前スレが1000件になっていたので、アサヒグローバルについてのその2を作りました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9749/
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2015-07-13 13:54:58
前スレが1000件になっていたので、アサヒグローバルについてのその2を作りました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9749/
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2015-07-13 13:54:58
昨年ガレージ付の家を建てました。
メリット
①広い…60坪
②お値打ち
③快適…とにかくこの夏は家の中が涼しい。
光熱費がマンションの頃の半額に
これはびっくりです。7月の光熱費は月々1万円弱です。
④ガレージ最高です!
子供達はガレージ内でプール遊び
車内が暑くならない→出発時に快適
電動なので雨に濡れない
ガレージから家に入る動線が最高
デメリット
①土地が大きくないといけないので土地代が高かった
②特殊な事をすると高くなる…オーダー家具など苦手みたいです
③広すぎたかな(贅沢)
④固定資産税が高い。友達の家は10万ぐらい。うちは14万。
とは言うモノのガレージ住宅最高ですね。
286さん
ウソはいけませんよ。
私は尾張方面の不動産営業です。
その営業さんは、アサヒさんをやめて、とある不動産業者へ就職しています。
なので住宅販売もしていません。
この人不動産業界では悪い意味で有名な人です。
表向きは良い顔をしていますが、大うそつきです。気を抜くとお金をだまし取ります。
そんな人です。
アサヒさんに行く前に4社ほど住宅会社に行ってますが、全てトラブルを起こしてクビになっています。
アサヒさんが雇った時に下調べをしてないのが悪いですね。
こんな人雇うなんて。
286さんは何をしたいのでしょうか?同業者のひがみですか?
まあ、私は単純に地元の不動産業者としてアサヒさんに頑張って土地を販売してほしいだけですので敵でも見方でもありません。
ただ、尾張店の部長さんかな?をはじめ、営業さんもとても親切にしてくれます。
その営業さんがやめた時も、たくさんのお手伝いをしてもらいありがとうございます。
家族の事情で急にやめることになり、何の成果も残せず申し訳ないとお詫びされました。
私はまたトラブル起こしたんだな・・・って思いましたが、真摯な態度に何も言いませんでした。
それが事実です。
不動産業者としてはたくさんお客様を紹介して頂く会社さんは大事なので、この投稿についてはアサヒさんの味方しておきます。
294:早々にリプしてくれたのね。
絵文字とか可愛いね
三重県No.1の工務店ということで期待して伺いましたが、当たった営業さんが残念の一言です。子どもの就学に合わせたいので契約が増税後になっても構わない事や長い目で見て計画していきたい事を最初に伝えましたが、終始高圧的で家を建てる事を急かされたように感じました。希望とは全く異なる土地で「とりあえずプランを出してみましょう」「もうこの土地でいいんじゃないですか?」と言い出す始末。挙句の果てには、進められた土地が希望とは異なるのでこちらが違う提案をすると「どこにそんなお金があるんですか?」と。
...正直イラッとしました。あなたにそれを言われる程うちの懐事情はお話してませんよ。
目先の契約やお金しか見えてないのだろうなぁと残念な気持ちになりました。
違うハウスメーカーさんで無事お話がまとまりそうなので、吐き出しに書き込ませていただきます。
広い家は要らないよ。
これから高齢化、1人暮しの家が多くなります。
坪単価の安い広い家よりも坪単価の高い家が売りに出す時に需要が多いですね。
広い家は高齢になると掃除が大変です。
若いうちは、全然気にしなかったけど、年を重なるにつれて掃除が億劫です。
介護施設に入りましたが、中々売れないです。
全て、標準装備のように感じてしまう資料をもらいましたが、実際はオプションだらけでひとまず、止めました。
どこの、ローコストでもやはり同じなんですね。
安いからと言う、理由で完全に妥協しないと安くは建てられないことを再確認しました。
結局、いろいろ性能やデザインにも気にしてしまうので。。。
それであれば地元の工務店と値段も変わらないようなので、工務店に、お願いしようと思いました。
契約する前に気付くか気づかないかですね。
アサヒグローバルで大空間の家の注文住宅を検討してます。
こちらで建てられた方にお聞きしたいのですが、アフターケアはどうでしょうか?いくつかご意見あるようですが、最新の情報をお聞きしたく。
また、住まわれていて暖房、冷房の効き具合などの住心地を主観で構いませんので、教えて頂けませんか?
