注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 12:47:41

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日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02

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日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 381 匿名さん

    違う家が黙って建ったなら、
    完了検査貰えるのかな?
    違法建築なんかになっていたら、
    住む事は出来ないはずだよ?
    特に建ててる時なら、柱なんかの根元にヒビ割れが、ないかよく見られては、どうですか?
    黙ってそのまま渡してるのなら、建築に詳しい弁護士に相談されてみては?

  2. 382 匿名さん

    現場監督は、引き渡した物件に関しては後回しで、建築中の物件を優先している
    あたりまえといえば、そうかもしれないが、上の書き込みもあるように
    知ってて後回しや放置で支店長や役員レベルも見てぬふり
    完了検査がとおらないような不具合を出さないようにしている程度で
    適当にやっているはず
    人の出入りも多いので、現場監督だけの問題でなく日栄という会社自体も
    問題があると思う
    現場監督は、ほとんど現場にいなく、たまに来る程度、たまにしかこなくても
    よいが、やることをちゃんとやれば、文句はいわれないのに・・・・

  3. 383 匿名さん

    日栄とアイダだと、どっちがまともに住める家が建つ確率がたかいんだろう。。

  4. 384 匿名さん

    個人的な日栄の感想(思いついたものだけ)

    営業・・・・まあ頑張っている、連絡は早い
    設計・・・・すべてにおいてありえないほどひどい
    現場監督・・建設時はほとんど連絡なし、引き渡した後はよく家に来る(こちらが呼ぶ)
    電気工事・・頭がよかった
    クロス・・・雑だった
    大工・・・・よてもよかった、よく現場に行き、いろんなことを話した
    外構・・・・とてもよかった、この方たちが正直だったおかげで助かった

    引渡し後数日ですが、現在とても大きなトラブルに遭遇しています。
    現在日栄と交渉中です。結果次第によってはここに全てを書きます。

    今建設中の方へ。
    設計士は慎重に選びましょう。
    足しげく現場に通いましょう。
    特に大工作業があらかた終わった後の、電気、ガス、水道、クロス、床、住設取付、外壁など
    様々な業者が入れ替わりで作業する段階に注意です。
    この頃になると、どんどん家らしくなってくるのを実感し、
    わくわく浮き足だってしまいますが、冷静に各業者の作業実績を確認するといいと思います。

  5. 385 匿名さん

    建設中・・だけではなく、「検討中、契約中の方」でしたね。

  6. 386 匿名さん

    >>376
    施主支給情報ありがとうございます。
    小物でしたら引き受けてくれそうですね。
    参考になります。
    まだ検討中なのでよく考えてみますね。

  7. 387 匿名さん

    他の方も書いていますが毎日現場を見に行きましょう。週に一回くらいしか行けない人は止めた方がいいです。家は設計図通りでも設備や断熱材など色々な物が注文した物と違う物が取り付けられたりします。自分でダメな所を発見できないと直らないですよ。現場で細かくチェックしましょう。設計段階の人は打合せの録音はした方がいいです。

  8. 388 匿名さん 

    >>384

    うまく交渉できるといいですね。
    私のほうもトラブルに見舞われ、結局日栄では建てませんでした。
    トラブル後は営業が手の平を返したように適切な対応をしてもらえないといった状況でした。
    日栄が起こした問題や解決策など提示しても、しらをきられて何を言っても無駄というような状態でした。

    印象的だったのは、切迫した話をしているのに、裏にいる営業はゲラゲラ営業同士で話していたり、
    車で帰る最、担当営業に見送られますが、ある程度走って営業の様子を伺ったら、
    面倒な客が帰ったようなしぐさで笑っていました。

