【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
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[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
営業の方は対応がとても良いのですが、大切な商品の扱いに丁寧さがない、ケアがないです。
断熱材は野晒しで、雨に打たれました。現場監督はTELはでない、連絡は返してこない、雨が降ってもカバーなどはかけない。言っても日栄はやってないとハッキリ。。大丈夫しか言わない。
大丈夫って何が大丈夫なのか、、。
こちらから要望を細かく言わないと長持ちしない家が建ちそうですね、、
これから契約される方はいくつか条件を出してから契約する事をお勧めいたします。私も勉強不足でした。。
>344
営業との相性もあるけど、営業は数が多いが、現場監督は
そんなに多くないのに、ここのスレみるとクレームが多い
断熱材だけど、中がぬれたらカビとかの原因になるのでつけないよ
↓松戸のインスペクターの過去の例
http://www8.plala.or.jp/takeplan/bad013new.html
なんか、日栄と契約する時に、他のメーカや工務店では、あたりまえの事だけど
日栄はできないので、契約書等に記載して契約した方がよいという内容が多いな
現場監督や大工が大丈夫とかいうのは、全てではないけどあてにならないよ
あいつら、自分の言った事に責任を持っていないし、建っていれば大丈夫みたいな
な適当な根拠しか考えていないと思う。
インスペクターの人が注意とかしたら、対応が違うはず、施主でも詳しい人はいるが
どうしても素人なので、指摘しても大丈夫とかシカトされる事が多いはず
お金のキャパシティはそれぞれだと思いますが、
あまり人生を掛けた投資をするべき会社には思えません。
最低限屋根があってある程度広いからいい。みたいな感覚で購入した方がいいかもしれません。
デザイン、機能性、クオリティに関しては期待はしないほうがいいかと思います。
要は値段相応ってとこですね。安くいい家は期待しちゃ駄目です。
日栄とトラブルになった後、やっと他のメーカーで高性能な家を建てられます。
それなりのお金は出すことになりますが。
安いので建材等は、良いものでないのは、別に日栄に限った事ではないけど
ここでよくクレームになっているのは、管理や施工がだらしなく、仕事が雑だということでしょう
他のメーカでは、あたりまえにやっている事が日栄でできない
「うちでは、やっていない」と言われるのかもしれないけど、単に面倒なだけ
インスペクターとか建材や施工に詳しい人がみれば、それがあとあと不具合になるのはわかる
営業や設計等の横のつながりが、できていない、役員や管理職もなーなーなのだろう
アフターもちゃんとちゃんとやらない。
『設計からアフターまで自社の社員で〜』ってそれがいかん。仕事を請負っている人達の方が責任と技術の向上を図ってやっているのでは。上の人もお客さんの満足度に対する意識が低いのでしょう。デザイン・仕様などで、より良い家造りを提供する事ができればもっと会社を大きく出来るはず。
駐車場のズレを了承したら、
家が傾くかも?知れない杭打ちのズレまで了承した事になるのか?
>>351
この場で「名指し」は、いかんでしょう!前にも内部告発みたいな書き込みがあったけど、こんな所で書き込んでも何にもならないと思いますよ。本人を目の前にして言えば良いじゃないですか!この場は、家を購入する人や建てた人の不安や疑問を解決し、会社が良くなってくれと願う場所だと思いますよ。
しかし役員がちゃんとしないとだめだろ
正直なところ会社がよくなる頃には、数年が必要で今、家を検討している人は、日栄の体制は現状まま
無能な社員まで手厚く保護しろとまで、言わないがあまりブラックだと離職率が多くなるのと
内部告発のような事をされるぞ
Aさんは言いました。
『あのZって会社はいい会社よねー』
Bさんは言いました。
『あのZって会社は悪い会社だ!』
対人でもそうだけど、
結局同じ事象が起きても
それをどうとらえるかはその人次第。
もちろん
会社としてお金を貰っている以上は、
最低限の責任やら法律やらを守らないといけないのは絶対だと思うけど、
それでも
人が注文をして
人が受注をして
人が建てて
人が住む家なんだから
こんな所で悪口書き込んだりしてる人は相手しないで
目の前にいる担当者を自分でどうなのか見極めましょうよ。
もちろん
その人が良くても法律を守っていないなら
それは相応の所へ訴えればいい話だと思う。
>>351さんは悪く言っているその人だって
少なからずその会社で評価されているから
そのポジションにいるわけであって
その会社で評価されているって事は
少なからずその人を評価している人がいるってことでしょ?
