
私も子連れでアサヒグローバル行きましたが、確かにキッズスペースやその子供たちを見ていてくれる方たちがいて打ち合わせ中は安心ですが、結局は建てる家が大切ですし建てた後の方が長いのキッズスペースとかそこはおまけ程度に考えた方がいいと思います
見積もり出して貰いましたがかなり安かったのでそういった子育て世代をターゲットにした会社だと感じました。
ただデザイン性は他のハウスメーカーよりかなり劣っていると感じたので私は契約までは至らなかったです。
新年早々近くのアサヒグローバルさんのお店のイベントに行ってきました。
子どもがいるので、お昼寝アートに興味があり参加しました。写真も撮れ楽しむことが出来てよかったです。
モデルハウスにも興味があり見せもらい、案内をしてくれた営業の方も丁寧で感じが良かったです。
またイベントを多く行ってください。また参加させていただきたいと思います。
アサヒグローバルで家を建てました。建てるまでは、丁寧でした。買ってからは最悪。1年2年目の点検で補修箇所が見つかっても、点検員から会社への連絡が届いておらず、私から24時間のカスタマーサービスへ連絡しないといけない。メンテ担当が来ても、再確認してからと言って補修まで、半年以上かかる。担当に連絡しても、返事もない。4・5回連絡したら返事がくるが、調整中ばかり言う。今の補修箇所は、指摘してから半年以上たって確認が終わる。しかし、もうすぐ一年経つけど、業者の調整中と言われ、まだ終わらない。家を建ててから、悪夢ばかりです。疲れました。
アサヒグローバルで性能や価格などの話を聞きました。モデルハウスも見学しました。確かに他社と比べると安いですが、惹かれるものはなかったです。担当してくれた営業の方が、他社の悪口を言っていたので、そこは印象悪かったです。自分はここで建てることはないかなと思いました。
先日ドアの調子が悪くサービスに電話をしました。直ぐではありませんでしたが丁寧な対応で補修をしてもらいました。
まだ完成後間もないこともあるのですが、営業の方もメンテナンスの方も親切で丁寧、対応はよかったです。
隣がアサヒグローバルで建築しました。
工事前の挨拶もなく、いきなり土を削る工事を始めてきました。
色々問題があり建て主に依頼ごとを営業にお願いしたら、
今後建て主に一切意見を言わないで下さい、挨拶もダメです。
向こうから声をかけた時はいいです、と忠告をされてしまいました。
とまるで弁護士、いや貴族気取りなのでしょうか?
色々と問題を起こしているのは、アサヒグローバルと依頼主なのに
営業マンはこの有様です。
アサヒグローバルは近所の人間にも迷惑です。
もっと良識のあるハウスメーカーで建てて下さい。
お願い致します。
現在三重県内、アサヒグローバルさんで工事をしてもらっています。
毎月、社員さんが現場を掃除に来たり近隣に挨拶をしたりして建設主に苦情や意見が入ったっことはありません。
担当営業の方も優しく何でも聞いてくれるので、上から目線や強引なことを言うことは想像ができません。
私の家は順調に進んでいますので問題はありません。完成が楽しみです。
坪数が多い→
多少の設備が増えたとしても
絶対的に増えるのは壁(柱)や床(基礎)や屋根だけ
【坪単価40万の場合】
→1坪増えたところで総額が40万あがる
→40万ー壁や床や屋根=利益
多分投稿者さんの場合だと
プランの坪数ギリギリだから
坪数の多い家と比べたら
利益が少ないからその項目がつけられた
ということでは?
ホームページをちらっと覗いた段階ですが、書いてある仕様に対して驚異的な安さで逆に怖いです
エコ家事の家、機能的に色々充実してそうなのに税込坪44万?
他のビルダーで似たような機能性で見積り取るとどこも建物価格55?70万だったので
標準のように書いてあるものがオプションだったり標準の住設がめちゃくちゃショボかったり等、やはり落とし穴があるんでしょうか
坪単価に騙されすぎですよ、、、
そもそも坪単価に何が含まれている、いないは建築会社によって違います。
それを、ネットの情報だけで素人が比べるから、ややこしくなるのです。
まずは足を運んでみた方が良いですよー
531です
ありがとうございました!