隣の土地で建築中なのですが、地鎮祭をしておらずいつ挨拶に来てくれるのかなと思っていたら上棟後にも担当も施主も一切何もないまま。
今後ずっとお隣さんなので非常識な人が来てしまってとても残念。
せめて施主がマナー等しっかりしていればいいのですが、ご近所からの印象がとても悪くなると思います。
アサヒグローバルでプラン組んでみましたが、全くの素人営業マンで即刻やめました。
確かにお値打ちかもしれませんが、10年20年後存在してるかも不安なのでやめました。耐震等級も未だに1級しかとってない。
ここでQ値が0.6、アサヒグローバルでは無理でしょう。
担当営業マンは基本のQ値もうちは検査してないようなこと言ってましたが。。。
他のHMとそんなに違いませんよ?と。
数値を出してない=公表できない数値なのかなと不振にも思いました。
その営業マンが勉強不足なだけかもしれませんが。
60坪の大空間の家に夢を持ちましたが、色々と噂や将来性に不安要素があったのでやめました。
アサヒグローバルで注文住宅を契約しました。
間取りは担当の営業さんと決めていくのですが、
その後電気関係や窓のデカさなどは設計士。
キッチンや壁、フローリングなどはコーディネートと言う感じで一つ一つ担当がバラバラです。まず、設計士の打ち合わせの段階でなぜか洗面所にタオル掛けが付いてなく後から気づき追加しました。笑)無料で付いてくる干し姫様と言う室内用の物干し竿があるのですが、洗面所につけるのをすすめられました。(洗面所に洗濯物を干すとカビが生えてくるそうです)そしてコーディネート。これは最悪でした。好きなフローリングの柄があったのですが、契約しているメーカーからしか選べない。と言われて選択肢は二種類でした。契約しているメーカーで私の想像通りのフローリングはもう廃盤になっていると…なのでもう一つの柄を勧められたのですが、カタログも無い。似たような画像を探すしか無いと言われ、信用したのですが、いざ家が建ち始めフローリングを貼ってもらうと想像と全く違うフローリングになりました。泣)それをアサヒグローバルに伝えるとコーディネートと私の間で勘違いが生じている。言った言わないの話になっている。と言われました。そして廃盤になっているはずのフローリングは廃盤になっておらず、他社からの取り寄せもできますし私の家のフローリングもカタログがあると言う話でした。今話し合いの段階ですが、謝りの一言もありません。言った言わんの話を突き通してきます。もっとちゃんとしたハウスメーカーで契約すればよかったと後悔しています。これから建てられる方へ。設計士、コーディネートの打ち合わせで毎回帰るまでにサインをお願いされます。サインをするとこれで了承しました。と言う意味になるので私みたいにフローリングの事で揉めてもサインしたので…と言われます。実際サインしてもその書いてある内容が違っても推し通されます。後々不利になるのはお客さんなので本当に慎重にしてください。私はこのせいでアサヒグローバルでサインするのが怖くなりました。この件について私はどうしても納得することができませんので向こうの出方次第では裁判するつもりです。
314に投稿した者ですが、何度もすみません。
ほかのハウスメーカーさんはどのような体制か分かりかねますが、アサヒグローバルはお客様1組に対し営業担当もコーディネートも設計士も1人ずつです。なのでもし何かトラブルが起きても証拠は議事録のみになります。念には念をでボイスレコーダーなどをセットすることをオススメします。私も建てる前に口コミを見ていて、まさかな…と思っていたのですが、まさかに当たってしまいましたので…
アサヒグローバルの営業車91番に煽られました。その車はイエローラインをはみ出しておいこしていきました。どうせいつもそんな運転してんだろう。ルール守る意識全くなし
亀山で毎回日曜日にうるさい。迷惑かんがえろ。来週やったら怒鳴り込みに行ったるでな
