前スレが1000件になっていたので、アサヒグローバルについてのその2を作りました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9749/
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2015-07-13 13:54:58
前スレが1000件になっていたので、アサヒグローバルについてのその2を作りました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9749/
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2015-07-13 13:54:58
その通り 営業さんと監督さんと大工さん次第で違いますよ。我が家は、大工さんが良かったです。安いけど使っている材料は、他社さんとあんまり変わらないですよ。
確かに安い。普通に住むなら十分。強風の時家が少し揺れるけどそれは慣れ。
ただ、ここアフターがめちゃ悪い。ことが起こった時の対応をスゴイ嫌がる。
二階の壁が少しずれてきて数ミリだけど角の壁紙が上から下まで少しシワになってるので対応をお願いした
のだけど、なかなか来てくれない。写真だけ撮っておしまいでそのまま数ヶ月放置される。リビングのどうしても目に付く
場所なので精神的に参ってしまう。
>>115さんは大工あたりで羨ましい。うちはその意味でははずれだったのかも。建築中もところどころ釘が浮いてる部分あったし
ほね組の一部が明らかに歪んで付いてる部分があった。もちろん文句を言って修正お願いしたけど説明ないまま壁が取り付け
られて見えなくなってた。直したか聞いたら直したと。そりゃそう言うわな。現在も天井裏の天井を支える枕木のようなのが
すべて歪んでついてて柱との隙間から釘の根っこが見えてる状態。これは文句を言ったときは大工から軽く逆切れされた。
「綺麗に付くときもあるしこうなる時もある。我々はきちんとお客さんのこと考えてやってるのに!!」って頭領から。
建ててからけっこうトラブル続きで全くいい思い出がない。
風て家がゆれるかな?
金があるなら大手がいいですよ。
正直安い家はそれなりです。でもそれで満足すればいいのでは、ただ安物買いの銭失いになると思います。20年経過すると劣化により修繕維持費はかかると思います。
>>119
年数による劣化は高いお金を払っても一緒です。家なんて10年で古くて時代遅れです。それに35年も支払いするなら大手ハウスメーカーで建てるよりローコストで建ててお金に余裕のある人生を送りたいと私は思います
「夢のお家を建てるならー」
…何が夢のお家?
笑っちゃうくらいにアフター悪いです‼︎
住み始めて3年。
半年くらいで担当営業からの連絡1つありません。
そして、その事実を本社に連絡するも折り返しの連絡も無し(笑)
最悪のハウスメーカーです‼︎
本社より直接担当に連絡をしたほうが対応が早かったりすることは聞いたことがありますよ。
アフターは時が経つにつれて会社との距離感といいますか、
こらが原因の場合もあるみたい。
本当は定期的に連絡をくれるほうがいいとは思いますけど、
会社の考え方によるのかなと、というところです。
>>122
私はここも検討していましたが、結局大手で建てましたが、
大手だって引き渡し以降営業の連絡なんて一切ないですよ!(メールは1回きたかな)
アフターも不具合普通に何か月も放置で支社に苦情いってやっと動くくらいですよ!
高い金出してもほんとネームバリューだけですね、今思えばもっと安いとこで
広い家建てた方が幸せだと思えます。
ここで検討していて、他社で建てて後から大手に大金払うなら安くて大きな家がグローバルで建つよ!って赤の他人が書き込むの?
なんか、そういう書き込みで契約とれるって思ってるなら考えてしまう。
ここで考えてるけど安いのは魅力だけど知り合いの建築やってる人が言うには監督がこないとか、素人だとか、そこに不安を覚える。
どうなんだろう?
アフターケア最悪ですね。
連絡すると言っても何ヶ月経っても連絡してこない事が何回も。
アサヒグローバルなんかで家を建てなければよかったと思います
施主としての建築中や最初の打ち合わせもそうですが、双方向にやりとりすることはアフターに関しても同じことがいえるのかもなと僕は思ったことがあります。
モチロン、一般的に考えると「最近どうですか」と定期的に来てくれるほうが親切なのは僕も同意です。
業者さんの特徴によりますねえ。
>>126
うちもそうですよ
1ヶ月点検から遅れて(連絡来たのは入居2ヶ月目)不具合の修理連絡は未だに無し
建築中に出た余った資材が庭に置きっぱなし…
評判通りで怒りを通り越して呆れてます
ここでの悪評多いけど、着工数が減らないのはどうして?
