【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
誰か被害者の会を立ち上げませんか?
↑
こーゆーふうになんでもかんでも他人任せ
自分の家なのに全ての責任を営業や設計のせいにする
なにかしたつもりになって文句ばかりの人たち
営業も設計もかわいそう
少なくともあの人たちは何かしたつもりの人より
なにかしている
日栄の社員もここ覗いてるの?ならしっかり改善すべき点は改善して!メールや電話の返信は必ずしましょう。”見ました”だけでも(←基本w)難しいのか??学生でも分かるレベルが出来ないよね。
>>4801
ですねー。
まぁ「被害者の会」立ち上げたところで内ゲバで終わりますよ。
弁護士費用の負担とか、誰が代表するとかで揉めるの目に見えてます(被害者気取りの受け身の人が多いので)。
正直、プロジェクトとか仕事で動かしてる人間からしたら進行楽勝でしたけどね。
私の個人的な見解ですが、普通の企業で普通に働いている人は日栄とのやりとり特に問題無いと思いますよ。
この掲示板見て、「うちはよかったですよ」という人の文書と「だまされた!」と騒ぐ人の文書の水準を比べるとわかりやすいかもしれませんね。
正直、バイトの経験しかなくて家庭に入った人とかは対法人の交渉は難しいかもしれませんね。
>>私は5回目の設計打ち合わせ後に、キャンセルしたくなり営業さんに手付け金や中間金は返していたけますか?と聞いたら無理と言われ、疑念を抱きながら、引き渡しまできてしまいました。引き渡し後の方がもっと大変だと思います。外構費込みと歌いながら、外構工事は現在早くても2か月先ですよ。土はどろどらで靴が汚れ大きな石がごろごろ。車も止められない。それなのに外構工事前に住んだらみたいに言われました。家を建てたら、まずエアコンの取り付けと電気屋さんから聞きました。外構ができてないのにエアコン取り付けを依頼してしまい、室外機が設置できる環境ではないと言われ電気屋さんともトラブルになりました。4795 通りがかりさん
>>私は5ヵ月程、寝込みました。何とか最低限の家事はこなしましたが、仕事には行けませんでした。これからローン返済が始まると言うのに。気持ちだけ焦り眠れない日々。
料理もスーパーのお惣菜ばかり。主人からも笑顔が消え、夫婦最大の危機。
でも気が付きました。私は注文住宅を依頼したお客様だ。
何も悪い事してない。私の心を傷つけるような会社が悪い。スタッフが悪いんだと心に言い聞かせ、私は復活しました。負けない。多くの被害者の方やこれからは被害者が一人も出ないよう、私みたいなのができる事は小さな事ですがやらないよりまし。それと
人の心を傷付けるようなひとでなしの
せいで病気になるのは、そいつらの
思う壷にはまるだけだ。そんなの絶対イヤだと心に言い聞かせ復活しました。
心臓がえぐられるほどの事もありますが
もう負けない。自分が信じた事をやり抜きます。
お体お大事にになさって下さい。
>>会社の社員さんですか?4801 匿名さん
バイトの経験しかなくて家庭に入った方々の軽視発言ですね?それってパワハラに当たりませんか?あなたは会社関係の方っぽい。
>>社員さん達にも同情する面もあります。
うわさで聞いただけですが待遇が良くないみたいです。給料や休日など。安月給でこき使われたら私だって、すさんじゃう。
でも我々は一生一大事、大きな買い物をしているのだから、同情する余裕などないのが本音だ。4803 評判気になるさん
会社の人ですよね。
昨日、今日は会社休みだから掲示板見て書き込んでるんじゃない?
新人ぽく無い人だったけどおじさんじゃない
外構は2ヶ月待ち?ですか?
>>言いたいけど無理かな。
ひとつ言えるのは、どの営業さんも裏で
繋がってますよ。営業さんを替えてもらおうと悩みましたが結局誰に変わっても同じような気がしてやめました。社員は上からの指示に絶対従うというような感じが見受けられました。
4780 口コミ知りたいさん
>>4811 名無しさん
待遇悪いのかな?
