【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
今の時代ネット上で予想でいろいろ言うのはどうかと思います。競合他社か施主かわかりませんが、少なからず会社など影響を及ぼすリスクがあることを忘れないでください。
>>5504 通りがかりさん
私ももう少しですが、終盤なので気持ち良くすごせそうです。住む時間とローンを支払う時間の方が長いので、対応か悪くても家の質と金額に満足出来れば十分です。
今日は金曜日です。
文章はちゃんと読みましょう
5501です。
誤解されてる方もいるようなので、補足です。
うちは、1年前に日栄商事で建てましたが契約から引き渡し→外構までが対応が誠意あるものとは言えませんでした。3年くらい住んだら手放すことを夫婦で決め今ハウスメーカーを探しています。知り合い、親戚など15人ほどから話を聞き、信頼出来るHMをだいたい絞っています。ですので、今度はHMとの関わり(契約から外構終了まで)を気持ち良く進めていこう、と思った次第です。これから契約される方も、実際日栄商事で建てた方にどうだったか聞かれたほうが良いと思います。リアルな声ですから。
>>5511 匿名さん
次の機会があるなんて、羨ましいですね。
お気持ちは良く分かります。
いいお家が建つように祈念しております。
当方も一年前に建てました。
確かに、設計と外構に関しては対応は良いとは言えなかったです。
少なくとも、殆ど提案はないですし、こちらからの要望も面倒臭そうに対応されましたし。
そのくせ打ち合わせは詰められて、設計打合せの5回の間は家のことばかり考えてました。
質問しても回答は遅かったので、結果的に選択肢は狭められてしまい希望通りの家がたったとは言い難いです。
ただ、ほかのメーカーだったらどうかと考えると、やはりお金と比例するのかなと。当然、利益の出ない仕事に時間はかけられないでしょうし時間をかけられたら相応の利益を捻出しないと行けないので。
結局は自身で木造建築のなんたるかを学び、予算相応の建築計画を立てて家族で共有しておくことができないといけないんだろうと思いました。
>>5511 匿名さん
5501と同一人物さんということで。対応にはご苦労されたとのことですが、家の質はいかがだったのでしょうか?3年間でボロボロ欠陥が出てきたということでしょうか?
自分もHM複数検討中なのですが、書き込みを拝見していると対応に対する不満しかないようにお見受けしまして。それでも質は問題ないなら「対応さえ我慢すれば少なくとも安く良い家が建つ」と思ってよろしいでしょうか。
営業と外構はハズレだった仕事遅い忘れっぽい
5505さん、、日栄商事ブログのメンバー表が言われた通りにまた変わってる。
もう上棟してるのに、インスタ全く載ってない…そんなに頻繁に行けないからインスタにあがってくるの楽しみにしてるのになぁ。
>>5513 さん
5011です。
住んでまだ1年弱ですので大きな欠陥は見当たりません。
日栄商事は1ヶ月点検等もありませんし、不具合で呼んでもすぐに来てくれません。忘れてた場合も多々あり。
ただ、この会社で建てるなら基礎の時点からホームインスペクションを入れることをおすすめします。我が家は最後の施主検査のときにホームインスペクションを外部から来てもらいましたが、色々ミスがわかり助かりました。施主検査は監督が施設の使い方を説明したりくらい30分くらいで終わると監督が話してましたので。監督自身も面倒なんでしょうね、入れると言ったら嫌な顔していました。話が逸れましたが”対応さえ我慢すれば”はうちは我慢は出来なかったです。
多少の費用を積んでも、誠実な対応が出来るHMを選びたいです。やはり1番良いのは以前も書きましたが建てた人から聞くことかと思います。