うちの隣でアサヒグローバルが建てています。うちの外壁のすぐ近くに大きなゴミ箱を設置しており、外壁にかなり近いので、大丈夫かと思っていました。棟上げの時にはたくさんの外国人の方が見えて、大きなゴミ箱にゴミを投げ入れる作業をしておりました(外壁がすぐ近くにあるのに、かなり乱暴に投げ入れていたので不安でした)。次の日、外壁になぜか接着剤か発砲ウレタンが2メートルくらいの高さまで飛び散った跡が…。しかも所々伸ばして取ったような跡がある。ネジも敷地内に飛んできており、車が停めてある場所なので、他にもキズや汚れが無いのか、今後もとても不安です。作業していたのはほとんどフィリピン人の方(←営業マンの人が電話で言っていた)でしたが、作業中に前の家の敷地内で休んだり、近隣に住むものとして、気持ちの良いものではありません。外国の人が悪いのでは無い。その人たちを指導できない責任者の問題です。休憩は作業している敷地内、もしくは車内でやるべきでは…?全てが別の業者で行なっているので、こういったトラブルになるのかと思いました。そして、明らかにアサヒグローバルが原因で汚れているのに、未だに原因をはぐらかし認めません。大工のおじさんは「なにかあったら何でも言ってください」と親切に声をかけてくれましたが、責任者は「原因が分からないので…」と、なかなか非を認めていない感じでした。なぜこうなったのか、こっちが原因を知りたいんだよ。適正に対処されなければこちらも色々と対処しようと考えております。あと、ゴミはまわりに散らかさず、ちゃんと片付けて帰っていただきたいです。一貫して家づくりをされていない業者は、あまり良くないのかな、と感じました。
>>47 匿名さん
本当です。うちの隣で棟上げしていましたが、フィリピン人(現場監督が言っていた)が大勢来てやっていました。うちはお隣さんがアサヒで建てられていますが、その外人のせいで外壁に傷をつけられトラブルになっています。本当に悲しい。
>>73 匿名さん
外人さんへは、やはり日本の常識を教えるまでは無理です。近所を半分裸で歩きながら仕事をし、近隣の家の敷地で休憩したりしていました。気分のよいものではない。
現場監督の頭が悪すぎる。
建てるなら揉め事は覚悟したほうがいい。
社内の男女関係に問題ありすぎ。特に〇〇店。営業と事務方がホテルでバッタリW不倫とか洒落にならないよ?
あさひグローバルの建売のチラシが最近よく入ります。
土地も広く見た目も悪くなく建坪も我が家より
大きいのに総額が我がより2000万円も安いので
チラシが入るたびびっくりしています。
メーカー選定のときモデルルームを見学に行き
耐震もしっかりしていてデザインも良かった。
なぜあんなに安く建てられるのか、不思議で
なりません、ここを読むと外国人を安く使っているのからか?
人件費と住設や部材を大量仕入れて安くあげている
ですかね?
それでも2000万も安く建てられる(もちろん
外構諸経費を抜いてです)のが不思議です。
>>322 通りがかりさん
現場監督といっても、なんの知識もない中身はただの営業マンです。当初、アサヒから受けた被害について話し合っている段階だったのですが、やっと話し合いの機会ができた時に、その現場監督が「昨日匿名で、工事に来ている職人のタバコの匂いがひどい、と苦情があったのですが、お宅でしょうか?」と普通に聞いてきた。もちろんそんな電話はこちらは一切しておらず、むしろ受けた被害についての見解について、アサヒからの回答を待っている状態でした(しかも待たされること1ヶ月!)。結局、別の近隣の人からの苦情でしたが、なぜそんな事を聞いてきたのか、電話をしてきた人が匿名ということの意味も察せないバカな営業でした。
人材が足りないので、現場監督という名前でやっているのでしょうが、なんの資格もないただの営業が現場監督を名乗っています。現場を仕切るどころか、職人になんの指示も言えない。問題起こしても責任は一切取らないので、近隣住民の人たちにも危害が及びますよ。おそらく人間的にダメなのでしょうね…。建てる方は、まわりに住む近隣の人たちと揉めないように気をつけてください。
あちこちの現場がひっちゃかめっちゃかだとか。
監督が現場に行かないから仕方ない。
建売を見に行きました。
シンプルな間取りで
シンプルなクロス
家事動線が×
建売の営業マンは
急かせてきます。
この価格はお値打ちですよー。
学校近いし通学便利ですよー。
家に拘りがなく、
年収低い人なら建売
いいかも。
近くに建売建設中があります。
子供と一緒に散歩中
たまたま建売の前の通りました。
大工さんが仮設トイレに向かいながら
ズボンを半分下ろした状態で歩いていて、
気分悪くなりました。
トイレの中で脱いでください。