営業は一軒売ったら30万もらえるってどこかで見ましたよ。
営業の若手にインタビューした記事かな?
契約取れればいい、設計打ち合わせもさっさと終われればいい、そんなふうにしか思ってないんじゃないかな。
困った事を営業さんに相談すると
あーそーなんですかー?大変ですねー。で終わり。何も動いてくれない。まるで心の中では、ざまーみろみたい思われている気がして。これからは一切営業さんには相談しません。
困った事は日栄ではなく、その関係先に足を運んで聞くようにします。勇気がいる事ですがこれからの残された人生を安心安全に
暮らす為です。今は辛抱、耐える時です。
明るい未来を信じて。
>>バイトの経験しかなくて家庭に入った者ですが、ひどい言われ方されちゃいましたー。勉強不足、経験不足を補えば、できますよ。
上から目線は、好ましくないと思います。
4804 匿名さん
>>4800 匿名さん
実は循環器科の先生が心療内科の方に回して下さり同時に受診したんです。
精神的ストレスもあると主治医の見解、軽い睡眠導入剤を処方して下さいました。
主人曰く家づくり以外にストレスは心当たりは無いそうですが。私の頭痛もストレスから来ていると思うので近々心療内科に行く予定です。
(うちは4808さんと同一人物ではありませんので)
ご心配いただき恐縮です。
>>4818 評判気になるさん
>可能であれば、寝たいだけ寝て、好きなドラマや音楽、好物(私は何を食べても美味しいと感じなかったですが)を食べて、また可能であればしばらくの間は家の心配事も考えないで、気分転換をされると良いと思います。
>>4808 名無しさん
小さな事ですがやらないよりまし。
小さな事、具体的に教えてください!
お気持ちお察しします。
我が家も泣き寝入りだけはしたくないと思っています。
バイトの経験しかなくて家庭にはいった友人で、すごい優秀な人いますよ。能ある鷹は爪を隠すと言うことわざご存じ?逆に学歴、職歴、肩書きにこだわり、それを武器に仕事をする人の方が中身空っぽって方いましたよ。
一番の目的は安心安全に暮らせる事です。
営業さんが信じられなくなり、まずは
重要書類の確認です。本当に正しいか?
自分たちでは確認できそうもない書類は専門家の方に相談します。
日栄のそれぞれの担当者や電話の受付の方にさえ、頼り、訴えたのに、社内では、皆かばいあい、ごまかされ、うやむやにされたので。
なんかこわいね
外構のお話は契約書等隅々まで見返すといいかもしれません。
疑問は即聞く、忙しいでしょうし忘れてそうなら即催促、気になる点は契約前にすべて確認しました。インスペクションも大きな問題もなく満足しています。読んでいると何だか複雑な気持ちになります。
手付金、配管もどこかに記載あったような・・・
インスタでとあるHM(みなさん聞いた事ある日栄程じゃないけどややローコストでもある)で建てた人がいる垢を見ましたがかなりそのHMも酷いみたいですね。
返事が遅かったり新築1ヶ月で床下が水浸しになったり木材にカビなどがあり対応も酷くなんだかローコスト住宅はどこも対応や施行があんまり良くないのかと思いました。安いのはありがたいけどローコストでも大きな買い物になるので対応と施行はちゃんとして欲しいです。
解約に関しては契約書に記載がありますよ。
外構ですが、完成しない限り引き渡しを受けないと言えば(契約には標準外構も含まれるため)残代金も支払いませんし。
うちは予定通りで進行しました。
外構終了後に支払いをしたいが、契約時にその旨を伝え、特約事項として外構終了後支払いと記載されていないとダメと言われた。やはり外構終わってから残金支払いたい。皆さん、いつ残金支払いましたか?
建物引き渡し時に残金払ったっす。最初の契約時点では特約事項として外構終了時支払い、引き渡しと記載させる事ができるとは知らなかったんで、、、、
>外構前にすべて支払ってしまいました。信頼していた私がバカでした。未だに外構工事不完全。住み替えなどまだ無理、新築が新築で無くなって行く。
営業さんが良い方だったのでは?