だめかもしれません。
投稿した後に自分の文章力の無さに
恥ずかしくなりました…
日栄は土留めを行う住宅が多く感じるけど何故?
他のハウスメーカーはあまり見かけませんが。
仕事柄土木の知識が一応あるのですが、新規分譲地の隣地境目はきちんと土留め設計、工事やっているように見えます。ただ、外構の一部として、住宅(高い位置)と駐車場の境目の1m弱の土留めをやるケースで荷重計算はやっていない危ない工事に見えます。まあ施主が無知なので気づいて無いのでしょう。直ちに問題が無いから良いのでしょうが私は資産価値を考えてしまうためか絶対にNGです。
>>362
勉強になるコメントですね
日栄で外構のブロックで土留めとかよくありますね
荷重計算なんてやっていないですよ、うちは、70cm?80cmぐらいの
土止めをしたのですけど、最初は、縦に入れる配金はあったのですが
地中に入れる?T字の配金はありませんでした。
強度的に大丈夫か、問い合わせてところ、ここのスレでよく言われている
「うちでは、やっていない」と言われました。
ブロックの土止とフェンス(1.2m)を入れると2m近くなるので
T字の配金は入れてもらいましたけど、土止めすると資産価値が
下がるのですか?
うちは、北側高く、南側が低いので南側の道路側がブロックで土止めしています。
>>364
土留めの有無が直接資産価値には関係しないでしょう。(ただ駐車場や接道高さから無意味に土盛りして基礎面が高いのは、腰高な家になりもしかすると中古で売りに出す時の査定に影響するかもしれませんが、価値は地べたにありますので)
土留めが土圧を考慮して設計されていれば良いですが、例えば基礎の立ち上がりのすぐ近くから土を切り落として50cm以上下の接道や駐車場の高さレベルを作る場合の土留めは、その土圧はコンクリートに加え建築物の荷重がかかることになります。この場合に外構フェンスと同程度のブロック積みで土留め代わりにするのは危険でしょう。まあそのようなケースはほぼ無いと思うので安心してください。
そもそも土留め施工が何故多い?化粧ブロックだらけでダサい。
高低差がある土地と無い土地では、無い土地の方が高いんでしょ
高低差がある土地を安価に仕入れて、販売して土留めしているのでは?
確かに、安さを求めて会社を選び、見栄えまで求めるのはどうかと。。。
とは言え、汎用ブロックの積み上げだけは、避けたいですね。
ここで建てた皆さんは建築中に何もトラブルなく完成しましたか?
トラブルあった人はどんなことありましたか?例えば注文した物と違う物か取り付けられたとか
ここの会社は問題起こしたとしても上の人間も見て見ぬふりする無能揃いなんですかね!?それとも現場の問題は上まで話しがいっていないんですかね!?
外部に設計をお願いする事は可能でしょうか?
うちの場合、担当が上にいいように説明しているといった印象でしたね。
トラブルはどこも完全には防げないかと。
外部に設計を頼む不信感があるなら別の会社で建てたらいいんじゃないですか。
日栄商事で家を建てて、入居後6か月経過しました。
畳の色間違い、壁紙の破れ部分の補修等、依頼して6か月経過しました。
一度だけ(手配してすぐに連絡します)と監督から返信があっただけで、一週間に一回は催促のメールを送っていますが、
返信はなし。無視の状態です。
他にも設計ミスや発注ミス等、様々ありました。
日栄商事に依頼したこと、後悔しかありません。
なぜ、直さないのか?
なぜ来ないのか?
設計ミス発注ミスでも、直さなくてはならないのでは?
他社で設計ミスを直さない会社はないと聞くし
まずは消費者センターに相談しては?
日栄商事では施主支給もできるとこちらで知ったのですが、実際にされたことある方は何を施主支給されましたか?物を買って渡せば工事してくれるものなのでしょうか?