見た目重視の張りぼて建築物です。
冬は寒く、夏は暑く、冬季結露が大変だと思います。
鈴鹿の展示場で「60年保証」と看板でてましたが、60年会社が存在するのか疑問です。
創業100年を超えてるなら信頼できますが、今までの悪評を拝見すると信頼できないですね。
現場は汚い
マナーは悪い
出来栄えも悪い
お客さんがかわいそう
現場内の整理整頓はまだ許すとしても、職人さんのクルマが平気で歩道を塞いでいるのは何とかして欲しい。詰めて止めればしっかり敷地内に入るのに、適当に止めるのでクルマがはみ出している。駐車場を借りたりしないのか?この会社は。
建築後4カ月して初めての夏、断熱材が少ないのかエアコンが効かないくらい部屋が暑いです。
展示場のモデル住宅は、購入意欲を高めるために丁寧に仕上げて耐震性、保温性、対音性をしっかりしていますから、モデル住宅を確認してからの購入判断はやめておいた方が賢明です。
ちなみにエアコンをリビングに2台設置しています。
エアコンが効かないのは、断熱材の問題ではないやろ?
リビングの大きさと、エアコン2台の能力が不明やから何とも言えないが、
そもそものエアコンの能力の問題か、室外機が直射日光に当てられているとか?室外機の吸気(背面)に隙間が無いためとか?
そんな理由じゃない?
新築を検討中です。とりあえずCMでも耳にする会社さんだし、ご近所で建てている現場があるので散歩ついでに素通りしました。
現場の整理とか作り方のことはよくわからないので人それぞれ感覚が違うと思うのですが、
とても印象が悪く感じたのは、工事の人が怒鳴り声で非常に乱暴な言葉遣いで怒っていることでした。
3人居たみたいですが、作業着の人が材料を蹴飛ばしたりして残りの2人に一方的に罵声を浴びせているような感じでした。
姿格好が3人とも違っていた(2人は作業着で、残りの1人は設計士さんみたいな感じでした)のでなにか打ち合わせミスでもあったのかもしれないですが、非常に乱暴な挙動に驚きました。
知り合いの大工さんに聞いたら「そんな奴、いまどき珍しいな~」と言っていましたが、やっぱり実際に工事をする業者さんの質って工務店さんによって差があるのでしょうか?
ここに書き込みされている方は、
実際に購入した方のコメントなのでしょうか?
私は実際の購入者です。
現在、設計をしながら
地盤調査などを進行しております。
融資も決まっております。
アサヒグローバルさんに決めたのは、
コストパフォーマンス及び営業力、打ち合わせ時には子供たちを、保母さん達が面倒を見てくれ
私達夫婦は集中して家の事の話しを聞くこともできる事です。
人それぞれの思いの家づくりなので、
建物だけで3,000万?の費用をかけられるなら
アサヒグローバルではなく、セキスイハウスなとの家をオススメしますが、限られた予算で
理想に近い家を作ってくれるのがアサヒグローバルさんです。
その予算内で様々なアイデアをだしてくれ、
標準仕様のものも他社メーカーよりも良い物を
標準仕様にしているのも現実です。
例を挙げて言うならば、
標準で天井高は2.6mです。
しかし、他社では2.4mが標準などとなっており
これだけでも他社とは違う仕様を打ち出しています。
やはり建てるならオシャレで住みやすい家を求めますが、オシャレにしたいなら自分のアイデアや
思いを恥ずかしがらずにアサヒグローバルさんに
話すことです。
アサヒグローバルさんはそれを聞き、
そのようにしてくれます。
費用が、かさむ場合は
私の営業さんは、代替え案を提案してくれます。
子供達は、毎週打ち合わせに行くのを本当に楽しみにしています。
また、購入者を大切にしてくれる会社と思っております。
様々なハウスメーカーに視察に行きましたが、
社内にいる社員さん達から出る雰囲気も良いと感じます。
タマホームなんかは、
おじさんが多くて、なんかもっさい空気で
明るい空気ではなかったです。
私が契約したアサヒグローバルさんは、
活気があり良いと肌で感じます。
>>337 設計中さん
自分も検討中ですが対応悪いですよ。。
LINEでのやり取りですが
反応は遅いし、こちらが聞かないとやって貰えません。
保母さんがいるのはいいことですね。年に一度のお祭りもいいし
CMもバンバン流してますし安心出来ますよね
その反面、CM広告料はいくら位かかるかご存知ですか?
