【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
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[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
違う家が黙って建ったなら、
完了検査貰えるのかな?
違法建築なんかになっていたら、
住む事は出来ないはずだよ?
特に建ててる時なら、柱なんかの根元にヒビ割れが、ないかよく見られては、どうですか?
黙ってそのまま渡してるのなら、建築に詳しい弁護士に相談されてみては?
現場監督は、引き渡した物件に関しては後回しで、建築中の物件を優先している
あたりまえといえば、そうかもしれないが、上の書き込みもあるように
知ってて後回しや放置で支店長や役員レベルも見てぬふり
完了検査がとおらないような不具合を出さないようにしている程度で
適当にやっているはず
人の出入りも多いので、現場監督だけの問題でなく日栄という会社自体も
問題があると思う
現場監督は、ほとんど現場にいなく、たまに来る程度、たまにしかこなくても
よいが、やることをちゃんとやれば、文句はいわれないのに・・・・
日栄とアイダだと、どっちがまともに住める家が建つ確率がたかいんだろう。。
個人的な日栄の感想(思いついたものだけ)
営業・・・・まあ頑張っている、連絡は早い
設計・・・・すべてにおいてありえないほどひどい
現場監督・・建設時はほとんど連絡なし、引き渡した後はよく家に来る(こちらが呼ぶ)
電気工事・・頭がよかった
クロス・・・雑だった
大工・・・・よてもよかった、よく現場に行き、いろんなことを話した
外構・・・・とてもよかった、この方たちが正直だったおかげで助かった
引渡し後数日ですが、現在とても大きなトラブルに遭遇しています。
現在日栄と交渉中です。結果次第によってはここに全てを書きます。
今建設中の方へ。
設計士は慎重に選びましょう。
足しげく現場に通いましょう。
特に大工作業があらかた終わった後の、電気、ガス、水道、クロス、床、住設取付、外壁など
様々な業者が入れ替わりで作業する段階に注意です。
この頃になると、どんどん家らしくなってくるのを実感し、
わくわく浮き足だってしまいますが、冷静に各業者の作業実績を確認するといいと思います。
建設中・・だけではなく、「検討中、契約中の方」でしたね。
他の方も書いていますが毎日現場を見に行きましょう。週に一回くらいしか行けない人は止めた方がいいです。家は設計図通りでも設備や断熱材など色々な物が注文した物と違う物が取り付けられたりします。自分でダメな所を発見できないと直らないですよ。現場で細かくチェックしましょう。設計段階の人は打合せの録音はした方がいいです。
>>384
うまく交渉できるといいですね。
私のほうもトラブルに見舞われ、結局日栄では建てませんでした。
トラブル後は営業が手の平を返したように適切な対応をしてもらえないといった状況でした。
日栄が起こした問題や解決策など提示しても、しらをきられて何を言っても無駄というような状態でした。
印象的だったのは、切迫した話をしているのに、裏にいる営業はゲラゲラ営業同士で話していたり、
車で帰る最、担当営業に見送られますが、ある程度走って営業の様子を伺ったら、
面倒な客が帰ったようなしぐさで笑っていました。
契約前は掲示板に書かれていることがまさかと思っていましたが、実際に経験すると真実だったのだと分かり、
日栄で建てることをやめました。
打ち合わせを録音する程ヤバイなら、他の会社と契約すればいいじゃん。別に日栄じゃなくても、家も土地も売ってる会社なんか他にもたくさんあるんだから。強制されて契約したわけじゃなし、そもそも、なんで契約したの?営業の言う事を鵜呑みしたのか、HPに書いてある事信じたのか、値段とか、立地とか、何かお得条件になびいた?そんな簡単にわかりやすい事より、もっと会社組織とか社風とか、会社近所の評判とか、生情報をチェックしないと、本当のところは解らない。特に、一生に一度買い物だとか、アフターが欲しいなんて言う輩は、もっと勉強して欲しいね。そう言う自分も、勉強中だけどさ。選択肢があるようで無いからマジ悩むわ〜〜
日栄に限らず打合せなどは録音しておいた方がいいぞ。どこの会社で建てたって大体はトラブルあるんだから。言った言わないのトラブルを防ぐためにもやっておいて損はない。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
大手でもないのに日栄のスレって書き込み多いよね。それだけ買ってる人や検討してる人が多いのかな!?断然悪い書き込みの方が多いけど。水回りとかでダメな書き込みって見ないな。それくらいはまともなんですかね!?何も問題なく住んでる人の方が多いんだろうけどハズレ率高そう!不具合あった人はどこがダメだったのか教えてください。
地元では、大きい方かな?