そうですね、近くに事務所もありますし一度話を聞きに行ってみようと思います
しかしどこの建築会社にも思うことですがもっと詳細価格が気軽に掴めればいいのになーと思ってしまいます(^_^;)
材料の値段もどんどん変わるでしょうし仕様によって幅があるので難しいのも分かるのですが、数時間話してようやくぼんやりとした仕様と価格が掴めても結局何かイマイチだなぁと振り出しに戻る
こちらもだけど営業さん的にも時間の無駄のような?
ローコストだと契約後にえっ!?てものが標準じゃなくオプション扱いで金額爆上がりなんて話も珍しくないようで、何か特殊な業界だなーと思います
>>536 検討板ユーザーさん
メーカーに金額を委ねてもダメですよ。
あくまでも注文住宅ですからね。全部の金額を把握してから購入したいのであれば、パッケージ商品か建売を購入するしかありません。
お客からの注文があって金額がでるのです。
契約後に注文をして、値段が上がるのは当たり前です。
536さんがぼんやりしていると思いますよ!今の時代のお家づくりはどんな家を建てるより、まず先にいくらの予算でお家づくりをするかです。
車を買うときに、様々なメーカーのエンジンの特徴などを考えてますか?まずは予算から入ると思います。
ローンであれば、何年ローンが自分にあっているのか?いくらまでなら安心して返済できるのか?をしっかり明確に考えて下さい!
>>537 通りがかりさん
ご親切にありがとうございます!
予算も考えてはいますが、その予算でどこまで求められるのかな?というのがまたぼんやりしているところです(^_^;)
安く済めばありがたいけど安さを求め過ぎて結局メンテナンス費や光熱費が高く付く、果てはローン支払いが終わったのにすぐ建替!なんてことは避けたいので、どこまで最初にお金を掛けた方がいいかなかなかバランスが掴めません。
土地抜き32坪前後の2階建てで込み込み2500万くらいを一応予算として考えてますが。。。欲しいものが大体揃っていて完全注文住宅より費用が抑えられるならむしろパッケージ商品大歓迎です。でもそのパッケージ商品も話を聞きに行っても細かい仕様は教えてもらえなかったりしますね(^_^;)
契約前にある程度ざっくりとした間取りと装備を詰めて契約後に上がる価格は数十万に抑えたいなと思ってましたが、やはりメーカーからは嫌がられるでしょうか(-_-;)
地盤改良などで上がってしまう分は仕方ないと思ってます。
>>538 名無しさん
初めまして、色々悩みますよね。
わたしもつい先日ですが10数社周った結果、予算と間取りの自由など
色々加味した結果アサヒさんにたどり着き契約いたしました。
私の場合、良い担当の方に巡り合えたからなのかは
わかりませんが契約前に3,4回ほどプランの見直しをしていただきおおよその
金額を提示いただきました。
予算からは少し余裕のある金額でプラン作成をお願いすれば色々考えて頂けるので
参考になると思います。
(アサヒさん側も地盤改良などおおよそかかる金額はすべて混みで見積作成を
していただけましたよ)
2,500万というのが外構込みなのかにもよりますが、予算内入るかもなので1度お話聞いてみるといいかもですね。
私の抑えた土地は区域の問題、土地の問題で外構費や防火絡みで思ったより金額が
掛かったりしたので。。土地情報も持っていくとよりリアルな数字を出して頂けますよ。
538です。
539さん、540さん、ありがとうございます!
