【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
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日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
>>6750 評判気になるさん
ローコスト住宅ですよ。施工内容見れば判ります。
内部は単純な構造と作り、既成品多用による仕上げ、宅地を買うと住宅が付いてくる感じでしょうか。
駅近でハザードにもかからない良い立地条件ってあるの?
>>6751 口コミ知りたいさん
私も希望通りの土地が中々見つからず、やっと見つけたのが日栄の土地でした。兎に角、土地が気に入ったのでどのような家を建てる会社なのか良く分からなかったのですが急いで契約しました。土地を買ったら家が付いてきたという言い方に納得です。設計、営業、現場監督と全員知識は乏しいですし、レスポンスも悪いですが人柄は良いので嫌いではありません。すべて自分が管理するつもりで頑張れば安く気に入った家になります。初めの頃は色々と指摘やお願いをすると理由を聞かれましたが、細く分かりやすく説明していたら途中からはすべての事に理由がある事を理解してくれて何も聞かずにやってくれるようになりました。意外と良い会社ですよ。但し、大手のようにすべてお任せではうまく行きませんのでご注を。
>>6749 通りがかりさん
標準のグラスウールを使っていて、気密施工してなかったら3.0切るのも難しいので、スカスカな夏暑くて冬寒くすぐカビ生える家に住みたくなければ100万近くかけて気密施工するか自分でやるしかないですよ。天井に防湿シート張ることすらしてないですから。
相場の数倍近くかけてもC値1.0切るのを確約することは無いので、まだ建てる前なら一度営業に確認した方がいいです。事実なので。
>>設計、営業、現場監督……全員知識が乏しいって。こちらが知識つけるしかないのでしょうか。その人達の役割って・・・
>>6751 口コミ知りたいさん
>内部は単純な構造と作り
主要部は檜使用しているのですが、具体的にどこが「単純な構造と作り」なのでしょうか?間取りは施主が単純に指定すればそうなるけど、けちらなければ設計段階でかなりこだわることも可能ですよ。
ダメだよ立地が悪い。都市計画で元々人が住むための住宅や商業施設などを建築することが原則認められていないようなエリアばっかり。
その人次第で180度変わるハウスメーカー。いろいろと細かい不手際はあります、が自分で勉強ししっかりと意思を伝えること。大変だけどいろいろと家づくりに夫婦で取りくむこと。それができれば肌感覚で1000万円近く、よそのメーカーより安く完成します。勉強して自分で知識も増え、家が安く作れるって良いですよ。前向きに物事を考え,学ぶエネルギーがある人にはおすすめです。
>>6764 匿名さん
私も前に同じような投稿しました。同感です。
私の感覚を追加するとしたら、仕事が忙しいと厳しいと思います。打ち合わせ間が短いので平日にも調べたり勉強したりする必要があります。仕事以上に半年ぐらいは集中しました。できる時期だったので、良かったです。
6764さん、6765さん、とても参考になるご意見をありがとうございます。
現在日栄さんを検討中の者でちょうど育休中なので工夫すれば勉強できるのではと思っています。不躾な質問ですが、それぞれの材質の特徴や建築法案周り、オプション関連等、どのような勉強をすれば良いでしょうか?
(もちろん自分自身でも徹底的にリサーチする必要があると思っています!)
施主が準備・勉強しないとダメな会社なんですね。参考になります。
>>6766 検討中さん
6765です。
インスタやYouTubeを見ました。注文住宅失敗みたいなタイトルがいいです。その上で、生活をイメージしました。雨の日や夜や冬や夏など様々なシーンを何度もイメージしてダメな点を想像して修正していきました。
あと、上棟したら毎週行った方がいいです。大工さんと話すと色々微修正してくれます。サービサもあるかも。
我が家は費用は高くなるけど、ここ以外にすれば良かったと思っています。精神的ストレスに弱い人はどうかな、と。関わった人達の応対が常識の斜め上を行っているので。(あくまで個人の感想です)
施主がしっかり勉強し、日栄に対して言うべきことはハッキリ言って主張する必要があるのは納得です。きっと日栄以外でもいい家を建てるために必要なことなんだと思いますが、日栄の場合は施主の力量に左右される度合いが大きいのでしょうね。
他のメーカーと比べると安く建つという話はどこと比べるかでも大きく変わるかと思いますが、標準仕様が希望の仕様に近いメーカーで建てるのが一番な気がします。私は希望の仕様と日栄の仕様に結構乖離があったので、オプション代が嵩んでしまい、格安だなという感覚はあまりありませんでした。(決めては土地でした。)
施主が本当に勉強したら、ここが用意した場所には家を建てない。
建物>土地 で考えるなら追加費用を払って色々変えないと、そこいらの建売以下になってしまう。
>>6766 検討中さん
6764です。 わたしは断熱性能、C値、をまずはYouTube見まくりました。住んでる地域とコスパがとても大事だと思います。断熱なんて良いに決まってるますけど、コストとその人の暮らし方によるのである程度はゆるくみました。今はどのような基準がわかりませんが2年前の基本だとボードをつけただけで東京よりの千葉だと全く問題ありません。それをきっかけに屋根、壁など見て学んでいくコツがつかめますよ。
何名か書き込みがありましたが、日栄のオプションで何をしたらそこまで高くなるのか聞いてみたい。個人的には満足のいく家が建ち、オプションもそこそこ付けました。確かに普段オプションとして取扱い頻度が低いと思われるものは高かった印象です。
しかしながら、何をしたらそこまで高いとなるのか…例えば、塗り壁にすると、元々高価な材料費に加え、外部の職人さんを雇わなければなりませんので100万は余裕で超えてきます。
私たちの場合、日栄で建てたことで1,000万前後は大手メーカーと比較して安くなりました。
結果、その抑えた分でオプションに当てることができましたので、納得のいく家に繋がったのかなと思います。
ポストが台風で、勝手に開いて閉まりにくくなってしまいました。
日栄に電話したらポスト保証ありますと言われたのに、担当の人から
電話もらったらダイヤル式の鍵合わせてなかったから、それは
保証対象外になりますとのこと。
なんでや!