ただ、他社大手でも値引きが大きければ
金額の差は埋まるかな。
どこまで、払うかにもよるだろうけど。
営業・・・・普通に問題なかった、ちょんぼはあったが早々に対応された
設計・・・・仕事が遅かった、担当が辞めて途中で変わった、後任は、前任より仕事ができる感じ
だったがそれでも、遅いのと設計資料を見たが時間をかけた割に少ない
現場監督・・頑張っていたが、ちょんぼが多数、インスペクターを雇っていたので、雇っていなかったら
どうなっていたか不安だったが、雇って正解だった
電気工事・・普通に問題なかった
クロス・・・入居時は、問題なかったが半年ぐらいしてから、全や部屋にクロス継ぎ目に隙間が
発生してきた・・・・・
大工・・・・普通に問題なかった
外構・・・・外注で職人の手配ができない社長で数回、呼び出して懲らしめてやったのと
営業とかにクレームを言った。
いろんな会社で比較してから、
選んでみるもんだよ。
営業との相性やら、ここは契約決まったら
手の平返された話しを聞くが
他社は聞かない、他は値引きで頑張ったりしてくれたり造りの違いなんかも全然違うから
良く比較してからそれでも良ければ選べば良いと思うよ。
家の中にいても、隣の家の会話が
なに話しているか聞こえるもんなんですかね。
数軒まとまって建ててる中なんで、
その囲まれているどこのお宅からの話し声が家の中にいても聞こえるそうなんですが、
壁が薄いとか、そんな理由なんですかね?
日栄の壁は薄いから幹線道路前に建った家の中はうるさかったなー
営業マンは最高を語り、現場は最低を造る。
契約前の恵比寿顔。引渡し後の閻魔顔。
メールで毎週連絡しても反応なし
設計ミスやら発生ミス
が多いように感じますが、
なんにも対応なしなら、
最初から全く対応しないつもりで、後から
言い訳でミスでしたとやってると思われちゃうね。
客観的に見ても最初からそういう意図がないなら、
ミスは治してくれるだろうしね。
>>401
こちらがわざわざ確認することではないのですが、
日栄はメールに関しては子供の集まりなので、こちらが変わるしかありません。
1.教えてもらった担当のメールアドレスが本当に合っているか?
2.到着電話確認。
3.回答期限を明記。
4.各担当(営業・設計など)に特別に送りたい場合を除いて、課題・進捗が共有できるように全員返信で。
日栄からのメールにあきれた自分が全て実践したことです。
フォントはバラバラ、お金の「,」はピリオド「.」、署名欄に本文があったこともあります。
1なんて業務崩壊レベルの危険度ですが、今一度確認する必要があります。
2は必ずやったほうがいいです。
>>384
水回りのトラブル・・・ありますよ。まさに今夜が運命の日です。
自宅にて、起きたトラブルに対する取り決めを対面でします。
トラブルは施工時のミスによる水漏れです。引越し後、数日で発覚しました。
リビング床は黒ずみ、床下の基礎は水浸し、断熱材もぐっしょりです。
日栄による大きなミスは3回目です。
さすがに我慢できませんので、
今回は取り決め書(おもに迷惑料・遅延損害金)を作成しました。
私が作成した取り決め書と、日栄の言い分との折り合いをつけます。
日栄は弁護士からの回答を持ってくるそうです。
日栄との話し合い次第ですが、今後日栄で契約される方、
検討中の方に有用となるような情報を共有できればと思っています。
>>404
大きなミスが三回目とありますが、他二回も教えてください。私も建築中ですがミスばかりで困ってます。大きなトラブルがなければいいと思っているんですが信用できない会社なので
>>404
キッチンの下部(目に見えない部分)です。
当初の締め付けが甘かったということでした。
現場監督と床下点検口を見たら、基礎がプールみたいになってました。
水回りはよく確認しましょう、といういい勉強になりました。
>>405
強制執行とはなんでしょうか?