    契約前は掲示板に書かれていることがまさかと思っていましたが、実際に経験すると真実だったのだと分かり、
    日栄で建てることをやめました。

  9. 389 匿名さん

    打ち合わせを録音する程ヤバイなら、他の会社と契約すればいいじゃん。別に日栄じゃなくても、家も土地も売ってる会社なんか他にもたくさんあるんだから。強制されて契約したわけじゃなし、そもそも、なんで契約したの?営業の言う事を鵜呑みしたのか、HPに書いてある事信じたのか、値段とか、立地とか、何かお得条件になびいた?そんな簡単にわかりやすい事より、もっと会社組織とか社風とか、会社近所の評判とか、生情報をチェックしないと、本当のところは解らない。特に、一生に一度買い物だとか、アフターが欲しいなんて言う輩は、もっと勉強して欲しいね。そう言う自分も、勉強中だけどさ。選択肢があるようで無いからマジ悩むわ〜〜

  10. 390 匿名さん

    日栄に限らず打合せなどは録音しておいた方がいいぞ。どこの会社で建てたって大体はトラブルあるんだから。言った言わないのトラブルを防ぐためにもやっておいて損はない。

  11. 391 匿名さん [女性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  12. 392 匿名さん

    大手でもないのに日栄のスレって書き込み多いよね。それだけ買ってる人や検討してる人が多いのかな!?断然悪い書き込みの方が多いけど。水回りとかでダメな書き込みって見ないな。それくらいはまともなんですかね!?何も問題なく住んでる人の方が多いんだろうけどハズレ率高そう!不具合あった人はどこがダメだったのか教えてください。

  13. 393 匿名さん

    地元では、大きい方かな?
    ただ、他社大手でも値引きが大きければ
    金額の差は埋まるかな。
    どこまで、払うかにもよるだろうけど。

  14. 394 匿名さん

    営業・・・・普通に問題なかった、ちょんぼはあったが早々に対応された
    設計・・・・仕事が遅かった、担当が辞めて途中で変わった、後任は、前任より仕事ができる感じ
          だったがそれでも、遅いのと設計資料を見たが時間をかけた割に少ない
    現場監督・・頑張っていたが、ちょんぼが多数、インスペクターを雇っていたので、雇っていなかったら
          どうなっていたか不安だったが、雇って正解だった

    電気工事・・普通に問題なかった
    クロス・・・入居時は、問題なかったが半年ぐらいしてから、全や部屋にクロス継ぎ目に隙間が
          発生してきた・・・・・
    大工・・・・普通に問題なかった
    外構・・・・外注で職人の手配ができない社長で数回、呼び出して懲らしめてやったのと
          営業とかにクレームを言った。

  15. 395 匿名さん

    >>394
    インスペクターを雇って正解との事ですが、どのような指摘をされたのでしょうか?是非、ご教示願います。

  16. 396 匿名さん

    いろんな会社で比較してから、
    選んでみるもんだよ。
    営業との相性やら、ここは契約決まったら
    手の平返された話しを聞くが
    他社は聞かない、他は値引きで頑張ったりしてくれたり造りの違いなんかも全然違うから
    良く比較してからそれでも良ければ選べば良いと思うよ。

  17. 398 匿名さん

    家の中にいても、隣の家の会話が
    なに話しているか聞こえるもんなんですかね。
    数軒まとまって建ててる中なんで、
    その囲まれているどこのお宅からの話し声が家の中にいても聞こえるそうなんですが、
    壁が薄いとか、そんな理由なんですかね?

  18. 399 匿名さん

    日栄の壁は薄いから幹線道路前に建った家の中はうるさかったなー

  19. 400 購入経験者さん [男性 50代]

    営業マンは最高を語り、現場は最低を造る。
    契約前の恵比寿顔。引渡し後の閻魔顔。

  20. 401 匿名さん

    メールで毎週連絡しても反応なし
    設計ミスやら発生ミス
    が多いように感じますが、
    なんにも対応なしなら、
    最初から全く対応しないつもりで、後から
    言い訳でミスでしたとやってると思われちゃうね。
    客観的に見ても最初からそういう意図がないなら、
    ミスは治してくれるだろうしね。