先日ご契約されたばかりとのこと、大変参考になりました。担当者さんにもよるのかもしれませんが、契約前に3?4回もプランニングしてくれるなら安心だと思いました。
こちらも担当者さんによるのかもしれませんが、基本的には、特に坪単価の安そうな所は、契約後にガンガン値段が上がっていくイメージだったので下がることがあるというのは驚きでした。余裕を持って契約前の価格を出してくれるのは親切ですね。
こちらも、とりあえず付ける可能性のあるものは最初に全て伝えておく事が肝なのでしょうが。。。いかんせん家づくり初心者、契約後にこれも必要だった!というものが後から後から出てきてしまいそうです(^_^;)
まずは一度話をききにいってみようと思います!みなさんありがとうございましたm(_ _)m
検討中です。建物は他社と比べて仕様と価格を見るとかなりお安い気がします。水回りや窓などアップグレードするとそれなりの価格になってくるのでしょうか。
いい評価のコメントもあり安心しましたが、トラブルのコメントも多く少し心配しています。そろそろメーカーを絞り込もうとしているのですが、、営業さん次第なんですかね。
現在、アサヒグローバルさんにお世話になり、三重県で建築中です。今のところ、書き込むような不満はありません。
現場監督さんも、マメに進行状況の画像を送ってくれたりして安心しておまかせしているのでここまでの悪い投稿にかなりショックです。
社内の事まで書き込みされてて嘘か本当かはともかく、こういった投稿をされるってかなり不安になりました。
もうやめてほしい。
ここは完全匿名ですので、書きたい放題ではあります。業者だったりなど誰が書き込んでいるかわかりません。TwitterやInstagramなどみても不満の投稿は少ないかほとんど見ないです。つまりそういうことです。
初めまして。
いつも書き込みを拝見させて頂いております。
早速ですが、質問させてください。
ウッドショックの話題が少しずつ騒がれ始めておりますが
アサヒグローバルさんで建築中の方でウッドショックの影響で
納期遅れ等が発生している方はいらっしゃいますか?
新商品のローン返済が半額になる家ですが、この手の誇大広告は非常に危険だと思います。
まず、10KW以上の余剰売電ですので余剰売電17.556円は20年は計算できることは理解できます。
しかし、20年後は買取義務は終わりますので17.566円は無くなります。20年後は電力自由化と言うかもしれませんが、単価も下がりますし、そもそも制度が続いているかどうかも国は明確にしていないです。蓄電池がある以上、自宅の電力の負担は減ると思います。ただし、20年後の電気代は家族の環境も変化しますので、今より使う電力は減るはずです。
ローン6万-経済効果3万=実質3万
20年後、、、
ローン6万-自宅電気代1万の場合=実質5万
になります。
そもそも支払先が違うものを都合の良い様に一緒にすることが間違いです。
このやり方だと、、、
ローン6万-太陽光売電効果3万-住宅ローン控除月換算1万=実質2万なども可能になります。
>>543 評判気になるさん
>>543 評判気になるさん
初めまして。注文住宅を購入して1年のものです。
人それぞれのライフプランがあると思うので
一概にどこのメーカーが良いとかは言えませんが
ハッキリ言えることは
1、営業マンで選ばない
2、何社も比較する
3、展示場が豪華、やたらお菓子とか無料でくれる所はそれだけ購入者からピンハネしている可能性がある。
4、クチコミだけで決めない。
5、勢いに呑まれない。
あくまで自分の意見です。
参考になるかならないかは、人によります。
営業マンで決めては行けません。
その人にも家庭の事情があるのですから
仕事を辞めることだってありますし。
めっちゃくちゃ良い人だったのに
購入してから態度が急変する人も沢山いるのも事実です。
本質は
良い家をなるべく費用を抑えて購入する!です。
費用が安くなるには
会社が儲かっている、または経費の使い方が上手い会社。大盤振る舞いしていない。
良い家は建築士の知識や経験が豊富。
現場監督が毎回しっかり見ている。などです。
一生に一度の購入になるとは思いますので、しっかりと比較して購入してください。
ご検討を祈ります。
>>562 匿名さん
かこみ営業って言うのがあります。
目的は今月中に契約して利益を出すです。
当然建築会社も必死ですのでそういう対応が嫌であれば避けるべきです
自分は家を買いたい!から
家を建てました!まで数え切れないほど打ち合わせしました。
そもそも家を建てる以前に契約をするのですが、
その契約も1級建築士がいて、ちゃんと規約みたいなのを30分くらい聞かされて
大丈夫ですか?質問ありませんか?
としつこいほど確認してから契約します。
当然ですよね。一生に一度の契約なので。
ハウスメーカーによっては
はい!契約お願いしまぁぁぁぁちゅう!