なんで外部の人を雇うとか知ってるんだ…
日栄がカキコしてる?
ここ、社員も見てますよ、担当設計が言ってました。
そうです。ダイヤルロックを閉めてなかったら、強風であいちゃって、そうしたら、保証対象外だそうです。
電動シャッターはまじでお勧め
火災保険では保証の対象になりそうです。
みなさん水道代、電気代の精算はどのようにされていますか?支店に請求の用紙を持っていくなどされていますか?
建設中からホームインスペクションを入れた方いますか?
設計士さんや現場監督さんにどのように説明し、どのようにスケジューリングしたのかをお伺いしたいです。
>>6783 評判気になるさん
YKKにするとコネクスーンが使えて更に便利です!
目覚まし代わりに設定時間に自動で開けたり、出先で閉め忘れたかも?って思ったら、携帯で閉められます。
あと全てのシャッターをアプリワンタッチで閉めれます。日栄からは統一リモコンみたいな物を勧められましたが、それは2万くらいでした。コネクスーンも同じくらいで、もっと便利です。おすすめです!
皆さん営業から質問とかちゃんと返って来てますかー?
全然返ってこなくて困ってます。。。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>6790 口コミ知りたいさん
我が家もそうです。1週間放置なんてザラです。この前も返信を待っていましたが一向に来ない。しばらくしてこちらから連絡しましたが、一切お詫びの一言もありません。契約するまではマメに連絡くれたんですが。残念な営業です、人間的に最低限の礼儀は身につけて欲しいものです。まあ、営業以外の人達もそれに準ずるレベルですが。お気持ちお察し致します。
日栄で家を購入しこちらに書かれていることと同じようなことで悩まされています。
営業担当者から今後の予定についても質問依頼したことにもあまりにも連絡回答がなく不信感が募りました…契約後営業担当者の対応がとにかくひどい。
いろいろ不愉快になることもありクレームをいうなどし今後のスケジュールについても書面で出せと依頼してスケジュールを郵送してきました。しかしスケジュールに書かれている室内で行われる作業が引き渡しの日までに完了しているはずが完了していなく、しまいには現場監督と営業担当者で言っている作業日程が違う始末でした。
また外構については営業担当者が言っていた完了日は引き渡し日くらいだったのですが事前に説明など連絡もなく、引き渡しの際に当たり前のように外構はあと1ヶ月から1ヶ月半後に完了すると言われました。
外構が行われている間外の水道も電気も使用するとのことで使用分は支払ってくれるのか営業担当者に質問したところ折半と言われたのですが皆さんはどうでしたか?
>>6793 匿名さん
私も折半と言われましたが、どの家も全額と聞いてると言ったら、分かりましたも、すみませんなどの反応は一切なく、全額払われました。客が値引きを試されてます。
>>6794 さん
さっそく投稿ありがとうございます!
そうなのですか!!
驚きです!!
何度も営業担当者に不信感と不安しかない等伝えてきましたがここにきてさらに信用できなくなってきました。
質問しておいてよくわかっていなくて申し訳ないですが全額とは水道代、電気代とも私たちの生活費と外構が合算になってしまいますが生活費分もひっくるめて全額ということでしょうか?
水道、ガス代とも毎月請求書を支社に渡しました。外構終わるまでは払うと契約時に話したので。
我が家も営業担当が基本的な約束を守れない人で、途中担当者を変えてくれと言いましたが、無理です、で終わりました。営業に限らず、設計や外構、現場監督も全て責任は他の人に転嫁するので、チームワークが全くありません。例えば、設計に不都合な質問をしたら現場監督に聞いてください、現場監督に聞いたら営業に聞いて下さい、というような。大の大人が醜い責任のなすりつけ合いで呆れました。
>>6796 口コミ知りたいさん
さっそく投稿ありがとうございます!
そうなのですね!
担当を変えられないとは!
約束を守るという最低限のことができないなんて信用できませんね。しかも担当を変えられないとは…
たしかにチームワークができてないのは私も体感しました。しかも責任のなすりつけあい…
会社として大丈夫なのでしょうか?
水道、電気は問い合わせしてみます!
ありがとうございました。
>>6797 匿名さん
不動産界隈はちょっと特殊なので
営業担当は何処のHMでも初めからかわらないですよ
モデルルームで名刺交換をしたらその交換相手
話を聞きたいからホームページから何か申し込みをして支社に赴いた時に初めに対応した営業になり最後までその人が担当となり
変えたと言って窓口が変わっても裏で担当しているのは初めに受け持った担当になります
なのでハズレを引いたと思って言いたいことは逐一言って行かないと自分が割を食う羽目になります
また、他の方も仰られているように対応は良いとは言えないのでそれを加味して聞く必要があると予め身構えておかないと精神的に参ってしまいます
>>6798 通りがかりさん
ありがとうございます!
不動産界隈の担当とはそういうものなのですね。
その中で疑問に思ったり伝えたいことは伝えていかなければいけないですね!
勉強になります!
おっしゃる通り今回話が進むごとに(こちらが問い合わせしない限りあちらからアクション、説明がないに等しいですが)斜め上の対応や気づくことがあり精神的に参ってしまうところがありました。残りの期間いろいろ加味しながら対応していきたいと思います。