施主支給したもの
①トイレアクセサリー
②郵便ポスト
③洗面所造作により水洗金具、洗面ボウル等
①設置してもらえました
②設置してもらえませんでした
③洗面所の設計図を監督が水回りの業者に届けなかったため、予定していた金具を設置できなかった
業者から監督に設計図の最速は何度かした模様。
備え付けのカップボードや洗面台など大物は正確に納期を守れない可能性があるため、断られました。
確実に指定された日に現場に届けられるようでしたら可能かと思います。
営業、設計、監督の連携が悪いため、だれかに要望を言っても大工さんや業者に伝わらないことが非常に多かったです。
日栄商事に依頼するなら監督はいないものと思って現場に頻繁に通い、大工さんと直接話していく必要があると思います。
上棟後に大工さんからこんなことを言われました。
≪お客さんの要望が監督から伝えられずに、施行してからこんなはずじゃなかったという話を日栄商事のほかの現場でよく聞きます。
ですから差し入れなど気にせずに、頻繁に現場のほうに足を運んでもらえると助かります≫
現場監督は本当にいないと思ったほうがいいです。私は頻繁に現場に行って大工さんと話してます。営業や現場の人はよくやってくれてると思うけど現場監督と設計は発注ミスが多すぎたりで全く信用できないですね
これだけミスが発生していてるのは、
作為的にやってると思われても仕方がないのでは?
ミスと作為は違うし、ミスならやり直しするだろう。
そのまま放置されているなら、ミスと言うのは
単なる言い逃れなのでは?
わざとやってるでしょ。わざとじゃなかったら頭おかしいレベルに間違えすぎ!しかも1回や2回のミスじゃないし。特に現場監督なんかは使えないなんてもんじゃない。あいつらの大丈夫は絶対信用してはならない!これから建て始める人は注文した物が全て間違っていると疑いを持って現場見に行ったほうがいい。放置するとマジで違う家ができあがっちゃうから!
違う家が黙って建ったなら、
完了検査貰えるのかな?
違法建築なんかになっていたら、
住む事は出来ないはずだよ?
特に建ててる時なら、柱なんかの根元にヒビ割れが、ないかよく見られては、どうですか?
黙ってそのまま渡してるのなら、建築に詳しい弁護士に相談されてみては?
現場監督は、引き渡した物件に関しては後回しで、建築中の物件を優先している
あたりまえといえば、そうかもしれないが、上の書き込みもあるように
知ってて後回しや放置で支店長や役員レベルも見てぬふり
完了検査がとおらないような不具合を出さないようにしている程度で
適当にやっているはず
人の出入りも多いので、現場監督だけの問題でなく日栄という会社自体も
問題があると思う
現場監督は、ほとんど現場にいなく、たまに来る程度、たまにしかこなくても
よいが、やることをちゃんとやれば、文句はいわれないのに・・・・
日栄とアイダだと、どっちがまともに住める家が建つ確率がたかいんだろう。。
個人的な日栄の感想(思いついたものだけ)
営業・・・・まあ頑張っている、連絡は早い
設計・・・・すべてにおいてありえないほどひどい
現場監督・・建設時はほとんど連絡なし、引き渡した後はよく家に来る(こちらが呼ぶ)
電気工事・・頭がよかった
クロス・・・雑だった
大工・・・・よてもよかった、よく現場に行き、いろんなことを話した
外構・・・・とてもよかった、この方たちが正直だったおかげで助かった
引渡し後数日ですが、現在とても大きなトラブルに遭遇しています。
現在日栄と交渉中です。結果次第によってはここに全てを書きます。
今建設中の方へ。
設計士は慎重に選びましょう。
足しげく現場に通いましょう。
特に大工作業があらかた終わった後の、電気、ガス、水道、クロス、床、住設取付、外壁など
様々な業者が入れ替わりで作業する段階に注意です。
この頃になると、どんどん家らしくなってくるのを実感し、
わくわく浮き足だってしまいますが、冷静に各業者の作業実績を確認するといいと思います。
建設中・・だけではなく、「検討中、契約中の方」でしたね。