と2、3回で契約させてくるので気をつけてください。
相手は悪くありません。
契約する人が納得して契約してると捉えられるので。
しっかりクチコミも見て足を何度も運んでください。
アサヒグローバルで建てました
営業が良いのは最初だけ
連絡しても無視する、こっちの予定無視で打ち合わせの日程入れてくる、平気で遅れてくる
安いけど、何もしてくれませんよ。自分が根気強く図面と睨めっこして間違い探しできるなら良いかもしれませんが。
みんな、やめとけみたいな投稿ですけど、建てて住んでるけど何も不具合も無いし、断熱効果も文句なしですけどね。買って住んでる人って、良かったら、この掲示板も観に来ないし見ても興味無いからコメントもしないだろうな。
私もアサヒさんで契約して設計中です。ようやく書き込みの意味が分かりました。。契約後は態度がガラッと変わります。連絡は途絶えます。メール、電話、催促しないと返ってきません。催促しても返ってきません。打ち合わせは要望に対する提案少なく急かされます。
標準でピタッとくるなら大手よりはかなり安いかもしれません。ローコストを選んだら営業さんやスタッフさんの対応時間削られるのも仕方ないか、と腹くくってますが。家に不満ない方も多くいらっしゃるので、不安はありますが後戻りはできないので出来上がって後悔ないことを祈るばかりです。
話を聞きに行きましたがウッドショックの影響でとうとう10月から坪単価40→42万に値上げだそうです。
35坪くらいで見積もると単純計算で70万増加なのでデカイですね。
上棟後に、無理やりクギうって
木が割れてても
問題あっても何もしてくれません
クギ増やしまのみで
第3者期間に相談すると屋根強度に問題あるので
補強材と器具が必要と言われます
オススメしません。
夏頃に検討していたのですが最終的には違うハウスメーカーでお願いした者です。
当時はECO家事で見積もりを出してもらってましたが、今見るとその時より坪9.5万円も上がっていてビックリしました。
建築中ですが私はお勧めできません。よくある話しでローコストは対応が悪いと聞いてましたが、たしかにそうでした。安かろう悪かろうですね。問題なければ安くて性能いいのですが。問題は起きやすいんやろう。
ここの家は最悪これから建てる人本当に気をつけて。
絶対ここで建てちゃダメだよ。
クロスは雑、クッションフロアはカッターの傷がついたまんま、コーキングは本当に雑で何回やり直してもらっても同じだから諦めた、説明不十分で施工実行される、後から違う箇所気づいたらお金がかかると言われる、素人に図面だけで間違えてる箇所見つけろって感じ。施工も雑だけど、変更箇所の図面は判明されてないわ、営業は平気で遅れてきて謝りもせずへらへらしてるわで本当感じ悪い。打ち合わせも全部で3回なのどう考えてもおかしいし、持ち帰って決めなきゃいけないことが多すぎる。コーディネーターも業務委託かなんだか知らんが態度悪すぎ。ここやっぱりこうしたいって言ったり、希望言ってるだけなのにおっきいため息されるよ。打ち合わせが長引いた時も研修中の子が勉強で同席してたんだけど、うちらまだいるのに「ごめんね?遅くなっちゃって、ご飯食べたいよね?」って、聞こえてますけど??「あのー」のこと「あにょー」っていうおばさんね。こだわりたい所があったのにそれも、普通はそんなことしないとか、おかしいとか、全否定。
ここで建てたのが人生最大の失敗。
ここで建築した者です。自分の年収や希望ではここのメーカーが精一杯でした。
営業マンは若くあまり知識がありませんでした。礼儀や言葉使いなどは酷いですが、常に元気でしたwもう退職されてます。
設計は誰だったんだろう・・・わかりませんw
現場監督も若く知識はありませんでした。もう退職されています。
メンテナンスは諦めてください。半年の点検がまだ終わってないのに1年点検の案内がきましたw
以前相見積もりをして検討していました。最終的にはク○シスと契約したのですが最終候補でした。
契約直前まで行き契約前に契約後の段取りを担当の方に聞いたら間取り1回、内装2回の打ち合わせしか出来ないと聞いて止めました。
一生に一回のずっと住むマイホームなので、色々と拘りたいところ(費用は抑えつつ)があったのですが、ク○シスは納得行くまで何度も(間取りで8回、内装で15回)打ち合わせをして頂いたお陰で本当に毎回打ち合わせが楽しかったですし、心から納得の行く家が出来て感謝の気持ちで一杯です。
久しぶりにこちらのスレを覗いたら書き込みたくなったので思わず書かせていただきました。
打ち合わせについてですが前にも計三回しか出来ないということが書いてあったりしますね。
回数については徹底してるんでしょうか。どうしても決められない場合もあったりしますが、増やすことって出来るんでしょうかね。
