【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
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[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
アフターが1人しかいないで
その人が1人で直すのかな?
マダラ模様や省令準耐火の対応をするのには
それぞれ職人さんが必要になりますよね?
費用が発生するでしょうから、決定権、決裁権がなければそのまま時間だけ経過して直らないのでは?
もしそうであれば850さんの言う通りかも知れませんね?
最初の窓口はなるのは、アフターだと思うけど、不具合によっては
職人が対応するでしょうね
外壁のマダラ模様をタッチアップだけなら、微妙ですがアフターの人でも
できるかもしれませんね
ただ、足場とか組まないと塗れないので、一概にはなんともいえないのかと
サイディングの張り替えは、間違いなく職人でしょうし、コンセントや
スイッチのパネルは、アフターでもできるでしょう
調整役がちゃんと機能していれば、各フェーズの滞っているところに
督促とかして、最終的、問題が解決するのでしょうけど、忙しいとかで
面倒な事とか後回しになっているのでは?
質問や調整等で時間はかかるような事は、自分のところにボールがあると
そこで止まってしまうので、先に相手にボールをなげないと時間がかかって
しょうがいです
そういう事をうまくできないのでしょうね
No,852さんの回答プラス金の出所やな!
こりゃ〜、滞るでぇ〜!
補修や交換に資格が必要なものがあるので、
アフターの人がその資格を持ってなければいけませんね。
1人であらゆる資格を持っているとは考えづらいので、アフターが担当は逃げ口上の可能性がありますね。いろいろな噂を聞くとアフターが担当した時点で直す気がなく?850さんの言う会社ぐるみではもう直らないのでは?
アフターが忙しいからと滞るなら
いつまでも放置しないように人員増による体制を取ってなければ、言い訳にはならないよ。
販売面ではモデルルーム作ったり、増強しているんでしょう。
年間300棟位手掛けてるようだけど、それに対して補修面の人員が不足して
手が回らなくなるのは誰でも分かるよね?
新築棟数至上で、後は関知しないのかな?
下っ端はともかく役員クラスは経費で落としたり
豪華な生活しているんでしょう?
せやから!メンテは、何処からも金が入ってこんさかい二の次と違うんかい?そう思わん?
日曜日も突貫! とにかく突貫!!
丁寧に建てるよりも
手抜きで安い材料使えば差額分儲かるし
数年でガタ来て建てさせれば二度美味しいんやないの?
役員はいい思いしとるでー、社長とかでかいいえだじぇー
やっと外壁の塗装をしてもらえました。
これから経過観察します。
>>857さん
私の家も突貫でした。私はゆっくり丁寧にやってほしいと言っていたのですが、
大工さんが深夜の12時ぐらいまでやっている時があり、尋ねてみると、
日栄からタイトなスケジュールを言われているとのことでした。しかも、施主から言われてる的なことを言っているようでした。
おかげで、間違いだらけでした。
>>862 匿名さん
大工さん騙して、深夜に施工させてるのは問題では?
あとあと施主は言ってないのに、大工は施工から言われたからと言うでしょう。
間違いも、施工からそれで良いからと言われている可能性があり、それで間違っているかも?
ここで建てた後は近所の人から冷たい視線があり、住みづらいよって話しが出てたね。
組織的に行っているようなら、そのままにしておくのではなく、困った点は何処複数に相談して記録として残しておかれた方がいいかと思いますよ。
突貫工事で無理矢理年内に引き渡しされるんだろうな?
ちゃんと不具合とかないとか確認した方がよいかもね?
スレッドを見ていて現場位に行くことの大切さって解ったような気がします。
皆が上手く周るために、施主も施主でできることがあるんだなと。
建物チェックだけじゃなくって、職人さんがいい感じで働けているのかな、とか
はたまた周りに過度にご迷惑をお掛けしていないのかな、とかナドナド。
家造りって本当にチームの作業なんだなと感じました。
今日のような雨の時は良く耳を澄ましていると、
どこからか雨漏りの音しませんか?
雨の音が異常にうるさい。
ガルバニウムとかだと、軽く瓦屋根程でないが長持ちするが、雨の音がうるさいけど
瓦屋根だと雨の音は、あんまりしないはず
引き渡し時の立会い検査がありませんでしたが、皆さんもやはり無かったのでしょうか?
契約後は当初想像し得なかった接客になり、建築中おかしいところを尋ねると、「このようなもので見た目の問題だけで性能に問題なし」との立場をつらぬいておられ、泣き寝入りしました。
どの業者もいざ始まると同じなんでしょうね。であれば精神衛生上、建売が良かったと後悔しています。
そもそも意外に総額お値段高かったので、マンション購入の選択をしなかったことにも後悔しております。
>>870 匿名さん
結局は高く付くんだよね。
まあ、標示だけで変えなければ高くはならないのでは?