見積もり出してもらったけど思ったより安くもないのにな〜
>>130
県内のあちこちに相変わらず建設され続けてるけど、悪評だらけなのに何で?と思った次第。
営業曰く年400棟らしいが真偽は不明。マンション含めたらホンマに建ってるかも?
ただ、うちは見送りの予定。
そうなんです。今検討していて営業さんと打ち解けて話していて私が、すごいセールス上手ですね、経験長いんですか?と聞くと、うちは研修や講習で誰でもお客さんをその気にさせるテクニックがつくんですとバカ正直に言われ辞めようと思ってます。
なやた
気にいらんならセキスーイハウスいったらどうですか?価格も3倍するんで全部3倍良いんじゃないですかね。
それがセールストークかな?3倍しません。安ければいい訳でもありません。
ここで建てるなら安いんだからアフターの期待はするなってこと?
まあ、隣の家は良く見えるって事だな
特に不満も不備もないし 営業が建ってからちょくちょく連絡有るのもうざいよな
安い家は、それなりです。ブランド品は高いけど、長持ちします。安いローコストの品は、それなりに早く不能になりますね。隣の家はガレージ付だけど、安い材料使ってますね。
同じ役目でも100円ショップの品物は、見た目は同じでもすぐにダメになります。100円ショップのハサミかそれなりに高いハサミかを考えると、わかるよね。100円ショップのハサミは一年持たないよね。
100円ショップでハサミなんて買ったことないのでわかりません。
あなたがグローバルの購買層という事はわかりました。
よくその例え聞くけど家の場合は違うよ笑 価格の高い物の方が確かにいい物使ってるかもしれないけど性能はそこまで変わらないよ。大手になればなるほど下請けが多い。どういうことかわかる?例え同じものでも、人件費が上乗せされる。その分は買う方がもちろん払うよね。
アサヒグローバルで家を建てて、この12月で10年目を迎えます。
家はそれなりにしっかりしています。断熱材が厚いためか雨が降ってもほとんど音がしませんし、地震でひびが入っているということもありません。(普通のことと思いますが・・・)
しかし、問題は山積しています。
①瑕疵検査に引っかかった
建ててすぐ扉が開かなくなりました。湿度の関係ということで説明を受けましたが、'開かなくなる'ことは次元が違う話だったので、jioという保証会社に調査依頼する事になりました。そしたら、部分的に傾いていることが分かりました。技術力が無いのでしょうけど、建てる時に支払った「建築管理費」返せと思いました。
②雨漏り
さらに半年後、天窓から雨漏りしました。今どきの家でも雨漏りあるのかとうんざりしつつ、メンテナンス部署に依頼するも、「雨が降ってるときにみないと雨漏りしてるか分からい」と言って屋根に上ることもなくその日は帰ってしまいました。
10日ほどして雨が降った日に、壁を伝う雨漏りを確認して早期修繕するといってその日も帰ってしまいました。
ブルーシートぐらい掛けてくれよ思うも、タオルをこまめに変えれば大丈夫だとのことで、呆れて何も言えず。
③異常な結露
購入前、24時間換気システムがあると結露はほぼないと豪語していました。
ところが初めての冬から窓にカビが生えるほど、毎日水浸しに。毎朝拭くのが日課になりました。10年目を迎えるこの冬も、またふく事になるのでしょう。
3年目に、北側の窓のカビがクロスにまで生えだしたので、壁をはつって中を点検してもらいましたが、何も解決せず。「こんな状態はお宅だけ」と住み方に問題あるのではという始末。
未だに問題解決していないところがあり、メンテナンスは呼んでもなかなか補修に来ないし(たぶん忘れている)、24時間対応の電話窓口は「うちで建てた物件ですか」という対応。
怒りは数年前にピークを迎え、今は呆れつつも平に補修をお願い申し上げている感じです。
家は建てた後のことも大切と身をもって知らされました。
大成建設で建てた人の話では、コンクリート壁なのでフックを付けるだけでも来てくれるそうです。
対応の差はしょうがないのしょうか。苛立ちます。
こんな家でも後悔したとは思いたくないものです。
嫌なものにローン返済するのはつらいものです。
購入して10年でダメですか?扉が開かないや雨漏りなんて最低な建築ですね。高くても大手にします。
アサヒグローバル鈴鹿展示場なくなってた?