打ち合わせの最中に子供の面倒を見てくれるサービスは良いと思うので、その辺に融通が効くといいのだけれど。
打ち合わせの回数は決まっています。決まらなかったら当然追加の打ち合わせはあります。期間が決められているので決断までの期間は短いです。設計、コーディネーターと、外部の人間を使うことがあるので、回数が多いと契約的にどうなるかはわかりません。そこは内部の人がコントロールしてくれると、思いきや、してくれないので大変です。プロ感は無いですね。要望が多い方は、それで通りますが、それに対して良い提案はないので、素人が考えた家になります。うまく、要望が叶う人はいいです。
10年以上前に建てました。
決め手は安いから、それだけです。
今のところ目に見える不具合はないですが、アフターサービスがちょっと不満。
サポセンに電話しても担当から返事すると言ったきり音沙汰なし。
諦めました。売るときはあんなに熱心だったのに(笑)
営業さんもノルマが見え見えで、四日市の店舗で初めて話を聞くときいきなり旦那に「間取りはこんなので~」って図面を描き出して、あれ?話を聞くのはまだここが1軒目だし契約もしてないのに図面?って笑っちゃいました。
一番あれ?っと思ったのが、タマホームと迷ってると伝えたら「タマホームには筋交ないですよ!」って超ベテランらしき営業さんが言い放ったことです。
阪神淡路大震災後、耐震性は重要になってきてるのに筋交のない家なんて審査通りませんよねw
大嘘つきだーってなりました。
長く住みたい、住める家ではないと思います。
ローンはままだまだ残ってますが。
隣でアサヒグローバルの新築工事してます。工事時間、朝8:00から17:00までになってるのに、平気で音の出る
工事を朝7:00からしてますし我が家の土地に何の断りもなく足場がはみ出して組まれていました。それに、
驚いたことにゴミも我が家の土地に捨ててあり職人のモラルは最低です。一応苦情を入れたら渋々対応した
感じでした。反対隣で住友林業の新築工事の時の出入りする職人さんは会うと笑顔で挨拶したり気遣いが
感じられとても気持ちがよかったです。それだけにアサヒグローバルの職人は腹立たしいです。
はっきり言ってやめておいた方が良いと思います。
まず、建てる前までは建て終わってからがお客様との始まりだと思っていますから、建築後不具合などがありましたら遠慮なくご相談ください。と言われました。
それを鵜呑みにした私がいけなかったのかもしれませんが、まず、修理の事で連絡しても電話が繋がらないし、留守番電話に入れておいても返事もない。
担当の営業もたて終わったらすぐに会社を退社しているし、信用出来ない。
もし、購入を悩まれているなら、他の会社と競合させるべきです。
アサヒはタ○ホームとセン○ュリーホームと競合させるのが良いですよ。
うちは前者と競合させて200万くらいアサヒのが高かったので、その見積もりを持っていったら一気に200万以上下がりました。
アサヒはそういう会社です。
また、今引き戸が悪くなったので相談したら家に見に来るのに約2週間、業者に連絡をとって返事が来るのに約2週間、挙句の果てに、建てた時のレール及び引き戸の会社は倒産したので、他のもので3ミリ短いレールならありますがいかがでしょうか?と言われました。
それならいくらくらいかかるの?と聞いたら一度調べてまた連絡します。って言われなおしてもらうまでに1ヶ月以上かかるような会社です。
出来たら、アサヒグローバルとの契約はやめておいた方が良いのでは?と思います。
建てた後、辛い思いをすることになりますよ!皆様、お気をつけて!
予算を抑えたかったので、三重県のハウスメーカー5社との相見積で決めました。原材料高騰の値上げは、どこも上がります。上げ幅は最小でした。値引きあり。打ち合わせ回数、他社と同じ。机上の性能などの仕様は他社と同じ。外壁や、付帯設備の取り扱いメーカーは多かった。対応が悪いと感じるのは、地元のハウスメーカーさんを回ってないからです。みんなどこもスタッフは若いです。確かにストレスにはなりますが、気にすると進まない(笑)
あとHPなど情報源が豊富。資料も1番多い。打ち合わせのお客さん多い。一生の1回のお買い物でしょうが、誰が見ても良いお家は価格を1.5倍近く出さなければ実現しません。全国展開の大手メーカーさんにお願いすべきです。
ご自身の予算内で検討されるのであれば、アサヒさんいいと思います。今年、建てる人向けへのメッセージとして投稿します。
●ゴールデンウィークのイベントで
展示場を見学しました。
●営業担当も対応よく信頼はできそう。
●ただしこの掲示板でよく言われる
サポートに不安/懸念がありそうですね...