一応、私の作成した取り決めには迷惑料も含めて概ね理解をしていただきました。
甘いと思われるかもしれませんが、我々としても納得しました。
>>406
お気持ちお察しします。小さなミスとしては数えきれないくらいありますが、
大きなものとしての残り2つは以下になります。
1.省エネ住宅ポイントの申請に間に合わなかったこと。
→3か月前から何度も強く念押ししたのに、省エネ住宅ポイント申請に間に合わなかった。
2.地盤調査のポイントと基礎のポイントが全て30㎝ずれていた。
→これについては過去レスにあるはずです。
どちらについても、営業もしくは責任者が家まで謝罪に来て、
サービス面等で折り合いをつけました。
もちろん2については20年地盤保証の観点からの裏どりもしていただきました。
(JHSからの正式コメントを頂いています)
以下ちょっと私の思いです・・・
上記までを読んで、うわっ日栄最低だな・・と思われるかもしれません。
日栄の悪口をいうのは簡単ですが、陰でブーブー文句を言っているだけでは
誰にもプラスになることはないですし、今まさに着工中の方々には不安ばかりを募らせ
何一つメリットがないので、先に引き渡されたものとしての経験や
自分なりの対策を共有出来たらと思いました。
また、我々のように引き渡し後であっても、それなりの手配と補償をしてくれることが
今回確認できただけでも良かったです。(当たり前ですが)トラブルに対する誠意は見えます。
ちゃんと謝罪、対応はしてくれています。
ただ残念なことに、社内の連絡確認が幼児レベルなのでトラブル自体が多発するんです。
そこさえ気を付ければいいんです。
子供と接すると思ってしつこいくらいの確認をすべきです。
それと、トラブルに対するつぐない(サービスなど)をしっかりと合意することかと思います。
なお、必ず対面で責任者を呼ぶようにしてください。トラブルに上が出てくるのは当たり前です。
責任者とは、どのレベルの人に言えば良いのだろうか?
強制執行は無視していいと思いますよ。ちゃんと理解されていません。
当事者で合意されているのであれば問題ないです。
ただ、私どものトラブルの際にも他人の甘さにつけこんでいる印象を受けました。
甘くならないほうがいいかもしれません。
それにしも、新築早々にリフォームでしょうか。
大変な目にあいましたね。
地盤保証って
どんな保証内容なんだろうか?
一生ものの買い物だから
ちゃんとした保証なら考えたいね
建ててる棟数に比較して、
ミスが多く感じるが、
ちゃんと誠意を持って誤魔化さずに対応するのなら良いかもな。
ただ中には言ったまま放置されている人もいるみたいだが、解決したのかね?
ミス多すぎ!施主にとったら何千万も出した一生の買い物でも日栄にとったら数ある中の1つって感じが凄く良く伝わってくる。適当すぎて遊びで家建ててんのかよって思う。
私は責任者とはマネージャ、部長クラスの方という認識です。
おそらく普段は営業や設計と連絡のやり取りをされていると思いますが、
「責任者を出して下さい」と言って出てくる方でいいと思います。
責任者が対面することで、
会社全体で「客の生の声」を共有できるというメリットがあります。
トラブルの共有はおそらく定例会などでやっていると思いますが
それだけでは重い腰をなかなかあげられないのが上の人間です。
営業や設計が一人で抱え込んでしまうこと
(彼らだけが悪者になってしまうこと)を防ぐことも上の役目だと思っています。
まあ、本来我々が気にすることではないことですが、
日栄にはそういう体制になってもらわないと困りますね。
ちなみに私に対面してくれた責任者は部長クラスでしたが、
誠意も見えましたし、とても人間味のあるいい方でした。
起こったことは事実ですが、日栄の誠意に関しては、
十分納得のいくものでした。
日栄に家をお願いしたことを後悔してはいません。
土留めは、年数が経ったら
崩れたりとか大丈夫なの?