隣のガレージ付き家安そうです。
安い家だからね。津とか三重では売れるのかな?
行きつけカイロの近くにありますが、周りの家が立派なんで比較すると粗末な安い感じがしますね。
社用車に乗って、飲酒運転で逮捕の社員さんって??
ホントですか?新聞記事見ましたが。
現場見ました
警察の前でお酒飲んで暴れてましたよね
異常者ですね
首になったのかなぁ?あんな人ばかりなら川崎の建て売りでもいいかなって考え揺れてます
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
急成長した会社では、よくありますね。
若い社員が多い会社は、経験値が少なすぎてマニュアル通りしか対応できませんよね。そこの会社は、リフォーム部は立ち上げても稼動できないでしょうね!今まで住宅メーカーが参入して来なかったのは、建てるより難しい案件がリフォームには多いからですよ。
新築も施工管理者が経験無いと工事業者は自分達が都合のいい様に工事する為に、業者と業者の隙の施工が曖昧に成り、見た目変じゃ無ければ分からないから、雨漏りや、湿気、住環境の悪化に繋がる。
アサヒグローバルには、住宅の全てに精通したプロフェッサーが
居らんでしょうね。住友でもセキスイでも大和でも本物が居れば、資材の違いはあるものの殆ど同じだし、住環境も抜群に良くなるんだ。
アサヒグローバルは手抜きじゃなく無知な性能管理なんだよ。
ただくだらん1級築士入れてもダメ!電気 ガス 衛生設備 大工 コンクリート 防水 塗装 屋根 漏水 などの全てに精通したプロフェッサーを雇わないと新築もリフォームも最低の技術しか持てない。
若手社員が其処までなるのには30年掛かる!
建てられて困って居る方達の、クレームは何れも技術が無いことが起因してる。営業にも施工にもね!即座に対応出来ない事が証明して居る。
久保川社長は唯の職人、大卒若手社員は沢山居るが、経験値粗0
内部の役付きも経験値35くらいだろう!今まで住宅建築工事出来たのは、プレカット工法の積木と各職人の多少の技術!
此れから先は、建てた会社の責任が問われる淘汰の時期に突入する。
年俸1200位出せば社員全員に意識改革してくれて、営業 施工 アフター も良くなる様にしてくれるプロフェッサーを雇えばいい!
其れを学歴や職歴で決めていたら見つからんわ!
売り方がうまいんでしょうね。
建てた後で冷静になりました。
家にこだわりなければ建て売り買ったほうが良かったです。
多少高くても家は大手が良いですよ。
今、月に50棟建ててるらしいね。
単純にすごいわ
最初のアフターの検査来なかった。
営業から連絡なし。
四日市北やめたほうがいいよ。
ドア1ヶ月で壊れたし、紹介してもらった外構屋も最悪。コンクリートひび割れしてるのにそのまま引き渡した。
>167さん
心中お察しします。
なお外構は施工業者に直接言ったほうのがよいかと。外構は紹介であって直接管理してないと伺いましたよ!
