【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
自分が知る限り、お客さんに対して誠実に対応する営業さんが損している気がする。自分はお客さんを大事にしてないなあと思う対応を度々されたが、周囲の人々の別の営業さんはどうもそんな事なかったとのこと。そういう営業さんが早く辞めている気がする。
一条 新築 雨漏り のyoutube動画見ていると 大手でも全然安心できねえ
スレ違いかもだけど一条のHPには
「一条工務店は創業以来、一貫して「直接契約・責任施工」にこだわってきました。下請けや孫請けに丸投げするのではなく、私たち一条工務店グループの工事スタッフが最後まで責任をもって施工します」
と書いてるけど、実際はフランチャイズもあるからね。一条工務店「グループ」と言っているのがミソ。中身は地場の工務店だったりするわけで。でも、↑と書いていたら一条本体が責任取ってくれると勘違いしちゃうよね。
まぁ一条に限らないけど。
気密処理ってかなりお金出さないと対応してくれないんですかね。
現在建築中で窓がついたのですが網戸がついていません。
日栄は網戸が標準ときいていたのですが引き渡し前ギリギリにつくのでしょうか?
我が家は標準のリクシルのポストにしましたが、表札は楽天で買いました。リクシルは10センチ×10センチ×5ミリですが、買ったのは10センチ×10センチ×1ミリのステンレス製です。2,000円です。隙間を埋めなくてもキレイにハマりました。
オプションで日栄にお願いするよりおススメです。
耐震等級取得された方どれくらいいますか?
こちらの掲示板時々見させて頂いておりますが、日栄商事で実際に建てた施主様から話を聞いた方が良いというアドバイスを読み、実際に話を聞きました。日栄の広告看板等で土地と家を何件かチェックしておき、たまたま庭に出ている方が数件あり(休日はこの季節庭でプールをしているご家庭も多いです。)お話しを伺いました。ここに詳しくは書けませんが、リアルな生の声ですので大変参考になりました。
近所の日栄で建てた先輩の皆さんと、引き渡し後や外構やその他もろもろの話を聞く限り、概ねこの掲示板の通りですね。
>>5564 匿名さん
その通りです。
だから、どれだけこちらに不都合が起きないように準備するかが大切です。例えば、外構は引渡し前に終える約束をする等、対策を立てれば満足出来ると思います。
ただ、メールの催促など嫌な思いをたくさんします。全て終わり、連絡を取らなくて良くなった時の達成感は今でも忘れられません。
我が家は打ち合わせが始まったくらいですが、既にこの掲示板の大概のことをひしひしと感じています。既にあと残りの打ち合わせ、気が重いです。
大工さんって上棟後は何人で作業するんですか??
うちの周りの同じ分譲地の方々で設計に関しては、あまり良い評判を聞かなかったです。
もしお金あったら日栄商事買って社内改革したい。
社員教育の充実を願う。
客に寄り添った誠意ある対応を。
バルコニー削った方に質問ですが
減額や何かと金額を相殺などの対応ってありましたか?
