前スレが1000件になっていたので、アサヒグローバルについてのその2を作りました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9749/
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2015-07-13 13:54:58
前スレが1000件になっていたので、アサヒグローバルについてのその2を作りました。
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[スレ作成日時]2015-07-13 13:54:58
家はアフターケアをしっかり保証してくれるメーカーさんが良いです。うちは、1年、3年、5年、10年と無償で点検してくれて不具合なく生活してます。高くてもケアサービスが良い所をお勧めします。
グローバルの津店行ってきたけどなんか今伸びてる会社って感じはなかったかなぁ。
まだサンクスとかのが元気がある感じ。
案内してもらったけど中年の男で他者批判ばっか。
チラシには嫌な営業かけない的なこと書いてあったけど話も長いししつこいからここではたてないなと思って言ったらあっさりひいてカタログだけ渡された。
感じ悪。
訳のわからない新人らしき営業マンがついたから即やめた。言ってることが意味不明。
今、瑕疵担保責任10年とかって言うけど不法行為は20年。
改築時に耐力壁の施工不良が発覚し10年超えても賠償の判例がでてきています。
ここは監督がこないので断熱材を入れないでふたをする大工、補強金物を取り付けないですすめる大工がいるのを知っています。「誰にもわからん」と本人は言います。
「あそこは監督こないから楽や」とその人はあちらこちらで言います。
会社の監督はこれみてあの人だとわかるでしょう。
そんな管理でいいの?安い職人でいいの?
時代は変わっています。
このままだと大変な事になりますよ。
低所得のお客さんだからそんなに調べないと思ってますか?
企業イメージで信頼を得るのは大切ですが足元をみてください。
ここもここで問題あるんだろうけどさ,価格で勝負すればするほど客の質も悪くなってくわけで,職人もいい噂聞かないけど建てる人もどうかしてるような人多いし,社員もかわいそうだなとか思ってしまう。
こちら検討しましたが、本当に営業の当たり外れが大きい。建築した知人の話では、営業マンが抱える件数が多いので契約後は連絡などほとんど無くなるそうです。肩書きのあるクラスの社員はそれなりに対応も良いようですが。。営業の方はあまりに忙しいため連絡が取りづらい印象がありました。家自体は、何棟か見学しましたが、安い割にはいい家を建てると思います。仕上げなどが甘い部分がありましたがローコストなのでそこは仕方ないのかなと...。
私の場合は営業マンは最高でした。上のクラスのベテランさんだったのでよく相談にものってくれますし
クレーム対応もとっても早いです。
大工さんも仲良くなって話をしたら元、宮大工の方で仕事は本当に丁寧でした。
ただ現場の監督が悪すぎ。
入社2,3年目位でうちの担当になったらしいんですが担当を持ちすぎて忙しすぎ、知識もない、現場に見にこない、
不具合があっても対応が遅い、連絡をしても無視・・・・・
よくもまぁ、あんな素人に現場管理をさせるなと思えるようなところです。
細かい所を見るとクロスのはがれ、隙間等など。
住んでみると夏はまぁ涼しいし、冬はあったかいし、値段も格段に安いし。
それを天秤にかけるとまぁまぁかなとは思うけど。
それでも安かろう、悪かろうではね。
有名なここの研修って専門的なものじゃなくて精神論的なことばっかみたいだよね。
掃除したりマナーのよさアピールしたいのはわかるけど,その前に建築会社なんだからやることあるだろと思う。
知ってます。
ほぼ同じ形で建ててました。
本人はとても住みごごちよさそうです。
現場さえキレイなら何も知らない施主はそれだけでちゃんとしてくれてると思うから。
粗を探されると自信ないからね。
アサヒってホンマに叩かれるけど、なんでやろ?