  21. 402 匿名さん

    >>401

    こちらがわざわざ確認することではないのですが、
    日栄はメールに関しては子供の集まりなので、こちらが変わるしかありません。

    1.教えてもらった担当のメールアドレスが本当に合っているか?
    2.到着電話確認。
    3.回答期限を明記。
    4.各担当(営業・設計など)に特別に送りたい場合を除いて、課題・進捗が共有できるように全員返信で。

    日栄からのメールにあきれた自分が全て実践したことです。
    フォントはバラバラ、お金の「,」はピリオド「.」、署名欄に本文があったこともあります。

    1なんて業務崩壊レベルの危険度ですが、今一度確認する必要があります。
    2は必ずやったほうがいいです。



    >>384

    水回りのトラブル・・・ありますよ。まさに今夜が運命の日です。

  22. 403 周辺住民さん

    >>402
    何かあるんですか、今夜。

  23. 404 匿名さん

    自宅にて、起きたトラブルに対する取り決めを対面でします。
    トラブルは施工時のミスによる水漏れです。引越し後、数日で発覚しました。
    リビング床は黒ずみ、床下の基礎は水浸し、断熱材もぐっしょりです。

    日栄による大きなミスは3回目です。
    さすがに我慢できませんので、
    今回は取り決め書(おもに迷惑料・遅延損害金)を作成しました。
    私が作成した取り決め書と、日栄の言い分との折り合いをつけます。
    日栄は弁護士からの回答を持ってくるそうです。

    日栄との話し合い次第ですが、今後日栄で契約される方、
    検討中の方に有用となるような情報を共有できればと思っています。

  24. 405 匿名さん

    >>404
    具体的にどこから発生した水漏れでしょうか?

  25. 406 匿名さん

    >>404
    強制執行を付けた方がいいのでは?

  26. 407 匿名さん

    >>404
    大きなミスが三回目とありますが、他二回も教えてください。私も建築中ですがミスばかりで困ってます。大きなトラブルがなければいいと思っているんですが信用できない会社なので

  27. 408 匿名さん

    >>404
    キッチンの下部(目に見えない部分)です。
    当初の締め付けが甘かったということでした。
    現場監督と床下点検口を見たら、基礎がプールみたいになってました。
    水回りはよく確認しましょう、といういい勉強になりました。

    >>405
    強制執行とはなんでしょうか?
    一応、私の作成した取り決めには迷惑料も含めて概ね理解をしていただきました。
    甘いと思われるかもしれませんが、我々としても納得しました。

    >>406
    お気持ちお察しします。小さなミスとしては数えきれないくらいありますが、
    大きなものとしての残り2つは以下になります。

    1.省エネ住宅ポイントの申請に間に合わなかったこと。
    →3か月前から何度も強く念押ししたのに、省エネ住宅ポイント申請に間に合わなかった。

    2.地盤調査のポイントと基礎のポイントが全て30㎝ずれていた。
    →これについては過去レスにあるはずです。

    どちらについても、営業もしくは責任者が家まで謝罪に来て、
    サービス面等で折り合いをつけました。
    もちろん2については20年地盤保証の観点からの裏どりもしていただきました。
    (JHSからの正式コメントを頂いています)

    以下ちょっと私の思いです・・・

    上記までを読んで、うわっ日栄最低だな・・と思われるかもしれません。
    日栄の悪口をいうのは簡単ですが、陰でブーブー文句を言っているだけでは
    誰にもプラスになることはないですし、今まさに着工中の方々には不安ばかりを募らせ
    何一つメリットがないので、先に引き渡されたものとしての経験や
    自分なりの対策を共有出来たらと思いました。

    また、我々のように引き渡し後であっても、それなりの手配と補償をしてくれることが
    今回確認できただけでも良かったです。(当たり前ですが)トラブルに対する誠意は見えます。
    ちゃんと謝罪、対応はしてくれています。
    ただ残念なことに、社内の連絡確認が幼児レベルなのでトラブル自体が多発するんです。
    そこさえ気を付ければいいんです。
    子供と接すると思ってしつこいくらいの確認をすべきです。
    それと、トラブルに対するつぐない(サービスなど)をしっかりと合意することかと思います。
    なお、必ず対面で責任者を呼ぶようにしてください。トラブルに上が出てくるのは当たり前です。

  28. 409 匿名さん

    責任者とは、どのレベルの人に言えば良いのだろうか?