打ち合わせ中の者ですが、今のところ営業さん、設計士さんともに問題なく進んでいます。こちらから間取りイメージや「ああしたい、こうしたい」を伝えたら誠実に応えてくれています。こちらの掲示板を見てからの契約だったので最初は心配でしたが、このまま良い流れで家を建てれたらと願っています。
前述に書かれてる人がいるが、実際に日栄で建てた人に聞くのが1番良いと思う。聞く際は、担当者の名前もしっかり聞く。営業、設計、現場監督、外構担当。補償、普段の社員の対応、オプション費用等々。そうすれば掲示板で書かれていることが事実に近いのかどうか自ずと把握出来る。
検索で日栄商事ブログでダイレクトにブログは出てきますが、日栄商事ホームページにもブログはリンクされています。
>>5517 匿名さん
5513です。ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り建ててすぐ何かあることは少ないと思うので一ヶ月点検とかはむしろ不要ですけど、呼んでも来てくれないのは困りますね。
とはいえ、大きな欠陥が無く質は良いということが分かり安心しました。大工さんの腕は良いのは確かなのかもしれませんね。
この掲示板以外でも実際に建てた人数名から聞いているのですが、皆さん総じて「対応はダメだけど質は良い」ということでした。まぁでも対応で嫌な思いをした人は質とか関係なくなっちゃうかもですね。
外構が終わるまで電気代負担じゃなくて日割り負担って言われた
>>5527 匿名さん
5521です。ただここの名簿に写真無い現役の社員もいるようです。あと昨年末から受注件数がかなり増えてその分大工さんの写真がどんどん追加されてます。
初めて打ち合わせに行きましたが、担当についてくれた設計士さんとても良い方でした。良い家が作れそうです。
我が家の設計も最初は印象良かったけど、打ち合わせを重ねるにつれ、時間が2時間ということもあり事務的で無味乾燥、標準以外は面倒くさそうでした。提案もなく、そのくせこちらの案は出来ませんと。最初の印象とは違いました。
>>5528 マンション掲示板さん
大工さん増えていましたね。
掲載されていない人もいましたね。
受注を増やすなら外構までしっかりと業者を確保して欲しいですね。外構か全くまわっていません。うちは引き渡しから外構3ヶ月待ち、長い人だと半年待ちもいるそうですから。
日栄で建てました。
人と人なので捉え方により賛否両論あると思いますが日栄の家は決して質は悪くありません。大工さんもきちんと仕事してくださって丈夫な家が建ちました。
感謝しています
>>5535 名無しさん
外構も新規外注業者の手も借りているようですが、手が回らないようです。自分が聞いているのは、2020年300件レベルの受注が2021では500オーバーとのこと。売りすぎのような気がします。
>>5538 匿名さん
丈夫な家と何を持って判断されているのでしょう。
地震や水害等実際に経験してみて丈夫な家と言えるのでは?
我が家も住み始めてもう少しで1年になるところですが、丈夫な家かどうかは今のところわかりません。まして1年未満だったら、判断基準が無いような気がします。ここの大工さんもガチャと聞きました。
>>5540 名無しさん
引渡し間もなく震度5強(だったかな)がきた時は怖かったですねー。
何とも無かったですが、何だか不安でした笑
うちは最初からインスペクション入れましたが、大工仕事に関しては最後まで指摘なかったです。
ポラスがプレカット間違えて来たのは驚きましたけど。
あ、あとは設計変更が反映されておらず一部修正したところはありましたね。
大工さんによる、と言うのは他の施主の方から聞きました。
出来るだけ現場に通って、もしくはインスペクション入れて、適宜チェックする他ないですよね。