●ローコストということで腹を括るか...
大手で+α支払って安心をとるか。
結局人それぞれとなりそうですね。
30坪弱の平屋を検討してます。
予算抑えたいです。
価格高騰の上げ幅が少ないのが魅力的ですね。
値引きがあるのも有り難いです。
ただ、、
契約してから金額が上がって行かないか心配です…。
アサヒグローバルは
立ち会いで指摘した工事もしてくれなければ
2ヶ月点検すら来て貰えません。
受け渡しの時も工事中で引越し出来ませんでした。
引越して、もうすぐ4ヶ月ですが
市役所の方に進められて
第三者に相談する事になりました。
オススメしません。
薄利多売なので、使っている木は国産100%だし、ミライエは入るしでいいと思います。
私たちも最初は住友○業で建てようと思いましたが、何十件と周り、大切なのは大工だということがわかりました。そして大手企業も大工は地元の下請けと聞き、じゃあアサヒグローバルで何度も施主点検しようと思いました(笑)
使っているものは大変いいと思います。ただ、どこで安さを出しているかというと、人件費だと思います。
企業自体が若いので、従業員は基本的に若いです。
そして、ベテランはほとんど管理監査です。
それを逆手にとれば、こちらが勉強していけば、若い子は言う通りにしてくれます(笑)
設計やコーディネートは外注です。ここでベテランと当たり、私たちはラッキーでした。
こちらがしっかり勉強してからいけば、標準仕様内で最大限高級なものを選べますし、「これは何割掛けですか?そうすると、あと何円分のものを追加料金無しで選べますか?」とはっきり聞いてしまえばこっちの勝ちです。
設計もちゃんとプラン(優先順位など)を紙に書いて渡せば宿題として、上の設計士と話し合ってきてくれるので満足いきました。
逆に丸投げしてしまうと、こちらの意図を汲み取るのは苦手な人しかいないので、大体よくわからない返答しかされません。とにかくこちらが勉強してから打ち合わせに臨めば、ものは良いし、人も悪い人はいません。やることが遅いので水道、補助金関係、中部電力引き込み系の話など、全部自分で役場へ行って段取りしました。安いので、早い仕事には期待しません。悪い意味ではなく、薄利多売で忙しいから仕方ないと思いますし、私の家を建てるために人が過労死するのも嫌なので、自らやることが、自らを助けると自分に言い聞かせて…
結論、またここでもいいと思います。
>>410 匿名さん
アサヒグローバルの家に住んでいます。
今年に入って水漏れが発覚し、床下全体がひどい状態でした。カスタマーに電話し、見に来てもらい、対応を数ヶ月待ちましたが放置されて連絡もなくなり
結局自分で業者を探して実費で応急処置をしてもらい水を何日もかけて汲み出しました。現場監督が監督しないホームメーカーだからな。。。ともらしており、こんなひどい欠陥、というか手抜き工事見たことないと業者の方も言っており。やっと床下が乾いたのでとりあえずまだ連絡待ってますが、たぶんもう放置、、、無視って感じでしょうか。
本当に、腹立たしく訴えたいレベルです。配管は老朽化とかではなく、そもそもはまってなくてキッチンの水が全て床下に溜まってる状態でした。、本当に最悪です。
家づくり 勝ちとか負けとか
ちょっとやるせないですね
そんな感じの人が集う住宅会社なんでしょうか?
結局は建築時のお金だけの選択?
建築に際しては大工の腕も多少あると思いますが、それを管理する体制と管理推進する人の資質の方が重要なのでは?
大工にやらせぱなしは駄目だと思いますので。
経験の無い又は少ない方が担当になると大工の言いなりになりがちなので、結局は現場わかってないのが要因なんだと思います
あと契約に関しては提示された内容と金額が納得いくものかどうかだけで、薄利とか多売とか家建てるのに関係無い気がします
そんな流れの家づくりは、そもそも一番大事な信頼関係があるとは到底思えないですね
今アサヒグローバルで検討中です。
紹介キャンペーンのチラシを頂いたのですが、どなたか紹介先になっていただけないですか?