他の方も書いていますが毎日現場を見に行きましょう。週に一回くらいしか行けない人は止めた方がいいです。家は設計図通りでも設備や断熱材など色々な物が注文した物と違う物が取り付けられたりします。自分でダメな所を発見できないと直らないですよ。現場で細かくチェックしましょう。設計段階の人は打合せの録音はした方がいいです。
>>384
うまく交渉できるといいですね。
私のほうもトラブルに見舞われ、結局日栄では建てませんでした。
トラブル後は営業が手の平を返したように適切な対応をしてもらえないといった状況でした。
日栄が起こした問題や解決策など提示しても、しらをきられて何を言っても無駄というような状態でした。
印象的だったのは、切迫した話をしているのに、裏にいる営業はゲラゲラ営業同士で話していたり、
車で帰る最、担当営業に見送られますが、ある程度走って営業の様子を伺ったら、
面倒な客が帰ったようなしぐさで笑っていました。
契約前は掲示板に書かれていることがまさかと思っていましたが、実際に経験すると真実だったのだと分かり、
日栄で建てることをやめました。
打ち合わせを録音する程ヤバイなら、他の会社と契約すればいいじゃん。別に日栄じゃなくても、家も土地も売ってる会社なんか他にもたくさんあるんだから。強制されて契約したわけじゃなし、そもそも、なんで契約したの?営業の言う事を鵜呑みしたのか、HPに書いてある事信じたのか、値段とか、立地とか、何かお得条件になびいた?そんな簡単にわかりやすい事より、もっと会社組織とか社風とか、会社近所の評判とか、生情報をチェックしないと、本当のところは解らない。特に、一生に一度買い物だとか、アフターが欲しいなんて言う輩は、もっと勉強して欲しいね。そう言う自分も、勉強中だけどさ。選択肢があるようで無いからマジ悩むわ〜〜
日栄に限らず打合せなどは録音しておいた方がいいぞ。どこの会社で建てたって大体はトラブルあるんだから。言った言わないのトラブルを防ぐためにもやっておいて損はない。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
大手でもないのに日栄のスレって書き込み多いよね。それだけ買ってる人や検討してる人が多いのかな!?断然悪い書き込みの方が多いけど。水回りとかでダメな書き込みって見ないな。それくらいはまともなんですかね!?何も問題なく住んでる人の方が多いんだろうけどハズレ率高そう!不具合あった人はどこがダメだったのか教えてください。
地元では、大きい方かな?
ただ、他社大手でも値引きが大きければ
金額の差は埋まるかな。
どこまで、払うかにもよるだろうけど。
営業・・・・普通に問題なかった、ちょんぼはあったが早々に対応された
設計・・・・仕事が遅かった、担当が辞めて途中で変わった、後任は、前任より仕事ができる感じ
だったがそれでも、遅いのと設計資料を見たが時間をかけた割に少ない
現場監督・・頑張っていたが、ちょんぼが多数、インスペクターを雇っていたので、雇っていなかったら
どうなっていたか不安だったが、雇って正解だった
電気工事・・普通に問題なかった
クロス・・・入居時は、問題なかったが半年ぐらいしてから、全や部屋にクロス継ぎ目に隙間が
発生してきた・・・・・
大工・・・・普通に問題なかった
外構・・・・外注で職人の手配ができない社長で数回、呼び出して懲らしめてやったのと
営業とかにクレームを言った。
いろんな会社で比較してから、
選んでみるもんだよ。
営業との相性やら、ここは契約決まったら
手の平返された話しを聞くが
他社は聞かない、他は値引きで頑張ったりしてくれたり造りの違いなんかも全然違うから
良く比較してからそれでも良ければ選べば良いと思うよ。
家の中にいても、隣の家の会話が
なに話しているか聞こえるもんなんですかね。
数軒まとまって建ててる中なんで、
その囲まれているどこのお宅からの話し声が家の中にいても聞こえるそうなんですが、
壁が薄いとか、そんな理由なんですかね?