という私もアサヒと迷って違うところにした身ですが、振り返るとガレージ内壁のボード仕上げはさすがに貧相やから止めてほしいと思った。抜くとこ抜きすぎやと思います。
あと営業さん、色々と頑張ってくれてたけど裏の顔が契約前から出てたから引いてしまった。
多分契約したら裏の顔が普通になるんやろなあって思ったよ。
まあ営業に関してはどこでも当たり外れあるけど、、。
こんなこと言いつつアレですが、値段と建物のバランスは悪くないと思います。
多少価格が上がっても、少し家・人の質を上げたらもっと客も増えるのでは?と思った次第です。
確かにガレージ内は貧相な作りです。知り合いも後悔しています。外観はそれなりだけど、内装は貧相でした。住む家と車が一緒というのも身体に悪い感じしますし、火災も怖いです。土地があるなら、自宅の別にカーポートが無難かな。
確かに現場見学会へ行きましたがガレージ内装は貧相でした。四日市のモデルハウスは2軒ともガレージの壁をオプションで追加しているので実際現場を見に行き驚きました。
鈴鹿のモデルハウスは2階の寝室前廊下の天井は隙間が空いていて、キッチン横上の壁は荒く壁紙が補修されてました。ここで家を買った友達も安かろう悪かろうだよと言ってました。
でも住んでいくためのオプション追加に少し見栄えを考えたオプション追加していくと結局安くはないんですよね。
川越町の店舗も閉鎖してるみたいですけど、ここの会社は大丈夫ですか?
◯光ビ◯ドみたいになるのかな?
アサヒグローバルは本当に辞めた方がいいです。
まず会社全体が口だけで対応も遅い。友人宅は住んで2年で家中の壁がボロボロ剥がれたと言ってました。
家自体の作りも雑らしいので
修理は必須になるみたいです。
値段が安いだけあるんですかね。
安いにはわけがある。
安い単価で仕事受ける職人さんの腕がいいはずがない。
自分の技術にプライドもってやってる職人さんはいい単価で仕事受けてますよ。
だから家の値段が安いのは職人さんも安く仕事受けてて、結果お粗末な家になってしまうわけ。
>>199 通りがかりさん
確か壁紙のリコールがあるらしいですよ。友達も調べたらリコール対象だったらしいです。ネットで使用の壁紙の種類探してみると出てくるみたいですよ。
修理ではなく無料で交換してるらしいです。
ただ白のよく使われる壁紙らしく、早めに連絡しないと交換工事までかなり日数かかるらしいです。
北朝鮮みたいな組織だときいた。
マジ、どうなんですか?
GWに話を聞きに行ってきた。
建てた人の紹介が40%近くあるって言ってたよ。
色々掲示板見てるけど本当に悪い会社ならなぜ潰れないのですか?
ビンゴ大会ものすごく盛り上がってたし雰囲気良かったよ。
建てた人もいっぱい来てたし。。。。
では、建ててみたらどうでしょうか?
現在、アサヒグローバルが管理会社になっている賃貸住宅に住ませていただいていますが、会社自体のトラブルも多いようです。自分は、駐車場の契約が契約書と違いもめました。またその際に、気に入らなきゃ出て行ってもらっても構わないくらいの態度の対応でガッカリしましま。また、設備の説明書も紛失しており、使い方がわからず問い合わせた所、なんの返事もなく、一ヶ月以上も待たされました。賃貸でこんな対応で、戸立てなんて買った日には恐怖しかないですね。
社員の知り合いとかで建てるなら大丈夫かもしれませんね。
ただいま真剣に検討中ですが、少し前からやめようかと・・・。
建設中ですが、本当に最悪ですよ!
ミスばかりで、それなのに営業担当からは一度も謝りの連絡はありません。あまりにムカついて、メールしても無視されています。店長なのに驚きです。契約し打ち合わせ途中で移動になり、そしたら連絡一つありません。担当変えて欲しいぐらいです。設計士もセンスがなく、これまたメールして質問しても返信めちゃくちゃ遅いです。とにかくストレスの連続です。現場は汚いし、基礎工事の人はタバコの吸殻ポイ捨てしてました。愛知県に進出しようとしてますが、とにかく職人が少なく工事がバタバタ!会社の体制に問題ありだと思います。とにかく後悔しかない!残念なハウスメーカーです。
私は1年ほど前にアサヒで家建てましたよ、特に問題も不満もありません
不満の有る人も居られるようですね、
ただ、アサヒのすごい所は小さな子供を打ち合わせ中に見ていてくれる人を雇っていたり
家を買った後でも創業祭、バス旅行等のイベントが有る事です
普通なら釣った魚にはエサをあげないのではないでしょうか?