ただ、建売の方が造りとかアフター、保守は迅速な対応してくれますよ。
ここはあまり良い話しは聞かないけど、
購入時にいろんな物を見積りに入れてくれるみたいだから、そういう話しを聞いてやってくる人はいるのかもね??
見た目だけ、その場で誤魔化されたら
建物の寿命は短いと思うよ。
近所の家がそうだし、
今どきちゃんとやらない業者はなかなかありませんよ。
>>870
ほぼ間違いなく、素人だと思われてなめられていると思います。
こういうのがあるかと思い、インスペクターを雇って
個人的にここがおかしいのでは?というのは、インスペクター
経由で指摘しました、
インスペクター経由だと、ごまかしができないので適当な事がいえないので
いろいろ対応してもらいました。
ほぼ完成していた物件を案内して頂きました。
力作のようで値段の割に良い印象でした。帰り際、よその駐車場に乗り入れてUターンしていましたが、「ウチが売った物件なのでこれくらい大丈夫です」と言いながらハンドルクルクル回している姿に少々驚きました。もしかして、お邪魔した物件も、施主さんへのお断りなしだったりするのかな、と心配してしまいました。他にも気になる言動はいくつかありました。
検討中の土地は良かったのですが、良い口コミもないですし、この営業さんに本当に任せて良いか悩み中です。
近辺の分譲地は大体分かったので、引き渡し後の方々にこの会社はどうだったかヒアリングさせて頂きたいのですが、さすがにお宅をピンポンするのも気が引けますが、ちょっとお話聞いてみようと思っています。
>>874 名無しさん
いくら自社で売っても無断で私有地に入れば
不味いでしょう。
もし、その時間に住人が居ない事を知ってやっていたとしたらゾッとしますね。
そんな事まで調べて?いる訳でしょうから。
住んでいる人から生の声や、そのご近所さんに聞くのは、別の会社で買う時にもありますね。
なにしろ一生の買物ですから、、、
一生後悔しながら住んでいる人の話しは参考になります。
詳細図面の提出を受ける前に、外壁、屋内側石膏ボードが貼られてしまい、チェックのしようが無くなった。
日栄仕様は柱が異常に細い印象だったため、数値上の話でなく設計図に対し現物の施工状態をインスペクションしたかったが、時すでに遅し、写真も撮れておらず残念。
支店長代理は、定期的に見にいってるが問題ない、との姿勢で信じるしかない。
しばらく風雨にさらされ工事進捗がストップしたかと思えば、突然壁が貼られる等、施主への工程管理上の気遣いがなく残念極まりない。近所で建築中の某上場企業ハウスメーカーとの対応差を見せつけられ参っている。みんなも気を付けて。
なんちゃって注文住宅とは言え、工事請負だから施主都合は知らん、という立場は分からなくもないが、施主と共にいい家を作りましょうという理念がないのはどうなのか。自分が選んだ道(業者)なので自分にも問題があるのは分かってる。ただ俺は当時担当した営業だけは絶対に忘れない。
定期的に見に行っているなんて、嘘か月1程度とかだよ
工程管理表は、中学生がつくったような紙切れだよ
工程でなく、やること一覧だし、施主がみたらびっくりするようなものです。
工程表はまじでひどいよ。
上棟日と竣工日の日程しか書いてないし、それすらも守れない。
これでは工程管理が出来ないじゃないかと言ったら、天候によって、工程が変わるので、日程は記載しないんだそうです。
管理する気がないと思います。
というか、監督が工程を把握してなかったです。
監督に直近の工事内容を聞いて、現場に行ってみると、全く違う工事してました。
構造図はありますが、詳細図面はないと思います。設計図に記載がない部分は、職人が勝手に判断してやってましたよ。
細かい所は職人に聞かないと分からないと言っていました。
当時担当した設計、監督、営業は絶対に忘れない。
憎しみしかない。
皆さんのコメントやご苦労を聞いて心配になってきました。
ご対応頂いた営業マンに納期管理について問いましたが、契約後4ヶ月程度で引き渡しとの事で、この掲示板に書かれているような管理上の問題は言及されませんでした。(掲示板に書かれている事を参考に突っ込みを入れると、社内事情の愚痴は色々と出てきましたが)。
個人的な事情ですが納期は守って貰わないと生活が狂い損失が出ます。納期は鵜呑みにしない方が良いでしょうか?営業マンの社内事情の愚痴で気になった重大点がありましたのでもう少し情報収集は必要ではあります。(しかし客に社内愚痴を言われても、企業統治は一体どうなってるの?との疑問しか出てこないのですが)…とは言え、約束納期は守ってくれるものとこの会社を信じて突き進んでみます。皆さんの掲示板情報すごく参考になります。有難うございます。
細かい所は職人に聞かないと分からないでは
設計強度等守られているのか?