うちは残金支払い時、外構の説明など一切なかったです。追加外構費まですべて支払ったので、当然外構工事も終了してると思い、引き渡しに応じてしまいました。現地に行って
唖然。営業は現場監督に罪を被せ
遅れてきて必須だけ事務的に説明し逃げるように先に去って行きました。
>>4709 匿名さん
教えて下さい。
うちは既に引き渡し済みですが、
施主検査って何ですか?そんな事、
聞いていませんでした。それから
お恥ずかしい話ですがインスペクションってどういう意味ですか?
これから勉強をやり直しますが
すみません。
それから確認済証とか検査済証
って、日栄からは何の説明もなく
もちろん手元にもありません。
弁護士さんなどに相談した方が良いと思いますか?心臓のバクバクが止まりません。
4834の者ですが、着工から
引き渡しまでの、施主のやらなければ、ならない必須事項を教えていただけませんか?
私の営業担当は信頼できる方ではないので、みなさん、ご協力お願いします。引き渡しを受けても住めない状態も続いています。眠りも浅く、気がどうにか
なりそうです。皆様のアドバイスで救われたいです。
よろしくお願いいたします。
>>4833 名無しさん
家の打合せ中から引渡までは、知識が増えるにつれて後悔ポイントが出てくるものだと思います。
また、期待に反して相手の対応が悪ければ、不安要素になると思います。
そうさせないようにするのが相手のプロとしての矜持かと思いますが…。
スムーズにいったとしても、施工例やインスタなどを見て少なからず後悔は発生しますし。
建物自体は悪くないので、住めば都かな、と思ってます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
このスレ、マンションじゃないでしょ、変じゃないの?
私も不満が山のようにありますが、ちゃんとコミュニケーションをとる(返事がないなら10回くらい電話する)と話がこじれないと思います。
ちなみに、住んでからやってよかったオプションが給湯器を20号から24号にしたことです。地域にもよると思いますが、シャワーを使っていて、台所でもお湯を使ったときに一瞬だけ湯量が減りましたが、すぐに元の湯量に戻りました。シャワーの圧が低いのが嫌だったので、よかったです。金額は1万ちょっとでした。おすすめです。
>>4843 口コミ知りたいさん
住んでからやってよかったオプションとは、引き渡し後に日栄経由で給湯器の変更できたという事でしょうか?それとも、打ち合わせの段階で24号に変更し、住み始めてみたらやってよかった。というこでしょうか?
(我が家は上棟してますが、給湯器24号にしとけばよかったと思ったので)
>>4834 名無しさん
引き渡し前にインスペクション入れるもんですよ。
住宅診断ということです。
壁の傷、歪み、不良箇所などプロがしっかりみてくれます。
問題があれば是正してくれます。
メールでも良いので、必ず今日返信下さい!と念を押したのにも関わらず出来ない。しかも理由が今日は会社にいなかったので、だって。でもあなたから会社の番号の着信履歴が10分前にあったんだけど。こんなんです。うちが関わった設計も監督も同レベルです。もうこのいい加減さがまともなのか?と錯覚してきます。会社がしっかり教育してないからまともじゃないんですね。
4850さん 4847です。ただし給湯器の変更は納期が遅いため引き渡し時期への影響はあるかとは思います。でも購入後の期間考えると大きい方がいいと思います。
4851さん 営業、設計、監督、外構の4名のうち誰か1人でもレスの悪い人いると不満溜まりますよね。お気持ちよくわかります。しかも最近日栄は休みはきっちり取るようで、休日を挟むとレスがないのでより対応が悪いと感じてしまいがちです。一番確実なのは営業日に本社にも連絡をして本社の受付さんに言えばフォローはしてもらえます。その場合は本人も居留守使えないのですぐレスがあります。本人以外にも連絡を取るのもレスを早くさせるコツです。こちらは客で例えローンでも大金払っているので態度デカくて構いません。グイグイ押しましょう。
>>4842 名無しさん
外構工事、どのくらい待っていますか?