これも批判はあると思いますが
実際お金や準備で労力割いているわけで
やらない善よりやる偽善だと思います。
あとはご自由にお考え下さい
アサヒグローバルか地元工務店で検討中です。
毎週のように土地の情報等を教えてもらうため、通ってます。
現状ついてくれた営業も対応がよく、アサヒグローバルには悪いイメージはありません。
でもやはりローコスト住宅ということで、建て始めるにあたって特に施工管理に不安要素があります。
建築関係の仕事をしているので、ある程度知識はあると思ってます。
施工計画書、要領書、施工図、承認図、等々の書類及び現場の立会検査、随時巡回等が可能か
現場施工に関しては、どうなのでしょうか?
アサヒグローバルがどうとかより地元工務店はヤバイよ。
アサヒグローバルで建てました。
階段に隙間が出来たので2年点検で修理してもらうことになりました。
昨年10月に点検、業者が1月に来て1月中に連絡をすると言っていましたが連絡が無く、6月になってようやく連絡があり今日修理となりました。
階段下収納の壁紙を取り石膏ボードを外して階段のビスを閉めるという説明でしたが、修理中養生を全くせずに、しかも扉という扉が全開で何故か石膏ボードをグラインダーで削ったらしく家中真っ白になりました。
リビングのテレビから和室の中、玄関、トイレ、パソコンも洋服ダンスもソファーも全て石膏ボードの粉が付着しています。
カーテンレール、テレビ台の上まで粉が付着しているので家中粉が舞ったようです。
しかも掃除もせずに帰ったので5時間くらいかけて大掃除しましたが、全然終わりません。
しかも修理したはずの階段の隙間は残ったままです。(3ミリ空いてた隙間が2ミリになったかな?という程度です)
私も嫁も仕事で遊びに来ていた義父に立ち合いをお願いしていたのですが業者と意気投合したらしく役に立ちませんでした。
家中粉だらけでちょっと動くと粉が舞う状況で子供たちの肺に入っても大丈夫なのか心配でなりません。
それにしても石膏ボードにグラインダーかけるならリビングのドアを閉めるだけでも被害の拡散が防げたのに扉全開で石膏ボードにグラインダーをかける神経が分かりません。
1年点検の修理時は家を建てた大工さんとアサヒグローバルの担当者が立ち合いしっかりと修理してくれましたが、2年点検の時は横柄な態度の知らない業者が来て放置されたうえに今日この仕打ちです。
家を建ててくれた大工さんは良い人でしたがアサヒグローバルから手を引いたのでしょうか・・姿を見かけなくなりました。
私も自ら立ち合いをしなかった落ち度はありますが、アサヒグローバルも業者に丸投げせずに責任をもってやってほしいです。
私は住んで1年になります。
この1年、というより建築中からなので1年半以上もやもやしています。
家はというと、夏はまぁまぁ涼しく、冬もまぁまぁ暖かく特に問題はありません。
ただみなさん言うように対応が全くダメです。
不具合があって直してほしいと言っても全くダメ。
何とか連絡がついて、いつまでにやりますと約束してもらってもダメ。
実際今も12月に不具合が発見され、1月から3月にかけて数度の話し合いをして4月中には
直しますと言ったきり、音信不通。
でもこんなのは、当たり前のこと。
同じことを何度も、なんども繰り返してきているからもう言うのも疲れた。
文句を言うこちらがクレーマー扱いされるんじゃないかと思うほど、いろんな不具合
があって、それを無視されて、良いように言い訳されて・・・・
こんな事の繰り返し。
それでも安くて見栄えの良い家が建つし、ほかの方も言っているように
お祭りをしたり、子供を見てくれる専属の人が常駐していたりとサービスは良いから
業績を伸ばし続けている。
うちの不具合は建築基準法に引っかかるものだから、そろそろ第3者に入ってもらい
法的に争わないとダメかなという所まできている。
こちらは穏便に済ませたいのに、残念だ。
こういう記事を書いても、建築数や価格、見栄えを見て検討する人が多いのは
納得できる。
実際私は住んでみて快適だから。
ただ、これから起こるいろんな事に対する覚悟ができるならば、検討してみても良いと思います。
家を建てたみなさんにお伺いしたいのですが・・・。
アサヒグローバルに置いてあるたくさんの小さなダルマ。
あれは引き渡しの時に貰えるものなんですか?