業者レベルに関しては何も四日市北に限ったことではないですよ。大体が同じ様な業者を使いまわしなので施工レベルがとにかく低い。うちは施工書も読まずに適当施工で不良がでて連絡しても二ヶ月以上の音信なし。
あとどこのメーカーでもありがちですが、引渡し前と後では対応が月とスッポン。契約書もよく読むと引渡し前は成りの対応をしますが、後は最低限しかしません、と解釈できる文言がズラリと並んでます。
うちは引渡し後に施工不良が発覚して、そこから半年放置で、瑕疵担保責任を逃れてからのズサン対応でした。
文句言ったら「うちは治してあげたからこれ以上は対応できません。不満なら第三者に対応をお願いすることになりますがよろしいですか?」と脅してくる始末。ズサン管理で低レベル業者のズサン施工での法的責任回避後からの上から目線。
自分達の立場を確立してから自分達が強いことをハッキリ公言してくる企業でした。
悪夢のお家を建てたい方は是非ここで建築発注してください!一緒に悪夢を見ようぜ☆
>>168 通りがかりさん
契約書にあるのはたぶん約款でしょ?法律に基づいたやつだから一方的に買手が不利になる文は載せられないはずだよ。あと、瑕疵担保責任は欠陥住宅に対する①雨漏り②躯体③基礎の誰かに不具合があった時に第三者期間が10年間保証するってやつだったはずだけどおたくは、どこが欠陥住宅だったの?本当に10年間の保証あるのに半年で責任回避されたの?
雑な扱いされて腹いせに書き込んでるのか、それとも内容が理解できてないのか。。。 買う方もしっかり勉強しないと痛い目にあうからね笑あくまで向こうはプロなんだから、一枚も二枚も上手だよ
>>169
瑕疵担保をもう少し勉強なさってから書き込まれた方のがよいかと笑
それと雑な対応をされて腹が立っての腹いせ書き込みとした場合に、プロで一枚も二枚も上手な対応をできるのに雑な対応しかしてこなかった側になんらかの問題があるのでは?
確かに勉強不足や思い込み、言いがかりなど、理不尽なクレームを多々受けることはありますが、欠陥等を放置する業者は如何なものかと思います。
169さんは住宅を建てたことがない方だと思いますが、168さんは建てて不快な思いをしたというだけのことです。
アサヒグローバルって会社はどう?というスレタイに答えただけではないでしょうか。
津のアサヒグローバルで友人が大変な目に…
[一部テキストを削除しました。管理担当]
職人です。何でここで買うのかわかりません。
安いのがいいのかなぁ、、
魅力を教えてください。
アサヒグローバルの家って回りの家との調和をとれないのかな、と。
今時異常に背の高い方流れの屋根にしたり、異様に隣の家に接近した配置にしたりちょっと迷惑。
>>173 匿名さん
建築士がいないからだと思う。
知り合いが働いてて,建築士持ってるんだけど,勝手に建築看板とかに名前載せられてるらしく,その子は実際その現場には関与してないのに責任だけ負わされてる感じみたいだし。
募集ばっかかけてるし。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>174 e戸建てファンさん
てことは建築中の看板に顔写真も勝手に載せられてるわけですねw
アサヒグローバルの看板て確か名前と写真がセットですよね。
第一種低層住宅地に三階建て並の建ててますが計算とかしてないのでしょうか。
CMで社員募集してるのにはビビりますわ
CM見て来ましたー!って行けば採用してくれるのかな
>>175 匿名さん
第1種低層は10か12メートルの制限だから三階建でもいけるはずですし
市に建築確認出すから計算しないわけにはいかないでしょ笑まぁ建築業なんで闇は深そうですけどね。
CMでも募集ってことはよっぽど人手不足なんですね笑
お隣さんガレージ付に住んでますけど、大きいだけで、作りが安っぽい感じです。まわりの大手建築物と調和できていないですね。
家はアフターケアをしっかり保証してくれるメーカーさんが良いです。うちは、1年、3年、5年、10年と無償で点検してくれて不具合なく生活してます。高くてもケアサービスが良い所をお勧めします。
グローバルの津店行ってきたけどなんか今伸びてる会社って感じはなかったかなぁ。
まだサンクスとかのが元気がある感じ。
案内してもらったけど中年の男で他者批判ばっか。
チラシには嫌な営業かけない的なこと書いてあったけど話も長いししつこいからここではたてないなと思って言ったらあっさりひいてカタログだけ渡された。
感じ悪。
訳のわからない新人らしき営業マンがついたから即やめた。言ってることが意味不明。
今、瑕疵担保責任10年とかって言うけど不法行為は20年。
改築時に耐力壁の施工不良が発覚し10年超えても賠償の判例がでてきています。
ここは監督がこないので断熱材を入れないでふたをする大工、補強金物を取り付けないですすめる大工がいるのを知っています。「誰にもわからん」と本人は言います。
「あそこは監督こないから楽や」とその人はあちらこちらで言います。
会社の監督はこれみてあの人だとわかるでしょう。
そんな管理でいいの?安い職人でいいの?