引き渡し後30日以内に着工すると契約書に記載されています。駐車場等で一時的に砂利を敷くのはどうですか?うちはしつこくしつこく言ってようやく引き渡しギリギリに一時的に砂利を敷かせました。
最近担当からの連絡が早くなった気がします!
ここの掲示板みてビビってるのかな?w
話し方にトゲがあって、メールとかもチクッと嫌味な言葉で刺すかんじ。4806さん
なにがNo.1なんだ!
紹介したい人たくさんいたんだ。固定資産税だけ払って
使ってない土地を売りたい人とか、いろいろ。もう少しの所で
紹介してしまう所だった。早く気がついて良かった。二度と日栄には関わりたくない。
外構工事の予定もたたないのに
引き渡しだけ急がせる。って事は残金の支払い目的。資金ぐりがやばいのかも。でもこんな事をやっていれば、続かないですよ。評判が広がって注文する人なんか、いなくなる。
取締役系の指示なんじゃない?
外構工事が
「工事請負契約書」どうりに出来ないのなら外構工事込みとか
で自信たっぷりに宣伝するな。
外構工事の遅れで困っている方々「工事請負契約書」を良く読んで。打ち合わせは、2回
やりましたか?
私は今のところよくしていただいてます。営業ははじめあまり頼りにならないなと思ったいましたが言えば動いてくれますし設計も監督も棟梁も当たりだったので皆さんの言っていることが本当なのか不思議です
引き渡し前の残金支払いで営業が30万もらえる。だから引き渡し急がせるんだよ。
だけどこんな事やってれば
クレームだらけになって
2、3年もたねーんじゃねー。
この会社。他人を傷つければ、必ず、何倍にもなって、
しっぺ返しがくる。
地球がそうなってんだよ。
罪悪感を感じられる良心というものが少しでもあるなら、覚悟しておけ。日栄の営業さん方々よ。
モデルハウス見学会の時に
アイタ設計なんかより日栄のが
いいと得意気に言ってたなー。
Aさん。親友はアイダ設計なんだよ。カーテンレール、照明、エアコンの穴もサービスでついてたんだよ。カーテンレール、照明、エアコンの穴のアドバイスさえなくほったらかし。
いくら外構工事込みでお値打ちと錯覚させても他で金かかるじゃん。
代表取締役はこのスレ知ってるのかな?読んでもらいたい。
印刷して郵送したい位。
県知事と対談してるみたいだけど、それどころじゃないと思います。それとも会社ぐるみだから我々のスレなど関係ないの?
うちも懲り懲りです。営業に騙されました。
ひどすぎます。営業では話にならず取締役に電話しましたが、電話を繋いでもらえませんでした。
日栄商事の被害者の方々、被害者の会というかどこかで集まって意見交換するのはいかがでしょうか。
個人の力ではもう対応できません。我慢の限界です。
>>4866 さん
うちも酷すぎで本社にメールした。
謝罪のメールが来たけど、会社名だけ。
書いた人は誰?とメールしたら支店長だと。後日またクレーム案件出てきたからその支店長に電話した際に送ったメール読んだか聞いたら、読んで無いと!!忙しくてまだ目を通していません、だって。受付の子が書いたみたい。そんな低レベルの会社。上に伝わらない。
被害者の会、賛同します!
>>4867 通りがかりさん
お気持ちお察しします。
被害者の会作って慰謝料
請求したい思いです。
証拠を残して置きましょう。
何でも不審、不快に感じたことは。
写真を撮ったり
私はボイスレコーダーを準備しました。
凄い嫌われようですね。
客から見て、ダメな営業にダメな設計がいるのは同感ですが、、
契約に基づいている以上、慰謝料ではなく契約不履行による損害賠償が良いところかと。
もちろん、それも契約に基づく請求ですけど。
外構遅延は以前からの話題ですし、皆さんも何かいい面があったから契約したのではないでしょうか?