なんかT字じゃあないと良くないみたいな書き込みあったから。
リフォームでもオーバーローン可能かな?
単にブロック積んでるだけなら、
何段位までなら平気なの?
ブロックが傾いたら、家まで傾いたりしますか?
建築に営業が口出ししたりするんすか?
それで、客の要望と違うミスが出たりするんすか?
土留めが倒れやすいから、
家も傾いたらまた、新しく建てましょう。
費用は掛かりますみたいなのが狙いで、
そのT字とかにしないんですかね?
傾くのを知っているからメーカーは土留めにしないで、平らに建てるんですか?
引き渡し終わったけどかなり苦労したしストレス凄いたまった。とにかくミスが多すぎる!
仕上げ表と違う透湿防水シートを張る。コンセントの位置を指定した所と間違える。しかも数ヶ所。直すのに現場監督が立ち合って大丈夫と言ったのに見に行ったら直ってない所がある。
打ち合わせで給気口を違う壁に移動したのに移動前と移動後の二カ所取り付けられる。どんだけ給気してーんだよ!間違い指摘したらいらない方を残される。
洗面化粧台の色が注文したのと違う色が取り付けられる。キッチンも違う色が取り付けられる。物干しを取り付けた外壁にネジ打ち間違えた穴がたくさん開いててコーキングして埋めてあるだけ。当然張り替え!勝手口の鍵閉め忘れてる。他にも細かいこと入れるともっとある。
当然全部やり直してもらったが、発注間違えまくった設計も現場の管理が全くできない現場監督も悪いと思っている様子は全くない。
日栄の人は信用できないから自分達で毎日のように現場に行った。見える所は直せてよかったけど見えない所はとんでもないことになってると思う。
引き渡し後に吊戸棚のサイズが間違ってることが判明。また取り外して付け直して壁紙も貼り直し。
とにかく仕事のレベルが低すぎて驚く。こんな仕事してる社員を放置してる上司も役員もヤバいと思う。
家建ててこんなに気分が落ちるとは思わなかった。全く嬉しくないし日栄で建てたことを凄く後悔してる。
日栄で建てるか悩んでる人には本当におすすめできません。
>>424
今契約中のものです。そんなにひどいのでしょうか?
手付金放棄してでも辞めた方がいいでしょうか?
住んでみて書き込みほど問題ないとか、快適に住んでいるという話を見ないのでとても不安です…
何十万で済むうちに辞めとくべきか。
>>425
書き込みには日栄で建てて良かったという人もいるでしょうが、今の自分なら数十万で放棄できるならします。
細かく書いたらきりがないです。
今は引き渡しされたのでカギは自分達しか持ってません。直しに入るときは1日立ち合うしかありません。向こうのミスに休みを潰すしかないんです。こちらの苦労は全然何とも思ってないんですよ日栄は。
引き渡し前だったとしても現場監督に任せられないけど。大丈夫と言っておいてまた違う物が取り付けられちゃうなんて日栄からしてみれば普通です。
何度ミスを重ねても改善する気は全く感じられないことから自分達に特別失敗が重なったわけではなく、日栄にとってはそれが日常的なことなんだと凄く感じました。
嫌な思いしたくなければおすすめしません。
手付け金放棄もよく検討してみた方がよいかと思います。
それなりのお金が出せるなら私も放棄をお勧めします。安いなりの家ですよ。
これだけ、ミスが多いとわざとやってると思えてくるな。
施主が気づかなければそのまま、
気づいても保証切れたら費用請求して
利益得るためとかかな?
うちは、日栄がミスが多いのでインスペクターを雇ったよ
壁の中とかなんか引き渡しされたらわからないからね
インスペクターがいろいろ指摘していと思う。
役員や管理職は、金の計算ぐらいしかしていないんでしょ
現場担当者も上には、都合がよく報告しているので
管理職も現場の問題を拾い上げれていないのではないか?