時代は変わっています。
このままだと大変な事になりますよ。
低所得のお客さんだからそんなに調べないと思ってますか?
企業イメージで信頼を得るのは大切ですが足元をみてください。
ここもここで問題あるんだろうけどさ,価格で勝負すればするほど客の質も悪くなってくわけで,職人もいい噂聞かないけど建てる人もどうかしてるような人多いし,社員もかわいそうだなとか思ってしまう。
こちら検討しましたが、本当に営業の当たり外れが大きい。建築した知人の話では、営業マンが抱える件数が多いので契約後は連絡などほとんど無くなるそうです。肩書きのあるクラスの社員はそれなりに対応も良いようですが。。営業の方はあまりに忙しいため連絡が取りづらい印象がありました。家自体は、何棟か見学しましたが、安い割にはいい家を建てると思います。仕上げなどが甘い部分がありましたがローコストなのでそこは仕方ないのかなと...。
私の場合は営業マンは最高でした。上のクラスのベテランさんだったのでよく相談にものってくれますし
クレーム対応もとっても早いです。
大工さんも仲良くなって話をしたら元、宮大工の方で仕事は本当に丁寧でした。
ただ現場の監督が悪すぎ。
入社2,3年目位でうちの担当になったらしいんですが担当を持ちすぎて忙しすぎ、知識もない、現場に見にこない、
不具合があっても対応が遅い、連絡をしても無視・・・・・
よくもまぁ、あんな素人に現場管理をさせるなと思えるようなところです。
細かい所を見るとクロスのはがれ、隙間等など。
住んでみると夏はまぁ涼しいし、冬はあったかいし、値段も格段に安いし。
それを天秤にかけるとまぁまぁかなとは思うけど。
それでも安かろう、悪かろうではね。
有名なここの研修って専門的なものじゃなくて精神論的なことばっかみたいだよね。
掃除したりマナーのよさアピールしたいのはわかるけど,その前に建築会社なんだからやることあるだろと思う。
知ってます。
ほぼ同じ形で建ててました。
本人はとても住みごごちよさそうです。
現場さえキレイなら何も知らない施主はそれだけでちゃんとしてくれてると思うから。
粗を探されると自信ないからね。
アサヒってホンマに叩かれるけど、なんでやろ?
という私もアサヒと迷って違うところにした身ですが、振り返るとガレージ内壁のボード仕上げはさすがに貧相やから止めてほしいと思った。抜くとこ抜きすぎやと思います。
あと営業さん、色々と頑張ってくれてたけど裏の顔が契約前から出てたから引いてしまった。
多分契約したら裏の顔が普通になるんやろなあって思ったよ。
まあ営業に関してはどこでも当たり外れあるけど、、。
こんなこと言いつつアレですが、値段と建物のバランスは悪くないと思います。
多少価格が上がっても、少し家・人の質を上げたらもっと客も増えるのでは?と思った次第です。
確かにガレージ内は貧相な作りです。知り合いも後悔しています。外観はそれなりだけど、内装は貧相でした。住む家と車が一緒というのも身体に悪い感じしますし、火災も怖いです。土地があるなら、自宅の別にカーポートが無難かな。
確かに現場見学会へ行きましたがガレージ内装は貧相でした。四日市のモデルハウスは2軒ともガレージの壁をオプションで追加しているので実際現場を見に行き驚きました。
鈴鹿のモデルハウスは2階の寝室前廊下の天井は隙間が空いていて、キッチン横上の壁は荒く壁紙が補修されてました。ここで家を買った友達も安かろう悪かろうだよと言ってました。
でも住んでいくためのオプション追加に少し見栄えを考えたオプション追加していくと結局安くはないんですよね。
川越町の店舗も閉鎖してるみたいですけど、ここの会社は大丈夫ですか?