  29. 410 匿名さん

    強制執行は無視していいと思いますよ。ちゃんと理解されていません。
    当事者で合意されているのであれば問題ないです。
    ただ、私どものトラブルの際にも他人の甘さにつけこんでいる印象を受けました。
    甘くならないほうがいいかもしれません。

    それにしも、新築早々にリフォームでしょうか。
    大変な目にあいましたね。

  30. 411 匿名さん

    地盤保証って
    どんな保証内容なんだろうか?
    一生ものの買い物だから
    ちゃんとした保証なら考えたいね

  31. 412 匿名さん

    >>410
    他人の甘さにつけこむとは、具体的に 
    どのようなことがあったのですか?

  32. 413 匿名さん

    建ててる棟数に比較して、
    ミスが多く感じるが、
    ちゃんと誠意を持って誤魔化さずに対応するのなら良いかもな。
    ただ中には言ったまま放置されている人もいるみたいだが、解決したのかね?

  33. 414 匿名さん

    ミス多すぎ!施主にとったら何千万も出した一生の買い物でも日栄にとったら数ある中の1つって感じが凄く良く伝わってくる。適当すぎて遊びで家建ててんのかよって思う。

  34. 415 408

    私は責任者とはマネージャ、部長クラスの方という認識です。
    おそらく普段は営業や設計と連絡のやり取りをされていると思いますが、
    「責任者を出して下さい」と言って出てくる方でいいと思います。

    責任者が対面することで、
    会社全体で「客の生の声」を共有できるというメリットがあります。
    トラブルの共有はおそらく定例会などでやっていると思いますが
    それだけでは重い腰をなかなかあげられないのが上の人間です。
    営業や設計が一人で抱え込んでしまうこと
    (彼らだけが悪者になってしまうこと)を防ぐことも上の役目だと思っています。
    まあ、本来我々が気にすることではないことですが、
    日栄にはそういう体制になってもらわないと困りますね。
    ちなみに私に対面してくれた責任者は部長クラスでしたが、
    誠意も見えましたし、とても人間味のあるいい方でした。

    起こったことは事実ですが、日栄の誠意に関しては、
    十分納得のいくものでした。
    日栄に家をお願いしたことを後悔してはいません。


  35. 416 匿名さん

    土留めは、年数が経ったら
    崩れたりとか大丈夫なの?
    なんかT字じゃあないと良くないみたいな書き込みあったから。

  36. 417 匿名さん

    リフォームでもオーバーローン可能かな?

  37. 418 匿名さん

    >>416
    T字やL時では、コストがかかるのでやらないですよ
    ブロックの高さにもよりますが、最初は問題ないけど
    風や地震等でブロックが傾いたりする可能性もあるかも?

  38. 419 匿名さん

    単にブロック積んでるだけなら、
    何段位までなら平気なの?

  39. 420 匿名さん

    ブロックが傾いたら、家まで傾いたりしますか?

  40. 421 匿名

    建築に営業が口出ししたりするんすか?
    それで、客の要望と違うミスが出たりするんすか?

  41. 422 匿名

    >>420
    土留めブロックが傾いた時は、家も傾いてるでしょうね。土の高さにもよります。大きな地震でもないとないでしょうが。

  42. 423 匿名

    土留めが倒れやすいから、
    家も傾いたらまた、新しく建てましょう。
    費用は掛かりますみたいなのが狙いで、
    そのT字とかにしないんですかね?
    傾くのを知っているからメーカーは土留めにしないで、平らに建てるんですか?