これだけのミスをやらかした設計からスイマセンの一言もない。営業の人に設計の人は上司でも連れてきて謝罪くらいするんじゃないのって話したけど、それはできませんみたいなこと言われた。謝罪してほしいってより何でこんな小学生レベルのミスを何回も繰り返すのか、そのミスを上の人間にちゃんと報告しているのかなどの話をしたかったんだよね。
あいつら人のことバカにしてるんだよ。
不安だったので営業に、ネットでバッシングあるけど本当に大丈夫か聞いたら、同業者からの悪口だって判明したとか言われた。本当か…
同業者もいるかもしれないけど具体的な例上げてるのは同業者ではないだろ。
営業もそうやって言うしかないよ。まさか書かれいることは事実ですが安心して下さいって言っても誰も買わないでしょ。
イニシャル出して書き込みしてほしいのかな?
同業者からの悪口なわけないだろう。
これだけ言われても売れてるから改善しないのか。
>>431
施工する前に現場監督に指示を出していましたよ
施工してからやり直しだと、工期が延びてしまうので、やる前に注意点とかいっていたはず。
ちょっとした手直しとかあったと思うけど、詳しくは覚えていません。
窓枠の色の違いや、設計ミスにより引き戸の予定が開き戸となったことなどを
設計のSに電話で指摘して叱責したら、先方はこう言いました。
≪こちらもミスしようと思ってしたわけではないので・・・。じゃぁ、やりなおしますか??≫
この仕事をやる資格はないですね。
>>437
それ私と同じ設計です。
ミスしようと思ってやったんじゃないって当たり前の事言うのが腹立ちますね!?
あの設計は本当に間違いばかり!打ち合わせで伝えたことを赤ペンで記入しても新しい図面には反映されてない。
もう仕事辞めちまえよってくらい無責任。
みなさんも苦労してるんですね
ここに書き込んだ>>424です。
家も設計がSです。やはり発注ミス多いんですね!?
営業もお金払う前までは明日連絡しますと言ったら遅くなっても必ずメールで連絡してきたのに、支払い終わったとたんシカトですよ!
本当信用できない奴らですよ!
今までのミスった写真も全部撮ってあるし打合せや電話も録音してるし、日栄で建てようか検討している人にこれ以上被害者を増やさないためにも全部公開したいくらいです。
>>437
その設計のSさん、話し方から学習し直した方が良いですね。お客様に対する答えが、まるで小学生のようですね。会社が、可哀想ですよ。きっと、上司は知らないのでは? まさか、無免じゃないですよね?
最終的に、図面が完成して、施主にサインをもとめられるけど、そこで施主も自分が言った事が図面に反映
されているか確認しているのかな?
仮に施主が言った事が図面に反映されてい状態で、サインをした場合、施主にも非がある事になる。
また、サイン後に変更をお願いした場合は、図面に反映されていないとか、現場の大工に最新の図面が
わたっていないとか結構あるのでは?
>サイン後に変更をお願いした場合は、図面に反映されていないとか、現場の大工に最新の図面が
わたっていないとか結構あるのでは?
結構ないですね。普通にマズイことです
ここで買って満足してるひとが居たら教えて欲しい。良い点を。
土地の広さと、
全部出来上がってから一括清算というのは(まあこれにはいろいろありますが)
魅力かなと思います。
個人的には、太陽光設備をいろんな業者で見積もり取ったのですが、
日栄経由の見積もりがダントツで安かったです。
私の設計士はA氏でしたが、今ブログ見たらいませんでしたね。
設計士は女性もいるようですが、女性の設計士が担当だった方の
感想も聞いてみたいですね。
秋から断熱材変更になりましたが、入居されてる方居ましたら住み心地どうですか?
省エネ4等級相当らしいですが。
あと、実際に購入の際に最初の金額からいくらぐらい増えましたか?
何社か比較して良ければ決めれば
いいだけかな?
どこも、合う合わないとかあるだろうし。
>>452
うちは断熱材変更後ではないけど断熱材にはこだわりました。けど床下からの冷気をシャットアウトできなければ足元は寒いし、温めた空気も逃げやすい。床下とフローリングの間の気密を考えればよかった。あと標準フローリング材も少し冷たいです。
結局、どこ買っても不満なとこはあるだろ。
守谷にあるモデル見に行った人いるのかな?