ここと契約するなら外構終わってから”引き渡し”にしてください。それでないと、引っ越ししてからかなり外構スタートまで時間かかります。知り合いは半年待っていますし。担当者に聞いてもはっきりとした回答はしないし、上の人と話をしたいと言っても絶対に出ません。日栄商事の外構の部門、現場には来ませんしミスがあっても下請け業者に丸投げです。
現在、外構の打ち合わせの途中なのですが、とにかくメールの返事が遅くてイライラします。つい先日も、こちらがメールを送って返事が来るのに4日待ちました。やっと返事が来た!と思って内容をみたら、業務過多につき、図面がまだ作成出来ておりません。今暫くお待ちください。と、返事がきました。こんな内容のメールを送るのに4日もかかるなんて、イカれてますよね。営業と建物の設計の方々がよかっただけに、この一件で冷めてしまいました。
>>5581 通りがかりさん
外構の設計は私も最悪でした。返信ないは基本で、設計もあり得ない箇所がありました。ただ、実際に作業してくれた方が気付いて、相談の上、直してくれました。無料のサービスがいくつもありました。作業する方と密にコミュニケーションを取ることが大切だと思います。
設計とはすぐに縁が切れるので、忘れた方がいいです。
うちも外構は酷いです!図面と異なって外構が進められており、現場を見に来てください、と言ってもなかなか来ない。営業はホウ・レン・ソウの基本が出来ない(←誰か教えてあげて)、建物設計はわざと(施主がわからない)難しい専門用語を使ったり、(向こうからの)メールをわざと遠回しに書く意地悪な方でした。
>>5583 評判気になるさん
5582です。
私の場合は外構の設計が最悪でしたが、作業してくれた方は良かったです。酷い設計図だったのを私に相談した上で直してくれたので。
設計も作業の方も悪いと、辛いですね。
とにかく、指摘して諦めないで直してもらい、満足する形で終わらせれば、もう関わらないで済みます。
>>5584 匿名さん
5583です。上記の内容、自分が書いたのかと思ったほど全く同じです。作業してくれる人が、図面と誤っている点(既に施工済みの箇所)を指摘してくれました。外構担当は既に施工されているから無理と言われました。上の人に話をしたいと言っても全く繋げてくれません。(多分同じ外構担当でしょう。)日栄の上の人は絶対現場に足を運びません。(下請け業者から聞きました)しつこくしつこく誤り箇所を直してと言って、ようやく動きました。もうこの会社とは縁を切りたいです。外構始まる方、慎重にかつ図面通りかしっかり気をつけたほうがよいです。あちら任せにしないでください。
外構はまぁ2択ですよね。既に他の人が書いてあるように最初の契約書に完成まで盛り込む(引き渡しまでに外構も完成など)か、諦めてのんびり待つか。
>>5586 評判気になるさん
催促しないと外構は全く動いてくれません。
うちは何度も電話をし、やっと動きましたが引き渡しから半年後。酷いです。しかも図面通りになっていない箇所が多々あり。日栄商事の社員は現場に足を運ばす下請けに丸投げ、正直もう関わりたくありません。
もはや外構は標準仕様から外した方が良いのではないでしょうか?
毎日苦情の連絡が来るであろう外構担当のメンタルは凄いですよね。
ところで外構の順番は当然引渡しが終わった順になってるのでしょうか?
>>5589 匿名さん
外構担当のメンタルは相当すごいと外構屋さんが話していましたよ(笑)直接関わることもあるそうで、ひしひしと感じてるそうです。我が家の周りはやはり引き渡し順に外構始まっています。ただ、次の外構まで結構間が空いてますけど。皆さん文句言っています。
うちの玄関タイル貼りにきた方は外注だったようですが、明日は雨だから休みだと夜遅くまで作業していました。職人気質の職人が多く、雨が多い今年は外構が一向に進まないんでしょうね。営業や監督は立場が下のように感じます。
ここの外溝設計は2人だけしかいないのでしょうか? 年間300軒以上も建てているのに2人ではとても手に負えないのでは?
>>5595 匿名さん
コロコロ変わるので、あまり参考にならないと思いますよ。
むしろ、設計だけで施工は下請なので。
営業だけでなく外構設計も、突然退社されたり(実際引き継ぎなしでした)してますし。
全般的にオーバーワークだと感じます。
経営陣の責任でしょ、ほんと。
引き渡し前に営業から自治体の有無やゴミ出し場所などの説明はありましたか?←あるはず無いと思ってますが一応聞いておきます
Instagramのハッシュタグに日栄商事耐震等級3と入れているがあくまで仕様だからやめた方がいいと思うな
>>5600 匿名さん
と言うよりも、そもそも自治会経由でないとほとんどの地域で捨てられません。日栄云々ではないと思います。
日栄が5軒だったか、同時に建てた場合はゴミ捨て場を作る義務がある市もあります。それぞれの市のルールです。
>>5594 匿名さん
実際に外構部において客の応対等、客の窓口になっている社員は1人だけじゃないかな?