日栄の壁は薄いから幹線道路前に建った家の中はうるさかったなー
営業マンは最高を語り、現場は最低を造る。
契約前の恵比寿顔。引渡し後の閻魔顔。
メールで毎週連絡しても反応なし
設計ミスやら発生ミス
が多いように感じますが、
なんにも対応なしなら、
最初から全く対応しないつもりで、後から
言い訳でミスでしたとやってると思われちゃうね。
客観的に見ても最初からそういう意図がないなら、
ミスは治してくれるだろうしね。
>>401
こちらがわざわざ確認することではないのですが、
日栄はメールに関しては子供の集まりなので、こちらが変わるしかありません。
1.教えてもらった担当のメールアドレスが本当に合っているか?
2.到着電話確認。
3.回答期限を明記。
4.各担当(営業・設計など)に特別に送りたい場合を除いて、課題・進捗が共有できるように全員返信で。
日栄からのメールにあきれた自分が全て実践したことです。
フォントはバラバラ、お金の「,」はピリオド「.」、署名欄に本文があったこともあります。
1なんて業務崩壊レベルの危険度ですが、今一度確認する必要があります。
2は必ずやったほうがいいです。
>>384
水回りのトラブル・・・ありますよ。まさに今夜が運命の日です。
自宅にて、起きたトラブルに対する取り決めを対面でします。
トラブルは施工時のミスによる水漏れです。引越し後、数日で発覚しました。
リビング床は黒ずみ、床下の基礎は水浸し、断熱材もぐっしょりです。
日栄による大きなミスは3回目です。
さすがに我慢できませんので、
今回は取り決め書(おもに迷惑料・遅延損害金)を作成しました。
私が作成した取り決め書と、日栄の言い分との折り合いをつけます。
日栄は弁護士からの回答を持ってくるそうです。
日栄との話し合い次第ですが、今後日栄で契約される方、
検討中の方に有用となるような情報を共有できればと思っています。
>>404
大きなミスが三回目とありますが、他二回も教えてください。私も建築中ですがミスばかりで困ってます。大きなトラブルがなければいいと思っているんですが信用できない会社なので
>>404
キッチンの下部(目に見えない部分)です。
当初の締め付けが甘かったということでした。
現場監督と床下点検口を見たら、基礎がプールみたいになってました。
水回りはよく確認しましょう、といういい勉強になりました。
>>405
強制執行とはなんでしょうか?
一応、私の作成した取り決めには迷惑料も含めて概ね理解をしていただきました。
甘いと思われるかもしれませんが、我々としても納得しました。
>>406
お気持ちお察しします。小さなミスとしては数えきれないくらいありますが、
大きなものとしての残り2つは以下になります。
1.省エネ住宅ポイントの申請に間に合わなかったこと。
→3か月前から何度も強く念押ししたのに、省エネ住宅ポイント申請に間に合わなかった。
2.地盤調査のポイントと基礎のポイントが全て30㎝ずれていた。
→これについては過去レスにあるはずです。
どちらについても、営業もしくは責任者が家まで謝罪に来て、
サービス面等で折り合いをつけました。
もちろん2については20年地盤保証の観点からの裏どりもしていただきました。
(JHSからの正式コメントを頂いています)
以下ちょっと私の思いです・・・
上記までを読んで、うわっ日栄最低だな・・と思われるかもしれません。
日栄の悪口をいうのは簡単ですが、陰でブーブー文句を言っているだけでは
誰にもプラスになることはないですし、今まさに着工中の方々には不安ばかりを募らせ
何一つメリットがないので、先に引き渡されたものとしての経験や
自分なりの対策を共有出来たらと思いました。
また、我々のように引き渡し後であっても、それなりの手配と補償をしてくれることが
今回確認できただけでも良かったです。(当たり前ですが)トラブルに対する誠意は見えます。
ちゃんと謝罪、対応はしてくれています。
ただ残念なことに、社内の連絡確認が幼児レベルなのでトラブル自体が多発するんです。
そこさえ気を付ければいいんです。
子供と接すると思ってしつこいくらいの確認をすべきです。
それと、トラブルに対するつぐない(サービスなど)をしっかりと合意することかと思います。
なお、必ず対面で責任者を呼ぶようにしてください。トラブルに上が出てくるのは当たり前です。
責任者とは、どのレベルの人に言えば良いのだろうか?