  43. 424 匿名さん

    引き渡し終わったけどかなり苦労したしストレス凄いたまった。とにかくミスが多すぎる!
    仕上げ表と違う透湿防水シートを張る。コンセントの位置を指定した所と間違える。しかも数ヶ所。直すのに現場監督が立ち合って大丈夫と言ったのに見に行ったら直ってない所がある。
    打ち合わせで給気口を違う壁に移動したのに移動前と移動後の二カ所取り付けられる。どんだけ給気してーんだよ!間違い指摘したらいらない方を残される。
    洗面化粧台の色が注文したのと違う色が取り付けられる。キッチンも違う色が取り付けられる。物干しを取り付けた外壁にネジ打ち間違えた穴がたくさん開いててコーキングして埋めてあるだけ。当然張り替え!勝手口の鍵閉め忘れてる。他にも細かいこと入れるともっとある。
    当然全部やり直してもらったが、発注間違えまくった設計も現場の管理が全くできない現場監督も悪いと思っている様子は全くない。
    日栄の人は信用できないから自分達で毎日のように現場に行った。見える所は直せてよかったけど見えない所はとんでもないことになってると思う。
    引き渡し後に吊戸棚のサイズが間違ってることが判明。また取り外して付け直して壁紙も貼り直し。
    とにかく仕事のレベルが低すぎて驚く。こんな仕事してる社員を放置してる上司も役員もヤバいと思う。
    家建ててこんなに気分が落ちるとは思わなかった。全く嬉しくないし日栄で建てたことを凄く後悔してる。
    日栄で建てるか悩んでる人には本当におすすめできません。

  44. 425 匿名さん

    >>424
    今契約中のものです。そんなにひどいのでしょうか?
    手付金放棄してでも辞めた方がいいでしょうか?
    住んでみて書き込みほど問題ないとか、快適に住んでいるという話を見ないのでとても不安です…

    何十万で済むうちに辞めとくべきか。

  45. 426 匿名さん

    >>425
    書き込みには日栄で建てて良かったという人もいるでしょうが、今の自分なら数十万で放棄できるならします。
    細かく書いたらきりがないです。
    今は引き渡しされたのでカギは自分達しか持ってません。直しに入るときは1日立ち合うしかありません。向こうのミスに休みを潰すしかないんです。こちらの苦労は全然何とも思ってないんですよ日栄は。
    引き渡し前だったとしても現場監督に任せられないけど。大丈夫と言っておいてまた違う物が取り付けられちゃうなんて日栄からしてみれば普通です。
    何度ミスを重ねても改善する気は全く感じられないことから自分達に特別失敗が重なったわけではなく、日栄にとってはそれが日常的なことなんだと凄く感じました。
    嫌な思いしたくなければおすすめしません。
    手付け金放棄もよく検討してみた方がよいかと思います。

  46. 427 匿名さん

    それなりのお金が出せるなら私も放棄をお勧めします。安いなりの家ですよ。

  47. 428 匿名

    これだけ、ミスが多いとわざとやってると思えてくるな。
    施主が気づかなければそのまま、
    気づいても保証切れたら費用請求して
    利益得るためとかかな?

  48. 429 匿名さん

    うちは、日栄がミスが多いのでインスペクターを雇ったよ
    壁の中とかなんか引き渡しされたらわからないからね
    インスペクターがいろいろ指摘していと思う。
    役員や管理職は、金の計算ぐらいしかしていないんでしょ
    現場担当者も上には、都合がよく報告しているので
    管理職も現場の問題を拾い上げれていないのではないか?

  49. 430 匿名さん

    これだけのミスをやらかした設計からスイマセンの一言もない。営業の人に設計の人は上司でも連れてきて謝罪くらいするんじゃないのって話したけど、それはできませんみたいなこと言われた。謝罪してほしいってより何でこんな小学生レベルのミスを何回も繰り返すのか、そのミスを上の人間にちゃんと報告しているのかなどの話をしたかったんだよね。
    あいつら人のことバカにしてるんだよ。

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