その上の人達はいますが、施主とは会わないようです。
私個人の感想は逃げと捉えてしまいますが。実際どうなんでしょうね。棟数も増えているのでキャパオーバーなのは目に見えています。
>>5597 マンション検討中さん
自治会有無などは重要事項説明の範疇なので、契約前に説明があったハズ…です笑
開発許可を得て分譲しているようなところは戸数に応じてゴミ置き場を設置しているはずです。
日栄ホームで建築中ですが、引き渡し予定日よりも1ヶ月程度遅れての引き渡し予定です。売買契約通りであれば遅延損害金が発生すると思うのですが、貰えた方はいますか?
>>5608 匿名さん
契約書を読み返しましたが日栄側に過失が無いと請求できません。
また、日栄側には工期を遅らせることができる権利もあります。
外構の開始時期に関しても同じです。
常識的に遅れるなら、それなりの説明責任は事前に必要だと思いますけどね・・・。
>>5609 名無しさん
遅れることは聞かない限り予定日が過ぎても言われませんし、引渡日に間に合う人なんて居ないと思います。私は標準的な仕様だと思いますが年末年始を跨いだこともあり2ヶ月遅れました。
着工から工事が全然進んでおらず銀行の融資期限もあるので、営業の方に都度確認してました。上棟が決まったらまた連絡しますと言われ明らかに遅れていたので今遅延金について確認してもらっています。契約書にも自然災害など特殊な場合でなければ引き渡しが遅れた場合は遅延損害金を支払うと明記してありますよね?現在賃貸に住んでおり、引き渡しが遅れる分賃料を払わないといけないですし、契約書にも記載があり遅延した正当な理由がなければ支払うのは当然だと思います。
確認した所、こうゆうことでトラブルが多いからなのか、コロナを理由に工期の定めはないという承諾書を書かされていました。残念ですが遅延損害金は難しいみたいです。
>>5614 匿名さん
まずいですね。
手を広げ過ぎて限界なんでしょう。ちゃんと利益を社員に還元すれば事業拡大出来ますが、していないんでしょう。
近所に日栄の旗がありますが、一時期の瞬時に売れる状況ではないようです。
少しペースを落として身の丈に合った商売をしてほしいものです。
>>5613 匿名さん
“住まいるダイヤル”に一度相談されてはいかがですか?
住宅に関する相談に乗ってもらえます。
詳しくは書けませんが、うちも会社の対応に不満と、契約書と異なった事案があり、以前何度かお世話になりました。
的確なアドバイスを頂けました。
少し汚い話ですが、大事な話なので。
我が家はTOTOの標準トイレにしましたが、ウォシュレット付きの方で便をすると、エコ小で流しただけで流れていきます。こべり付きもほとんどないです。どのメーカーもそうかもしれませんが、我が家には標準で十分でした。
ウォシュレット無しでは便をしないので、分かりません。
マグネットが付く壁をどこかに作りたいのですが日栄では対応していただけますか?
費用もどれくらいか知りたいです。
よろしくお願いします。
>>5620 通りがかりさん
日栄さんの標準壁紙になっているサンゲツさんがマグネット壁紙販売しているのでオプションとして対応してもらえると思います。値段は92センチ幅で長さ1メートルで7000円弱ぐらいですね。
設計打合せに入った者です。
家の名義は主人と共同ですが、女性の設計士が主人の事ばかりたてて、妻である私の発言はスルー・小馬鹿にしたような態度や言動。あまりに酷いです。
これも日栄クオリティなのでしょうか。
打合せする度に、馬鹿にしたような態度を取られるため(主人には優しい)凹んでいます
上棟の日に、職人さん達に何か差し入れしましたか?菓子折りや飲み物、寸志など色々あると思いますが、皆様が実際に何をしたかお聞きしたく思います。なにせ真夏のクソ暑い時期なので、飲み物だけと言うのも何か寂しい気もするし、逆にそこまで気を使う必要もないのかと悩んでます。皆様の経験をお聞かせください。よろしくお願いします。
トイレ、洗面所、脱衣所などにクッションフロアを使用されてる方で費用を教えていただきたいです。
設計士さんからはフロアコーティングした方が安上がりと聞いていますがいかがでしょうか?