図面通りかどうか、現地に行ける方は行って確認した方よいです。我が家は時々ですが現場に行っていました。しかし、図面通りになっていない修復が困難な箇所が数箇所判明し、設計士に指摘したら何で図面確認しなかったんですか?と言われました(笑)。結局、施工等のミスの最終責任は設計でも現場監督でも無く、図面確認をしなかった施主、というニュアンスでした。そういうスタンスを感じたのでこれからの方は、最初からインスペクションを入れた方が安全かもです、この会社に関しては。
>>5547 匿名さん
激しく同意です。現場確認はまめにしないと。自分はまめに現場確認してたので図面通りにならないとか、現場での裁量での無断変更とかなかったです。部品の取り付け位置ミスは使う上で問題なかったので見逃してあげました。
自分が知る限り、お客さんに対して誠実に対応する営業さんが損している気がする。自分はお客さんを大事にしてないなあと思う対応を度々されたが、周囲の人々の別の営業さんはどうもそんな事なかったとのこと。そういう営業さんが早く辞めている気がする。
一条 新築 雨漏り のyoutube動画見ていると 大手でも全然安心できねえ
スレ違いかもだけど一条のHPには
「一条工務店は創業以来、一貫して「直接契約・責任施工」にこだわってきました。下請けや孫請けに丸投げするのではなく、私たち一条工務店グループの工事スタッフが最後まで責任をもって施工します」
と書いてるけど、実際はフランチャイズもあるからね。一条工務店「グループ」と言っているのがミソ。中身は地場の工務店だったりするわけで。でも、↑と書いていたら一条本体が責任取ってくれると勘違いしちゃうよね。
まぁ一条に限らないけど。
気密処理ってかなりお金出さないと対応してくれないんですかね。
現在建築中で窓がついたのですが網戸がついていません。
日栄は網戸が標準ときいていたのですが引き渡し前ギリギリにつくのでしょうか?
我が家は標準のリクシルのポストにしましたが、表札は楽天で買いました。リクシルは10センチ×10センチ×5ミリですが、買ったのは10センチ×10センチ×1ミリのステンレス製です。2,000円です。隙間を埋めなくてもキレイにハマりました。
オプションで日栄にお願いするよりおススメです。
耐震等級取得された方どれくらいいますか?
こちらの掲示板時々見させて頂いておりますが、日栄商事で実際に建てた施主様から話を聞いた方が良いというアドバイスを読み、実際に話を聞きました。日栄の広告看板等で土地と家を何件かチェックしておき、たまたま庭に出ている方が数件あり(休日はこの季節庭でプールをしているご家庭も多いです。)お話しを伺いました。ここに詳しくは書けませんが、リアルな生の声ですので大変参考になりました。
近所の日栄で建てた先輩の皆さんと、引き渡し後や外構やその他もろもろの話を聞く限り、概ねこの掲示板の通りですね。
>>5564 匿名さん
その通りです。
だから、どれだけこちらに不都合が起きないように準備するかが大切です。例えば、外構は引渡し前に終える約束をする等、対策を立てれば満足出来ると思います。
ただ、メールの催促など嫌な思いをたくさんします。全て終わり、連絡を取らなくて良くなった時の達成感は今でも忘れられません。
我が家は打ち合わせが始まったくらいですが、既にこの掲示板の大概のことをひしひしと感じています。既にあと残りの打ち合わせ、気が重いです。
大工さんって上棟後は何人で作業するんですか??
うちの周りの同じ分譲地の方々で設計に関しては、あまり良い評判を聞かなかったです。
もしお金あったら日栄商事買って社内改革したい。
社員教育の充実を願う。
客に寄り添った誠意ある対応を。
バルコニー削った方に質問ですが
減額や何かと金額を相殺などの対応ってありましたか?