紹介先様には30万円入ります。
やりとりはTwitterにメッセージください。
abc8868027349
上記アカウントです。
うちはアサヒグローバルで見積りをしてもらったとき、ヤマダ、アイフルとの競合で、値引きが150万以上になりました。間取りはこちらの指定したとおりだったのですが、屋根がスレートで、外壁が14ミリだったのでやめました。標準から変更するごとに細かく(他社以上に)追加料金が発生し、スレートをガルバに、14ミリを16ミリに変更するとどれぐらい追加がかかるかと不安になったのもあります。
アサヒグローバルで建てて3年になるものです。確かに他のハウスメーカーより雑なところもありますがこの値段でこの家ならいいかなーという感じです。サポートも遅くなる場合は連絡くれましたし、大手と比べなければそれなりだと思います。家だけが人生じゃないですしね。
アサヒグローバルで建てました。
ここはとにかく困ったことや問い合わせに対する返事がない。返事が遅いのではなくてないのだ。
こちらは単に施工不良を直してほしいだけなのにそんな感じだから仕舞には怒る。
きっとアサヒグローバルの顧客データには自分家庭の事を口うるさいクレーマーと書かれてるのだろう。
ずさんな施工と対応の遅さ雑さからの結果怒るに至ったのになんと理不尽な。
俺って何が悪い?
お客を大事にしてとまでは言わない。所詮こんなしょぼい会社でしか家を買えなかったのだから。
でも最低限の事だけはやってほしい。こちらとしてはここが生活の場なのだ。
あと、トイレ貸りたら床に派手にこぼれたおしっこせめて拭いて行ってくれ。
私もベテラン営業に対応してもらいました
でも家を建てるのはグローバル委託のの大工、アフターは工事部ですからね。
例えばシンク周辺から下水のにおいがするとかフローリングから軋み音がするとか
壁紙がはがれてきたから直してほしいとかそういった住み始めてからの
困りごとの相談などで連絡とっても返事くれなかったり工事部の対応は最悪ですよ。売りっぱなしの典型ですよ。
よーく考えて家を建てましょう。
うちの近所にも今建売が出てます。価格帯的には安めですね。
同規模同条件の似たような家も近くにあるんですけど、それと上手く釣り合いが取れてるなあと思いました。
多分土地代が安かったというのもあるんですけど、最近の物価高が反映されていくのはこれから建てる分でしょうかね。
注文住宅でもそんな感じなんでしょうか。
3年前に家を建てたものです。
8帖用のエアコンで、夏は1階リビング+和室(30帖位)で全く問題ありませんでした。
冬はエアコンだけだと足りない日もあったので、電気ストーブを追加。
18度~20度位キープ、結露もありませんでした。
ウレタン断熱だからか、今年の冬も暖かかったですよ!
とうにかく“安かろう悪かろう”で、これまでの工法を簡素化してる感じ。
手抜きかと思う返答でした。
価格を見ると他社も同様かも、と思うけれど、営業の対応も悪い。
ここはないな。
現在、この会社で建築中です。
検討から契約までは、親身に相談に乗っていただいたりしていましたが、契約後から、連絡が遅い、仕様内容がいい加減であったり、施主指示もないまま、勝手に内容変更が発生しています。
点検時に約束の時間5分前に電話かかってきて、
「場所わかりません」って…は??