>>5629 通りがかりさん
自分は弁当と飲み物(冷たいおーいお茶)にしました。お祝いは悩みましたが、監督&棟梁にちょうど5桁、応援の方々に4桁にしました。5015の書き込みが参考になりました。
まぁでも担当してる棟梁さん&応援の方々の好みによると思うので、聞いてみるのが良いかもですね。
>>5631 通りがかりさん
ご質問の答えにはなってないですが、トイレに関しては大建のハピアフロアのトイレタフは実際に導入して良かったです。石目柄が好みかどうかによりますが、木目っぽいのもあるので是非ご検討を。
>>5636 評判気になるさん
レスありがとうございます。打合せ後は気分最悪です。
担当は変更不可との事で、次回はボイスレコーダー持参で臨みます。次回失礼な事言われたらガツンと言ってやります。
>>5639 匿名さん
奥さんが気分を害しているのなら、ご主人も良い気はしないと思うのですが…
それとなくご主人から言ってもらったらどうですかね。
嫌な気分で打ち合わせするのは楽しく無いですよね!
>>5639 匿名さん
5636です。お気持ちお察しします。
やはり担当変更は不可ですよね(涙)。ボイレコ持参、参考になります。何なんでしょう、あの態度は。
5639さんがガツンとおっしゃた時の設計士の反応が気になります。多分向こうは、嫌味を言うか、あるいはそうですかーー??ととぼけるか、、、言い負かされないように頑張ってください!
>>5638 通りがかりさん
40,000円ぐらいだだったかと。石なのはあくまで柄だけで素材はオレフィン&木材なんで、冬でも石みたいに冷たくならないのがgoodです。
オレフィンは薬剤に強いので、トイレの洗剤とかが液ダレしても安心です。コーティングだとどうしても経年劣化したり部分的に剥げてきちゃうので。。。
現在建築中ですが、洗面所などのフロアクッションは標準仕様でした。それと、ここで外構がかなり遅れると意見あったので営業に確認した所遅延損害金が発生するそうです。どなから遅延損害金をもらった方はいらっしゃいますか?
>>5644 名無しさん
遅延損害金は契約書にもあるので、正面から聞いたらそういう答えにはなります。
ただ算定方法が「(請負金額ー検査済みの材料費ー機器の請負代金ー完成済み部分の請負金額)×10%×遅延日数/365日」となります。
まぁざっくり言うと建物2500万、うち外構100万(材料費70万)、遅延が120日だった場合、想定のケースだと遅延は外構だけなので、
(100万-70万)×10%×120日÷365日=約9800円となります。
「いやいや、外構終わんなきゃ住めないんだから算出金額は外構だけじゃなく建物全体(2500万)にしてよ」と思うかもですけど、デフォルトの契約書はそうなってません。この掲示板の方々が「建物の引き渡しは外構完成してからっていう契約内容に変えろ」と言っているのはそういうことであります。
日栄の「やりますorできます」はキャバクラのお姉さんの「お客さん素敵です~既婚者じゃなかったら好きになっちゃってます」ぐらいの信頼度だと思ってください
>>5648 評判気になるさん
契約後に営業とやり取りする事は殆ど無かったですね。
設計や監督にメールしても返信こないから電話するように伝えてくれ、とかはお願いしましたけど。
むしろ契約後に登場する人々の方が…って印象です。
フロアクッションですが、設計士の方にどちらにしますか?と提案され標準内で選択できたので、設計士によって変わることはないと思います。オプション工事の見積もりにも追加はされていませんでした?
建築時の不備の改修について再三連絡してるにも関わらず2ヶ月以上進展が得られないのですが、どなたか同じような状況でどうにかして日栄を動かした方いませんか?もしいたら何をしたか教えていただきたいです。消費者庁に連絡しようかと思ってますが、たぶん何もしてくれないでしょうし…
>>5651 匿名さん
我が家も不具合がいくつかありましたが、すぐに対応してくれています。担当によると思います。出来ることは何度も何度も連絡を取り、日付を約束して、メールで記録をし、訴える事ぐらいでしょうか。