強制執行は無視していいと思いますよ。ちゃんと理解されていません。
当事者で合意されているのであれば問題ないです。
ただ、私どものトラブルの際にも他人の甘さにつけこんでいる印象を受けました。
甘くならないほうがいいかもしれません。
それにしも、新築早々にリフォームでしょうか。
大変な目にあいましたね。
地盤保証って
どんな保証内容なんだろうか?
一生ものの買い物だから
ちゃんとした保証なら考えたいね
建ててる棟数に比較して、
ミスが多く感じるが、
ちゃんと誠意を持って誤魔化さずに対応するのなら良いかもな。
ただ中には言ったまま放置されている人もいるみたいだが、解決したのかね?
ミス多すぎ!施主にとったら何千万も出した一生の買い物でも日栄にとったら数ある中の1つって感じが凄く良く伝わってくる。適当すぎて遊びで家建ててんのかよって思う。
私は責任者とはマネージャ、部長クラスの方という認識です。
おそらく普段は営業や設計と連絡のやり取りをされていると思いますが、
「責任者を出して下さい」と言って出てくる方でいいと思います。
責任者が対面することで、
会社全体で「客の生の声」を共有できるというメリットがあります。
トラブルの共有はおそらく定例会などでやっていると思いますが
それだけでは重い腰をなかなかあげられないのが上の人間です。
営業や設計が一人で抱え込んでしまうこと
(彼らだけが悪者になってしまうこと)を防ぐことも上の役目だと思っています。
まあ、本来我々が気にすることではないことですが、
日栄にはそういう体制になってもらわないと困りますね。
ちなみに私に対面してくれた責任者は部長クラスでしたが、
誠意も見えましたし、とても人間味のあるいい方でした。
起こったことは事実ですが、日栄の誠意に関しては、
十分納得のいくものでした。
日栄に家をお願いしたことを後悔してはいません。
土留めは、年数が経ったら
崩れたりとか大丈夫なの?
なんかT字じゃあないと良くないみたいな書き込みあったから。
リフォームでもオーバーローン可能かな?
単にブロック積んでるだけなら、
何段位までなら平気なの?
ブロックが傾いたら、家まで傾いたりしますか?
建築に営業が口出ししたりするんすか?
それで、客の要望と違うミスが出たりするんすか?
土留めが倒れやすいから、
家も傾いたらまた、新しく建てましょう。
費用は掛かりますみたいなのが狙いで、
そのT字とかにしないんですかね?
傾くのを知っているからメーカーは土留めにしないで、平らに建てるんですか?
引き渡し終わったけどかなり苦労したしストレス凄いたまった。とにかくミスが多すぎる!
仕上げ表と違う透湿防水シートを張る。コンセントの位置を指定した所と間違える。しかも数ヶ所。直すのに現場監督が立ち合って大丈夫と言ったのに見に行ったら直ってない所がある。
打ち合わせで給気口を違う壁に移動したのに移動前と移動後の二カ所取り付けられる。どんだけ給気してーんだよ!間違い指摘したらいらない方を残される。
洗面化粧台の色が注文したのと違う色が取り付けられる。キッチンも違う色が取り付けられる。物干しを取り付けた外壁にネジ打ち間違えた穴がたくさん開いててコーキングして埋めてあるだけ。当然張り替え!勝手口の鍵閉め忘れてる。他にも細かいこと入れるともっとある。
当然全部やり直してもらったが、発注間違えまくった設計も現場の管理が全くできない現場監督も悪いと思っている様子は全くない。
日栄の人は信用できないから自分達で毎日のように現場に行った。見える所は直せてよかったけど見えない所はとんでもないことになってると思う。
引き渡し後に吊戸棚のサイズが間違ってることが判明。また取り外して付け直して壁紙も貼り直し。
とにかく仕事のレベルが低すぎて驚く。こんな仕事してる社員を放置してる上司も役員もヤバいと思う。
家建ててこんなに気分が落ちるとは思わなかった。全く嬉しくないし日栄で建てたことを凄く後悔してる。
日栄で建てるか悩んでる人には本当におすすめできません。
>>424
今契約中のものです。そんなにひどいのでしょうか?
手付金放棄してでも辞めた方がいいでしょうか?