>>450
オプションとかを多数行うと、他の中堅どころの方が安いとかはあったりする
オプションのところは、グレードがあがるけど、他のものは、標準
1ランクよいメーカとかだ、標準仕様だったりするのと、他のものも
日栄よりいいものがつかわれていたりするので全体がよいものを使っている
省令準耐火構造とかも標準だったり
>>452
うちは、2年前?だけでも日栄では、施工経験がないと言っていたので
ネットの一括見積もり系で見積もりをとった
パナのHITがキロあたり31万だったのでやはり、ネットの一括系は
やすかったね
太陽光の宅内の一部の電気配線工事系を見積もってもらったけど
その時は、日栄の方がダントツというか3倍ぐらい高かった
やはり経験が少ないので、余裕をとりかなりのマージンを取っているのかも?
最近雨漏りの書き込みみないな
日栄は建築も外構も設計・プラン力がゼロに等しくない?
女性設計士ですが、設計は頑張ってくれてる。
外構はわかりませんが
http://okspi.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=234988
結局場所だよね。安くて場所いいならね。
安くて場所も悪いなら論外
ソーラーフロンティアです。
パワコンも最新のやつを付けて頂いたので、満足度高いです。
これだけは日栄にお願いして大正解でした。
一括見積サイトでなら、その金額を出せる業者もいるかもしれませんが
通常、住宅メーカ経由で行うともう少し高くなると思いますが、確かに安いですね
ソーラーフロンティアも確か去年あたりに設置しやすい工法が出てきて、工事も楽になったので
そういうのも含めて安くなったのでは?
ソーラーフロンティアは、屋根に穴をあけないキャッチ工法がなかったのですが
パナソニックのHITや東芝ならありますが、屋根材が瓦でなく金属系のガルバニウムの屋根
なんですよね・・・・
>>448
近所だと
新築と同時に家族で新車にしたり、
借金があったのに、買えた人なんかは最初喜んでるように感じたよ。
でも、なんか弱み握られてるのかこういう家族ほど、外から見て分かる不具合に対してさえ、だんまりに変わったしまったのが不思議なんだよな。
改良杭の施工仕様ガイドみたら
ベタ基礎なら芯からのズレは50㎜までみたいだね。
杭打ちしてから1週間待ち固まってから
次の作業に移らないといけないみたいだが、
期間開けてからやってるのかな?
あの建て売りメーカーでさえ
2週間置いてるけど、ここはどうなの?
オススメの営業とか監督とか、いるんですか?
その人に頼めたりするのかな?
わたしの営業の担当はTでした。感じよい人でしたよ。何かあったときの話しもすぐに現場監督や設計に伝えてくれ、こちらに連絡もすぐにくれたので営業の方に不満はありませんでした。問題はそこではなく、家を建て始めれば設計や現場監督の重要度がかなり増します。むしろ設計でミスると現場が大変なことになります。届いた建材の寸法や色などは自分で必ず確認することを強くお勧めします!
日栄で家を買うなら営業よりも監督と大工が大事ですね。
自分は日栄で現場作業している職人ですが、大工によって仕上がりが全然違います!
本当に1と100の差ぐらいあります。
基本的に、若い大工のほうが丁寧です。
ま、自分で作ってるクセにあれなんですが、日栄オススメしません(笑)
>>474
営業・監督・大工それぞれ分野が違う仕事を比べるのはおかしな話じゃないんですか?誰が大事じゃなくて、みんながまとまって初めて良い建物が作れるんじゃないですか?
それに、あなたが本当のプロなら人の仕事にはケチ付けないはずですよね?あなたは、1〜100のどの辺り?なぜ、お勧めは出来ないのでしょうか?ここに掲示して下さい。
>>477
熱くなってますよ。もう春だし。
綺麗ごと?笑わせないで下さい。質問の答えが返せないのですか?おかしいですね!ガキの戯言のようにしか感じられませんね。お勧め出来ないような会社の仕事してるなら、辞めた方が良いと思いますよ。そのお勧め出来ない会社から仕事を貰って=お金を貰って生計を立ててるのだから、それはそれは恥ずかしいでしょう!職人として。