◯光ビ◯ドみたいになるのかな?
アサヒグローバルは本当に辞めた方がいいです。
まず会社全体が口だけで対応も遅い。友人宅は住んで2年で家中の壁がボロボロ剥がれたと言ってました。
家自体の作りも雑らしいので
修理は必須になるみたいです。
値段が安いだけあるんですかね。
安いにはわけがある。
安い単価で仕事受ける職人さんの腕がいいはずがない。
自分の技術にプライドもってやってる職人さんはいい単価で仕事受けてますよ。
だから家の値段が安いのは職人さんも安く仕事受けてて、結果お粗末な家になってしまうわけ。
>>199 通りがかりさん
確か壁紙のリコールがあるらしいですよ。友達も調べたらリコール対象だったらしいです。ネットで使用の壁紙の種類探してみると出てくるみたいですよ。
修理ではなく無料で交換してるらしいです。
ただ白のよく使われる壁紙らしく、早めに連絡しないと交換工事までかなり日数かかるらしいです。
北朝鮮みたいな組織だときいた。
マジ、どうなんですか?
GWに話を聞きに行ってきた。
建てた人の紹介が40%近くあるって言ってたよ。
色々掲示板見てるけど本当に悪い会社ならなぜ潰れないのですか?
ビンゴ大会ものすごく盛り上がってたし雰囲気良かったよ。
建てた人もいっぱい来てたし。。。。
では、建ててみたらどうでしょうか?
現在、アサヒグローバルが管理会社になっている賃貸住宅に住ませていただいていますが、会社自体のトラブルも多いようです。自分は、駐車場の契約が契約書と違いもめました。またその際に、気に入らなきゃ出て行ってもらっても構わないくらいの態度の対応でガッカリしましま。また、設備の説明書も紛失しており、使い方がわからず問い合わせた所、なんの返事もなく、一ヶ月以上も待たされました。賃貸でこんな対応で、戸立てなんて買った日には恐怖しかないですね。
社員の知り合いとかで建てるなら大丈夫かもしれませんね。
ただいま真剣に検討中ですが、少し前からやめようかと・・・。
建設中ですが、本当に最悪ですよ!
ミスばかりで、それなのに営業担当からは一度も謝りの連絡はありません。あまりにムカついて、メールしても無視されています。店長なのに驚きです。契約し打ち合わせ途中で移動になり、そしたら連絡一つありません。担当変えて欲しいぐらいです。設計士もセンスがなく、これまたメールして質問しても返信めちゃくちゃ遅いです。とにかくストレスの連続です。現場は汚いし、基礎工事の人はタバコの吸殻ポイ捨てしてました。愛知県に進出しようとしてますが、とにかく職人が少なく工事がバタバタ!会社の体制に問題ありだと思います。とにかく後悔しかない!残念なハウスメーカーです。
私は1年ほど前にアサヒで家建てましたよ、特に問題も不満もありません
不満の有る人も居られるようですね、
ただ、アサヒのすごい所は小さな子供を打ち合わせ中に見ていてくれる人を雇っていたり
家を買った後でも創業祭、バス旅行等のイベントが有る事です
普通なら釣った魚にはエサをあげないのではないでしょうか?
これも批判はあると思いますが
実際お金や準備で労力割いているわけで
やらない善よりやる偽善だと思います。
あとはご自由にお考え下さい
アサヒグローバルか地元工務店で検討中です。
毎週のように土地の情報等を教えてもらうため、通ってます。
現状ついてくれた営業も対応がよく、アサヒグローバルには悪いイメージはありません。
でもやはりローコスト住宅ということで、建て始めるにあたって特に施工管理に不安要素があります。
建築関係の仕事をしているので、ある程度知識はあると思ってます。
施工計画書、要領書、施工図、承認図、等々の書類及び現場の立会検査、随時巡回等が可能か
現場施工に関しては、どうなのでしょうか?