住んでみて書き込みほど問題ないとか、快適に住んでいるという話を見ないのでとても不安です…
何十万で済むうちに辞めとくべきか。
>>425
書き込みには日栄で建てて良かったという人もいるでしょうが、今の自分なら数十万で放棄できるならします。
細かく書いたらきりがないです。
今は引き渡しされたのでカギは自分達しか持ってません。直しに入るときは1日立ち合うしかありません。向こうのミスに休みを潰すしかないんです。こちらの苦労は全然何とも思ってないんですよ日栄は。
引き渡し前だったとしても現場監督に任せられないけど。大丈夫と言っておいてまた違う物が取り付けられちゃうなんて日栄からしてみれば普通です。
何度ミスを重ねても改善する気は全く感じられないことから自分達に特別失敗が重なったわけではなく、日栄にとってはそれが日常的なことなんだと凄く感じました。
嫌な思いしたくなければおすすめしません。
手付け金放棄もよく検討してみた方がよいかと思います。
それなりのお金が出せるなら私も放棄をお勧めします。安いなりの家ですよ。
これだけ、ミスが多いとわざとやってると思えてくるな。
施主が気づかなければそのまま、
気づいても保証切れたら費用請求して
利益得るためとかかな?
うちは、日栄がミスが多いのでインスペクターを雇ったよ
壁の中とかなんか引き渡しされたらわからないからね
インスペクターがいろいろ指摘していと思う。
役員や管理職は、金の計算ぐらいしかしていないんでしょ
現場担当者も上には、都合がよく報告しているので
管理職も現場の問題を拾い上げれていないのではないか?
これだけのミスをやらかした設計からスイマセンの一言もない。営業の人に設計の人は上司でも連れてきて謝罪くらいするんじゃないのって話したけど、それはできませんみたいなこと言われた。謝罪してほしいってより何でこんな小学生レベルのミスを何回も繰り返すのか、そのミスを上の人間にちゃんと報告しているのかなどの話をしたかったんだよね。
あいつら人のことバカにしてるんだよ。
不安だったので営業に、ネットでバッシングあるけど本当に大丈夫か聞いたら、同業者からの悪口だって判明したとか言われた。本当か…
同業者もいるかもしれないけど具体的な例上げてるのは同業者ではないだろ。
営業もそうやって言うしかないよ。まさか書かれいることは事実ですが安心して下さいって言っても誰も買わないでしょ。
イニシャル出して書き込みしてほしいのかな?
同業者からの悪口なわけないだろう。
これだけ言われても売れてるから改善しないのか。
>>431
施工する前に現場監督に指示を出していましたよ
施工してからやり直しだと、工期が延びてしまうので、やる前に注意点とかいっていたはず。
ちょっとした手直しとかあったと思うけど、詳しくは覚えていません。
窓枠の色の違いや、設計ミスにより引き戸の予定が開き戸となったことなどを
設計のSに電話で指摘して叱責したら、先方はこう言いました。
≪こちらもミスしようと思ってしたわけではないので・・・。じゃぁ、やりなおしますか??≫
この仕事をやる資格はないですね。
>>437
それ私と同じ設計です。
ミスしようと思ってやったんじゃないって当たり前の事言うのが腹立ちますね!?
あの設計は本当に間違いばかり!打ち合わせで伝えたことを赤ペンで記入しても新しい図面には反映されてない。
もう仕事辞めちまえよってくらい無責任。
みなさんも苦労してるんですね
ここに書き込んだ>>424です。
家も設計がSです。やはり発注ミス多いんですね!?
営業もお金払う前までは明日連絡しますと言ったら遅くなっても必ずメールで連絡してきたのに、支払い終わったとたんシカトですよ!
本当信用できない奴らですよ!
今までのミスった写真も全部撮ってあるし打合せや電話も録音してるし、日栄で建てようか検討している人にこれ以上被害者を増やさないためにも全部公開したいくらいです。
>>437
その設計のSさん、話し方から学習し直した方が良いですね。お客様に対する答えが、まるで小学生のようですね。会社が、可哀想ですよ。きっと、上司は知らないのでは? まさか、無免じゃないですよね?