外構遅延は営業も契約前に言ってましたし。
お客より社内が重要になっている(トップダウンが強い)のは、見ててよく分かります。
一年以上住んで、モノは悪くないと思う(意匠性はない)ので、悪いのは顧客対応なんですよね。
もう少し気を使ってくれりゃいいのに、、
相当社内の圧が強いんでしょうね。
施主が警察に相談するってよっぽどのレベルですね。確かに営業さん達の対応が完璧とは言いがたいし、100%契約書通りにことは進んできてない物件が多い気がします。確かに自分の敷地周辺の日栄物件で先に入居した方々見てても外構工事開始は入居後2か月過ぎてたところはありました。今の外構開始があまりにも遅くなる状況ならば施主の方針で外構外注させて差額も返却するとすれば、日栄のほうも軒数が減って前倒しで外構できて、サービス向上になると思うのだけど。
つくば 営業所で契約しました!
私は営業担当、設計担当どちらも女性の方でしたが非常に良くしてくれています!!
営業所で相当偏りがあるのでしょうね、、、
現在着工始まっているのですが日栄のインスタに登場してこない、、
逆に心配になってきましたw
うちもそうですが、お気持ちお察しすると泣けてくる。
え?取締役もですか?
じゃーもう誰に言ってもだめかな?やっぱり警察に行くしか。
同じような訴えが多数あれば
警察も動いてくれるかな~。
こんな思いいやですね。
手が震える。
うちもそうですが、お気持ちお察しすると泣けてくる。
上のレスしている皆さんにアドバイスです(ちょっと世間知らずすぎるので)
社長にアポ → 一般的には厳しいと思います。
管理職(支店長)であればその人の発言やメールは会社としての意見と判断されます。
「社長だせ!」みたいなクレーマーじみた事は止めましょう。
話が前に進みません。
簡易書留 → 内容証明郵便というものがあります。
モメている際は大体これを使います。
警察 → 民事不介入につき、ただ話を聞いてくれるってだけです。
いくだけ無駄なので止めた方がいいです。本気なら弁護士です。
ただ、着手金を払う覚悟がある方がどれだけいるか・・・。
私も警察よりも弁護士へ法律相談からだと思いますね。契約書とあまりにも違う杜撰な部分や社員から暴言があったならば名誉毀損にあたるのかなどの視点で相談でしょうか。市役所主催の無料法律相談などからですね。
>>4883 通りがかりさん
あ、うちも一切インスタ出ませんよ(笑)
宣伝になるような家じゃないからでしょう。
それか気に入られてないから。
どっちにしてもお気に入りの客は何度も載せますよね
6名の代表取締役のうち1人はM支店長をしています。名刺もらったけど肩書きが取締役・支店長でした。
上の支店長。最初時間とってクレーム対応してくれたんだけど、引き渡し近くになってまたクレーム案件で支店長に電話しても忙しい、お客さんが待ってる、などで話が出来ない。折り返し電話をと言っても無視。無責任極まりない。
我が家の設計士さんは、すごく丁寧で聞けば何でも調べてくれるし色々と提案もしてくれます。こちらがめんどくさくないかな?と心配になる位です。
そしてとても穏やかな可愛らしい方です。
嫌味なんて言わないし…
最近の投稿とても胸が痛くなります。。
社員もここ見てるっぽいね。ちょいちょいアレ?というのがありません??見てるなら改善すべき点は真摯に受け止め、改善してもらいたい。反論せずに。
>>4897 匿名さん
私も同じ気持ちです。
ここに書いても仕方ないんじゃないかと思います。
1人で行動できないから群がる。
でも群がったところで1人で何もできない人はなんでも人任せですよね。
ここのレスでいろんなことが知れるのはいいことですが最近は日栄商事の悪口ばかり目立って悲しいです。
>>4897 匿名さん
たぶん被害に遭われてる方は一定の方なのでお心を痛めなくても大丈夫です。ちゃんとした方もいます。私も今のところ苦言を呈することは起きてません。ここはあくまで匿名なのでここが事実というよりは参考にするに留めるのが正解です。