アサヒグローバルがどうとかより地元工務店はヤバイよ。
アサヒグローバルで建てました。
階段に隙間が出来たので2年点検で修理してもらうことになりました。
昨年10月に点検、業者が1月に来て1月中に連絡をすると言っていましたが連絡が無く、6月になってようやく連絡があり今日修理となりました。
階段下収納の壁紙を取り石膏ボードを外して階段のビスを閉めるという説明でしたが、修理中養生を全くせずに、しかも扉という扉が全開で何故か石膏ボードをグラインダーで削ったらしく家中真っ白になりました。
リビングのテレビから和室の中、玄関、トイレ、パソコンも洋服ダンスもソファーも全て石膏ボードの粉が付着しています。
カーテンレール、テレビ台の上まで粉が付着しているので家中粉が舞ったようです。
しかも掃除もせずに帰ったので5時間くらいかけて大掃除しましたが、全然終わりません。
しかも修理したはずの階段の隙間は残ったままです。(3ミリ空いてた隙間が2ミリになったかな?という程度です)
私も嫁も仕事で遊びに来ていた義父に立ち合いをお願いしていたのですが業者と意気投合したらしく役に立ちませんでした。
家中粉だらけでちょっと動くと粉が舞う状況で子供たちの肺に入っても大丈夫なのか心配でなりません。
それにしても石膏ボードにグラインダーかけるならリビングのドアを閉めるだけでも被害の拡散が防げたのに扉全開で石膏ボードにグラインダーをかける神経が分かりません。
1年点検の修理時は家を建てた大工さんとアサヒグローバルの担当者が立ち合いしっかりと修理してくれましたが、2年点検の時は横柄な態度の知らない業者が来て放置されたうえに今日この仕打ちです。
家を建ててくれた大工さんは良い人でしたがアサヒグローバルから手を引いたのでしょうか・・姿を見かけなくなりました。
私も自ら立ち合いをしなかった落ち度はありますが、アサヒグローバルも業者に丸投げせずに責任をもってやってほしいです。
私は住んで1年になります。
この1年、というより建築中からなので1年半以上もやもやしています。
家はというと、夏はまぁまぁ涼しく、冬もまぁまぁ暖かく特に問題はありません。
ただみなさん言うように対応が全くダメです。
不具合があって直してほしいと言っても全くダメ。
何とか連絡がついて、いつまでにやりますと約束してもらってもダメ。
実際今も12月に不具合が発見され、1月から3月にかけて数度の話し合いをして4月中には
直しますと言ったきり、音信不通。
でもこんなのは、当たり前のこと。
同じことを何度も、なんども繰り返してきているからもう言うのも疲れた。
文句を言うこちらがクレーマー扱いされるんじゃないかと思うほど、いろんな不具合
があって、それを無視されて、良いように言い訳されて・・・・
こんな事の繰り返し。
それでも安くて見栄えの良い家が建つし、ほかの方も言っているように
お祭りをしたり、子供を見てくれる専属の人が常駐していたりとサービスは良いから
業績を伸ばし続けている。
うちの不具合は建築基準法に引っかかるものだから、そろそろ第3者に入ってもらい
法的に争わないとダメかなという所まできている。
こちらは穏便に済ませたいのに、残念だ。
こういう記事を書いても、建築数や価格、見栄えを見て検討する人が多いのは
納得できる。
実際私は住んでみて快適だから。
ただ、これから起こるいろんな事に対する覚悟ができるならば、検討してみても良いと思います。
家を建てたみなさんにお伺いしたいのですが・・・。
アサヒグローバルに置いてあるたくさんの小さなダルマ。
あれは引き渡しの時に貰えるものなんですか?
以前、建てた人の記事でダルマをもらったと書いてあったような気がしたので。
更にその前は家の模型をもらってたと読んだ気がしたのですがどうなんでしょうか?
それと建築中の記念アルバムはきちんと引き渡し後もらえましたか?