ここと契約するなら外構終わってから”引き渡し”にしてください。それでないと、引っ越ししてからかなり外構スタートまで時間かかります。知り合いは半年待っていますし。担当者に聞いてもはっきりとした回答はしないし、上の人と話をしたいと言っても絶対に出ません。日栄商事の外構の部門、現場には来ませんしミスがあっても下請け業者に丸投げです。
現在、外構の打ち合わせの途中なのですが、とにかくメールの返事が遅くてイライラします。つい先日も、こちらがメールを送って返事が来るのに4日待ちました。やっと返事が来た!と思って内容をみたら、業務過多につき、図面がまだ作成出来ておりません。今暫くお待ちください。と、返事がきました。こんな内容のメールを送るのに4日もかかるなんて、イカれてますよね。営業と建物の設計の方々がよかっただけに、この一件で冷めてしまいました。
>>5581 通りがかりさん
外構の設計は私も最悪でした。返信ないは基本で、設計もあり得ない箇所がありました。ただ、実際に作業してくれた方が気付いて、相談の上、直してくれました。無料のサービスがいくつもありました。作業する方と密にコミュニケーションを取ることが大切だと思います。
設計とはすぐに縁が切れるので、忘れた方がいいです。
うちも外構は酷いです!図面と異なって外構が進められており、現場を見に来てください、と言ってもなかなか来ない。営業はホウ・レン・ソウの基本が出来ない(←誰か教えてあげて)、建物設計はわざと(施主がわからない)難しい専門用語を使ったり、(向こうからの)メールをわざと遠回しに書く意地悪な方でした。
>>5583 評判気になるさん
5582です。
私の場合は外構の設計が最悪でしたが、作業してくれた方は良かったです。酷い設計図だったのを私に相談した上で直してくれたので。
設計も作業の方も悪いと、辛いですね。
とにかく、指摘して諦めないで直してもらい、満足する形で終わらせれば、もう関わらないで済みます。
>>5584 匿名さん
5583です。上記の内容、自分が書いたのかと思ったほど全く同じです。作業してくれる人が、図面と誤っている点(既に施工済みの箇所)を指摘してくれました。外構担当は既に施工されているから無理と言われました。上の人に話をしたいと言っても全く繋げてくれません。(多分同じ外構担当でしょう。)日栄の上の人は絶対現場に足を運びません。(下請け業者から聞きました)しつこくしつこく誤り箇所を直してと言って、ようやく動きました。もうこの会社とは縁を切りたいです。外構始まる方、慎重にかつ図面通りかしっかり気をつけたほうがよいです。あちら任せにしないでください。
外構はまぁ2択ですよね。既に他の人が書いてあるように最初の契約書に完成まで盛り込む(引き渡しまでに外構も完成など)か、諦めてのんびり待つか。
>>5586 評判気になるさん
催促しないと外構は全く動いてくれません。
うちは何度も電話をし、やっと動きましたが引き渡しから半年後。酷いです。しかも図面通りになっていない箇所が多々あり。日栄商事の社員は現場に足を運ばす下請けに丸投げ、正直もう関わりたくありません。
もはや外構は標準仕様から外した方が良いのではないでしょうか?
毎日苦情の連絡が来るであろう外構担当のメンタルは凄いですよね。
ところで外構の順番は当然引渡しが終わった順になってるのでしょうか?
>>5589 匿名さん
外構担当のメンタルは相当すごいと外構屋さんが話していましたよ(笑)直接関わることもあるそうで、ひしひしと感じてるそうです。我が家の周りはやはり引き渡し順に外構始まっています。ただ、次の外構まで結構間が空いてますけど。皆さん文句言っています。
うちの玄関タイル貼りにきた方は外注だったようですが、明日は雨だから休みだと夜遅くまで作業していました。職人気質の職人が多く、雨が多い今年は外構が一向に進まないんでしょうね。営業や監督は立場が下のように感じます。
ここの外溝設計は2人だけしかいないのでしょうか? 年間300軒以上も建てているのに2人ではとても手に負えないのでは?
>>5595 匿名さん
コロコロ変わるので、あまり参考にならないと思いますよ。
むしろ、設計だけで施工は下請なので。
営業だけでなく外構設計も、突然退社されたり(実際引き継ぎなしでした)してますし。
全般的にオーバーワークだと感じます。
経営陣の責任でしょ、ほんと。
引き渡し前に営業から自治体の有無やゴミ出し場所などの説明はありましたか?←あるはず無いと思ってますが一応聞いておきます