凄く高いです。。それを誰が支払うのでしょうか?
私たち消費者ですよね。いいお家をお値打ちにするのには自分達もメーカーさんも、それなりの努力が必要ですよね。
お祭り騒ぎして、CMバンバン流して
そこにお金をかけずに私達が建てる家にお金をかけて欲しいと思います。
クチコミで広がってると営業さんに聞きましたが、そんなことはないと感じました。
実際に見積もりも仮審査も出して頂きましたが。
辞めようとしています。家づくりについての価値観は人それぞれだと感じていますが、人に対しての思いやりは
購入する、しないに関わらず必要だと思います。
同じメーカーでも営業さん1つでかなり印象は変わると感じました。
この先、トラブルが無いことをお祈りします。私も気をつけて今から決めていきます。
グローバルで家を建てて8年になります。
建設中は家が出来ていくのが楽しみで何度も見に行ってたのですがある日を境に大工さんが全く来なくなりその時住んでいた賃貸アパートの保険契約延長もあり納期に間に合うのか不安でした、営業に確認すると大工さんが掛け持ちで現場を持ってるとの事でしたがなんとか間に合わせてもらいました。家が出来上がり住み始めて3ヶ月でインナーガレージとバルコニーの天井板が落ちてくるというハプニング発生!!現場担当にすぐ電話して違う大工さんに天井板を全て外して直してもらいましたが担当と大工さんが「柱が足りない」と話しているのが耳に入り、たまらず「どういう事!?」と割って入ってしまい、直してもらいましたが今もずっと不安です。外からも中からも音漏れが酷いのも気になってます。
やはりローコスト住宅!コストを抑えるならそれなりの覚悟は必要かと思います
小さな約束事を守らない人が多い。
忘れてました~が多い。
他の人からそんな事?!って
思うかもしれませんが…
何十年住む家で
人生で1番高い買い物。
小さな約束を守らない人に
任せる気になれません。
>>340 通りすがりさん
まったく同感。
『天井が高いと開放的で広く見える』が謳い文句ですよね。
私にはその感覚が理解できない。天井が高いと居心地が悪い。そしてアンバランス。
高いと得した気分になるんですかね?
貧乏くさ
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
天井が高いと空間が広くなります。
太陽光を乗せるなら高い方が発電に有利です。
ただ、天井が高くなった分、階段が急になるので危なくなります。
二畳のスペースではなく、踊り場を設けたり、3畳であがったりした方が良いです。
>>330 通りがかりさん
ご意見ありがとうございます。
大手であれ、中小企業であれ、永続的発展を続けていくことは非常に難しいことです。
当社では経営理念としてお客様第一主義を掲げています。
一人でも多くのお客様にご満足頂くよう今後も精一杯努力していきます。
>>332 通りがかりさん
駐車場につきましては全現場で確保するようにしております。
工事の重なりでご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
今一度車のマナーに関して徹底したいと思います。
>>333 匿名さん
モデルハウスだけ特別ということはございません。
こちらの投稿を見られてご不安に思われた方は是非
担当営業にご確認ください。
モデルハウスの仕様書、検査記録を元に証明致します。
>>335 通りがかりさん
調査したところ、このような事実は確認できませんでした。
しかしながら、ご投稿頂いたわけですので事実ととらえ、
より一層業者教育に努めて参ります。
調べてないから確認できない