確かに…新しい団地でGoogleとかに地図出てこないけど。50分遅れてきて…謝罪なし。イライラ
ここの会長さん?のyoutubeがありました。
羽振りが良さそうですがコレを見たらちょっと建てる気が無くなりそう(笑)
https://www.youtube.com/channel/UCMR7ZrLx1hdKAuwvqHk-hZA
中間金の割合は事実だと思いますよ。但し、確かアサヒって最初はアイフルホームのフランチャイズ?だった気がするのでアイフルホームにならって7:3くらいの中間金の比率高めな設定にしてるんじゃないかな。それを少しいじって最近8:2にしたのか、最初から8:2だったかは知りませんが、それだけで経営が危ないは言いすぎですかね。確かに一般論では中間金で払いすぎるのは危ないってのは事実ですが、あくまで急に割合を上げてきたらってだけで昔からその割合ならそこまで危なくないと思いますね。かと言って絶対安心かは知りません。
あと銀行の借り入れしてるからやばいも間違いです。投資する際に自己資金を使いたくないから借りる場合もありますからね。しかも銀行はバカじゃないのでやばそうな会社には貸しませんよ。住宅ローン審査で年収が安定してない人には貸せないのと同じです。
現在建築中ですが、問い合わせに対する現場監督のレスポンス、対応共に問題ないです。
ちなみに工程検査のインスペクション入れてますが、これまでの報告では丁寧に施工されてるとのことでした。
ただ、施工が始まってすぐの序盤に施工業者の方(外国人)のマナー的な問題は若干ありました。
完成までまだまだ先なので油断できませんが今のところここでよかったです。
アサヒグローバルで建てました。完成した家は大変気に入っております。今はあるか分かりませんが契約前社長さんがでてくるパフォーマンス的なものがありました。そこでこれだけはやりたいことを伝えて社長さんから金額を聞いた上で契約をしました。契約後見積りが3倍の値段になっていたのでもし心配な方は会話を録音しておくといいかと思います。営業さんと3週間連絡がつかなくて店舗にかけたらもういないということがありました。
17年前に購入したものです。
感想としてはおすすめできません。
屋根と配管は本当にひどいです
最近になって下水の管がきちんとつながっておらず詰まって家の駐車場が汚水まみれになりました。
ローコストなのを売りにしてますがその分ひどい点もあります。
建てて20年以上になりますが、当時の現場監督とよく揉めました。
営業の子が頑張ってくれたのでなんとかなりましたけど。
造作の大工さんは信用できましたが、
下請けのLvは信じられないくらいで酷い。
ペンキ屋もクロス屋もDIY以下の仕上がり。
メンテナンスも同様。
困ってるから業者手配してもらって確認にきてもらったけど、2週間音沙汰無し。
電話しても出ず、折り返しも無し。
違う業者手配してもらって電話連絡来たけど、グズグズ言うだけなのでもういいわありがとうと断った。
修繕は自分で業者さん探して段取りした。
カスタマーセンターに文句言うのも馬鹿馬鹿しくてほうってある。
もう付き合いすることはないですね。
建築会社が挨拶しないからって、
別に施主が挨拶する必要なくね?
建売とか施主とかいない間に建つんだし。
むしろいちいち挨拶に来られる方がめんどいんだけど、、、
引っ越し後の挨拶だけで良いと思う。
ちょうど20年前 43歳だったわたしを採用試験をしてくれた会社 社員が久保川社長を慕っている雰囲気がひしひしと
建て終えた家は何も対応しないのが会社の方針だとお客さんに面とむかって言えるわけないと
引き渡しが終わりましたが、HMが依頼している業者が問題ありありです。外構業者なんか最悪でした。他にも問題起きてます。対応も悪いですしアフターフォローも遅いです。高い買い物なのに後悔ばかりです。安いのにはデメリットがたくさん隠れています。みなさんには後悔のない買い物していただきたいです。この意見をHMの方にみてもらって改めてもらいたいぐらいです。お家をご検討中の方々参考にしてください。
最近ここで建てたけど、外暑いのに中涼しい。
冬も経験したが、冬はクソ寒い。
基礎断熱と言っていたが、基礎に断熱材貼ってない。
側面だけちょっと貼り付けてあるだけなので、
そりゃ寒いわ。基礎から冷たい風が入ってくる、、
施主からしたら比較的安いメーカーでも、
ものすごく大きな買い物だけど、
コスト抑えてる分、利益にならないアフターに
人員を割けないんでしょうね。
営業担当の発言力にもよるでしょうが。
某鉄骨メーカーもお膝元なのにアフターのクレーム多いのが不思議だったけど案件多くて対応出来てないみたいだし。
外構はHMから紹介されたところだけじゃなくて自分で外構業者を探して何社か相談した方がいいですね。提案力(おしゃれさ)や費用が結構違います。
HMを回るよりは体力的にましですけど、めんどくさいのは変わりないですけどね。
インスペクション入れて建てたけど、検査時の指摘もあんまりなく住んでからも満足。
太陽光のおかげで電気代0の月もある。
確かに提携の外構業者はあんまりかなーうちも少し揉めました。