以前、建てた人の記事でダルマをもらったと書いてあったような気がしたので。
更にその前は家の模型をもらってたと読んだ気がしたのですがどうなんでしょうか?
それと建築中の記念アルバムはきちんと引き渡し後もらえましたか?
ダルマは契約時に片目を入れて、引き渡し時に両目を入れてプレゼントされます。また建築後、記念のアルバムを作ってプレゼントして頂けます。打ち合わせ風景なども記念としてパシャパシャと写真を撮っていました。
>>215 名無しさん
私は去年の4月に引き渡しだったのですが何もありませんでした。
契約は去年の秋ごろです。
写真は営業の方が地鎮祭の時等に撮っており、後からプレゼントしますね、との事でしたが未だに何もありません。
ダルマの話しも契約時から何もありません。
215さんの話しで初めて知りました。
何でこんなにサービスに差があるんでしょうか?
引き渡し後一年経っていますので今更要りませんが。
協力業者でした。もう二度と仕事はしません。ちゃんとお金は払ってください。
212です。
抗議しても無駄でしょうから抗議はしませんでした。
しかし、その後きちんと工事してもらい階段の隙間はなくなりました。
壁紙もきちんと貼りなおしてもらいました。
更に子供が落書きしたりめくったりした壁紙もついでに直してもらいました。
確かにアサヒグローバルの対応は遅いですが、下請け業者さんの頑張りはありがたいです。
近所には色々なハウスメーカーで建てた家があり、仲良くなって色々話をしますが修理対応はどこも大体同じです。
(積水ハウスですらクレーム対応は似たようなものらしいです)
100%満足するわけではないですが、ある程度妥協して我慢するところは我慢すれば費用対効果は良いのかもしれません。
ただ、下請けを大事にしないのか、私の家を建ててくれた大工さんや壁紙を貼ってくれた職人さんは撤退したみたいです。
そこのところはちょと不安ですが、定期点検期間も終わり今後不具合があれば建築者責任ではなくて私の責任になるのですが。
(3年以上住んだ上での多少の不具合は住居者の責任だろうな・・とは思います。ただ家が傾くとかの大きな不具合は10年保証があります。)
ここの仕事はしたらあかん、知り合いは1年で200万円未払いがたまってる。ハッキリ言って詐欺やで。
今まで払ってもらってないぶん、お客さんにもらいに行くつもり。そしたらグローバルから支払われるかな。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
最低
タブレット端末を無料でくれて、工事期間中はそのタブレットへ工事の現場画像を送ってくれます。
>>220 匿名さん
これ知り合いの業者が言ってんの?未払いなら法的措置とか他に色々手段はありそうだけど。まぁ、冗談かよく分からんが、会社が払わないなら客に請求とか本気で考えるような業者なら、アサヒグローバルの請負業者は相当低レベルな業者しか集まらないと言うことだな。
住宅のプロ
若い素人集団で何もわから無い酷い会社と感じました、どうも周りに聞いたら会社の体質が社長を頭に悪く社員の定着率が悪く新人ばかりになる様です、営業的な配慮はどうでも良いのでちゃんとして貰いたい物です