職人任せでやっていた場合でも会社として責任は逃れられないですね。
工程表はあっても見せないみたいです。
作り替えた別のものを、見せられかな?
転職者から聞いた話しです。
柱の太さや金具などを確認したいと言ったら、
申請機関が確認してるから大丈夫だ言っていました。申請期間って、そんなに細かく確認するのでしょうか。
ない(orきちんとしていない)から、見せられないのでは?
>>884
まにインスペクターが、金具の位置や金具自体が間違った使い方をする大工が少なくないといっていました。
申請なんて、ミスなく施工した場合は問題ないけど、ミスしているかなんて現場監督なんてみていませんからね
細かいところや見えなくなるところは、適当ですよ
どうせみえなくなるし、わからないからです。
コンピュータ系とかは、少しおかしいと動かなくなったりエラーがでますよけど、大工作業のアナログというか
あのような作業は、変な位置に釘をうったり、釘がなくても何もおきませんからね
>>881
契約後4ケ月程度は、微妙かと思います。
私は、9月に契約で引き渡しが翌年の12月でした。
契約翌年の4月が消費税UPだったので、忙しいかったのかもしれませんが
納期を守るなんて事は、表向きですね
今でも契約後4ケ月で引き渡しはできた人の方が少ないかと思いますし
仮に4ケ月ならほぼ建売のような間取り仕様になるかと思います。
施主の拘りや希望を取り入れる手間や時間がないかと思いますので
それなら、建売の方が安かったりするのでそっちの方がよいと思います。
週2回か3回設計の打ち合わせをしなくてはいけません
仕事しているので、遅くても19時ぐらいに日栄の本社いくのは難しいです
ついでに、設計士も段取り悪いです。
契約後、4ケ月の納期厳守なら、やめておいた方がよいと思います。
すいません、契約後4ケ月で引き渡しなら
「週2回か3回設計の打ち合わせをしなくてはいけません 」と言う意味です。
実際問題、設計士が空いているかも微妙だし、営業はそこまで細かく
設計士の空きとかは、管理していませんよ
3かん住宅!!
突貫、欠陥、極寒 !!
>>884 匿名さん
細かいトコは見ないのを知っているんでしょうね。
金物の付け方がちゃんとしてなかったり
筋交いが割れていたりしたら、地震があったら危ないですよ。
揺れの力をそこで吸収するので
いい加減な場合、揺れの力をモロに受けてしまいます。
どうなるかは分かりますねよね?
地震でボードが割れていれば、もしかしたらかも?
それで見せたくないのでは?
>>890 匿名さん
うちは筋交いに黒い腐食ような節があり木材として欠けがありました。強度的に心配があったので聞いてみたところ、この程度は普通に使用していると言われました。心配し過ぎなのでしょうが、最近地震が多いので気にはなります。写真で皆さんに見せたいですが壁を壊すわけにもいかず…
>>891 匿名さん
大工とかの言う事は、全て間違っては、いませんが、適当で根拠がない場合があります
立っているだけなら大丈夫でしょうが、大きな負荷が加わると怪しいです
インスペクターや耐震補強工事をしている業者が言うならまだ、信憑性がありますよね
まあ色々と不満はあるようですが、こんな場で恨み節、憂さ晴らしされてもね.
ちゃんと客を見て適切に対応していますからね
終わったことをしつこく考える等、陰湿な事をやるのは人生の敗者がやることです.
敗者でなければ前を見て生きていきましょう.
新しい年とともに忘れる努力も必要でしょう.
人生の勝者はちゃんとした会社を選べますからね。
この世界では隠した場合、逆に拡散してどんどん広まるから勝者はそんな事しませんもんね。
これが本音なんだろうね。
客をどうみているのか分かった。
〉〉894
忘れて、前を見て行きましょう!って、そう進みたくても進めなくなっているのでは?だって、一生で一回買えるか買えないかの買い物だよ。あまりにも軽く考えすぎで客に失礼でしょう!しかも勝者や敗者で客を位置付けしちゃうのも不味いですよね。あなたは、勝者なんですね!
なんで斑尾模様や省令準耐火の不具合を直したり、
耐震に対して確認したら人生の敗者になるの?
文句言わないのはローンに残債組み込んだり、車もローン組んで買ったり、不具合で家がボロでも文句言わないで泣き寝入りした客が勝者なの?
終わった事って、書き込みした時は、終わった事でなく現在進行形でないのかな?
ちゃんと仕事をやればいいのに、していないから客から文句やクレームが出るのは
自業自得では?
その通り。全てが現在進行形。もっと、この掲示板の内容を真摯に受け止めるべきです。